ハニワ在ル...はにわーる

 

 

おひとりさマスター - 2008年12月30日(火)

故郷のトモダチより課せられたミッションのために、
ワシ32歳、ひとりでTDLへ参る。




……もう一度言うよ?




ワシ32歳、ひとりで東京ディズニーランドへ参る。





なんでも場内限定のグッズがどーしても欲しいとか。

まあトモダチが自分で来るには飛行機と泊まりが必須なので、
それもあんまりだと一肌脱ぐことにしたわけですわ。


さて、さすがに朝から家族連れやカポーと張り合う気力はなく、
午後からのチケットで夕方のんびり入場。

アトラクションもひとりで乗るのはハードルが高いので、
ひたすら写真撮影と買いモノに励んでみたわけだが。
実はそれがなかなか楽しかったりして。

結局ひとりで座り席に陣取り、
エレクトリカルパレードを全編きっちり堪能し、
鼻歌交じりで(写真撮りながら)退場してまいりました。



正味4時間くらいかなー。

またしても無駄におひとりさまスキルを上げてしまいました。
もはやひとりで行けないのは回らない寿司くらい?
←それ行けないの意味が違う



-

今日までそして明日から - 2008年12月29日(月)

たいそうなタイトルをつけたが
元ネタには全然関係ないです(汗。

今日までシゴトで明日から休み、っていう(汗汗。


医者公認のKYであるところのワシだが、
今日はもう空気読めなさ過ぎて
周りも自分もフルストレス!

ホントに早く帰りたかった。

社内で納会とかもう二度とイヤです。
二次会なんか行くものかー!



-

光と色 - 2008年12月20日(土)

オペラシティで展覧会をハシゴ。


の前に、新品のカメラが楽しくて
オペラシティのツリーとか撮りまくる。

お連れ様もシャシンスキーなので
2人でしばらくうひうひ。なにやってんだか。


で、ICCの「ライト[イン]サイト」に参る。
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2008/Light_InSight/index_j.html


土日の割には空いていて、お連れ様と2人きりで
インゴ・ギュンター「サンキュウ・インストゥルメント」を鑑賞。

ストロボでいわゆる“かげおくり”をするのだが、
その奥にあるシリアスな意味を意識しつつも、
結局ちょっと間抜けなポーズをとってみたりして。
俗物ですから。

ミシャ・クパル「space-speech-speed」は
回る3つのミラーボールが放つ光に、
前後左右、上下の感覚を奪われていくようで不思議。
あちこち移動しながら結構長いこと。

そしてアンソニー・マッコール「You and I, Horizontal」。
手をかざし、身体を使って霧のようになった光を変調させていく。
シンプルであっても、観る場所、身体の使い方で
まったく違うものが観られるようで、おもしろい。


なんだか、鑑賞するというよりも
作品を含む空間にいるのが楽しくて、もっと居たくなる。
作品の持つ意味なんてまるでわかっていないのだけど、
またこの空間に入りたいなー、と思った。



お次はアートギャラリーの「蜷川実花展-地上の花、天上の色-」。


色、カタチ、構図。この人の写真はなんだか
「作品!」と気取りすぎない、
ポップなイラストレーションのよう。

女子が夢中になるわけだ。
写真展とかそんなに観ないワシだって夢中だ。
(女子かどうかはアレだが)


楽しかった。女子同士ってのもまたよかったのかも。


別にニナミカにかぶれたわけでは全然ないが、
会場を出るとイルミネーションが点灯されており、
またデジカメを出してきて撮りまくる。

カメラ振ると光が筋になっておもしろいなー、とか。
LEDの球にめちゃくちゃ寄ってみたりとか。

しばらくはこんなことばっかりやってそうです。
まるでコドモだよ。



-

トイデジ - 2008年12月13日(土)

以前から迷っていたトイデジカメ、
ポラロイドa530を購入。


実は小心者なので、あんまり外で
気軽に携帯カメラを構えることができないのだ。

被写体によっては、カメラ専用機を向けないと
なんだか失礼なんじゃないかって気がしてさー。


でも普通のデジカメ買うほど写真撮らないし、
撮ってもたぶん整理しないし。


そんなわけで、普通のデジカメっぽい外見で
お値段チープなこの子を狙ってたわけだ。
実は有効画素数とか携帯カメラ並みだからね(笑。


さっそくお外で試し撮り。

色が強くなるビビッドモードってのがあるんだが、
これで青空を撮るとすんごい青くなって楽しい。
白熱灯とかを撮ると赤みの強い色になるのもいい感じ。

うーん、写真日記ちゃんと整備するかなー(また言うだけ


-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる