ハニワ在ル...はにわーる

 

 

マーブルチョコレートの海の中を泳ぎたい - 2008年01月23日(水)

フジファブリック「TEENAGER」を
いそいそ聴いたわけです。

なんでかっつーと
ロジャー・ジョセフ・マニングJrの
ソロライブOAで披露した共作曲
「Chocolate Panic」が収録されてるんだな。


も、これの音源化を1年以上待ってたの♪


この曲、Aメロはバンドが、
サビはロジャーが作ったそうですが……

あらためて聴くとまーもうモロに
後期ビートルズみたいな唐突な展開。
いやむしろヘイ・ジ(自主規制

この曲だけ歌詞がそれっぽいのも
なんとも言えまへん。


無理だとは思うけど
ロジャーVerも出ないかね〜。
全然違うアレンジで。


-

初ライヴは突然に - 2008年01月22日(火)

おトモダチから誘われて行って参りました。

前にここでも「歌舞伎町が似合う」と
書かせていただいた某バンドの
メンバー様が立ち上げたという新バンド。


いやービックリ。


「いきなり下北でコン●ースみたいなバンドになってたらどうしよ」
と思ったのですが(下北でコ●バースも好きだけど彼らは別だ)、
あえて言うなら……


歌舞伎町からゴールデン街に行った、みたいな。


変わってはいるんだ。間違いなく。
ただ、前のバンドも好きだった身としては、
なんかとっても好ましい転進だったりしてコレ。

これからまたよろしくですよ。


-

アルバムのようなもの。 - 2008年01月21日(月)

7ヶ月以上ぶりの御無沙汰でございました。
はにわーる生きております。


日記辞める気はなかったんですけど、
昨年の夏はライブも行けずCDも買えず、
ここに書くことがなくなった末に……てな感じで。

秋以降、ライブもCDもちょっとは手を出せたけど
結局こんなんなるまで放ってしまいました。
一度止めると、再開って結構思い切りが要るね。


実は20代も後ろのあたりから、
気がついたら自分の写真とか全然撮ってないのね。
一番撮ってるのが証明写真てどうなの(白目

そんなワシにとって、
ここが唯一アルバムのようなもの。
だから、誰も読んでなくてもまだ続けてみようかと。


半分白紙の2007年……遡って書きたい気はあるが、
実現するのがいつになるかわからないので、
とりあえず総括します。



★★2007年自分内MUSIC AWARD★★

++黄昏メルトダウン++様より拝借



01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、「このアーティストのここが好き」といった自分だけが知っているようなマニアックなツボを、自己紹介代わりに教えてください。


HN:はにわーる
日記タイトル:ハニワ在ル
タイトル命名理由:自分しか使わない名前にしたかった

マニアックなツボ:
マニアックかは解らんけど、BAZRAのなんかモテなさそうなところが大好き。
幾つになっても男子校っぽい。演奏がやたら巧いだけになおのこと。


02.貴方の音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。


今年も懲りずにiPod 3G。
とうとう5年目に入りました。

あと、一応PC。
こちらは今年こそモニタースピーカーが欲しい。
FOSTEXがNAMM 2008で発表したヤツか、
M-AudioのAudiophile AV40狙ってます。お金ないしね。


03.2007年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか?
 また、レンタル(又は人に借りる)、WEBで購入(itunesなど)やダウンロード(携帯の着うたなど)した場合は大体の各数値もお願いします。



買ったのはおそらく10枚以下。
レンタルも同じくらい。
ダウンロード2〜3曲。全てネタ用着うた。

こうやって書き出すとホント悲しいくらい少ないな。
2007年はここ数年で一番貧乏だったしね……


04.2007年聴いた中でのアルバムのBEST 3は?


BAZRA『フトサマス』

初めて観てから3年半、まだ引き出しがあるのかと驚いた。
不思議なもんで、年々好きになっていく気がする。


Coaltar of the Deepers『Yukari Telepath』

ライブもいいけど、実はやっぱり音源が好きだー。
で、某インタビューでの「音フェチ」発言に超納得。


MALIBU『Robo Sapiens』

ポップスやってもロックやってもテクノやってもツボ。
やっぱりワシにとっての神は彼なのだ。


05.2007年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST 3は?


Superfly×JET『i spy,i spy』

どっちも好きなんで素晴らしい組み合わせ。
曲もカッコえがった。


FLOPPY『low-bit disco』

タイトル曲にイチコロリ。
今年1回しか観られなかったのが残念。


羽田健太郎『マクロス』

追悼ハネケン。この曲はアニソンの中でもかなり好き。
2007年発売じゃないってのはご容赦を。


06.逆に2007年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。


後悔するほどお買い物できませんでした。
寂しい。


07.2007年一番このアーティストにお金を使った(シングルやアルバム購入、チケット取得・ツアーの費用など)というのは何ですか?


たぶんBAZRA。
でも他に使ってないだけで、平年並みかそれ以下。


08.2007年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。


年々出会いが減っておりますが、
Superflyは一度生で観てみたいですな。


09.2007年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。


ブレイクっつーほど売れたアーティストはいない気がするなー。
ワシが知らないだけかしらー。

10.2007年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST 3を教えてください。


ギリギリ20本あるかないか。
場所はどこも2〜3回ってとこなんじゃ。

で、BAZRA観たのが6回で一番多いはず。
次点は……TYPHOON24で2回!(白目 ダメだコリャ!


11.2007年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。


参加したかったです。
2007年の夏は本当になんにもなかったな……。


12.2007年観たライブ・コンサートBEST 3を教えてください。日付やその理由を。


9/15 TYPHOON24 @新宿ロフト

解散発表前に観ることができた最後のライブ。
とにかくバカで楽しくて「やっぱTYPHOON好きだ!」と
実感した矢先の終焉につと涙。


2/3 BAZRA @CLUB CITTA'川崎(DRF)

広い場所で観るBAZRAもイイ!
っていうか今年前半のライブはどれも素晴らしかった。


11/18 SIAM SHADE @武道館

すごいバンドだったんだなぁ。
トモダチたちが一生懸命だった理由が
ちょっとわかった気がした。


(次点)5/4 MALIBU @UNIT

あまりにも期待を裏切らないパフォーマンス、
そして衣装にクギヅケでございましたい。


13.2007年あまり良くなかったライブがありましたか? 日付やその理由を。


ライブというより、思うように観にいけなかったワシが
2007年はあまりよくなかった。


14.2007年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。


ない。強いて言えば泥酔したザ・ミエダタクヤのこぼした酒。
リュックサックに染みたので、洗わずに保存中<ヲイコラ


15.2007年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?


買ってよかったのはBAZRAのTシャツ。
まだ着てないけどお気に入り。

後悔……するほど買ってないな。
買っておけばよかったのは
TYPHOONの昔のタオル(バイク仕様)と米米CLUBのグッズ。
欲しいのはFLOPPYのUSBメモリ。これから買うかも。


16.2007年観た中で良かった音楽番組はありますか?


年末にやってたイカ天の特番。
ど真ん中世代なのに当時地元で放映してなかったので、
憧れの番組を初めて観てちょっと感激。


17.2007年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありましたか?


BAZRA「バブル」

いやー笑わせてもらいました。ヒドかった。


18.定期的にチェックしている音楽関連のWEBサイト(TV/ラジオ/公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか?
またそれらの中で、特に便利だと思うものがあれば教えてください。



CDジャーナル、DTMn。
あとは名前出すと迷惑になるかもなので割愛。


19.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている記事(WEB、雑誌含む)/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。


購入はしていないけど、
プレイヤー向け&制作系の雑誌は
割と読めてしまう環境だったり。

印象に残ってる記事はDTMマガジンの初音ミク(表紙号)かいな。
まさかこんな形でブレイクするとは。


20.2007年、音楽関連であった思い出に残っている良かったことBEST 3は? 書ける範囲で内容もお願いします。


まぁなくもないけど、ここに書けるようなことはなかった(涙


21.逆に2007年音楽関連であった悪かったことWORST 3(解散・脱退なども含む)は? 書ける範囲で内容もお願いします。


TYPHOON24、解散。

いつまでも3人で続けてくれるものと思ってただけに
余計ダメージがデカかった。
こんなことならもっとライブ行ったのに……


メトロノームからユウイチローが脱退。

最後に観たのはいつだったかな……
ま、彼の場合はどこかでまた見かけるのが楽しみでもある。


夏フェス行けず。

それだけで、今年の夏のなんと味気なかったことよ。
今年はEZO行っちゃるー!だからBAZRA出てー!


22.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/WEB/電話等) 
 また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。チケットに関して、今年思い出に残ったエピソードがあればそれもお願いします。



Loppiで買う(最寄がローソンなので)か、当日そのまま。
2007年は発売日に電話したことなんてほとんどなかった気がする。

SIAM SHADEは相当激戦だったと聞き及んでおります。
おトモダチに感謝です。


23.「○○のファンはマナーが悪い」と称されることがありますが、貴方が思う「○○」に当て嵌まるアーティストは何ですか?
 また、貴方が感じる「マナーが悪い」とはどういうことですか? 実際にライブ・コンサート会場などで目の当たりにした出来事などがありましたら、書ける範囲でお願いします。



アーティスト単位でマナーが悪いと思うことはあまりないかな。

目の当たりにすることも少ないけど、偉そうに腕組みながら
他の客を小バカにしてる2人連れを見たときは胃が沸きました。
……偉いのかもしれんが余所でやれ!聞こえてんだよ!


24.著作権の権利保護が叫ばれる「ダウンロード違法化」。ファイル交換ソフトを使用したり、着うたをダウンロードする行為自体を規制する目的がありますが、WEBブラウザーによるコンテンツの閲覧自体が違法行為になる可能性が高くなっています。貴方自身は「どこまでが可でどこからが違法」と考えますか?
 また、貴方は「YouTube」などの動画共有サイトやファイル交換ソフトを使用してダウンロードしたり、CDなどから着うたを作成したことはありますか? したことがある人は、その理由もお願いします。

参考)「違法着うた・着うたフル」は正式配信数を上回る──日本レコード協会調査
参考)「ダウンロード違法化」がほぼ確定,録音録画に加えソフトウエアも対象に,私的録音録画小委員会で文化庁が方針を示す
参考)「ダウンロード違法化」のなぜ ユーザーへの影響は
参考)音楽配信メモ「音楽業界全般」カテゴリ/音楽配信メモ「著作権」カテゴリ



微妙な問題ですね。
動画サイトやファイル交換で、
販売している音源や映像そのままを共有するのは
さすがにまずいだろうと思います。

絶版音源の共有や二次創作物の共有など
著作権者の利益を損ないにくい範囲で
残っていって欲しいと思うのですが……

そして閲覧者を取り締まるよりも、基本的に
アップロード側を取り締まるのが筋では?と思います。
不勉強なので断言はできませんが。


25.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST アーティストは? またその理由を。


BAZRA。

思うように音楽を手に入れられないとき、
自然と優先して選んでいたのがBAZRAだったわけで。


そして審査員特別賞(?)、TYPHOON24。
今までありがとう。


26.2007年自分内MUSIC AWARD、BEST MUSIC(1曲)は? またその理由を。


BAZRA「彗星」

大サビで何度でもゾクッときた。


27.2008年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。


オバちゃんもうわかんないです。
去年予想した椿屋も……売れてるけど予想したほどじゃないし。

個人的に、売れたらオモシロイなーと思うのは竹内電気。
一度生で観たいので、もっと東京来て〜。


28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?



自宅を片付けながら紅白観てました。
若手のみなさんがあまりにもピッチ不安定なんでビックリ。
しょこたんが意外とイケてたのにニヤリ。

年越しはTVKでスタレビの「初夢伝説」(笑)。
そのあとは呑みながらTYPHOON24のDVD観て一人お別れ会(白目)。


29.最後に。2007年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。



みんな貧乏が悪いんだーーー!!!

同情するなら、職をくれーーー!!!

(……いやいや、同情もされてないから)


今年は本当に特定のアーティストしか聴いてなかったんだな、と。
来年はもっと新しい出会いに期待したいです。


30.既に2008年一発目のライブ参加予定が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません



決まっているようないないような。
っていうかこの時点で初ライブがまだなのは
おそらく関東に移住して以来です。ふー。


**************************************


そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。



-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる