ハニワ在ル...はにわーる

 

 

忘れたころのお酒バトン。 - 2006年02月26日(日)

まわりにCDを数持ってる人が多いので、
噂には聞いていたのですが、
ワシもとうとう始めましたよアレ。

CDをビニール+不織布のペラペラなケースに入れ替える計画。

凄いねー。聞きしに勝る省スペース化。
今日150枚くらい入れ替えてみたら、
もとの1/5くらいのスペースで収まったよ。

只今ワシとこのクローゼットを占拠しているCD推定600枚前後。
さらに収まってないCD推定100枚弱。
コレ全部入れ替えたら、クローゼットに洋服が吊るせるなー。
←まずクローゼットの使い方が間違ってます

さて、ずいぶん前にいただいたのですが
なかなか答えられてなかった“お酒バトン”from睦月様。
遅くなってスミマセンです……。

Q1.あなたはアルコールの中では何が好き?
(ちなみにあなたは成人でしょうね?)


A.ビール&焼酎(チューハイも)が基本。
日本酒、ジン、ウォッカ、ワインも好きだけど
アタマ痛くなりやすいんで次点。
ちなみに未成年だとか言ったら殴られそうな年齢です。

Q2.アルコールで失敗した事ある?

A.ははははははははははははは。
さて、どれから話そうか……?

Q3.お薦めのアルコールは?

A.こりゃ人によりますからなんともです。

ただ、芋焼酎の郷に育った身から言わせていただくと、
良くも悪くも“幻の焼酎”各種はあまり芋っぽくないようです。
あ、ちなみに森伊蔵は呑んだことないので含みませぬ。

芋クセぇのが好きなアナタは
ワシと一緒に黒伊佐錦を呑みましょう!
島美人もいいね。

Q4.あなたは自分の限界を知ってる?

A.知ってるけど忘れるから超えまくり←自慢になんねーよ

ちなみに一番量いったのは
お酒での悪名高い某学の学生時代、
普通に水割り数杯の後に芋焼酎25度をストレート一気で約4合。
よくぞまぁ救急車を免れたもんだ。

Q5.アルコール好きさん5人にたすきを渡しましょう。

A.どうも答えてるうちに酔いがまわったようで……
我こそは!という方、お渡しします!




-

あややの祈り - 2006年02月25日(土)

あややがあのアイドル歌唱法で
ジャニスを歌うなんて……

ショッキング!

でもまぁ斬新な組み合わせではあるし
適当なギャルバンに歌われるよりはマシか……

カエラは文句なしで好いっす。



-

ウケないぞそれは。 - 2006年02月24日(金)

帰り道の混み混み電車。
なんか目の前で携帯電話片手に
「ウケるんだけど」「それってウケない?」と
ギャルたちがデカイ声で話してる。話してるけど……

「ウケてる」はずの声が全然笑ってないんだよな。

なんだそりゃ!ウケてるんなら笑えよ!
ウケるかどうか確認するなよ!
それって優しさ?ビビり?……などと
ワシもひそかにジェネレーションギャップを
楽しんでみたりして。


ところが何がそんなに「ウケない?」かというと、
どうやら話題は某巨大匿名掲示板らしく。
周りがみんな黙っているので
彼女らの話はほぼ筒抜けなのだが、全く意に介さない御様子。
それどころかひときわデカイ声で

「○○(団体名)が性格ブスだらけなのは本当!」

と言い放った。
隣に○○の関係者がいたら……とか考えないのかねコワー、と
ワシがギョッとしてると「ガガッ」という無線風のノイズ。

おいおい、2○ゃんにカキコまれてる風評を真に受けて
しかも満員電車からプッシュ○ークで一斉配信ですか???


いやもう、ワシも含めた周りの大人のイライラぶり。
黙っていても空気が明らかに違ったもんなー。
確かに迷惑はかけてないかもしれないが、
人間としてそりゃどうかと。

だって、もし自分の娘だったら
ひっぱたいて携帯取り上げるもん。


-

頼むぜ新人 - 2006年02月23日(木)

もうすぐ新入社員の季節ですね。
ちと早いけどうちにも困ったちゃん新人が現れました。

もともとのスキルが高いわけでも
もちろんまだ仕事を覚えたわけでもないつーのに
謙虚さが微塵も感じられないどころか
むしろナメてかかってんのが態度にありあり。

「他人を見下す若者たち」ttp://shop.kodansha.jp/bc/magazines/hon/0603/index04.html
ってのがいるそうですが、彼がその典型のような気がします。
その証拠に……


『自己判断を過信していて、他の判断を軽視する』
例えば“頼まれた仕事”の資料を自己判断で勝手に捨てる。
ホントは捨てちゃいけない資料だったのに……(涙
例えば“お客さんありきの仕事”を自分の価値基準で測る。
自分の嫌いなものはすぐ“必要ない、大事でない”と言う。

『人間関係をまるで思いやらない』
例えば“残業しない主義なんです”ってわざわざ口に出す。
思うのは勝手だが、口に出すと反感を買うっていう発想はないのか。
上司の方が気ィ使って無言でピリピリしてるぞ。


彼を含む「他人を見下す若者たち」にとっては、
自分が見下してる他人からの印象なんて、
気にするだけ無駄ということなのかもしれません。
幸せな人たちです。そのままで生きてさえいければ。

しかし少なくとも彼がここで生きていくには
“他人を認められる”器を持たねばならんでしょう。
むしろ他人あってのこの仕事だと思うし。

なにしろ人が一生懸命作ったものを目の前にして、
説明資料だけでコトを済ませるなんていう、
ワシらがプライドにかけてやらない“手抜き”を
さっそくやりゃーがったので。

頼むぜ。
後のことが心配です。


-

どうにも軟らかい - 2006年02月22日(水)

某メーカーの面接でした。

募集職種は営業事務。
“早いかなー”と思いつつ10分前に会場へ入ると、
ダークスーツ(もちろんタイトスカート)の
綺麗めOLなお嬢さんたちがすでにご着席でビビる。

中途どころか新卒採用みたいな雰囲気なんですけどー!
っていうかみんな若くない? ワシ最年長?


と、とりあえずジャケット着てきてよかった……
←実はシャツ+カーディガンで済まそうとしていた


なんだー、営業事務の経験者が欲しいのかな。
ワシなんか営業事務は2年しかやったことないよー。
さらにフルタイムだけど履歴書上じゃ“バイト”。
しょ、商品知識は自信あるけどダメですか???


そして面接以前に選択式の筆記試験でコケまくる。
選択式なのに解答空欄にするなよオレ!!!

筆記の後が面接ということで、
そのまま筆記試験の会場にとどまり順番待ち。
ひたすらじっとして小1時間。

面接で緊張するようなことはさすがにもうないし、
←無駄に場数踏んでますから……。
この小1時間のほうが面接より辛かった……。

駅までの道、面接で一緒になったコと話す。
今回たった2人“OLっぽくなかった”仲間だったよ。
ワタシもアナタも、会社勤め向いてなさそうだしなー(笑)。

今までいかに社会人として“軟らかい”とこで生きてきたか、
どうにも痛感させられる半日でございました。
さっそく、帰りに新しいスーツを買った次第で。



-

笑った笑った - 2006年02月21日(火)

実はやむをえない事情で転職活動中のワシ。

面接用の服を買うために新宿へ出るので、
新宿在勤&新宿経由通勤が多い
いつものお仲間にを誘ったところ、
なんと数ヶ月ぶりに全員集合と相成りましてコレ。

結局、面接用の服も買わず呑みに行っちまいました。
ああ、それにしても笑った笑った。



-

いや、続きがな…… - 2006年02月16日(木)

忙しいと妙に嗜好品への執着が沸く。
例えば今週、ワシはいつになく漫画を買っている。
文庫の「YASHA」最終2巻、「もやしもん」最新2巻、
韓国の漫画家、ハン・スヨンの短篇集……

普段は決まった作家のしか買わないから、
数ヶ月に1冊程度なのだが……。
で、今日もさっそく「YASHA」の続編
「イヴの眠り」1巻と2巻をを買いに行ったわけだ。

まず通勤電車で1巻読了。
基本的に“続き”を我慢できないたちなので、
うずうずしながら1日働いて、
やっと帰りの電車で2巻を取り出し……


しまった、間違ってまた1巻出しちゃったらしい。


さて、いよいよ2巻を開くと……
ん?


これ2冊とも1巻なんですけど!!??


なんだよ、店員さんもレジで確認してくれよー。
“両方とも1巻ですが、よろしいですか?”ってさー。
あー、ビニール取ってもらったけど交換できるかなぁ。
っていうか、ちゃんとカバー確認したはずなのに……

頭の中でぶつくさ言いながらカバーを改める。
ん?


カバーはちゃんと1巻と2巻のがかかってる!!??


まー珍しい。
レジでビニール取ってもらったから
出荷時のミスってことですか。

いや、いーんだけどこれ交換するの
明日の朝イチは無理そうだな〜。

いや、続きがな……(病んでます


-

容赦なく毒を吐いてみる - 2006年02月15日(水)

絶縁していた元・男トモダチから
“話くらい聞いてやる”と無意味に偉そうなメール。

以前理不尽にキレて“こっちから連絡は一切せん”と
啖呵切ったのはそっちじゃなかったっけか?
今さらどういう風の吹き回しだよ。

ワシが反省してるとでも?
“やっぱりまた会いたい……”なーんちゃって。
冗談キツイぜ。

ま、ワシも後悔はしましたけど。
“こんなにバカな男だと思わなかった”ってなー。

ヤツのあまりに自分本位なご都合主義が透けて見えるので
思わず事情を知ってる女トモダチとコケにしまくる。
ホント、ヲタクの悪しき精神構造まんまだもんな。

ヤツが何を期待してたかは知らんが、
そのまま偉そうにさせとくのも鼻持ちならんので
早々にトドメを刺してやる。

ンとに、バカにしやがって。


-

- 2006年02月12日(日)

また1週間空くところですが、
もー忙しくて仕事以外何をしていたか全く記憶になく。
携帯メールの送信記録が10日間途絶えてます(おーい

いや自分が仕事できないのは百も承知だが、
今度ばかりはオレのせいじゃねぇーッ!

自分のあまりにもあまりな経験を以って
“悪気がないものはこれ許すべき”と思ってきましたが、
仕事にあっては悪気がなくても許されないことがある。
人の振り見て我が処遇にも納得がいった次第(涙

愚痴はさておき。

そんな仕事をうっちゃって、つかの間
素敵なおトモダチに会い癒されて参りました。
昨日のサンプルエキスポで上京されたそうで。
来月は第三のADAPTER。にお目にかかりたいものですな。


-

今さらではゴザイマスが - 2006年02月06日(月)

2ヶ月以上放置しましたか……。
いろいろあって、時間よりも余裕が不足気味。

とりあえず、いつ何をしていたかは記録しておきます。
自分のために。まー、この日記が
自分以外のためになったことはないのですがね(滝汗

加筆できるかどうかは春以降の動向次第ッス。
今年の3月20日もなんか起こるかなー。


-

- 2006年02月03日(金)

BAZRAワンマンに参る。

すげーひさしぶりのライブ。
ザは短髪になってるし、
タロケンはアフロじゃなくなってるし髭だし。

本編は新曲に酔う。
後ろのほうに陣取っちゃったせいで
3人の姿はあまり見えないけど、楽しい。

タロケン、なんか頼れる感じになった。
ニコニコしてる顔が変わってきた気がする。

本編後ろ〜アンコールは懐かシリーズ!
「フリーダム」とか「白く塗れ」とか「叱ってリーゼ」とか、
ワシがBAZRAを観始めたころよく演奏ってたので
なんかウレシかったりして。

やっぱライブがいいや。


-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる