ハニワ在ル...はにわーる

 

 

実況でいいじゃん? - 2005年09月28日(水)

ってなわけでヘビメタさん最終回を観ています。
島美人の水割り3杯目%ヨッパライダーのはにわーるです。

オーケンが“高○ブ〜”って言いながら出てきちゃいました。
ローリーの衣装がハナヂモノです!赤ラメの肩出しジャンプスーツ!

関係者の電話リクエストを募る企画でいろんな曲が出てきます。
「月に吠えろ」とか「Welcome To The Jungle」とかで
踊りまくっておりますですよ。

っていうか、うわー!
エディだよ!英三さんもSyuも佐藤康恵も出てるよ@電話!
“メタリカとメガデスが大好き”って言ってるよ佐藤康恵!(驚)
ルーさんのリクエストが「ウルトラロケットマン」なのもナイス!!!

メタル魂大トリはサブちゃんの“祭り”だぁ〜!
マーティーとロリヲ先生が弾きまくっておりますよ。

ヘビメタさんイチの名コーナーは
「ヨーコの今夜の1本」だと思うのですが
(でもバンド仲間のヘビメタさんには否定された/笑)
今夜はマーティーのNewモデルでした。
ポップでカワイイなー。

で最後のセッション、あれだけ“メタルメタル”って煽っといて
なんで横浜銀蠅なの!?びっくりしたじゃないか!!
ローリーは“ココガオマエノ墓場デスヨ!!!”しか言わないし!
あ、なんかメガデスの曲になったよセッション(笑)

なんか、番組の収まりの悪い感じが集約された最終回だったなー。
でも、そういうとこがなんか憎めない番組でもあった。
思えばこの半年、昔観てた深夜音楽番組を思い出すようで
なかなか楽しかったし。番組の完成度は別として。


-

がッ。 - 2005年09月27日(火)

連休遊びほうけてぷらぷらしてたワシ。
気がついたら3Tあるいは戸田(中略)奇念のアレが
売り切れっちまってるではないか!!!



そりゃメンツは豪華だけど平日だよみんな!?
そんな暇なヤツばっかりかよ!?←オマエもな

おぉ、運命はなおも白塗からワシを引き離しますか…(号泣



もちろんコバヤシ発言@シャキシャキにも期待してますが
それさえ“あんまりギュウギュウにしたくない”と
ぶっちゃけちゃってるわけですし。そりゃもっともだ。

ここを見ているシロヌリスキーさんなんて
ほぼいないかもしれませんけれども。
チケット余ってたら譲ってください!切実です!←バンギャぶっても無駄




-

サーカスの来る日 - 2005年09月25日(日)

Techno Circus@Club Asia。
サブカル寄りなテクノさんと、ヒップホップなテクノさんが
ごっちゃになってて、慣れない身には不思議な感じでしたわ。
しかもゲストはモリケンだし。

いやしかし、サーカスっていうタイトルは言い得て妙。


DJ ADAPTER a.k.a.フクスケは予想以上の(失礼!)カッコよさ。
メトでのサービス精神旺盛な感じも素敵ですが、
ADAPTERのトラックは福助サウンドの例に漏れず
かなりポップでキャッチーなので、今回くらい
ストイックなのもまた素敵なんではないかと。

月刊プロボーラーにはもう驚いたー。
音よりなにより(おいおい)、
あのヘッドフォンを改造したらしきマイク!
……アタマに縦に装着するんだぜ!?
しかもMicroKORGを専用ストラップで提げてるし。
サンプラーですげー有り得ない音のシンバルを乱打してるしー!
アホ大好きなんで異常に盛り上がってしまったよー。

KEN.MORIOKAはS.T.S.氏とスティーヴ衛藤氏を従えて。
で、ご本人の前にはMinimoogが(!)
S.T.S.氏は対角だったので見えなかったのですが、
スティーヴ氏はドラム缶にティンバレス、ジャンベ、
大きな丸い打面×1のパーカッション・シンセ。
打面の両隣にリボン・コントローラーが付いてて、
なかなか面白そうな使い方をしておられましたよ。


基本的に派手な煽る曲調なので、思い切り煽られてみたり。
いや、6時間ずっと椅子無しのハコの中にいたとは
とても思えない弾けぶりだったねワシら!
そうやって弾けてるうちに終電が行っちゃったけどね!(涙

しかし……ああ、うるわしい賢様。
日本語なんか喋らないで欲しいくらい素敵でしたわ(うっとり


-

野外の風景 - 2005年09月24日(土)

ハナレグミ@小金井公園フリーライブに。

やや小雨降りで、ステージ脇のイントレには
でっかいてるてる坊主が吊るされてた。
しかし凄い人。幕張のホール2個は軽く超えてるよ。

「サヨナラCOLOR」が始まると観客が素直に歓声を上げる。
犬を連れて、散歩の途中に通りかかった人もいたりして。
名物のシャボン玉も、今日一生懸命飛ばしてるのは子供たち。

ハナレグミの音楽や永積氏の雰囲気には
こういう風景がとても似合う。

タダだからって言うと身も蓋もないけれど、
誰でも気軽にやってくる、こんな機会に立ち会えたのは
チケット代云々じゃないありがたみがあると思った。

家で待っているおじいちゃんのために、
ステージから客席の写真を撮ってる永積氏。
おじいちゃんはきっととても喜ぶんだろうな。
そして、そんな写真を撮ってくれる彼だから
フリーとはいえこれだけの人が集まってくるんだろうな。


いろんなお店が出てたなかから、ワシらは
「ハナレ屋」のぶっかけうどんをいただきました。
まぁ、最後尾だと自分がどのお店に並んでるか
わかんないくらいな長蛇の列だったんだけど。

で、隣の店からオリジナルカクテル「さらら」を。
「Funkyウーロン茶」が売り切れてたのは残念(笑)。


なんだか音楽にぜんぜん触れていないけど、
演奏もとにかく素晴らしかったよ。
永積氏の声はやっぱり生が抜群に素敵だし。

ただ、それも全部含めて
とてもいい“時間そのもの”をもらった感じ。
小雨もまた風情あるものに思えたりね。


-

大人の思いッ切り - 2005年09月23日(金)

いつぶりかしら、ブレッツタフのライブに参る。

レコーディングを経て
さらにカッコいい音になっているとの前評判は確かで、
前に出てくる感じとキレのよさのバランスが素晴らしかった。
ギターはどんどん太くなってるしね。

で、今日の衣装コンセプトは
“ロックな感じ”だったそうですが。
On-Changは昨日最終回を迎えた
某連ドラの影響を強く受けた模様(笑)。
あの“髪を後ろで結ってて、
前髪〜耳の前辺りまで長さが足らずに残ってる”感じは
普通に好きなんだけどねー←おひさしぶりです、結髪マニアです。

イデちゃん曰く、ブレッツは
“思いッ切りストレートなロックを
 思いッ切りストレートに思いッ切りやるバンド”。
なるほど、大人の思いッ切りは一味違うぜ。


-

ごぶさたしておりました。 - 2005年09月22日(木)

2ヶ月近く放置しましたか。
どうも、詳細に書こうとして
それなりの時間が取れるまで
更新をためらってしまう習慣があり。

……もはや収拾つかなくなってきて。
このままではいつ何があったかも
記録に残せなくなりそうなんで
ひとまず見出しだけはつけていこうと思います。


で、今日はもらいっぱなだった
「われ想う」睦月様の映画バトン。
遅くなってスミマセンです……



最初に言っちゃうと、
ワシはほとんど映画観ない人です。
たまに興味がわいて観るのも邦画か音楽映画が多い。
ま、そんなサンプルもたまには良いのでしょうか?

Q1.心に残り続ける映画

『ふたり』
大林監督が好きなんですな。この作品はテーマ曲も好き。
ワシがたった1本しか持ってない映画のセルビデオはこの作品。

『ブルース・ブラザーズ』『2000』
コウトウムケイな話が好き。キャラが好き。音楽が何より好き。
ワシがたった2本しか持ってない映画のセルDVDはこの2作品。

『御法度』
龍平が美しい。それに尽きますなこれは。
DVDは持ってないがパンフはあるし(スチール眺め用)。

Q2.愛する人と見たい映画

その昔、漫画「電影少女」で
“せっかく一緒にいるのに映画観るだけなんてもったいない”
みたいな台詞がありましたが、基本的にワシも同意見かな。
映画の話をするのは楽しそうだけどね。

相手に観ててほしい、
願わくばお気に入りであってほしいのは
『逆シャア』までのガンダム、『エヴァ』、『パトレイバー』
……なんでロボ系アニメばっかり!?


Q3.震えたホラー

ただでさえ映画観ないんで
ホラーとかもう全く観ないんですけども。
怖そうなホラーよりリアルな事件事故が怖い。

『タワーリング・インフェルノ』は
子供のときにTVの洋画劇場かなんかで観て
トラウマになりました……高所恐怖症だしね。

『タイタニック』もワシはあれ、
遭難パニック・シーンが死ぬほど怖かったことしか
記憶に残っていませんですよ。
船上で演奏を続けたクインテットは本当に偉い。


Q4.バトンを回す人

オンガクスキーの友人ですらそんなにいないのに、
エイガスキーの友人なんてもっと少ないですよコレ。

というわけで1人だけ。lili a.k.a.みのすけ、頼んだよー。


最近、映画といえば
『NANA』にはワシの好みの男前、龍平とタマテツが
なんとバンド仲間同士の役で出てたりする。

しかししばらくはどーにも人が多そうだし、
若いコにまみれるのもなかなか苦しいので
ほとぼりのさめたころ観ようかと。

そういうことを考えてるとだいたい忘れるんだけどね。
椿屋の中田君が出た『誰が為に竜は眠る』も観そびれたし。

あとはZガンダムかなー。A-Boyに混じって1人で……(鬱


-

なんだかなー。 - 2005年09月16日(金)

BAZRAワンマン、仕事のため行けず(号泣


この1ヶ月おかげさまでいろいろ観てるけど、
一番観たかったFLOPPYとBAZRAを観られなかった。

も、なんだかなー。


-

ドトー - 2005年09月11日(日)

シゴトが信じられないスケジュールだったり、
さっそく身体がついていかなかったり、
初めてのドームライブだったりとうとうアレをアレしてしまったりで
この一週間はまさにドトーでございました。

間違いなくテメーで蒔いた種ですが、
キケンな領域に踏み入りそうなのを実感したりもしました。

なんだか書き方がシャラク日記みたいですな。
ピギャー。


-

3T - 2005年09月10日(土)

昨日はボボ凹みであったが今日は回復系。なぜなら

『戸田宏武様生誕奇念』10月26日@FAB
出演→フロッピー、ピノキヲ、駄菓子、アナゴ。

戸田宏武氏によれば
Toda Techno Troubleで3Tだそうだがこりゃ今後は
Toda Techno Tanjobiに変更だ(違)。



-

生徒会 - 2005年09月09日(金)

行けませんでした。

次はいつフロッピーが観られるかわかんないのに。
カタカタもピノキヲも初めて観るはずだったのに。
新しいシングル早く聴きたいのに。

あぁ、残念すぎるじゃないか。



-

BAZRAさんからメールがついた♪ - 2005年09月08日(木)

鉄平氏なら読まずに食べて
ご用事を身体で理解したりしそうだなー……(妄想)


いやいや。
ちらちら話に出ていたアルバムが11月にリリース決定だそうですよ。
メトもポリも音源出るし、こりゃ秋は楽しくなりそうだ。


明日の生徒会は欠席決定だけど、
来週のBAZRAワンマンは行けますように。



-

メイシオ - 2005年09月03日(土)

が日本にやって来たので、
ファンク馬鹿のマイ弟が上京。
ワシも便乗して踊れや踊れ。

エンターテイナーにめっぽう弱い、
ワシらやっぱり血筋だわ。

しかしメイシオ、素敵なおじさまだ。



キーボーディストの真隣の席だったのだが、
彼がまた超カッコよかった。
後で聞くところによると
プリンスとかに参加してた人らしい。



-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる