うずまきのつぶやき-あれから6年たったよ
DiaryINDEXpastwill


2009年06月05日(金) 梅雨

そろそろ梅雨ですな。


2009年06月01日(月) 電話の応対って大事。

最近,とってもストレスを感じることがあります。


それは,,,
隣のブースの秘書さんの電話応対。


とにかくうるさい。
隣のブースにはほかも数名のスタッフ(秘書)がいます。
他の人の電話の声は注意して聞かないと聞こえないのに,
彼女だけまるぎこえ...
周りの人の声の大きさと自分の声の大きさを比較できないのは問題。


また,その電話の応対内容がひどい。
内部の事務スタッフへの電話も,外部の業者への電話も
となりで聞いていて,ハラハラします。

「○○のぉ,○○ですがぁ,昨日依頼した件についてぇ,」

語尾伸ばしでイラっ!


しかし,そんなのまだいいほうで,キレると口調がかわります。

「私だってわかんないんですっ!」
「私は会計だけをしているわけじゃないんです。他にも仕事はたくさんあるんです!」
「私の来る前のことなんですから,私に言われたってこまります!」

って,今はあなたがそこの窓口で,あなたしか情報を見れないのよ。



「送料こちら負担でわざわざ宅配便を使う理由は何なんですか!」

大事な書類がなくなったら困るから,追跡できるよう宅配便を
使うのでしょう。


「住所を見る限りではとても近いのに,何で直接持ってきてくれないんですか!」

向こうだって,都合があるんだから,近いからってホイホイ出かけられないのよ。そこまでいうなら,自分で取りに行けばいいのに。


電話を切った後も,

「こうサービスがなってないところはだめよね〜。」

と愚痴る。
だめなのはお前だろう。


もう,(心の中で)突っ込むのは疲れました。
でも,突っ込まないとストレスがたまります。
聞きたくないけれども聞こえてしまう。
もう,最悪。


彼女とかかわりのある部署,業者の皆さんに
心からお疲れ様ですといいたいです。。。


よく,今ドキの若い子は電話の応対ひとつできない,という人がいますが,
彼女は四半世紀前に若い子だった人です。
結局,年齢じゃないんですよね。こういうのって。



人のふり見て我がふりなおせ。


うずまき |MAIL