うずまきのつぶやき-あれから6年たったよ
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) さわやか爽快ミカン味

オレンジ100%ジュースを買おうと売り場に行ったら、
一人のおばさんがどのメーカーにしようか悩んでいた。
いろんなメーカーのジュースがあるもんな。
(クリアーアップルはないのに…)

私は無難にサンキストオレンジを買おうと思って、おばさんの脇から手を伸ばしたところ、おばさんの娘らしき人がやってきて、


「これがおいしそうよ。これにしたら?」


と某メーカーの1本をとりおばさんに渡した。
ほほう。ソレがいいのか。そのメーカーはジュースも売ってるんだ。
後ろでそれを見ていた私は、おばさんと同じモノを買った。
いつもこんな感じで買い物をしてます。


ところが、家に帰ってよくみたら、ボトルには「美味しいミカン 新鮮な味」と書いてあった。オレンジジュースじゃなくて済州島ミカン100%ジュース。 *済州島はミカンで有名です。


…ミカンジュース。


済州島ミカンジュースは以前飲んだことがあるが、美味しかった記憶がある。愛媛ミカンジュースも好きだし、ま、いいか。



飲んでみたら、たしかにミカン。

さわやかミカン。あと味爽快。




爽快…?




口の中にほどよく広がるメンターム味。




…。



賞味期限オッケー(これは重要)。値段オッケー。

でもごめんなさい。
1.5リットルも飲めません。

さよならしました。


<一言>
他のメーカーの済州島ミカンジュースは美味しかったです。


2003年01月30日(木) 石油

夜10時。無計画旅行から帰ってきた。


石油が切れている。

オンドル(床暖房)が使えない。お湯がでな〜い。


部屋の温度、ただいま8度。



他の暖房器具がないので寒い。

家の中なのに手やつま先がかじかむ。

明日から韓国は祝日(お正月)なんだけど、石油を注文できるのかな…。

ううう。仕方ないからさっさと寝よう…。



==========================================
<後日談>

 翌日朝イチで石油会社に電話した。

「石油をお願いします」といっただけなのに「ハイ、わかりました」といって電話を切られてしまった。住所も名前も言っていないのに…。

心配だったのでもう一度電話して「あの、今から来てもらえますか?」と聞いたら、「今、向かっているので5分ほど待っててください。」といってまた一方的に切られてしまった。本当に来るんだろうか…。

 
しばらくしてちゃーんときたけどね。


外国人で石油を注文する人は私ぐらいなので、名乗らずともわかったらしい。つまり外国人と分かるしゃべりだったわけね。ふん。

私は一戸建て住まいだが、ふつう外国人はアパートに住んだりホームステイをしている。アパートの場合はセントラルヒーティングだったり、ガスを利用しているので、石油を頼むことなんてないみたい。


 ところで韓国は石油が高い。ガソリンも高い。
 ガソリンはレギュラーでだいたいリッター1260ウォン(120円)前後。
 ガスは石油の半分ぐらいの値段。


今回はタンク半分いれてもらったので12万8千ウォン(1万2千円ぐらい)。
ひ〜。

冬場はタンク半分で約2ヶ月もつから、まっいいか、と思ったけど、(夏場はオンドルをつかわないので半年ぐらい)よくよく考えてみたら1ヶ月6千円かかってる…? 
 
ちょっと(いや、かなり)かかりすぎかも…。
一日中オンドルをつけているし、お湯もガンガン使ってるからなぁ。それでも寒い我が家って…。

   お風呂場は凍ってドア、窓が開かなくなることもしばしば。
   日のほとんど当らないタンス部屋(倉庫部屋)は冷蔵庫なみに寒い。



こんなオンドルだけど、無いよりはマシ。


  

 


2003年01月27日(月) カベを蹴る女

夕方、散歩を兼ねて、Carrefour(韓国語ではカルプ)に行った。
家から歩いて25分。バスなら5分ぐらい。

家をでて2分後、雪が降り出した。
ちっ。また雪か。最近よく降るなぁ。
どんどん降ってくるのでバスに乗った。

今日のバスの運転手さんは本当に運転が下手だった。
もー下手すぎる。

まず全然周りを見ていない。
ちゃんと周りを見てから車線変更しようよ〜。
横から出てくる車に気がつこうよ〜。
この辺までは韓国ではふつう。
ふつうの運転手の場合は、周りの車からクラクションを鳴らされても気にせず
「わが道を行く」という運転をするので「粗い」ということになるのである。

ところが、今日の運転手さんは、クラクションにいちいち反応するので
ふらふら運転。ひ〜っ。ちょっと小心者?

ほんと、こわかった。

 そういや、韓国のバスって「降ります」ボタンが少ないような気がする。
 日本だと、どの席に座っても席の前か後ろの手がとどく範囲に必ず一つあるけど、
 韓国は2つおき?3つおき?ぐらいしかないので、降りたいときは
 席を立って押さなければならない。
 最近はボタンの近くに座るようにしてます。
 途中で立つのは怖いから…。

  
Carrefourで食料品をどっさり買い込み、袋4つ分。
お買い物バッグを持ってきたけど、それじゃ全然足りませんぜ。
なので帰りはタクシー。


荷物が多いので最初に二つのせて、残り2袋をカートに取りに行っていたら
タクシーの運転手に怒られた。


「寒いんだからドアを開けっ放しにしていくな!」


なに、それ。はぁぁぁぁ?
残り二つの載せるときにまたドアを開けろってか?
それなら自動ドアにしろってんだ。
私も寒いんだよ。ったく。

乗ったあともぐちぐち言い続ける。
暖房するのにコストがかかるとか、私の後にも客を乗せるんだとか。
はーうるさいうるさい。むっとしながら無視。

ルート選択が悪かったのか(止まっている時間が長かった)、
いつもよりも結構料金がかさんだ。
これまたむかつく。


着いたら着いたで、車内のランプをつけてくれないからお札の確認できない。
買い物袋に揉まれ、もたもたしながら「ランプをつけてください」といったら



「なんでもいいから渡せばいいんだよっ。」
(ふてぶてしく。さっさとしろという感じで。)



はぁぁぁぁぁ?
じゃー1000ウォン札でもいいわけねっ。全然足りないけど。ふんっ。

ふつー、着いたらランプをつけてくれる。
これ、当たり前。
韓国でも当たり前のこと、と思っていた。



なのに、その態度はなに?


「はぁぁぁ?モラゴヨ?(なんですって?)」


と言ったら無言でライトをつけてくれた。


もっと言えばよかった、言いたかったと思うと、
後から後から怒りというか悔しさがこみ上げてくる。

きー、くやしい。

本当に悔しかったので、大声で(日本語で)文句を言いながら、
玄関前の壁をガンガン蹴ったらちょっとすっきり。
(普段は神に誓ってこんなことしません。)

…誰にも見られていないことを祈る。




悪態のつき方をくまくまさんに習っておこう…。


2003年01月26日(日) なんでだろう?

土曜日は遊びつかれて帰ってきたので、
さっさと着替えて寝た。


日曜日、起きるとテレビがついていた。
ビデオもついていた。


なんでだろう?


なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪なんでだなんでだろ〜♪
(テツandトモのリズムで)


とりあえずビデオを再生。




ユリオカ超特Qだ…。




土曜日の夜中にある「爆笑オンエアバトル」を録画してたみたい。

無意識に。

オンエアバトルを録画するのは、毎週土曜日の恒例。
一週間、繰り返し見るため。
録画しなきゃ〜録画しなきゃ〜と無意識に録画してた。
えらいぞ、私!
すごいぞ、私!


自分をホメました。


2003年01月24日(金) ルイヴィトンカップ

今日もまた、個人的趣味の日記。



いまごろですが…



アリンギ優勝



アメリカズカップ2003の挑戦艇はアリンギ(スイス)に決定!!


レースは2月15日から始まる。
9レース行い、5戦先勝したほうが勝ち。


防衛艇はご存知(ですか?)チーム・ニュージーランド。


アメリカズカップはどうなるかな…。たぶんチーム・ニュージーランドが防衛するだろう、いやしてほしいんだけどな。チーム・ニュージーランドは、資金不足の問題をかかえ、トップセーラーが引き抜かれ、サー・ピーター・ブレイクが殺害され(関連記事)と、レース前にいろいろあったけど、勝つの!いや勝て!!


応援してます!!



チーム・ニュージーランドhttp://www.teamnz.org/

アリンギ スイスチャレンジ http://www.alinghi.com/




2003年01月23日(木) キャッシュカード一斉交換

雪が降った。積もった。
今冬最高の積雪(スンチョンでは)。
みんな雪かきしてる。
玄関には大きな雪だるま。

道路はかちこち。

明日から旅行に行くつもりなんだけど、大丈夫かな。



先日、くまくまさんから

「もうキャッシュカード作り直した?」

という電話があった。
昨年12月以前にカードを作った人は、1月末から使えなくなるので
作り直さなければならないらしい。

全然しらなかった。(たぶん銀行からの手紙を読んでいないだけ)
使えなくなっては困るので、さっそく銀行へ。
銀行はカードを作り直しに来た客でいっぱい。
お正月前というのもあるかもしれないが、
順番待ちカードを取ると「46人待ち」といったとんでもない順番。
がんがん割り込みされているけど、気長に待つしかない。


作り直すのは身分証とカードと印鑑で簡単にできたのだが、
だいたいなんで作り直さなきゃならないんだろう…。
くまくまさんの話によると、偽造防止のためらしいけど。

私のところのカードは、カードに個人名が記されていない。
ただ番号だけ。
裏に名前を書く欄もない。
他人のと混ぜてしまったら分からなくなるな…。

こんなカードなのでつくるのは簡単。

あらかじめ番号がついているカードに個人情報を登録するだけなので、
その場でカードを受け取ることができる。


でも、うーん…。なんかすっきりしない。
偽造が多くなったから、えーい、一斉にカードを作り直しちゃえと
考えちゃうところが韓国式。
この考え方にイマイチに納得できない日本人1名。
偽造防止策を考えなよ。
また数年後に一斉変更しなきゃならないでしょうに。



今回ので変わった点?カードのデザインかな。


2003年01月18日(土) 食中り

昨日は、「韓国の洋食を」とごちそうになった。
山の中にある雰囲気のいいお店。

オードブルから始まって、それなりにきちんとしたコース。
(ワインはどこの店に行ってもあまーい赤だけというのが気にくわないが)


ところがどっこい。
夜中ごろから嘔吐、嘔吐、下痢、嘔吐。
吐くのってほんとうに体力つかうわ…。

出すもの出し切ってベットに入ったら、今度は熱。38.6度。

ふらふらしながら、お茶だの氷水だのを用意。
こういうときの1人暮らしほど悲しいものはない。


週末はくまくまさんと出かける予定だったのに。


結局、なにがあたったのかわからないまま。
冬なのになぁ。調理上の問題かしら。
他の人は無事だったのだろうか…。ちょっと聞きづらい。
せっかくご馳走してもらったのに、あたったのが私だけだったら…。



韓国では韓国のものを食べるのが一番。


2003年01月16日(木) 危機管理能力

NHK「あすを読む」より


気象衛星ひまわり5号は、品質保持期限がすでに3年前に切れているうえに、軌道修正をするのに使う燃料もすでに切れている状態。いつ映像がとどかなくなるか分からない状態なんだそうな。

7月に後続機の打ち上げられることが決定しているのだが、その衛星が使えるようになるのは12月からなので、今年一年をどうやって乗り切るかが問題なっているそうである。


台風が来るのがわからなくなる!?


「ここで問題なのは日本の宇宙開発における危機管理能力の低さ」というのが室山哲也解説委員の意見。ふつう他の国では、不測の事態に備えて予備機をもっているのが常識であり、アメリカは3台の予備機、ヨーロッパは2台の予備機を持っている。日本はそんなにロケット打ち上げが成功しているわけでもないのに予備機なし。そういう不測をまったく想定していなかったということである。あいたたたた。


でもこれは宇宙開発事業団に限ったことだけでなく、政府も、国民も危機管理能力は低いと思う。企業も政治家もお役人も「そういう事態を想定していませんでした」と平然と言っちゃうんだから。

最近、危機管理能力低下の話がよく聞かれるけど、日本人って昔からこういう民族だったんだっけ?それとも単に昔は、今のようにとんでもない「危機」がなかっただけなのかな?ふーしーぎー。


こんなんだから、アメリカに「守りきれない」なんていわれるんだよ…。


(うんちく1)
製品の品質保持期限というのは、部品が正常に動くという期間のこと。たとえば映像を捉えるのに必要な可動式ミラーを固定するねじは、だんだん潤滑油のカスがたまってくる動かなくなる可能性がある。今はすこしでも動かなくなる時期を先延ばししようと、南半球の映像のコマを減らしたりして、涙ぐましい努力をしているらしい。

(うんちく2)
ひまわりは予備機なし、期限切れ、燃料切れ、いつ映像が届かなくなるかわからない状態なので、アメリカの中古の予備機(他の2台は新品)を1台借りることになったらしい。予備機といえど、中古といえども燃料は充分、ひまわりよりも大型なんだそーな。



2003年01月15日(水) 反日・恨(ハン)日

小泉さん、靖国神社参拝しちゃいましたか…。

毎年のことだけど、韓国も中国もそして北朝鮮もやっぱり反発してきたな。
まぁわかっていたことだけど。

今の時期に参拝したのは、4月に中国の新政権(胡錦濤政権)が発足する前に参拝しておこうというのと、8月15日の前にどうせこの問題がでるんだから、違うことに目が向いているうちにさっさと済ませておこう、という目論見みたいだけど、やっぱりこんな時期にしなくても…という気がする。

日本の政治家たちは「小泉が個人的にやってることだから」というコメント。他人事っていうコメントばっかり。誰が首相になっても同じことか…。


一番もっともなこと言ったのは土井さん。

「今は北朝鮮問題で一番大変な時期なのに、協力すべき中国、韓国の神経を逆なでするようなことをするなんて、政治的感覚がおかしいんじゃないでしょうか。」って。


ほんとうですわ。


「個人的な参拝」といっても、小泉さんは国家を代表する立場の人なのだから、小泉さんの行動が対外政策に影響を与えるということは明白なのに。このことを彼自身は分かっているんだろうか。小泉さんの言う「世の平和を祈願して」というのは分かるし、参拝が悪いとは思わないけど、他の国の反発は分かっていたことだし、なにも日韓会談の直前にしなくっても…と思う。

参拝についての賛否と参拝する時期の選択の問題は、他の国にしてみたら「そもそも参拝しようと思うことが…」といわれるだろうけど、日本国内では別問題だと思う。わたしは後者(時期)の問題について納得できないわけで、参拝問題については言いたいことがあるから、いつか機会があったら吐き出します。


はぁ、これで北朝鮮も韓国も反米から反日にシフトしそうでこわいなぁ。日本は北朝鮮の弾道ミサイルの射程距離にばっちり入ってるんだからねぇ。


昨日、北朝鮮は子供向けの放送で反米教育番組を流しているというニュースをみた。けっこう怖かった。あれじゃ洗脳されるはずだわ。子どもたちがみんなで「抹殺抹殺」といったり、反米の歌を歌ったり、村の長老みたいな人が昔の体験を学校で語っていたりね。

でも、韓国でも同じようなことをやってると思う。反米集会とか(反反米集会もやってるらしいけど)歴史教科書の集会とか反日集会とかね。そういう立場の教育者も少なくはないし(口では「そんなことはない」といいつつも、やっぱり端々に出て来るんだよ。そういうのがさ。そういう態度にいちいち傷ついてたら、いくら頑丈な心でももちません。)。

ほんと反○○集会が好きよね。反(ハン)であり恨(ハン)の集会。

こういう集会って、参加しているとトランス状態に陥っちゃうと思うのよね。集団パワーというやつ。みんなで「そうだそうだ!」とか言っているうちに、それが絶対的なものに思えてきちゃうんだろうね。みんな目がこわいもの。


韓国を脱出して平和ボケした日本に帰るのがいいのか、標的日本なんかにいないで韓国にいるほうが安全なのか。難しいな。(おもいっきり遠くに行くのもアリかも)


2003年01月14日(火) アリンギ快勝

〜ルイヴィトンカップ、ファイナル〜


始まりました、ファイナルです!

ファイナルはアリンギ VS オラクルで行われます。


ただいま2戦をおえ、アリンギ(スイス)が全勝でリード。
今日は40秒差でした。ファイナルでは5勝したほうが、2月にあるアメリカズカップでチームニュージーランドと対戦できます。


さて、どちらが勝つかな。



くまくまさんちは、ルイヴィトンカップの放送が(中国語で)入るそうな。うらやましい。うちも1年前はうつってたのに…。


2003年01月06日(月) 味の記憶

リンゴジュースって好きですか?

私はクリアータイプの100%リンゴジュースが大好き。
ポッカが出していた「サンポッカシリーズ」のリンゴジュースは最高!(手に入りにくくなったけどね)


韓国では「ジュース」というと100%ジュースのことを指し、100%じゃないジュースは「飲料水」といって区別される。でも100%ジュースの多い韓国でも100%リンゴジュースはめったに見かけない。クリアータイプのリンゴジュースなんてまだ見たことないし。喫茶店に行けば「センクヮイル(生果実)ジュース」といって、昔のデパ地下(今もある?)のジュース売り場のようにジューサーで絞った作りたて100%ジュースを楽しめるんだけどね。なんでだろう??リンゴの名産地テグに行けばあるのかな。


とにかく私はクリアーなリンゴジュースが飲みたいのっ!


そこで、輸入物の赤ちゃん用リンゴジュースを購入。
(後で気がついたのだが、ベラボーに高かった)

これ、これ。この味〜。
とっても満足。
赤ちゃんの時の味の記憶があるのかな。



味の記憶といえば、ときどきふと味の記憶が口の中によみがえることがある。しかし、どんな味なのか言葉では言い表せなないので、いつもはがゆい思いをしている。


でも昔、食べたことのある味。じわーっと口の中にその感覚が広がってくる。感覚といっても甘いとか辛いといった味そのものではなく、舌や口蓋などに対する刺激の感覚というのかなんというか。でも固いとか柔らかいとかは分からない。あー、本当にはがゆい。


昔この話を友人にしたら、彼女は「私は離乳食の味を思い出すの!」と言っていた。そういえばくまくまさんも同じこといってた。離乳食の味ってなんかわかるわかる。他にカンユの味とかね(夏休み前に学校で販売してなかった?黄色い缶に青い蓋のアレ。食べ過ぎてよく怒られてた私。1日2粒なんてねぇ)。

*ちょっと調べてみたら、今は黄色に青い蓋の缶じゃないのねぇ。青やピンクのかわいい奴になってたわ。




みなさんはどんな味の記憶がよみがえりますか?
コレというものがあったらこちら(BBS)に書いてみてくださいな。


2003年01月05日(日) あれから6年

だらだらと「NHKのど自慢」を見てたら
昔、家庭教師をしていた子が出てた!
とてもお姉さんになってたけど、何となく昔の面影があった。


びっくり!


その子が中学2、3年生の時に家庭教師をしていたんだけど、
今年短大を卒業して保育士になるといってた。
短大卒業かぁ。
もうそんなに経つのか〜。


その子の場合、家庭教師といっても「バレンタイン作戦計画」とか
「告白大作戦計画」とかそんなを一緒になって考えてばっかりで、
ちっとも勉強していなかったんだよな。
親が見に来たときだけお勉強のフリしてさ。

マコちゃんのお父さん、お母さん、すみません。
(合格してくれてよかった…。)


それがもうすっかりお姉さんになっちゃって。
保育士かぁ。

ちょっとしみじみ。
こんなところで会えるとはね。
日本にいたら「のど自慢」なんて見ていなかったと思う。
偶然っていいね。




あっ、マコちゃんがお姉さんになったということは、
わたしはすっかりオバサンになっちゃったってこと!?


う゛〜。


2003年01月04日(土) 雪!

雪が積もった!いやーん。さむーい。
うちの中は暑いぐらいポカポカなので外に出るまで気がつかなかったわ。
(オンドルバンザイ!電気シーツバンザイ!)


先日、順天について問い合わせてきた人に
「雪はたまーに降りますけど、めったに積もりませんよ」
と答えたばかりなのに…。
「すみません。積もりました」
と訂正メールを送った。


うちの周りは一面雪景色。
玄関の前にネコの足跡があった。
足の裏がしもやけになっちゃうよ。

などと考えながら歩いていたら階段を一気にすべりおちた。
お約束どおり。


朝っぱらから近所のガキどもが雪合戦をしていた。
巻き添えをくらう。
これまたお約束どおり。(そして「イーッシ!」と悪態をつく日本人)
雪が降って嬉しいのはガキだけ。
イヌも歩いていないというのに、まったくなにが楽しいのやら。


今日で2学期が終わり(終業式は2月)だったけど、
雪が吹雪いてきたので3時間目で学校が終わってしまった。
私はといえば、予想外の繰上げに仕事が終わらずおおわらわ。



夜になっても雪はやまない。


そんな中、わざわざ街に出てご飯を食べた。
留学している卒業生が帰国してたんだもん…。
髪の毛が凍った!いやーびっくり。
鼻がちぎれるかと思った!


帰りはタクシーに乗ったのだが、途中で降ろされた。
うちは山の中腹にあるため、うちの前はずーっと坂道。
雪のため道が凍っていて危険だから登れないとのこと。
そんなぁ。
吹雪いているのにとぼとぼと坂道を歩く。
これもお約束どおり…?



雪なんて嫌いだわ。


2003年01月03日(金) ダイエット方法

実は私、韓国に来てからやせたんですわ。
ふふふ。
出国前に比べて約5キロ。
体脂肪率MAXだった高校時代に比べると6キロ。
体重MAXだった大学時代に比べると8キロ。
(体脂肪は減ったけど、筋肉が増えちゃったので重かった)

学生の頃に比べて顔がやせたかな。
(単にトシのせいともいう)


そのことを母に話したら、母は一言、



「やっぱりキムチね。」



と言った。

ダイエット中国茶がヤバイといわれていた時期に
こっそり(私に非難されるのが分かっていたらしい)飲んでいた母。
ありとあらゆるダイエットに手をだした母。
そして全然効果のあらわれない母。


次はキムチにハマるな…。



でも、キムチや辛いものを食べたからというより、野菜をたくさん食べるようになったからなんじゃないかなと思う。韓国に来て肉を食べる量は圧倒的に増えた。今週は5回も焼肉たべたしねぇ。(食べ過ぎ)でも肉を食べるときは必ずサンチュやケンニップ(えごまの葉)で包んで食べるし、ナムルやキムチなどで野菜をたくさん食べるようにもなった。(学食の昼ごはんはキムチ3〜4種類とスープしかないことも多い)

便秘知らずの生活ですわ。はっはっはっ。


それから間食が減ったこと。
好きな味のお菓子が少ないから、自然と食べなくなっちゃったのよね。ケーキもたまーにしか食べない、いやそもそもおいしいケーキがないから食べられないのよ。ジュースもあんまり飲まない。いろんな種類のお茶があるからねぇ。お茶だけで満足することも多い。一時期、狂ったようにコーラを飲んでいたことはあったけどね。


揚げ物なんて面倒くさいからめったに作らない。

近くにコンビニがないからコンビニご飯は無理。



こうして考えると、結構健全な生活を送ってたのねー。



私のオススメダイエットはやはり、

間食をしない。

これでしょう。
全く食べないのもストレスになってしまうのですこし食べましょう。ポイントは個包装のものを食べること。開けるのが面倒くさいので無意識に食べ過ぎてしまうのを防ぐのと、空いた包みをみてあとで反省するから。

次にお茶を飲むことかな。
緑茶でも紅茶でも麦茶でも何でもオッケー。温かいものを飲むとおなかもいっぱい。茶こし付きカップで飲んでます。不精者にぴったり♪


そして野菜をたくさん食べる。茹でて食べるといっぱい食べられる。そしたらいくら肉を食べようが大丈夫(なのかな)。でも作るのが面倒くさくて、キムチ2〜3種類(常備)とご飯と味噌汁なんてことも多い。




とにかくおかーさん、私に「キムチ送って」なんていう前に、まず間食やめなよ。




2003年01月01日(水) セヘボッマニパドゥセヨ

あけましておめでとうございます。


2003年。
…って平成何年?


こちら韓国は陰暦でお正月のお祝いをするので、
今日はただの祝日程度。
だいたい、まだ冬休みじゃないし。(4日まで学校)

一応、日本人としてはお正月気分を味わわなければということで、紅白見たし、餅たべたし、ごろごろと寝てすごした。ほーら、ばっちり寝正月。


そうそう昨日、日本から小包が届いた。

「お正月グッズをいろい入れておいたからねー」


1年前のお正月前には私の大好きな栗きんとんや黒豆を送ってくれた。
さすがお母様よねー。

はよこい、はよこい〜ととても楽しみにしていた。


なのにっ!今回の小包は、


ミニ門松
ミニ注連縄(いっぱい)
リアル注連縄(2個)
ミニ鏡餅
2003年カレンダー
角餅・丸餅

…確かにお正月グッズだけどさ。


ほかに

はらまき
パジャマ
おつまみ系お菓子(でも「柿ピー」は入っていなかった)

などなど。



黒豆は〜!?栗きんとんは〜!?(号泣)




うずまき |MAIL