言霊

バックナンバーBACKNEXT

2005年12月11日(日) 他人は他人?

他人に迷惑をかけない生き方。ただ、それだけを心がけている人が増えてるみたい。
そりゃー、他人の迷惑を顧みない人は嫌だけどさ。
他人に迷惑をかけなければいいじゃないかって考え方が、世の中を腐らせてるような。
最近は、そんなことばかり考えさせるニュースが溢れてる。

他人に迷惑をかけない。
それを一番に心がけてる人は、他人に迷惑をかけられるのを一番嫌うよね?

自分のペースで歩きたいから、前でモタモタされると「ムカツク」って。
自分だけの場所を持ちたいから、ちょっとした音も「ウルサイ」って。
他人を否定して、他人を切り捨てて、他人は他人だからって。

・・・そんな人が他人じゃない人を大切にできるのか?

家族に対しても「所詮は自分と違う人間」だと言い切る奴が増えてるのは。
親に対しても「目障りだ」と吐き捨てるガキが増えてるのは。
我が子に対しても「思い通りにいかないから」と嘆く親が増えてるのは。


全部全部、その「他人に迷惑をかけない」って思想が原因なんじゃないの!?


トイレも風呂も共同だった社会なら、他人に迷惑をかけられるってのはアタリマエのことだったはずだ。
順番を待たなきゃならない。
だけど、切羽詰まった人間を先に通さなきゃ可哀想だ。
「困った時はお互い様だよ」
自分だって腹が痛い時はトイレの順番譲ってほしいし(笑)
赤ん坊が泣いてたら、着替える間くらい抱いててあげてもいい。
隣に座ったら背中くらい流してやってもいい。

火付けや泥棒は近隣一帯の共通の敵だし。
天災時は力をあわせなきゃ生き延びられない。


物が溢れて満たされると、
一番アタリマエなはずの「待つこと」が、特殊なことになるよね。
次にアタリマエなはずの「我慢すること」なんて、知らないよね。
トイレや風呂どころか、TVや食事まで「自分のタイミング」を重視しちゃう。
一緒に暮らしてる家族とすら生活を合わせようとできずに、どんどん独りで楽しくなっちゃう。
子供部屋に閉じこもって好き勝手する子供が悪いのか。
子供部屋に追いやって相手もしない親が悪いのか。
これが新しい日本の家庭の在り方だと胸を張って言えるのなら、教えてよ。

個人主義ってカッコつけるだけの「利己主義」が、こんなに蔓延ってる理由を。

他人に迷惑さえかけなければ、好き勝手やっていい。
だから俺のテリトリーに入ってくるな。俺に迷惑をかけるな。
家族だって入ってくるな。
俺のプライバシーだ。当然の権利だ。

こんなアホな思想を育ててるのが、日本の家庭・・・なんじゃないの?

確かに物は豊かになって、なんでも自分の家でまかなえるようになった。
だから・・・なんでも自分でやらなきゃいけなくなった。
近所の人に「いつも悪いねぇ」なんて言わなくても、自分でやれるから。
アタリマエだから。
どんなにキツイ状況でも、自分独りの力で乗り切らなきゃいけなくなった。
人間関係なんてものは、持ちつ持たれつしながら・・・何度も交わって、たまには迷惑をかけたりしながら「育てていく」ものだから。
それをやらなくなった現代人は、その手段が使えない。
いや、もしかしたら・・・。
やらなくなった、だけじゃなくて。
1から10まで自分のことをやらなきゃいけない忙しさで、悠長に他人との関係なんぞ育てている暇がなくなったのかもしれないな。
本末転倒も甚だしい。

一軒一軒に、電気ガス水道・風呂トイレ電話・TVコンポPC。
置ききれないくらい溜め込んで、維持する為に必死で働いて。
家族のことすら見えなくなって。
ギチギチに詰め込んだ部屋を独りで掃除して。
泥棒されたら一大事だから防犯に金かけて。そのために稼いで。
全部揃った部屋で引き籠もって、心が壊れて親にあたって。
孤独に子育てして。抱えきれなくて泣いてみたり、殺してみたり・・・?


そんな世の中なのが問題なわけじゃない。今は今だから仕方ない。
残念だけど、そういう側面もある。
そういうことを意識しないのが危険なんだと思うのね。

せめて家族に合わせるくらいの余裕を持とう。
できれば他人を許せるくらいの強さを持とう。

自分独りで生きてるだなんて、思えない方が幸せな世の中なんだけど。
たまに、独りになってしまうから。
余力がある時は、人間同士の関係も育てておこう。
たまには他人の迷惑を貰っておこう。
少しは他人に迷惑をかけておこう。
「いつも悪いねぇ」とは言えなくても「このあいだはすみませんでした」くらいは、いつでも言えるようにしておこう。
他人が隣にいることを、心強いと思えるように。

人の中で生きることを、幸せだと思えるように。

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加