言霊

バックナンバーBACKNEXT

2002年04月04日(木) ◇ 彼氏と恋人

友達からタイトルのようなテーマを貰った(笑)
別に言霊でやれなんて言われてないが
この手の定義付けが大好きなので、今日は一日そのことばかり考えていた。

彼氏と恋人。たぶん同じよーな存在を指しているんだろうと思う。
じゃあなぜ二つの言葉があるのか。
言葉があるということは、それぞれの使い道があるのだ
……と考えるとすれば。
彼氏というのは外向けの、恋人というのは内向けの言葉なんじゃないかな。

2人の間にある「自分たちの関係を言い表す言葉」が、恋人。
誰かに説明する時に便利な言葉が、彼氏彼女。
だから他人に「私の恋人」と説明するのは非常に恥ずかしいし、
本人同士で「お前は俺の彼女」とか言っちゃオカシイ。

それは愛と恋の違いを説明するように、段階的な違いじゃない。
だから「どこまでが彼氏・どこからが恋人」という区切り方はしない。
それは愛と情の違いを分析するように、質や次元の違いじゃない。
だから「このヒトは彼氏・このヒトは恋人」という重複はありえない。

彼氏だけど恋人じゃないの。

そう言うなら、そうなのだろう。
外向きには「付き合ってる」けれど、本人を前にしてはそう思わない。
アクセサリーかね( ̄− ̄)

ちょっとキツイ言い方をしたが(笑)そういう関係も時にはアリだろう。

とりあえず付き合い始めたけど、心が追いつかない。そんな時だってある。
そのまま終わる時もあるよね?
恋人にならないまま、情熱が芽生えないまま終わる、彼氏彼女。
そう考えると段階的なのか?
だけど恋が芽生えてから付き合い始める場合もあるしな。
恋人になったから彼氏じゃない…ってのも、なんか妙な話だしな(笑)
やっぱりはじめの定義通り。

さて、アナタに質問。
どっちかなら、どっちがほしい?(笑)

a. 他人に公開できない、優しい恋人。
b. 恋情がわかない、楽しい彼氏。


どっちもどっちだよね(笑)よくある話だけど。

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加