春夏秋冬
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) 1年の1/4

既に1年の1/4が終わってしまっていますよ、この時点で。

何か凄い勢いで過ぎていった感じですが、
それも仕方が無いことなのかもしれません。

しかし、仕事をすると言うことが、日々を振り返ることを
許さないものだとするならば、それはきっと生に対する
逆転を生み出すことになるような気がします。

生を維持する為の1つの手段として仕事があり、
生をより楽しいものとする1つに仕事があるのだと思います。

そのことを忘れず、日々を振り返り
自省を促し、自分が自分として自分らしくいられる為に
この日記を書いていくことをもう一度、心に刻んでおこうと思う。

それはきっと明日からはじまる平成16年度が
自分にとって厳しいものとなった時、きっと助けとなるから。


2004年03月30日(火) やっぱり雨

今日は朝からやっぱり雨でした。
と言うことで散歩もせず家でゴロゴロしておりました。

先週末からの咳がまだ止みません。
なんだか良くない咳のような感じがして
少し不安ですが、咳止め薬を飲んで少しだけ
楽になっています。早く直らないかな・・・。


2004年03月29日(月) 引き続き

時間を見つけて散歩をしております。

当ても無くフラフラと歩いているのですが、今日は
夕方から少しずつ雨の気配を感じました。
大気が少しずつ湿気を帯び、妙な暖かさを持った感じです。

今日の夜、明日の朝くらいには雨が降り始めるようですが、
せっかくの春の香りまで雨で流されてしまうのではないかと
今から少し心配です。花散らしの雨はまだ早いですよね?


2004年03月28日(日) 春のかほり

昼から陽気に誘われて街を散策。

過疎化が進む街らしく日曜の昼間から多くのシャッターが
下りた商店街が何とも言えない。本当に寂しい街ですよ。

それでも、春休みということもあり、公園には何組かの親子連れが
思い思いの過ごし方をしていて、ほのぼのとしていました。

目的も無く歩き回っていたので、それほど長い時間を
歩いた訳ではありませんが、何とも微妙な、そして観点の定まらないものでした。


2004年03月27日(土) 眠りの効能

ここ数日、朝起きると何故か泣いている。
理由は分からないが、一週間ほど前からそんな日が続いている。

さて、私は眠りの中で何を感じているのだろうか。
夢の中で悲しい思いをしているのか、それとも日常において
抑えている様々な感情が意識をこえた場所で溢れてしまっているのだろうか。


2004年03月25日(木) 求職中

24日をもって任用期間が切れた為に25日より無職です。


2004年03月23日(火) 終了式

今日は大学院の終了式でした。

去年は自分が出席したものですが、気が付けば
もう一年です。本当に早いものですね。


2004年03月22日(月) 後二日か・・・。

気が付けば今の勤務地での勤務も残すところ後二日。
明日と明後日(終了式)でオシマイ。

悲しいけれど、これが現実。
悲しいけれど、その後は無職。
悲しいけれど、悲しいけれど、
これからは毎年こんな感じになるんだね。


2004年03月20日(土) 競馬へ・・・

一ヶ月ぶり以上で競馬に行ってきました。
かなり久しぶりでハッキリ言って不安が一杯でした。

が、結果的にはちょいプラス。

終了まじかの後輩にも会えたし、楽しい一日でした。


2004年03月19日(金) 感情

消せとは言わない。
ただ、人の上に立つ立場を考えてくれ。

あんたの喜怒哀楽が周囲に仕事のやり難さを
感じさせているのですよ。マジ勘弁して下さい。

そして、部下に仕事を指示する時は
的確に的を絞ってしましょう。
大勢いる部下の前で「なぁなぁ、これやっといて。」
これでは誰に何をやってくれ、と言っているのか全く伝わんないよ・・・。


2004年03月18日(木) 微妙なズレ

どうもまだ私は「大人」にはなれていないらしい。

「大人」と「私」には今もって大きなズレがある。
いつか埋める事が出来るのならば、埋めてみたいけれど
きっとそちらの世界には足を踏み入れないと思います。


2004年03月17日(水) 体調不良

上へ下へと揺れ幅が激しいのが私の体調。

最近は得に波が無かった為に気を抜いてしまいました。
見事に風邪をひいたようで、ここに来て凄まじい体調不良に
襲われております。きついっすよ、マジで。勘弁して欲しい。


2004年03月15日(月) 復調

気持ち復調気味の精神状態ですが、
どこまで続くやら・・・。


2004年03月14日(日) 不調

天気良過ぎて体が不調に…。
なんか変な感じだよ、本当に。


2004年03月13日(土) いい天気。

いい天気でした、本当に。
このまま春になるのだと思いたいですが、
気がつけばスギ花粉の時期も終わりとの事。

いや、本当にめでたい。
後はヒノキ花粉のみ。


2004年03月12日(金) 好評でした。

ケーキは好評でした。
よかった、よかった。


2004年03月11日(木) いや、忙しい。

ホワイトデーが近いですからね。
明日は金曜日、ホワイトデーの品は明日
渡さないとマズイですから。忙しいのです。

チーズケーキを2ホール、チョコレートケーキを2ホール。

喜んでもらえると嬉しい限り。
明日の職員室が楽しみです。


2004年03月09日(火) 春めいてきました

季節は春、と胸を張って言える季節が来たのかもしれません。
しかし、それはほぼ同意義のものとして花粉が
飛びまくっているという事でもあるのです。

はっきり言って、これほど憂鬱な季節はありません。
自分の顔の中央に在るものがまるで自分のものでないかのように、
意思とは全く別のところで暴走している訳ですから・・・

花粉症を改善する薬やサプリメントなどは多く発売されていますが、
花粉症を治してしまう薬が開発されない理由は、そっち方面の
業界の方々が毎年飛ぶように売れる対策商品から出る利益で
甘い汁を吸っているからだ、と言う話を信じてしまいそうになる
今日この頃です・・・。

花粉症の特効薬ってきっとノーベル賞モンだと思うけれど。


2004年03月08日(月) ダイエットします。

痩せます、春に向けて。
というか、マズイっす、このままじゃぁ・・・。


2004年03月07日(日) あちこちで迷子に・・・。

今日は朝からお誘いのあったサッカーに参加するために集合場所へ。
ただ集合場所は初めて行く場所だった為に、見事に迷子になりました。

そして・・・

辿り着けず・・・。

結局サッカーも出来ず、一時間ほど迷った挙句に帰っていてしまいました。
本当に情けない…、マジで凹みました。方向感覚には自信があったのに。

で、夕方からは車の試乗と商談へ。
四月からの勤務さえキチンと決まれば、買いたい車は決まっているけれど、
もし決まらなかったら、と考えると最後の一歩が踏む出せず、次回に繰越。

あぁ、常勤で勤務したい。


2004年03月06日(土) いつまで寝るの?

昨日の就寝がそれなりに遅かった為に今朝は今朝で今朝でありませんでした。
起きたら既に午後だったと言うだけですけれどね、訳の分からんこと言っても。

それにしても、いったい何時間寝たのでしょう、今日一日で。
おかんの買い物に付き合ったくらいで、まともに日常を送った記憶がありません。

今からももう寝ようか、と思っているので仕事は全て明日にしようと思います。
採点とプリント作成。一日で終わるか分かりませんが頑張ります。でも、
明日はサッカーの練習に誘われているので、ちょっと行って見たいかも。
そして、そろそろ本当に車の購入を考えているので、試乗にも行きたい…。
仕事、出来るかな?


2004年03月05日(金) 一週間は今日で終わりw

今週の終わりはどうも今日のようで。


2004年03月04日(木) 恋しや、布団w

ここ三日ほど、布団で寝てない。

三日間だが理由は二つ。

1つはサッカー、とりあえず話題の為に見てます。
オリンピックの最終予選という事ですが、明日勝てれば
結構良い感じなのかな?本当にミーハーなもので・・・♪

2つは授業案づくり。こっちは結構まともです。
立場が立場ですので1日1つの授業案だけで良いのですが、
それでも考えれば考えるほど頭が痛くなるものです。

今日はちゃんと布団で寝られるように、明日の授業案は今日の
ミーティングで得た情報とネタで組んでいこうと考えています。
さぁ、何時に就寝となりますやら・・・


2004年03月03日(水) ひな祭り

まぁ、私は男ですから特別に何かある訳ではないのですが、
とりあえず給食でひなあられだけ食べました。


2004年03月02日(火) 右往左往

ヤルコトナスコトの全ての結果が
自分の周りで右往左往している感じがします。

一本筋の通った事が出来れば良いのですが、それをやるのは
すごく勇気の要る事で、そしてやると一気に周囲との不協和音が
起こりそう。不協和音というか、崩壊へのレクイエム?

中途採用って言うのは、それで無くても出来上がった
集団(組織)の中に入り込むのに苦労するのに、ナァナァで
済まさなければならない集団の中で「!」な行動をとったら、
やっぱりマズイよなぁ・・・。ムラハチブ確実なんだよなぁ。

ふぅ、4月になるまでは大人しくしておこ。


2004年03月01日(月) 三月

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。

気が付けばもう三月。
一月に仕事を始めて、既に三月。
やばいよ、マジで。
気が付かんかったら、四月になっていたかも。


パンダくん |MAIL

My追加