< PAST  INDEX  NEXT >

2002年10月29日(火)

のんびりしたひ・・・。

誰も忙しくしてろとは、
言ってないけれど。

ふぅ。

笑子


2002年10月28日(月)

子供が復調したかと思ったら、今度は鳥っちの具合が悪くなってしまいました。
先週より仕事の日も休みの日も鳥専門病院へ通院の日々。
そのせいなのか?首の痛みに悩まされ、首から来るのか頭痛にも悩まされ、散々。

夫は新しく仕事を任され「超」がつくほど忙しいらしく、私は自分のことも子供のことも夫のことも、何もかもひとりでしなければならず、不器用はいつものことながら、またしてもパニック状態です。
このまま年末に突入したら、間違いなく「壊れ」ます。

笑子


2002年10月26日(土)

友人の家からの帰り道。
真夜中の高速を車で走る。

ほとんど車のいない片側3車線。
カーステレオのボリューム上げて。

雨も上がったし、
このままどこか遠くまで行こう。
いつもの自分に戻るために。

睦月


2002年10月24日(木)

BookQuestion100の31-40までアップしました。





2002年10月21日(月)

折角、
自慢してやろうと思っていた、
買ったばかりの、
土曜日に我が家に届いたばかりの、
素敵な、
素敵な、
乾燥だってできちゃう、
全自動洗濯機、
なのに、
なぜだ? 
文字盤に電気の点かないところが、
あること、
今、
気付いてしまった。

超ショック!!!

(KONISHIKIさん責任を取ってよね!(八つ当たり))

笑子


2002年10月20日(日)

今朝見た夢。

409Radcliffeの掲示板に、
誰かが何か書いてくれていた。

おおっ!っと思ったら、目が覚めた。

睦月


しかもその夢、現実になった。

わおっ!っと思いながら、今晩いい夢見ようと決めた。 

笑子


2002年10月19日(土)

土日、家にいると、セールスの電話がかかってくることが多い。
平日でも、夜8時ごろかかってくることもある。

先日は、畳の表替えのセールス電話がきた。
『こちらは、○○畳店でございます。ご主人さまでいらっしゃいますか?』
『はい、そうです』と答える僕。(ウソは言っちゃいけないよぉ)

『ただいまそちらの地区でキャンペーン中なので、
一畳につき○○○円で替えさせていただいております。
見積もりで一度伺わせていただきたいのですが、
明日ご都合のほういかがでしょうか?』
一方的な電話だ。

いつもそういう類の電話がかかってくると、
うちはアパートなので、と断っていた。
しかしそのときは、『すいません、うちには畳ないんです』と言ってみた。
するといつものように『そうですか、失礼しました』と即引き下がった。

今度、壁の塗装や、屋根の防水工事のセールス電話がかかってきたら、
『うちには壁がありません、うちは屋根ないんです』と答えてみようかな。

睦月


2002年10月16日(水)

今週は失敗ばかり。

ものすごく落ち込みます。

主任さんが何だか苦手です。

彼付きで仕事の日は、緊張して尚のこと失敗してしまいます。

先日睦月がお葬式の時のことを書いていました。

差し詰め私は数少ない香典すらまとめられない迷惑女です。

本当に役に立たない女なのです。

笑子


2002年10月15日(火)

顔はあまり肌トラブルがなかったのですが、今日は顔中吹き出物だらけ。
身体も自家感作性皮膚炎再発の兆し(この病気も中田のお陰で知名度UP)。
心の荒れが反映されているのでしょうか?

あ〜かゆかゆ。

笑子


2002年10月13日(日)

オマヌケなことに月曜日が祝日だと知らず、夫も私も仕事を入れてしまいました。

12日の土曜日は息子の運動会。私の両親も観戦に来ていましたので事情を話し、実家で面倒を見て貰うため急きょ3人の息子を連れて(内訳:人間1名&鳥2羽)民族の大移動となったのです。
ところが、人間の息子が今朝になり急に高熱を出し、これまた午後急きょ我が家へ大移動となったのでした(その後日曜当番医へ行きました)。

明日は母が我が家へ足を運んでくれることになりました・・・パート勤めの私なのに本当に申し訳ないことです。


10月に入り息子は体調を崩しっぱなしです。
それでも私は新しい職場で休むとは言い出せず、連日母に迷惑を掛け通し。
10月1日に溶連菌で熱発、この病は熱の下がった後も10日間きっちり薬を飲まねばならず、と同時に季節の変わり目から来るのか喘息も併発でこちらも薬を飲んでいました。
運動会に間に合って良かったねと言ったのも束の間、3日と空かず今度は風邪で薬を飲むことに・・・まさにクスリヅケな息子の身体に、「私の献立が悪いから身体が弱いのかなぁ」と腕のなさを嘆くしかありません。
食生活はすべての基本ですもの、お母さん栄養士、頑張らなくては。

笑子


2002年10月12日(土)

急に思い立って、
珍しく熱心に絵を描いていたら、
目が冴えて眠れなくなってしまった。

新聞屋のバイクの音が聞こえる。
創作意欲が頂点に達した午前3時。

睦月


2002年10月11日(金)

僕の家のそばに、テニススクールがある。
道路ぎわにあるので、
一応道路との境に、ボール飛び出し防止用のネットを張ってあるのだが、
時々黄色いボールが道路に転がっているのを見ることがある。

今朝僕はそのそばを歩いていた。
すると突然目の前に、ネットを越えて黄色いボールが飛び出してきた。
ボールは反対側の壁に当たって転がった。
あと5秒早く歩いていたら、頭を直撃していたかもしれない。

そのあと、取引先のそばの商店街を歩いていたときのこと。
とある店の看板をかけかえるため、
脚立を立ててそこに登って作業している人がいた。
ちょうどその下に差し掛かったとき、作業員が手を滑らせたのか、
スパナがすごい音を立てて、脚立にぶつかりながら下に落ちてきた。
もうちょっとスパナの落ちる角度が違ってたら、
僕の足に当たっていたかもしれない。

またそのあと、薬局でのできごと。
僕はビタミン剤を買おうと品物を持ってレジに並んだ。
すると、あとから来たばばぁが、・・・いや失礼、女性が、
レジの横にリポビタンDを置いてしまったのだ。
レジの順番から言えば、次は僕の番なのに、である。
当然レジの人は、置いてあったリポビタンDを先に打ってしまうし、
僕もうっかり、人の分まで払ってしまいそうになった。
いくらなんでもそこまでお人よしじゃないぞ。

キケンな1日ではあったけど、
でも、考えようによっちゃ、怪我もせず幸運な1日だったのかな?

睦月


2002年10月10日(木)

笑子が4月の日記に書いていた鳥さん、元気なんですね?

その後何も言っていなかったので、ちょっと心配してました。
が、昨日の日記を読んで、
餃子を食べているくらいなんだから、
落ち着いたんだろうと勝手に安心しました。

そのうち、元気な鳥の写真をHPにアップしてください。

睦月


2002年10月09日(水)

久し振りの登場です。


新しい職場は、昼から出勤し4時間労働で帰宅というお気楽な勤務パターンですが、慣れない通勤と慣れない仕事や人間関係に右往左往な毎日。早く職員や居住者の名前と顔を覚えたいなと、それが今月の私の課題でもあります。

仕事については・・・まぁ追々に覚えていくということで・・・今語ると悲しくなってしまいそうなので止めておきます(笑)
施設の有り様はどこでもこんなものと最初から割り切っていたので、期待がなかった分失望も殆どなく、という感じです。ただ昨年実習で行った施設より、施設長の考え方や職員の質も数段上だったようで、「あらいいじゃない」と思わせてくれることが多いのは良かったと言えます。

ところでそんな日常の中、日曜日に友人の見舞いで病院へ行ってまいりました。
前日の昼過ぎでしたか、

昨晩コドモガ産マレテシマイマシタ・・・

とのメール。
そう、まだ産まれてはいけないハズの子供が産まれてしまった友人からでした(しかも双子だし)。

遡ることその1週間前、我が家では学生時代の友人が集まり“餃子100個食べるぞパーティ”が開催されたわけですが、参加予定ではなかった彼女がなぜかその時家族で家に来てたっけな? 餃子を一緒に作ってたっけな? 一緒にそれを食べてワインなんかも飲んでたっけな? 彼女の娘(2歳)は鳥達に餃子を食べさせてたっけな? 夕方には帰るって行ってたのに結局夜10時過ぎまでいたっけな? 11月が予定日じゃなかったっけな???

何はともあれ、母子共に健やかな様子で安心いたしました。



殺人事件が連日テレビや新聞を賑わしています。
殺す人も殺された人も、みんなこんなにかわいい赤ちゃんでみんなに祝福されて産まれて来たはずなのに、どうしてこんなことになってしまうのでしょうね。
複雑な思いで病院を後にした次第です。

笑子


2002年10月08日(火)

『何故怒らないの?
いらいらしたりしないの?』
と、時々言われる。
いつも感情がフラットだと。

それはね、
僕が自分の感情を、
うまく表現できないだけのことなのさ。

睦月


2002年10月07日(月)

この夏よくテレビで流れていた、ミサワホームのCMをご存知だろうか。
『GENIUS蔵のある家』のCMである。
こどもたちが家の中や庭で飛び跳ねたり遊びまわったりしているシーン、
そこに流れていた軽快な曲がとても気に入っていた。

タイトルを『Cool Friend』という。
CMのためのオリジナル曲なので、残念ながらCDはない。
が、歌詞をここに載せておく。

  So so fine
  I like the way you talk
  You taught me what the future means to be
  I like your smile, my friend
  I can 't forget the day we missed the train

  In ten years
  You 'll get me rocking right?

  So so fine
  So so good
  So so fine

体調がメチャクチャ悪かったこの夏、
観るわけでもなくつけていたテレビから流れてくるこの曲が、
頭の中から離れなくなった。
『ソーソーファーイン、ソーソーグー』

今でこそ笑い話だが、こんなに明るい曲なのに、
もうこのCMに出てくるこどもたちのようには元気になれないんじゃないかと、
ベッドの中で密かに涙したこともある。
かなり気弱になっていたようである(笑)

そしてあともうひとつ、耳について離れなくなったCM曲があった。
それは、ピザーラのCM、『エッビマヨマヨ、エビマヨ〜』である。
能天気なエビの衣装をつけて踊るこどもたちの姿とともに、
この夏の忘れられないCM曲となった。

睦月


2002年10月03日(木)

このごろ葬式続きだ。
今日も職場関係で告別式があったのだが、
そちらは代表者だけが行けばいいので、
僕は、日曜日と、1日おいた火曜日の告別式に列席した。

火曜日の方は手伝いを頼まれた。
火曜日といえば、戦後最大級と言われた台風がやってきた日である。
サイワイにも僕は、会計を頼まれたのでよかったのだが、
駐車場の誘導係を頼まれた人は悲惨だった。
屋外だったので、簡易カッパを着てはいたが、
台風の風雨にはほとんど役に立っていなかった。

さて、手伝いの会計だが、
僕の隣りに座った女性は、会社で総務関係の仕事をしているらしいのに、
何だかやたら要領が悪かった。
香典帳に転記するのもモタモタしているし、
最終的にその人の受け持ちのトータルを出してみると、
1万円足りないのだ。
終わってからみんなで香典袋を再チェックしたら、
1万円札を抜いてない袋が出てきた。
台風のせいで列席する人も少なかったので、
そんなに忙しくなかったのにな。

まあ、抜いてないだけだったからすぐわかったけど、
これがもし、最初から入っていないカラ袋があったら、
永久にわからなかったんだろうなぁ。

そして、台風は告別式の最中に去ってしまったらしく、
帰りには星が出てましたよ。
ラッキー^^v

睦月

 < PAST  INDEX  NEXT >


409Radcliffe [HOMEPAGE]