学級日誌
目次未来過去

My追加
2009年04月29日(水)

人気の髪型/斜堂先生の元気の段


■人気の髪型の段
文次郎とろ組涙目。
ま、まさか六年生が出てくるとは思わなんだので心臓がブレイクするかと思いました。くそう、スタッフめ…!!(虫の息のくせに笑顔)

いやあ、もうぶっちゃけ冒頭の2分だけでご飯何杯でもいけます。

仙さま:冷静だしー。成績優秀だしー。
伊作先輩:誰にでも優しいしー。
食満:あの熱いところがー。

文次郎とろ組、ドンマイ!!
つーか伊作先輩の脳内イメージ(キラキラ目)に吹きました。
お、おいし過ぎる…!!


■斜堂先生の元気の段
そうかそうか。普段暗い人は調子悪くなると明るくなるのかなるほど。と納得しかけた自分に全力でツッコミ。

いやあ、でも保健室出てきたんだから伊作先輩出してくれたってとこそっと言ってみる。

2009年04月24日(金)

狙われた学園長/山田先生の洗濯物の段


さわやかな出茂鹿さんにこんなにも違和感があるとは思ってませんでした。一瞬だれこれ?でしたもん。
声がさわやかなだけに、よけいに(笑)


喜三太の説明台詞、めんこいなーと思って聞いてたら、よしろー先輩来たァァァァァァ!!
方言って実際音声にするとあんな感じなんですねー。
カラーリングが想像より派手でびっくりしました。
最新刊の裏表紙のせいか、勝手に忍び装束白のイメージあったからなあ…
いやあ、最新刊といい、今回のアニメと言い、風魔のこのコンビ、最近可愛すぎですvv兄弟っぷりが萌ゆるvv


そんでもって、あと洗濯物の件!
まさか5話のあのやりとりが今回の話の壮大な伏線だったなんて。
じゅ、十七期、あなどれん…!!

ていうかどさくさにまぎれて部屋の掃除までさせてる土井先生はすごいと思います。
あなたの部屋ですとか言われて掃除させられてたけど、表札に「山田」「土井」って書いてあるんだからそこのところつっこもうよ!
つーか、家事全般万能の土井先生も住んでる部屋であの状況ってなにがあったんだ…

2009年04月22日(水)

お供えドロボウ/忍者マニア/甲賀聞冥老師の段


想像以上に忍者マニアの少年に違和感があった件。
変装のとことか逆に怖かったよー(笑)

ていうか18話!!
水曜日分の作画が、例のあの方でしたね!!
いやあ、久しぶりに見たけど、この人の作画、やっぱり好きだv
コミカルな動きがたまらんです。


途中から確かにおつかいの件は気になってましたが…やっぱりそういうオチでしたか(笑)


2009年04月21日(火)

ちょっと叫びにきた。(落乱45)


アニメ感想遅れてますが、ちょくちょく追いついて行く予定なんで。
もし待ってくださってる方がおられましたら、どうか気長にお願いしますm(_ _)m


さて!
今日は半年に一回の発売日でしたね!!

以下、即席の叫び。反転。

ちょおおおお!!ああああ尼子先生!?
なんていうかあまりのオールスターっぷりににやにやが止まりません…!!
つーか山田親子がおいし過ぎる。ちょっとなにいいタイミングで助けに来ちゃってるの…!!


あと学年単位での行動ってのも新鮮でよかったですv
2年も5年も輝いてたぜ…!!もう地味だなんて言わせない!!みたいな気迫が(笑)
3年生もいいなあ…あのキャラの位置づけがすごい好きです。富松どんなけ保護者なの。
それから4年!!
綾部の「方言キャラ」発言に吹きました。
綾部こそ天然キャラ改め実は腹黒キャラ!?とか思ってしまいました。
「だーいせいこーう」も石田ヴォイスを意識してのことですね、わかります。
六年生はケマトメアタックにマジでやられました。ちょっ、おま…!!その色気は反則だ…!!
あと相変わらずな扱いの伊作先輩にも思わず笑みがこぼれました。それでこそ不運…!!

あと、ひっそり解説に出てきた兵庫水軍ハイティーンの皆さまがかわいすぎる。特に出番勝ちとった網問ちゃん。
ちょっと間切と釣り行くとか何回殺す気ですか尼子先生。
まじで酸素足りないんですけど(変人)


そんなこんなで本編めっさ楽しんで、最後の一ページでとどめ刺されました。
き、九年目のプリンス、だと…?
あまりにファンシーなあだ名に驚きを隠せません。
ていうかソースどこですかソース(笑)


いやあ、もう一冊丸ごとおいしかったです!
さすが尼子先生、わかっていらっしゃる。としか言いようがない…!!
ごちそうさまでしたー!!


2009年04月17日(金)

八方斎と炭の段/さびしいしんべヱのパパの段


■八方斎と炭の段
序盤、やたらと丁寧に炭の作り方が解説されてるなと思ったらこういうフリでしたか。
でも竹炭とか聞いたことあるし、筒状じゃなくて板状に割った竹なら炭にできるってことですかね?

それはさておき。

結構今回はえげつない作戦に(笑)
いくらなんでも木炭か黒く塗った竹かくらい触ればわかるだろうに巧妙な仕掛けのおかげで、炭(仮)が大爆発…オチでしたが、あれリアルにやったらシャレにならん気がします。
良い子はまねしちゃだめですよー。



■さびしいしんべヱのパパの段
この人一期に一回くらい仮病でしんべヱ呼び寄せてしんべヱ怒らせてませんか。
いやでも今回は今までの怒り方の中で一番シリアスでしたね…オオカミ少年って言うか。
木にぶら下がった状態で責められてるパパさんが結構かわいそうだったり。

にしても、しんべヱのパパさん、しんべヱ追っかけて学園に来れるんなら最初から来ればいいのに。(禁句)

2009年04月15日(水)

忠実な家来/よけいな演技/忍者のさがの段


与ヱ門さんのシリーズでしたねv


とりあえず、叫んどかなきゃいけないのは、土井先生の女装がはまりすぎてるってことです。いやなんかきり子ちゃんたちも可愛かったけどね!!
なんかシリーズ重ねるごとに女装がガチになってきてる気がします…


てか、与ヱ門さんのご乱心のくだりはカットされるかと思ったんですが、案外きっちり(笑)描かれたようで。
そのあとノリノリで女装してる与ヱ門さんもなんだかほほえましいというか。


逆に切られたのが派遣云々のくだりかあ…やっぱり子供には難しすぎたんでしょうか。
すごく忍たまらしい終わり方に変更されてて、これはこれでありかと。

2009年04月12日(日)

軽業師になる/大切な箱の段


■軽業師になるの段
照代さんのスキルの高さに吹いた。
すげえな!忍者って!!

しかし美少年で売り出すあたりすごいなあ…
一瞬照代さんってわからんかったし。
それにしてもきりちゃんを追い返すためとはいえ、あれは…
ちょっと大人の世界、見ちゃいました(笑)


■大切な箱の段
なぜか最後の3分が切れていたという謎。
めっちゃ微妙な録画失敗しましたよ…

結局ラストが見られなかったんですが、結局あれは学園長がイタズラで作ったびっくり箱かなんかで最終的に手に入れたきりちゃんが箱を開けてそれにひっかかるというオチだと勝手に読んでたのですが、それであってます?
結論御存知の方、こっそり教えてくださいませ…

2009年04月08日(水)

カメ子が来た理由/鯨捕り/ヘンテコ鯨の段


鯨捕り回キター!!
いやあ、水軍さんが動いてくれるといいですねv

なのに、

あの、

網問ちゃんの出番全部削られてるのなんでー!?
せっかくのセリフが周りにとられとるううう(泣)
流石にこませ云々は削られるとは思ってましたけど!
でも甲斐甲斐しく鬼蜘蛛丸さんのお世話したり、さりげなく舳丸につめよったりとかそういう網問ちゃんがくるくる動くとこみたかったのにいいい!!


まあ、そういう状況下で作法委員が出られたのはある意味奇跡に近いかなと。
綾部しゃべらなかったけどね!!
いや、でも私服見れただけいいか…
と、前向きに考えることにしてます。


あと宝禄火矢しかけるところの舳丸さんかっこよかったーv
流石中の人が豪華なだけある(笑)
義丸兄さんの活躍見れたし、蜉蝣さんと疾風さんの掛け合いも見れたし、その辺はすっごいよかったですv
水軍もっと見たいよー!!

2009年04月03日(金)

利吉の仕事を見学の段


とりあえず言わせて頂きます。
何向けー!?
いやだって姫だっこで助けたりとかやたら距離が近かったりとかマジで何を狙ってるんですk(以下自主規制)


ていうか山田先生も本当に奥さん好きだな…
あれ利吉さんに届けさせるより、直接きり丸達に洗わせた方が効率もよかろうに。多分食券3枚ならきりちゃんは喜んで洗ってくれると思うんですけど。

そして利吉さん。
今期初登場でしたが、テンション高っけーな、オイ。
岡野さんたら半分声かれてましたが大丈夫でしょうか。

しかし本当に良くできたというか落ち着いた18歳だ…

2009年04月02日(木)

里芋行者の結婚の段


興業のお話、きましたねv
原作の中でもここのエピソードは萌え要素満載で好きですv


いやあ、しかし久しぶりに見る雷蔵先輩がさわやかだ…
ミスマイに関して、一緒にドクタケ捕まえた云々言ってましたが、あれアニメではあのエピソードが切り離されて、きりちゃんが女装して野党捕まえる話になってなかったっけ…?あれ?

それはさておき。

久作先輩はここ数年で本当に男前キャラになられましたね。口上を述べておられる姿が凛々しいです。
公式ページのキャラ紹介にも載りましたし、これで旧作は完全に黒歴史に

アニメで映像化されちゃった長子さん(仮)には、ほんと同リアクションしたらいいのやら。
乱太郎としんべヱがガクブルするのも頷けます。

そしてミスマイ〜目を開けてるシーンってかなりレアな気がします。
平成お仕事図鑑(アニメーターさんが出てた回)でも確か普段はニコ目って言われてた気がするので。

ほんでもって解説シーン。
名台詞キタ―――!!
直前の変装解く瞬間に目がキラッ☆ってしたり
「不破雷蔵あるところ鉢屋三郎あり!」的な(名台詞とか言っといてうろ覚え)セリフを堂々のたまったり、
雷蔵先輩も「シュタ」って降りてきてマイペースにキャラ設定の説明したり、
どんなけ私のツボ押さえてるのよオオオオ!!と叫ばずにはいられない感じでした。


いやあ、今回は満腹です★
にしてもあの「お祝いの品」…嫌がらせだと思われないかが心配です(笑)

2009年04月01日(水)

桶がわぬきの術の段/横車押ヱ門の段


二回分まとめて一気に。


今期も相変わらず主人公三人組がかわゆいですv
今回は最後まで「御近所の子供A、B、C」と設定を忠実に貫いてましたね(笑)

確かにあの三人組は遠近感狂うかも。
ていうかチョークケースとかはつっこまれるのになぜかあの視力検査で目隠すやつ持ってることにはつっこまれない件。
流石です。


助けに入った土井先生、イヤッホー!今期初の登場だぜ!!とか思ってたら、第一回で出ておられたんでした。校外実習中だったとかそういう設定忘れてたぜ…!


最後、歌を智吉さんから買うエピソードがなくなってたのはちょっと残念だな…
まあ、自力で頑張るってことでこれはこれでいいか。(解決)


      

たんば |メールホーム