学級日誌
目次未来過去

My追加
2007年04月30日(月)

福富屋の後継者問題の段


タイトルだけ見ると重々しそうなネタですが、フタを開ければどこからツッコミを入れればいいかわからないという…!!ビックリだ!!


しんべヱのパパさんはカメ子ちゃんを後継者にするつもりだとかなんだとか。
乱太郎たちはカメ子のやりたいことが海外旅行だと聞いて、それならば福富屋を継ぐのにその教養を活かせばいいと丸め込もうとしますが、気がつけば論点がさらりとすりかわってます。あえてつっこんじゃいけないんでしょうけど…

最終的にはパパさんが自分で行くと言い出す始末。
あんたが海外行ったらそれこそ福富屋どうなんの!!食堂のおばちゃんものんびりお土産頼んでないでツッコミ入れてほしいです。


今回タイトル見た感じかつてのように中在家先輩が絡むものだと思っていたのですが…
残念です。ちぇー。

2007年04月27日(金)

やっぱり戻ろうの段


またコアなキャラが出てきましたねv
古沢さんかあ…どうせ風魔出すなら与四郎先輩を…

しんべヱとやまぶ鬼の張り合いも微笑ましかったです。
できればしんべヱには「ステキでイイ性格の先輩がたくさんいる」とかいう自慢もしていただきたかったですけれど(笑)



来週の予告見たら兵庫水軍!?
タイトル見たら鮫云々でしたけど、前にも水軍ネタで鮫を斜堂先生使って撃退する話ありませんでしたっけ…
と、とにかくドキドキして待つことにします。
網問ちゃんとか出るみたいですし…!!

2007年04月26日(木)

ジュンコと小松田の段+α


とりあえず、鬼気迫る表情でヘビにサインさせようとする小松田に思わず引きました。
ヘビってどうやってサインするんだろう…とんちの題目みたいです。

あと、孫兵…
いくら大事なジュンコがピンチだからって刃傷はダメですよー!!大変なことになるから!(いろんな意味で)

そういえば今日、おばちゃんが孫兵に外で食べるよう勧めてましたが、それってアリなんですか…?
私はてっきり、食堂に入って注文したが最後、食べきるまでは生きて外に出られないのだとばかり…(どんな認識だ)



…とまあ、アニメの感想はこのくらいで(えらい適当やな)。
今日は落乱41巻、ゲットしました!!
早速要点のみの感想〜(要反転)
まずは剣豪師弟に激しく萌え!!
灰洲さん&玄南君、戸部先生&金吾の師弟が良すぎる…!!
灰洲さんと玄南君は106、107ページの師弟ふれあいににやけてしまいましたし、戸部先生との生活維持のために働く金吾には思わず涙…
そして密かに灰洲さんと張り合おうとしてる戸部先生(139ページ)にも萌え。灰洲さんはあまり意識してなさそうだったのに、戸部先生ったら滅茶苦茶意識してるよ!!

タカ丸君も大活躍でしたね!
辻狩りアゲインとかタカめもに、もうメロメロ(死語)です。タカめもとかちょっと語感がとき●モっぽくないですか…?
でも、あのお頭の髪型は、最早奇抜とかいう域を超えてると思います。
うにょーって伸びてたよ!うにょーって!!


そして後半!
三章は委員会乱れ打ちでしたねv

しょっぱなから、山田夫妻のラブラブっぷりにあてられました…いってらっしゃいのチュウとかしちゃってるんですか…!!
それを息子さんはどんな気持ちで見てるのか…(笑)


そして登場上級生ー!!
185ページの一コマに萌えが凝縮されてる気がします。
食満さんと文次郎は仲悪いっていうかいがみ合ってるっていうかライバルっていうかそういう設定なんですかねえ…三章冒頭の山彦の術解説のところで出てきた食満さんは異様にかっこよかったですけど。
五年の竹谷さんは虫大好きさんっていうか蟲使いさんなんですかもしかして…!!妙に虫が虫がと連呼しておられましたけど。
そして。
他の奴ら(長次除く)がものすごいプレッシャーをかけてる中、一人「けがしないようにねー無理するなー」と優しいお言葉を下さってる伊作先輩に溢れんばかりの愛を。
あああもう伊作先輩いいいい!!

で。
そうやって伊作先輩に萌えながら次のページを見て、

不機嫌な仙様と、当たり前のようにその後ろにいる綾部に呼吸が止まるかと思いました。思わぬ伏兵…!!


もうここからは六年生パラダイスでしたね☆
冷静に推理するところが異様にカッコいい食満先輩とか。
二人並んで冷静に事の次第を見守る仙様と文次郎とか。
初めて文次郎が伊作先輩を名前で呼んだりとか。
団蔵が間違って落ち込む文次郎の横でものすごいいい顔で兵太夫をお褒めになる仙様とか。

ああもう愛しすぎる…!!

普段見られない人たちの会話も見られて良かったですv
竹谷&久々知とか、タカ丸&久々知とか…タカ丸さんと久々知先輩がタメでしゃべってたのは萌えポインツなんでしょうか…(聞くな)

最後の方に出てきて、イイ性格をたっぷり見せてくださった鉢屋先輩もハラショー!!でした。
もおおおう今回美味しすぎる…!!


暫く分の充電ができました!
尼子先生に本当に感謝です!!

次の巻は佐竹家鉄砲隊ネタでしょうか?
楽しみです!!

2007年04月25日(水)

予算会議の乱の段


とりあえず白状します。
六年生が名前で相手を呼んでるのに素直に萌えました。
「文次郎!」「小平太!!」の名前での言いあいには本当に心臓止まるかと…
やっぱり声で来るとダメージ大きいですね。


あとですね。
全国何万人もの方が仰ってるかとは思いますが、
麗しの作法委員長様が落とし穴にinするってどういうことですKAー!?な、なんて命知らずな(ガクブル)
てっきりさらりとかわされたのかと思ったのですが…文次郎のほうが一枚上手って…!!

後で飛んできたあのフィギュアは、委員長を落とされて怒りに燃えた作法委員(個人的には綾部希望)が投げたと思っていいんでしょうか…
だって仙様がお投げになったとしたらあの程度じゃすまないと思うんだ。っていうか、確実に違うもんが飛んでくる…


長次もいい味出てましたね!!
あのブキミな笑顔に最早慣れてしまってる自分もどうかと思ってしまいましたけど。
あのやりとりはかなり面白かったです!!
き、きりちゃんの「文次郎」呼び捨ても心臓に悪い…


そして!!
我らがエンジェル、保・健・委・員☆
皆我を忘れてすったもんだしてる横で、ほのぼのと「うちはどうですかー?」「だめだはなしにならん」なんてのんびり会話しちゃって!
皆が血走った目で色々投げてる中で「皆投げてるしじゃあうちはこれで」的なノリでトイレットペーパー投げちゃって!
おおおおおまえら可愛すぎじゃー!!
なんか保健委員ズが「えーい」ってトイレットペーパー投げてる絵が異様に可愛かったんですけど…vv
眼福ですー!!


最後に、超やる気になって帳簿を調べた挙句、オチがわかったときの土井先生がやるせない…!!
胃痛で苦しんでる中、みんな「寝るか」ってさらりと流してるし…!!
ど、土井先生に幸あれ!!

2007年04月24日(火)

おいしい野菜の段


とりあえずつっこんでおく。
大木先生ってば忍者さんなんだからそんなセコい罠なんて作らなくっても野菜泥棒くらい捕まえられるでしょうに。
だってさあ…遠くから来てる犯人@やまぶ鬼の気配感じたくらいなんだしさあ…絶対いけるってと小さく呟いてみる。

上記ツッコミを入れつつ、大木先生の回想シーンを見た私。
怪しい人影のさらさら揺れるマゲを見て、「あのサラサラの髪と…それから大木先生が罠を使わないと捕まえられなかったことをあわせて考えると…もしかして犯人って利吉さん!?」とありえない推理をしてしまいました。ていうか、マゲの先が真っ直ぐにそろってる時点で利吉さんじゃないですよね。
…そういえば今期未登場だなあ…(めそ)

とっ捕まえたやまぶ鬼とそれを保護しに木の上から登場する魔界之先生。そ、その登場の仕方は…!!
やまぶ鬼の話によると、どうやら今回の件は八方斎のワガママが原因だったようで。
そう語りながら「私だけ失敗したら云々」と泣き始めるやまぶ鬼を見て、「まさか哀車の術で野菜を…?」とまたしても深読みしてしまいました。
くそう、予想が外れてばっかりだ…


最後には喜三太のちょっとグロい作戦で八方斎をぎゃふん(死語)と言わせることに成功しましたねv
確かに、あんなことがあったらトラウマになって、野菜泥棒をやめるどころか野菜を食べられなくなるような気がします…
ちょっと彼に同情。



あ、明日は予算会議!!
楽しみだー!!

2007年04月23日(月)

ちょいワルじいさんの段


とりあえずタカ丸さん再登場に乾杯。
いやあ、タカ丸さんは初登場以来隙を見つけては登場なさいますねv
すでにレギュラーキャラとして定着したんじゃないでしょうか。
たった一言言ったきりの綾部とはえらい違いです。わ、忘れられてませんよね、彼…


多田堂禅さん、ちょいワルおやじだなんて…v
タカ丸さんに髪の毛を頼み、山本シナ先生にスタイリスト頼むなんてナイスな人選です。本気です。


オチ的にはトレカ用の絵を描いてもらう、というものでしたが、そのトレカの行き先は一体…
弟子の山ちゃんが一方的に受け取らされたりしてるんでしょうか(笑)

2007年04月20日(金)

さち子2世ごめんの段


昨日の続き。

タカ丸さんは相変わらず滝夜叉丸の後ろに隠れていますね。たまに滝夜叉丸の上に来たりしちゃったりしてますけどね。狙い放題やん!!


彼らを救うべく、しんべヱの布団を盾に前進する乱太郎たち。頭ッ!!上ッ!!危ないよー!!
自信満々に説明した土井先生でしたが、安藤先生にツッコミ入れられて赤面。かわいい(笑)


うまく退避した乱太郎たち。
と、塹壕に小平太キター!!
なんかものすごい説明キャラっぽくなってましたけど本領は来週の予算委員会で発揮してもらう方向で。


一方の三木ヱ門と虎若は火器で応戦。
三木ヱ門ったらさち子の特性(ある程度使ったら壊れる)を知らないわけでもないでしょうに…
滝夜叉丸がちょっと対抗心出してるのが可愛かったです。


土井先生はドクアジロガサと対峙。

土井先生「お前達は汚い手を使うことで有名なドクアジロガサ忍者!!」

ってものすごい説明くさいセリフやな。
手裏剣投げたり水ぶっ掛けたりする土井先生がかっこよかったです。
忍者っぽい…(土井先生は忍者です)



来週はいよいよ予算委員会!!
月曜日にはタカ丸さんも登場しますねv
楽しみです!!

2007年04月19日(木)

斉藤タカ丸の編入の段


タカ丸さん再登場ーv

しょっぱなからしんべヱだけ呼び捨てだったような気がするのは気のせい?気のせい?
タカ丸さんは四年生に編入することになった模様。
原作では半分勘違いで編入してましたが…


そして登場しましたね!滝夜叉丸先輩。
登場から「マゲ」といいつつ前髪が映ってる辺りご愛嬌です。
なんていうか二人の会話も微妙にかみ合ってないなあ(笑)


そして抜け忍を理由に狙われるタカ丸さん。
ていうかあの狙撃手、ドクアジロガサじゃね?
てことは、斉藤家はドクアジロガサだったってことに…


狙われたタカ丸さん。
注意を逸らせと言う乱太郎の言葉に、思わず滝夜叉丸を盾にかーわーいー!!
何ですかあの可愛さ!!あの後ろにぴょんって隠れた時めっさ可愛かったんですけど!!
あれでは注意を逸らすどころか的がでかくなって回避率も下がって余計に危なくなった気が(妨害電波)
原作では滝夜叉丸の髪を的形にカットしてましたが、やっぱりアレは引っかかったんですかね…


そんなタカ丸さんを助けるべく(滝夜叉丸が完全に無視されてますが)、学園中の生徒が立ち上がりましたね。三木ヱ門ってあんなに髪の色濃かったっけ…
ともあれ、明日はタカ丸救出作戦後編!
上級生はどれだけ出るんでしょう…楽しみです!

2007年04月18日(水)

答案用紙を取り戻せの段/退屈しのぎの段


二日まとめていきます。


■答案用紙を取り戻せの段。
冒頭からいきなり話が始まったので思わず前日の続きか何かかと。

なくなった答案の行方を知るため、三人組に探りを入れるくの一三人組。
トモミちゃんが妙にきり丸の扱いに慣れておられますな…


乱太郎のところへ行ったユキちゃん。
まるで告白に行くみたいな態度で乱太郎に接近します。
ユ「私に何か言うことない?」
乱「えーと…こんにちは」
ユ「ああこんにちは…って、違うわよ!!」
ノリツッコミ出た。
まるで夫婦漫才のようです(笑)


答案用紙をジェスチャーで示そうとするユキちゃんに、乱太郎が「お弁当箱?」と発言した後のユキちゃん。

「そんな大きなお弁当箱、誰も食べないわよ!!」

大きかろうが小さかろうがお弁当箱そのものを食べる人はあまりいないと思います。


最終的に、答案用紙はしんべヱがちり紙と間違えて持って行ってたんですね無理がありませんか
ここまで話が来た時てっきり、答案用紙を開いてみたらバイオハザードってオチかと思いました。あの状態で行ったんなら、使用済みの可能性が高いような…未使用であっても多少はハザってる気が…
開けてみてほしいような、そのままにしておいてほしいような…



■退屈しのぎの段
まさかコミックスの後ろの四コマがネタとして出てくるとは。

意外です。なかなかマニアックです。

最初の、足音で体重当てるネタありましたよねって文次郎ー!!土井先生に役取られちゃったよ!!
くの一にタジタジな土井先生にとりあえず合掌。

剣術エピソード…上級生とか言うから期待しちゃっただろー!!ていうかあれ誰…?
それにしても、どこからでもかかって来いと言われたとはいえ、木刀で先輩ボコるなんて二人とも度胸があると思います。

最後の方できりちゃんがお腹壊したとき、「よし、保健室だ!!」と念を送ってみたのですがダメでした…(念を送ってどうにかなるものでもない)
ここで保健室エピソードとか入れてくれたらなあ…


むー。
チャンスがあったのに(知ってる)上級生が出なかった…
ギブミー上級生!

2007年04月16日(月)

六道と名刀の段


随分懐かしいネタが出てきましたね。
六道さんといえば極楽丸の話で出てきましたよね。
野菜切るのが好きな刀だったから包丁になってこっちの方が幸せだろうって土井先生が言ったのがちょっとジーンときたりしたわけですよ。
その話と絡めてるのかとちょっと待ってー!!
私の記憶が正しければ、確か三本のうち少なくとも乱太郎が貰った一本って何回も使ううちにもう小型ナイフくらいに小さくなっちゃった筈なんですけど…あれ?原作だけ?
残りの二本は別にその後おばちゃんにプレゼントされてても少々不自然ですけどありえなくもない感じなんですけどねえ。


ってこのことにずっと気を取られてて他のことぶっちゃけあんまり覚えてません(わー!!)
あえて根本的なとこにつっこむなら、包丁って刀に分類されるんですか…?
「名刀」って聞いてて包丁が出てきたらビックリすると思うんだけどなあ。

2007年04月13日(金)

ドクタケ水軍の資金の段


すごい。
ドクタケが悪役っぽいことやった!!


いきなり供も連れずに福富屋に乗り込むドクタケ城城主。
仮にも城主なんだからお供くらい連れて行こうよと思ってたらまさかの伏線(?)でした。
いきなりしんべヱのパパに資金を出せと言うドクタケ城城主。
いやその人学園側の人だから。ていうか知ってるだろうよ。とツッコミ入れてたらまさかの計算済み。
ど、どうしたの本当に…!!


人質にされようとしてるのにちゃっかりうどん奢らせるしんべヱも天晴れでしたが、冷静に殿様とっ捕まえてしんべヱとの交換にもっていくパパも天晴れです。
これでシリアスモノだったら「パパー!」って走ってくしんべヱがもう一回捕まったりしたでしょうけど、ハッピーエンドでよかったです。
殿様もあきらめ早いなあ。


まあ、今回一番ツッコミを入れるべきは先生方でしょうね。
最終シーンでいきなり追いついてて(しかも立ち位置的にいつからそこにいたん?って感じになってる)、しかも本当にセリフ通りに出番ありませんでした。
が、がんばれ!!

2007年04月12日(木)

盗賊の勘違いの段/田楽豆腐の出店の段


あー。
原作のエピソードを分割した感じでしたね。委員会をカッ飛ばして。


・盗賊の勘違いの段
盗賊の傷が結構リアルでした。
原作では「うわーナックルだ」くらいだったのですが、背中が…背中が痛そう…!!

ユキちゃんたちは朝ごはんを寝ぼけて作って大変なことやらかしてましたが、いいのか…!?忍者がそれでいいのか…!?
前日の夜にトランプとかやって夜更かししてるからそんなことになるんだよ!!

そういえば盗賊たち、プロの忍者である先生方やそれに近い上級生達がうようよいる学園に簡単に侵入してましたが学園の警備体制は大丈夫なんでしょうか。
あまりにも小物過ぎたから捨て置かれたと解釈していいですか…?(誰に聞いてる)


・田楽豆腐の出店の段
前回の盗賊といい、しんべヱといい、滅茶苦茶高いはずの学園の塀を道具も使わずホイホイ乗り越えすぎです。人馬で苦労したあの日々は何だったの…!!

今回はマスさんドスさん再登場でまた暗殺とか企んでくれましたね。
田楽豆腐に毒を盛って学園長に届けさせるつもりだったみたいですけど、「許可を貰ったお礼」ってまだ許可貰ってないだろ!!
許可貰うのを口実に直接会いに行けばいいのにと小さく呟いてみる。

田楽豆腐を持ったしんべヱのもとには、は組メンバーが続々集合。
皆で取り合いになって最終的にはマスさんとドスさんのもとへ飛んでいってめでたしめでたしだったわけですが、学園長先生方、そこで笑ってみてないでさっさと残った田楽豆腐を回収しに行って下さい!!
放っといたら食べかねないよあの子達!!

2007年04月10日(火)

小松田秀作の不思議の段


とりあえず。
小松田さんのあの失敗の数々は事務員として云々以前の問題じゃないかと思います。大丈夫か16歳…!!


昨日のスカウトマン、どうやら学園関係者にスカウトしていいか聞いて回ったみたいですね。昨日は見つからないうちにちゃちゃっとスカウトしちゃおうみたいな感じだったんですけど。
どうやら、皆小松田さんのはちゃめちゃっぷりに「やめてほしい」と思ってるみたいですね。でもいざやめさせていいかというとそれも嫌だ、と。
愛されてるなあ、小松田さん…


だからといって忍者の才もないようで。
よろけた挙句手裏剣を投げ損なってますが、そうやってへろへろ飛んできた手裏剣を避けられないスカウトマンにも忍者の才とか(妨害電波)


出茂さんは謎を解決すべく学園へ。
乱太郎たちは「小松田さんと同じことをすればわかる」と意味深なことを言ってましたがハイこれ実は土井先生の差し金ー。
何度も言いますが愛されてるなあ、小松田さん…


案の定、皆に怒鳴られる出茂さん。
挙句の果てに吉野先生にも罵倒(笑)されます。
「次にそんなことを言ったら」云々に吉野先生の愛が垣間見えますが吉野先生ってあんなに激しい言葉遣いでしたっけ…今まで結構怒っててもですますの丁寧口調だった気がするのですが。
それだけ怒ってたってことでしょうか。だとしたらやっぱり小松田さんってかなり愛されてるなあ…

2007年04月09日(月)

忍者のスカウトマンの段


今日は絵が可愛かったですv


最近元気のない吉野先生。原因は、小松田さんが忍者として就職しようとしているからのようです。
実際、忍者として鍛錬している模様の小松田さん。
塀の向こうから「手が滑っ」て飛んできたわりに随分八方手裏剣の軌跡は真っ直ぐだったような。気のせいですか?

その頃、スカウトマンが学園を訪れていました。
仕込み杖でないかといぶかる三人に、普通の杖だと頭を打ちつけて気絶しちゃいます。
そして保健室に伊作先輩ー!!
と心の中で期待を込めて叫んだのですがまさかの無人
「この辺に寝かせとこう」って隣に寝床らしきものがあったような気がしたんですがなんでわざわざ床に。
しかも「そのうち目を覚ますだろう」って放置しちゃってだめだろ保健委員なのにー!!伊作先輩ー!!出てきてー!!

そんな叫びもむなしく、スカウトマンはあっさり蘇生(笑)
小松田さんに会うべく後をつけ、土井先生を小松田さんと勘違いします。
間違いに気付いて逃げ出そうとするスカウトマンに薪投げつける土井先生がかっこよかったなあ…v

どうやら全ては出茂さんが仕組んだことだったようです。
しかし出茂さんも声、檜山さんなんだよなあ…
豪華だなあ…

2007年04月06日(金)

二人の元ガールフレンドの段


ガールフレンド話、単独で来ましたねv


ガールフレンドのお二人は非常にお美しかったです。
声もなかなか

楓:久川綾

おおおお大盤振る舞いだ…!!
じゅ、十五周年だからですかこれは!?


個人的にはしんべヱに学園長のメークを施す三郎先輩をものすごくみたかったですが、非常にテンポも良くて面白かったと思います。
正体ばれるのがあまりにも早かったですけど(笑)


あとあれですね。
化粧がひび割れていくとこが妙に怖かったのですが、化粧がはがれた途端何故か髪も白くなる二人。
え!?なにあれヅラとかですか。
おしろいの粉が落ちる映像しかありませんでしたけど…
おまけにおばーちゃんバージョンになったとたんフレンドリーになる二人。
学園長にデート代を請求するあたり、長生きしそうだなあと思いました。



予告が出たよー。


4月25日(水) 予算会議の乱の段


来た。
あああああやっときたよやっときたよー!!
どこまでアレを再現してくださるかわかりませんけど…ッ!!
上級生乱れうちに大いに期待してます!!楽しみだー!!



※※※
Web拍手、ありがとうございました。
一応反転。
>本日19:44〜48の方
あわわわ、解読してくださったのですか!!
しかし見事に指示語だらけですね。これじゃ、解読できたとしても一体何をすればいいのやら…
あ、でも「あのもの」ではなく「このもの」ってことは、あの密書を持ってきた人に何かを渡してほしかったんでしょうか。
…色々と、想像はつきません。

貴重な情報を、どうもありがとうございました!!
これからも感想、頑張りますねv


2007年04月05日(木)

学園長の知りあいの段


冒頭、昨日の続きの校門のシーンから始まったわけですが、兵ちゃんと庄ちゃんは一体いつの間に登場したんでしょう…
昨日の最終シーンではいませんでしたよね?

タカ丸さんにカットされた学園長…あのメークを施したのもタカ丸さんでしょうか。
髪を切るだけでなくメークまでなんて至れりつくせりですね。
伝蔵さんが笑うのも無理のない仕上がりになりました(笑)

学園長に呼び出しを食らった兵ちゃん。律儀に行ってるところがえらいです。
ところが、学園長からは怒られるどころか、重要な証言が…

学園長「わしはつむじ7個の男を知っておる」

…えっ!?


夜、忍たま長屋へ行ったタカ丸さんと兵ちゃん。
タカ丸さんが吹っ飛ばされて裏山hって飛びすぎやろ!!
三ちゃんも笑ってる場合じゃないと思うのですが…

捜索に向かう面々。と、何故か今まで話のどこにも登場してなかった喜三太がさりげなく混ざっています。
裏山の池に刺さっていたタカ丸さんを引き上げていると、学園長がおじーちゃんを伴って登場。タカ丸さんが飛ばされるのを見てわざわざこっちまで来たのでしょうか。

じーちゃんにいろいろな質問を浴びせるよい子達。

じーちゃん「そんなに一度に言われては」
喜三太「ナメクジ好きですか?」
じーちゃん「最初がそれか!?」

ってまさかこのやりとりをやらせるためだけに喜三太を…?いえ、このやりとり好きですけど。

じーちゃんこそが、タカ丸さんの探していたつむじ七個の男でした。
じーちゃんは暗号文を破り捨て、タカ丸に髪結いとして生きるよう、そして自らも忍びを引退することを告げまてことは桂男の話は全部カットー!?
小松田さんの就職云々もカットってことですか、これ。
確かに、この話まで入れてると複雑になりすぎる上に時間もかかりますけど…


とりあえずこのシリーズはここで終わりってことなんでしょうか。
くの一に囲まれてキャーキャー言われるタカ丸さんが見たかったんですが…
予告を見る限りタカ丸さんは編入してくれるみたいなんで、そのときにそういうシーンが追加されることを祈りつつ…!!

2007年04月04日(水)

敵、それとも味方?の段


昨日に引き続き穴丑の説明。
山田先生の「穴丑は給料が高い」発言にタカ丸さんに抱きつくきりちゃんを見て、一瞬狙っているのかと。何をとはいいませんけど。


タカ丸さんの金髪にもだいぶ慣れてきました。
浪川ヴォイスも絶好調です。
ですが、あの回想シーンを見て疑惑が再び。じーちゃんととーちゃんそっくりじゃないか!!
タカ丸父→タカ丸の間で突然変異しすぎです!!

…いえ、でも麗しい方向に変異してくださったのでこれ以上は言いますまい。


タカ丸父は突如やってきた使いの人の言葉に驚いた模様。
って自分の父親の名前なのに反応するのに何でそんなに時間かかるんだ。
タカ丸の父上は、じーちゃんが味方も敵も明かさずに亡くなったからどうしようもないと仰ったようですが、その密書を持ってきた人に「どこの忍者ですか」と聞けば少なくとも味方が誰かはわかったのでは。というツッコミはタブーでしょうか。
あの密書、なんだか見覚えのある暗号で書いてありましたね!
もしかしたら解読できるのかも…


土井先生とタカ丸のやり取りも笑わせていただきました。
しかしタカ丸、めっちゃ毟ってたよ…髪…「ブチ」っていったよ…滅茶苦茶痛そうでした。合掌。
タカ丸君は枝毛や切れ毛が許せないみたいですが、自分から毟るのはOKなんでしょうか…


校門ではブラックリストに載っちゃってる牧之介登場。
タカ丸さん、辻刈りした相手の顔をちゃんと覚えてたみたいですね。
ってまあ、あんなけ珍妙な髪型してたらわかるでしょうけど。


予告を見る限り、このシリーズは明日で一旦終了でしょうか。
どういうまとめ方をするんでしょう…

2007年04月03日(火)

七個のツムジの段


タカ丸始動ー!!
何と言うか金髪がま ぶ し い ぜ …

浪川声もなかなかいい感じですねv
大人っぽいかと思いきや、年相応の無邪気さも出る不思議な声です。
登場から、何でいきなりこの子忍び装束なん?とか思ってたんですがまさかの普段着でした。
髪結い床のイメージ映像でもあの格好だったってことは普段着なんだよね…
あの格好で、

父「実は代々忍者なんだ」
タカ丸「ひえー」

って会話されても微妙に説得力が…
カッコだけ見れば超忍者ですから!!と全力でツッコミ入れたくなります。

原作でもこういうカッコだったっけーと思って今原作確認したのですが、原作は普通の着物+袴+黒インナーって感じでした。
ていうか、今改めて原作見たら原作のタカ丸、最初随分老けて大人びてますねえ…


タカ丸がお父様と会話するシーン、あの二人並べてみるとものすごい遺伝子の不思議を感じます。タカ丸の金髪はあれ染めてあるんでしょうか…
タカ丸親子を考えれば、山田親子なんて激似の部類に入るんじゃなかろうかと思ってます。


さーて明日あたり穴丑の説明が入るんでしょうか。
あれ原作で読んでても結構難しかったんですよね…どう処理してくれるのでしょうか。楽しみです!!


あ、どうでもいいですけど、天てれの今年のCGキャラ、「もんじ」って言うんですね。
へえ〜

2007年04月02日(月)

謎の辻刈りの段


ついに来ましたね!新年度。
新キャラタカ丸も登場してさらに充実s


斉藤タカ丸:浪川大輔


出たー!!


すごいですよ流石綾部に一言しゃべらせるためだけにあーさん呼んだだけのことはありますよVIVA!!N●K!!
本当に声優さんは惜しみなく使ってくださいます!ハラショー!!



…ふう。
落ち着いたのでその他の感想。

油 断 し て た 。

そうだよねそうだよね結構アニメスタッフさんゲリラ的にアニメ間違ってるやろ!!的な超美麗な登場人物描いて下さいますよね。
もうなんなんですかと言いたくなるくらいのサービスっぷりです。
それにツッコミいれる母ちゃんも母ちゃんです。

母「目立っちゃダメだから」

利吉さんとか上級生メンツは一体どうすれば。
は組のお子たちも結構美人さんになると思うけどなあ…
別にかっこよかろうが何だろうが、姿が敵に見つからなければいいわけですよ!!
それに美形さんのほうが女装もできてお得です!!(真剣な目で)


三人組と牧之介のやりとりも懐かしい感じがしましたね。
ああ…このノリだ…みたいな。
そしてそんなほのぼのなやり取りをする三人+一人を見つめ怪しい金髪の影。
EDでしっかり名前出ちゃってるけどね。
いいお声だなと思ってたら上記結果ですよ。
うおおお!流石公共放送!!


新EDもいい感じですね。
一部ED画像が使いまわしのような気がせんでもなかったのですが、そこは気にしないことにしておきます。


明日はいよいよタカ丸@浪川ヴォイスが本格的に動きますね!
楽しみです!!


      

たんば |メールホーム