学級日誌
目次未来過去

My追加
2004年06月30日(水)

うっはあ。


なんだかとっても皆様が喜んでそうなんですけど。
うん。

今回の課題は鉢屋先輩(アニメでは『蜂屋』ですが原作の『鉢屋』で統一します)の正体を暴くことでしたね。
土井先生が『本当の正体を暴くこと』とか言っていましたが、本当じゃなかったら正体じゃないと思うんですが。
『頭痛が痛い』みたいなもんですね。

怪しげに草むらの前を行き来する鉢屋先輩を見ながら作戦を立てるは組連中。一人木からぶら下がってる兵ちゃんにラヴ。
鉢屋先輩がどうしてあんなに行ったり来たりしていたのかはさておいて、『しんべヱなら油断するだろう』としんべヱを使っておびき寄せる作戦を立てた良い子たち。
案の定引っかかった三郎先輩ですが、信じられないくらいの掘削能力で地面の下へ逃げます。ありえねえよ!!
ってか掘り出した土は一体どこへ行ったのでしょう…(禁句)

続いて、風呂場に入っているところを観察するみんな。
ってかそれノゾキやん。
水戸黄門でのお銀の入浴シーンを覗き見した悪党よろしくお湯をぶっ掛けられた面々。鉢屋先輩は一体何時の時点からあの変装をしていたのでしょうか。
ってか顔洗ってるところを襲えばよかったのでは?

じゃあ顔の提供元(表現が悪いですが)の雷蔵から断ってもらおうとするは組の面々。
ここに来て初めて雷蔵と三郎を間違えました。またタイミングの悪い…

最後の作戦として、は組は三郎をあおることに。
結局それを三郎に実践されてフィニッシュでした。
ちょうどそのとき授業終了の鐘が鳴ったのですが、三郎さん、もしかしてサボリですか!?うろうろしたり風呂に入ったり居眠りしたりとやりたい放題だったんですが。
最初のシーンで乱太郎達に課題を告げられて驚いていたあたり、課題に付き合うために授業を免除されたとかそういうわけでもなさそうですし。

あれ?

2004年06月29日(火)

二日まとめてレッツゴウ。


月曜日。
小松田さんが忍者っぽい動きをした!!
というのが一番の驚きでした。直後急に緩みますが…

牧之介にはもう何もコメントしませんが、密航云々の話に出たあと土日をはさんで再登場するとは思いませんでした。思わぬ離れ業です。

今回は戸部先生のいろいろな表情が見られましたね〜v
『うっしゃあ!!』って喜んでみたり。くの一にプレゼント渡されて照れてみたり。
びっくりしても黒目が出ないところが戸部先生ですが(笑)


火曜日。
ぎこちない動画にびっくりしました。
土井先生がおりんばあさんにたぶらかされそうになったり(違)スカウトされたりモテモテ(死語)の回でしたね。

おりんばあさんの誘いを断った土井先生。
おりん「相変わらず女性には奥手じゃな」
『相変わらず』って前にもそんなことがあったのでしょうか。さらっと問題発言のような気がするんですが。
ってか『オクテ』って聞いてお子様達は理解できるんだろうか。

帰ってみるとおばちゃんの愛想がいい。
不審に思いつつ家でくつろいでいるとナメタケ城の使者が。
「忍術学園の土井先生ですね」
忍者ってバレバレじゃん!!
以前には『秘密だけどおばちゃんが妙に勘が鋭くて云々』という表現があったような気がするのですが、彼が忍者だという情報まで、おばちゃんが手数料を貰ってナメタケ城にもらしたのだとしたら相当あくどい気がするのですが…


ふう。
明日は三郎先輩ですね!!
楽しみです!!!

2004年06月27日(日)

いっぱいいっぱい。


なんかもういっぱいいっぱいです。

木曜日
冒頭。
問題はあの穴を掘った学園長本人がどうやって出てきたかということです。

本編。
ユキちゃんたち、あの手のだまされ方を何度したことか…
でも最近くの一たちが可愛くて仕方ありません。(深読み禁止)

きり丸のドケチぶりが如何なく発揮されていたと思います。
でも思ったんですが、うどん屋の主人、どれだけつつかれてもこのうどんは賞味期限が近くはないと言い張れば、あのうどんを定価で売ることが出来たはずです。10歳の少年に負けてどうするんだよ、うどん屋のおやじ…
あ、でも相手は教育テレビの主人公(の一人)でした。
たかだか一回こっきり、最後の一分に登場するようなうどん屋のおやじに勝てる相手ではありませんよね。
ね?


金曜日。
喜三太の毒吐きに万歳。
素晴らしいよ喜三太!!あの毒吐きっぷりは素晴らしい!!
感動した!!!(←古)

どうしても疑問に思ったことがあるんです。
カメ子ちゃんはナメクジと同じ屋根の下に寝ることが怖くても、ナメクジ壷を持って歩くのは平気なんですね。とっても不思議です。
あと、牧之介が放り投げたときに落っこちたナメクジやら、牧之介攻撃隊に参加したナメクジさんはちゃんと回収してもらえたんでしょうか。
やっぱり海水につかって収縮しちゃった奴も大分いるんではないかと思うんですが…
ツッコミ終わり。


予告見てびっくりしたんですが、今度の水曜日、鉢屋先輩が出ますね!!
何年ぶりだろう…(禁句)
とにかく楽しみです!!

2004年06月23日(水)

ラヴラヴ旋風。


直前のおじゃる丸が『デンボとリカ』で恋愛(もどき)ネタだったので、二本続けてあてられた気分です。

さて。

今日は絵が綺麗でしたねv出てくるくの一たちも可愛かったです。
いきなりケンカから始まったわけですが、ユキちゃんとトモミちゃんが『アンタ!!』って叫んでるのに違和感を感じました。
怖いなア。二人とも。

自分で収拾できないと思ったおしげちゃんはしんべヱたちに助けを求めに行きます。
しんべヱはもらい泣き。
いきり立った乱太郎は(あまり乗り気でない)きり丸を伴って直談判に。
なんできり丸があんなに乗り気じゃなかったのかよくわからんかったのですが…

くの一教室に行った乱太郎達。ユキちゃんたちに男子禁制(やや違)だと言われると、『山本先生に許可は貰った』と切り返す乱太郎。
妙なところで冷静だな!!乱太郎!!
いつもは許可なしで侵入してるのに…

ユキちゃん、トモミちゃんに事情を聞くと、もともとの原因はおしげちゃんだとか。
でもこの季節、流石にマフラーは暑いよ!!聞いてるだけで!!まあ、冬には本放送がないんで冬ネタを一切やるなって言うのもアレなんですが…でも暑いよ〜

最後のまとめ方は…
えと、しんべヱは『そんなおしげちゃんが大好き!』みたいなことを言っていましたが、『そんなおしげちゃん』というのは要するに、『笑顔で友人にとんでもない頼み事をするような腹黒なおしげちゃん』ってことなんでしょうか。確かに私も腹黒ラヴですが…(聞いてません)


余談ですが以前、しんべヱとおしげちゃんによる『お似合い天国』(でしたっけ?)を聞いてあまりの歌詞の凄さに暫く何もいえなくなったことがありました。

2004年06月22日(火)

ぎ ゃ あ 。


ななな何ですかー!?
なにあれなにあれなにあれ学園長ー!!
ほんまにびっくりしたんですけど!!何すかあのヴィジュアル系!!(←しかも話が進むとどんどん美化が進む)
しんべヱのツッコミも最もです。
ってかあのしんべヱの淡白なツッコミが凄く好きなんですが。
『誰これ』って…くう!

そんでもってさらにびっくり。
上級生いっぱい出てるYO−!!
タッキーやら日ごろ影の薄い5年生やら6年生やら…!!
ごめん。困り顔でかぎ縄を投げる仙蔵様しか見えていませんでした。
6年生は後二人ほどいたみたいですが…文次郎と小平太ですかね?
伊作さんだったら(気づかなかったことが)かなりショックですが…

いやあ。
なんかもう衝撃でこんなけしか出てきません…
また思い浮かんだら補足しますね。

2004年06月21日(月)

コマの哀愁。


なんだか今日は久々のシリアス(でもないか)でしたね。
ある程度オチはミエミエだったんですが、この際そういうことはヌキで行きましょう。

何をやっても失敗ばかりの小松田さん。次々とものすごい失敗をやらかします。
硯がひっくり返ったわけでもないのに広範囲にわたって大量の墨がこぼれたりとか。
本棚でドミノ倒ししたりとか。(←ハムナプトラ思い出しました)

そんな小松田さんはある日、みんなの態度がよそよそしいことに気づきます。
乱太郎達は凍りついた笑顔で去り。落し物を届けてもそっけなく受け取り。
挙句の果てには土井先生と学園長が『やめてもらおう』という話を始める始末。
特に土井先生と学園長の会話を聞いたときの小松田さんの表情がグッと来ました。
その後ふらついたりして…小松田さんが倒れちゃうんじゃないかとハラハラしました。大丈夫。倒れてもおねーさんが支えてあげ…ハッ!!いかんいかんいかんいかん(長井秀●風に頭をポカスカ叩いて)!!
私には利吉さんと伊作さんがいるのですよ!!(←この時点で既に二股であることに管理人さんは気づいていないようです)

小松田さんに対する反応はどんどん険悪(小松田視点)なものに。
ユキちゃんには曲者と間違えられてナベを投げられ。
一年は組の教室からは金槌が落下。
後で誤解だとわかるのですが、金槌の件に関しては、『嫌われてる』レベルではないのでは…だってあと少しズレてたら即死ですよ!?命狙われてるも同じじゃないですか!!

小松田さんはすっかり自分は嫌われていると思い込んで辞表をしたためた小松田さん。
それを乱太郎が発見し、全員で探すことになりますが、本当に探す気があるのかどうだかよくわかりません。普通辞表書いたらそのまま学園出るよね!?何で学園内探してるのー!?しんべヱとか特に本気で探していたんだか…(彼なりの精一杯だったのだとは思いますが)

最後、オチは見事に予想的中。
小松田さんのサプライズバースデーパーティーでした。
小松田さんって誕生日この辺なんですかねえ…
登場人物全員の誕生日とか設定あったら楽しいんですが。星座しか解ってませんよね?

2004年06月18日(金)

超ショック。


かなり今凹んでます。
うまく録画予約したつもりだったのに、設定が5時10分になっていたらしく、英語であそぼが映ってました。
せっかくのミッキータッキー武術大会ネタだった(らしい)のに…他の上級生まで出てたら本気で凹むんですけど。

※追記:あちこちのサイト様を拝見しました。
    どうやら凄い回だったようですね(いろいろな意味で)
    他学年に関する情報がないあたり、出ていなかったのでしょうか?
    それとも出ていても問題にならないくらいに2人が凄かったのでしょうか。
    とにかくあちこちでお祭りが勃発しているようなので…

木曜日の感想。
絵が美しい。
なんかもうサンキュー!!って感じですね。
ひたすら空回りするきりちゃんが可愛くもあり、可愛そうでもありました…
ただおばちゃんの小銭をネコババ(?)しようとして失敗したことを悔しがるのはどうかと思いますが。
落とした本人の目の前で小銭自分のものにしちゃったらドロボーさんじゃないですか!!

なんといっても最大の衝撃はアレですね。
なぜか伊作先輩が当番でなかったということです。いいじゃないですか。当番が複数でも。
いえ、別にこれはこれでかっこいい左近が見れたんで良かったんですけど。
きり丸をとっつかまえたり障子ではさんだり、アップなんかもあって普段は見られない左近を堪能できたと思います。

第三共栄丸さんなァ…
部下誰かつれてきてくれてたらなア…
惜しいです。機会はあったのに…ッ!!


ところで!!
7月5日〜9日はスペシャルウィーク決定。
どう考えても水軍と!!伊作先輩が!!でますよ!!
これだけ思わせぶりなタイトルで出なかったらかなり凹みますが…

どうでもいいですけど、(現時点で)NHKの予告サイトの漢字が間違ってますね。
誤:保険委員→正:保健委員
これで本当に『保険委員』の話だったらどうしようとか本気で心配しています。←仮にあったとしてどんな委員会なんだよ…

2004年06月16日(水)

ひさびさのピン感想。


今日は学園長とヘムヘムの話でした。

ヘムヘムが学園長を誘ってもなかなかノッてくれないことに悩みます。
囲碁にさそったときも。
キャッチボールにさそったときも。
海に誘ったときも。
スケボーに誘ったとご老体ではスケボーはちょっと…
流石にスケボーを断るのは仕方ないかと思いますが。

不審に思った三人は学園長を尾行します。
よかった…学園長が気づいていてくれて。
気づいてなかったらある意味、私の中で何かが崩れそうなんで。
(私の中の学園長イメージ:普段はわがままじーさんを演じているが実は凄腕。ってか全然腕が衰えてない。非常時にはアンタ誰よってくらいにシリアスになる)

今回はちょっときりちゃんがスランプ気味でしたね。小銭を見失うなんて!!どうしたのって思っちゃいましたよ…
しんべヱも結局お団子をあきらめてましたね。

実は学園長は囲碁教室に内緒で通っていたとのこと。
三人に口止めしてから戸を開けるとそこにヘムヘムが。
…ってなオチだったわけですが、よく今までに鉢合わせしなかったこって…


さて!
明日は保健室ネタらしいですね!!
伊作先輩の登場熱望。無理かなあ…

2004年06月15日(火)

月・火感想。


月曜日。

珍しく一年い組メインの話でしたね。
タイトルが『一年い組の乱』だったのでい組の残りメンバーが全部出てくるのかと思っていたら、反抗したのは(というか安藤先生とケンカしたのは)佐吉と伝七だけでした。

うん。よくありますよね。
こういう些細な行き違い。
誰かのためと思っていても…まあいいや。

別にツッコミを入れる入れないの話じゃなかったのでアレなんですが、とりあえず急に登場した土井先生にびっくりしました。
乱太郎達が仲裁のネタには組を使った時点である程度予想はしていましたが…ね。


火曜日。
ビデオ予約してないのに学校から帰るのが遅れて最初の二、三分見てないんですが、大体話はわかりました。
でもその前に想像してくださいよ。
『間に合うか間に合わないか』で必死で走って帰ってきて、チャンネルを合わせた瞬間にくの一仕様の斜堂先生が映ったその瞬間の私の衝撃を。
話の筋を全然知らなかっただけに何事かと思いました。

くの一相手は緊張して話せないから、と斜堂先生に手伝ってもらって練習する松千代先生。確か以前にも自分のクラスの生徒やら一年は組相手に恥ずかしがって授業にならなかったとかいうエピソードがあったような気がせんでもないですが、相手がくの一なもんで格別に気を使っていたのでしょう。
どうしても頭の中で松千代先生は常に野村先生の後ろに隠れているイメージがあったので、野村先生に練習の相手を断られたのかと邪推してしまいました。最初の見逃した2、3分でその理由は語られていたんですかね?

バイトで練習相手を買って出る三人組。
きり丸(=田中真弓さん)ノリすぎー!!
びっくりしたよ!!
それにしてもきりちゃんは年を重ねるごとに女装が可愛くなっていきますよね。(注:管理人はショタでは以下略)

特訓の成果を信じてくの一教室に乗り込んでいく松千代先生。
それを見守る3人+斜堂先生。…あの…4人とも、授業は?特に3人組はサボリじゃないことを祈ります…

2004年06月13日(日)

木金感想。


木曜日。
もういやとか言わないで。
言わせてくださいよ。
保健室に駆け込むしんべヱを見て某伊作先輩の登場を期待してしまいましたよ!!
わかってた。わかってたよ。

それにしても驚くべきはしんべヱのパパさんですよね。
あんなはしごで一年は組の教室(三階)に上がってきた挙句、土井先生にも気づかれず(乱太郎、きり丸には気づかれましたが)、その上そこから落ちても平気☆…もはやしんべヱよりも素質があるのでは…
ってか土井先生も気づこうよ。あんた忍びだろ!!


金曜日。
六道さんとか久々に見ましたよ。
今回は妖刀でなくてよかった…

でも今回の山田先生はめちゃくちゃでしたよね。
八方斎の追跡を生徒に命じた挙句、「私は生徒達を信じております」
じゃなくてさ!!危ないんじゃない!?
信じてりゃ危ない目に合わないってことは全くなくて。
ってか今まで信じてどんなけトラブルに巻き込まれてきたんだか…
――あ、でもこの点なくしては話が進まないんでした。


なんか最近冒頭ミニコントの時間がどんどん延びてきたような気がする。
むう。気のせいですか?

2004年06月11日(金)

火曜、水曜感想。


…とタイトルには書きましたが、火曜日はノーコメントの方向で。
はい、火曜日終わり。

水曜日。
東南風がしゃべったー!!なんか声野太いYO−!?
あああ正直に白状します。ぶっちゃけ東南風さんが出たとき、一瞬『航さ…じゃなくて東南風さん!!』とか叫んでしまいました。
ごめんちょ。(誰に対して謝ってるのか)

今回は、随分知能指数の高い(斜堂先生をみて逃げた)サメと忍たまとの対決でしたね。
あんな高い位置に立っていてサメには見えるんでしょうか。
そういう疑問は禁句ですか。

っていうかね。
状況的には美味しいのよ。なのに。
なんでもっと水軍出ないのー!?
やっぱり、オプションで重がもぐろうとしてさ、それを舳丸が止めるとかさ。
鬼さんが険しい表情で海見つめてたりさ。
義丸さんがギター抱えて海見つめてたりさ。
そういうのがあってもいいじゃないですか!?
…え?最後の1つはちょっと違うって?
じゃあ、義丸さんが琵琶抱えて、ってことで(え?やっぱり違う?)

あーうー。
多分言うだろうと予想はついていると思いますが。
やっぱりタコとパイナップルの仲間が残存してたよ!?

最初の方に「いつもの海賊さんたちと違う…」とかいう台詞がありましたが、そんなこと言うからタコとパイナップルが一掃されたのかと思いましたよ。
斜堂先生もおばちゃんにタコを頼まれてましたし…お持ち帰りなさいます?
※注意:私は別にタコとパイナップルが嫌いなわけじゃなく、ただもっと重さんやら舳丸さんやら間切さんやらに出て欲しいわけでして。

最後になりましたが、要所要所で後ろでちょろちょろ動いていた網問さんが可愛かったですv
次回は是非網問アイドルスペシャルで!!

2004年06月07日(月)

残念!!(by.ギター侍)


途中までは良かったのに。
ああ。残念です。残念です。

しぶ鬼はパパと釣りに行きたい。
でもパパはお仕事が忙しい。
それを乱太郎達に愚痴ったときのきり丸が…もう…!!
『親子喧嘩をしたいと思ったときには親はいない』みたいなことを言っていましたが、もうグッと来ましたね。
きりちゃんには甘えようにも、喧嘩しようにももうその相手がいないんだ、みたいなしんみり調になる→乱太郎達が『でも僕たちがいるよ!』とか言って励ます。ってな展開ではないわけですね。

最後は結局ふぶ鬼が風鬼と喧嘩して、それを愚痴りに来たところを全員に甘いといわれ、あっさり洗脳されて追いかけてきた父親を『甘い』とはねつけ論点すりかわってない!?
違うでしょ?前半に言ったことと矛盾してるじゃん!!喧嘩をしたいと思っても出来ない子もいるんだ、だから親がいるだけでもありがたいと思ってわがままを言わないようにしよう、っていう趣旨じゃなかったのですか!?
子供に『甘い』と言われて引き下がる風鬼も情けなさすぎですが。

あー…途中までいい感じの展開だっただけに非常に残念です。
次回に期待!

2004年06月05日(土)

ドクタケすぺさる。


木金続けてドクタケすぺさるでしたね。

木曜日。
木野小次郎様は本気でドクタケ水軍を創設する気があるのでしょうか。
本気になってくださいよ。本気に。
相変わらずつまらんことに達魔鬼さん使ってるなあ…

達魔鬼さんの話かとみせかけて、今回は八方斎の苦労話でしたね。
達魔鬼さんに対抗できるのは山田先生と土井先生しかいないと言ってたのはまあ、仕方ないでしょう。アニメでは達魔鬼と直接対決したことがあるのはあの二人だけなんで。でもその二人をあきらめた後に忍たまを思い出すってどうよ。そんなガキンチョにやらせるくらいなら部下にやらせろよ!!その前に自分で行きなさい!!

八方斎を追い払おうとするは組でしたが…あれ?
喜三太ちゃん、ナメクジ置き去り!?
いつも一匹いなくなったとか騒いでるくせに…

ああ。貴重な金のマイタケが老人二人+一匹の胃袋に消えてしまったかと思うと悲しくてなりません。


金曜日。
愕然とするしぶ鬼かわいいしぶ鬼かわいいしぶ鬼かわいい。(注:管理人はショタでは以下略)

いつも目の敵にしている忍たまに肖像画を頼む八方斎ってどうよ。
しかもそれを引き受ける主人公もどうよ。

でもドクたまが可愛かったから許します。

以上。

2004年06月02日(水)

わむ。


火曜日。
今期の土井先生はなぜか急によそよそしくなったりします。だっていきなり敬語使い出すんだもん。生徒相手に。
プライヴェートでなにかあったのでしょうか。(余計な心配)

なんか今回、老人×2の言葉が異様に汚かったなあ…教育であんなことしていいんでしょうか。
老人×2がひたすら口汚く罵り合って終わり、だったような気が。


水曜日。
最近戸部先生が出るたびに顔がでかくなっている気がします。
そして牧之介は出るたびにウザくなってきてる気が。(失言)

今回の戸部先生はちゃんと食料を用意していましたね。偉い偉い(棒読み)
どうして乱太郎達があの地点に駆けつけられたのかについてはあまりつっこまないことにしておきますが、戸部先生が空腹対策をして臨むのって凄く珍しいんでとりあえず。

戸部先生の『ややゆらり』が結構きましたねv
さらっと言うあたりツボを心得てるなあ、と…


最後に一言。
最近テンション低くてホントにスミマセン。
琴線に触れる話がないんですよお…最近。


      

たんば |メールホーム