学級日誌
目次未来過去

My追加
2002年06月29日(土)

小ネタ。


学校にて。
英語の例文に、『sins of omission and comission』というのがありました。
確か、意味は『なすべきことをなさざる罪となすべからざることをなした罪』だったと思うのですが(ちょっとあやふやです…間違っていたらスミマセン)、それを見たとき。
友人「ねえ、なんか『おみっしょん』と『こみっしょん』って漫才コンビみたいじゃない?」
私「ああ、なんかそんな感じ」
友人「こう…『おみっしょんでーす!』」
私「『こみっしょんでーす!』」
友人「『二人合わせて』」
私「『おみっしょん・こみっしょんでーす!』」
友人「『まんまやん!』…っていいわあ、●●(私の本名)さんってこういうベタなネタが解って」

私の高校生活はこうして過ぎてゆくのです。

2002年06月28日(金)

なんとまあ…


いつの間に小松田さんは『事務のことは解っている』ことになったんでしょうか。
小松田さんって(原作では)書類やらなんやらをぐちゃぐちゃにして吉野先生に怒られっぱなしではありませんでしたっけ?
あの切り返しは微妙に違和感が…
しかも等身が極端に低かった気が…
いえ、気のせいですよね。

あと、昨日の放送があったため、本当にギリギリまで期待したんですが。
やっぱり『保健室』っていえば保健委員でしょ?『保健室』って言えば保健委員でしょ?やっぱり『保(以下略)
あああ…伊作さあん。

でも、今日は今日で凄くいいお話だったと思います。
食堂のおばちゃんも流石プロ!という感じでしたし。
しかし…あの研究用のうどんは皆おばちゃんが食べるんでしょうか。普段から『おのこしは許しまへん』なんて言っているのに、本人がお残ししたら…ねえ?
でもアレだけの量を一気に食べているおばちゃんの姿…想像しただけで怖いです。

2002年06月27日(木)

まさか…


まさか私夢見てないですよね。まさかうちのテレビにだけ別の映像が届いてませんよね。皆様の家のブラウン管にも網問さん出てましたよね?
兵庫水軍、と来たのでまさかまさかと思っていたのですが…
網問さん登ー場ー!!バンザーイ!!
結局しゃべってくれなかったわけですが、でも大満足。出てくれただけで。
最初、髪の色が少し薄いかな、とも思ったのですが、もう…もう…

でも、考えてみたら奇妙な人選ですよね…どういう基準なんでしょう。
もっと怖そうな間切とかが選ばれるのかな?とも思っていたんですが。
しかも航さんも網問さんも陸酔いするんですか…?
あ、でもアレは演技の可能性もあるんで、大丈夫ですねv(何が?)

ああ、『陸に上がりたくなーい〜』と嫌がる網問さん。必死で櫓をこぐ網問さん。
可愛すぎです。
もう兵庫水軍のアイドル決定☆ですねv

今回はもうしんべヱのパパさんに感謝!の一日でした。
できれば次は、ありがたい何がしかを陸路で輸送していただきたいです。
勿論運び手は某フリーの忍者さんで!!

人間の欲って尽きないものですなあ。

2002年06月26日(水)

節約。


わーいvきり丸君ったら真っ黒〜(お腹が)v
ああ、何かを企んでる人ってやっぱりイイですよね。
あの後きり丸が分け前を貰っていたりしたらさらに凄いですが、流石にそれはないですよねいえ別に期待しているわけではないんですがっ…うわあああ!そんな目で見るなあ!!(逃亡)

で。
展開は途中で読めたんですが、一箇所気になったところが。
途中でくの一たちがトレーニングしているシーン。
あの呼吸法は…
いえ、単なる思いすごしだと思うんですが…どうなんでしょう?

今回もやっぱり、なんですが、節約って聞いた瞬間に『便所紙の使用規制』が思い浮かんだ私はもうそろそろ末期なんでしょうか。っていうか既に末期なんでしょうか。
いいのさ…もう…(BGM:哀愁のメロディ)

2002年06月25日(火)

途中…


ああ、途中、何度も六年生が登場するチャンスがあったのに。
例えばですね。
『保健室の掃除』だとか、『図書室でのケンカ』だとか。
そのたびごとに期待したのですが、やはり駄目でした。ふう。

で。
最近、NH●のノリがよく解らなくなってきました。
だって、あの友情を確かめるシーンはちょっと…ねえ?
一瞬反応に困ってしまいました。

なんだかなあ…オリジナルも勿論楽しいんですが、最後の方になると…
そろそろネタ切れなんでしょうか(禁句)
もうすぐ第十期も終わりごろだとは思うんですが、最後にもう一度だけ、ときめく話があればいいなと思うのです…

2002年06月24日(月)

自習。


今回、ネタはどこかで見たことがあるような気がしましたが、細かい演出が効いていて面白かったです。
あの上からハンマーが落ちてくる所とか。
お昼前だからか戸部先生が微妙に前かがみなところとか。
あ、後者は意図したものかどうかは少し不明ですがね…

最初、サブタイトルが『午後の共同授業』だったので、一年生と上級生とか具体的には一年生と六年生を期待したのですが、大はずれでした。
まさか山田・土井両先生の『共同』だったとは。
二人合わせて担任なんだから、わざわざ『共同』なんてつけないで下さいよ無駄な妄想期待をしてしまうじゃないですか。

嗚呼…あの原作絵本、アニメにならないかな…
坊主伊作に是非動いていただきたい…
あ、でもソーダ村ネタはなしで。
キラキラ点描背負いはOKで。

…期待しすぎでしょうか。

2002年06月23日(日)

オンリー行ってきましたv


今日は、大阪でのオンリーに行ってきました。
忍たまのオンリーは初めてだったので、かなり行く前から緊張していたのですが(笑)

会場では、日頃ネットでお世話になっている方々とたくさんお会いすることが出来ました。
とりあえず、解る方にはご挨拶したのですが、他にも多数いらっしゃったのではと思います。
ええと、オンリーに参加された方で、髪の毛をポニーテールにしていて(ゴムは白)、水色のシャツを着てジーパンをはいている人物を目撃された方、いらっしゃいますか?
それが私です。

ああ、本当に充実した一日でした。
後夜祭でも仙蔵の色紙をゲット☆しましたし。
素敵な御本もたくさんゲットv出来ましたし。
参加なさった皆さん、本当にお疲れ様でした♪

2002年06月21日(金)

う〜ん…


社会見学なんて一年は組の面々(特にきり丸)には必要ないような気がするのは私だけでしょうか。
だって、クラスのこのほとんどが『休み中には家業を手伝っている』ということになっているわけですし…
きり丸なんて社会見学中のほうがむしろ社会見学になっていないような(ゲホゲホ)
っていうか、どうせ社会勉強をするなら某フリーの忍者さんのお仕事を拝見した方が(でも本人は大迷惑)
今期中に後一回は出て頂きたいもので(できるだけまともな役回りで…ネ)

むう。
寝不足のせいかあまり調子が出ませんね…
ローテンションのまま続けるのも何なのでこの辺で。

2002年06月20日(木)

宿題かあ…


とりあえず気になったこと。
ドクタケ忍術教室では四人とも、それぞれ違った宿題が渡されるのでしょうか。
だって、全員同じ宿題だったら庄ちゃんが逃げ出すことはないわけですからね…
他の子のを写すのを防止するとかでしょうか。だとしたら、理想的な教育が施されているわけで。

ちらちらと問題文が写りましたが、結構難しいと思いました。
だって、三角形の所、斜辺に七尺って書いてあって、ほかの一辺には三尺ってかいてあって。
直角三角形だから残りの一辺は2√10尺ですか。
…中学生レベルじゃん!
こんなのを超高速で解いていた庄ちゃんって実は凄いんじゃないかと思いました。
あのコンピューター調の演出はまさに!という感じだったわけで。
なんだか、ますます庄左ヱ門が一年は組にいるわけが解らなくなってきました。
そう言えば映画版でも後ろをつけてきていたドクタケに一人気付いてたしなア…

庄ちゃんの格好良さに今さら気付いたワタクシでありました。

2002年06月19日(水)

ねえどうして〜♪


はあ。どうしてでしょう。
伝蔵さんが出てきて!ドクタケが悪いこと企んでて!時間がなくて!実力行使にでなきゃならない…
こんなシチュエーションなのに利吉の登場を願わずにいられようか、いやいられない(反語)!!
私、待ってたのに…最後の…最後まで…

何だか最近はギャグ落ちばかりで…シリアスっていうか、忍びっぽいシーンがめっきり減りましたよね。
まあ、ギャグアニメであることは確かなんですがそれ以前に忍者モノですから(ここ重要で〜す。テストに出ますよ〜?)
嗚呼、もっと忍び忍びして欲しいです。(造語)

伝蔵さんがしばし考え込むシーンがありましたね。
アレはアレで格好良かったのですが、伝蔵さんほどの腕なら門を直接壊さなくてもドクタケを全員伸せるだろう。と思ったのは私だけでしょうか。
…慎重に行ったってことですかね…(でもそんなに慎重な人があんなに大きな声を出すかどうかは甚だ疑問ですが)

最終シーンは流石に笑ってしまいました。いくら何でもアレは。
あんなに切り立った所をどうやって上り下りしたんだろう、とかそういう素朴な疑問は置いておくとして、あの大量の砂は何処から。
ドクタケ忍者たちも門の心配している場合じゃないと思います。
アレでは生き埋めに…門の代わりはいくらでもあるんだから。

あと、どうでもいいんですが、最近三人組が八方斎の名前を(わざと)間違えるシーンも減りましたよね…
あったらあったで『しつこい』とか思ってしまうのですが、なかったらなかったで物足りない気がする今日この頃です。

2002年06月18日(火)

ぎゃあ。


サブタイトルに『青春』なんて入っているからある程度予測はしていたのですが、まさか本当にああなるとは。
相変わらずカメちゃんってば熱心ですね。
それを見たしんべヱが、『お兄ちゃんが心配してもしょうがないか』みたいなことを言っていましたが、お兄ちゃんが心配しなかったら誰が心配するんですか。もしかしたら長次と義理の兄弟になるかもしれないのに。
しんべヱ君にはもっと心配することをお勧めします。

で、今回も『無気味な笑い』のシーンがありましたが、ここまで来ると、アニメスタッフさんは長次を好きなのか嫌いなのかわかりません。

嗚呼。
長次もいいけど伊作さんも出してあげてください。
『ソーダ村』で終わりなんて悲しすぎます。
できれば保険委員で出てきてもらいたいものです。

あ、あと、最後のあのカメちゃんの夢の中のシーンですが。
この前に引き続き相変わらずベタでしたね(禁句)

あえてツッコまない方向で行こうと思います。

2002年06月17日(月)

また…


今日もまた微妙な話でしたね。
N●K的にはあの大量のナメクジはOKなんですか?相当気持ち悪かったんですが。

ああ、あと多田堂禅先生がかなり嫌な人になっていました。
っていうか、ああいうキャラじゃないでしょう?あの人は。
なんだかなあ…原作って『天然だけどちょっと怖いモノを作るおじいちゃん』という感じだったのですが…
小松田さんがびっくり玉を見て『物騒な』などと言っていましたが、少し形容動詞が違うと思います。

多分、皆様も『多分言うだろう』と思っていらっしゃると思うのですが、冒頭シーン。
是非、何が何でも堂禅先生を保健室に運んでいただきたかったです。そして保健委員の先輩に手当てしてもらってほしかったです。

ふう。
それでは今日はこの辺で。

2002年06月14日(金)

もしかして…


今日で第十期終了、とかじゃないですよね。
まだ55話ですよ?まだ続きます、よね?

魚釣りで草鞋がつれたり、父ちゃんの目が劇画調になったり、おぼれかけたけれど実は足がつくくらい川が浅かったりとどこかで見たような要素もたくさん含まれていたのですが、そんなことはどうでも良くなるくらいほのぼのバナシでしたねv
こういう家族モノって結構好きです。
あ、でも横で母親に『こういう家族っていいわよねえ…ウチはお母さん1人が走り回っているから…』と言われてしまいました。ごめんなさい。

ああ、今日はこんなものですかね。
劇画調なんかも、わあ、予想通りやってくれちゃったvという感じだったんで。

※日本代表、一位で予選通過しましたねv
 正直、まさかここまで来るとは思ってなかったんで…
 決勝トーナメントも楽しみです。

2002年06月13日(木)

こうして…


こうして七人ミサキは忘れ去られていくのですね。
今日こそは処理してくれると思っていたのに。
あ、でも義丸さん出してくれたんで、やっぱりいいです(何が)
山崎たくみさん、二役お疲れ様でしたv(でも少し義丸の声が高くなってましたよね…)

で。
おじ様達が見られたのは良かったのですが、若い衆がガン飛ばしている所も見たかったです。
間切さんとか舳丸さんとか怖そうですよね…でも見たい…(個人的にはその横で網問さんにもやってほしいんです…一人全然怖くない、みたいな感じで)
やっぱり不完全燃焼気味です。

ああ、最後に一箇所突っ込みをば。
第三協栄丸さんが『俺の苦労も知らないで』とか『お前がリーダーをやってみろ』だとか言うことを言っていましたが、私の記憶が正しければ船酔いを(なんとか)克服する前は第四協栄丸さんが総大将だった気が。
そのセリフ、そのまんま返されちゃうかもしれません。
しかも、第四協栄丸さんの『兄貴が率いる兵庫水軍』って…なんだか『第四協栄丸が率いる』別の水軍がありそうな表現なんですが…どうなんでしょう。
やっぱり義丸さんたちは第四協栄丸の…

2002年06月12日(水)

今日も。


今日もとても絵がきれいでしたvあの人の絵、凄く好きなんですよ、私。
何だか途中も泣かせる展開だったし、演出もいい感じだったのですが。
何だかどこかで見たことがあるような気がしたのは私だけですか?
確か、記憶が正しければ伝さんが兵庫水軍にスカウトされる、とかそういう話だったと思うのですが。
でも個人的には引き抜きネタ大好きです。
利吉さんがドクタケに(エセ催眠術で)引き抜かれそうになる話もありましたしね!

今回、ちょっと魔界之先生がシリアスで格好良かったです。
これで話し相手が伝さんとか半助さんとか利吉さんだったらなあ…
いえ、小松田さんがイヤ、とかではなく、あのシーンではもっとシリアスに行って頂きたかっただけで。
伝さんとか半助さんだったら、アニメを間違ったかと思うくらいシリアスになる気がします(利吉さんも以外ドコロでマル)

ああ…明日は兵庫水軍ネタですよね。
兵庫水軍、で思い出したのですが、七人岬の伏線は結局忘れ去られたままになるのでしょうか。
もう既に原作を読んでいない人は忘れているかもしれませんが、是非とも今期中に処理して頂きたいです…ま、まさかアニメスタッフさんも(以下自主規制)
き、気弱になっちゃ駄目だ!!信じていればいつか夢は…ゆ、めは…かなう…よね?

2002年06月11日(火)

何だか。


何だか今日は絵がコミカルでしたね(笑)
いえ、凄く乗りも良かったんで嬉しかったんですが。

で。
どうせ代表で教えに行かせるなら優秀な六年生にっていつもこんなノリですね、私。
だってだって佐吉も伝七も第十期登場キャラじゃないですか。
ってことは六年生とか海賊さんにも可能性は残されていますよね。多分。
…頼むから第十期の間に再登場させてください。

鉤縄が急に曲がった謎はともかく、ああ、三人組と若様って精神年齢大して変わんないんだね、くらいしか今回は感想なかったんで…
ああ、濃い話が見たいです。

2002年06月10日(月)

あ〜…


本当に『今日はノーコメントです』で終わらせたい気分です。

っていうかですね。根本的なツッコミなんですが。
『何か閃く』っていうのは無の境地とは全くもって逆だと思うんですが。
だってだって何も考えないのが無の境地でしょう?
でも閃くって何かを考えた末の結果でしょう?
ってことは矛盾してますよね多分。何か間違ってますか私の言っていることっていうかユキちゃん、あの隠れ方は。
見ていて恥ずかしかったです。
彼女は行儀見習で入ったはずでは(以下金曜日の日記参照)

ああ…なんか見終わった瞬間に力が抜けました。
はう。
ちょっと風邪気味なんで今日は早く寝ることにします…

2002年06月09日(日)

何度見ても。


あ、今終了のホイッスルがなりました。
日本代表の皆さん、念願の勝利、おめでとうございます!!

で。
今日、忍たまの映画を借りてきて見ました。
何度見てもやっぱりいいですね!!特に利吉さんが!!
土井先生の『おばさんじゃありましぇーん』ですが、今回初めて気付きました。
劇場で見て、その後一回テレビで見たはずなんですが、それほど印象が強くなかったのでしょうか…
今さらながら、ですが、どう見てもあの主役は利吉さんですよね。
ああもう何度でも見られます。もう最高!!

もうひとつ、今回気付いたんですが。
タコとパイナップル(柄の海賊さん)でてたんだ…
映画にまで出たんじゃ認めざるを得ないですね(何を?)
あああでも…でも…
今週も兵庫水軍ネタがあるようなのですが、また彼らなんでしょうか。第十期初登場キャラを出してくださることを痛切に祈っております…

そういえば、『利家とまつ』来週はどうやら忍びフィーバーらしいです(やや誇張表現)
だって、次回予告で手裏剣飛んでましたよ奥さん!!(誰?)
今週も慶次郎がかっこいいことしてましたしね(でも蘭丸はテロップに名前は流れたもののほとんど登場シーンありませんでした。涙。)
こちらもとっても楽しみです。

2002年06月07日(金)

ユキちゃん…


とりあえず、ドクタケの皆さんに一言。
とりあえず、目医者さんに行ったほうがいいと思います。
だってだってどうやって食堂のおばちゃんとユキちゃんを間違うんですか?
顔も体型も違うのに(禁句)

ユキちゃんが料理下手ということが今回はじめて発覚しましたが、ユキちゃんって行儀見習のために入学したはずでは。
最近、本当に行儀を見習っているのかっていうか、少なくともユキちゃんの現在の目的はそれではありませんよね。
しかしいくらなんでも『馬用』って。
何の『馬用』だったのでしょうか…
ユキちゃんも目医者決定です。

2002年06月06日(木)

予想外。


まさか、まさかこんな。
っていうかですね。
最近アニメで利吉さんがどんどん謎キャラと化していると思います。だって急に現れて解決策になっていないアドバイスを与え(っていうか一方的にしゃべり)、しかも笑ってフェードアウト。
本物の利吉さんを返してください。

で。ツッコミどころなんですが。
最初のランニングのシーン、きり丸が乱太郎に『いつもランニングの時は先頭を走っているのに』とか言っていましたが、いつもしんべヱにペースをあわせて最後尾にいることが多いって言うか、先頭で走っているところなんて見た覚えが。
…きっときり丸君も疲れていたのでしょうね。

途中、利吉さんが出てきたところ。
利吉「私もスランプを乗り越えてきたんだ」
乱太郎「ええ!?利吉さんにもスランプがあったんですか?」
あんた、利吉さんのスランプ脱出手伝ったやん!!
ああ、でもアレは少し今回の『スランプ』とは違うのかもしれません。
今回のはどっちかって言うと『中だるみ』ですよね。

あ、どうでもいいんですが、利吉さんの回想シーンは『スランプ』と『トランプ』をかけたギャグなんだということに今気付きました。

そして、最後のシーン。
まるで最終回のようなノリの乱太郎はともかく、『父さん』って!!利吉さんは『父上』でしょう!?
ああ、本物の利吉さん…カムバック!!

2002年06月05日(水)

風魔…


『風魔の後継者』というタイトルを見て『風魔の小●郎』を思い出してしまったのは私だけですか?
タイトルからしてリリーばあちゃんがでてくるのは確実だから以前絡んだリッキーも出てくれると嬉しいけれど、と思っていたのですが。
リリーばあちゃん、あんたって人は…
利吉ファンに敵を作りましたね?
でも、あの直後に伝蔵さんがしっかり否定してくれて良かったです。
でないと…ねえ?

ところで、明日のサブタイトルは『スランプ脱出』だそうなのですが…
誰のスランプなのか凄く楽しみです。
年齢からして、三年生以下は削除ですし、滝夜叉丸は出たところですし。
利吉さんは既にスランプ脱出済みだし、半助さんも以下同文なので、かなり搾ることはできると思うのですが。
例えば上級生とか兵庫水軍の若い層とか…
明日が楽しみですv

2002年06月04日(火)

蓋し(訳:思うに)


どうしてこんなにアニメの上級生には友達がいないのでしょうか。
孫兵しかり、滝夜叉丸しかり。
なんだか見ていて『アイタタタ…』と呟いてしまうのですが。

で。
結局利吉さんは来る予定だったのでしょうか。
『利吉が来るから…』と伝さんが仰った時に『ああ、その対面シーンを見たい!』と思ったのですが…
個人的には大会に出てくれても良かったんですがね。っていうか、それを期待していたんですが。
見事に両方はずれでした(泣)
多分、半助さんも来ていたことから考えて、言い訳だったのでしょうが、だとしたら相当滝夜叉丸って(自主規制)
しかも後半、あの筆舌に尽くしがたいファッションを見た直後、関係者の方が先を争って逃げていらっしゃいましたがあんなふうに逃げたら逆に目立つと思うのですが。
あ、でもあの状況下なら普通逃げますよね。

ああ、どんどん上級生像が壊れて行く…



2002年06月03日(月)

か、海賊。


今日の冒頭シーン。
第三協栄丸「水軍の仕事で忙しいんだ」
その忙しい水軍の仕事を見たかったです。
いえ、マジで。
最初は水軍の誰かが釣れるのかな、と思っていたんです。
とても格好悪いですけれどでもいいの出番が無いより
結局ありませんでしたけれどね(涙)

後半のほうの板井野飛田(でしたっけ?漢字わかりません…)の水軍のイメージ映像。
どうせなら第十期初登場キャラで作って欲しかったです…
予想はしていましたがやっぱりタコとパイナップルでしたね。あ、でも蜉蝣さんらしき人は確認できましたが。
やっぱり、いろいろな方が仰っているように義丸さんとか重さんとか舳丸さんとか網問さんとか間切さんとかは第四協栄丸さんの部下なのでしょうか。
ああ…皆帰ってきて…

2002年06月02日(日)

もし模試カメよ〜♪


模試終了。
はあ、凄く濃ゆい一週間でした。
最早昨日のことすらも一ヶ月くらい前のことのように感じます。

模試…眠かったです。
ひたすら寝かけていました。
特に英語の時間は死にかけてました。
…すみません。本当のこといいます。
寝てました。
もう、目の前がかすんで焦点が合わなかったんですよ…
これで結果がわかったようなもんですが。
明日、学校でなんとか休息をしっかりとって(オイ)、ハイテンションで日記が書けるようにしておきます…

2002年06月01日(土)

昨日の感想。


本日、漸く舞台発表を終えました。
昨日は少ししっちゃかめっちゃかな状態だったのでかけなかった感想をば。

第一印象。何だか動きがぎこちない…
前から見たところ(っていうか、しんべヱが走っている所)は凄くいい感じの動きだったのに、横からが少し…でしたね。
でも、どんどん凄さを増していくしんべヱがグゥでしたv
目を輝かせていた所なんか特に。

あと、最後のほうで庄ちゃんと兵太夫が争っているところもよかったです。
『負けるもんかー!!』
う〜ん。青春だねえ。
ああいうノリ、大好きです。

はあ…寝不足の頭ではこれが限界です。
明日模試なんてものもありますが、あまり気にせず寝ることにします。
では、おやすみなさ〜い。


      

たんば |メールホーム