船橋一郎・雑記
雑記・目次以前の雑記次へ


2002年10月31日(木) Hなのはないらしい。

 近所に出来たTSUTAYAの様子を見てきました。
 思った以上に大きな店舗で、レンタルも洋画はもとよりアニメの品揃えもよさげなので助かります。
 買うほどではないけど、一度は観たいってな番組は結構あるので・・・。
 「Lain」や「おねがいティーチャー」とか。

 他にも、DVDソフトもレンタルし始めていました。
 PS2ではなく、そろそろ本格的なDVDデッキを買う時期なのかもしれません。その際は出来れば録画も可能なモノが良いのですが、まだ高っぽそう。

 そういえば、中古ゲームソフトも扱っていました。 
 椎名町に住んでいた時も駅前にTSUTAYAはあったのですが、その当時は中古ゲームソフトを扱っていなかったと記憶しています。
 最高裁での判決が出たのが、やはり大きいようです。


2002年10月28日(月) 23歳 in shibuya

 そろそろ大学3年生の方などは、就職活動を始める準備をしている頃でしょうか。

 就職活動といえば、某「サ○スター」という会社の会社説明会に行った時の事でございます。
 偉そうな人が前に立って言いました。
 「わが社を、よく歯磨きなどを作っておられる会社と勘違いしておられる方が時折いらっしゃるのですが・・・」

 「はーい、俺でーす」

 ・・・とは言えず、象が踏んでも壊れない筆箱の話を延々と聴いていましたとさ。


2002年10月23日(水) サーターアンダギー

 土曜日に、近所にある生協に買い物に行ったら「サーターアンダギー」を売っているのを発見。
 たしか「あずまんが大王」の4巻で出てきた食べ物ですが、黒砂糖を油で揚げたものと理解してよいのでしょうか。見かけはビスケットみたいでした。

 沖縄料理と言えば、以前住んでいた家の隣のおばちゃんが沖縄の出身で、よくゴーヤとか貰ったのですが、料理の仕方が良くわからなかったのもあって、「う〜ん微妙な味」という印象しかなかったりします。

 見た目は「とげとげペポカボチャ」って感じでカッコイイ。>ゴーヤ


2002年10月22日(火) あずまんが大王 其ノ二

 「あずまんが大王」で一番人気のあるキャラクターは、アニメージュやニュータイプの人気投票を見る限りでは大阪のようですが、久しぶりに単行本を読み返してみると、結構フツーのキャラクターだったので少し新鮮だったりします。
 たしか初見では、来栖川姉の線のキャラクターになるのかなだ?と解釈した記憶ありますが、すっかりテンネンなキャラクターになっちゃいましたな。

 今年の暮れは、妙にRPGの大作が発売されますが、一番気になるのはやはり「ゼルダの伝説」です。「FFX」の続編も出るようですが、時間の都合がつきそうに無いので見送りっぽいです。

 というか、最近、酷い出来のゲームを探す方が難しいかもしれません。みんなそこそこ遊べます。

 
 
 

 


2002年10月14日(月) あずまんが大王 其ノ一

 寿司屋(回転寿司)で、次々と職人さんに注文を続けるイナセな小学生を目撃。
 でも、注文しているのが「コーン」(食べた事無いけど、美味いのか?)とか「アナゴ」ばっかりな所に小学生を感じずにはいられません。

 僕が回転寿司のネタで好きなのはイクラとか鮭にタマネギ乗っかったアレですが(子供の嗜好と大差なし)、同じ鮭でも焼いた鮭を乗っけてるのは、寿司としてどうだろうと主張したいわけです。


 秋スタートのアニメで、「観たい!」と思った「キングゲイナー」はまたしてもWOWWOWなワナ。
「攻殻」はどうやれば観られるのかもよくわからないワナ。
 地上波で放送する番組では、唯一楽しみにしていた「灰羽連盟」は初回を見忘れるワナ。

 しょうがないので、「あずまんが大王」のDVDを買ってきて、ちょくちょく観ています。
 女子高生とか好きだから。

 真面目な話、9話収録で1万3千円弱というのはアニメとしてはかなり頑張っている価格だと思います。
 このぐらいの値段設定だったら、あまり深く考えずに購入する事も出来るのですが。使えるお金は有限だから・・・。
 


2002年10月12日(土) 改変期

 今、今週から始まった「マルチメディアカウントダウン」の後番組を聞いていますが、突然「おねがいティーチャー」のラジオが始まってビックリです。今後も現在流行っているアニソンかけてくれるようで助かります。

 ところで、ミンチーが出場選手登録を外れ、今日、清水直が登板した事を考えると、月曜日の西武戦のロッテの先発は誰なんだ?
 

 


船橋一郎 |HomePage