戻る 次へ 初日 最新レポ もくじ お便り HOME 人目の訪問者ですな。


@たかのり@
光月星
感想聞かせて♪



■ちなみにこの日記は
携帯からもみれます。
(i-mode、J-sky、ezweb)対応。
@たかのりレポート@
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=84509

ホームページヘ戻る


↑エンピツ投票ボタン
My追加
日記才人のボタン♪↓

2004年04月16日(金)
T.M.R LIVE REVOLUTION '04 -SEVENTH HEAVEN-in大阪

只今レポ途中です。


■T.M.R LIVE REVOLUTION '04 -SEVENTH HEAVEN-■
*大阪国際会議場メインホール
*04月16日 *18:00/19:00
 
久々のライブなのでとてもワクワク。
西川さんの事だからまた大阪前日からきてたりしてなぁとか思ってたら
ホントニ前の日から帰ってきてたらしいです。
それでもって国際会議場じたいがどんなとこなのかわかってなかったけど
かなりエスカレーターでぐるぐると登るのね、ココ。
エスカレーターの途中で誰もいずにフト横見たらわざわざ
主催者側控え室という立て看板が立っててギョッといたしました。
こんなとこまで登ってきちゃったけどホントニここ登ってて良いのかしらと。
エレベーターがある事に気づいてなかったんですけど。
とりあえず上まで登ったら人が一杯いて安心した、
エスカレーター人っ子一人いねぇーみたいな。そんな感じだったので。
皆エレベーターで登ってたんだろう。うん。

グッズは色々あってうーんうーんと迷いました。
チタン効果は一つくらいあっても良いかなと思ったのでブレスに。
あとはピックを、チェーンが眺めなので前のコーディと合わせても調度良い。
人によってはコーディーツアーの時のチェーンが今回と同じ長い人もいるけど
自分が持ってるのは短めのチェーンだったのでした。
あとは何だ、屋久島まだ買ってないんだよねまた今度買うけどさ。
とりあえず身に着ける物いくつか買っただけなので。

そうそう、今回からはオリコさんがタボスタッフさん
(今回もエンドーさんは張り切ってました)と一緒にまた一段と賑やかな笑顔が。
カードに免疫の無い人間は遠めで観察してるだけなんですけど。
どうなんだろね、何かお徳なのかしら、でも借金とか嫌だし。
ってカードについて全然無知なのでこんな事くらいしか思えないんですけど。
オレンジのチラシも何枚手渡された事だかわからないですが。
ほけーっと眺めてるだけでした。笑

平日なのであまり知り合いも無く、それでも何人かとは逢える事が出来て
良かったのですけれども。
あと、偶々隣になってしまった人とお友達になってしまいましたよ。
銀テープも二人で分け合おうとしたけど良く見たら二つあったし。
何かこういうのって嬉しいですねぇ。うん。
相変わらずライブにくると何故か色んな事が耳に入ってくるなぁと。笑
それだけ人が集まるって事だから当然の事なのかもしれないけどね。
そんなこんなでライブレポです。

始まる前の曲がとてもカッコ良い、ノリが良い、何て曲なんだろう。
結構好きかも。というか何て曲何だ?
タイトル全部教えて。誰かー。
席はカナリ近かったです、初っ端からこんな近くて良いのか。

少ししてたぁ坊コールが始まりまして、良く見るとカーテンが白い
垂れ幕?が揺れてる、誰かいるのかなぁー?って感じで
明らかに誰かが何かしてる感じだったんだけども、気のせいだったのかな。笑

Key of SEVENTH HEAVEN
ステージ上に白い筒状のカーテンが垂れ下がっててココから現れるんだろう
なぁと、
それにしても大きい、雰囲気がアルバムのタイトルにリンクされてる感じはするなぁと。
それで前々からバンドメンバーの事は色んな所で話が出ていたけれども
ホントに鍋さん離れたんだなぁと思うと少し寂しくもあり、
新しく加わったサポートは柴崎浩(元WANDS)と淳士でした。
まだどんな人なのか詳しくは知らない人達なので少しずつわかればなぁと
最近のT.M.Rではサポートブームだよなとも思うけど。笑
昔はこんなに注目される事なんてあまりなかったしなぁ。
分かれるとしてもDorTみたいな感じでしたよね。
柴さんの印象派細長い綺麗め系。
淳士の印象はストリート系若者それか子犬系。
メチャクチャな印象ですが、パッと見た感じでございます、
あくまでも私的印象なので。笑

白筒がパサッと落ちて御本人登場。
衣装に二本、羽がついてる・・・というより刺さってる?
パッと見、軍服のようなバーバリーチェックが気になる衣装。
ていうか自分の中ではもうバーバリー呼ばわりになってるんですが
髪の毛はprogressツアーを彷彿とさせるハネ具合に仕上がってます。
ああどうなんだろう、自分的にはこの髪型好きなのかどうなのか。
天井からミラーボールっぽいのが出てきてこれがまた素敵な演出をするんですよね。
アルバムと同様イントロから上手く流れる感じで次の曲。

■Albireo
始まった途端に凄い船酔いしそうな揺れが、
席の位置で違うのかなと思ったけどアリエナイ程揺れてる。
ホントに壊れそうでコワカッタんですけど、笑
まだ飛べって言われて無かったのでリズムとってただけなのに
飛んでもいないのに揺れる揺れる、
ジャンピング禁止する恐ろしさがチョットわかる。
■Goin'
「行くぞ大阪ーっ」「飛べーっ大阪ーっ」
初っ端から飛べといわれてジャンピング禁止を脳内抹殺。
「ファイヤァー」or「ライヤァーッ」としきりに吼える。
ここらへんからだんだん揺れがどうでもよくなり、気持ち良い感じになりました。
曲の影響もあるんだろうけど、これ好きだなぁーと思った。
遠めから見たらこの建物、揺れてたりするのかな・・・。
■Out Of Orbit
全体的に重いのか思ったよりもこの曲が新鮮に思えた。
っていうかコレココにくるとまた印象も違うんだなぁ良い感じ。

「逢いたかったぞ大阪ーっ」【いぇーっ】
「大阪久しぶりに戻って来れました。
大阪にライブで帰って来れるのをホントに楽しみにして。
いつも以上に乳首が立ってます。おまえらも立ってるかと」
「気持ちいい、気持ちいい、気持ちいいライブにしようぜ。
今日は最高に気持ちいい夜にしようぜーっおまえらーっ」
「じゃぁまずこの曲いっとくか〜っ?」←アンタッチャブル口調。

しきりに気持ちいい気持ちいいライブにしようと言っておられました。
■恋ニモマケズ
イキナリ歌詞に入るのが突然でドキッとするから好き。
おぉっみたいな感じに思いますよ。
ライトライトで、ノリの良い感じですけど途中のアレンジが
面白くなっておりました。
やっぱりこの曲好きだなぁ、わーっとハシャギたくなるね。
アレンジしようによってはもっとセクシャルな曲になりそうな予感。笑



■Engraved On The Moon
おお、ここにコレなのね、と、好きなんですけどこれ。
弾けてる曲もイメージに合うけどT.M.Rには壮大な曲が凄く似合ってるなぁ
歌詞も曲も、ウフー♪みたいな。(どんなだ)それくらい好きなんですよね。
で、油断してると最後の「傷ついて〜」のところがアカペラに。
ああこれ、なんだった、ミュージカルの時のTVで聞いたあの声。
会場からヒューッとのため息と凄いっていう声が、お隣さんも
今の凄いグッときたと呟いてましたよ、持っていかれたそうです。笑
うん、私的に物凄い胸鷲づかみ状態です。カナリ衝撃的にきましたもん。
凄い声伸びてて、凄いとしかいいようが無いよね。
そう、息を呑むってこの事だと思う。

**MC**
「えーっ逢いたかったぞ大阪ーっ

飛べーって
こんな事言ったらあとで絶対言われんねん。

「あのだから耐震性とかの問題でそういう構造じゃないねんて、ねぇ。」
「だから、あれなんちゃうのん?あの・・・」
「明日終わってから壊れたらええのになぁー。笑」ニコリ。
「さっきビックリしたわ、イキナリやり始めてホント皆揺れてんねんもん」笑

「アルバムSEVENTHHEAVEN聞いてくれてる人・・・。」
もう、いいです、そんな人もね、後でCD屋行って暴れてってくれたら良いです」
「今回ホントに一曲一曲、を一人一人に、・・・・・・・・・・・
その中から思い入れのある気持ち込めたこの曲を」

ノースリーブに黒ネクタイ、
好きなのかどうかわからない今回の衣装。
なんだろうなぁ。雰囲気が何かを彷彿とさせるのかも。

■destined for…
限りなく優しい曲だなぁと思った。
セツナクテ優しい曲なんだなぁと。
ふわっと降りてくるような感覚の曲ってあまり無かったから。
どの曲も何処か力が入る感じだから優しいとこが好きだなぁ。

■Meteor
曲の中でも演出効果が凄く綺麗で、宇宙にいるみたいな感覚。
ミラーボール大活躍ですよね。
前よりちょっとサラッとしてるけどさすが安定してるなぁと思った。
でもってこの演出が凄く綺麗で好き。

■ARTERIAL FEAR
印象的なのはダンスというか西川さんのポーズ。
この曲は静かにのってていいんだよねぇ?
あと囁き声のとこは掛け声しなくてもいいのか?どうなんだ?と
イマイチのりが掴めない感じ、でチョイと戸惑い気味。
マイクスタンドぽいっと離すとこちょっとギクリとしてしまった。笑
それから1段上のスロープを上がり、揺らめきながら消えて行ったので
最初アレ?と、沈むと思って無かったので
西川さんが沈んでいくような気がするんだけども・・・と思ったら
ホントニ消えていなくなってビックリ。ほぉおーっ。

バンドソロ。
ちょっと歓声にバラつきがあるのはやっぱり馴染みが無いのと
アッキーの弄ばれっぷりの影響が出てるのかと。笑

中は白いツアTの長袖Verに
デニムのノースリーブジャケットを着ておられました。
肩が見える衣装で半分ずつ前後ろ白黒に繋ぎ逢わされて
白いひも状のキラキラするものが何本もぶら下がってた
ブーツの中にデニム入れてるのはどうかなとちょっと思ったけどそれより
パンツが物凄い短い感じなので、ああ、Bzか(違)とか
思ったり思わなかったりでっていうかそれ短すぎないかなとも。笑
そんな一杯出されてもどうしろと言うんだ。笑
フトモモとかピチピチしてるのよね、普通にピカピカしてるの。
ちょっとどうすればいいのかワカンナクて、笑
嬉しいけどさぁ。

■Wheel of fortune
次へと繋がる曲かぁーと、この曲調は凄い楽しい。

■Joker
最初のアレ何て行って始まってるのかイマイチわかんないんだけど
これの始まり方がとても好きです、なんか嬉しかったもん。
素直に好きっと思いましたね。コレ。
だんだんあの舌巻き調にこの人は英語歌ってんのかと思うくらい下巻きに
なってて良く考えたらすっぱいミルク飲みすぎたのか。後でわかったけど。
それでもこの曲よかったな。笑

アルビレオの衣装だったり、アルバムの白バージョンの衣装だったり
今回は何かと衣装変えが激しいのだけれども。・・・ども。

■ウルワシキセカイ
この曲の時は凄く声が伸びてて聞いてる方も気持ちよかった。
もっときそうだもっとこれからきそうだなぁと思った。
ココらへんからだだーっとテンション高くなる曲たちが居並ぶ。

■Zips
FeelとZipsって似て非なるもののような感じがする。
どっちもカッコイイ曲調のは似てるなぁ。

■LOVE SAVER
フラメンコアレンジです(その言い様もどうかと)
やっぱりこの踊ってる姿はカッコイイし魅力的だなぁと思う。

■INVOKE
ここらへんにくると大分アドレナリン大放出。
西川さんもカナリニコニコしてて席も前なので凄い嬉しいなぁと。

■Tears Macerate Reason
アレンジがBESTの時のTMRみたい。
ちょっとディズニー彷彿とさせる感じかなぁ、
サラッとした歌詞と短めの曲なはずなんだけど
前奏がカナリ長くなったような。
位置づけにはTwinkleの場所にコレが入るんだろうなぁ。

■MC■
椅子に座ろうとしたものの
・・・ウィーン・・・ウィーン
マイクに向かって念を送ってるジェスチャー。
体制を立て直しては念を送る・・・念を送る・・・。
(・・・・・一体何と闘ってるんだ。笑)
それに合わせてギターの音も鳴る。(ウマイ)
一通りやったあと「コレばっかり。」
「2004年のっけの方に大阪一発目、今日は集まってくれてどうも有難うーっ
大体、・・・ですか?違うって、そんなんええやん、アレは無いと思います
とか、アレは違うとか〜やったり、やったり、やらなかったり・・・とか。
ええやんっ荒さがしに来てるみたいなっやろぉっ!?
知ってんねんっ大阪はそんな事せーへんっなっ!(釘刺されてる?)
この大阪の性格というか・・・雰囲気みたいなもんが全国に広がるといいなぁ




*EN
群情-GUNJOH-
ABORT //CLEAR
Pied Piper
*moreEN
LIGHT MY FIRE 
 
■ツブヤキ■
どの曲だったけかなぁウィンクがね、凄かったなって。笑
ひゅぅっって音入りで放たれた気がしたもんね。
自分の席一直線上一帯にね、前も後ろも皆やられてたねステージのあの人に。
西川さんはあの何人かのキャッみたいな小さな悲鳴きいてないだろうけど。
あれは無意識なのか。笑
あれよ、もう手つけられへん人よ。
(ああいう人を人はタラシと呼びます、多分。)
人って何でウィンクに弱いのかなぁと考えてしまった。笑
いや多分無意識でやってるから本人ワカッテナイんだろうなぁと。
思うけどね、多分。















■セットリスト■
Key of SEVENTH HEAVEN
Albireo
Goin'
Out Of Orbit
恋ニモマケズ
Engraved On The Moon
destined for…
Meteor
ARTERIAL FEAR
Wheel of fortune
Joker
ウルワシキセカイ
Zips
LOVE SAVER
INVOKE
Tears Macerate Reason

*EN
群情-GUNJOH-
ABORT //CLEAR
Pied Piper
*moreEN
LIGHT MY FIRE