kiriの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月27日(木) エックハルト・トール

最近、
エックハルト・トールの「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる(The Power of NOW)」を読んでいる。
まだ、少しずつしか、読んでいないのだけど、内容からみて、真実が語られているような気がするから。。。
でも、この手の本を読むのは、ちょっとエネルギーがいる(何故?)。
寝る前に、少しずつしか読めない。
内容には惹かれるのに。。。
レベルが、高すぎるのかも。。。。
それとも。。。
自分の中に、抵抗があるのかも。。。
確かに、質問に対する答えという形で、書かれているのだけれど、
その質問が。。。ちょっとどうかって感じのものがある。
うぬぼれ屋は、嫌いだから。。。
答えはいいのだけれど。。。
でも、ちょっと抽象的で、とらえようがないかな。
哲学者が、哲学書を書いているような。。。

簡単に言ってしまえば、
いろいろな問題があるのは、今この瞬間に生きていないからだ。
過去や、未来に生きるのではなく、今この瞬間を生きることで、問題は、問題ではなくなる。。。。
というような。
そういっているように思える。
もし、そうなら、そうなりたい。
まだ、よくわかっていないのだけれど。。。


2003年11月26日(水) てるてる家族

NHKの朝の連続ドラマ「てるてる家族」を観ている。
最初は、時々観るだけだったのが、なかなか面白いので、よく観るようになった。
昭和30年代初め頃の話から始まって今は、30年代後半くらいになっている。
パン屋と、喫茶店をきりもりする夫婦と、その子供たち(4人姉妹)のほのぼのとしたお話だ。
私の家も、以前お菓子屋をやっていて、その後、喫茶店も始めたので、境遇が似ている。(今はどっちも、やっていないけど。。。)
時代は、10年くらい違うけど、大阪の30年代と、北海道の片田舎の40年代は、大して違わないかも知れない。
とても懐かしい。
こういう少し前の時代を背景にした、ほのぼのドラマって、きっと、みんなああ、そうだった。そんなことあったなぁ。。。って懐かしく見ている人が多いんだろうな。
(「ちびまる子ちゃん」もそんなところがある。
昭和30年代生まれの人の小学校時代を描いた漫画だからね。。。)
このドラマでは、お母さんもお父さんも、そして姑さんも、子供たちも、町の人たちも、みんな暖かく描かれている。
とてもいいです。
(中でも、小学校時代の冬子と。今の秋子が、性格的に好きです)
今は、ちょっと、お父さんの浮気問題で、もめていたりするけど。。。
これもまた、ドタバタで、面白い。
浮気相手の人が、ものすごい美人で、上品で、人間的にも素敵な人だったら、奥さんは、ショックだろうな。。。




2003年11月23日(日) 猟奇的な彼女

韓国映画の「猟奇的な彼女」を観た。
なかなか楽しい。
ほのぼのとしたいい映画だった。
人が人を好きになると。。。
ほんとにこの人でいいのか。。。って考えると。
わからなくなるものなのかも知れないね。
何か、それでいいんだよって。
サインみたいなものが、欲しいんだろうな。

NHKの海外ドラマで、「サブリナ」っていうのが
あったけど、そのラストで、
婚約者といよいよ結婚するこになったのに。
サブリナは、ほんとにこれでいいのかって思う。
もし、本当のソウルメイトでなかったら。。。
いろんな言葉で、自分を納得させようとするけど、
結局、不安に勝てず、魂の石?みたいので、ソウルメイトを確認しようとする。
欠片がぴったり合った石を持っている相手が、本当のソウルメイトなのに、
婚約者のそれは、少し合わなかった。
それで、結婚を諦め、彼に別れを告げ、式場を抜け出す。
そして、そこに、本当の石の片方を持つ、昔の恋人が現れて、二人でどこかに行ってしまう。
という話だった。
サブリナは、魔女っていう設定だから、そんなに簡単に、ソウルメイトが、
わかったけど。
実際には、確かめる術がないわけだから。
自分の気持ちを信じるしかないよね。

今日、近所の温泉「まあぶ」に行ってきました。
温泉っていっても、20C゚くらいの鉱泉を暖めて、使っているのだけど。
一年ぶりくらい。
(もう、一年になるのかぁ。。早いもんだ。
 って。温泉は、毎日営業してるんだけど。ただ行かないだけです。。。)
今日は、バラ風呂もあったみたいだけど、私が入った時には、もうバラは、
取り除かれいました。
一輪だけ、花が湯船に浮いていた。
久々で、気持ちよかった。
昔のことは忘れて、新たな気持ちでね。


kiri |MAIL

My追加