kiriの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) 忘れな草

先日、畑に種を蒔いていたら、畑の脇に忘れな草が生えていた。
忘れな草が、普通に、のっぱらに生えているのを見るのは、はじめてかも知れない。
だいたい、忘れな草って、どういう花か知らなかったので、見ても気づかなかっただけかもしれないけど。。。

夜、外を歩くと、風にのって、草の香りがする。
ああ、夏になるんだなと思った。


2002年05月20日(月) 小鳥

朝、顔を洗おうと洗面所にいったら、ガサガサって音がした。
いつも、黄色い小鳥が、ボイラーの煙突にのって、煙突に映る自分相手に、くちばしでちょっかいだしているので、その音かと思った。
でも、今日のは、やけに大きいなとは思った。
まるでケンカでもしているかのようだ。

顔を洗った。お湯で。
洗い終わってから、また、ガサガサって音。

外の煙突をみてみたが、鳥はいない。
まさか!
煙突に耳をあててみた。

中からだ。
煙突は少し熱い。

あわてて、煙突をはずしてなかをのぞいた。
ボイラーの機械の中の煙突の穴の底に、黒っぽい小鳥がいた。
手をいれて、小鳥を取り出す。

大丈夫。
ケガもないみたい。
底にいたのが幸いして、煙突からの熱からも助かったみたいだ。(−>そう思いたい。)
ベランダの窓から外へ出すと、ベランダのところに立って、胸がおかしくなるほどに、ドキドキさせている。
すぐに、飛び立ったので、一安心。

ごめんなさい。
どうか無事でいてくれ。


2002年05月01日(水) 宅急便

宅急便に荷物を持って行った時、倉庫に見慣れない荷物があった。
細長い板状の箱を、紐で3つ束ねていた。
それぞれの箱に、空気穴のような3センチ位の丸い穴があいていて、そこには金網が、はってあった。
そこにから、何かが動いているのがわかった。
何だ?スズムシか?
よく見たら、羽が...
ハチだった。
ほー。こんなものまで運べるんだ。
以前、2メートル位の白樺の木がはだかで1本、荷物として置いてあったのにもおどろいたけど。
生きた虫まで運ぶとは、ちょっとおどろきでした。



kiri |MAIL

My追加