kiriの日記
DiaryINDEXwill


2002年03月31日(日) 車止め

今日NHKのBS放送をみていたら、どこかの国のサルの話をしていた。
サルが、車にはねられるのを、防止するため、道路に車止めを作った。
その効果は、絶大で、サルがはねられることがなくなった。
とのことだった。
その車止めとは、道路をよこからみると、
         ___
_____/     ヽ_____

こんな感じで、幅1メートルくらいで道路を横切るように、5cmから10cm程、アスファルトを盛りあげてあった。
上の図は、ちょっと角がある感じになっていますが、実際には、まるく、こんもりと盛りあがっている感じです。
当然、車が、その所を通るときは、その直前で、一時速度を落とし(停止すれすれまでおとす)その車止めを乗り越えてからまた走り出すということになる。
これを、サルが、生息する地帯を通る道路に、いくつも設けて、スピードを制限するやり方だった。

なるほどと思った。
そういえば、日本のどこかの街でも、公園内の道路に、こういうのを設けているところがあったような。。。
でも、雪の降る所では、除雪の障害になるので、使えないですね。。。




2002年03月30日(土) K.

1年以上前のこと。
WOWOWの無料放送で、WOWOW祭りとかで、ライブを放送していた。
いろいろな歌手が、数曲づつ歌っていた。
その中で、ひときわ、輝いていたのが、K.と井出麻理子だった。
私が、TVをつけたとき、ちょうどK.が歌っていた。
最初、宇多田ひかるが歌っているのかと思った。
声と歌い方が、宇多田ひかるに似ていたからだ。
その後、ビデオで、何度も見ているうちに。
その歌が好きになった。
Never Say...
Under the same sky


2002年03月29日(金) トリック

テレビ朝日のドラマで、「TRICK2」というのがあった。
先日終わってしまったが、これがなかなか面白い。

売れない手品師の女性が、インチキ霊能力をあばき、事件を解決するというものだ。
彼女は言う。
この世に霊能力は、存在しない。
そうなのかもしれない。
常識では、考えられない奇跡の裏には、トリックがあるのかもしれない。

人間は、悲しいことに嘘をつく。
真実が知りたい。
本当のことが。

このドラマは、きっと、社会の人の為には、役にたっていると思う。
変な霊感まがいの商法にだまされないために。






kiri |MAIL

My追加