ろさんじぇるす日記 takie 【MAIL

My追加

05/16/03 旅行記のグランドキャニオン(南と北)、フォーコーナーズ、ニューメキシコ州(北部と中部タオス、サンタフェ、アルバカーキー)
04/27/03 写真館の1997アメリカ横断の旅
04/27/03 旅行記の1997アメリカ横断の旅

04/02/03 033103 Poppy field forever ケシの花
03/31/03 032103 anti-war/戦争反対デモ
03/15/03 生活のハンバーガー部門を

2003年08月31日(日) 卵かけごはん =raw egg on the rice=

なんといっても、たまごかけごはんである。

O-157の影響で、生卵が食べれなかったLA時代に
なんど夢をみたことだろうか?

日本から渡った当初、バーテンダーで、なにが作れる?
と、からかわれて、即興で作ったレッドアイというたまごの黄身を入れる
ビールベースのカクテルを作ったら、俺を殺す気か!?
と、理不尽などなられたこともあった。

そんな状況でも、たまごに火を通せば食べれるから、
半熟にしよう。
それじゃ、電子レンジで、チンしてから食べよう。
などの奮闘努力があった。

某大手日系スーパーマーケットでは、
しっかり市場調査をしていて、
すき焼き用にも食せるたまごを販売していた。

たかが、たまごで。。。と、思っては、いけないのである。

この事実を知ったら、なんで、そんなことをする必要がある 
とは、言えなくなる。

アメリカの人口が、約2億で、アメリカでO-157で、発病する人は、
2万人で、死ぬ人が500人として、
2万/2億 = 1/10000 1万分の1 
確率で、食中毒。

500人/365日 = 1.37人/日が、死んでる計算になる。
こりゃ、不運にも、テロに遭って、死ぬ確率よりも高いかもしれんな。

しかし、そんな心配は、この国では、無用である。
朝、炊きたてのごはんを小どんぶりにもり、箸で、
たまごが入るくらいの大きさに穴をあけ、
ここで、大切なのは穴の大きさが、適切ではないと、
たまごを割って、小どんぶりの中に投入すると際に、
白身から、小どんぶりの縁をつたって、黄身まで、ちゃぶ台の上に
行ってしまうことだ。

そうなると、気分は悪いし、拭かなきゃいけないし。
めしどころじゃ、なくなる。

そんな注意をしながらでも、O-157の危険性に比べれば、
と、いう訳で、今日もたまごかけごはんをありがたく思っている。

やっぱり、かつぶし、のり、じゃこなどをたまごかけごはんに
付加するのは、じゃどうだろうか?


2003年08月28日(木) メロンパン、カレーパン =pastry=

いやいや、美味しい菓子パンが一杯あるね。
予想は、していたけど。

LAには、日系のスーパーマーケットで、
少しは、売っていたけど、こちらは、本場だね。

パン屋戦争だね。(笑)

で、メロンパン。
いつも、よめさんと戦う永遠のテーマだね。

しっとり系とカラカラ系?
中身が入っている系と中身が入っていない系?

普段は、食べ物に対して、まずいとか、美味しいとは、いわない。
が、メロンパンは、違うよね。

チョコチップが、入っているのは、邪道かな?
干しぶどうが入っているのは、どうよ?

で、カレーパンは、さー、
なんで、カレーパンなのかな?

この上なく、ギトギトで、あぶらっこい。
だけど、また食べたくなっちゃうでしょ。
中身はさ、玉葱と少しのひき肉を炒めたものがいいよね。
ひき肉だけだと、そのひき肉が、脂身が多いと口の中が、
油で包まれる感じがしていやだな。

こないだは、明太子がのっているパンを食べたよ。
ここまで、くると感心するよね。

だけど、焼きたてのバゲットを引きちぎりながら食べるもいいよね。


2003年08月25日(月) ゴムがゆるい =rubber in my pants=

この頃、ゴムがゆるい。
パンツのゴムがゆるい。

と、感じていた。
そんなに長い間、穿いていないけど、もう寿命かな?
やっぱ、アメリカで買ってきたから、いいものじゃなかったのかな?

なんて考えていた。
が、それは、大きな間違え。
なんと、体重が減っていたのだった。

当然ながら、その当時の体重を考慮して買ったものが、
体重が減るにしたがって、身体に合わなくなるのは、至極当然。

よめさんに言わせれば、なんとも、贅肉がとれた。

日本では、冷夏かもしれないけど、
自分は、非常に蒸し暑い夏を過ごしている。

水分(スポーツドリンクを2Lと麦茶2L)を日中に取って仕事をしているが、
お小水は、ほとんどでない。

身体が環境の変化についていかないんだね。


2003年08月23日(土) 下を向いて歩こう =walking with looking down=

いやいや、みんな下を向いて歩いているよね。

帰国してから、2ヶ月位経つけど、
特に女性は、下を向きながら歩いている。
だけど、足元を見ているのではなく、
携帯電話で、メールをやっている。

すごいよね。
256ビットの時代じゃ考えられない。
ASCIIじゃなくて、UNICODEじゃないとね。

いやいや、めでたい。

で、自分も、始めれば、彼女が、出来るかな?


2003年08月21日(木) 炭酸飲料  =pop soda=

なんていっても、暑い。
暑さが違うよね。

この10年は、LAで過ごしていたから、
いわゆるカラッとした夏だった。
でも、今年の夏は、思いっきり
ジットっとした夏。

それでも、冷夏でしょ。
野外の仕事は、耐えられない。

それは、もう個人差があるけどさ。。。。

まあ、なには、ともあれ、
水分を取る。
お茶、麦茶、ウーロン茶などが、自動販売機にあるのが、嬉しい。
今までは、こんなのが、気軽に買えることが夢だった。

そして、ダイエットコーラ関係が、自動販売機にないのが、
困るね。

ガキの頃、コーラを飲むと歯が溶けるよ。って、言われたものだけど、
コーラの100cc当たりの熱量は、100カロリーなんだよ。
って、ことは、350ccの缶を飲むとなんと、ご飯をお茶碗二杯分。

太るわけだよね。
だから、ダイエットコーラを飲みたい。

それとさ、缶コーヒーの種類が多いね。

なんだかんだ言っても、ダイエット炭酸飲料を飲んでしまう私でした。


2003年08月14日(木) 銭湯 =public bath=

今日は、盆休みの第一日目だ。
少ない休みを有効に使いたい。

まず、今日の朝にアメリカからの別送品、14箱が届く予定。

それを少しづつ整理して、午後には、よめさんと自分と別々の行動。

よめさんは、実家へ。自分は、幼馴染の床屋さんへ。

出掛けに、今日は、銭湯だな。と言ったら、
いいな。銭湯。私も行きたい。だって。

で、髪の毛を切ってもらい、銭湯に行った。
いいね。でかい風呂は。
今は、寮生活で、風呂が狭くて困る。
湯船なんか、浸かれないよ。
湯を沸かす訳じゃないからね。
水道代がもったいない。

足が伸ばせるのもいいけど、少し水温が高いのもいいね。

それで、牛角に飲みに行った。
安いね。
二人で5000円で収まったもの。
ビール一杯と3杯の夏みかんサワー X 2人でも
その値段は、いいね。


おやすみなさい


2003年08月13日(水) お盆 =Obon festival=

明日から、うちの会社のお盆休みが、始まる。
いいね。
お盆とお正月。
日本人の心のよりどころだよね。

LAにいたときには、気分は、そうでも、
周りが、そうじゃないから、つまらなかった。

楽しみにしていたお盆休みも、雨模様だね。
どうしよう。

まあ、楽しく過ごすことにしよう。


2003年08月09日(土) 台風 =typhoon=

台風10号だね、風が吹くは、雨は、降るは、日本の夏だね。
原チャリで、出かけなくちゃいけない時に限って大ぶりだよ。
そして、家の中に入ると小止みになる。
人生そのものだね。

ところで、自分のPCで、インターネットに接続できるようになったので、
たまっている一ヶ月半分の日記を書き足していくよ。

主な内容は、
第二回アメリカ横断
日本への引越し
日本の家族
就職活動
東京から神奈川への引越し

などなど


2003年08月04日(月) 人柄 =personality=

いろんな人がいる。
だけど、それは、世界の何処に行っても同じだ。

メキシコ人が、悪い、黒人が、悪い。
日本人がいい。というのは、自分の中には、ない。

自分は、日本を出る前は、出る釘だった。
だから、いつも打たれていた。
しかし、打たれても打たれても、出てくるもんだから、
釘を打つ方が、根気負けをしてしまった。

さらに、自分は、自分の作った目標に追いつこうと
していた。
だから、知識と技術が向上していった。

今、十年ぶりに日本で仕事をしている。
街並は、大分変わったが、人間の中身は、ちょっとやそっとじゃ
変わらないみたいだね。(爆)

たった、二週間しか仕事をしていない自分を頭ごなしに
抑えようとする上司がいる。

呆れたね。
まあ、みてろよ。
俺の世界で一番嫌いな言葉は、
「長いものに巻かれる」だ。
巻かれるぐらいなら、舌を噛んで死ぬよ。

でも、死んじまったら、意味はない。
だって、ナイル川のほとりに建つピラミッドも
南北アメリカ大陸横断も果たしていない、
アラスカで、オーロラを見てみたい。

それらの夢は、実現できなくなる。
でも、毎日毎日、死んでも悔いのないように生きていなけりゃ、
充実した生活は、ないよね。

みてろよ。小僧!



2003年08月01日(金) 売ります、買います =bulletin board=

今、社員寮に移って来たけど、家財道具が一切ない。(笑)
当然だけどさ。
だから、家財道具を買いたい。
箪笥、食器入れ、棚などなど。

で、スーパーマーケットに、売ります、買いますの掲示板を見に行った。
ら、当然ながらそんなもんは、ない。(爆)
新品を買うか、ただで、誰かからもらうしかないのか?

中古屋さんがあるが、見てみてもずいぶん立派なものしか売っていない。
LAで、処分しないで、本当に全部まとめて持ってくるべきだったと、
真剣に考える日々である。

てめェの国が、こんなに住みづらいもんだとは、思わなかった(爆)


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次