z e r o

2005年05月28日(土) ダーク ダーク ダーク

時が経つのって本当に早い。
入学してもうすぐで2ヶ月。あたしの中で何か変わったのだろうか。

あれだけ憧れていた大学。今でもその気持ちは変わらない。
「こんなとこ来なきゃ良かった」なんて一度たりとも思ったことはない。
あのキャンパスで学べることに喜びの気持ちは今でも持ち続けたままだし。
大学で過ごす日々はやはり毎日が楽しい。

だけど、周りが色々始める中であたしはまだ何も始めちゃいない。
お祭り気質の人が集まってるだけに、いつも活気に満ちてる。
その中で、あたしは完全に埋もれてる。
別に飛びぬけて輝きたい、とかそんなことを思ってるわけじゃない。
ただ、何も始めることが出来てない自分にひたすら焦ってるだけだ。

何か見つけたくて、何か始めたくて。
この4年間色々なことがしたくて。自分の引き出しをいっぱい増やしたくて。
「したい」じゃだめなんだ。
「する」じゃなきゃだめなのに。
自分の臆病さにとことん嫌気がさしてくる。

毎日笑っていたい。毎日いろんなことを考えていたい。
そして、日々成長していきたい。
そう思う気持ちはそこらへんの人には負けてないって思うんだけどな。
思うだけじゃなくて実行!…自分でも痛いくらいわかってるよ。

大学の必修の授業は、考えることが主だ。
教授の講義を聞いて、自分で考えることから始まるのに。
今のあたしは教授の講義の内容を理解することでいっぱいいっぱいで。
そこから自分の考えに発展させることが出来ない。
その一歩先に踏み込まなきゃいけないのに、それが出来ない自分に嫌気がさす。
あぁ、あたし今の自分に納得できてなくて嫌なところばっかりだね。
こんな煮詰まってる状態、すごい嫌。
夜の真っ暗い海の底に沈んでいってるような気分。

最近、「頑張る」って言葉が少し嫌いになってきたよ。
「頑張る」って言葉を多用しすぎたな。
あたしの糸は張り詰めることはないって思ってたけど。
やっぱり環境の変化で知らず知らずのうちに自分で糸を張り詰めてたんだろうな。

「故郷に帰りたい」なんて思わない。
自分で選んだことだもの。それに今の自由気ままな生活、すごい楽しいし自分にあってると思う。
そりゃ向こうの友達に会いたい。会って色んな話がしたい。
けどやっぱり、「帰りたい」なんて思わないってことはそれほど今の生活が好きだってこと。居心地がいいってこと。
そう、好きなんだよ!結局はね!
だからもっともっと楽しみたいし、もっともっと好きになりたい!
向こうには夏には帰るんだろうけど、帰っても「早く京都に帰りたい」って思えるような、ね。
それくらい充実した日々を送ることが目下の目標。


 < 過去  INDEX  未来 >


miki [MAIL] [BOARD]