はなび家の日常

2004年05月31日(月) ほっといてくれ

土曜日に長男の車が手に入るか、という状況になったとき。

そう言えばどんな車が欲しいの?
といまさら気になった私。(遅)

すると長男は得意気にインターネットを操って、
「こーゆーの♪」と見せてくれる。

(  ̄. ̄)フーン なんとなくどこかで見たことあるお尻だなぁ。

次に よく話題に上る「ワンエイティー」はどんなの?

というと機嫌よく探して見せてくれる。

(  ̄. ̄)フーン どっかで見たなぁ・・・・

じゃ、次は・・・・


と何台か見せてもらっているうちに 長男が爆笑した。


「母さんのそれ! 流行るかもしんない!!!!」



(一。一;;)エッ? そそそそそ〜う?


だって、車に乗っていても、バイクに乗っていても、常に見ているのは車のお尻(テールランプ)じゃない。
だから、なんとなく印象に残るのよねぇ・・・・


よって あれこれ見せてもらうとつい 「どこかで見たことありそうなテール」という発言になっちゃうわけで。
(;^_^A アセアセ


と もごもご言い訳をしていると。


「今度流行らそう〜 『どっかで見たことある』ってぇの」







うるさいなぁ。




ほっといてくれ・・・・ ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )



2004年05月30日(日) そしてみんなお出かけ

昨日と今日は 天気予報を大きく裏切ってとてもよく晴れた二日間となりました。

二週続いて天気が悪かったので、厚物の洗濯をやったり、久しぶりに布団をお日様に当てたり。
思い立って台所の洗い籠やら五徳なんぞを磨いたりして。
腰の具合が悪かったので、掃除こそ出来なかったけれど、なんとなく主婦だった今日。

もう一つ今日やったことは美容院へ行った事。
伸びてきてしまって、三色の頭になってしまいなんともみすぼらしい。
やっとの思いで行ってきました。

混んでいたら嫌だなぁ、と思いつつ自動ドアを抜けると・・・・



空いていた。 
ラッキー♪

きっと時間帯が良かったのね。お昼前だし。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)うんうん と一人納得する私。




ところが。
時間の経過と共に、お客さんが私一人になる瞬間がきた!

スタッフ独り占め。 貸切状態。
世の人たちは、いきなりの好天気のため、みんなどこかへ出かけてしまって、美容院へ来る暇もないらしい。

私の髪を切ってくれる Hチーフも。
「今日はじっくり短くさっぱり切ろうと、最初から決めてました!」なんていうほど。一人にかける時間があるらしい。


宣言どおり。いつもよりも二倍近く私のこんな髪に付き合ってくれて。
(いつもだって、Hチーフは癖毛同士、しっかり相手はしてくれるんだけれど)
すっかりさっぱり短く短くなりました。

長男や次男より短いし。チビはそろそろ切ろうよ、ってほど長いし。
殿は昨日会社の帰りに床屋へ行ったらしいけれど。その殿より短そうだし。


夜のシャンプーが余るほどでした。( ̄m ̄)ぷ



2004年05月29日(土) 一歩及ばず

昼前。今日は仕事の殿から長男へ電話が入った。


遡ること今週の木曜日。
殿が帰宅して食卓についていると、長男があれこれと話し始めた。

長男は自分の車が欲しいのだ。
色んな希望はあるものの、やっぱり高いものは買えない。
そこで、殿の知り合いの車オークションをやっている人に頼めないか、と言う事で、自分が欲しいと思っている車について熱く語っていた。

以前にもあったんだけれど、今回はもうちょっと煮詰まった話をしていたようだった。


今日の殿の電話はもちろんオークションがこれから始まるらしい、というもの。 おそらく落札価格は35万程度になりそうだけれど、落としてよいかと、かの人から連絡があったらしい。

長男はあわてて、走り屋友達と、走り屋先輩に電話して、こういう車が手に入りそうなんだけれどと、助言を仰いでいる。

検討の結果GOサインを出す長男。
後は結果待ち。



実際車のオークションがどういう形で行われているのか分からないけれど。
待つほどのこともなく、 20分後くらいには 「ダメだった」と殿からの電話が入った。


すっかり落胆してしまった長男は、その後バイトの時間まで不貞寝をしていた。
殿には継続して探してもらうように頼んだけれど。
また出物がありますように。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

帰宅した殿が、長男には内緒だぞ、と話す。

なんと最終落札者とは3000円の差だったらしい。


殿の会社には 長男が欲しいと言っている車種大好き人間がいるようで、かの人からこういう車です、とFAXが来たときに、どう思うか見てもらったらしい。

するとその人はじっくり情報を読んで、一言。
「自分だったら買いません」と言い放ったそうだ。

その人には修理履歴の 修理をした箇所がどうしても気になるらしい。


長男はガッカリだったけれど、結果オーライだったんだと思います。



2004年05月28日(金) やってしまったぁぁぁ

夕べから、どうにも我慢が出来なくなった次男に付き合って オークションを再々見ていた。

はなび家でヤフーのオークションに参加できるのは殿のIDのみ。
でも私は知っている。( ̄m ̄)ぷ
(なぜかと言うと、私が設定してあげたからなのだ)

じゃ、だめもとで入札何ぞしてみますか?
と、ついつい付き合ってしまった。

あれって不思議な魅力があるのよね。
ずっと傍観している間は別になんてことないのに、いざ一回入札をしてしまうと、ついつい動向が気になって気になって。
さらに高額入札されると、相手の出方を読み取ろうとしたりして。

すっかりはまってしまったけれど、動向を読みすぎた私の負けで、次男はバイクを競り落とせなかった。
m(_ _;)m ゴメン!!


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そんなわけで、次男は今日もしつこくオークションを見ている。

嫌な予感・・・・



「ねぇ 見て見て見て!」

やっぱりぃ・・・・・ ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )


今日は殿が飲んでくると言うので、どっぷり次男に付き合うことに。
さすがにパスワードは教えられないから、入札の時だけは私がやるんだけれど。

最初の一台は、金額的に折が合わないし、もうちょっと考えなさいよ。と言う私の意見を入れて途中で棄権。

そして二台目。
これどーしても欲しい! と鼻息も荒くなってきた次男に心配になりながらも入札を繰り返す。
時間ぎりぎりで入れると、なぜか時間延長になってしまい、「ずるいよ〜」なんてわめき散らしながらも、どうしても落としたい次男。

同じ県内ということもあり、取りに行かれそうだし。


結局40分近くも延長を繰り返して、









ついに競り落としましたぁ!


落札価格74000円だったかな?
それプラス消費税にオークション手数料4000円だって。

結局八万やがね! (○`ε´○)ぶーっ



出品者は、オークション専門のバイク屋さんみたい。
ほかにもたくさん出していました。


エンジンものをオークションで、と言うのはどうも好きになれなかったんだけれど。
次男の気持ちも考えてここは私が妥協して協力してしまいました。

手に入れたら、まずブレーキパットとタイヤは交換したい。
ついでにオイル交換も出来たら嬉しい。
あとは 防犯用品も一杯買わにゃならん。

まだ連絡はないんだけれど、いつ手に入るかなぁ?
今頃次男は夢の中でバイクに乗っていることでしょう。




追 殿には何の承諾も得ずにやってしまったけれど。
  叱られるかしら?やっぱり・・・・・
  ( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。



2004年05月27日(木) ルンル( ̄- ̄)......? 通勤

家を挟んで会社と病院が正反対にあるので、今日こそは病院へ行きたいと思ったときには、殿が駅まで使っているバーディー(50ccのギア車。新聞配達の人がよく使っています)を置いていってくれることになった。

さて、昨日は初めてバーディーで出社した。

実はまともに乗るのは初めてで。
いつものモンちゃんと大きく勝手が違うので、アタフタしながらもどうにか会社に着きました。( ̄m ̄)ぷ

でも、仕事をなかなか終える事が出来ず、結局昨日は受付時間に間に合わなくて。 せっかくの殿の好意を無にしてしまったのであった。


今日こそはリベンジの病院へ。
午後になると、隣の席の人に、「今日は30分早く上がりますから。絶対の病院へ行くんだ!」宣言をしておいた。

もちろん、自転車だったら30分早退しないと絶対的に受付時間に間に合わない。
いちおうバイクだったら、早退しなくてもぎりぎり間に合うと思われるんだけれど、ゆとりを持っての宣言をした。
(ぴったり終れるとは限らないのです)

隣の人も時間が近づくと、「最低でもこれだけやって、後は明日でいいから」と言ってくれ、どうにか20分ほど早退ができた。


いつも自転車でヒーコラ言いながら登る坂道も、汗もかかずに登れるし。
三速しかないバイクだけれど、やっぱり楽だわ〜
スピードは出ないし、メットも殿のこのバイク用のだから 目茶目茶大きくて、走っているとゆらゆらするし。
羽織っているウィンドブレーカーは次男のお下がりで、馬鹿みたいにでかくて、風でばたばた言っているし。
おまけに二日目で少しは慣れたとは言っても、まだ オタオタ走っているし。

傍目からみたら超ダサいのかも知れないけれど。
乗っているうちに、なんとなく。
表現は悪いかも知れないけれど、田んぼのあぜ道を農家のおばちゃんが、暢気に気ままにこんなバイクを転がしているかのような錯覚に落ち入り。
なんとものどかな気分になってくるから不思議です。あははo(*^▽^*)o

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪  とはちょっと違うかも知れないけれど、ニコニコしているうちに家に着いちゃう。
やっぱ いいよなぁ〜 エンジンが付いているって。
ヾ(@^▽^@)ノわはは




家に着いて、今度は車に乗り換えて病院を目指す。
ところが・・・・



















木曜日の午後は休診だったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!



















会社の帰りに楽に通える病院はないか、探す事にしました。
┐( -""-)┌ヤレヤレ...



2004年05月26日(水) 揃ったはよいけれど

今日は次男が修学旅行から帰ってくる。

こいつも長男と一緒で、四日間無しのつぶて。
やっと今日の昼間メールが来た。
「お土産なににする?とりあえずたらこは買ったよ」

たらこじゃなくて明太子じゃないのか?と思いつつ「たらこよりも明太子。でも気にしないで」としっかりリクエストしたのだった。
( ̄m ̄)ぷ

夕方になって「八時に駅に着くから」とあいまいなメールが来る。
それって迎えが欲しいってことなんですか?
私も今日は残業だったから、あわててご飯を作らないとならないんだけれど。お迎えといわれれば車を出さないわけにはいかない。

ふと長男が運転できる事を思い出し、電話すると、「今駅に着いたから」と言う事で 長男に頼むのは無理と判明。
仕方なくぎりぎりまで、とんかつの支度をやっていると。

再び長男から。
「自転車盗られた」

おいおい!だから駐輪場を借りなさいって言っていたじゃないの。スーパーの空き地に止めて約二ヶ月。その間盗られなかった方が珍しいってもんよ。
まったく! 
明日からの足が困るじゃないの。

見るともう八時! 次男のお迎えの時間。
とアタフタしていると、次男から電話が入り、チビに出てもらったがまったく要を得ない話なので、次男はとりあえず置いておいて長男を迎えがてら、そのスーパーで自転車を買うことにして車で出かける。
(チビの今の自転車はそこで買いました)

いつも生協で食料品を買うだけなので、あれこれ揃っている店と言うのは楽しいもので。
自転車は整備の時間があるので、どうせお金は一緒に払うんだからと、ちょろちょろと商品を見て回り。
レジに来たときには、長男の文具、私のファイル。それから殿の枕まで手にしていたのだった。( ̄m ̄)ぷ

自転車を車に積み込んで、家に帰ってあわててご飯つくりの続きをしていると、迎えを諦めた次男が自力で帰ってきた。

次男が帰ってくるちょっと前に宅配便で、たらこ(めでたく明太子でした)と黒豚ラーメンが届き。(冷蔵品だったので送ったらしい)

やっと夕食にありついたのは 9時をまわっていました。
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )

子供たち全員無事で揃ったのは良いけれど。
なんでこうアタフタしないとならないのよ。
δ(⌒〜⌒ι)とほほ...


追 その後殿が近くの大学までバスで行くから迎えにきて欲しいということなので、これ以上時間が取れない私に代わって長男が迎えに行ってくれました。
こんなとき、免許を取っていてくれてよかったと思うのでした。



2004年05月24日(月) チビと出迎え

今日は二泊の研修を終えて長男が帰ってくる日。

出立の日に「どこかに着いたらちゃんとメールくらいしなさいよ」と見送ったのに、二日間なんの音沙汰もなく、三日目になってやっと「あと30分くらいで駅に着くから迎えに来て」とメールが来た。

確かに、どこかに着いたらと言ったけれどね・・・・



今日は医者へ行ったので、帰りが遅くなり、あわてて夕飯を作っていたんだけれど、つくり終らないうちにお迎えの時間となり。
最近はとんと付き合いの悪いチビに声を掛けると、快く「行く!」との返事。

駅に着くとまだ電車は着いてなくて、少し待たされたんだけれど。
普通車内で待つよね。
どうも待ちきれないらしくて、車から降りて、「まだかなぁ まだかなぁ」って待っている。

電車が着いて、丁度見ているところから長男が降りたのが見えた。

「あ!まーちゃんだ!!」ととても嬉しそう。

階段を下りてくるのが見えると、走り出してお迎えするチビ。

長男にまとわり着くというような感じ。
まーちゃんが帰ってきたのが とても嬉しいらしい。




一人っ子はつまらないチビです。



2004年05月23日(日) 野球三昧

今日のチビは 野球三昧。
午前中に試合があり、それに勝てれば、午後は軽く練習で終わりだったのに。
やっぱり負けてしまったから 午後は敗者復活戦でした。


午前中私は当番だったので、仕方無しに見に行って、スコアなんぞをつけていたのですが。

相手は、うちのチームのような子ども会チームではなく、どちらかと言うとクラブチーム的なカラーを持っていて。 とあるスポーツ用品店がチームを作っているわけでして。 市内のありとあらゆるところの子供が集まって出来たチームだと思うんです。

だから決して弱いはずがなく。

勝とうなんてハナから期待もしていなかったのですが。


結果から見ると、負けは負けなんですが。
速い球を投げるピッチャーと言うのは、あたれば飛ぶわけでして。
うちのチームは三安打だったのですが、うち一安打はチビがたたき出しまして。 もー ドキドキしちゃいました。( ̄m ̄)ぷ

結局、二塁で牽制球に刺されてしまったのですが。

この試合は、バカスカ打たれて大差で負けたわけじゃなかったし、守備も思ったほど乱れなかったので、うちのチームの試合としてはなかなかだったのではないでしょうか?

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

午後はお役ごめんだったんだけれど、とにかく寒かったので、お昼を食べたあと、お湯を沸かしてまた会場へ足を運んだ。
お昼のときに子供にはインスタント味噌汁を出したので、大人用のインスタントコーヒーを入れるお湯が足りなくなってしまったのです。

ついでに午後の試合も見ちゃった。

前の試合で安打を放ったチビが一番打者に。
無理だっつうのに・・・・ と思っていたら、案の定ピッチャー返しでワンナウト。

試合は一回表、こっちの攻撃で二点先取。
一回裏に二点返されて同点に。

よ〜し、この試合はいけるぞぉ!と思ったけれど。
ちょっとしたミスが重なって、浮き足立ってしまい。
ミスがミスを呼んで。結局負けてしまいました。


ああ〜 弱小チームよ。
早く勝ちの喜びを味合わせてあげたいものです。



2004年05月22日(土) 南へ北へ

今日から、長男は宮城の菅生へ二泊の研修旅行。
次男は九州へ四泊の修学旅行。
それぞれ荷物を抱えて出かけました。

仙台の方は、明日まで天気が悪く肌寒い予報がでている。薄着で出かけたようだったけれど、大丈夫かな?
足りないものは現地調達!なんて言っていたけれど、まさかジャケット買うお金までは持ってないだろうし。
風邪など引きませんように。

九州のほうは、打って変わって毎日良い天気に見舞われそうです。
修学旅行は毎日どうせ制服なので、暑ければブレザーを着ないという風に調節は簡単なので、風邪引く心配はないでしょう。
楽しんできて欲しいと思います。


と言うわけで、今日から三日間また一人っ子状態のチビ。
今、明日の殿の休みに備えて、必死で机の片づけをしてます。( ̄m ̄)ぷ



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日は転院先の病院へ初めて行ってきました。

受付ではもう保険会社からの手配があったようで、すんなり。

名前を呼ばれてカーテンの中に入ると・・・・・




(・_________・)ん?   どこかで見た人。




あら〜〜〜〜〜 事故当日に診察してくださったせんせーではないですか!

今日土曜日の午後は代診の先生と受付で言われていたけれど。
ぐーぜんにも 同じ先生だったなんて。
なんたるめぐり合わせよ。



2004年05月21日(金) だからなんなの

相手の保険会社から郵便が来ていて、「事故関係書類ご送付方お願いの件」という表題のあとの書き出しが。


「拝啓 時下ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」ときたもんだ。

あの・・・・ 一応、痛い思いしているんですが、喜んでいただけるんでしょうか? などと思ってしまった。
(ー_ー;)ウーン、、、 


休み時間を使って病院の希望転院先を電話すると、担当者は。
「電話番号をお願いします」ときたもんだ。

あの・・・・ 病院が決まったらそっちから連絡を取ってくれると言ってくれたのに、電話番号も調べておく必要があったのですか?
(ー'`ー;)う〜ん・・・・
(知人に聞いた病院なので、そこまで調べてない私も迂闊かもしれないけれど)

おまけに事故がたくさんあって、書類がいま手元にない、とか言っているし。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・

さらに「あの病院は長くかかる傾向にありますから、ご自身の具合と照らし合わせて、通ってください」などと、暗に長くかかるなと言い出す始末。



確かに私は請求する側で、保険会社にとっては不必要なお金が出るという立場なのかも知れないけれど。

もうちょっと こう、、、なんか・・・・ と思ってしまったのは、私の甘えでしょうか?



2004年05月20日(木) 勉強になりました

今日は風邪のせいもあったのかも知れないけれど、突っ張った首筋がうまく回らず、酸欠状態なのか頭が痛い。
引き続き会社を欠勤した。

午後になったらカイロを予約して行こうかと思って、その旨祐太ママにメールをして、気分が優れないので横になっていた。

次に目が覚めたのは三時。(いくらなんでも寝すぎ?)
祐太ママからメールが届いていた。

それを読んであわててポストへ見に行くと、相手の保険会社からの郵便が届いていた。
急いで電話して確かめると、確かに祐太ママの言うとおりだった。

カイロプラティックは元々保険外の施療なので、今回のような場合、病院へかかったとみなされないのだ。
できれば整形外科が良いと言われた。
かと言って、運ばれた病院は受付時間が短いので、とても会社を引けてから通うのは無理。転院をしたい旨伝えると、決まったら連絡が欲しいとのことだった。

ひゃ〜 間一髪。
筋が痛い=カイロとインプットされている私には、整形外科へ通うなんて考えは毛頭なかったのだから。

こう言うことは その道の人に聞いてみないと分からないものです。
本当に助かりました。
祐太ママ、ありがとう!
一つ賢くなりました♪  


( ̄□ ̄;)マジ!?



2004年05月19日(水) 四度目の正直

本日、次男はまるで昨日の私のように、車と接触して転んだ、という事にして、学校をおサボり・・・・
(知恵を貸している私って、一体どんな母親なんだ)


四度目の学科試験の挑戦に、試験場へ出かけましたぁ!














そして、試験が終って来たメール。

「前よりムズかった」

( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 絶望なのか?
四度目がダメなら五度目に挑戦なのか?


ドキドキしながら 結果発表を待っているだろう次男に。
「ま、なんとかなるよ」としか言葉をかけてあげられなかった。

















待つことどれくらいだったか。

「受かった!」


待ちに待った内容のメールが届きました。


本日、念願の普通二輪車の免許を手にした次男でした。



















それにしても・・・・
まったく なんで三度も落ちるんだろう。
次男の頭脳の中身はこの際不問としておきますか。ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )



2004年05月18日(火) ひゃ〜 危にゃ〜

会社の帰り。

いつもの道をいつものように走っていると。
(時間的には買い物をしたので いつもより少し遅かったけれど)



いきなり止まっていた車のドアが開いて、そのままドアに突っ込んでしまい。自転車ごとぶっ倒れました。

かなり素のまま倒れたので、お尻を強打してすぐには立てなかったのと、鎖骨にドアがぶつかってしまい、激痛で苦しかったのと。
色々あって、救急車を呼ぶ事と相成りました。(まぁ)

その後救急車に乗せられ、病院へ着くとストレッチャーのまま治療室へ入れられ。 レントゲンを撮るからと車椅子に乗せられ。

もう、重症なけが人扱いでした。( ̄m ̄)ぷ


診察が終ると、車の持ち主が待っていてくれて、そのまま警察の事情徴収へ。



よくよく考えると。 私もかなり悪かったのよ。
車はハザードをたいて止まっていたのだから、よけて通ればよいものを、ものすごく近いところを走っていたらしい私。
(車のドアが開いて、いきなりそこへ意識が来た、ってほど、それまで車の存在を気にしていなかったらしい>私)

警察で話を聞くと。
現場検証の結果。
車のドアはわずか35センチしか開かなかった状態で私が突っ込んだらしい。
35センチ開いたドアの角に私の鎖骨がぶつかっている、と言うのを考えると、車から20センチも離れていたかどうか、ということになるわけで。
ハンドルの位置を考えると、もっと近いところを走っていたんでしょうね。

これじゃ 私一人被害者だなんて言えないよねぇ。( ̄m ̄)ぷ
本当に悪い事しちゃったなぁ。ってマジで思ってます。

相手もまだ今年30になろうって年の(免許証のコピーを、事情徴収の時に覗き込んじゃったりして) 子供の頃はやんちゃ坊主だったでしょう?って感じの可愛い男の子だし。

災難だったのは一体どっちなんだろう?って思えるような出来事でした。



とりあえず、私は大丈夫。
そう言えば 若い頃タクシーに膝蹴りいれた時も、膝のお皿は割れなかったし。
今回も腫れ上がってはいたけれど、折れるにはいたらなかったし。

どうも私の骨って すこぶる頑丈らしい。 改めて母に感謝する思いです。
あははo(*^▽^*)o

擦り傷少々、打ち身まぁまぁ。
加えて、筋肉痛多々。

そんなところです。



皆様もどうかお気をつけて。
こんな感じでの事故でしたが、やっぱり車の方が悪くなってしまうようです。 警察ではなるべく「無罪放免にしてやってくれ」と頼んでみたのですが、そうは行かないよって言われましたし。

どっちかって言うと、突っ込んだ私が、もうちょっと離れたところを走っていれば、良かった話であって。
(警察では、それに対し、以後気をつけるようにと厳重に注意されましたが)


いとも簡単に加害者にもなりうるし、被害者にもなりうるものだと思いました。



2004年05月16日(日) 一日遅れて

本当なら昨日だったんだけれど。
久々に晴れちゃったから、遊びに行ってしまって。(;^_^A アセアセ
一日遅れてしまった。 



今日は母を連れて、母のマニュアル軽自動車を私が運転して。
父のお墓参りしてきました。

殿は昨日のBBQに母も呼ぼうよって言ってくれたんだけれど、風が冷たくて風邪なんて引かれたら困るからと、私が辞退したので。
今日のお昼は、母をファミレスへ誘って、おごることにした。

天気が悪くても三月に草取りしたばかりだから、お花だけ取り替えようって話だったのに。

いざ着いたら、しっかり伸びていて。
さすが雑草。抜かれても踏まれてもめげないのね。
なんて マジで凄い事だと思った。

丁度雨上がりだったので、手で抜けるだけ抜こうと、二人で、あーだこーだと話を弾ませながら、草を抜く。

日頃一人で暮らしている母は、とてつもなくおしゃべりで。
楽しい一日でした。



昨日は父の命日でした。
(そんな大事な日が晴れだからって、一日遅れにしちゃう私って。
 親不孝もんかな?
 でもきっと父さんなら 笑って許してくれると思うんだけれど。
 うふふ♪ (* ̄ー ̄)v)



2004年05月15日(土) 遊んで疲れて

本日はひっさびさにお休みの日に晴れました!!!

やっぱり行くっきゃないでしょう♪
という事になって、殿と久々走ってきました。



夕方家に着いて。
「今度はキャンプ行こう」って急に言い出す殿。
走っていった方向が富士山の方面だったので、キャンプ場の看板が目に付いたし。
東富士演習場という、自衛隊の演習所の間を走る道路では、両側の草原のなかに いくつかのグループが勝手に入り込み、青空の下でランチを広げていた光景を目にし。

そんな事が頭にあったんだろうと思うんだけれど。

次にはいきなり。

よーし、今夜はバーベキューだ!



という事になった。( ̄□ ̄;)マジ!?


バイクに乗って疲れた体に鞭打って、買い物に。
そして、物置からBBQの道具を運び出し、暗くなって川原へ出かけた。


ランタンの明かりの中、久々五人揃ってバーベキュー。

話が弾む弾む。
長男も次男も、からかいつつも チビの面倒を見てくれるし。



バイクに乗ったし。
全員でバーベキューもしたし。


楽しかったぁぁぁ〜♪



でも 疲れた。C=( ̄ー ̄;) ハー



2004年05月13日(木) 雨が降ると倍怖い

会社からの帰り道、チラッチラッと雨が落ちてきた。
もし会社にいる間に雨が降ったら、長男にうちの車で迎えに来てもらおうかと思っていたけれど。
私が家に帰ったら、まだ長男は帰ってなかった。( ̄m ̄)ぷ


さて、今日は昨日のような電報ではなく。
昼休み、殿に用事があったので、直接電話したときに、「今日はいつものメンバーに誘われているから」といわれていた。


今日は周りが「雨が降ると困るよ」って心配してくれるほど、残業しちゃったし。
殿は夕飯抜きだし。(お仕置きじゃありません)





食べに行っちゃおぉぉぉ♪♪♪♪

手抜き母 (´。`)はぁ・・・



行く店を決めて 長男に運転してもらって出かけた。

無理だったら替わるから、という事にして出発。



長男は車を運転しながらも、「マニュアルに乗りたいよ」とか言うし。
あまりに加速しない車だから、アクセルを余計に踏むし。
スピードが出ると、ブレーキが甘いから止まれないって、再々言っているのに。
全体的には普通車と同じくらいの車体の長さなんだけれど、自分が前輪タイヤの上に座っている形の車なので、曲がるときに間合いの取り方が、やっぱり見ていて怖いし。



さらに・・・・
雨の日は、とても視界が悪いんです。
サンバイザーが大きくて、それに水滴がジットリ付いているし。
運転席を助手席のところ以外は、全部スモークウィンドーだし。

私だって雨の日の夜は、できる事ならばあまり走りたくないのよ。


なんだかんだ 怖い思いもしましたが、どうにか全員無事に腹を満たし、無事に家に帰り着くことが出来ました。





雨が降ってなくても怖いのに。

雨が降ると倍怖いよ〜〜〜〜〜!



2004年05月12日(水) 腹減った / 電報

仕事から帰って来て、一休みしていると次男が遊びから帰ってきて。

「ねぇ!ご飯作る気があんの? 今何時だと思ってる?もう七時だよ!!」

といきなり言う。

と、長男が。

「今さっき帰ってきたばかりだから」

と、私をかばってくれた。


叱咤激励してくれる次男も嬉しいけれど、優しさを垣間見せる長男も嬉しい。

子供って個性的だなぁ。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



夕方。

殿からメールが。
いや、メール と言うよりも電報が。

「コンヤ ノミカイ メシ フヨウ ムカエ タノム」

という内容。

携帯で電報を受け取る。
便利な世の中になったもんだぁなぁぁぁぁ


私の携帯は、受信ボックスでは 送信者が一覧できるところで読みたいメールをクリックすると、いきなり開くのではなく、 誰から何時に届いて、という定番の表示の下に。

なんと電光掲示板のように、文字が右から左へ流れるようになっているのですよ。
(もちろん 開いて読むことだって出来ますけれどね)

だから こんな感じに見えるんです。しかも半角カタカナを使うという技までやってくれて。


コンヤ ノミカイ メシ フヨウ ムカエ タノム


d(^ー^*)ネッ 電報みたいでしょ?
あははo(*^▽^*)o



2004年05月09日(日) 母の日

いつの頃からか、母の日には、両方の母へ贈り物をするようになった。
毎年かなり悩んで、ぎりぎり間に合うか?って頃になってやっと決まったりする。

今年はお茶の好きな義母のために、口当たりの甘いお茶にした。
私の母は面倒なお茶の入れ方をするのは趣味じゃないので、どうしようかと思ったけれど、お茶が嫌いなわけじゃないので、同じお茶にした。

本来なら届けるべき?
毎年、宅配便の人に届けてもらっている私なんですが。
許されたし。ペコリ(o_ _)o))


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、今日のはなび家。

雨は夕方から、という天気予報だったので、殿に「サクッと走ろう」と言ってバイクを用意してもらっていたら、無残にも雨が降ってきた。

止むだろう、と言う事で走り出したけれど、止む気配はなく。
濡れた路面恐怖症の私を慮って、予定を大きく変更して、ぐるり回って帰ってきました。


私の休日は。
本を読みながらゴロゴロ転がっているうちに寝ている。というパターンが多く。
今日も気がつけば本を取り落として、寝ていました。(;^_^A アセアセ

今日は殿と子供たち(次男とチビ)が相談した結果。子供たちが夕飯を作ってくれる事になった。
もちろん簡単なカレーなんですが。
買い物からなにから全部二人でやってくれた。
(台所はとても賑やかだった)

出来上がったカレーは、隠し味ににんにくをみじん切りにして入れたんだって。
それから ピザ用にチーズを仕上がりに鍋にたっぷり。

糸引くカレーでした♪


この間次男に食事を作ってもらった時には、もっと小さい頃からやらせておけばよかったと、反省をしたのに。
今日はしっかりチビを指揮して作っていました。



こんな母ですが。
これからもよろしくね♪(来年もよろしく♪)



2004年05月08日(土) こんな良い天気なのに

今日は午後からチビの野球当番。
こんなに天気が良いのに。
良いを通り越して暑いくらいだったのに。


日陰のない広場で練習でした。
暑かったよ〜〜〜

一緒に当番をやっていたお母さんが下の子を連れてきた。(年長さん)
退屈なので、タンポポの綿毛をとってきては、「見てみて〜。 ふー」と飛ばしている。
お母さんは 「耳に入るといけないから」って言って止めさせようとするんだけれど。

何度目か その子がふー とやっているとき、丁度水分補給をしている子供たちが何人かいた。

そこで。
「綿毛って、耳にはなかなか入りにくそうだけれど、スーって息を吸っていたら、スポっと鼻に入りそうだよね」って何気に私が言うと。

周りにいた子供たちは、綿毛をふーっとやられるたびに、密かに息を潜めていた。

子供って素直。
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)



2004年05月07日(金) やっとこさっとこ

春休み中から通い始め、学校が始まって行かれなくなり。
連休が始まる前に、えーかげんにせえ!と私の怒りを買い。
仕方なく予約を入れてせっせと通い始め。

本日、長男はめでたく普通四輪の免許皆伝となりましたぁぁぁ!


平日で受験者が少なかったのが幸いし、あわてて試験場へ飛んで行き、受付にも間に合いました。



で、夕方。 電車を乗り継いで行ってしまったので、帰ってくる足がない長男を駅まで迎えに行きました。

少し前に駅についてしまった私。
長男は車を見つけると迷わず運転席に向かって歩いてきます。

いや〜〜〜ん うっそぉぉぉん!


仕方なく、運転席を長男に譲りました。













が。















教習所走りをするので、怖い怖い。
左に寄りすぎだっつうの!

家の車は普通車じゃないから、タイヤの上に自分が乗っている形になっている。
左折は気をつけないと、後輪が乗り上げちゃうってぇぇぇ!














無事に帰ってきたとは言え、マジ怖かったっす。


今、ドライブに行きたいと言うのですが。
おいそれと貸したくない私。



2004年05月05日(水) 連休の仕上げ

今年は、三日から天気が崩れ。
まったりゆっくりしようと決めていた殿も、さすがに何日も家に閉じこもっていると、色々と目に付くらしく。

今日は怒り爆発!
(((((≪*****ぢゅどーん!!!*****≫)))))


まずターゲットになったのが 次男とチビの机の上。
うん、確かにさすがの私もひどいな とは思っていたけれど。

次なるターゲットはグリコォのゲージ。
これも次男が掃除をしなければならない。
これは午前中、ゲージを外に出すとか、なにかもっと大きくするとか、世話をしないなら 捨てて来いなんぞと殿が自分で文句を言い出したことに端を発してはいるのだけれど。
殿も言い出すと、あれこれ言い過ぎるから、不満を買うのだ。

さらに この何日間もの間、机に向かう姿を見せなかった次男にお小言。
机があの調子なら、向かえるはずもないと私は思うんだけれど。いざ殿にかかると 机を見れば勉強態度が分かるってもんだ。となってしまう。
(私だって分かるけれど、言わないだけ)

次男集中攻撃になってしまったけれど。
長男はバイトだ教習所だで、落ち着いて家にいなかったし。
長男の部屋をどうにかするには二日はかかろうって状態だし。
さすがの殿も呆れて何も言わない。(言う気も失せるって話)

最後の仕上げは私。
躾がなってない。母親としてどう思ってるんだ!

私だって言わないわけじゃないけれど。
躾になんて自信もてるわけないじゃん、そうやって怒られてばかりいたら。



最悪の連休仕上げも終りました。
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )  やれやれ



2004年05月04日(火) 天気が悪くて

今日は本当なら、殿といつもの面子でツーリングだったのだ。
いつものメンバーは 志賀高原野沢温泉でお泊まりなんだけれど、泊まるのは嫌なんで、途中で引き返そうって話をしていた。

朝起きると。
雨が降りそうなのは 分かっていたとしても。
なんと朝から風が強くて、庭木がワサワサと揺れに揺れている。

私、雨で濡れた路面が大嫌いなんだけれど、同じくらいに風が苦手。

とにかく足つきが悪いので、横風に耐えるのは想像を絶するくらいの苦労が必要。

と言う事で、私はご辞退申し上げ殿だけ走っていきました。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

帰ってきて話を聞いたら。

なんとか(おいおい)と言うところでお昼を食べて、さてどうやって帰ろうかと、殿が地図を見ていたら。
ちょっと先に 日本で一番のバンジージャンプ! の文字が。

こんなのあるぜ!

と言うと すかさず 「やりたい」と言うのがいて。
じゃ、これを見逃す手はないと、そこまで付いて行ったとか。

でも事故があって、現在使われておりません。だったそうな。

バンジージャンプで事故?
それってもしかして、もしかする? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・



風が強かったのはここらだけだったらしくて。
一緒に行けばよかったな、と思った一日でした。



2004年05月03日(月) 壊れかけ 第二弾

実を言いますと。
殿は昨日、私が一日チビの合宿の手伝いに行っている間、お買い物をしました。

ずっとずっとほしー欲しい〜って言っていたんです。
買いなよ、って言っていたんです。私だって。
それなのに なかなか本気で選ぼうとしなかったんですが、昨日はついに決意して買ってきました。



なんとそれは。



バイク用のヘルメット。


ためらうのも分かるんです。
ちょっと良いな って思うと、3万は平気でしちゃうんですから。
でもこれで 頭を守ってくれる、と思うと安いんだけれど。
やっぱり 躊躇してしまうお値段だったりするんですね。
(私も欲しいけれど、躊躇しているんです。とりあえず去年買ったから、と我慢)






で、そのヘルメット。

今まで殿は一色ものしか 被ったことがないんです。
違う言い方をすると、いつも無地のヘルメットを被っている、とでも言いますか。

それなのに、今回、今までの殿からは考えられないくらいデーハー(派手)な柄付を選んできました。


へぇ〜〜〜 こういうのを選ぶセンスっつうのもあったのね。
とちょっと感心する私。( ̄m ̄)ぷ



ヘルメットはお店で試着(と言うのか?)して、買う。

殿もお店で試着してサイズが良いので買ってきました。






ところが 私が家に買えると、どうも寝違えたような動作をしている。
「どうしたぁ?」と聞くと。



















家に帰ってきて、被ってみたところ、ヘルメットの下の部分(なんて表現したらよいだろう? 頭を入れたときに、最初にあたる部分とでも言うか)がとても狭いらしく。

無理やり被ろうとして。




















グキ!

首をひねってしまったらしい・・・・・・



















アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!




















次男を捕まえて、 ねぇ、お父さん知ってる?
って聞いたら。



もちろん! だって俺がシップ貼ったんだぜ♪









o(^▽^)o げらげら o(^▽^)o げらげら o(^▽^)o げらげら
(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん



2004年05月02日(日) 壊れかけ

夕べの殿は、一日中会議だったので、一杯引っ掛けてから 自分で原チャ(ギアつき)を操って帰ってきたのだった。

ところが。

途中で検問があったらしい。

『やべぇよなぁ・・・・ かと言ってここでUターンなんかしたら 追いかけられるだろうし。 えーいままよ!』

と検問へと突入した。

警察「すみませーん、飲酒の検問です」
と息のアルコール濃度を測る機械を取り出した。

それへ向かって殿は

「あーあーあーあーあーあーあー」と 低い唸るような声を出す。

警察「はい、ご協力ありがとうございました!この先も安全運転でお願いします!」
と無罪放免となったそうだ。


いーーーのか!日本の警察!

殿はビールをジョッキで3杯。 焼酎に何とかに と結構飲んでいたようなのに。



それにしても。
まだ殿が免許を取る前(かれこれ25年くらい前?)に聞いた話。
「飲酒の検問の時には 『ハァ〜』って息を吐かないで、 『あーあーあー』って声を出すと引っかからない」という。
今までそれを知っていながら、嘘か真か実験するチャンスはなかったし、それで助かったという報告も聞いていなかったが。



















どうやらマジだったらしい。



















どうする? ○○○○〜

きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)



2004年05月01日(土) のどかな奴

今日はとてもよい天気で、しかも風がほとんど吹いていなかったので、窓を開けても気持ちが良く。
そんな一日でした。

さて、私が超のんびり目覚めるとなんとそこには恐竜の顔!

(゛゛)ギョギョギョ

と思って良く見るとグリコォじゃないの。あーびっくりした。

それにしても なんでゲージからお出ましになっているわけ???


聞けば。
次男の寝ている隣にグリコォのゲージがあるのだけれど。
朝も早くから、がさがさゴソゴソ うるさくてたまらなかったらしい。
あまりのうるささに耐えかねて、ゲージの扉を開けたらしい。

開けても気がつかないときには気がつかないまま、ゲージの中にいるときもあるのに。

次男はゲージの扉を開けると、そのまま眠りに着いたらしいが。
なにやらカリカリ音がする。
見るとグリコォが布団をほじっている(穴を掘るような感じ)らしい。
どうにかこうにか布団の中にもぐりこむと、今度はモコモコ動き回り、やっと出て行ったとか。

朝早くから放し飼いのグリコォ。
でも、どこにグリコォがいても別に驚く人はいないのが はなび家だったりして。
爪の音を立てながら床を徘徊している。
人間がせわしく動き回っても、じっと眺めている。
時々玄関の方へ行くと、追いやられるが、後はかなり自由に徘徊できる。
姿が見えなくなると、「グリちゃ〜〜〜ん」と探すのは人間の方で、本人はいたってのどかに生活している。

あいつ見ていると マジでのどかな奴だと思うのでありました。


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]