はなび家の日常

2003年02月28日(金) 間違っているよ!

洗濯の水を節約しようと お風呂の残り湯は 朝パジャマやらバスタオルを洗うのに使うほか、夜まで捨てずに取って置いて、お風呂を洗う前に洗濯機に汲んでおいて、その日の洗濯物をやるようにしている。


さて、殿始め 長男も次男もワイシャツを着ている。
殿は襟首だけ汚れるが 長男と次男のは袖口まで汚い。特に次男のはどこで遊んでくるのか疑問に思うほど汚い。
とっても洗濯機に放り込んで洗うだけじゃ落ちない。
仕方なく私が手洗いしてから 改めて洗濯機で洗っている。
もちろん靴下も。



ところが何を考えているのか分からないが、次男は必ずと言ってよいほど、ワイシャツと靴下は洗濯機に。そしてTシャツとパンツはバケツに入れている。
(手洗いのものはバケツに入れるようにしているのです)

となると水が張ってある洗濯機から汚れた靴下とワイシャツを探し出し、絞ってバケツに入れる作業が必要になるわけで・・・・
いつかは気が付いてくれるかと思っているのだけれど、いつになることやら・・・(-_-;)



ずっとずっと何も言わずに黙々とやってきたけれど、あまりに勘違いが目に余る。(笑)


そこで 次男を捕まえて言った。


「キミね、間違っているよ。 パンツとTシャツは洗濯機! ワイシャツと靴下はバケツ! ワイシャツと靴下が洗濯機だけで綺麗になっていると思ったら大間違いよ。ちゃんと分けてよね!」と。


やっぱり言ってみるもんだ。夕べはちゃんと出来ていた。



ところが!


相変わらずTシャツがバケツに入っている。よく見ると長男のもの。

「おい!キミは間違っているよ・・・・」とまた同じことを繰り返した。







頼むから 兄弟の誰かが注意を受けているときには、自分にも関係があるものとして 小耳に挟んでおきなさい!
何度も言うのは面倒でしょう!(爆笑)



2003年02月27日(木) 社会復帰(笑)

肩の痛みは随分良くなりましたので、無理をしない程度に社会復帰です。
とは言っても肉体労働ではないので、楽と言えば楽なんだけれど。
今日は会社の椅子を少し高くして マウスを持つ手があまり高くならないように工夫しました。

ご心配お掛けしましたが、たぶんもう大丈夫でしょう。
ま、 ○十肩と笑いたい方はどうぞ存分に笑ってくださ〜い!
((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

お昼休みに ざっとヤフーのニュースに目を通す私。

今日はとんでもないものを発見した!

「windows ME 緊急のセキュリティーホール」

なになに? ヤバイ話か? と更に詳しく読む。


なんでも ヘルプとサポート機能において「hcp://」から始まるリンクを処理するURLハンドラに未チェックのバッファが存在する・・・・・・?

はぁ〜??? これ日本語なのでしょうか?


じゃとにかく問題となっているマイクロソフトのホームページでも見てみるかと、msnを開いてみるが 一言もそんなこと書いてない!

おい!!!
自分の所の不具合を自分のところで大々的に言わずしてどうする?


全く不謹慎な。


確かにwindowsを使っている人は 設定いかんでは何かしらのアップデートがあると勝手に知らせてくる機能が付いている事は付いているが。
だからと言って、一言も触れないで許されることなのか。

うちの場合。ケーブル接続だと、プロキシ-経由とかになり、それを解消するには DHC (これはドモホルンリンクルか・・・) じゃなくて DHなんたらコンバータって奴を削除するしかないんだけれど、 うちのPCそれが削除できず。
windowsのアップデートのお知らせがあってもアップデートできず。(謎)
お知らせが来ないように設定してあるんすよ。
(でも ウィルスのソフトは別なので 随時アップデートしております)

まったく マイクロソフトのやりそうなことだと ブツクサ文句を言っても始まらない。
家に帰って来て早速、アップデートしました。
(なぜか分からないけれど、こう言うときには出来るのだったりする)


あと win2000とXPのなにかがかにかで ってヤフーに出ていたけれど、忘れちゃった。(笑)
そのうち2000にしようかと思っているくせに。(汗)





winMEなんて 使っている人は少ないと思われますが、なにやら怪しげな話なのできちんとアップデートした方が良さそうですよ。



2003年02月26日(水) やっぱり新しもの好き

昨日の激痛は去りましたが、野球選手が良く言う「違和感が残る」状態で、かばう体勢を取ってしまうので、今日は無理をせずお休みしました。(笑)
(本当に無理をしなかったのかは ご想像にお任せいたします)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

この間の日曜日。チビの野球部の来年度へ向けての話し合いがあったので、仕方なく出かけた。

全部で9世帯15人しかいないらしく、当番も二人制にすると月に2回回ってくるが、やはり一人ではやりにくいということになった。
さらに すべての家庭の父親はコーチ補佐と言う形になり、時間があるときには練習に協力してほしい ということになった。

と言う事は私はやはりお茶当番に出ないとならないのね・・・・(涙)

諦めるとしますか。


ところで実は心奪われる話があった。(笑)

年間を通して何回か練習試合も含め、試合があるのだけれど、今年からスコア付けも当番制にするという。
実はいままでスコアブックと言う名前は聞いたことがあるが、見たことはなかった。 母さんたちの話を聞いていると、記号で簡略につけるらしい。
でもその記号を覚えるのも大変だし、試合の流れをしっかり見ていないとなかなかうまく付けられないし、 と結構不安を全面に押し出している。
監督からの伝言では 流れが分かればよいので、完璧は期待していない。
例えば ヒットで一塁に、とか 盗塁して などと言葉でコメントしても良いとのこと。

ふ〜〜〜〜ん   スコアブックってなんだろう。 そんなに大変なものなのかな?

興味がフツフツ・・・・(笑)



話し合いが終わって家に帰ると早速殿に報告。
コーチの件とスコアブックの件。

当然のように早速ネット検索してみると あるんですよ!これが!

「スコアブックのつけ方」 とかね。

見ていると・・・・・



面白そう・・・・ (= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ


早速 「これが見本のスコアブックです」と言って、ほんの一部だけ載せてあるものをプリントアウト。
とりあえずこれだけの記号があれば というものをプリントアウト。

でも 間の悪い事にいまはプロ野球はオープン戦の時期で、昼間しかやっていなくてしかもほとんどの場合放送していない。
ところがケーブルテレビで録画放送をしていたのだ。(ラッキー)
早速 スコアブックをプリントアウトしたものと、記号などを持ち出してテレビの前に。(笑)


運の良い事にその試合。2イニングくらい付けてみたんだけれど、三者凡退ばかりだったので、スコアが付けやすかった。(爆笑)

それでも 6−3でアウト とかあるんだな、これが。
(6はショート。3はファースト。だからショートゴロでファーストでアウト という意味になります)
こんな風に野球を見るのも楽しい。 ピッチャーが投げる球も ストライクは○、空振りだと×、ボールは●、フライも記号がある。

結構楽しい 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


月曜日は会社から飛んで帰らないとならず。
昨日は激痛のため。

やっと今日になって チーム御用達のスポーツ用品店へ行ってスコアブックを買ってきた。(そこまでやる必要はないんだけれど)

高かったら止めようと思ったけれど、500円だったし。(笑)

今日は残念ながら ケーブルでも野球放送がなかった。



私ってこの手の新しいものにすぐ興味を持ってしまうのです。
もしうまく付けられるようになったら、年間通してスコアラーになっても良いかも・・・・ なんてことすら思ってしまっている自分が怖い。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



2003年02月25日(火) 痛ぁ〜い (хх。)

今朝は特別早起きする必要もなく、ふつーに起き。
ふつーにコーヒーを淹れ。
ふつーにお弁当を作り始め。
ふつーに殿を見送り。
ふつーに長男を起こし。
ふつーにチビを起こし。
ふつーに次男を起こし。
ふつーに髪を直し。
ふつーに子供たちを見送り。
ふつーに布団をたたもうとしたら・・・・



















その時悲劇は起こった。




なぜか腕を上げ下げすると 背中の右側の肩甲骨に激痛が!



うそ!

でもここで負けるわけにゃいかん。 痛みをこらえて必死で布団をしまう。
更に洗濯物を干す。



激痛はひどくなる一方。

会社へ行くために顔を作り、綿シャツを着ようとして、 悩む。

普段は左手から通すのに、その先 どうやったら痛くないのか分からない。
仕方なくやっとの思いで シャツをもう一度脱ぎ、今度は右手から通してみるが、いざ左手の方までシャツを回すことができな〜い。(涙)

さんざん悩み痛みつつどうにか両腕通すことが出来た。

さて カーディガン。 これも悩みつつどうにかこうにか着る。
次が作業着で、更に上着。

どれもこれも 悩みつつ痛みつつどうにかやっとの思いで着る。

とここまでの作業で信じられないことに10分も掛かってしまった。

仕方なく会社に電話を入れ、いきさつを説明してこれから行くと電話を切る。


自転車も盗難防止のチェーンをやっとの思いで外し、時々痛みが走るのを息も絶え絶えになりながらこらえて 会社にたどり着く。(笑)


今日はたまっていたデータ入力から仕事をする事に決めていたので、必死でそれを終わらせた。

やっとの思いで自分のパソコンで仕事をしようとするが もう痛みも限界。

どうやったらどう言う風に痛くなると説明が付かない。
ただジッとしていても痛いときには痛くなるし。 手を上げても痛くないときもある。

「いた! フーフー(汗)」 と何度ものた打ち回りたい痛さに耐えつつお昼までいてみたが、マウスを動かすのすら苦痛になってきたので、 遅刻したにも関わらず早退までした。(笑)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


チビが学校から帰るのを待って、近所に出来た「針・灸・マッサージ」と看板の出ているところへ行く。

歩いていても時々激痛が走るので、そ〜っとそ〜っと足を運ぶ。


「針ですか?」 と聞かれたのだが、とりあえずツボを「押して〜〜〜〜〜!」って気分。
なんでもいい、 押してほしい。

と言う事でマッサージをしてもらったが、 とにかく全身の筋と言う筋がコリコリに凝っているらしい。

どこを押されても痛い痛い。

40分のコースだったはずなのに もしかしたら1時間以上マッサージしてくれていたみたい。

仕上げに ピップエレキバンの磁気のところに短い針がついたものを貼ってくれた。

明日も痛みが変わらないようなら 針打つと楽になりますよ。 と言われた。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


いくらなんでもマッサージにピップ針バンしたからといって 急激に良くなる事はない。

明日は朝一番で針打ってもらおうかなぁ?



2003年02月24日(月) 早起きは

三文の得 と言いますが・・・・

今朝 殿は新潟直行のため、7時40分台の東京発上越新幹線に乗らなければならず、いつもお迎えに行く駅まで私が送ることになっていた。

それは構わないんだけれど。

殿って 時間ギリギリに着くのが嫌いなんです。
必ず要らないほどの余裕を持って出かけ、今日のような場合、東京駅で時間があって「モーニングと新聞」が出来ればラッキーと思っている人なのです。

だから・・・・

家を出るのも半端じゃなく早い。

出かける5分前に起こしてねぇ〜 と私はギリギリまで寝ていたのだけれど、起こされて時計を見たら

五時半!

頭起きてません。(-。-) ボソッ

しかもすでに車のエンジンは掛かっている・・・・


ヨロヨロと起きだして、パジャマのまま上着を羽織り、そのままじゃ外に出られない頭に毛糸の帽子を被り、分厚い靴下を履いて準備完了。(笑)

駅まで殿が運転すると言うのだけれど、 駅で助手席から運転席に移るのが面倒と言い張り、まだ多少寝ぼけている頭でスタート。(おいおい)


無事に殿を送り届け家に着いたらもうお弁当を必死で作らないとならない時間だった。


早起きをしたおかげで一日中会社で眠気に襲われ。




早起きは寝不足のもと・・・・ by はなび



2003年02月23日(日) 見掛け倒し

今朝のはなび家。

まず7時半頃殿が起きだす。そうです。今日もチビの野球の日。(笑)
チビは8時29分。家を出る。
今日は親子試合(6年生のお別れ会)に参加するので、殿も9時10分前に出かけた。
長男が起き出したのが9時半頃で 10時少し過ぎにはバイトに出かけた。
長男がバイトに出かけた直後 次男が起きてきて、遅めの朝食を取って遊びに出かけた。

私一人・・・・(笑)

チビは親子試合が終わるとそのまま自治会館にてお別れ会があり、昼食はそこでみんなと食べる。

殿は試合が終われば帰ってくる。


となるとお昼は殿と私だけ!


じゃ! 行きますか!

と言う事で 前々から殿が気になって仕方がなかったラーメン屋に行く事にした。



そこは例の狂牛病騒ぎで潰れたしゃぶしゃぶ屋の跡地に出来たラーメン屋。
外はトタン屋根で、昔のブリキの広告なんぞが わざとらしく貼ってある。


店に入るとまず、食券を買う。
店の中もブリキの屋根が巡れされた中が厨房になっている。
70年代くらいの映画のポスターが何枚か貼られている。
なかなか凝った作りにはなっているけれど、なんか中途半端に凝っている。というか凝っていないというのか・・・・

少し待たされ いざカウンターに着く。
ラーメンが運ばれてくる。


いっただっきま〜す♪


ごちそうさま〜



















見掛け倒しとはまさしくこのことを言うのね。
こってりしているのも良いけれど、 シナチクが長いままってのも面白いけれど。チャーシューがこれまた長いままでとっても柔らかいのはいいけれど、もしかしてただの豚の三枚肉でしょ?
さらに 細かくなった脂身が なんか余計。
こってりって確かに書いてあるけれど、 あれはちっと・・・・・


















多分二度と行きません。 

夜鳴き軒!



2003年02月22日(土) あまりもの

うちのグリコォ様は青梗菜と小松菜などの灰汁の少ない野菜がお好きなのです。
さらにその中でも 葉っぱの部分しかお召し上がりになりません。


そうなると 葉っぱをむしられた無残な野菜が残るわけで・・・
しかたないので それを食している人間だったりするのです。(悲)

今日も見事に葉っぱだけなくなった青梗菜があったので、縦に薄切りにしてワカメと一緒にお味噌汁にいたしました。
それを見たチビ。

「これ グリコォの残りでしょ!」

これこれ、そんな寂しい表現は止めましょう。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


我が家にはグリコォのほかに二匹の亀がいます。
ミドリガメとゼニガメなのですが、これが干しエビが大好き。

私が朝洗濯物を干そうとベランダとウロウロしていると 私の動きにあわせて狭い水槽でウロウロしているのです。

それがまるで「エサくれ〜〜〜」と言っているようでとっても可愛い。

はいはい 慌てないの。 と声を掛けながら 干しエビを半分にちぎってまず最初はゼニガメの鼻っ面に持って行くと パク!(かわいい〜)

ミドリガメは時々口を開けるがアイツはマイペースに食べている。
ゼニガメは食欲旺盛で、私がミドリガメにかまけているとアタフタと寄って来て
「よこせ〜」と言う態度をする。


この干しエビが大好きってのは 実は人間の残り物だったのだ。
いくら干しエビでも賞味期限ってものがあり、それを過ぎてしまったので、亀なら大丈夫だろうかと軽い気持ちで上げてみたのがそもそもの始まり。

それ以来 亀用に干しエビを購入しているのであるが、 大袋で買ったときには時々人間も食したりしている。


こうなるとやっぱり干しエビも亀たちのあまりもの状態。(笑)


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


まだ実家にいた頃。 雑種の犬がいた。

母は伊豆出身のせいか食卓にアジの干物が乗ることが多かったが、絶対と言って良いほど干物には頭がついていなかった。

人間の口に入る前に、飼い犬のご飯のために頭だけ取ってしまうのです。
またうちの犬はアジの干物の頭が好きでねぇ。(笑)

そんなわけで 幼少のみぎりから(笑) 私は常に同居動物(ペットとも言う)のあまりものをいただき続けている。



2003年02月21日(金) ドタバタ・・・ 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

今日はお腹の調子が絶不調。
食べたら出ちゃう。(笑) それも並じゃない。まるで○状態・・・

ってなことで 会社にはお休みをいただきました。
行って行けないことはなかったんだけれど、もちろん会社にだってトイレはあるし。 だけど私の性分で、家以外のトイレで ・・・出来ないんです。(-_-;)

すると出たいのに出ないから 夕方くらいになると お腹がゴロゴロキューキュー言い出して(決して腹の虫がないているのではない!)、辛い辛い毎日が続いていたのですよ。

そこで本日は更に悪化したので お休み敢行と相成りました。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

やりたいこともあったしぃ〜♪
(本当はこれがあったからじゃないかとの噂もありますが、あくまでも噂だけですぅ。本人は辛いんだから・・・ ♪〜( ̄ε ̄;))


実はcgiをもう一個設置したかったのよ。(笑)

photoclip、cookbook と二つ設置するときには miekoさんというcgiにやたら強い人の手助けをいただいてどうにかこうにか設置にこぎつけたわけだけれど、今回三度目の正直。一人でやってみたい、 と思うわけで・・・(無謀?)

とりあえず、どんなものがいいか素材を当たってみる。

ふむふむ、なかなかだけど ちょっと違うなぁ(生意気)などとあれこれ見て回る。


これ!!!!!!
ぜぇっっっったいこれぇ!!!!
誰がなんと言おうとこれ!   と言うのが見つかった。

とりあえず 説明は流し読みしてダウンロード!

readmeを開いて、更に流し読みして、いよいよ本体ファイル、 CGIファイルを開いてみると・・・・











なんと文字化け! (おいおい)



ちらっと読んだところによると「文字化けもそのままアップしてください」なんて都合の良いところしか覚えていない私。
とりあえず、文字化けのところをにらめっこし、前回と前々回、ここだけはへんこうしたよね、と思い当たるところだけ変更して。

さぁ アップしま〜す。



うそ! サーバーにつながらない???

そうなんです。何度やってもサーバーにつながらない。(悲)

そのうちお腹の調子も悪くなり、寝ることにした。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


お昼過ぎ やっと起き出して来て、またFTPでサーバーにアクセスしようとするがどうにもなっていない。

どーしてだろう? なーぜなんだろう?

仕方なく サーバーを管理しているところへメールを入れてみる。

何でも聞いてみるもんだ。
どうやら 私が使っている「ホームページビルダー」のFTPでは 時々こう言う現象が起こるらしい。
再インストールを勧められた。

ありがたい。早速再インストール!
いざ FTPでアップゥ・・・・・



出来ないじゃん。
壊れちまったんかい?


仕方ない。どっかでフリーのソフトをダウンロードすっきゃないっしょ。
と言う事で探す探す。
とりあえず「ベクター」サイトへ。

あれこれあるのでどれが良いのか分からない。
適当にダウンロードし開いてみて、使いにくそうなのは捨てる。

4回くらい繰り返して、これなら というのを見つける。

早速 topページを変えてアップしてみると・・・・

出来たじゃん♪


よし次は cgi。

ところがどうもうまくない。
やっぱり文字化けしたままってのは どうもねぇ・・・(笑)
ファイルを開くときに私はずっと「秀丸」を使っていたのだけれど、今度のcgiはEUとかで書かれているらしく、どんなに頭をひねっても文字化けは直らない・・・(T-T)

仕方なく お勧めのファイルをダウンロードして、cgiソフトを開けてみると・・・


読めるんです!(爆笑)

さらにサーバーにアップするのには「バイナリ-モード」「テキストモード」の転送は出来るけれど、指定の「アスキーモード」ってのがないFTPソフトだったので、これまたお勧めのソフトをダウンロード。
(いま思えば 大差ないのかもしれないが、分からないので・・・(笑))

ここまで来れば後はスムーズにことは進むわけで。
(文章にするとはしょりもあるから、こんな程度で済んでいるようですが、実はここに書ききれないほど苦労もしているのです。)



今回の教訓。
読みにくいところはプリントしちゃいましょう。
やっぱり説明はきっちり最後まで読んだほうが・・(当たり前やん!)
そして、提供サイトのあちこち開いてみて関係のありそうな項目はチェックしておく事が肝要かと・・・・(今更分かったんかい?)
なはは・・・・・・


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


と言う訳で 新しくcgiが仲間入りです。
どうぞご贔屓に。


ところで cookbookは 皆さんの投稿のみで成り立っております。(笑)
写真アップしなくても良いので、だれかレシピを教えてくれないですかぁ?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



2003年02月20日(木) やっぱり・・・・と思う

最近長男と次男と 殿の話題の影に隠れて大人しくしているようなチビですが、とても元気です。(笑)

毎週土日は野球の練習に嬉々として出かけております。
家のなかでも 投球フォームをやっているのですが、この間洗濯物をたたむ私のそばでやっているので、あやうく撲られるのかと ヒヤヒヤしました。


さて、もう2月ともなると 六年生のお別れ会なるものがあるわけです。
今度の日曜日。

午前中にお別れ試合をやり、午後からはお別れ会。
殿にはこのお別れ試合には参加してもらおうと思うが、お別れ会はパスでしょう。(笑)
(行ってよ、 と言っても絶対に「うん」と言ってくれないだろう)

野球部は部費があり、三ヵ月後とまとめて集金しているのにも関わらず、お別れ会には別途参加費がかかる。
だから殿がお別れ会に不参加というのは、それはそれでよい訳で・・・(笑)



さて、昨日。
野球部の 役員さんじゃない人からお電話を頂いた。
「お別れ会に『にぎり』を注文するのですが、食べられないお子さんもいるようなので、食べられるかどうか確認なんです」 と。

役員さんも大変ねぇ。
でもそう言うことなら 別メニューにしたら良さそうなものを、 と思うのは外野だからでしょうか?



そして今日。
役員さんからお電話を頂く。
「お別れ会のあとに 次年度の話し合いをしたいのですが、参加できますか?」

私の場合、事後承諾で一向に構わないのですが・・・・ などと言ってはいけません!(笑)
お別れ会が終わったら電話をするから 来てくれと言われる。

別段用事もないだろうから、「家にいますから」 と答えたのだが。



やっぱり なにかと「面倒くさい」 と思う私だったりする。



チビのために グッと我慢の母してます。(´。`;)やれやれ



2003年02月19日(水) 私の保護者

会社では眠気防止と称して 飴だガムだをいつも口に入れている私ですが、ガムは「キシリッシュ」が好きです。
しかも普通のやつ。スペアミントとかいうやつ。
ところがちょっと魔が差しまして、ハイパークールって言うのを買ってみたんですね。
今日初めてそれを口にしたのですが、なんとキャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ!
名前の通り、クールさがハイパーなので(謎)、あまりの爽快さに思わずクシャミをしてしまいます!(爆笑)

そんな私の保護者とは・・・・







そうです。言わずと知れた殿でございます。




・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


ちょっと聞いてくださいませな。

殿は私がどこへ勤めようと絶対に見に来るのです。
とは言っても会社の中まで入り込み 仕事しているところを観察するわけではないのですが、どこにあるのかと場所を確かめたり、建物を見たり。

さらに 年に一度か二度くらいは 殿が休みでも私が仕事 と言う日がある。
そう言うときには必ず送迎してくれる。

前の会社ではかなり有名で(それもそのはず。社長を入れても一桁の人数しかいなかったのだから)、時間になると 「はなびさん、もうお迎えに来てますよ」と誰かが必ず教えてくれるのだ。(ちょっと恥)

こうなると どこかの大事な箱入り娘か、 名だたる名門のお嬢様みたい?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!





そんな保護者の殿ですが、昨日は久し振りに常務に誘われて飲んできました。
でも絶対に帰るから! と心に固く誓ったと見え、お迎えは必要だったけれどちゃんと帰ってきました。
(常務と飲み歩くと 酒代じゃなくて、終電がなくなるからビジネスホテルに泊まるわけで。その宿泊代がバカにならないわけよ)

車に乗り込んでくると やおらコンビニのビニール袋を取り出す殿。
中からなにか取り出して 袋の口を開けて・・・・

「おなか空いたろぉ〜? はい! シュークリーム♪」

と私に手渡す殿。(笑)

おなか空いているわけないじゃん、 などと決して口裂け女になっても言ったらいけません。(爆笑)

仕方なく 運転しながら一口食らいつく私。

んんんんん? これはなんだ?

普通のシュークリームの味と違う!
と思っていたら 室内灯をつけて殿が改めて買ってきたシュークリームの袋を見ている。

「こしあんイチゴシュークリームだってぇ〜」

なんと珍しい(笑)。 こしあんが甘いからイチゴが酸っぱい事スッパイこと。
そのチグハグさがまた美味しい。
ハグハグしながら 食べ終わると また何か開けている殿。


すると いきなり助手席から私の口にいれてくる!

おわ!!!!!  もぐもぐ・・・・ (おいおい)

今度は小さい一口大のシュークリーム。こっちはカスタード味。(笑)
何個もあるらしく つぎつぎ自分で食べ、私の口に入れ を繰り返している。


「女房太らせてどうするつもり?」 とモグモグしながら言うと、
また私の口に一個シュークリームを突っ込みながら

「女房が痩せていたら困るの。ね? 分かるでしょう?」

わかんねぇ〜 (爆笑)

「これじゃ カバになっちゃうよ。 カバ通り越して象になっちゃうよ」 と言うと、さも嬉しそうに

「いいのいいの、痩せて枯れているよりもそのほうが幸せそうに見えるでしょ?」


マジかい・・・・・ (;^_^A
見えるだけでいいのか・・・・(-_-;)


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


家について 殿はシャワーを浴び、喉が乾いたからとビールを飲んでいる。
(まだ飲む!?)

そうそう 今日会社で 日付と名前の一緒になったハンコ作ってもらったのが来たんだ。 と話す私。

「データ印って言うんだよ。
あれってさ、結構最初は押すのが難しいんだよね。
こうトントンと(スタンプ台にハンコを丁寧にトントンやっているしぐさをする)やってね、こう(と慎重に押す真似をしている)押すんだけれどさ。 そうじゃないんだよね。 パンパン(とスタンプ台でハンコを叩くようなしぐさ)とやってさ、ポン!(と勢いよくハンコを押すしぐさ)とやるとうまく行くんだよね。
明日そうやってご覧!」


手振り身振りを添えて教えていただいて本当にありがとうございます。
おかげさまで ちゃんとハンコも押せました。(爆笑)









殿よ!

そんなに私は心配かぁ〜?



2003年02月18日(火) 県下一斉

今日は神奈川県県下一斉の公立高校の試験日でございます。
学校によっては明日面接を行うところもあります。

本当だったら 今ごろ「明日も気を抜かないでね。 素でいいから、しっかりね」なんて言っていたのだろうけれど・・・・
良かったのか悪かったのかまだ悩む私でした。



次男が面倒を見ていた Sちゃんは 結局学区外の高校を受験する事になった。
受かれば途中まで次男と一緒。

おい!学校だけは真面目に行けよ!



次男にもう一人の問題児と言われていた Gちゃん。
大丈夫なのか? 全くマイペース男だからなぁ。 母ちゃんも気が気でないだろうとお察しします。


悪さばっかりしていた U。
コイツは最後の最後まで自分で決められず、次男が 工業高校といえば 「俺も」。次男が早々に足を洗ってしまってからは Sちゃんにくっついて学区外受験。

いい加減でその性格を直そうよ、な!


Sくんは いち早く推薦で決まってしまったものの、次男の学校が決まるとそこへ行きたがって仕方ない。(笑)
次男もSくんがいればいいんだぁ〜 って言うくらい仲がいい。
高校が離れ離れになってもずっと友達でいられるね。


母さんとも親しい Hちゃん(女の子)は 二学期から体調を崩し、一気に痩せちゃったんだよね。
次男もさすがに心配して「お前病気じゃねぇのか?」って声を掛けたほど。
言葉は悪いけれど本気で心配していたんだよ。
でも そんなに辛い思いをしたけれど 公立の推薦で決まってよかったね。


次男が行きたいと言っていた工業高校に推薦で入った D。
高校へ行っても持ち前の明るさと根性でバスケ頑張れよ。
母ちゃん、本当にお世話になりました。私が何度も慰めてもらったね。嬉しかった。ありがとう。


悲喜交々。
みんなの桜 見事に咲いてくれ〜



2003年02月16日(日) なんと中途半端な

今日は次男の制服の採寸に出かけた。
こう言うとき近所の制服専門店で採寸出来ず、わざわざ高校まで出向かないとならない。 地元の高校へ行かれなかった者の悲劇の一つです。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

まず受付を済ます。
次に品数を確認する。

「ブレザーは?」

「一着で」

「正装用のスラックスは?」

「一本で」

「替えスラックスは?」


そうなのです。 正装用は 紺の上下で、替えのスラックスはグレンチェックなのだ。(おしゃれ)
ほとんどの子はグレンチェックで過ごしている。 次男も当然「兄ちゃんがはいている様なのが欲しい」と隣でささやいている。(笑)

「ネーム入りワイシャツは?」
「ネクタイは?」
「セーターかベストは?」

更に 「夏用のスラックスは?」

とすべて確認をする。
セーターかベスト以外は適量用意する事にする。
(長男にはセーターを買ってあげたが、スクールセーターってのはピッタリしすぎていて嫌だとかで、ユニクロの黒いセーターを着ているのだ。だから長男のもあるし、いざとなればユニクロで買えば良いのだ。(笑)


確認が終わるとまず上着から。
肩幅、袖丈。着丈、胸周りなどを測り、店の人はMサイズを次男に着せた。

袖丈はまあ良しとしても 何気に小さい気がする。

次にLサイズを着せてもらうと どうもブレザーに着られている感じがする。

(中間のサイズってないものだろうか) と思ったのだが、長男があと一年で卒業するからそれを回せば良いか、 ということで今日のところはMサイズにする。



上着の次はスラックス。
ここは着たり脱いだりするので、時間が掛かるらしく何人も待っていた。
仕方なく用意された壁際の椅子に座って待つ。

と次男が一言。

「ここ男子校でしょ? なんでカーテンで仕切っているの?」


そーいえば!
長男の時にはこんなカーテンなんてなかった。
今日はしっかりカーテンで仕切られた向こうでスラックスを合わせているのだ。

なんか妙・・・・(爆笑)


名前が呼ばれ次男がカーテンの向こうに消えた。
しばらくして 私まで呼ばれた。(なんか 内科の診察みたい)

お店の人が困っている。
73cmだと 見た感じゆとりも腰周りも丁度のようなのに、着ている本人が「きつい感じがする」と言い張るのだ。
でも76cmだとかなりダボダボしている。

「寸法直しってのはやってくれないんですか?」 と聞くと、やっていないとの答え。


まったく中途半端な体つきなのねぇ・・・・(絶句)

仕方なく本人の意向を取り入れて76cmにする。

腰で履くなよ!(爆笑)


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


制服が終わると体操着。
ネームを入れるのでサイズを注文しておき、物品販売の日に受け取る仕組みになっている。

一組の親子連れが お店に人相手に体操着を試着しているが・・・・

「もう サイズ決めてきたから」と私が次男に言うと、耳ざとく会計のところに座っていた人が「決めたサイズを着てみて」と言う。

Lサイズを探し出し 上着だけ羽織らせると、先の会計の人も「丁度良さそうだね」とあっちの方から声を掛けてくれる。

じゃ、決まり。こんなの試着してまで買うもんじゃない。だって身長とそれに見合う目安のサイズの一覧が丁寧に注文表に載っているんだもん。(笑)

早々に会計を済ます。
なんて簡単な親子。(爆笑)


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

もうこれで用事は終わり。

と 次男がまた一言。

「スラックスは緩くて、ブレザーが丁度って変じゃない?」

おいおい・・・ もう一度試着するか?

「でも上着は丁度の方がピシッとしていいよね」

下だって同じですが・・・・(笑)


そんなやり取りもあったけれど 結局Mサイズのブレザーで納得する事にした。



それにしても中途半端な体つきなのね、次男よ!



2003年02月15日(土) 誰もいなくなった・・・

今日は 午前中にチビの野球の練習。
そんなときには 殿がしっかり起きてちゃんと食べさせてしたくもさせて出してくれる事になっている。
これは野球部に入れるときに自ら言い出したことなので、私がグーグー寝ていても何も言わない。(笑)
でも狭い家でドタバタ支度されるとさすがに目が覚める。
とりあえず殿と一緒にチビを見送る。
そしてまた布団に逆戻りの私。(笑)

どれくらい経っただろう。
今度は殿が自分の練習のため支度を始めた。
今日は駅まで車で送って欲しいと言われていたのだ。

仕方なく車で駅まで送る。

チビも殿もいない。
次男は泊りがけで勉強の相手に行っている。(本当に勉強かどうか分からないが)
長男はまだ寝ている。

自分と父のためにコーヒーをいれ洗濯機を回す。

ふと見ると 布団がまだ敷いたまま。

お!こんなチャンスは千載一遇(大げさ)かも♪


コーヒーもさっさと飲み。
さぁ やるぞ〜!


人が抜け出したままの掛け布団をきちんと掛けなおす。
そして掃除機を引っ張り出す。

そう!布団に掃除機を掛けるのです。


うちはベッドなどないから布団の上げ下げで結構埃が舞っている。
お金はたまらないが 埃ならそこここに気がつけばたまっている状態。

殿の掛け布団から始まって 掃除機を掛けてはたたんで押入れにしまう。
大人の掛け布団が終わって 隣の部屋から子供たち(長男は除く)の掛け布団を引っ張ってきては 大人の敷布団の上にきちんと掛けて 掃除機を当てる。
次に敷布団。最後は子供の敷布団をこっちへ運んで。

これだけの作業で一時間も掛かってしまった。
でも 押入れに入れるとき軽くなったような気がした。(あくまでも気だけかも)

埃を吸い取ったのだからあえて外には出さず、そのまま。

そしてチビが埃と砂だらけで帰ってくることを見越して 掃除はお昼過ぎに再開することにした。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


お昼が終わって 掃除も終わってチビがこの間テレビでやっていた「千と千尋の神隠し」の録画したものを見始めたので ホットカーペットのスイッチを入れて 掃除機を当てた毛布を出してきて寝転びながら鑑賞した。(笑)

いつもこんなに綺麗だったら本当に気持ち良いのに   とちょっと反省。(笑)





ところで 「千と千尋の神隠し」を見ていて思ったのですが、バックに流れる音楽が「ハリー・ポッター」に似ているような・・・・

あの最後に流れる歌じゃないですよ。
場面場面で流れるバックグラウンドミュージックって奴です。

似ているのがあるのです。 ま 一部分ですが。(笑)

聞き比べてみてください。 (^_-)



2003年02月14日(金) 折角の乙女心が・・・・

今日はバレンタインデー ってことで 世の男性諸君。日頃のあなたの評価が問われる一日ですね!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!


そうじゃないだろうけれど、戦々恐々としてお菓子売り場に群がる乙女達よ。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


次男は当然のように Kちゃんからもらっている。

ところが・・・・

「お母さん チョコあげようか?」

おや珍しい。折角いただいたのに、気前良すぎない?


出してきたのは photoclipにアップしましたのでご覧下さい。

コーヒービーンズをチョコで包んだシロモノです。
実は次男はこれが苦手なのだ。
そして 私は大好きなのだ!

と言う事で私がいただいております。 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


もう一つ同じような箱があって、それは中身が違ったので、とりあえず良かったね♪    と。(爆笑)



そしておまけ。
例の付き添いの彼女に 長男に渡してくれと頼まれたらしいが、自分で渡せばと受け取らなかったらしい。
今日の長男。バイトでいつ帰ってくるか分からないんですけれど・・・・



2003年02月13日(木) 私の自由時間

殿が夜遊びをしなくなってどれくらい経つだろう。

そう あれは次男の推薦の話があったころから。
それまでだって 何度も反省しては破り、もう絶対と誓いを立てては破り。
無駄と知りつつ私に誤り、そんなことを繰り返していた殿なのに・・・・

体に良くないとか、ちょっと一杯が二杯に、なんてダメダメダメと頭で思うよりも、そんな悠長に遊んでいる場合じゃない立場になったときのほうがよほど効き目はあるようです。(笑)

一度 面接の合否があった日だけ、軽く引っ掛けてきた。
その日だってちゃんと帰ってきたんだから! (まぁ)

よって毎晩帰ってくる殿。しかも時間は不定期。
殿が遅ければ 私も片付けるのが遅くなるから寝るのが遅くなる。








そうか!
最近の寝不足は 殿が毎日帰ってくるからなのね!



決して色っぽい話などではない!(きっぱり!)








いつも先に寝てしまう殿ですが、週に一度で良いです。
お茶碗洗ってください。 ^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

聞こえないように言う・・・・



2003年02月12日(水) ええ! やっぱりぃ〜?

次男の彼女の友達が よく付き添いで来る。
この間も一緒にお勉強をしていた。

名前はまだない・・・・ じゃなくて私は知らないんだけれど。


今日も買い物から帰ってきたら 次男がいないので次男の彼女とその付き添いの女の子の相手を長男がしていた。

次男の彼女(これからは Kちゃんと呼ぼう)のお兄さんが うちの長男と同級生で更に同じ高校に通っているらしい。(ついさっき知りました)


家の外で相手をしていた長男が帰ってきた。
長男もKちゃんの付き添いの子は誰だか知らないらしい。

しばらくすると 長男の携帯がなった。

「誰だぁ? 知らない番号だなぁ」 と言いながら出たら・・・・


誰だか分からないが 要は自分の電話番号を長男に教えたかったらしく。
ついでに 暇があったら今度は掛けてきて欲しいらしく。
なんだか一方的に掛けてきた子がたくさん話しているうちに電話が終わった。


誰誰??? (たのしい〜〜〜〜)


「よくわかんないよ。だって名前言わないんだぜ」

Kちゃんの付き添いの子じゃないの?

「どうもそうらしい」

もしかして あんたに「ほの字」なのぉ?

「かもしれないねぇ・・・・」(ちょっと困った風)

そうかぁ。あの子目が大きいよねぇ。
キミのタイプじゃないでしょ?

「そうなんだよねぇ。 あんま目の大きいのは好きじゃないんだ。
いつも母さん見てるでしょ? だからだと思う」











あの・・・・・・長男くん。

私の顔が好きだと言っているのか、 それとも私の目は小さいと言っているのか。


悩む一言だよなぁ・・・・ (-。-) ボソッ



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

次男が帰宅したときに付き添いの女の子は 長男に「ほの字」なのかと聞いたら















あっさり「そうらしい!」と答えた。

知っていたなら 教えてくれれば対処の仕方も変わったのに。(どう?)

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!





それにしても いまの女の子ははっきり大胆だな。(感心した)



2003年02月11日(火) けーたいでんわぁ (。>0<。)ビェェン!

次男ついに携帯電話を手にする。

昼頃 殿を伴って家電量販店へ。
いまドコモは29歳以下の人に5000円割引をしている。
ただし! そのためにはそれを証明できるものがないといけない。
家に取って返し、学生証を探すが、ない!
ない場合。健康保険証と住民票が必要となる。
とりあえず 予約だけして、市役所に走る殿。(哀)
ところが健康保険証が見つからない!
しかも 今日の私。携帯は家でお留守番しているのであった・・・・
( ̄□ ̄;)!!ガーン


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


そして 私が帰宅すると、じきに次男も家に戻ってきて「行こう!」といきなり車のエンジンを掛けている。(笑)

お願いします。連れて行ってください。 くらい言えないかなぁ?





次男が選んだのは ボタンでパカッと携帯が開くタイプのもの。 当然カメラつき。
夕べ そんなに簡単に開くのがいいのなら これはどう? って折りたためないタイプを勧めてあげたのに。人の好意を無にする奴だよ。(爆笑)


殿の努力の甲斐あって無事5000円割引にはなったが、それでも21000円も!するのだ。
概してドコモは高いぞ!


それにしても次男に携帯はやっぱり似合わない。
明日になったらアイモードも開通するらしい。
しっかりアドレスを聞いておかないと!

「いまどこ〜?」
「早く帰って来い!」 を定型文に登録しておこうかしら?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



2003年02月10日(月) 筆記試験

今日は推薦で次男のように入学出来てしまった子も、入学後のクラス分けの参考にするためとの名目で一般試験と同じに試験を受けた。


夜。

「今日の試験。すっごく難しかったよ!」

あら、じゃ落ちるんじゃない?


「いや! ぜぇっっったいにそれはないから!」

そんなことわっかりませ〜んよ。



本当に落とされていたら結構面白い。

でもそうなった場合。

支払ってしまった入学金は帰ってくるのだろうか?

それはそれで嬉しいけれど♪


















なわけないよなぁ・・・・(悲



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

閉店間際の家電屋へ強制連行された。

次男 携帯が欲しいんだと。合格のお祝いだと。(長男もそうだった)

でも長男と明らかに違うのは 機種も決まってない。ましてや料金システム(ドコモはパケットとか言うんですッけ?)も決めていない。


あれやこれや 30分ほども店にいたが 気がつけば お客さんは私と長男と次男と次男の友達(家庭教師してあげている Sくん)だけだった。

超恥ずかしい!

決めてから誘って欲しいものです。

結局買わずに帰ってきた。
明日父さんにでも連れて行ってもらいなさい。(私は仕事)



それにしても。





次男って携帯が似合わない気がする!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!



2003年02月09日(日) 春の陽気に誘われて

今日、 朝と昼の中間に目覚めた。
休みの日はいつもスロースタートな私。

おはよ・・・・・

ぼさぁ〜 っと布団から出てきた私を見るなり 殿が言う。

「今日は15度くらいまで上がるらしいよ。 暖かいからバイク乗りに行こう!」と。



ほえ? そんなことならもっと早く起こしてくれても構わないのに。(笑)

一気に目覚めた私の頭。(髪は毎度爆発頭だけれど)

チビの野球が午後からだから、その頃出ることになった。
洗濯やらなにやらしていれば 大体そのくらいにはなるだろう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

本日目指すは三浦半島。
昨日 いつもの道志街道(山中湖へ通じる道)を走りに行った長男が、まだ走れないと言っていたので、今日は久し振りに三浦半島を選んだ。

地図を確かめると、かなり近くまでバイパスが通ってはいるが、ちょっと手前で降りたい。
目的地に早く着くのが目的じゃないから、行きはのんびり。帰りは寒くなる前に家に着きたいから高速にすぐ乗ろうってことにした。

殿のバイク 1200cc。私のバイク 250cc。
その差、950ccのツーリング。(笑)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

横浜横須賀道路と言うものがあります。
その名の通り、横浜から横須賀まで通っている道です。

五個目のインター 朝比奈インターチェンジで降りる。
ここは鎌倉へ抜ける切通し(登って下る道)がある。
切通しのてっぺん辺りから鎌倉市に入り、そこから右側は鎌倉霊園。
てっぺんまで 結構な急坂とコーナーを駆け上がり、そこから 急坂とコーナーを下る。
住宅がちらほら見え始める手前に切通しの中では結構大きな左カーブがあり、そこで殿は信号も出さずに、いきなり右折した。

おいおい、まてまて。
予定にない行動を取られると慌ててしまうじゃないですが。

そのまま、ゆるゆるとスピードは出さずに走る。

止まる。


そこは 私の父が眠る墓所。

最初の予定は寄るつもりはなかったのだが、「やっぱり素通りはできねぇよな」と殿。

こう言う風に義理堅い人なのだ。ありがたいことです。

いつもはお花を買ったりするのだけれど、今日はなにもなし。
父に挨拶だけして、帰りに売店の裏にあるトイレを借りて、

さあ、 再出発。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

鎌倉の鶴が丘八幡宮の方へ回れば海岸線をずっと走れるのだけれど、そっちは大渋滞と相場が決まっているので、逗子のほうを行く事にした。

葉山御用邸の目の前で給油。
そのあと海が見え隠れしながら、佐島マリーナを目指す。

佐島マリーナに何があるのかは知らないけれど、今日の目的地はそこ。(笑)

行ってみてびっくり。
磯辺が公園になっていて、とても綺麗。
海草がたくさん打ち上げられていたり、貝やらくらげまで。(笑)
今度お弁当でも持って 子供を連れて来たらさぞ喜ぶだろうと思う。


佐島マリーナへの道の入り口付近の喫茶店は テラスがあって、ちょっと休憩。
波の音を聞きながら 太陽をたっぷり浴びてアイスコーヒーを飲んだ。
当然殿はビールです。(飲酒運転なわけね)

雲ひとつない空に とんびがくるりとわをかいた、ほ〜い〜のほい〜
ってなもんで のんびりのどかな春の陽気でした。

帰りは一番近いインターから再び横横(横浜横須賀道路の略称)に乗り、渋滞も得意のすり抜けで無事家にたどり着いたときには チビはまだ野球の練習から帰っていなかった。
めでたしめでたし。(笑)

本日の走行距離 115km。


追 私はすり抜けが大得意です。(爆笑)



2003年02月08日(土) ちょいと

一杯のつもりで飲んで〜♪

なんて唄がありましたねぇ。
今日はまさしくそんな日です。

最近次男が焼酎を割るために買ってある「グレープフルーツ」が好きで 今日も密かに飲んでいたのですが、片付けない。(笑)
瓶がそのまま冷蔵庫に入れずに出ている。
それを見た殿。

「なんだ はなびも飲んでいたのか? のめのめ〜〜〜〜」

あの・・・・ 焼酎は売り切れなんで。

「そか。 のめのめ〜〜〜〜」


もう すっかり出来上がっている殿です。
仕方がないので 誰にいただいたのか忘れたけれど、一月ほども入ったままのスパークリングワインを冷蔵庫から取り出す私。




でもさ。あのコルク栓って一体どうやってはめ込んでいるのでしょう?
一度開けてしまったら二度と出来ないよ。


殿も次男も悪戦苦闘してくれたけれど 末広がりになったコルクは頑として瓶の口に収まろうとしないよね。









よ〜〜〜〜し! こうなったら!



てことで 普段飲まない私がほとんど飲みました。
瓶は見事に空になりました。


おえ・・・・・



かなり酔ってます。
HP巡りしたいけれど ちょっと・・・・ うぷ・・・・







普段飲んでないと、こんなもんだ。
(一瓶空けていて「こんなもん」って 一体・・・・?)


寝ます・・・



Zzzz│(−_−)(−◎−)(−_−)│Zzzz
       ↑    ↑    ↑
       殿    チビ   はなび



今日は殿と私の間にチビがしっかりいる。
蹴飛ばされないといいのだけれど・・・・・



おやすみなさい
     
            



2003年02月07日(金) 一言集

☆ ポテ男は? ★

昨日のおやつに「ポテコ」を食べていた長男。
やおら言う。

「ポテ男はないの?」

あるかも知れません。探してみましょう。


☆ 感激した! ★

長男の友達がお弁当に 炒飯とか 炊き込み御飯を入れてくるらしい。
私はもっぱら白いご飯に昆布の佃煮、梅干、ふりかけと かなりオーソドックスなお弁当だった。
長男 美味しそうだなぁ〜 と言っていたのを思い出し、昨日は冷凍ものだけれど ドライカレーを入れてあげた。

学校から帰ってお弁当箱を持ってきながら言った。

「今日の弁当。感激した!

あんたは小泉首相かい? (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!


☆ 後がない  ★

次男の進路が決まる前。 マジな顔でこう言っていた。

「小学校入学とか 中学、大学は 試験に落ちても後があるじゃん。
(注釈:小中学は公立が、大学は浪人がある と言う事です)
でも高校は後がないんだよ!


そう思うなら 必死でやりましょう。
三ヶ月 必死で勉強したって死にゃしないぜ (▼▼)


☆ 魔男  ★

会社での話。

バカ話をしていて 急にひきつった私の顔を見て、隣のSさんが、「奥様は魔女みたい!」と言った。

ノーノー。あれは顔をひきつらせているのではなく 鼻をヒクヒク動かしているのよ。(一回りも違うと知らないのね)

あぁ〜 魔女になりたいなぁ〜   と私が言うと、


「俺も魔女になりた〜い・・・・? 違うなぁ・・・

間違えた 『まおとこ』だ!」


なんか あやしい・・・・・




2003年02月05日(水) 朝の電車

この間 次男の入学金を納めに行った日の話。

その日はあまり会社を遅刻したくなかったので いつも出勤する時間に家を出た。
まだ8時台に電車に乗ることなんて滅多にない。

最近 ラッシュ対策車両ってのがあり、その日は丁度それだった。
一つのシートが三人がけで 朝のラッシュ時には座るところが折りたたんであって、たくさんの人が乗れるようになっている。
三人掛けなので 当然のことながら一つの車両にドアもたくさんついているってわけです。

多分今まで折りたたんだ状態の時に乗ったことは一度くらいはあったと思う。

その日も折りたたまれた状態であった。


さて、電車に乗っている間に9時になった。
すると車内アナウンスで「なんとかかんとか(何を言っているのか聞き取れない)、お座りください」 と言っている。

すると折りたたまれたシートのところに立っていた人たちがみな、手馴れた動作でシートを座れる状態にしているではないか!


おおおお!手動式だったのね!
(自動で座れる状態になったら嫌だけど)


もし!
私がそのシートを倒せるスペースの所にいたら・・・・


どうやったらどうなるのか分からずにひんしゅくをかったことだろう。(笑)


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


もう一つ、こんな車両もあるのよ。

それは京浜急行。
しかも特急の車両のみなんだけれど。

向かい合わせのシートの後ろ側、ドアに近いほうは普通横掛けのシートがあるのだけれど、それがない車両がある。

向かい合わせシートのドア側の背中に 座席が折りたたんである。
ラッシュ時には 折りたたんだままだが、その他の時間には自由に出し入れして構わないようになっている。



各社 知恵を絞ってラッシュ時には一人でも多く乗れるようにしているのね。(笑)



2003年02月04日(火) ドライアイ

この間 何かを読んでいるときに ふと目にとまった。

「10秒目を開けていられない場合、ドライアイである可能性があります」


なにぃ〜? 10秒くらい楽勝じゃん!

やるぞ〜〜〜〜
1・・・2・・・・3・・・・
(パチ・・・・パチ・・・・パチ・・・・・)





(・_・)......ン?  なんか変だなぁ。





もう一回!
1・・・2・・・3・・・
(パチ・・・パチ・・・パチ・・・)



















だめじゃ〜〜ん
数えていると
一緒に瞬きしちゃうよ〜〜〜
(┯_┯)うるる















ドライアイかどうかは置いておくとして、私は瞬きが多い。

母は 「目そろばんは アナウンサーに向かない」と言っていた。
確かに アナウンサーはあまり瞬きをしない。
私だったら 目が充血しているか 涙そうそう・・・・・


会社ではがんばって目を開けて仕事しているけれど、家に帰るともうほとんどやぶ睨み状態。
目が痛くてしっかり開けていると疲れるのよ・・・


子供たちよ〜 決して怒っているわけじゃないからね〜〜〜〜〜
(長い付き合いゆえ 分かっているとは思うけれど・・・)


















「ドライアイ」とかけて
「そろばん」ととく

その心は・・・・・



















どちらも「パチパチ」言っています





お後がよろしいようで〜♪



2003年02月02日(日) 問題児

次男。
なぜか 友達の家庭教師をやっている。
それは学校の先生も知っていて とても評判になっているらしい。
(先生からお電話いただきましたので、本当だと思われます)

相手はここへ越してきた 小学校5年生の頃からとても仲良しのSくん。
次男が最後まで行きたがった工業高校を目指している。
でも勉強嫌い。 でも何かやらないとってことで数学に目覚めたらしい。

自宅でやっていても分からなくなると次男に電話してくる。

今日(日曜日)も昼間ずっと付き合っていたくせに(ずっと勉強していたとは考えにくいが・・・)、夜になってまた電話が掛かってきた。

バイトで留守をしている長男の部屋へ電話とテキストを持ち込んで 40分も教えている次男。

「やっと終わったよ〜」 と出てきたので

Sくん やる気だね。 と声を掛けると



















「他にも問題児がいるのよ(笑)」




















(一。一;;)エッ?

ちょっと前まで自分が問題児だったんじゃないんですか?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!


その次男に「問題児」と言われている奴って・・・・・



















だれだぁ〜?
顔見せろ〜〜〜〜♪



2003年02月01日(土) ごめんなさい

全国の(ってほど大勢の方がここへ来てくださるわけではないけれど・・・) 受験生とその親御様たち。

本当にごめんなさい。
心底ごめんなさい。




















降って湧いたような話は火曜日にありまして。
それから トントン拍子で話は進み、もちろん忙しい思いも数知れずいたしましたが。



















なんと 愚息にとあるまぬけな私立高校からの二次推薦の話がありまして・・・ (;^_^A

まぬけ なんて言っちゃぁいけません、 あぁ〜た。
なんせ 長男が通う学校なんですから・・・・ (^w^)ぷぷぷ・・・


緊急家族会議を開いたのが 火曜日の晩。
水曜日には受験料を支払い、願書を提出に。
金曜日に面接で。



















本日 二月一日。土曜日。

桜咲きました〜




推薦だから 当たり前と言えば当たり前。
何気に感動が薄い・・・・
(ダメダメ。不謹慎すぎるわ)



















勉強しなさい! と言わなくて済むのはなんて精神的に楽なんだ、と思う今日であります。


でも 経済的には本気で苦しい。
この場を借りてカンパでも募りたい気分です。(爆笑)
うそうそ。でも半分本気。でもうそうそ(笑)









次男にとっては行きたいとずっと願っていた公立の工業高校を諦めるのが 難しかったようだけれど。
長男が通う高校へも行ってみたいと言っていたことはあったのだ。それを先生が覚えていてくれたことに、まず感謝感謝。
推薦状に添える内申書に うそ八百ならびたてて 次男を褒めてくれたことにも、更に感謝感謝(爆笑)。
あの長男に引き続き、次男まで引き受けてくれると言ってくれた太っ腹のB高校にも感謝感謝。


と言う事で 一足先に受験地獄から脱してしまいました。
申し訳ありません。


受験生とその親御様たち。
最後まで諦めずに頑張ってください。

最後まで頑張らせる事に不安を抱いた私がいうと 変ですが。
良い結果が来る事を祈ってやみません。


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]