R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2009年08月30日(日)
[ チョコ断ち ]

最近、食べ物(主にお菓子)をちょいちょい試しに食べてるんですが、著しく母乳の状態を悪くしているのがチョコレートではないか、と気が付きました。
チョコ菓子を食べた後、何か詰まってる感があったりして…(1回は完全に詰まっちゃって母乳外来に駆け込みました…)
チョコ大好きなのに…(涙)

チョコは我慢しますけど、他の物は大丈夫そうなので食べますけどね(笑)
ポテチは元々イモだし大丈夫だろーとタカをくくってます。気になるのは油分だけかなー。
菓子パン系も多分大丈夫だと思うので…とりあえずチョコだけ!!

ああ、あとコーヒーもか…。
コーヒー飲みたいな…。
カフェイン断ってるからな…。
コーヒー大好きなのにな…。



■過去同日の日記

2009年08月20日(木)
[ 微妙。 ]

エアコンがあったほうが良いのか無くても良いのか…
室温は29度、湿度は61%。
ちょっと風が窓から入ってきて私にはちょうどいいぐらいなんですがー

最近、明け方結構涼しくなってきましたね。
窓ちょこっと開けてると涼しすぎるぐらいです。
ユヅの手足が何気にヒンヤリしている…。(今は肌着1枚、フェイスタオルで寝てます。手足は丸出し)
そろそろちゃんとタオルケットかけてあげないとダメかしら…
肌着1枚増やした方がいい?
着替えさせるのが面倒なので、朝から晩まで肌着1枚なんですが(^^;)
靴下とレッグウォーマー欲しいな…。



最近、インフルエンザニュースが気になります。
出始めの頃はまだ妊婦だったので、それはそれで怖かったんですが…
昨日薬局行ったときにマスク買い置きしようか悩んでやめたんですけどこのままだとまた買いそびれてしまうかも(汗)
早めに買いだめとかなきゃ!!
って、私はともかく、問題はユヅです。
恐らく流行るであろう今冬、ワクチン製造も間に合ってないというし、予防接種もヒブ並に困難になってくるんじゃないかと…。(ウチはとりあえずヒブは受けてませんが気にはなってます。もっとワクチン需要が安定してきたらしたいと思ってますけど…)
12月っていえば、ユヅは6ヶ月…。母体からの免疫も無くなる頃だし、普通の風邪も怖いのにインフルエンザなんてorz
でも今既に広まりつつあるようなので、首がすわったからといってあちこちつれまわすのは危険かもしれませんね…(涙)お出かけ楽しみにしてたのに…。
赤ちゃん用マスクとかあるといいのにー(おとなしく着けていてくれるはずもないけど…)
とりあえず今冬、加湿器は絶対買うし、場合によってはプラズマクラスター発生機も買うかも知れません。
マスクだけじゃなくて消毒グッズも買っておかないと品薄になるかな…
夫婦2人だけならこんなに悩まないのにー!



■過去同日の日記

2009年08月17日(月)
[ なんだかなぁ。 ]

差し入れをいただけるのはありがたいんですけど…

『牛ロースサーロイン』

は、あんまり欲しくなかったです…。
妊娠中ならまだしも、今は母乳の為に牛肉はほぼ断ってる状態なのに(脂が多いから)、こんなもん貰っても…(しかも2枚…)
気を使ってくれてるのは分かるんですが正直めいわry
どうやって料理しようか困ってます。(普通に焼いて食えばいいんだろうけど…)

そんなモンより、何かおかず一品(煮物系)持って来てくれたほうが嬉しいんだけどー(まぁ、私のことより相方のこと考えて持ってくるから仕方ないけどさー)


困った…。


牛肉は凍らせておいても発酵するから嫌なんだよね…。



■過去同日の日記

2009年08月15日(土)
[ ありがたいんだけど ]

まぁ相方にかなしては色々言いたい事はありますが…
とりあえず今はお盆休みで家にいてくれるし、夕方に私が夕飯を作ってる間はぐずったユヅの相手をしていてくれてるので助かってます。
ホントは風呂も入れてくれるともっと助かるんだけどなー…(私がユヅを風呂に入れて、私が風呂を掃除しているってのが物凄く納得行かないんだなー)
オムツ換えの技も会得しようとがんばってくれているんだけど、何かこう手際が悪くて私がウズウズしてしまいます…拭き方も何かもたもたで気に入らないしー!(初めてだから仕方ないのは分かってます…)
家事出来ないんだから育児でがんばってもらわないとただの役立たずですからね!(←本心)

でもこの協力的な態度が仕事始まってからも続いてくれりゃいいんですけどねー。
疲れたー!ってなると途端にやる気無くなるタイプなんですうちの相方…。



あ、昨日でめでたく2ヶ月経過いたしました。
とにかく早く首が据わってくれるとイイナと思っております。
だって扱いにくいんですもの…。

ベビーカーを買ったので、このお盆中にちょいちょいお散歩に行ってます。
もちろん夕方気温が下がってきてからです。
ご近所をグルッと一回りしてきてるだけですけどね。
でもユヅには刺激になってるはずなんで…。


しかし最近ユヅが夕方ぐらいからぐずるようになってきましてね…
これが俗に言う「黄昏泣き」って奴ですか…
寝たと思って寝かせてもすぐ起きてギャン泣きするから困るんですよー
夕飯の時はラックに乗せて側に置いてます…(一応側にいると落ち着くみたいなので)
とりあえず風呂入っておっぱい飲んだら朝まで寝てくれる(途中で授乳するから無理矢理起こしてますけど、終わったらすぐ寝ますし)ので良いんですけど。
でも相方の仕事の日に夕方ぐずられると相手しないわけに行かないから夕飯の準備が進まないんですよねー困るなー…。



■過去同日の日記

2009年08月05日(水)
[ なにもしないと ]

決めてしまえば気楽なモンで…
そんなときに限って日中からやたら寝てくれたりして…(汗)

すのこと除湿シート干してたら、天気雨降ってて濡れていた…orz
干した意味無いじゃーん!!(涙)
結局天気いいのか悪いのか…


とにかくいろんなことがしんどいです。
相方も部署異動で疲れて帰ってくるのでアテにならず…。


実家生活は幸せだったなぁ…。騒音はあれだったけど、相手してくれる人が居るのと居ないのとでは雲泥の差ですもん…

まだ3日目なのに先行き不安です…
疲れてきてたせいもあってか、昨日の夜は母乳の出が悪くなってたようで、母乳を欲しがるタイミングが早くて。
お風呂入れるタイミングも分からなくなり、夕飯作りもぐずってなかなか進まないし…


何か肩凝りもひどいなぁ…。
ハァ…。



■過去同日の日記

2009年08月02日(日)
[ (過去日記)お参りと帰宅。 ]

1ヶ月はとうに過ぎてましたが、お宮参りをしないといけないということで。
日柄の良かったこの日にお参りにいってきました。
写真館であらたまった写真を撮る予定は初めから無かったんですけど、ネットとか見てると当然のように写真撮影とかしてるのでしたほうが良かったんかなー…。
でもまだ表情もないし寝てること多いし愚図ったらめんどくさいし…。何より何処で頼んだら良いのかわかんないってのが一番の理由なんですけどもー
(何かメジャーなトコだと衣装とか選べるけどオプションでお金かかるみたいだしなー)
とりあえず100日の頃にどうするか再考します…。


とりあえず、祈祷が11時からと言うことで、10時半ぐらいに家を出ました。
ウチの両親と私と相方、そしてユヅの5人です。
家を出る前に授乳をし、出発。
神社で写真とか一応撮って。
服は前日に購入した(バタバタ感ありありです…)ベビードレス。
着物は30年前に私が着たものが実家に残っていたのでそれを。
ユヅはその間ひたすら寝てたんですが、祈祷の途中で目を覚ましてふにゃふにゃ喋りだしたのでどうしようかと思いました…(汗)
泣かなかったから良かったけど…
私は待っている間に足を蚊にさされ、祈祷中ずっともぞもぞしてました(^^;)
辛かった…。

その日の昼ご飯を相方実家の方でお祝い善を用意するからと、店に呼ばれていたので、祈祷が終わってから一端実家に戻り、授乳をしてから行きました。
凄い豪華な料理でしたが、お祝いだったのでご飯が赤飯…。もち米断ってるから食べられなくて悲しかったです…。ご飯…。
親世代の人たちって、母乳にいいもの悪い物ってあんまり気にせずに暮らしてたんですかね…うーん。(母は「もちは母乳の出がよくなるから良いんだよ」と言ってたけど、ネットでは「出すぎて乳腺が詰まるからよくない」って書いてあるし…)
まぁ色々思うところはありましたが何とか無事に終わりました。
ユヅが途中で飽きてグズグズしてきたのでお開きとなったんですがー

実家に戻りまた授乳。その後相方と日用品と食料品の買物に行きました(冷蔵庫の中何もないから…)。
荷物は前日に私がだいぶ運んだので、残ってたのは布団とユヅのお世話グッズ(オムツとかお尻拭きとか)だけだったんですけど。
夕方授乳を済ませてから、自宅へ戻りました。

が、それからが大変でした…

ユヅはなれない家でグズグズしっぱなし…
相方もまだ扱いに慣れてなく、私が抱っこしてあやすしかなく、夕飯も作れない…。
やっと食べたのはユヅを寝かしつけた10時過ぎでしたorz
しかも相方はあまり食べず、自分が風呂に入ったらそそくさと寝てしまうし…(涙)
ユヅが大泣きしないことを祈りながらのお風呂で落ち着きませんでした…。

この頃にはユヅは夜寝てくれるようになってたので夜泣きされることはなかったんでそれだけが救いでした。(授乳してもすぐ寝てくれるし)
この先の生活に不安ばかり感じてました…。



■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -