R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2009年06月23日(火)
[ (過去日記)生後9日目。 ]

予定通り、母乳外来へいってきました。
再度マッサージをしてもらい、これで炎症部分のおっぱいを取りきれました。
しかし1度なるとなりやすいから注意してねーと言われ…
食事にも一層気を使わないといけないなぁ…と思いました…
(しかし気にしすぎて実母に叱られたw)

乳首の亀裂は相変わらず痛く、泣きそうになりながらの授乳が続いてました。



■過去同日の日記

2009年06月21日(日)
[ (過去日記)生後7日目。 ]

深夜、ユヅがぐずぐずで朝まで殆ど寝ずに授乳ばかりしていました(家族も寝静まっていたため孤独な戦いでした…)。
やっと午前5時にユヅが寝て、私も寝たんですが、再び目を覚ました時に寒気と頭痛を感じました。
明け方まで服はだけて授乳してたから冷えて風邪ひいたのかと思ったんです。
熱は38度近く…。
そして右のおっぱいが異常に張って、外側(脇の方)がズキズキと痛くなってたんです。
友人のアドバイスにより、痛いところを冷やしたりして様子を見てました。

病院へ行くかどうするか悩んでたんですが、とりあえず熱だけでも何とかしたいと思い、病院へ電話しました。
昨日退院したことと、熱があって頭痛がするという話をしたところ、授乳中と言うこともあって、薬も出せないけど、というようなことを言われ…
結局折り返し連絡を待つ事になりました。
その後、産婦人科の先生が診てくれることになったので来てください、と連絡があったので(たまたまその日に居たみたいで)相方に連れられ病院へ。

すると、どうやら熱の原因が、おっぱいの痛みと関係あるらしく…。
先生が助産師さんにおっぱいを診てくれるように頼んでくれ、昨日まで入院してた病棟へ行きまして。
ちょうど授乳時間が終わったところで、昨日まで顔を合わせてた人達とニアミスしました(笑)多分気付かれてないと思うけど。

そして見てもらった結果、乳腺炎なりかけ という診断でした…(汗)
熱もやっぱりココから来ているらしく、マッサージしてもらったら少し頭痛が引いて身体も楽になりました。(患部から出たおっぱいは黄緑色でした…)
炎症の原因は、乳首の傷からばい菌が入ったことだろうということで…(服にすれて痛かったので母乳パッドをしてたんですが、1日1回しか取り替えてなかったので母乳がついてばい菌が繁殖したんじゃないか、と言われました)
結局その日だけではしこりが取りきれず、幹部を冷やしておくように言われ、火曜日に再度マッサージへ行くことになりました…。
薬も処方してもらって(葛根湯と頭痛の頓服)その日は帰宅しました。

マッサージしてもらった甲斐あって、熱はその日のうちに下がり、頭痛もなくなりました。
病院行くのためらってたけど行って良かった…。
休み明けにしよう、と言って1日置いてたらもっとひどいことになってたかもと思うとゾッとします…(汗)

授乳は普通にしていいということだったので、ひえピタ貼ってましたが普通に授乳してました。

とにかく悪化するのだけが怖かったです…。
ただでさえ乳首痛くて授乳が苦痛なのに、さらに乳腺炎予備軍だなんて(涙)
火曜日まで気が気じゃなかったです…。


しかし退院した翌日にまた病院行きなんて…。何か恥ずかしかったです…。


■過去同日の日記

2009年06月20日(土)
[ (過去日記)退院。 ]

前日に、退院を午前にするか午後にするかと聞かれ、実家に行くのに昼食は取っておいたほうが良いなと判断し、午後からにしました。(昼食があるかないかの違い)あとは昼の授乳でミルク飲ませてたっぷり寝てもらおうという魂胆があったから(笑)

退院、と言っても、TVドラマみたいに看護士さんとかがおめでとうございます〜と見送ってくれるなんてドラマチックなもんでもなく、お会計をして、借りてた物を返して勝手に出てくって感じのあっさりとした物でした。
私も同室の方々に挨拶をしたりもしませんでした。

結局私は完母なんて程遠く、しばらくはミルクを足しながらの混合でやらなくてはならなくなったため、用意していなかった哺乳瓶を買いに行かなくてはいけなくなりました。

一端実家へ行き、ユヅが良く寝ていたので親に任せて相方と共に地元にあるベビー洋品店に必要な物を買いに行きました。
哺乳瓶2本と搾乳機、清浄綿、コットン などなど…。


ホントは出来るだけ直母で吸わせたかったので、ミルクはほんとに困ったとき!ぐらいに考えてたんですが、結局ユヅが満足せずギャン泣きが続き(親がかわいそうだからミルクをやれというので)仕方なくミルクを与えました。何か切ない…。(吸わせないと出ない、といわれたので極力吸わせようと思ってたのに)


この頃から左乳首がかなり限界に来ていて(亀裂のせいで)、授乳が苦痛になってきてました…。

そしてこの翌日、更なる悲劇が私を襲うのでありました(涙)



■過去同日の日記

2009年06月19日(金)
[ (過去日記)入院5日目。 ]

気は滅入るばかりです…。
授乳の時間が凄く嫌でした。
この頃には多少のめるようになってたんですが、母乳だけで行くには全く足らずで…。

この日にユヅの経過観察が終わって、母子同室できるようになりました。
が、私…今まで授乳時以外接してなかった為、どうしたら良いか分からず無駄に緊張…。泣き出したらどうしようー!とばかり考えておりました。
幸い良く寝てくれてたので助かったんですけども…。

午後、Oさんが退院していきました。
ご挨拶とかも別になくて、そんなモンかなと思いましたけど…。
もう会わないんだなーと思うと、授乳室で一緒だった5日間が懐かしく思えました(何かセンチメンタルになってるしw)
食事の時に少し他の方とお話できたりして、ちょっと嬉しかったです。
(その時にMさんが私の実家のある町に住んでいることを知りました。世間って狭い…)

私も遂に退院の日がやってきます…。不安一杯というか不安しかない(涙)



■過去同日の日記

2009年06月18日(木)
[ あーあー /(過去日記)入院4日目。 ]

しんどいっす…
真夜中の授乳タイムが一番ヤバい…
昨日(am3時半)、寝過ごしちゃって慌て行ったら大泣きしてたらしくすでにミルクを与えられていました(汗)
うーん、ツラい。


昨日唇にできてたヘルペスも、範囲が拡大してましたし(涙)
貰った薬ちゃんと塗ってたのにー!


----------*
1人じゃなくなったので、目覚まし(ケータイ)も常にマナーモード状態に…。
TVも音出せなくなったから、イヤホンを相方に持って来てもらったりして。
でも意外とTV見る余裕がないんですよ!(涙)
授乳に備えて寝ないといけないし、というか寝ないとしんどくてやってられん!(笑)

そうそうヘルペスが出来てたんですよね3日目の朝に。
薬貰って塗ったのに拡大しててショックでした…。授乳に行くのにマスクしてきてね、って言われて渡されちゃったし。マスクすると眼鏡曇るんですよね…。

この日の朝、また大部屋に一人加わりました。
仮称Aさん。この方も経産婦です…。
昼からの授乳でAさんも加わり、授乳室は5人(+5人のベビー)に。
Hさんの子が本格的に治療に入ったのか保育器の中のベビーに搾乳した母乳を哺乳瓶で与える感じになってました。
MさんもAさんも経産婦なので、私より早く母乳が安定するんだろうなぁと思ったりしてました…。
乳首は痛いし、吸われてあんま出てないし…。最後は結局ミルクだしー!みたいな切なさ…。(吸わせる前に体重量って、吸わせた後と比べてどのくらい母乳を飲んだかを量るんですが、私は吸わせる前より吸わせた後のが減ってたりしてました…orz)
毎回、どれだけ与えたかをメモするカルテみたいなのがあって、他の方のをチラッと見ると、母乳だけでも結構出てるんですよね…。ますます凹みました…。
ほんとに母乳のことだけが気がかりだったんですよ(涙)

あ、下の傷も勿論まだ痛かったですけど(^^;)


しかし食事の時も、顔を付き合わせながら余り会話が無くて…(汗)
ホント自分の人見知り+小心さが嫌になります…


この日の夕方、個室だったOさんが翌日退院と言うことで大部屋に移動してきました。私が来た時は他に誰も居なかったのになぁと思うとちょっと感慨深いです。(かといって会話があるわけでもないんだけども)




■過去同日の日記

2009年06月17日(水)
[ 大変でした… /(過去日記)入院3日目。 ]

13日。検診結果を日記にする暇もなく…(^_^;)
検診から3時間後には陣痛に襲われておりました(涙)
激しい痛みの割りに子宮口の開きが遅く、病院に行ってから12時間(陣痛は16時間ぐらい…)もかかりました…死ぬかと思ったわ…。日にちまたいだので14日の誕生です。

検診時の推定は3000g超えてたけど実際は2802gでした。そんなもんか(笑)


今日は産後3日目。やっと授乳に慣れてきたかな〜…という感じです。
しかし乳頭がすでに酷いことになってます(涙)
やっと吸ってくれるようになったのにー!!

昨日まで4人部屋に1人だったんですが、今日1人来ちゃいました…。
さみしかったけど気楽だったのに(笑)


----------*
入院3日目。この日から深夜の授乳もスタート。
午前午後共に6時半、9時半、0時半、3時半の1日8回の授乳です。
普通だったら授乳の間は同室なんですが、うちはまだ同室許可が出ないので授乳後は預けて部屋に帰る感じでした。

午前中に、前日の午後出産した方がやってきました。
同室と言ってもカーテンで仕切られてるので、特に会話もなかったんですが…。(後にこの人がウチと結構近所だという事を知る)

↑にリアルタイムで書いたとおり、授乳にもやっと慣れてきた感じだったんですが、吸われて先端に血豆やら水ぶくれやらが出来ていてひどい有様で…(しかも痛い)
吸いにくい左乳首は、縦抱きだと何とか飲めるので、それでやってたら、乳首の根元に亀裂が入り始めてて…(これが後々尾を引くわけですが)。
でも痛いけど吸わせないと出ないからやるしかないんですよね…
他の人達は搾乳が出来る程出ているようで、正直羨ましかったです(涙)
初産と経産婦の違いは大きいなぁと思いました…。
昼から、今朝部屋にこられた方(Mさん)も加わり4人になりました。
が、Mさんも経産婦さん…。
取り残され感はますます募ります…。



Oさんは帝王切開だったから入院が長いのは分かるんだけど、Hさんはいつ退院なんだろーなと思ってたんです。そしたら出産時からベビーに異常があったみたいで治療してたようで…。途中からはベビーの付き添い入院だったみたいです(私が退院する時もまだ居たし)。



■過去同日の日記

2009年06月16日(火)
[ (過去日記)入院2日目。 ]

この日は朝6時半から授乳。
6時に目覚ましで起き、授乳室へ。
メンバーは昨日と同じ3人。
0さんは帝王切開で、部屋は個室だという事でした。
Hさんは隣の大部屋にこれまた1人だそうで。
(実習生さんの話だと、2週前ぐらいがピークだったらしいです。どうやらちょうど出産する人が少ない時に当たったみたい)

当然、いきなり母乳が出るようになるわけもなく、この日もとにかく吸わせて最後はミルクで、という感じでした。
他の人たちは何となく出てる感じで…ちょっと取り残された気分になりました。(私だけ初産なんですよね)

この日も深夜の授乳はお任せで、シャワー浴びてゆっくり寝かせていただきました。
4人部屋で1人は気を使わないからいいけどちょっと淋しかったなぁ…。



■過去同日の日記

2009年06月15日(月)
[ (過去日記)入院1日目。 ]

この日から授乳が始まるわけですが、とりあえず昼からなので午前中はダラダラと過ごしておりました。
同室にいた方が午前中に去って行かれ、広い4人部屋に私一人に…。
まぁ、それはそれでのびのびとさせていただきましたが(笑)
朝ごはんは部屋に運んでもらいましたが(貧血でフラフラなので)、昼からは食堂(と言うか休憩スペース)で食べるように言われました。
授乳の時間が12時半だったので、その前に昼食。
放送がかかってから休憩スペースへ行くと、私より先に1人、食べている人がいました。
私、その時まだ普通の椅子に座れる状態じゃなくて、困ってたら、その人が椅子を譲ってくれまして(円座みたいになってる椅子があるんです)。
でもまぁ、私の苦手なタイプの方(多分年下)だったので、余り会話も弾まず(汗)
その方はさっさと食べて部屋へ戻っていきました。

12時半に授乳室へ行くと、さっきの人(Hさん)と、もう一人(Oさん)いました。
どうやら今のところ3人だけらしく…。
とりあえず初めてなので看護師さんが手取り足取り教えてくれまして。
でもまぁ初産だし最初はこんなもんかなぁと言う感じでしたが…

予想通り、元々陥没乳頭(仮性)だったので吸い付きにくいようで、なかなか上手く飲ませられませんでした。うーん。
しかしこの先、更なる苦労を要することになるとは思いもしませんでした…(涙)

最初は当然あんまりでないので、ミルクを飲ませて終了だったわけですが。

ここで通常なら日中は母子同室が基本なので、部屋に連れ帰るところなのですが、ユヅは産まれる時に時間がかかりすぎて産道で仮死状態(心拍が弱まってた)になっていて、そのせいで炎症反応が出ていたようで…(仮死と言っても生まれた時はちゃんと泣いたので重症ではなかったんですけど)
しばらく酸素濃度を見る機械で様子を見るということになってしまいまして…
毎日血液検査されるということでした…なんてかわいそうな事に(涙)
炎症の数値が、その時のストレスなのか、感染症なのか(途中で破水したし、私も産後に熱を出してたので)しばらく様子を見ないと分からないらしくて。
なので授乳後は毎回預けて帰っていました。

この日からシャワーが浴びれるようになったので、早速浴びさせていただきました。なんたって13日も風呂に入る余裕が無かったから賞味3日入ってなかったんですよね風呂に(汗)
でも下の傷口が気になるし、悪露も出るし…。気が気じゃない状態でした…。

大部屋に一人だったので、TVも音を出して見てました。
この日は9時半までの授乳で、夜中はお任せでした。
翌日は6時半からなので目覚ましをセットして就寝。



近くの看護学校から研修に来ていた子が私に付く事になり、退院の前日(退院日が土曜日だったので)まで毎日検温と血圧測定に来てました。授乳の時も見学していたし、沐浴もしてくれていたそうです。



■過去同日の日記

2009年06月14日(日)
[ (過去日記)出産。 ]


・ひたすら陣痛に苦しみながら日にちを超え…
・もう時間の感覚なんて無かったですよ
・実母が居てくれて良かったと思ったのは、痛みが来た時のマッサージが的確だった事です
・相方、役に立たず(笑)
・途中(多分2時ごろ?)で破水してたみたいなんですが、私も痛みの方に意識が行ってて全然気付かず…(というか気になったてけど言う余裕がなかった)
・そんな感じで午前5時ごろ、子宮口がやっと8cmまで開き…
・動けるうちにと分娩台へ移動。
・しかしその先もまだ長かった…
・あろう事かだんだん陣痛が弱まってきてしまったのです…orz
・私の体力の限界!?
・途中で破水したからなんか抗生物質みたいなののまされて、点滴もうたれて…
・とにかくやっと子宮口が開いていきめるようになったんですが…
・途中で子の心拍が弱まってる、と言うことでとにかく早く出す方向になってしまい
・下をザックリ切られました(苦笑)
・痛いんだけどそれどころじゃないし(汗)
・結局最終的には上からお腹を押されました…(息止めて吐き出さないでといわれたけど苦しすぎて無理!と冷静に思ってましたw)
・9時47分、2892gで我が子誕生。
・と、やっとこさ出産できたわけですが
・感動したのもつかの間…待っていたのは縫合です(涙)
・産む時は陣痛のせいでうやむやだった痛みが、局部麻酔が効いていてもなんか痛いんですよね…
・しかも大量出血(ギリギリ輸血なし)だったので、しばらくフラフラで…
・分娩台の上でおとなしくしてました
・しかし午前5時ぐらいに分娩室に入ると相方が実家に電話してて、いつまで立っても生まれた報告がなくヤキモキしていた義両親が、面会時間開始の10時に早速現れていたのにはビックリしました…
・立会いは相方だけだったので、実母は仮眠を取っていたみたいなのですが、そこに義両親登場で相当ビックリしたようです(汗)
・居ても立っても居られないって奴だったんですかね…。
・それに比べてウチの父親の淡白な事といったら…(見舞いに来たのも産んだ日だけだったし)
・名前は決まってるのかと聞かれ、決めた名前を教えました
・特に何も言われなかったから良かったですけど
(一応この日記では娘の名前は『ユヅ』としております)
・とりあえずその日はもうほぼ1日寝っぱなしで
・夕方やっと病室へ移動
・大部屋(4人部屋)だったんですが、私ともう一人退院前の方の二人だけでした
・とにかく動けばフラフラなので(トイレ行くのとかすげーしんどくて泣きそうだった…とにかく立ってられないんですもん)、殆どベッドで横になってました
・だんだん麻酔が切れてきて、下の傷が痛んでくるし(涙)
・この日はとりあえず部屋で夕飯を食べさせてもらいました




■過去同日の日記

2009年06月13日(土)
[ (過去日記)超過3日目。 ]

この日記は記録として書く過去日記です。(現在7月9日)

・普通に朝を迎える
・検診が午後なので、午前中とりあえず洗濯とかしてみる
・午後2時から診察
・子宮口がやっと1cm開いていたので、卵膜剥離という処置をされる(めちゃめちゃ痛かった…)
・月曜日までに陣痛来なければ次の検診で入院も視野に入れた話しますと言われ、診察終了
・家に帰る途中で買物
・何となく下っ腹に鈍痛…でも内診での処置の所為だろうと思いつつ
・家に帰ってしばらくすると(17時ごろ)、痛みがだんだん強くなって来る…
・食事の用意をしながら痛みの間隔をメモ
・夕飯を食べ終え、何とか片付けをする
・痛みはだんだん強くなり、20時過ぎには3分間隔に…
・前駆陣痛かも知れないしと少し様子見
・しかし痛みはおさまるどころか増してくるばかりでorz
・遂に痛みに耐えかね病院へTEL(9時過ぎ)
・入院になると思うので用意してきてくださいと言われ、慌てて色々準備(あらかた用意はしていたけど、その時じゃないと入れれない物もあったので)
・お互いの実家へ電話。私の母親が付き添ってくれるらしい
・病院へ到着(10時前)。痛みの度に既に泣きそうな私…
・まず内診をされる。痛みの割りに子宮口の開きが無いらしく、とりあえず陣痛室で様子見
・実母到着
・最初はまだ話をする余裕があったけれども…
・陣痛はますます強くなり、痛みが来るたび叫ぶ私(涙)

多分この辺で日付またぎます。(時間の感覚全然無かったんで・笑)



■過去同日の日記

2009年06月12日(金)
[ さてはて。 ]

本日も気配なし…。


今日は相方が有給で休みでしたので、実家に荷物を運んできました。
まだ私の服が全然持っていけてないんですけど(準備を途中放棄している為)。
まぁ、最悪退院した時に自宅寄って持ってくって手もあるんでかるーく考えていますw(ダメじゃん)

でもどうせ外に出かけたりしないだろうから部屋着だけあればいいかなって思ってるんですけどね。
入退院時の服だけあれば後は何とかなるかなーと…(自宅までは車で5分だしなー)
昨日買ったハーフパンツを洗濯して、前買って用意してある授乳服と一緒に実家へ持って行く予定にしてます。



明日の検診…子宮口が少しでも開いててくれる事を祈ってます…(結局ウォーキングは全然してないんだけど)


-----*
予定日超過2日目☆



■過去同日の日記

2009年06月11日(木)
[ 変化見られず。 ]

今日も。
朝、いつもどおりに相方を見送って、洗濯だけスタートしておいて仮眠。
洗濯干して、ネットしながらTV見て。
昼前に思い立って車で40分ぐらいのとこにあるイオンへ。
途中で集中豪雨にぶち当たり、ヒヤヒヤ…。

やっぱり動くにはウィンドウショッピングが一番かな〜…
ウォーキングって何か苦手なんだよね…(一人で黙々と歩いてるのも変だし)
家でやれる事しようと思いつつなかなか出来ず。
うーん。
このまま土曜日の検診でやっぱり子宮口開いてませんでしたってなったら泣いちゃいそうです(涙)


午前中に思い立った事は「ラズベリーリーフティー」を買いに行くこと、でした。
でもやっぱりコーヒー党の私にハーブティは向かないみたい…(ルイボスティーの二の舞になりそうな…)

しかし!今度ばかりはくじけるわけには行かないのよおおおおっ!(涙)←もう藁にもすがる思いなんです…






膣剤ならいいのに…何で注射なの…(涙)


-----*
予定日超過1日目☆



■過去同日の日記

2009年06月10日(水)
[ ああー ]

カウントダウンが0になりましたがー
しかしまだまだ気配がない…。
とりあえずスクリプトだけ直しとこ。



■過去同日の日記

2009年06月09日(火)
[ 遂に明日かー ]

明日なんですけどねぇ。全く気配が無いっていうか…
たまに『痛っ!』って感じはあるんですけど。お腹もたまにしか張ってこないし。おしるしもないし…

とりあえず今日はがんばって掃除にいそしんでみました。つってもクイックルで床掃除したのと、トイレの掃除(1,2階)しただけですけど…
明日は掃除機かける予定ー

そういえば梅雨入りしましたね…
梅雨入りする前に産めると思ってたんだけどな…(梅雨入りはもうちょっと先だと思ってたよ…)


先週末の検診で、子宮口開いてないしガチガチだしで、今度の検診で開きが無かったら注射しますねーと言われて相当へこみましたよ…
注射も点滴も嫌だー!(涙)←子供か



しかしどうしようかと思ってるのは、入院中、私が普段持ち歩いてる貴重品をどこにおいとくかなんですよねー。
病院はセキュリティー上貴重品の持ち込みはNGだし(盗られても責任取れませんよってニュアンスです)。
実家も安全とは言いがたいし、かといって自宅も昼間無人だから不安だし…。
まぁ、とりあえず病院のまん前にメインで使ってる銀行のATMがあるんで大金を事前に準備しておかなきゃいけないっていう事態にはならないからいいんですけどね。
ケータイ禁止はどこまで厳密なんだろーか…。
使っちゃダメなら誰にも連絡出来ないじゃん…。


張り切って掃除したら疲れた…。


-----
そーいえば昨日会社へ行ったんですが、その前の日にもう一人妊婦さんだったパートさん(予定日5月中旬頃)が、赤ちゃん連れて来たよーと言ってました。
外出できるって事は1ヶ月経ってるって事ですよねー。予定日よりずいぶん早く生まれたんだなぁと…。まぁ3人目だったしね…。
私も連れて行かなきゃダメかな…(一応パート復帰を目論んでいるので繋がりは作っておいたほうがいいか…)


■過去同日の日記

2009年06月03日(水)
[ もくもく。 ]

何か気が滅入ってしまうのは何故なのでしょうか…
あと1週間しかないというのに今頃ブルー入っちゃってます。

はぁ…。

定額給付金のお知らせが来ました。(振込額確定しましたよ〜というやつ)
振込みはこれからだと思いますけど、生活費としてそのまま消えていく運命です(笑)
もうちょっとちゃんと貯蓄管理した方がいいんですかね…(汗)
相方の給料が入ってくる通帳からあれもこれも引き落としされているわけですけど…。それ以外にも貯蓄用の通帳を作るべきなのか…
(子供産まれたらすぐ通帳は作る予定で居ますけど)
お金関係はどうも苦手です…。保険もわけわかんないし…。(子供の保険もどうしよう〜って感じなのに)


色々見てて、臨月入ると『早く赤ちゃんに会いたいなー』的な書き込みが多くなってくるわけですけど、私は予定日が近づくにつれだんだんブルーさが増して来るんです…うーん。
何か不安ばっかりなんですよねー…困った…



■過去同日の日記

2009年06月02日(火)
[ ぬおおおおー ]

気持ち悪いぃぃぃぃっ!!(涙)

最後の最後に苦しめられてます…orz
[23:41]



■過去同日の日記

2009年06月01日(月)
[ まとめ。 ]

妊娠中の買物(洋服・下着類)

■妊娠初期
・特になし

■妊娠中期
・ハーフトップ 2着
・マタニティブラ 2着
・マタニティショーツ 4枚
・タイツ 2枚組
・タイツ(厚手) 2枚 (未使用)
・マタニティ服 4着 (うち2着未使用)
・レギンス 1枚 (未使用)
・腹帯(腹巻タイプ)
・マタニティショーツ 3枚組
・綿パン(マタニティ)黒 1枚

■妊娠後期
・ジーンズ(マタニティ) 1枚
・カプリパンツ(マタニティ) 1枚
・ワンピース(マタニティ) 1枚
・キャミワンピ(マタニティ) 1枚
・ルームウェア(スパッツ) 1枚
・授乳用キャミ(カップ付き) 3枚
・産褥ショーツ 2枚組×2
・ハーフトップ 3着
・授乳服 2枚組×1
・授乳服 1着
・授乳口付きパジャマ 2着
・ルームウェア(ボトム) 1着
・ロングパジャマ 1着

とりあえず服関係はこれだけ…って結構あるな…(汗)
冬に安売りしてて買ったマタニティ服、結局着れなかったのが2着あるんですよねぇ…。あと会社にはいていこうと思って買ったタイツが厚みありすぎて使えなかったのが2枚未使用のままで…(汗)
無駄にしてしまった感がすごいあります…。
ウチの近くには西松屋もあるのに、なんかベビー洋品店に足を踏み入れるのに抵抗があってですね…(汗)それが損した一番の理由な気がしてます…。
なんていうか素直に妊娠している自分を受け入れられてなかったというか…。
上記のものは殆どネットで買ったものです。

あとはマタニティじゃない服も結構もりもり買いましたので(そっちは普通に店舗で買った)、出費は上のものだけではありません…(汗)

■入院用に買ったもの
・アナログの目覚まし時計
・ペットボトルストロー
・洗面器
・歯ブラシと歯磨き粉
・カトラリーセット(携帯用)
・スリッパ
・シャンプー、リンス、ボディーソープ
・泡立てネット(ボディ用)
・ウェットティッシュ
・小銭入れ
・コップ

-----

赤ちゃんの肌着類は、お下がりを貰ったのと、母が買ってくれたので手持ちの出費は殆どありません。追加で買った分とか、ネットで買った分は実費。
(以下実費分のみ)

・洋服入れるチェスト(キャスター付き/ニトリ)
・オムツペール
・ビニール袋(45L)
・カゴ(とりあえず赤ちゃんの服を入れとく)
・テーブルランプ(寝床に置く用)
・ベビーバス
・バケツ
・ベビー用ピンセット
・ガーゼハンカチ(追加で10枚)
・チャイルドシート
・ズレ防止シート
・チャイルドシートカバー
・ベビー布団(セット)
・スリング

赤ちゃんの世話用品(おむつ、洗浄綿、お産パッド、母乳パッド、綿棒 等)は、病院で貰えるので、足りなかったら買い足す予定。

-----
その他、仕事してる頃には考え及ばなかった日常部分で通販をつかって色々買ったので出費は相当してます…(汗)
室内物干しを買い足したり…。
衣類ケースを買い足したり…。
こまごまとした物をしまうカゴ類を買ったり…。
まぁそんな感じで今月のクレジット請求が恐ろしいことになってます…(推定7万ぐらい)
まだ私の敷布団も買ってないし、実家の害虫対策品も買わなきゃいけないし…また出費かorz(来月とか完全に赤字だよ…汗)



■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -