DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) シャンハ〜イ、レイチャ〜♪りーぶらうん

ちょっと普通の生活を送っていたら、雲隠れしていたなどと言われてしまいました、るるです。
ゆみなが風邪ひいたそうです。
鬼の錯乱です。あ、もとい、鬼の霍乱です。

しかし、あゆ、そんなことがあったとはねぇ。
読んでてワタクシまで腹がたちましたよ。
「お別れのキス」だと〜〜?
んなもん、もっと早いうちに済ませとけっ!
わざわざ、結婚式の日にするって、どういう猟犬でしょう。
ポインターでしょうか。

あ、すみません。
またポインターを出したいがために、どうでもいいことに怒ったふりしてしまいました。
ふりかよ。

世の中、いろんな夫婦がいるわけでして。
結婚するということは、とても幸せなことだとワタクシは思っていますが、
この人!と思って結婚したのに、あらら?と思うこともあるわけで。
経験のないことなので、よくわかりませんが
「だめだ、こりゃ」と思ったら、無理して一緒にいることはないのかもしれませんね。
別れてから、それぞれが輝く場合も多々あるわけですからね。

あ、別に、あゆに離婚をすすめてるつもりは毛頭ありません。
毛根はあります。
いえね、ある夫婦の離婚後を見て、しみじみとそう思ったんです。













松平健と大地真央












言わずと知れた、マツケンサンバでギンギラギンに輝いている元夫に対抗するかのように、大地真央さん、CMの中でラメラメで歌って踊ってます。




かっこいい。。。。




ええ、かっこいいっす。さすがヅカです。
ふっきれたんでしょうか。
ワタクシ、マツケンサンバは踊りたいと思いませんが、
これは踊りたい。
曲がいいですよ、ピンクレディーざましょ?
カルメ〜〜〜ンざましょ?
ぜひ、フルコーラス、歌って踊ってほしいです、大地真央さんに。
大地真央さん、今まではきれいな方とは思っていましたが
今ひとつ近づきがたい雰囲気がありましたが、
ここで、一気に近づきましたよ。
ええ、ワタクシのほうから一方的に。猛烈な勢いで!

別れてよかったね、真央さん。

あ、あゆ、決して離婚をすすめてるわけじゃないから。

あ、ゆみな、お大事に。






2005年02月27日(日) 20年前に行列のできる法律相談所があったらいおん丸

ゆみなが風邪で、るるが雲隠れして、仕方なく連続当番のあゆです。こんばんは。風邪と雲隠れ、石原良純が飛びつきそうな話ですね。ちょっと違いますか。そうですか。

ところで、
東京行きで酒癖の悪さを露呈してしまった。
その東京ネタも尽き、何を書こうかと思っていたところ、
今日の「行列のできる法律相談所」を見ていて
思わぬところでネタを拾ってしまった。


だいたい、法律相談所というのは
どちらかというと、あまりあり得ない特殊な話ばかりとりあげているという印象が強かった。

しかし、今日はどうだろう。
まさしく私の身に起こったことが、そのままの事例がとりあげられていた。


これは多分ゆみなにもるるにも話してないと思うし
私の友達にもほとんど話していないことである。

それは
「結婚式の当日、元彼女とキスをした夫と離婚できるか」
という事例であった。

ええ、まさしく私のことだわ〜。

相談所では結婚式場で、ということだったが、
私の場合は二次会の会場であった。

今と違って二次会といっても、何かゲームをしたり、余興があったりというのではなく、当時の二次会はただひたすら友達と飲むというものであった。

その二次会もお開きの時間が近づき、
三々五々帰っていくゲストたちを私は一人一人店の外まで見送っていた。

そしてあるゲストを見送って店に戻ってみると...
ダンナと元彼女がちゅうをしていたのを見てしまったのである。

とくに物陰で、とかではなくカウンターに座って堂々と。

私は目を疑った。でも目の前にある現実は間違いのないことだった。
それでも私は平成を装った。その時はまだ昭和だったからだ。というのは関係なく、私がそこで騒ぎ立てて、まだ数人残っている友人たちの気分を害するようなことはしたくなかったのだ。

本当はその場で泣きたかった。
しかし、みんなを見送り、帰りのタクシーの中でやっと私は涙を流すことができた。

「見たんだけど」

ダンナはどうやら「見られたかな」という気持ちがあったらしく、
黙っていた。

「今日、どういう日かわかってるよね。信じられない」

それこそ相談所に出てきた台詞と同じことを言った。

するとダンナもやっぱり相談所に出てきた男と同じ台詞を言った。
「あれは、別れのキスだったんだよ」
学生時代の時の友人として何人か出席していた女性のうちの1人であった彼女が、ダンナの元カノというのもその時に初めて知った。

「ごめん、悪かった。」

思えば、ダンナが心から謝ったのはこの時が最初で最後になるとは知る由もない当時の私の憤りは収まらなかった。

「私は結婚式のことを思い出すたびに、さっき見たことも思い出してしまう。最悪だわ」

当然その夜は背中を向けたまま眠った。

こうして翌日、私は重い心をひきずったまま新婚旅行に出かけたのだった。

しかし、新婚旅行の何日目かの夜、ふと目を覚ますと
ダンナがベッドの上に座っている。
「眠れないの?」と声をかけると沈黙したままだ。
ベッドのライトを点けて見ると、
ダンナが泣いていた。

初めて見るダンナの涙に私は思わず
「もういいよ。忘れるから」と言ってしまい、二度とそのことを口にすることはなかった。


そして20年余。
本当に忘れかけていた。
しかし、今日の日テレを見てあのシーンが鮮やかに蘇ってしまった。

私はその事例のことをテレビで流している間中、

「あら、どっかで見たような光景」
「いやあ、なつかしいわあ」
「今日の行列はおもろいなあ、おっさん。」

などと言っていた。

ドラマの中の男がダンナと同じ台詞を言ったときなど大笑いしてしまった。
「ほらほら、おんなじこと言うてるわ。ぎゃはははははは〜」

ダンナは終始無言で、文庫本を読むふりをしている。

これで弁護士さん全員が
「離婚できる」と判断すればもっと笑えるのになあ...と思っていたら

「離婚できる」と言ったのは北村弁護士だけだった。

するといきなりダンナが
「やっぱり仕方ないことってあるもんなあ」

などと急にテレビの話に入ってきた。
文庫本読んでたんとちゃうんかいっ。


結果によっては20年前の出来事を肴にチクチクとダンナをいぢめられると喜んでいたが、一気に意気消沈してしまった。
と、同時にますます北村弁護士のファンになった私だった。





2005年02月24日(木) あなたはどちらいおねるりっちー

スナックべラミは只今改装中です。
改装後はスナック「さるのこしかけ」としてリニューアルします。
今度はレーザーディスクのカラオケにします。こんばんは、あゆです。

るる、悔しそうだったな。ふふっ。

でも1部誤解しているところがあるようなんで訂正しておく。

まず、幹事はあくまでもゆみなだ。
ネットで探した店選びも電話での予約もゆみなが自宅で鼻くそをほじりながらやったんだ。
もちろん入り口付近の席に陣取って次から次へと入店してくる出席者に対して、まゆ1つ動かさずに淡々と会費を徴収するにごちゃんも特筆すべきものであったのだが。

そしてわしが網タイツを履いていただのミニスカートを履いていただの、そんなことは誰も言っていない。
よく見てみろ。
履いていたのは綱タイツだ。しかもるるは「編みタイツ」って書いてあるし。綱の模様が横に伸びていたことに誰もふれていなかったのが救いだった。

それにミニスカートとは何だ。アレは
三二スカートだったのだ。
ちなみに「さぶスカート」と読む。
丈数32寸。わしの身長が一寸だから、ミニスカートどころか、
堂々のロングスカートだ。

そこんところ夜露四苦←久々

で、本題。
この間のオフの翌日、ゆみなと二人で罪もない市井の人々のことをあーでもないこーでもないと言っていた時、わしはふと自分の爪が深く剥がれているのに気づいた。
ゆみなもそれに気づいて
「それ、痛いでしょ。サビオ貼らなきゃ」と言った。
サビオ....なんだかわしにとっては懐かしい響きだった。
わしは言った。
「え?そこはやっぱバンドエイドでしょ」

それを受けたゆみな曰く、
「サビオって言うけど使ってるのはバンドエイド」
なのだそうだ。

我が家では逆である。
「バンドエイド」と言うが、使ってるのは値段的に安い サビオ や OQバン、もしくは
100円ショップで買った ハンドエイト だ。これがすぐ剥がれるどころか
もともとくっつかないんだ。
ま、それはいい。

こうして並べて書くと、なんだか我が家がものすごく見え張り一家に思われるような気がする。
しかし我が家に一回来るといい。
我が家は見えっぱりどころか生活のためなら物乞いもいとわない堅実さである。堅実なのかよ。物乞い。

ここで注目したいのは
絆創膏界でも一番高いバンドエイドを使いながらも「サビオ」と言うゆみな一家。これは一見謙虚そうに見えるが、実はただ














「バンドエイド」と六文字言うのがめんどくさい。

その一言に尽きるのである。



これもわしが大阪に帰る日のことである。
ゆみなが
「お昼どっかで食べよう。何が食べたい?」
と言うので、
「おいしいラーメンが食べたいな」と答えた。
するとゆみなは
鼻くそをほじりながらネットで検索をし始めた。

「あ、お台場にもある。こっちは渋谷かあ...。」

一生懸命あちこち探してくれていた。

「ありがてえなあ」わしはそう思っていた。

するとゆみながこう言った。











「めんどくさいから東京駅で食べない?」

なら調べるなよ!

めんどくさい....それがゆみなのキーワードであった。
こうして東京駅で食べたラーメンの味はイマイチだった。
でもだからこそ、そこでオトナ顔の子供に遭遇できたし
真正面に座っていたおじいさんの鼻の穴から白髪の鼻毛が一本出ていたのも見られたんだから、ま、いっか。




東京ネタも今日で終わりだ。
今度から何を書けばいいんだろう。






2005年02月23日(水) 楽しかったみたいでうらやましいなりんご

おいてきぼりをくらった感のあるるるです。こんにちは。
土曜日、楽しい飲み会のようでしたね。
いれぎゅりゃ!からも、おやびんとあゆが参加したとのことで
ワタクシもどんな様子だったのか、とても気になりながら昨日と一昨日の日記を読んだんです。
ええ、何一つ参考なりませんでした。
期待したワタクシがバカでした。

ところがBBSにいったらどうでしょう。
そこには勇気ある参加者の皆様からのものと思われる書き込みが多数ありました。
ワタクシはBBSを読んだり、そこに書き込みをしてくれた参加者の日記に飛んでみたり、エンピツのMyRefererから探ったりして、
なんとなく土曜日の様子を想像できるまでになりました。

あ、そうそう、「地獄の目次録 ハリソンフォード」で検索されていました。
基本的なところが間違ってることに気づいて欲しいです。

そんなワタクシの地道な努力によって、
土曜はどうやら17人ぐらい集まったらしいとか
駐さんは林家一平だったらしいとか
あゆはミニスカートをはいていたらしいとか
しかも編みタイツをはいていたらしいとか
その姿はまさに場末のスナックのママのようだったらしいとか
さらにだれかれ構わず裏拳をかましていたらしいとか
かわいい子にはチューもしていたらしいとか
結局、幹事はやっぱりにごちゃんがやったらしいとか
若干名はゆみなとあゆに引きづられるようにカラオケにも行ったらしいとか
そのようなことがわかってきました。

その上でワタクシはゆみなにメールを書いたのです。

「楽しかったみたいでよかったね。
たくさんの人がきたんだね。
今度は私も一緒にいきたいな。」

と。

「うんうん。楽しかったよ。
来れなかったるるのために、土曜日の様子を今度こまかく教えてあげるね。
チャットにする?
今度はるるも一緒に行ける日にしようね。」

と、こんな優しいメールが返ってくるはずもなく
ワタクシに帰ってきたメールは、




































「書け。」





のただ一言でした。。。。

震え上がって書いています。



土曜日、うちのゆみなとあゆの餌食となった皆様、まことにお疲れ様でした。
次の機会にはぜひワタクシも参加したいと思います。
そのときはよろしくお願いします。








2005年02月21日(月) みんな帰ってしまったこ八郎

一日あくと記憶が一つづつ消えていく、都合のいいゆみなです。こんばんわ。

一昨日は駐在2号さん(本名・林家一平)が一時帰国されたために開かれたオフ会だった。
しかし、遠くからやってきたのはなにも主役だけではなかった。
脇役の中にもワシントンや大阪や、はるか霊界からもわざわざやってきたヒマ人がいた。総勢17名。
幹事長という大役を無事にこなした私でさえ、これほどの人数が参加していたと当日知ったほどだ。


昨日、あゆが自分から「今日は私が日記書こうか」と帰りの新幹線の中からメールしてきたので、よほどオフ会のことを書きたいのだろう、と思っていた。
するとなんのことはない。
オフの話は初対面の一平のおでこに裏拳を食らわせた記憶はない。という言い訳のみで、あとは東京駅での人間ウォッチングのネタばかりではないか。

あ、あゆ。
もう一人、大事な人を忘れてないか?
ラーメン屋で向かいの席に座った、やたら老け顔の子供を。
大人の人で「あの人って絶対に子供の頃もああいう顔だったよね」という人はけっこういるが、
子供を見て「あの子って大人になっても絶対にああいう顔だよね」という子供も珍しい。と二人で笑ったではないか。

話がずれてしまった。
オフの話である。

が、やはりその前にどうしても書きたいことがあった。

あゆ。
来る途中の新幹線の中から、いくらヒマだとはいえいちいちメールしてくるのはやめろ。

「今、しゃちほこ着」
「今、お茶着」
「今、シュウマイ着」

って。どうよ。

こっちはな、おめえがコロコロ到着時間が変更するから、そのたびに仕度の時間も変わってしまい慌しかったんだっつーの。競馬もあったし。
それでも最初のうちは私も返信していたのだが、だんだん面倒になり「今、10レース終了」のメールを最後にもう返事をしなかった。
すると、しばらくたってから「今、大田区着。レス不要」と来た。


それから新宿で待ち合わせた私たちはお互い携帯片手に「今、どこらへん?」「化粧室の前あたりだよ。」「化粧室ってどこの?」
と話していた。
するとどうだ。
10m先にいるではないか。ちっちゃい小人がひとり。
私たちは、すぐ目の前にいたにも関わらず(しかも間は人っ子一人いない空間だった。)延々と互いの場所を聞いていたのである。
全く何やってるんだ。わしら。


で、オフの話である。
と思ったが、かなり字数を使ってしまった。
これ以上長く書くと、明日のるるが負担に感じるので今日はこの辺で終了。




って、覚えてないのかよ!わし。


それにしても駐在さんをはじめ、幹事を快く引き受けてくれたにごちゃんその他のみなさん。(その他かよ!)
本当に楽しかったです。ありがとう。

今度はるるも参加できる時に『いれぎゅりゃ!』オフをしたいなぁ、って真剣に思っちゃいました。









2005年02月20日(日) 帰ってきましたのきんトリオ

今日はおやびんの番じゃねえかと気づいたあなたは、我々3人よりもいれぎゅりゃ!に詳しい人です。こんばんは。代打あゆです。

行ってきたましたよ。東京に。
兼高かおるが世界の旅なら
わしは
ちびっこあゆ飲むためだけの旅である。なげーし。ふりーし。

あ、ダンナには結局出かける前日の午後11時半に告げました。
「明日東京に行く」
しばらくの沈黙のあと一言。


「ご苦労様」


そんなダンナの暖かい言葉に後押しされて出かけたこの会には
実はエンピツの仲間である駐在さんが参加されるということで私は臨時召集されたわけなのである。
本当はわざわざゆみなの代打をしてまで今日登場したからには、
その飲み会の詳細をここに記するのが筋というものであろう。

しかし、今日昼間、昨日の話をしていてゆみなが
「あのカラオケ屋でさあ....」と言った時、
私は即座に答えた。
「えっ?カラオケ行ったっけ」

その時のゆみなの顔を私は忘れることができない。

こいつ.....とうとう....。

そんなふうにちょっと悲しそうな目で私を見ていた。

あんまり覚えてないんだ。
ところどころしか。
そんな泥酔するまで飲んだわけじゃない。
ヤバイ。またアルツの兆候が....。

明日朝起きて東京に行ったことすら覚えてなかったら本物だと思う。

だから駐在さんの日記に書いてあるように
裏拳をおでこにくらわしたことなど全然覚えちゃいねえのだ。

そんな私に昨日の飲み会のことは書けないんで、
詳細はゆみなの明日の日記に任せた。

幸い今日のことはまだ覚えているので、
私が東京を発つまでゆみなと何をしていたかを書くことにする。

朝、ゆみな家で目覚めると、ふすまを隔てた向こうの部屋で
なにやらゆみなとダンナさんが話をしていた。
聞くとはなしにふすまに耳をつけた体勢でいると
私の耳に否応なく二人の会話が聞こえてきた。

ダンナさん「ああ、あれはだな、距離だよ距離。得意な距離っていうのがあるんだよ」

ゆみな「ああ、そうなんだ。だからこの間のレースはダメだったんだね。」

やはり朝からウマの話であった。

私は身支度を整え、ダンナさんにあいさつをしようとふすまを開けた。
「おはようございます」

「ああいらっしゃい。」
にこやかに笑いながらも
ダンナさんは競馬チャンネルをしっかり見ていた。

ダンナさんはテレビを見ながらウマのことを私に教えてくれた。
「この馬はいいね。前足の筋肉がいいっ」
「目だね。目。毛並みとかは作れるけど、目は作れないからね」
「この馬はだめだよ。"僕どこにいるの?どうしたらいいの?"って感じだもの。人間でもいるでしょ?"僕どこにいるの?"なんて言う小学校1年生とか。あんな感じだね。」

馬も小学一年生に例えられるとは思っていなかっただろう。

そんな会話のあと、ダンナさんは出かけ、
私とゆみなも東京駅に向かった。

ランチのあと、新幹線の時間まで少し時間があったので
喫茶店に入った。

そこで私たちは見た。

カップルとそれぞれの両親が初めて顔合せをする現場を。

わし「あれ、絶対そうだよね。緊張してるもん。」
ゆみな「しかもさ、両方の親は地方から今日上京して来たんだね。なんとなくわかるよね。」
なにが「しかも」かはわからないし、ゆみなは北海道、わしは岡山の「地方」出身なうえ、わし自身昨日上京した立場なのだが、そんなことは棚に上げてわしは大きくうなずいた。
わし「そうだよね。女の子の方の母親、昨日美容院に行ってるよ。もみあげのところがくるんって巻いてあるし。」
ゆみな「前髪も昨日切りましたって感じだしね」
わし「そーそーそー」
ゆみな「美容院の名前は"ユキコ"だね。カタカナだよ。絶対」
わし「ビューティーユキコだよね。」
ゆみな「女性自身とか女性セブンとか置いてあって表紙にマジックででっかくビューティーユキコって書いてあるんだ」
わし「しかもちょっと前の奴しか置いてねえんだよな。ページの端っこが破れてたりさ」
ゆみな「袋とじは絶対開いてあるね」
わし「指で開いてるからギザギサにな」
ゆみな「で、ユキコがなんか中途半端に派手なんだよね」
わし「そそそ。下品な茶髪で、まゆげも極端に細かったり」

その後
延々とビューティーユキコの話で盛り上がったわしらだった。


やがてそれに飽きると今度は外でビラ配りをしている
ちょっと薄幸そうな女の子に照準をあわせたわしら。

「ああ、だめだよ。両手ふさがってる人に渡そうとしても無理」
「早足の人なんかもだめだよね」
「それに自分から動かなきゃ」
「あああ、誰も受け取ってくれないからため息ついてるよ」
「あ、受け取ってもらったよ」
「ちょっと今うれしそうに笑ったね」
「1人が受け取ってくれるとちょっと積極的になって連続して渡そうとするね」
「残りのビラがあと何枚あるか数えてるね」

また延々と...。

ホントにどうでもいいことはよく覚えている私だった。

あ、最後になりましたが
飲み会でお会いしたみなさん、ありがとうございました。
『楽しかった』ということは覚えております。
もし失礼な発言や裏拳等の被害がありましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。





2005年02月18日(金) 飲むらしいなあんどろけっつ。

「全然気にしてないんだけど、
まだかあああああああああああああ」という中途半端なメールが来ました。
躊躇しながら催促するなと言いたいです。るるです。
躊躇するだけむしろ前より気にしてるんじゃないかと。
ほんとに不思議な人です。

さて、あゆはお椀の舟に乗って東京にむけて出発したのでしょうか。
なんでも明日、飲むらしいんですよ。
ワタクシは残念ながらアカデミー賞授賞式に出席するために、飲み会には参加できません。当然幹事もできません。
ゆみなに「店さがせええええええ」とか
「予約いれろおおおおおおおお」とか
「メールしろおおおおおおおお」とか言われなくていいわけです。
そして、必死に探したお店を
「掘り炬燵のほうがいい」とか
「駅からもっと近いほうがいい」とか
「もっと安いところのほうがいい」とか
「そもそも、新宿はやめよう」とか言われて
液晶画面の前で途方に暮れることもないわけです。

ワタクシは心底ほっとしておりました。
まさか、これらに代わる


「薄情モノ」


という言葉で斬り付けられるとも思わず。。。

そんなわけでワタクシは参加できません。
ええ、残念です。そして心配です。
ワタクシという「いれぎゅりゃ!」の良心のないところで
大変なことになるのではないかと、、、
糸の切れた凧のようになってしまうのではないかと、、、
リードの切れたポインターのようになってしまうのではないかと、、、

まったくどういう猟犬なんでしょう。ポインターでしょうか。
なつかしいです。
これを書きたいだけにポインターを書いてしまいました。

しかし、あれですよ。
あゆは、なんだかんだ言って、すごいですよね。
飲むだけのために大阪から東京にくるんですから。
それも、いきなりゆみなに「来い」と言われてくるんですから。
でもね、ワタクシが一番驚いたのは、
今回のあゆの上京を
















あゆの旦那さんは知らない









ということです。

あゆ、実は一番太っ腹なんじゃないのか?
いろんな意味で。





2005年02月16日(水) オラ東京に行くだいたひかる

書けえええええええええっとメールをもらいました。たった一日サボっただけでこの有様です。
こんばんは。あゆです。

ええ、行きますよ。東京に。
何しに行くかってそら飲みに行くんですよ。
こんな贅沢なことがありましょうか。

実は今働いている派遣会社は月に2回給料が出る。
一ヶ月分が2回出るのかと喜んでいたら、
驚いたことに一ヶ月分を2回に分けて支払ってくれるのだ。
ゆみなから「来い」と命令されたとき、
いくら半月分の給料といえども15日が給料日だからちょうどいい。と思っていた。
甘かった。
小沢さんより甘かった。
ワタナベのジュースの素より甘かった。
私は娘とダンナに借金をしていた。
次女に10,500円、ダンナには携帯代を含めて15,559円借りていた。

私は娘に10,000円返した。すると次女は
「えっ?おかあさん、500円ないの?」とちょっと笑いながら言われた。
「いや、今細かいのないから」と答えると、
「今度の給料日でいいから」と言われた。心の広い子に育ってくれてよかった。
次に私はダンナに16,000円渡した。
本当は441円のお釣りが欲しいところだが、太っ腹な私は
「440円でいいよ」と言った。
するとダンナは
「そういえばこの間細かいのがないって言って370円貸してあげたから
ちょうどいいね。」
と言ってとっととその16,000円を自分の財布にしまいこんだ。

ををををををいっ。

15,559円+370円=15,929円

この足し算は間違っているのだろうか。

16,000円-15,929円=71円

この引き算は私の妄想なのだろうか。



それとも

返してもらうときは71円切り上げる。

というダンナの人生訓なのだろうか。






71円あれば....
東京に新幹線か飛行機で行けるのに....。

さあ、明日の朝は東京へ向けて出発だ。
長い旅になるぞおお。
ってか方向音痴のわしが東京に無事たどりつけたら
ゆみな、よろしくな。






2005年02月14日(月) 昨日のタイトルは長すぎだんぷ松本

こんばんわ。不思議な人、ゆみなです。

昨日は競馬場で心身ともに疲れてしまい、とても『いれぎゅりゃ!』どころじゃなかった。
いや、確かに私以上に疲れたのは馬かもしれないが、私のウマ並みも疲れたのだ。違う。「私もウマ並みに」だ。
これが儲かってさえいれば心地よい疲れとして軽やかに『いれぎゅりゃ!』も書けるのだろうが、
「さて明日の晩御飯はどうしよう」とか、「15日の支払いの時はトンズラするしかないか」とか考えていたら、
沈鬱な気持ちになってしまったのである。
それでもマジメな性格な私はサボるなんてことは全く思わず、なんとかしてこの窮地を脱する方法を考えていた。
すると、私の念が通じたのか都合よく、まんまとるるがオンしてくれた。
神はまだ私を見放してなかった。

「るる。代わりに書け」と丁重に頼んだところ、
「なんでもいいから書け。100質の反省でも書け」と言ってきた。
なんでもいいと言うわりには「100質の反省」と決め付けている。
「今日は眠い。わしは競馬で疲れたのだ。とにかく書けよ。いいな!」と再度コウベを垂れてお願いした。
すると
「じゃサボれ」と命令してきた。
サボりたくないからるるに頼んでいるということが分かってないらしい。
「とにかく書けよ。わかったな!」と再々度これ以上ないほど下手に出て頼んだ。
朝『いれぎゅりゃ!』を見てみると、私が丁重にお願いしただけあって無事に更新されていた。
これで誰も私がサボったとは思わないだろう。

そういえば、「朝」で思い出したことがある。
今朝、起きたら異常に私の口が臭かった。
「おはよう」とダンナに言うと「うわっ!くせっ。ウンコくせっ!」と言われた。
もしかしたら夜中にウンコを食べたのかもしれない。
そう思うと気になって気になってしょうがなかった。
私はいったい誰のウンコを食べたのだろう。
そこかよ!

さて、今度の土曜にあゆが上京してくる。
「土曜日、飲みに行くよ。来ないか」と貧乏を承知で誘ったところ「じゃあ行くわ」と即効で返事が返ってきた。
相当ヒマなのか、貧乏を悟られたくないのかのどちらかだろう。
今回の飲み会は、私の日記とメールで「飲み会するよ。来られる人はどうぞ」と募ったところ数人が集まったものである。
オフ会とかそんな大仰なものではなくほんとに軽く飲もうじゃないかというものだ。
自分から言い出した以上、私が幹事になってしまった。
いつもなら、適当な理由をつけてるるに押し付けていたのだが、今回は適当な理由をつけてるるは逃げやがった。
っつーか、飲み会そのものに来ない。
来なくても幹事くらい出来そうなものなのに、それすらしない。
まったく、サボり癖もいい加減にしてほしいものだ。

だいたい私は幹事のような仕事は苦手なのである。
幹事のような仕事といっても店の予約くらいなものなのだが。
ま、それでもこうしてみんなで飲むのは今年初めてである。いってみれば新年会だ。
このまま忘年会になるという可能性もある。
楽しくワイワイ飲めたらそれでいい。

あゆ。気をつけて来いよ。
翌日はG1だけど、競馬はしないから安心しろ。
いや、ちょっとはするけど。





2005年02月13日(日) 100質の反省などしてみるーおおしば(再送だったりするーおおしば二人目)

昨日の夜中の2時過ぎに書いたんですよ。
眠い目をこすりこすり。子リス子リスではありません。
ま、理由は以下に書いてありますが。
それなのに、マイエンピツに反映されないんですよ。
ワタクシの子リス子リスは幻なんでしょうか。
と思ったらむなしくなってきたので、追記してみます。
長いタイトルには、そんな深いワキゲがあったのです。
ええぃっ!これでどうだっ!
・・・・・・・・・・

こんばんは。るるです。コーラは特に好きではありません。
本当は今日はおやびんの番らしいのですが、例によって馬にやられたそうで
心身ともに疲れたから書けないので代わりに書いてくれと言われたので書いてます。
なんでも人がサボるのは気にならないのに
自分がサボるのはものすごく気になるんだそうですよ、ゆみなは。

人がサボるのは気にならないのに、、、、、、

そのわりには「書けえええええええええええ」とか
「まだかああああああああああ」とか
メールしてくるのはどういうことなんでしょう。不思議な人です。

さて、100質終わりました。
重大な過失について、ゲスブに書き込みありがとうございます。

70番代が抜けていたことですよね?

ありがとうございます、夢子さん。
その通りでございます。
ま、大した問題じゃないんですけどね。
むしろそのことに3人とも気づかないで、
10問づつアップしているにもかかわらず「その9」で100質が終わってしまうことになることさえ、自然なこととして受け入れようとしていたことのほうが問題でして。
この場を借りて、勝手に今回の100質の敗因を考えるに、
まず10問づつアップしたのがいけなかったと思うんですよ。
当初は「これで10日もつ」というセコい考えがあったのですが
ワタクシたち3人、3日目あたりには完全に飽きてしまい、
上書きされながら回ってくるファイルに添えられるメールも

「くらえっ!」
「これでもかっ!」

と、もともとの睾丸投げ気質に、複雑なものに対する苛立ちも加わって
大変に投擲になってきたのでございます。

投擲=とうてき

やりなげです。

めんどくさいことが嫌いなくせに、どうでもいいことを引っ張る悪い癖が抜けません。すみません。

それはそうと、昨日のあゆの

「親類に」

の後が気になります。
こんな中途半端な睾丸投げじゃ欲求不満ですよね。
ちゃんと最後までイッてくれなくちゃ。
自分だけさっさと終わるなんて、ひどいわ!はっ!


というわけで、100質。
読者の皆様におかれましては、まことにお疲れ様でした。
またそのうち、やるかもしれません。






2005年02月12日(土) 何となく変だと思いながら最後だよしだたくろう

まずお詫びをしなければなりません。昨日のるるの文章のどこかにある「相川翔」は「哀川翔」の間違いでした。
「相」といえば「相原勇」はどうしてるんでしょう。
こんばんは。あゆです。

睾丸とワニワニパニックと便秘解消とでかまびすしい
昨今のいれぎゅりゃ!である。

最後の便秘解消は個人的なことなので気にしないでほしい。
だがちょっとは、つっこんでほしいところではあるが
睾丸だのアレだの(なんだよ。アレって)そんなところで
ここにまた便秘ネタが出てきたら
ここはもしかして下ネタの宝庫なの?という誤解を生じそうなので
やめておこう。

それに今日は苦しかった100質の最終日だ。

本当に苦しかった。
泣きたかった。
抱きたかった。

こんなことで話やヅラがずれたら大変なことになる。

ところで今日の夕飯は豚肉の煮込みだったのだが
激ウマだった。
つってもウマ並というわけではない。何が。

それでは最終回。
よおおおく見ておきな。
もう二度とやらねえからな。

--------------------------------------------------
91・人類に未来はあると思いますか?

人類にミイラもあると思います。
麺類にカルボナーラはあると思います。
親類に


92・「伝統」って価値のあるものだと思いますか?

もちろんです。それがなかったら暗くて大変です。それは電灯。
もちろんです。それがなかったら空腹で大変です。それは弁当。
もちろんです。それがなかったら垢だらけです。それは銭湯。

93・一番尊敬している人は誰ですか?

昔、聖徳太子。今、福沢諭吉
昔、ノッポさん。今、ワクワクさん。
昔、若人あきら。今、我修院達也。

94・好きなひらがな・カタカナの文字(1文字)は何ですか?

ひらがな→う。カタカナ→マ
ひらがな→は カタカナ→ッ
ひらがな→ぱ カタカナ→チ

95・好きな1文字の漢字は何ですか?



玉。

96・これまで生きていて一番嬉しかったことは何ですか?

ダイエットに成功したこと
大好きな人と結婚できたこと
たこやきがうまく焼けたこと

97・逆に、これまで生きていて一番悲しかったことは?

ダイエットに失敗したこと
結婚したら義母がもれなくついてきたこと
お好み焼きがうまく焼けなかったこと

98・夢は何ですか?

家族全員が仲良くカブリモノをして食事すること
うちはカレーのときは家族全員ハチマキをして食べますが何か?
家族全員が痩せること

99・生まれてきて良かったと思いますか?

当然です。私が生まれてきて良かったと思ってると思います。あゆとるるが。
当然です。生まれてこなかったら大変なことになっていたと思います、ワタクシの母が。
40年近く陣痛の痛みに堪え続けるなんて、考えられません。

よかった。生まれてきてるからバカなことも考えられるわけです。

100・最後に一言。

ふぅ〜、やっと終わった。
ほんとに終わったんだろうか。。
82問目がぬけてるそうですが、何か?


最後我々がいかにパニくってたかを例をあげて説明しよう。

今日の書き込みを終えて、「簡易プレビュー」で確かめてみたところ
るるとわたしの100質の回答が同じ色だった。
なぜこうなるんだろうと思い、
原稿を見てみると
るるの文字の色指定のタグが
font color"brown"
になっていた。

colorと"brown"の間の=が抜けていたのだ。

一個一個全部=を付け加えてもう一度確かめると
まだ直ってない。
そこでもう一回よおおおく見てみると

font cokor になっていた。

cokorって何だよ。
コーク好きなのか?

全部直しましたぜ。るるさんよ。

100質の感想はめんどくさかった。
この一言に尽きる。






2005年02月11日(金) ワニワニその9リー夫人。

無理がありました、キュリー夫人。
こんにちは、るるです。
昨日からジンギスカンです。あ、もとい、ジンマシンです。
ええ、痒いです。
おまけに長男に続いて次男がインフルエンザです。
たぶん三男も時間の問題でしょう。ワタクシも悪寒がします。オカンだけに。。
寒気がしてきました。

さて、100質ですけどね。どうですか。
先日のゆみなの前フリに「重大な過失」とありましたが、どうですか。
約一名ゲスブに書き込みをしてくださった方がいらっしゃいます。

82問目がないのでは?

ありがとうございます。秋山さん。
よく気づいてくださいました。
でもね、そんなもんじゃないんですよ。
ま、過失といったって、そのために誰かが困るとかそう言う問題ではありませんし、ワタクシたちのパニックぶりが推し量れるという程度のことでございます。

皆さん、睾丸ネタに目がくらんでいるようなので、このまま何事もなかったかのように進めていくことにしようと思います。

では。
◆◆◆◆◆◆

71・海外旅行に行くなら船?それとも飛行機?
そらあんた、泳いでいくわ。
そらあんた、潜水艦で行くわ。
そらあんた、みのもんたで竹輪。


72・泊まりがけの旅行と日帰り旅行、どちらが好きですか?
そらあんた、命がけの旅行でしょう。
そらあんた、たすきがけの旅行でしょう。
そらあんた、7掛けか6掛けの旅行でしょう。

73・旅の思ひ出を少し聞かせて下さい。
飲んだ!歌った!笑った!
盗んだ!逃げた!捕まった!
白!こはぜ!福助!それは足袋。

74・旅でココロに残る「出会い」をしたことありますか?
出会うために旅をするんじゃない。飲むために旅をするのだ。
出会うために旅をするんじゃない。飲んで吐くために旅をするのだ。
出会うために旅をするんじゃない。日記をサボるために旅をするのだ。

75・「旅の恥はかきすて」で良いと思いますか?
旅に行って恥?普段から恥をかきすててるのにわざわざ金払ってまでかきすてるこたあない。
人が捨てた恥を拾ってきます。
ワニの印はラコステだと思います。

76・正直、アダルトサイトに行ったことはありますか?
お気に入りに入ってますが何か?
出演してますが何か?
正直なアダルト斎藤なら友人ですが何か?

77・「ネットワークビジネス」は成功すると思いますか?
熱と枠ビジネスなら成功するかもしれない。
ネットワークビジネスは成功すると思うが熱と枠ビジネスは成功しないと思う。
熱と枠ビジネスは性交しないほうがいいと思います。はっ!

78・あなたは騙されやすい方ですか?
だからケチと結婚してしまったのさ。
35万の教材と40万のエステと15万の鍋と13万の宝石を購入したことはありますが何か?
40万の掃除機と50万の羽毛布団を買った義母にクーリングオフさせたことはありますが何か?

79・何かに騙されたことはありますか?(詐欺師、恋人etc…)
でっかい目ン玉と分度器お目々にも騙されました。
あゆの身長とるるの清楚な奥様もどき。
あゆの短編小説とゆみなのポエム。

80・騙す方が悪いのですか?騙される方が悪いのですか?
騙したと思って騙されていたわしが一番悪い。
騙した男が10年ぶりに会ったら見違えるほどいい男になってた。そいつが悪い。
サザエさんちのワカメちゃんに妹が生まれると聞いた。波平とフネが悪い。





2005年02月08日(火) まだやる気なのか、その8だ!てやんでーぶ大久保

ワニワニパニック3号登場です。こんばんわ。

いきなりですが、この100質なんとかなりませんかね。
もう何問目までクリアして、次の質問は誰がトップバッターなのか、で、アップするのは誰なのか、ほんとにもうワニワニパニックなのですよ。
いえね、それでもまだ世間の反応がちょっとでもあれば、ま、その〜なんていうんですか、
やり逃げっつーんですか、違いますね、やりがいってのがあるわけですよ。
ところがどうでしょう。この反応の薄さは。いや、薄いと通り越して「無」ですよ。無。
もうあたしゃ、りゃ!から脱退しようかと真剣に考え始めていたわけでして。

すると、あーた!
聞いてビックリ、見てビーチクですよ。ビーチクといえばシャラポワの乳首はニセもんなんですってね。
アタシが若い頃は乳首は隠すもんでしたよ。乳首が透けて見えるっつーのは脇毛がチョロチョロ見えるのと同じくらい、いや、水着から股毛がはみ出してるくらい恥ずかしいもんでしたけどね。
それが今じゃわざわざニセモンくっつけてまで見せるのが流行りだっていうじゃありませんか。
そのうち乳首だけじゃ物足りなくなる日が絶対に来ますよ。こんなんじゃ。
世も末です。
体操の?それは森末。

あ、そんなことはどうでもいいです。話がずれてしまいました。

アタシがびっくりしたのはですね。なんとゲスブに、あの、あの、あの北のお国のちっちゃい大御所のモヘヅ氏が書き込みしてくれたじゃありませんか。
名前を見たときは多分るるが書いた「なにがなにやら」ってとこに反応してくれたんだなぁと思ったわけですよ。
ところがあーた。
ええ、ゲスブですからね、ここでモヘヅ氏の書き込みを公開できないのが残念なのですがね、
なんと「睾丸」に思いきり反応してくれちゃってるわけで。
ええ、ほんと公開できないのが悔しいですよ。
でね、室伏は槍投げでも砲丸投げでももちろん睾丸投げでもなく、あれはハンマー投げだと指摘してくれちゃってるわけですよ。
ああ、書きたい。
モヘヅ氏の面白い話をここで書けたらどんなに私も読者もすっきりすることでしょうか。
それでね、最後に指摘だけじゃなんだから「柿は腹を冷やす」という婆さんの知恵袋みたいな助言までしてくれてまして、
アタシャ、ほんとに涙がちょちょぎれるほど嬉しくなりましたよ。
いや〜、ほんとにモヘヅ氏の書き込みを全く紹介できなかったのが、残念でなりません。

それにしてもモヘヅ氏の「なにがなにやら」は面白かったですよね。
あの日記が終わった時はあたしゃ泣きましたよ。
ええ、生きる支えだったといっても過言じゃありません。
支えといえば、「人」という字は人と人が支えあってるんですってね。
じゃ、人の上に人が覆いかぶさったら「入」になるんでしょうかね。はっ!


また話がずれそうなので100質行きますがね、
実はこの100質。
昨日から真剣に続けて読むとわかるんですけど重大な間違いがあるんですよ。まぁ多分誰も気づかないと思いますけどね。
ええ、今はあえて言いません。自分たちの愚かさを露呈することになってしまいますからね。
私たちだって、全然気づかないまま、ここまで来ちゃったわけですから。


81・あなたはポジティブな考え方しますか?それともネガティブな方ですか?

どちらかと言うとモルジブだと思います。
どちらかと言うとムルアカ(懐かしい。どうしてるんでしょう)
どちらかと言うとガブ(懐かしい。どうしてるんでしょう)

83・食費、衣類費、遊ぶ金。ケチるならどれ?

参加費。なんのだ。
衣類は親戚の9歳の子のお下がりでOKなんで。
食費は隣の家の残り物でOKなんで。

84・プロ野球またはサッカーは好きですか?

サッカーが好きです。長男が。
風呂野球が好きです。
風呂サッカーがすきです。

85・高校野球やサッカーはどうでしょう?

どうって言われれば、それはどうでもいいとしか答えようがありません。
かわいい高校球児やサッカー少年が好きです。
長女の元カレはサッカー少年でした。次女のBFは高校球児です。私のダンナは競馬オヤジです。

86・変な質問ですが…人間の身体は美しいと思いますか?

美しいのもあれば、醜いのもあるかと。
鏡を見ると醜いなあと思います。
鏡自体が見にくいなぁと思います。掃除します。

87・人の心はもともとキレイなものだと思いますか?

ワタクシは性善説派です。
キレイでいたかったけどアタイはもう汚れちまったよ。
元々、北原ミレイだと思います。(懐かしい。どうしてるんでしょう)

88・「愛」って何だと思いますか?

ああ、卓球の?それは福原愛。
ああ、モーグルの?それは上村愛。
ああ、愛と誠の?それは早乙女愛。(懐かしい。どうしてるんでしょう)

89・誰かを本気で「愛した」ことがあると思いますか?

ワタクシはいつでも本気ですが何か。
あの頃のことを思い出すと心がキュンとなります。いつだあの頃って。
あります!死ぬほど好きになった人がいます。でも死んでませんが何か?

90・命をかけた「恋」をしてみたいと思いますか?

猪木のかけた技なら受けてたちたい。
命を賭けた「変」ならしてみたい。
猪木を賭けた変なおならをしてみたい。って意味わかんねーよ。あゆもるるも3番目が突っ込みやすい答えにしろよ!





2005年02月07日(月) はっ!はっ!なその7でございますだあけみ。

こんにちは。ワニワニパニック2号のるるです。
もうね、何がなにやらですよ。
一部、なつかしいですね。
シャラポワのあの声はどうなんでしょうね。
かわいければ何でも許されるってことでしょうか。
じゃ、この企画倒れ臭がプンプンしてる100質も許してもらえるでしょうか。
乳首が透けてないとダメですか?はっ!
っていうか、乳首はあのぐらい小さい方がいいですよね。はっ!
あのぐらいって、どのぐらいだ。
なんとなく投げやりっぽいですが、室伏なわけではありません。
あれは砲丸。睾丸ではありません。はっ!
というわけで、今日はその7かな、たぶん。
回答もどことなく睾丸投げです。はっ!

◆◆◆◆◆◆
61・恋人はいますか?いるなら…恋人の命と自分の命、どちらが大事ですか?

変人はいます。そら自分の命のほうが大事。
恋人も変人もいないので答えようがありません。
ドッチモドッチスキーです。

62・命より大事なものはありますか?

猪木かな。
イノッチかな。
エノキかな。

63・命の次に大事なものは何ですか?

桜庭かな。
岡田准一かな。
エリンギかな。

64・死んだらどうなると思いますか?

詳細は丹波さんに聞いてください。
丹波さんに聞いたところGメンに聞いてくれと言われました。
Gメンに聞いたところプレイガールの沢たまきに聞いてくれと言われました。


65・絶対コレでは死にたくない!って死に方はありますか?

なぶり殺しにはされたくない。
馬に蹴られてだけは死にたくない。
豆腐の角に頭ぶつけて死ぬのは避けたい。

66・口癖はありますか?

やせてぇぇぇ。
口くせぇぇぇ。
書けぇぇぇ。はっ!これは上の二人の口癖でした。

67・口や足が臭いと言われたことはありますか?

胡散臭いとはよく言われます。
胡椒臭いとはよく言われます。
葛飾北斎と言われたことはありません。

68・あなたは実年齢よりも年寄りっぽいと思いますか?逆に若いと思いますか?

私を誰だと思ってるんですか。
実年齢120歳だとはまだ誰も気づいていないようです。
実年齢よりB型っぽいと言われます。

69・お医者さんは好きですか?

何か買ってくれたり、ゴハンをご馳走してくれたりするお医者さんなら一晩くらい...こらっ!
ナースの格好をして聴診器をあそこやあそこに当てるくらいなら・・・こらっ!
患者さんになって、あんなところやあんなところを診てもらうぐらいなら・・・まんまかよっ!

70・大きな病気をしたことはありますか?(していますか?)

多分脳が侵されてると思います。
夜尿症
過呼吸




2005年02月06日(日) その6ですが青息吐息ですらー総統

おはようございます。
もう何がなんだかわからなくなってきたあゆです。

100質が始まったおかげで、
私の頭の中はワニワニパニックである。
だれが何番目に回答して、
だれがいつそれをアップして、
だれがウチの掃除をしてくれるのか...
さっぱりわけがわからなくなってしまったのだ。

100質を始めたのは別に誰のリクエストがあったからとか
「100質を始めなさい」というお告げがあったとか
そんなんじゃなく自分たちで自主的に始めたわけで、

あ、それは「いたれりつくせり」よ。

ここで愚痴るのはお門違いであるのはよおおくわかってます。


それは「たこあし配線」だよ。


だいたい私は100質の内容を全部把握してるわけではなく、
自分の順番が回ってきて初めてどんな質問が書いてあるか
を知るという感じなのである。


ええっと...それは「床につく」だと思うよ。

今、次女がクロスワードに挑戦中で、
自分がわからなくなると「これってどういう言葉?」と聞いてくるので
その質問の答えをここに書いていると、ほんとにもう何がなんだかである。

じゃあ書くな。

ってことでその6行きます。

51・お酒やタバコは好きですか?(未成年の方も正直に)

お酒は好きです。タバコは吸いません。すいません。
お酒とかタバコとか私には何のことだかさっぱり...。
今日の晩御飯も何食べたかわからない...。

大好物です。お酒はコンソメ風に、タバコは軽く炒めると特にいい味をだしてくれます。


52・競馬やパチンコなどギャンブルは好きですか?(未成年の方も正直に)

身近にギャンブルで身を滅ぼしている人が二人もいるので、とても好きになれません。
まだ身は滅びてません。たくさんあります。脂肪ばかりだけど。
競馬は大好きですがパチンコはやりません。子供の頃、近所のパチンコ屋さんのネオンのパの字が切れてていつも「チンコ」になっていたのを見てから、どうも入ることに抵抗を覚えます。

53・「ギャンブルは儲かる」と思いますか?

身近にいる二人はそう信じてるようですが、私にはとてもそうは思えません。
そりゃあ儲かりますよ。パチ屋が。
そりゃあ儲かりますよ。JRAが。

54・人生はバクチだと思いますか?

そういう意味では大当たりを引いてると思います。うちのパパが。
そういう意味ではウチは二人ともハズレだったんかいっ!
そういう意味ではウチは二人ともバチが当たってると思います。

55・楽して金儲けしようとするのはいけないことだと思いますか?

羨ましいことだと思います。
そんなの当たり前じゃん。
楽して金は儲けられません。月曜の反省から始まり土日の本番まで常に頭をフル回転しておかないと無理です。

56・あなたにとって20世紀最大の事件は何ですか?

この世に生を受けたことでしょうか。
毛が生えてきたことでしょうか。
結婚したことでしょうか。ちなみに我が家では結婚記念日を「4・26事件」と呼んでます。

57・世界にとっての20世紀最大の事件は何だったと思いますか?

質問がむずかしすぎます。相手を考えて聞いてほしいです。
長嶋の引退。
大鵬の引退。

58・「殴られたら殴り返す」は正しいと思いますか?

殴られる前に逃げたほうがいいと思います。
正しくないと思います。殴られたら蹴り返すのです。
グーで殴られたらパーを出します。

59・「戦争のない世界」が実現する日は来ると思いますか?

そう願っています。
これはマジそうあってほしいです。
願ってますが残念ながら無理だと思います。少なくとも我が家では。


60・もし、自分が戦争に巻き込まれそうになったらどうしますか

祈ります。
ひたすら戦争反対と唱えます。
念をおくります。





2005年02月03日(木) もう飽きたなんて絶対言いませんだみつお

こんばんわ。ゆみなです。
今日は節分です。
子供の頃、毎年節分の日におばあちゃんがこんな格好をして、家中に豆を撒き散らしてました。
子供心に、ウチのおばあちゃんは何モンなんだろうと不思議に思ったものです。
それにしても、あの裃、どこに行ってしまったのでしょう。
そんなことはどうでもいいです。

今日の私は非常に頭が痛いのです。
すでに座薬を二回さし、医者に一日一回が限度と言われた鎮痛剤を三回飲みました。
森昌子に一歩近づいた気がします。

ってことなので、今日はすぐに100質に入ります。

ああ、頭痛ぇ〜。


41・前世はあると思いますか?あると思うなら何だったと思いますか?

「平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族」と言われましたが何か?
「わらじ」だったと言われました。ほっとけー。
多分「箱」だったような気がする。

42・生まれ変わりたいですか?生まれ変わりたいなら何に?

蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族に生まれ変わりたいです。
「わらじ」になるのは二度といやです。
大きなダンボール箱。

43・全く違う自分になりたいことはありますか?

ありません。今の自分で満足です。ええ満足してます・・・(泣)
図らずも、お酒が入るとまったく違う自分になってしまうようです。
とにかく人に「細っ」と一回でも言ってほしい。

44・ついつい無茶をしてしまうことはありますか?

ついつい加藤茶としてしまうことがあります。
ついつい加糖茶を飲んでしまうことがあります。
ついつい阿藤快を飲んでしまうことがあります。茶じゃねえし。

45・ひとりでいるのは好きですか?

ひとりでいるのは好きですが「劇団ひとり」といるのは嫌いです。
一人でいられるのはトイレの中ぐらいですが何か。
結構一人の時間を大事にしている。ってかウチに帰ってもあまり会話がないんで。

46・これまでで一番、人生に影響を受けたと思うものを教えて下さい。

インターネット。これを知ったおかげで(せいで)友人の幅が広がりました。私の幅も広がりました。
「いれぎゅりゃ!」。ワタクシは今までこんなに頻繁に催促されたり罵られたりしたことはありません。
同時に「ばかかぁぁぁ、おめぇはああああ!」と言われて嬉しく感じたことはありません。

やっぱりインターチェンジかな。大丈夫か。わし。


47・信念はありますか?あるならどんな?

あります!
「なんとかなる」

無理をしない。特に更新。
そんなもんあったら「いれぎゅりゃ!」を書いていません。

48・小さい頃、なりたかったものは何ですか?

早く人間になりたかった。
おかげさまでだいぶ近づいてます。

お嫁さん。嫁姑の問題など知らない頃のことでございます。
大きくなりたかった。

なれなかった。


49・夢はかなうものだと思いますか?

まだ叶ってませんが必ず叶えるつもりです。
競馬で100万馬券を当てる夢ですが何か?

あきらめずに努力を続ければ9割はかなうと息子たちには言ってます。
残りの1割は運と金だなんて股が裂けても言えません。

夢というものを持ったものがありません。


50・正夢を見たことありますか?

正夢は見たことありませんが正宗ならしょっちゅう見てます。
先日、洗面台にカエルがいて「きゃー!」と言った瞬間、
カエルがワタクシの頭に飛び乗り後頭部を執拗に噛みつづけるという夢をみて
泣きながら起きました。その翌日、息子が冬眠中のカエルを掘り起こして来ましたが、これは正夢でしょうか。

縁起がよいとされる白へびが夢に出てきたけど、相変わらず貧乏です。





2005年02月01日(火) 100質その4しめやかに続いてますいやまだいしろう

マグロ漁船に乗って海に出ていたので、更新したくてもできませんでした。るるです。
いまさら100質でございます。
ジローもびっくりです。
なんだかね、100質やろうよって話は出てたんですよ。
遠い昔に「日記書きさんに100の質問」とか「飲兵衛に100の質問」とか、
「りゃ!メンバーに自問自答する30の質問」というのもやったことがありまして、今回で4回目の100質系なわけです。
ヒマなんでしょうか、ワタクシたち。
それでね、100質やろうよって声が出たものの、誰も「これでどう?」と引っ張ってくる人がいなかったんですよ。
だってあなた、星の数ほどある100質フォームの中から、一つを選ぶって、ものすごくめんどくさいことなんですから。
それが、よりにもよってあのゆみなが、あの今まで企画やろうぜやろうぜと言い出すくせに、自分は動かなかったゆみなが、今回は選んできたんですよ。

「つまんない質問だけど、こういうフツーの質問のほうが膨らませやすいんじゃないか」

という理由で選んできたのが、今回の質問フォームです。
ワタクシはめんどくさかったので
100問中の3問ぐらい読んで、本当につまんない質問だなと感じましたが賛成しました。
どうせ、すぐには始まらないだろうし、どんなフォームを引っ張ってきても真面目に答えたりしないだろうと思ってたからです。
ところが、どうしたことでしょう。
いきなり、10問分の質問に答えたファイルが回ってきたんですよ。あゆから。
こういう時に、意外とやる気を見せるのはあゆなんですねぇ。
そして数日後に、そのファイルにゆみなが回答を上書きして送ってきました。
こうなったらしょうがない、ワタクシも上書きして送りました。
そしたら、そしたら、なんと翌日に、あゆが「いれぎゅりゃ!」で100質第1回を始めちゃったんだから、たまげましたよ。
だって、10問分しかできてないその10問を公開したら、その後大変な勢いで回さなくちゃならないじゃないですか。
慌てたのはワタクシだけじゃなかったようで、ゆみなからすぐさま次の10問を答えたファイルがまわってきました。
ワタクシもマグロ漁業に出る予定が入っていたので、すぐさま上書きして送り、次の質問にも答えて送り、そうして海に出たわけですよ。

そして昨日。ワタクシはアップしませんでした。
なぜなら、次の質問ファイルが届いてなかったからです。
あゆからは届いてました。でもそれにゆみなが書いて、その上にワタクシが書かなければアップできないんです。
そして今日。ゆみなからファイルが送られてきました。

「るる。今日こそ更新しろよ。」

というメールつきで。



さすが、おやびんです。
というわけで、しょうがない。100質その4でございます。


◆◆◆◆◆

31・嘘をついたことはありますか?

本当のことを言う100倍くらいはついたことある。
今まで生きてきた28年間一度もついたことはありません。
義母をモップで突こうと思ったことはあります。

32・仕方のない嘘は許されると思いますか?

仕方のない嘘とは「ゆみなって本当に若く見えるよね」とかそういうのですか?
仕方のない嘘とは「るるって本当に歌も踊りもうまいよね」とかそういうのですか?
仕方のない嘘とは「あゆって本当にいつもニコニコしてて世の中に満足してる感じだよね」とかそういうのですか?

33・殺されても仕方ない人はいると思いますか?

これはマジに答えます。幼児虐待をする親。
これはマジに答えます。親虐待をする幼児。
これはマジに答えます。嫁を虐待する、、、(以下自粛)

34・自殺は、悪ですか?

せっかく授かった命なのにもったいないと思います。
善悪の問題ではなく運命。その瞬間はすでに冷静な判断が出来なくなっているのだと思います。

そうなったらその人の生死はすでに運命によって定められたものとしか思えません。

悲しいことだと思います。

35・鬱になることはありますか?その時の解消法も教えて下さい。

あります。何日も「いれぎゅりゃ!」が更新されてないとき。

「書けぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ」とメールを打ちます。

あります。競馬で負け続けてる時。

解消法はただひとつ、次の土日を指折り数えて待ちます。

あります。あちこちから「書けぇぇぇぇぇぇっ」というメールが送られてきた時。

読まなかったことにしてすっとぼけます。


36・あなたを癒してくれるものは何ですか?

アンガールズ
あゆとるる・・・・・すいません。今はじめて嘘つきました。(問31)
子どもたちの寝顔。

37・今、幸せですか?

しわよせです。
しわしわです。
寄せて上げてます。

38・あなたの幸せは何ですか?

パチンコで大当たりをひいた瞬間。
あゆとるるの幸せが私の幸福です。・・・・すみません。また嘘つきました。(問31)
家族で囲む食卓です。ポン酢しょうゆはもちろんあります。古すぎます。

39・占いは信じますか?

雑誌に書いてある占いは必ず読みます。が、読んだはしから内容を忘れてます。
乙女座B型の私は夢見るマイペース人間なので全然信じません。
ズバリ言うわよ!全然信じないわよっ!前世はわらじって言われたわよ!

40・おまじないや魔法を信じますか?

緑のインクで好きな人の名前を100回書けば恋が叶うと聞いて書いたとです。
次の日、友達からその人は実はホモだと聞いたとです。

好きな人の名前を書いたメモを枕の下に置いて寝ると、その人の夢を見ると聞いたとです。

夢に出てきたのは草原を自由に駆け回っていた豚だったとです。

家の四隅に塩を盛ると、魔除けになると聞いたとです。
義母がよりつかなくなったとです。






rya |こっそり掲示板
My追加