DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) おひさし鰤

お久しぶりです。
「一歩手前で止めることを知らない」るるです。
わからない人は相変わらず置いていきます。

しかし驚きましたね。
ワタクシたちのサヨナラコンサートから、かれこれ7ヶ月経つというのに
エンピツのマイ登録がそのまんまの人がごっそりいたんですから。
って、そこかいっ。

でもね、もっと驚いたのはワタクシたち3人が、このエンピツのIDとパスを覚えていたってことです。
ここのID、84029なんですよ。
「走れ!肉!」です。忘れようにも忘れられません。命令形ですし。
でね、パスはね、もっと面白い語呂合わせなんだけど、ああ、ここで書けないのが残念だわ。
これ思い出した時は、嬉しかったですよ。ほんと。
なんというか、大仕事を終えた達成感のようなね。
って、これから始まるんですけどね。

さらに驚いたのは、あゆっちのやる気ですよ。
だいたい、あゆが日記の中で「あたい」を使うときはかなりノッてる時なんです。
ここのタイトルを決め、BBSを作り、デザインを変え、
復帰後第一弾の日記を書き、BBSのレスもし、
さらには復帰後第二弾の日記もあゆが書いていたのです。
素晴らしいじゃありませんか!
「りゃ!」のときには、あれだけ捨て鉢だったというのに!!
それなのに!
それなのに!!!
そのあゆがアップした数時間後に、おやびんは新作をアップしたんですよ!
そんなおやびんに声を大にして言いたい!

一歩手前で止めとけと。

あ、そうそう、ネットオークションなんですけどね
おやびん、確かに良い物を安く出品してるんですよ。
でもね、写真がいけない。
和室で撮ってるらしく、写真の隅にはおばあちゃんが眠っているであろう仏壇まで写ってる。
さらに、おばあちゃんの影がうっすらと、、、あ、ウソです。書いてて怖くなりました。
で、お洋服の色なんかがわかりやすいようにと考えたんでしょう、バックに白いシーツを使ってるんですよ。
それがシワシワ。
お洋服の説明に「皺になりにくい素材です」って書いてるのに、バックのシーツはシワシワですから。
ま、そんなところがおやびんらしいんですけどね。
そんなこんなで命令に従って入札したんですよ。
それなのにぜんぜん値が上がらず結局3着も落札しちゃったんですよ、このワタクシが!
悔しいので、その3着をワタクシがまたオークションに出品するので、
おやびん、落札してください。

さて、しばらくぶりなので近況報告でもしておきますね。
ワタクシは相変わらず、愛する夫と可愛い息子たちに囲まれて
平凡ながらも幸せな毎日を送っております。
ママさんコーラスも続けております。
幼稚園の副会長の仕事もがんばっております。
今日は久しぶりに美容院に行ってきて、グッドラックのときの黒木瞳になりました。
ええ、相変わらずの毎日です。

もちろん、







義母とも相変わらず口利いてません。


こんなワタクシですが、この「いれぎゅりゃ!」でもよろしくお願いいたします。


2003年10月30日(木) 再読のススメ

おひさしぶりです。ゆみなです。
いや〜始まっちまいましたね。又。
なんなんだろうね。私たちっていったい・・・



だいたいね、今の私の近況はというとダンナは入院するわ、仕事は一人でやんなきゃなんないわ、受験生の娘はいるわで、
世間一般の常識でいう”忙殺”ってやつのはずなんだよね。
しかし、よくよく考えてみると、どうも多忙なのは私の周辺だけであって、意外と私個人としてはそうでもなかったようなのである。
いや、きっと普通の主婦の方なら、やれ病院通いだ、やれ夜食作りだと本人も忙しいのかもしれないが、
ほら私って、みなさんもよくご存知の通り普通じゃないから全然大丈夫みたいなんだよね。りゃ!を復活させても。
あ、「りゃ!」じゃなかった。「いれぎゅりゃー!」だった。
あれ、「いれぎゅりゃ!」だっけ?「りゃー」って伸ばすんだっけ?
(自分の日記のタイトルくらい覚えろよ。)


でもって、この「いれぎゅりゃ!」だが、名づけたのはあゆである。
順番も何も決めずに書きたいときに書きたい人が書くという変則的なやり方ってことで、
「イレギュラー」と「りゃー」を引っ掛けたわけだ。
(あ、ってことは、じゃやっぱり伸ばすのか?)
今こうして分析しながら書いてると、安直以外の何ものでもないということに改めて気づかされるのであるが、
あゆからこの話を貰った時は、私たち3人が深夜に久々にチャットをしていた時で、すでに睡魔が忍び寄っていた時間帯で思考能力もかなり低下しつつある状況下、るるも私も
「くだらねえええええええええ!」と大笑いしてしまい、すぐにホイホイ乗ったのである。


するとなんと翌日には掲示板も出来上がっており、
あゆは一体仕事してんのか?と疑念を抱いていた矢先、
案の定あゆから携帯に、


「今、日記のデザイン作成の合間に仕事してる」というメールが届いた。


あゆは今、なぜか張り切っている。
だいたい、ここの復活の要因となったのは、ヒマに任せて『りゃ!』を最初から終わりまで一気に読んだから。というではないか。
以前にるるからも携帯に
「今、ヒマに任せて『りゃ!』を読んでるところだ!」と、「だからなんなんだ?」というメールを貰った事があった。
おめえたちは、他にすることがないのか!
いや、なかったから読んだのだろうが、それにしても任せすぎである。


しかし、こう解釈もできるのだ。


「任せきらなきゃ読めない。」


確固たる意思をもって『りゃ!』を最初から読みつくすということはある意味、勇気と決断力と捨て身の覚悟がなきゃ成せない至難の業でもある。

自分自身と自分が選んだ友人の”バカさ加減っぷり”をこれでもかと云うほど見せ付けられることはシラフのままだと、とてもじゃないが享受することは不可能に近い。
やはりヒマという半ば投げやりな放心状態の中でしか読むことはできないのかもしれない。


ってことで、どうぞヒマな方。
一度トライしてみてください。
読み終えた頃は、きっと間違いなく


「ああ。私はなんと普通の主婦なんだろう。良かった。」


と自信をもつことであろう。



ところで、昨日のあゆの日記で私がオークションで不正を働こうとしたなどとあらぬ疑いをかけた内容を書いていたが、全く憤懣やる方ない。
オークションに初めて出品したはいいが一向に値が上がる気配がなく、
「これじゃぁ出した意味がないじゃないか。誰でもいいからなんか値をつけてよ。それにしたって上がらなさすぎだよな。そうだ!るるとあゆにでも頼んでみるか。ちょっとは競りあがる興奮を味わってみたいな。一体どこまで行くかな。うひひ」
なんて考えたことなんかただの一度もなく、
まして、結局落札しちまったのは「るる本人」だった。なんてこともなく、
「まったく一歩手前で止めとけや!」と思ったことなんか全然ありませんから。
ええ。ありませんから。


2003年10月29日(水) 温度差

こんばんは。あゆです。
みなさん、復活を祝福してくれてありがとうございます。
でも、私は感じている。

ええ、私にはわかっていた。
りゃんにんの中で















あたいだけが盛り上がっているってことを。




「あゆがやる気を出した」とゆみなとるるに驚かれた。
なーに驚いてるんだか。
あたいはいつもやる気どころか鼻毛や下っ腹も出している。
頭隠さず尻隠さずなのだ。
要するに「出しっぱなし」なのである。

そりゃね、HPを立ち上げては放置を繰り返す前科者だけど。
だからって私のことをクリスタルキング扱いするなんてひどい。
(堀江淳、円広志、久保田早紀でも可)

あたいはね、
何か始めようと思ったらそれに一生懸命になるの。
「日記のデザインを変えようか」ってゆみなに言われたから必死で考えた。
「掲示板つける?」ってるるに聞かれたから死に物狂いで作った。
(その結果がこの程度かよ。ほっとけ)
なのになんだよ。ゆみなとるるのBBSのレスは。
りゃ!の復活がまるでヒトゴトみたいに客観的じゃねえの。

とどめはこれである。
昨日の夜、ゆみなから電話があった。
てっきり「いれぎゅりゃ!」の相談かと思ったら、用件は
















「今ね、オークションしてんだけどサクラで値段つりあげてくんない?」


だった。

さらに生憎外出先で電話を受けたため、
「今、わたし外におるねん」と言うと












「あ、じゃいいわ」ツーツーツーツー・・・・。


私は梅田の街で泣いたね。人目もはばからず。

いいのよ。いいの。わたしのことは。
あ、さっきの一発屋の中に因幡晃も追加ね。


そうよ、ここは「いれぎゅりゃ!」。
気まぐれで何よりも自分のことが大好きな人たちの寄せ集め。
仕事をサボってまでデザインを変えたり掲示板を作ったりしたあたいが馬鹿だった。


「何かが動いた」というのは
トンボ鉛筆が机から転がり落ちただけのことだったのだ。


2003年10月27日(月) 何かが動いた

何かが動いたっつっても夜中のキッチンでカサコソとゴキブリが動いたってわけじゃ有馬温泉。←相変わらずかよ。こんにちは、あゆです。(懐)

「りゃ!」涙と鼻汁の閉鎖後たま〜に「りゃ!」の3人(面倒なんでこれからは「りゃんにん」と略する。余計にめんどくせえか。)でチャットをしていた。
でもりゃんにんとも普段は音信不通だ。
驚くくらい音信不通だ。
まるで16年前にお好み焼き屋で相席になった人同士みたいに音信不通だったのだ。
どうだ見事な音信不通っぷりだろう。

それが閉鎖以来初めてなぜか急に「りゃ!」を読み返したくなり、一昨夜一気に読んでしまった。
ほんとにりゃんにんってアホだと確信した。
でもおもしろかった。なんかいきいきしてたよなあ。あたいたち。
なのに今はどう?
毎日がハリがないっつーか、ハリーポッターっつーか、ハリマオーっつーか、マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤンっつーか、思いつかないのに無理してここまで書く必要もないんだけど、とにかくそんな感じだったのだ。わし。

そんで「りゃ!」読み返し記念にゆみなとるるにメールを書いた。
「りゃ!」ってやっぱ面白かったよね。
と。

そして図らずも(正直ちょっと図ったが)昨夜、りゃんにんが久々にチャットに集結したわけだ。途中まで、それぞれの近況を話し合ったが、結構大変な状況であった。久々に泣きながらチャットという事態にまで陥っていたのだった。
私は密かに「りゃ!」復活を提案しようと思っていたのだがとてもそんなことを言い出せる雰囲気ではなかった。

しかし、そこはさすがりゃんにん。途中からどんどん脱線していき、涙は大笑いの腹痛に変わっていってしまった。

ここで私は「りゃ!」復活の打診をした。
アホ話の勢いがあったからかふたりとも大いに乗り気だった。

でも今までどおり順番で毎日(最後の方は全然毎日じゃなかったけど)書くというのはどう考えても無理だし、その規則が「りゃ!」を破滅に導いたという教訓から


書きたい人が書きたい時に書く


というフレックス制度に変えて復活させようということになった。

だから書きたい人が一日に複数いれば、日付的には未来日記が登場するかもしれないしだれも書く気がさっぱり起こらないときは7年くらい更新できないかもしれない。そんなペースで行こうということにした。
で、私は考えておいた日記の名前を二人に発表した。
バナーですでにお気付きであろうが
「いれぎゅりゃ!」である。
その名前を口にしたとき、ふたりから

アホかあああああああああああああ
くだらねえええええええええええええ
という最高の絶賛の言葉をいただき、めでたく「りゃ!」再開に至ったわけである。


考えたら
「いれぎゅりゃ!」もいいけど
「げりりゃ!」でもよかったかな。

あ、とにかく復活はしたけれど、
テレビCMで流したり電車の吊り広告に出したりチラシを入れたりティッシュを配ったりという派手な宣伝はするつもりはないので当面はりゃんにんだけが「りゃ!」を読むのだろうな。

じゃあ、誰に向けてこんな言い訳だらだら書いてんだ。わし。しかも職場で。
多分復活後の日記の最長日記になることは間違いないだろう。



rya |こっそり掲示板

My追加