DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 「ついに禁断の・・・」に足を踏み入れて二日目

こんばんわ。ゆみなです。
昨日から始まった

『りゃ!特別企画。オフ前に我々の人となりを知ろうという名を借りて、ネタのないことを誤魔化し、なんとかこの場を凌いじゃえ!』

ですが、

どうやら、一人で3人分を書いてると思われた方もいらして、
確かに私たち、脳は共有してるのですが、
人一倍面倒くさがりということも共通してまして、
いちいち色を変えてまでそんなことは間違ってもするはずがありません。

しかし、メモ帳に100問の質問をいちいちコピペして各自がそれに回答し、転送しあうという、これまたやったはいいが、
「めんどくさいぞ。おいっ!」という結果になっちまって、
ここまでするなら普通の日記を書いてた方が、よっぽど楽だったんではないか、と思われることに踏み入れてしまった次第であります。

ってことで、本日は21問目から40問までをアップいたしますが、
まだ私たちの色を把握していない方のために。

緑:あゆ
茶:るる
紫:ゆみな

ですが、誰一人赤だのピンクだの綺麗な色がおらず、
こうして並べてみると改めて私たちの泥臭さが露呈されてしまったわけであります。











今週はこれでおむつ








21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?

100前後。でもそのうち90は私たち3人かもしれない

ええっ、そんなにあるの?知りませんでした。

90はわしら3人で、あとの10は「ふんどし」で検索してきた人かいっ


22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?

最低3人。(ってわしらだけかいっ!)

うん、もう十分です。あとは押していただければ。。

押していただくには、サボってばかりじゃだめだと思います。


23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?

一つ・・・だと思う

最初からくっついてきたんじゃなかった?

ってか、複数のカウンター設置したらなんかもらえるの?


24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?

うさぎ跳び

とりあえずサボらないで順番がきたら書く。って、やってないし。

↑ってことは、アクセスアップに全然尽力してないってことじゃん。


25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?

自分が書くときに一回。書く事で精一杯。それ以上は無理だ。

カウンターの数字は全然見ないんだけど、二人の番の時などは「もうアップしただろう」と
心配してちょくちょく覗くので、サボられたりするとかなりの頻度で覗くことにはなる。


↑「サボられたり」って・・・。るるの順番の時には、ゆみなとわたしが徹夜で一分ごとに
更新できてるかどうか確認しているのを知らないんだな・・・。


26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?

数は知らない。
でも今まで最高だった日は、きっとるるが二日サボって、
『りゃ!消滅疑惑』が浮上した時だと思う


カウンターは見てないが、ランキングの過去最高は、ワタクシとおやびんが
某日記サイトのオフに乱入して、身を削る営業活動をした翌日であったと思う。
ああ、もう、あの時は本当にすみませんでした。


↑「反省する」ということを知ってて安心した。アクセス数が最高のときは
わしの順番ではなかったことだけは確かだ。


27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?

エンピツのシステムだから

来るものは拒まない。

タダなんだからつけないともったいないじゃん。

28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?

100に相当すると思う!(キッパリ)

えっと、よくわからないんですけど、数字に弱くて。。
メールはいただけるとすごく嬉しいです。3人で回し読みします。お手紙ください。


ただし、ゆみなとるるの苦情に関しては、報復が怖いというのなら
個人的に受け付けます。



29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?

世の中にはお金に換算できないものもある!

お金に換算できるなら、あっさりサボったりしない。

お金になるんなら家族総動員で書きます。

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?

うさぎ跳びの後に、腹筋100回

お義母さまの顔写真をアップする。しかも隠しボタンつき。

私の顔写真をアップします。しかも中田ボタンつき。

31 目標としている日記はありますか?どこですか?

「Dejavu」と 「Ruru's Diary 」 いや、マジで。

じゃ「こんなもんです、ハイ」と「Dejavu」 「じゃ」ってなによ、「じゃ」って。

「こんなもんです、ハイ」と「Ruru's Diary」って書かないと、
ますますパシリ業務が激務になりそうなんで・・・・。


32 好きな日記を教えてください。

アンネの日記

はははははは、ばかだねぇ、ゆみなは。

え?シャレのつもりだったの?マジレスかと思ってた。

33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。

NHK「中学生日記」

はははははは、もう、本当にどうもすみません、みなさん。
いや、ワタクシは好きですよ、「中学生日記」。大石吾郎さんがんばってたじゃないっすか。
コッキーポップって知ってます?知らないのね。(涙)


ごめん。知ってる(号泣)。今は確か「Gメン'75」の岡本富士太じゃなかったっけ。


34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?

なんとも思わない

えっと、たとえば「Ruru's Room」とか?
え?なに?なんかわからないんだけど?あれってズル?


ずうりと思います。(出典:ゆみなのタイプミス)

35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?

やっぱりなんとも思わない。ひとそれぞれ。

え?なになに?ポップアップのこと?
よくわからないけど、どうやってるのかなぁとか。ってかあんまりそういうのないよねぇ?


びっくろです。(出典:るるのタイプミス)

36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?

だから、なんとも思わない。人の勝手

え?それはここのことでしょうか。
行書体じゃないとつまらないって評判なんですけど。ダメでしょうか。


せがれいじりというゲームソフト、持ってますけど。

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?

それは「元ちとせの日記」のことでしょうか。

そんなのあんまりないよねぇ。「モト冬木の日記」だったら読んでみたい。

私?私は元白木みのるだけど。何か?

38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?

別になんとも思わない。あまり読まない。でも自分の日記がボロクソ書かれたら「ほっとけメール」を送る。

あ、ワタクシけっこう読むよ。へぇって思ったり、ごもっともって思ったり、そんなことないだろうって思ったり、いろいろ。

そういうの読まないから・・・。

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?

お笑い日記がほとんど。

ジャンルは問わず、いろいろ。

笑えるかどうか。あまり、ふんどしとか、うんことか出てくるのは感心できない。

40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?

10個くらいかな。

りゃ!としてはMy登録はしてませんが、Who is Myから登録して下さってる皆さんの日記は読ませていただいております。
ありがとうございます。


なんでそんなこと聞く・・・。




――――――――――――


明日は、41問目から60問までです。


2002年06月29日(土) ついに禁断の、、、、、

こんばんは。
何気なくサボってしまったるるです。

さてサッカーもいよいよ決勝戦を残すのみとなりました。
そして、りゃ!のオフも1ヶ月を残すのみとなりました。

ここで、いまいちど参加者の皆様に、
そして、参加を思いあぐねている皆様に、
ワタクシ達3人のことを予習しておいていただく意味で、

禁断の「日記書きさんに100の質問」
3人でチャレンジしてみました。
例によって文字の色を使い分けておりますので、
それぞれの人となりを、この際ですからもう一度ご確認いただければと思います。
ちなみに、清楚な奥様であるワタクシはこの色です。
緑色が、大阪在住のちびでパシリのあゆです。
紫色が、おやびんであり、ふんどし愛好会会長でもあるゆみなです。

何分3人でそれぞれの質問に答えていますため、
一度に100問アップするのは、長すぎると判断いたしまして
一日20問づつアップしていきたいと思っております。












今週はこれでもつ








 1 日記をWebに公開したのはいつ頃?

ゆみなに「いい儲け話があるから」と誘われた三ヶ月前から

あゆに「いい儲け話がある」と誘って、まんまと引っ掛かった3ヶ月前から

そんな二人に体育館裏に呼び出され、否応なしに仲間に引きづり込まれた3ヶ月前から

 2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?

本当に儲かると思ったから

本当に儲けようと思ったから

だから否応なしに。
 
3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

世の中には少なくとも私以外にあと2人、変な奴がいると実感できるとき

世の中に私以上の変な奴が二人いたと確信できたとき。

この二人とつきあってるおかげで、ワタクシは非常に寛大で慈悲深い人間になれると感じる時。
 
4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

自信を持って書いたオチが世間に受け入れられなかったとき

書き込みが何もなかったり、メールも全然なかったり、それ以上にあゆとるるの反応が無だった時。

子供の遠足や運動会の前日だっていうのに夜中に苦しみながら書いてるとき。
さらに、冷静な判断力で日記をサボることを決意しブラウザを閉じた瞬間、「書いたかあああ」という紫文字のメッセージが入っているのを見たとき。


 5 得意なネタは?

ユキちゃんネタ

フンドシネタ

義母ネタ
 
6 苦手なネタは?

不倫ネタ

風鈴ネタ

風疹ネタ(ああ、まったく、、、(涙))
 
7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?

自分の気持ち120ペセタ 対 読み手120リラ

自分の気持ち300cm 対 読み手300グラム
 
自分の気持ち28匁 対 読み手7デシリットル(本当にどいつもこいつも、、、(泣)

8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?

50通・・・くらいファンレターが来てもバチは当たらないと思う

70通は来ても、犬は棒に当たらないと思う

言うまい、私は決して言うまい。。今までの通算メール数が30通未満だなんて。。(号泣)
 
9 何時頃更新する事が多いですか?

午後10時〜午前2時。ただしシラフの時に限る

ほとんど団眞也か、佐々木信也。昔はあいざき真也だった

だいたい真夜中。起きてればの話だけど。どうでもいいけど、佐々木信也の鼻は矢印に似てると思う。

10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)

通常は「私」。つっこむときは「わし」。気取りたい時は「ワタクシ」。
絶好調の時は「アタイ」。「アタイ」はほとんど使ったことがないけど。


私、時々晴れ。違う。私、時々わし。

ワタクシ。「わし族」ではないというせめてもの自己主張。

11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?

「手をつなぐ」が精一杯。

「指が触れる」が限度

「尻」まで。「屁」もいける。「尼」がギリギリ。

12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

0。ほとんどホント。

んんん。ここで0って書いたら、私はフンドシをしてることになるし・・。

9ぐらい。オオカミニューハーフは嘘っていうか作り話が大好き。えへ♪

13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?

ほとんど作動していないコンテンツが3つ。リンクバナー作成はおかげさまで細々とやれてます。

自分のサイトで詩を書いてる・・・。笑うな〜〜!

自分のサイトでいくつかあったうち、二つがこの前知らないうちに消えていた。どうやら更新を怠りすぎたらしい。

14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?

COOL & LOOSE

なんとかなるさ。

お義母さんといっしょ♪

15 複数のサイトを持っていますか?

1つのサイト管理もできないやつに複数サイトなどもってのほか。

ある。もってのほかを実行してる。

えっと、りゃ!と自分のとこね。

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

1時間から3時間

1時間から3時間。同じかいっ。

ホテルに缶詰で1日から3日。

17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?

ダンナ

家族。特に子供

義母

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

共に白髪の生えるまで。もうそろそろ終わりかよ。

その問い方は、さももう辞めろという言い方だな。心外だ。一生続けてやる!

とりあえず7月のオフまでは続けたい。

19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?

辞表を書くが引き止めてもらう。

呆けたふりをする

すごく狼狽するだろうが、たぶんそのことさえネタにして書くと思う。

20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか

エンピツ内のランキングのみ。一喜一憂。早見優。←ランキングの伸び悩みはこの辺りが原因か?

エンピツのみのもんた。←これも原因か?

ああ、そうだともよ、それが原因だともよ。


__________________________________________________________


明日は21問目から40問まで、回答順も変わってお届けいたします。


2002年06月26日(水) 悔しいっ!

ゆみなが、ふんどし愛好会の活動で忙しくて当分「りゃ!」の更新ができないというメールをくれた時、
「がってんでいっ!あっしらにまかしときなっ!」と威勢よく返事したにもかかわらず、何の役にも立たなかったあゆです。こんばんは。相変わらず言い訳がなげえよ。

NHKの夜のニュース、森田、有働両アナがメインだけど、ニコニコしてるワリに、仲が悪そうだな・・・・と思うのは、私の底意地が悪いからだろうか。

ところでサッカーは、ブラジルが勝った。
これで決勝はスキッ歯の大五郎と燃えるゲルマン魂オリバー・カーンの対決が楽しみだ。
大五郎、市議会議員かなんかになったはいいが、その後殺人容疑で逮捕されたけど、あれ、どうなったんだろう。

それにウチのダンナ、未だにトルコのことを






ルートコ

と呼ぶのはやめてほしい。
今はソープランドって言うんだから・・・。



さて、本題。
いつも本題はあってないようなものなのだけど。

よく路上で配っているポケットティッシュ。
一番多いのは武富士のティッシュだ。

武富士等、消費者金融のティッシュは老若男女すべてに配っているが
たまに、ティッシュに限らずビラとかを明らかにターゲットを絞って配っているときがある。
前を歩いている若い女の子にティッシュを渡そうとしたのに、
私がその後に続いても知らん顔されるときがある。
あれはなんとなく悔しい。いったいどこの会社のティッシュだろう。
それが居酒屋だったりすると、絶対行ってやるもんかと思う。
いったい私を誰だと思ってるんだ。どれだけ酒を飲むか知らないだろう。
私が行かないことで、店が大損することは間違いない。
もし行ったとしても、トイレでげろ吐いて店員にからんだ挙句、店で寝てやる。
そんな様々な思いがこみあげてくる。

私は前にも書いたけど童顔だ。チビだということもあって、遠目に見たら16歳くらいには見えると思う。
「とても40歳代には見えませんね」と、よく言われるのがその証拠だ。そのうえ、その後に「もっと落ち着いて見えますよ。」とも言われるので照れてしまう。
そんなわけで悲惨な出来事が時々私の身に起こるのだ。


ある時、梅田の雑踏を歩いているとき
いきなり後ろから
加藤晴彦が顔中蜂に刺されてまったく誰かわからなくなってしまった・・という感じのにいちゃんに話しかけられた。

「すみません、ヘアサロンは、決まったところに行ってます・・・」


そこで彼の言葉が止まった。
そして彼の表情には、あきらかに






「しくじった」

という感情があらわに出ていた。

しかし、彼は言葉を続けた。

「決まったところに行ってますよね」
早急に結論を出そうとしているのがみえみえだった。

私は答えた。
「そうですけど。」

彼は少しだけホッとした顔になり
「そうですか。ありがとうございました」
と、言い残し、次の獲物探しのため私のもとを去っていった。
普通に考えると、ものすごく唐突かつ不審なふるまいである。
危ない人・・・とレッテルを貼られても仕方ない彼の行動だった。
私の推察ではあるが、きっと彼は、若い子をターゲットにしたヘアサロンの客の誘導か何かだったのだろうが、
彼は私が振り向いた瞬間、獲物選びに失敗したことを察知し、
私が間違っても彼の店に来ないようにするために、
自分の仕事を全うするよりも、
危ない人と思われるのを選んだわけである。

嫌がらせにその店に行って、パンチパーマをかけてやろうかと思った。
だが、それではその日だけはその店への嫌がらせになるが、
パンチパーマが完全に落ちるまで、私が嫌な思いをしなければならないことに気づき、やめておいた。早まらなくてよかった。いつも冷静な判断ができる私の性格を、この時ばかりは自分でほめたいと思った。


また、こんなこともあった。

夜、飲んだ帰りに頭の悪そうなにいちゃんたちが、その辺をウロウロしているのに遭遇することがある。
にいちゃん、ニコニコと笑いながらこちらに一直線に向かってくる。
至近距離にまで近づいた途端、笑顔が消え、舌打ちして引き返すのはどういうことだろう。


道を尋ねるフリをするとか、
失礼しました。とか、
間違えました。とか、
あなたがお美しいので声をかけようと思いましたが、
ちょっと自分ではあなたのお相手は、とてもこんなボクじゃできそうにありません。とか、

何とか言ったらどうよ。

でも一番悔しいのはそのにいちゃんだろう。
この際何でもいいからナンパしてやれ・・と思って近づいてよく見ると






















目がすわっているチビの佐藤浩市

がそこにいるのだから。


2002年06月25日(火) 本来の姿に戻す

「ふんどし愛好会」の方も一段落し、また舞い戻ってきたゆみなです。こんばんわ。

私が会員たちの小汚いフンドシをせっせと洗ってる間に、
「ゆみな酔ったら唸る疑惑」が浮上し、
慌てて訂正しにまいった次第であります。

「酔ったら唸る」
これ間違い。

正しくは「酔わなくても唸る」であります。

どういうふうに、
どのくらい、
なんと唸るかを確かめたい方は7月のオフでお会いしましょう。


さて。

ここんところサッカーネタが多かった「りゃ!」だが、
日本も惜しくも敗退してしまった今、本来の「りゃ!」に戻るとしよう。
で、本来ってなに?

そうなのだ。本来の「りゃ!」ってのは、
確か3人の交換日記のはずだった。
しかしこれはどうみても交換日記の呼べるようなシロモノではない。
やれネタがないだの、
誰々がサボっただの、
あげくは人の酔っぱらった状態を暴露するまでにいたってる。
なんという体たらくぶり。お姉さん悲しいよ。
誰?お姉さん。

交換日記というのは、

「今日ね、○○くんと初めてお喋りしたの。嬉しかった♪」
「良かったね〜〜。もしかしたら○○くんもあなたのこと好きなのかもよ♪」
「ええええ。そう思う?うふっ」

と、ここまで書いてて気持ち悪くなった私だが、
これが私の中にある交換日記の概念なのだ。
なんとも情けねえ概念だが・・・

高校1年の時、同級生5人と交換日記をしていた。
それぞれ「愛」「舞」「涼」などといういかにも女子高生が好きそうな名前をつけて。

その内容のほとんどが、
先輩の誰々は素敵だ。とか
○○くんがこっちを見てた。という類の恋愛話に花を咲かせたものだった。

ああ。恋せよ乙女。
桜乙女は市原悦子。


しかしこの年齢の、
しかも既婚である私たち3人がそんなことを書いてしまっては、
それは即、不倫ネタとなってしまう。

故にどうしても酒やバカ話や、「そんなこたぁどうでもいいだろう話」になる。
一応私たちも世間ではイッパシの一般人として生きているので、
そうそうバカ話が転がってるわけではないし、
毎日、酒を飲んでるわけではない。一日おきくらいだ。
いや、あゆとるるは知らないけど。毎日かもしれないけど。

しかし「そんなこたぁどうでもいいだろう話」は意外とあるものだ。

たとえば私が太ったことを認知することができず、
これはまだ着れる!と思い込み、
試着室にまで洋服を持ち込み、
無理やり背中のファスナーを止めようとしたら破いてしまったことや、

先日、韓国人の人から電話があり
「ワタシシムです。オーナーさんお願いします」と言われ、
てっきり会社名だと思い、
「ワタシシムって会社から電話よ」と取り次いでみたり、

翌日の朝に捨てようと玄関前に置いといたゴミ袋を、
カラスが袋ごと咥え、家の前で散らかしてあったことや、

そしてそれを見た私がカラスに向って、
「持っていくんならゴミ置き場まで持っていけえええ」と怒鳴ったことなど、

ほんと「そんなこたぁどうでもいいだろう」ってことなら山ほどあるのだ。

だがそんなどうでもいい話を毎日書くことは、
私たちのプライドが許さなかった。

書いたけど。

プライドないし。元々。

きっとこれからもなんの中身のない
なんのタメにもならない、
そしてなんの希望もわかない日記を書いていくことになるけど、
とりあえずは、7月のオフまでは続くでしょう。







































無駄に長い


2002年06月22日(土) 酔い方

こんばんは。
手のひらを蚊にさされて、何ともいえないもどかしさでクネクネしている、るるです。

あれ?今日は紫文字のおやびんの番じゃなかったの?
そんなふうに順番を把握して楽しみにいている方がいるかどうか、わかりませんが
我らがおやびんにおかれましては、本業である「ふんどし愛好会」の仕事が忙しいらしくて
しばらくふんどし一筋にかかりっぱなしになるという旨のメールが届きました。
したがいまして、しばらくは、ワタクシとあゆとで、ここを守っていく次第でございます。ご了承くださいませ。


さて、先日あゆが、
「私は、酔っ払うと、カラむか、泣くか、寝るか、しゃべり続けるか、ずーっと飲んでるかのどれかで、人に迷惑をかけたことなど一度もないのだが」
と書いてましたが、

それって、ものすごい迷惑な酔っ払いだと思うんですけど、どうなもんですか。
それを言うなら、ワタクシも酔っぱらって迷惑をかけたのは、今までにパパぐらいだと思います。
って言うか、パパの顔みると安心して酔っぱらっちゃうんでしょうかね。
以前に、パパと飲みに行った帰り道、服を一枚一枚脱ぎ捨てながら歩く私を、
抱えて帰ってくれたのもパパでした。
ソファーで中途半端に服を脱いだ状態で眠りだしたワタクシを、
せっせと起こして「風呂はいれ〜」「化粧おとせ〜」「歯〜みがけ〜」などと
牛追いのように世話をし、
やっとベッドで寝かせたにもかかわらず、翌朝素っ裸で目覚めたワタクシに
あらぬ疑いをかけられた上に、「ソルマッ〇買って来て〜」とパシリに使われたのもパパでした。
トイレで便器を抱えて眠ってしまったワタクシに、そっと毛布をかけてくれたのも
パパでした。
っていうか、毛布かけないで、布団につれてけーっ!
布団に吐かれたらヤダからって、いうなーー!

でも、あゆの酔いっぷりに比べたら、なんて可愛い酔い方なんでしょう。
たぶん、一番お酒が強いのはあゆでしょうね。

ゆみなは、とりあえず顔にでないけれど
実はあまり強くなくてすぐ酔っぱらうらしい。
そして、酔うとしゃべる。笑う。唸る。
しゃべる、笑う人は、けっこう多いだろうが、唸るのはゆみなぐらいじゃないでしょうか。
とりあえず、身体は斜にかまえて、どういうわけか肩を入れて
大きく揺れながら悪代官風に唸るのです。
しかも、どうでもいいことを。

さぁ、あなたなら、どの酔い方が好きですか?
この目で見てから、という方は、
7月のりゃ!オフで、お会いしましょう。




それでは、本日の一言です。













































いつまでも、ラッタッタと
えもんかけ



2002年06月20日(木) 我が人生に意味なし

りゃ!正常化にむけて、眠い目をこすりながら書いているあゆです。こんばんは。ちなみに今、21:45です。
やたら眠いです。

日本が負けてしまった今、日本人のにわかサッカーファンの多くは、ベッカムに注目していることであろう。私もその一人だ。携帯の待受画面にベッカムがいる。
友達が関西大学の近くに住んでいるのだが、あのソフトも悲観(←一発変換企画のときに出て欲しかった・・・。)モヒカンヘアの男の子たちがうじゃうじゃいるらしい。

顔が違うよ顔が。
顔が違うなら違うで、
戸田みたいに
「あんなのかっこいいだけじゃないですか」
と顔の実力の差を素直に認め、「パンチ力ですよ、パンチ力」と言い切る潔さがほしいところだ。ちなみに「パンチカ」じゃない。「パンチりょく」ね。カタカナに書き直してもあまり変わらないけど。

顔が違うよ、顔が。
パンチ力ですよ、パンチ力。
繰り返しの妙である。

ダンナもよく言う。
「コーヒー淹れて、コーヒー」
「お風呂沸かして、お風呂」
「鼻くそついてるよ、鼻くそ」

一回言やわかる。


ところで、モヒカン人気に対抗するにはやはり、私はこれしかないと思うのだが・・・・。

これはこれでオトコマエぢゃないか。

なんて書いてるうちに既に小一時間経過してしまった。

このあいだるるに意味なしメールを書いたのは、
酔っ払って帰宅し、
なんとなくおセンチあゆちゃんになってしまったからだった。

私は、酔っ払うと、カラむか、泣くか、寝るか、しゃべり続けるか、ずーっと飲んでるかのどれかで、人に迷惑をかけたことなど一度もないのだが、最近はちょっと感傷的になることが多くなってしまった。

やっぱ年かなあ・・・俺も。(わしの次は俺かい)
よかったよなあ。あの頃は・・・。
あの頃っていつだよ。

「あの頃」を無理やり思い出そうとしても、
楽しかった思い出も、つらかった思い出も、












な〜んも思い出せない。
ってか、








































思い出がないんだよ、思い出が

7月、楽しい思い出ができたらいいなと思います。
酔っても迷惑かけませんから・・・。



2002年06月19日(水) 残念ムネオ

こんにちは。
2日連続でサボるという前人未到の快挙を成し遂げ、バンコクはタイのネットカフェからこれを書いている、るるです。

あゆが、先日初めてサボりました。
でも、ワタクシが初サボリを決行したときのような、センセーショナルなものは何もなく、
中山美穂が辻仁成と入籍した時と同じぐらいの衝撃とも言いにくい溜め息混じりの衝撃があったようななかったような、そんな程度でしたね。

そして、その翌日、ゆみながサボりました。
サボった数からしたら、ワタクシをここで追い抜いたわけですが、
さすが身体はデカイが肝っ玉は小さいゆみな、すぐ翌日にあわててアップし、さらに言い訳にならないような言い訳をツラツラと書いていました。

こうなったら、この3人の中で最も肝が据わっていると絶賛されているこのワタクシが、すんなり書くわけにいくでしょうか。いや、いくまい。
当然、サボりました。
まず、この段階で、「りゃ!」始まって以来の3人連続サボリが達成されたわけです。
さらに、その翌日もサボりました。
予告もなければ、謝罪もなく、ただ修行僧のように黙ってひたすらサボりました。
この時点で、二日連続サボリという快挙を成し遂げたのです。

では、なぜ今になってこれを書く気になったかというと、
それは一通のメールに心動かされたからです。
ここに、無断ではありますが、あゆからのメール全文を載せたいと思います。



















い〜つまでも〜〜、たえる〜ことなく〜〜、
と〜もだちで〜〜、いよおおお〜〜(←意味なし)










さて、話は変わりますが、昨日のサッカー、残念でした。

あ、さっきのあゆのメールは流してください。
最後の(←意味なし)の意味がわかる人は、教えてください。

さて、サッカー日本代表!
よくやった、よくやってくれた!
そう思うのと同時に、もっともっと観ていたかった。
もっともっと上に進んで欲しかった。
もっともっと声援を送りつづけたかった。
ワタクシはこみあげる涙を抑えることができませんでした。

そして、次の瞬間思ったのです。












































りゃ!のオフ、今月末でもよかったぢゃねぇかっ!












Mくんのワガママなんて聞かなければよかった。
なぜなら、









































7月末のりゃ!オフを待たずして、りゃ!が消滅?














という噂が流れ出したからなのです。

あ、噂の出所はワタクシですけど。
いま、はじめて流してますけど。
オオカミ少年になるぞ、なんてよく昔言われましたけど。
どう間違っても、少年にはならないだろうって思ってましたけど。


っていうか、もし明日、りゃ!が消滅しても
中山美穂、辻仁成が離婚!って記事がでるかどうかしらないけど
まだでてないけど、
そんな記事を読んだときと同じぐらいの、やけに説得力のある静かなニュースとして
皆様に受け入れられちゃったりするのかなぁと
ここタイで静かに思っています。


それでは、最後に一言。




















勝っても負けても、
飛び込む人種



今度生まれ変わったら大阪人になりたい。





2002年06月16日(日) どうやらサボったらしい。

友達にメールを書いてる時、
「薬剤師」と打ちたかったのに、
「やくざ医師」となってしまい、
「怖いぞ。おい。」と自分で自分にツッコミをいれたゆみなです。
おはようございます。

ここで「おはようございます」と書いたのは、
もしかして初めてかもしれない。

ってーことは昨日サボったってこと?私。

何とぼけてるんだ。

はい。さぼりました。それも確信犯。



事情を説明すると、

昨日の午前中、私とダンナはお墓参りに行ったことにまで遡る。
6月17日が義母の妹の命日なので
毎年この時期はお墓参りに行くのだが、
カレンダーにはなぜか「お墓舞り」と記してあり、
墓の前で舞うのはやだなぁぁ、と思っていたが、
それは単なるダンナの書き間違いだと知り、ちょっとホッとしたのだ。
しかし「参る」より「舞う」方が難しいだろう。
それに全然似てねえし。その漢字。
なぜ間違えたのか不思議だ。
ただのバカか?

あ、例によって話がずれた。

お墓参りを済ませた私たちは昼過ぎに帰宅し、
ダンナは
「渋谷に宝探しに行く」と言い残し、
赤ペンと新聞を持って、一攫千金を狙い旅立った。

残された私は、「掃除でもするか」と思ったが、
かろうじて「思う」だけで、何とか留まることができた。

結局、何もすることがない私は仕方なくパソコンを開ける羽目になったのだ。
それが今思うと、私が「サボる」ことになる所以だったのかもしれない。

パソコンの中には、あゆとるるがいた。

昨日、初めてのサボリを敢行したあゆは、
るるに吊るし上げられていた。ウソだけど。

その「吊るし上げ」に私も参加しようと
いそいそと呼ばれるままにチャットに加わった。

今の時期、私たち3人が集まって話すことといったら一つ、
そう。もうお分かりだろう。

「花田勝はほんとにフットボールなんか出来るのか。」だ。

違う。それは今たまたまテレビに出てたから、
私がふと思っただけだ。

『りゃ!オフ』
これが正解だった。

あゆの仕事が毎月月末になると多忙になるらしく、
来月ももし忙しくなったらどうしよう。と言い出した。

「あゆが来る」ということを大前提として企画されたオフ会に、
もし「あゆが来ない」となったら、
私とるるは、おっさんだのニューハーフだのという呼称の上に、
「ほらふき」まで付くことになってしまう。

万が一「あゆ不参加」となった場合の対策について考えた。

1、「正直者にはあゆが見えるはず」と言い張る。
つまり”裸の王様”状態にする。

2、あゆは最初からいなかったものとする。
つまり元々『りゃ!』は私とるるだけだったことにする。

3、そこらへんを歩いてる人を座らせておく。

4、Mくんをあゆだとみんなに紹介する。

5、人形でも置いとく。

どのアイディアもドクター中松よりは名案だが、
おそらくみんなは、1時間くらいしたら見破るのではないかとすべて却下。

結局、あゆが「前向きに検討する」というこの上ない立派なアイデアを打ち出し、
オフ会についての議論は滞りなく終了することができ、
私もるるもホッと胸を撫で下ろしたのだった。
しかし胸だと思ったそれは、実は背中だった。

そんなこんなを話してるうちに、
あゆは「そうめんの水を切ってくる」と言い出し、
チャット中に席をはずした。

私も馬券の申し込みをしなくてはならなくなったので、
るるに「一人で喋ってて」と言い残し、その場を抜けた。

するとるるは、ほんとに一人で喋ってた。
画面いっぱい茶色文字で、
席に戻った私は、そのるるの独り言をスクロールして読んでみると、
一人だったにも関わらず、ミスタイプしており、
それ対し自分でツッコミをいれていたのを見て、

「ああ。これでるるも一人前だ・・」

とホッと胸を撫で下ろした。
しかし、やっぱり今回も背中だった。

だんだんと無駄に字数を増やしてると思われかねないので、
そろそろ終了にするが、
結局、私が昨日サボった理由は、ここまで書いても
何も見出すことは出来なかったのである。

つまり、
「サボリに理由なんてない」ということだ。ははは・・・・


すみません。


あ、それと最後の行書体だが、
なんでもパソコンによっては行書体にならないらしい。
マックとか、
ウインドウズでも行書体をインストールしていないパソコンとか、
あと壊れてるパソコンでは、この日記じたい表示されないらしく、

それでなくても最近は、
行書にしても全然面白くないオチが、
ただのゴシックだったりすると、
なんの意味も持たない一行になってしまう。

もしかしてこれも、


































企画倒れ?



どうですか?
行書体に表示されない皆さん。
面白くないでしょ。

いや、表示されていたとしても面白くないのだから。とほほ・・・


<最後にお知らせですが>

オフ会参加表明をくれた皆様。しかと受け取りました。
詳細が決まり次第、メールでいっせいに返信いたします。

お手数ですが、すでに掲示板・口頭で表明してくれた方も、
メールにてご連絡くださいますよう、お願いいたします。




2002年06月15日(土) 懺悔の値打ちもない

ううううう。やってしまいました。昨日ワタクシめも初サボり。これで三人ともサボったことになります。サッカーでいうとハットトリックですね。ちょっと違いますね。かなり違いますか。でも、これには深いわけがあるんです。深いわきげではないです。
前置き、長くなりました。こんにちは、あゆです。

昨日は月に一度の穴掘り大会だった。
そしてメンバーの一人のお誕生日だったので穴を掘ったあと、カラオケにくりだしたのだ。飲み放題のフリータイムにしたのが運の尽き。8人で前半は食べて飲んでしゃべってすごし、後半は歌いまくって二時間。結局帰宅したのが午前三時。
それからホントは日記書いたんだよぉぉぉぉ。
書いたよぉぉぉぉ。
確かに書いたんだよぉぉぉぉ。
ちゃんとオチも覚えてるんだよぉぉぉぉぉぉ。

なのに、何で今朝になったら更新されてないんだ。
これが伝説の「ドーハの悲劇」か?


どうしてこんなことになってしまったのだろう。
考えられることは

1.書くには書いたが登録ボタンを押さないでブラウザを閉じてしまった。
2.書いたけど内容が国家機密にふれていたため、何者かによって削除された。
3.書いたつもりだったが、実は「書かないといけない」という責任感から見せた幻想。
4.書いてもないのに書いたことにしようという姑息な考え。
5.アルツハイマーによる記憶障害。

以上5点くらいなのだが
アンケートをとったら、おそらく4が一番得票数が多いと思うのだが
私としては5の可能性が高いと思う。

そのくらい今朝は、びっくろ(←byるる)したのである。

怖いですね、思い込みって。

でもほんとおに書いたんだよね。←まだ言ってるし。
さっきも書いたがオチまで鮮明に覚えてる。
本文がちょっと短いな・・と思ったのも覚えてる。
確か10行くらいだった。
眠かったのでそのくらいで済ませようとしたのだ。
そんなことまで覚えているのに・・・。

でもサボりはサボりに違いない。
潔く認めよう。

ってこんなに長く言い訳を書いていまさら「潔く」もないだろう、わし。

で、肝心の昨日書いた内容だが






覚えてない。

しつこいようだがオチだけは覚えているのだ。

これだけ「オチ」「オチ」と書いていたらどれだけ面白いオチなんだろうと否が応でも期待させてしまうところだ。

ふふふふ、甘いな・・・。
これが一晩明けると全然面白くないんだ。

今では更新されてなくてよかったと胸をなでおろしている。

そのオチとは・・・
いいですか、ホントに面白くなくて腰抜かすから。
いきますよ。





























「私、昨日耳の手術してん」

面白くない上にわけがわからない。

文章の内容からして

ユキちゃん
ネタであったのだろう。
どういう文章展開で、このオチに持っていったか全然記憶がないのだ。

今日娘に追取材をすると
ユキちゃんが手術をした翌日、つまり娘に手術の話をした当日、耳に包帯をしているわけでもなく、いきなり福耳になっていたという事実もなく、耳から血を流していたということもなかったという。

普通の世間話をしていたら唐突に
「耳の手術をした」
ということだけ語って、後はまた普通の会話に戻ったそうだ。

ユキ「中間テスト、最悪やったわ」
娘「私も〜」
ユキ「数学なんか時間勘違いしてて、半分もできひんかったわ」
娘「ふーん」
ユキ「でも70点以上は取れてるけどな」←ホントに言ったらしい。普段の会話でもユキらしさ満載である。
娘「ふーん」
ユキ「私、昨日耳の手術してん」
娘「へええ」
ユキ「英語何点やった?」
娘「88点やった」
ユキ「今度の体育祭だるいなあ」←素早い話題転換。娘よりも点数が悪かったらしい。娘の唯一の得意科目の点数を聞いたことが敗因だった。
娘「うん」






















会話は言葉のキャッチボール。



ハットトリック達成の(だから違うって)「りゃ!オフ会」参加者募集しています。











2002年06月14日(金) 祝!決勝リーグ進出!

ニッポン勝ちましたね〜〜〜〜
ほんと、りゃ!のオフ会をずらして正解だったと思います。るるです。

実はワタクシ、本日、例のネットで知り合った清楚な奥様仲間とランチをしてきました。
ホテルの中に入っている素敵なレストランで、
とても美味しくて、ごはんをつまみにビールを飲んでしまいました。
どういうわけか、この清楚な奥様仲間に我らがおやびんも入っていたわけですが、
さすがおやびん、食べるの早くて
みんなよりも、かなり早く自分のお料理をたいらげてしまっていました。
そして、そのお皿を下げにウェイターが近づくやいなや、

「ごっそさんっ!
おいしかったっ!」

と、おしぼりで耳の穴まで拭くようなおやぢが吐くような台詞を
フツーに、非常に元気よく言ってのけました。
ウェイターの彼が肩を震わせていたのを、ワタクシたちは見逃しませんでした。

そして、いつもなら食後にお茶を飲みながらいつまでもおしゃべりしているワタクシたちですが、
今日は皆サッカーの応援のために、とっとと解散、それぞれ家路についたのでした。

ワタクシも速攻でタッキーのお迎えをし、テレビの前に座り、前半は上の空で応援しました。
上の空、、、だってね、3時半キックオフなのに
4時から明日のカードのチケット電話予約開始って、どういうことでしょうね。
それでも、ひょっとしたら繋がるかも、と思い
トウモロコシを持つはずの右手にケータイ、
左手にコードレスの電話を持ち
両手両耳を駆使してリダイヤルしまくったのですが、ダメでした。

ベンチで電話してたトルシエくんは、チケットとれたのかな?


今日は義母も一緒にテレビで観戦したのですが、
どういうわけか義母は川口ノウカツがお気に入りのようで
今大会、まるで出番がまわってこないノウカツの出場を期待していたようです。
そして、ゴールキーパーが映し出されたとき、

「あーあ、今日も川口じゃないわ」

と、非常に残念そうに言っていたけれど、

お義母さま、あのゴールキーパーは、
















チュニジア人






















それと、いちいち
これは良い人、これは悪い人、と言うのはやめてください、お義母さま。
とくに、宮本選手が映るたびに、


「競馬の馬みたいだねぇ」

と言うのもやめてください。
っていうか、

















自分の部屋で観ろby鬼嫁


2002年06月13日(木) どうみても表の裏情報

38回目の「もう酒は飲まない宣言」をしてから、
まだ舌の根も乾かないうちに、また飲んでしまい、
すっかり舌の根が潤ってるゆみなです。こんばんわ。

いやぁ昨日のあゆの日記には驚いた。
何が驚いたって、
あゆのそばの食べ方が「ずそそそそそ」だったっつーことに、
私は脳天をぶち割られたような衝撃を受けた。

「ずそそそそそ」

これ、(そばを食べる音)という注釈がなかったら、
おそらく私は一生の謎として、
生きていく羽目になっていただろう。

八っつぁんは手ぬぐいを持ってこさせたのち、
次に矢でも鉄砲でも持ってこさせる前に、
何をしたのか。

八っつぁんを手ぬぐいだけじゃ飽き足りず、
一気に矢や鉄砲にまで駆り立てたものはなんなのか。
その謎がこの「ずそそそそそ」という擬音語に含まれているのか。

と、私は一生思い悩みながら余生を送っていたと思う。

あゆ。注釈いれてくれてありがとう。

でも八っつぁん。どうして手ぬぐいを貰ったあと、
急にそばが食べたくなったの?

また新たなる謎だ。

それにしても打ちにくいぞ。八っつぁん。
酔っ払ってる今の私には特に難しい名前だ。八っつぁん。

あゆ。せめて熊さんにしてほしかった。


相変わらず長い前置きだった。

さてここからが本題ですが、
最近巷では「裏情報」などともったいつけてるわりには、
堂々とタイトルにまでしてしまってる「裏情報」について
大変盛り上がっているが、
だから全然盛り上がってねえし。

その「裏情報」とやらの日時も決定した。

本当なら6月29日だったが、
M氏がワガママ言うもんだから、7月になってしまった。
が、考えてみると確かに会計がいないと困る。

いやそういうことじゃなく、

考えてみると、W杯の3位決定戦の日に『りゃ!オフ』をぶつけることは、
果てしなく無謀に近い行為だったと思う。

多分、るるも家で
「やっぱサッカー観戦にはとうもろこしだよね〜」
とかなんとか言って、参加しなかっただろうし、

あゆだって急用が出来たとかなんとか言って、
無理やり外国選手の日本名を命名してるだろうし、

そうなったら、私一人でオフ会参加、という
「りゃ!オフ」でもなんでもなく
「ゆ!オフ」というどっかの温泉組合の寄り合いになってしまうのがオチだった。

そういう意味においても、
どういう意味だか。
今回の延期はやむなし。と言えるだろう。

我が『りゃ!』はワールドカップに屈服したことを
素直に認めなければならない。

すんげえ大げさ。


オフ会が7月になったことで、
私たちも一ヶ月は「オフネタ」で引っ張れるかと思ったが、
これが意外とクセモンで、
まだ行われてもいない「オフネタ」を書くというのは、
なかなかしんどいものがある。

ゆえにオフ会の話題からは、
しばらく遠ざかることもあるかもしれないが、
参加表明は随時受け付けているので、
メールで
あ、ここ大事。必ずメールでお願いします。

掲示板だけだと、
ほら私たち。
3人いても「誰かが把握してるだろう」と
あくまで人任せで、
でもって誰も認識してなかった。という可能性もあり得るから。

また、会場その他においても、
メールで連絡をとることになるので、
メアドは是非ともお知らせください。

いや「イタメール」とか「ウイルスメール」を送りつけるような可能性は、
ちょっとしかないんで安心してください。



今日は、銀座でダンナとバイトの女の子と3人で
お寿司を食べたあと、
飲みに行き、
そのあとまたラーメンを食べたのだが、
今ゲップしたら、ラーメンの味が戻ってきて、
ちょっと気持ち悪くなったので、
そろそろ寝ようと思う。

只今の時刻、







































江頭2時50分


かなり寒い。


こんな情けないオチで、
しかもこのままアップしてしまおうと思ってる自分が哀しい。




2002年06月12日(水) 裏情報詳細決定・・・らしいっす。

その辺をウロウロしていたら、突然首根っこつかまれて無理くり首に鈴をつけられたあゆです。こんばんは。


世の中には、裏情報をこんなに堂々と発表するバカがいるのか?
いるんです、ここに3人。
あ、知ってましたか。そうですか。それは失礼しました。


ついに禁断のりゃ!オフ。
開催日が決まりました。


明日です。

うそです。

エエ年した主婦がこんな小学生のような嘘ついてどうするつもりでしょう。
だいたい今までの話題からして、普通の主婦が書くようなことでないし、
オフ会でさらに羽目をはずそうってぇ寸法かい?
え?どうなんだい、八っつぁん。
こりゃあいけねぇ。
おーい、手ぬぐい持ってきな。
ずそそそそずそそそそそ(←ソバを食べる音)
ってやんでぇ、矢でも鉄砲でも持ってきやがれってんだい。

いつまで文字落語やってんだ、わし。
ゆみなとるるのあまりにも強引なオフ会開催話にどれほどワタクシが狼狽しているかおわかりいただけるでしょうか。
しかもいつのまにか幹事だし。

しかも、ありがたいことに、BBS、メールを通じてたくさんの方々の参加表明をいただき、もう後へは引けない状況になってまいりました。


って早く日程発表せんかい、わし。
あまりもったいぶると
峰竜太嫁の海老名美どりの芸能界引退会見の時のように
顰蹙かってもアレなんで、とっとと発表いたします。
ってか「顰蹙」って一字一字見た感じが虫みたいだな。
顰蹙、書けないぞ。わし。

だからそんな話はいいから早く発表しろよ、わし。



それでは・・・発表です・・・

だららららららららららら(←ドラムロール)


日にち:6月29日土曜日
場所:東京のどこか
時間:18:00集合、22:30解散

え゛え゛え゛22:30解散?
そんなバカな・・と、お思いの方もおられるでしょう。
何せ清楚な奥様方が夜にお出かけとなりますと、やはりこの時間には帰宅仕度をせねばなりますまい・・と、このような時間になったわけであります。



ものすごく大雑把な発表ですが、
本当に参加いただける方はりゃ!までメールください。
詳細は、メールでお知らせいたします。

あと、もう1つ決まりましたのでご報告いたします。
昨夜の御前会議にて、
会場の予約を個人名ではなく、どうせならかっこいい法人の名前で予約しようということになりまして、いろいろ候補が上がりました。

株式会社RYA→後株にするか前株にするか、もめて没。

RYA.co→面にするとかっこいいが、ポッカコーポレーションをパクっているようで悔しいので没。

RYA企画→「AVを製作している会社みたいだ」というゆみなの一言で没。

RYA急便→たくましい感じは出ているが、猫や飛脚の扮装をしてくる人がいるかもしれないので没。

RYA商店→貧乏臭いと即座に却下。

結局
るるの提案で





























里弥部屋

と、相撲部屋を装って予約することが決まりかけたのですが、
参加者の激減が懸念されるのでやめておこうと思います。

どっちにせよ、どうでもいいことにこだわり、結局は何も決まらない・・というお決まりのパターンだったわけなのであります。

ともかく、ご面倒とは思いますが改めてメールお願いいたします。
締め切りは24日とさせていただきます。

世紀の赤恥イベント「りゃ!オフ」にどしどし参加お待ち申し上げております。

ところでわしは参加できるんだろうか・・・・・。


と、ここまで書きましたところ、緊急のお呼び出しがありました。
そこで急いで会議室に参りますと、まさに某M君がゆみなとるるにつるしあげられているところでした。
2人に加勢しようと思って事情を聞くと・・・


「6月29日はワールドカップの三位決定戦がある。14日の試合結果によっては、日本が三位決定戦に出る可能性もあるので、その時は、オフ会の参加は危ぶまれる」

と、M君が言ったそうなのだ。もちろんM君とは日本代表の明神ではありませんし、マスクマン宮本でもありませんので、秋田同様試合に出るわけではないのですが、これは是非観戦しなければならないと言うのです。

M君、それは困る。
昨日、私たち3人はM君が参加するという意思表示をしていないにも関わらず、勝手に会計に任命したばかりなのに・・・。

と、いうことで、日程は

7月27日土曜日となりました。
時間や場所は変更ありません。

参加表明メールの締め切りは7/20と、いうことでよろしくお願いいたします。

「りゃ!オフ会」を動かしたのは、



























一体の霊


だった。




2002年06月11日(火) 誰が鈴をつけるか

暑いですね。
今日のワタクシは、ジャンケンで3回負けたらスッポンポンになってしまいます。
しなくていいけど、野球拳。
るるです。

暑いとビールが美味しいですね。
昨日お友達とそんな話をしていて、
彼女が
「私、若い頃って、ビール飲みながらごはん食べるなんて考えられなかったけど、
最近はごはんもつまみになるってことに気付いたの。」
と言っていたのですが、
私は、ごはんがつまみになったんじゃなくて、
ビールが限りなく麦茶に近くなってきたんじゃないかと思うのですが
どうでしょうか。

さて、りゃ!オフについて、BBSならびにメールでの参加表明ありがとうございます。
詳しいことは全然決まってませんが、
どうも土曜日らしいです。
で、夜です。
で、たぶん東京です。
きっと新宿。
ロシア戦のある日に、和食屋で飲むことだけは避けたいと思います。
で、顔に大きく「りゃ!」って書いて来た人には、
ご褒美あげます。今、決めた。
で、Tシャツに大きく「りゃ!」って書いて
URLも大きく書いて、
「読んだら押せよ〜〜〜」って書いて来たら
絶対ご褒美あげます。これも今決めた。

でね、幹事なんだけどね、
私たち3人の中で誰が幹事をするかって
これは、もう誰がネコに鈴をつけるかって話でして、

おやびんは、以前仲間内のオフのときに、どういうわけか幹事をしたんですけど
そのとき、お店を探したの、誰だと思います?
ワタクシですよ!?
ワタクシ、そのオフに都合悪くて参加できないって言ってるのに、
いきなりメッセージが入って、探せと命じたんです。
ワタクシもよせばいいのに、「ぐるなび」で探してはURLを送り
「ここはどう?」とか
「ここは、掘りごたつよ」とか
お伺いを立て、その都度
「ここは駅から遠い」とか
「ここは高い」とか
あげくのはてには、おしゃべりをするワタクシに
「ここでくだらないメッセージ送ってるヒマがあったら
さっさと店さがせ〜〜」
とまで言われ、
泣く泣くおやびんの納得いくお店を探し出したのでした。
しかも、そのお店に予約いれたのは
そのときたまたまオンしていて、
「予約いれとけ〜〜〜」と命じられたM氏だったのでした。
で、その会の2次会からワタクシ出席したんですけど
そのときにはおやびん、すっかり酔っていて
初対面の男性に
「これは絶対ズラだろう」とか
「よくできたヅラだなぁ」とか
思いっきり失礼を働いていたわけで、
こういうことから考え合わせましても、おやびんを幹事にすることは
カメルーン人に5分前行動を命じるのと同じぐらい無謀なことだと思うわけです。

じゃ、ワタクシはどうかと言われますと、
お店を探すぐらいはできるかもしれない、ネットで適当に。
でも会計の自信がありません。
ほら、奥様はどんぶり勘定だから、そういうの苦手なのね。
で、誰が来るとか来ないとか、メールで連絡とか、
そういう細かいことも自信ないのね。
ほら、奥様そういうのは、執事がいつもしてるからやったことないのね。

ということで、ここはひとつ
来れるか来れないかさえもはっきりしてないけど
でもきっとそのパシリ魂にかけても
きっと見事に幹事職を遂行してくれるであろう
あゆにお願いしたいと思います。

じゃ、








よろしく、あゆ


2002年06月10日(月) 一夜明けて。

昨日のコーフンからまだ覚めやらぬゆみなです。

あゆのおばあちゃんの過激発言には、ほんとコーフンした。
それかよ。

いやしかし、マジで昨日のサッカーは、
日本中を沸かせた。
ここんところ暗いニュースが多い中で、
彼らの功績は
私たち日本人に、一つの同じ感動を同時に喚起させたということだろう。
今日の新聞各紙が挙って
「歴史的瞬間」という言葉を使っていたが、
私たちはその「歴史的瞬間」に立ち会った生き証人なのだ。
そんな大げさなものか。
ものなのだ。
自問自答してどーする。

現に今回のW杯より高視聴率をとった「東洋の魔女」は
私は見てないし。
ほんとだってば。

力道山とデストロイヤーの一戦も知らないし。
だからほんとだってば。

そう考えると、これから子供たちが大人になった時、

「W杯に於いての日本の初勝利の時はね、」

と話して聞かせることができるのだ。
だから、そんな大げさなものか。
ものなのだ。

服部が「若手お笑い芸能大会」に混ざってコントをしていて、
誰も違和感なく受け入れたとしても、

動物園で「ライオンの赤ちゃんが生まれました」と稲本がお披露目されても、誰一人疑うことなく「可愛い♪」と口を揃えて言ったとしても、

宮本はフェイスガードをつけたまま日焼けしてしまい、
それをはずしたら今度は白いフェイスガードをつけてるようになったとしても、

それはそれで(どんなだ)、
やはり日本中に感動を与えたくれたことには違いないのである。

今、私は声を大にして良い鯛。
言いたいだ。

「ありがとう!」と。


さて、話は変わり、
なにやら巷では『りゃ!オフ』が開催されるかもしれないし、
しないかもしれないという
なんとも漠然としたオフ会予告に盛り上がっている。
全然盛り上がってねえよ。

あの告知じゃ、

いつだよ。
何時だよ。
どこだよ。
漠然にもほどがあるぞ、おい。

と思うくらいの告知だったにも関わらず、
すでに数名の方々が参加表明をしてくれて、
私たち「りゃ!3人」も
こりゃマジで真剣に前向きに検討しなければ、と思っている。
ってしてなかったんかいっ!

前回の告知からは少し具体性を持つと、

開催曜日。
これは確実に「土曜日」である。ということだ。

なぜなら、私が土曜日しか出られないので、
今独断で、土曜日に決めた。

それもおそらく今月末から来月にかけての土曜日。
いや、これはあゆの予定次第なので確定ではないのだが、
そのあたりで、一足早い「肝試し」をしてみようという
物好き勇気のある方は、掲示板なりメールなりしてください。
もちろん、今まで一度も掲示板に書いたこともない方も大歓迎。

毎日こんなふざけた日記を書く3人ってどういう奴らだ。
一度見てみてえ!という不純な動機でもOKです。

ただし、私たち。
るるを除いて大変小心者なので、
変な人はお断りです。
変な人ってどういう人だ?


「一緒に楽しもう!思いっきり騒ごう!」

という気持ちさえあれば、
ふんどし愛好会への勧誘もないし、
ニューハーフにさせられることもないし、
パシリとしてこきつかわれることもないので、
安心してください。

北は北海道から南はバリ島まで、いねえよバリ島。
たくさんの方々の参加をお待ちしてます。

あ、最小遂行人数は3名です。
って、わしらだけかいっ!


と、そろそろ魔の行書体の時間だが、
今日はどうも思いつかない。
てか、日記の終わり方が、

「わしらだけかいっ!」などと自分で自分にツッコミをいれるという、
なんとも虚しい終結だったため、
何をどう書いていいのかわからないのである。
このツッコミにまたツッコミをいれるとすると、
エンドレスツッコミになってしまい、
私はここで一生を送らなければならなくなる。

まさしくこの『りゃ!』が、
































終の棲家



2002年06月09日(日) コーフンしましたっ!

只今10:30、まだ興奮さめやらぬあゆです。こんばんは。

いやあ、ほんとにすごいことがおこりましたね。


るるが昨日のうちに「りゃ!」を更新していた!
それかよ。


しかし、ニッポンやったね!
今日はどうかなあと思っただけにホントによかったなと思う。

何度も書くようだけど
私はサッカーに関してはほんとにズブの素人なので
(見たんかいとつっこみたくなるんで、くれぐれも「ブスの素人」と読まないように。)
ワールドカップを見ていると、疑問がいくつか沸き起こってきた。

まず、試合前に選手と監督が勢ぞろいして、記念写真を撮るのはなぜなんだろう。
当日、試合に来られなかった人は、あとからその写真の上の方に顔写真を載せてもらえるのか。
また、その記念写真はどこで入手できるのか。いくらで売ってくれるのか。
写っている本人たちはその写真を必ず購入しないといけないのか。

次に、ゴールを決めた人は雄たけびをあげながら、走り回ったりするが、歓びを分かち合おうとして背後から走り寄ってくる同チームの選手の手を払いのけるのはなぜか。仲が悪いからか。ホントは一人だけで喜びたいのか。

試合後、汗臭いユニフォームを交換するが、あれは洗濯して後からまた返すのか。

等々謎だらけだ。


だが、謎と戦いながらも試合を見ていると
コーフンしてじっとして見ていられなかった。
ソファに座ったり、ソファに座ったり、ソファに座ったりして見ていた。
と、ここでウチのリビングに3種類のソファがあることをさりげなく表現してみたのだがどうだろう。しかも1つはマッサージ機能付きだ。全然関係ない。

この落ち着きのない自分は・・・いつかどこかで見た光景だ。



ばあちゃんだ。
ばあちゃんが乗り移ったんだ。

ばあちゃんはもう亡くなったのだが
その昔、(また古い話になって申し訳ない)
力道山や馬場が活躍していたころ、大のプロレスファンだった。

テレビでプロレス中継が始まると
始めは座って見ているのだが、だんだんとコーフンしてきて
しまいには立ち上がってテレビの前を行ったり来たりしはじめるのだった。

そして、馬場がピンチに陥ると必ず
























「馬場ぁぁぁぁ、きん○まを蹴ってやれぇぇぇぇぇぇぇぇっ!」
と叫ぶのだった。

ああ、ついに書いてしまった。

それでなくても最近うんこネタ領域を侵されそうないきおいの「りゃ!」に
「きん○ま」なんて・・・。
どんどん品がなくなっていく・・・。

って始めっから「わし」だの「屁」だの書いてたんだから、今更別にいいよね。

ウチのばあちゃんの話に戻るけど、別に普段から特別下ネタばっかり言ってたわけじゃなく、普通のばあちゃんだったのだが、プロレス中継の時だけは
人が変わったようになっていたのだ。
これをダンナに話すと、
「ウチのおばあちゃんもそうだった」
・・・そうだ。

そして、ある日、テレビを見ていると
女優の高木美保が

「私のおばあちゃんね・・・」
と、同じような話をしていたのだ。

さすがに「きん○ま」とは言わず、
「急所蹴り」と表現していたが、やはり同じようにプロレスを見るとコーフンして叫んでいたという。
































これぞ蹴玉。

この行書体落ちシリーズ、どこまで堕ちていくんだろう・・。


さて、「りゃ!オフ会」ですが、どうなりますことかわかりませんが、
どしどし参加表明してくださいね。

参加表明したいけど
「不安だ」「怖い」「罠かもしれない」「恥をかくのはいやだ」という方はメールでも結構です。





2002年06月07日(金) 極めて局地的裏情報

心なしか日付けが一日ずれてるような気がしますが、気にしないでいっちゃいます、るるです。

なんか昨日、おやびんが霊にとりつかれたとかなんとか、寝言ぶっこいてましたけど、平たく言うと、サボっちまったわけですよ、おやびんは。
これで2回目。
しかも予告なし。
しかも
「ごめーん。今帰ってきた〜。
酔っぱらってる〜〜。
明日の朝、書くね〜〜〜。」
と夜中の2時半頃のメールを出しておきながら、昨日書いたのは夜の12時過ぎ。
これは、もう、おサボリ名人のるるちゃんもびっくりですよ。

実は(みのるじゃない)、昨日の夕方あゆと相談して
「もう、おやびんはバンコクあたりに逃亡したに違いない。
今ごろは象を小脇に抱えて、サワディーカだ。
だから、今日はワタクシが書くわよ。」
と、小鼻を膨らませていきまいていたのです。
なんて、正義感あふれる小鼻でしょう。

ところが、お風呂に入ってタッキーちゃんに「三匹のこぶた」を読んでるうちに
今度はオオカミは出てきたのだけれど、レンガのお家に行く前に眠ってしまって、
気付いたら1時だったわけです。
そのときの、全身の血がさーっと引いていく様は、
「あたしが100まで生きたらどうする?」
と義母に言われたときと良い勝負で、いや勝負しなくてもいいのだけれど
そのぐらい焦り、唇を紫色にしてPCに向かったのです。
すると、な、なんと、そこにはバンコクのネットカフェからおやびんがアップした日記があるじゃありませんか!

バンコク、万歳!
ワンダホー、タイランド!
トムヤムクン、バンザーイ!

いやぁ、もう霊に憑かれようが、金縛りにあおうが、おっけぇおっけぇ。
よく書いてくれた、おやびん。

一時はおやびんがサボったことを咎めたワタクシでしたが、
しょうがない、じゃワタクシが書くわさと言っておきながら
眠りこけてしまい書けずにいた夜中の1時、
そのアップされていたおやびんの日記をみた瞬間、
胸をなでおろし、
そのあまりにもストレートな胸に、我が事ながら改めてびっくりしたのでした。

ああ、おやびん、ありがとう。
おやびんなら、タイでも何気なく混じって生きていけそうだね。
でも、気をつけないと、
うで枕で昼寝してる間に、なんとかっていうデカイ仏像と間違われて
参拝者がいっぱい集まって来ちゃうかも知れないよ。
そして、身体の中にどこからか入り込んで、
肩に乗せたオウムが言うんだよ、
「ミズシマー、イッショニカエローーー」
ってね。
あれには、泣いたよ。
中井貴一はお坊さんの役がピッタリだね。
私はあの映画が今までで一番泣いたよ。
どれぐらい泣いたかっていうとね、
おじいちゃまが亡くなった時の5倍ぐらい泣いたんだよ。

あ、話がそれてしまったわ。
でも、まだ会ったことないけれど、
小柄で佐藤浩市似のあゆの方が、
もっとタイに混じって生きていけるかもしれないね。
でも気をつけないと、気付いたらミズシマの肩に乗せられてるかもしれないよ。
オウムの声って、ちょっとダミ声っぽいからちょうどよかったね。

さぁ、気を取り直して、本題に入るよ。
って、ここまでが前フリだったのかと、いま自分でもびっくりしました。
どのくらいびっくりしたかというと、
義母に腐りかかったみかんをテーブルの向こうからコロコロと転がすように渡されて
「女はこういうのを食べるものです」
と言われたときと同じぐらいびっくりしました。
そういう義母は、きれいなみかんを食べてたんですけどね。
やっぱり、義母は女じゃなかったんですね。
もちろん、食べませんでしたけどね、私も、そんなみかん。
だって、ワタクシはニューハーフなんだから。

さて、本題ですが、実は(みのるでも、みでもない)極局地的な裏情報として
「りゃ!」のオフ会をするかもしれないししないかもしれないけど、
したらおもしろいかもね、という
まったく怪しげな噂が出つつあるという情報をゲットしたかもしれないししないかもしれない。
あ、しつこいですか。
どうもすみません。
いえ、ほんとうに、まだ噂の段階なんですけど、
もしも、もしも、「りゃ!」のオフ会をするよって言ったら、
どのぐらい勇気ある物好きの方に集まっていただけるかなぁと
ちょっと思ってるんです。
で、しつこいようですけど、やるかやらないかわからないんですけど
もしやるとしたら、いってもいいよ、って人は、
えーっと、えーーっと、
まぁ、心にそう思っててください。←それだけかいっ
で、心に留めておけないわって人はBBSに一言お願いします。
それを見て、本当にやることになったら、
あゆが大阪から、補導されないように他人の子供になりすましながら、
改札をくぐりぬけて上京するかもしれないそうです。

ということで、よろしくお願いします。


2002年06月06日(木) 昨夜、私の身に起こったこと。

もう金曜日も終わろうとしてるのに、
木曜の日付で書こうとしてる姑息なゆみなです。
おこんばんわ〜〜!

いや〜、一日の過ぎるのがこんなに早いとは思わなかったね。
昨日、飲みに行って、
帰ってきたのが午前2時。
それから『りゃ!』を書こうとは思っていた。
いや、ほんとに思ってはいたのであるが、

パソコンを立ち上げた途端、
なぜか睡魔がどおおおおおおんと襲ってきて、
いやね、多分時間も時間だったわけだし、
なんてゆーの、ほら「丑三つ時」ってやつ?
私が思うに、霊が私に乗り移ったんだと思うのね。

私は書く気満々だったんだけど、
霊が阻止したんだと思うの。
うん。絶対にそうだと思う。
間違いない。


だからね、るるは「サボった」と決め付けてるみたいだけど、
これは「サボリ」でもなんでもなく、

「書きたくても書けない状態に陥ってしまった。」

とでも言うの?

つまり「不可抗力」だと思うのね。私。

多かれ少なかれ、誰しもあることだと思うのよ。

「霊が乗り移る」ってことは。


たとえば、ダイエット中なのに、
なぜか普通の人の5倍も食べてしまったり、
酒を飲めば自分を見失って、
パンツを見せたり
隣の人を殴ったりとか、
小憎らしい義母に一服盛ろうとしたりとか、
そんなことは日常茶飯事のことで、
誰しもが経験済みのことでしょ。

それと同じことだと思うんだけど。


恐るべし!霊!

だよね。


お蔭様でね、今は夕べの霊も退散しちゃってくれたんだけど、
今度来たときは、
私ももっと毅然とした態度で対峙していこうと思ってるんで、
今回だけは、霊を許してやってほしいと思うのね。

ほら、私って気が優しいってゆーか、
人に対して怒ること出来ないってゆーか、
いや、人じゃないけど。

だから、霊に対しても

「ああ、いいよ。どんどんお乗り移り!」

みたいなもんでね、受け入れてしまったのが
今回の「サボリ疑惑」を招いてしまったんだね。

いやぁ〜参った参った!



って、

これってもしかして、







































いいわけ?








ごめんなさい・・

もうサボりません。








とここまで書いたら、なんともまぁグッタイミングで、
「霊」からメッセージが入った。

いやね、「霊」といっても、
普段は人間の姿をしてる友人なんだけど、
以前にもここで何度か登場の「M氏」で、
その風貌が何処から見ても「霊」なわけで、
霊を見たことあるのか。わし。

その「霊」は、もとい「M氏」はきっと、
霊を冒涜するな。
という意味でメッセージを寄越したのではないかと思う。

きっと私がここで何度も「霊」という文字を記してしまったので、
虫の知らせみたいなものが彼の身に起こったのだと推測する。

やっぱり、

恐るべし!霊!
侮るな!霊!

だな。




さぁ、これからその「霊」とちょっと語ってくるかな。




2002年06月05日(水) 辟易してるでしょうが・・・。

やっとネットが使えるようになった職場で、「りゃ!」が更新されていることを確認し、ほっとしたあゆです。こんばんは。

本当に世の中、ワールドカップ一色である。
中には一旦別れを告げながら、「便ネタ」ひとすじ80年の方もいるようだが、猫も杓子も小倉も吟もサッカーサッカーサッカーだ。
関係ないけど露木茂は苦戦しているようだ。朝からあの顔はちょっと無理があったのだろう。

私は、サッカーなんておもしろくなあい。と、思っていた人間の一人である。

私がサッカー嫌いになったのは、その昔、職場の先輩がサッカーの試合に出る(と、言っても草サッカーの試合だったのだが)というので観戦に行ったことに端を発する。
先輩がかっこよくゴールを決めるところを見ようと、ゴール後ろに座ったのはいいが、先輩の所属するチームは弱かったらしく、全然私たちがいるサイドにボール自体が来ないのである。遠くの方でだんご状になった2チームの選手がバタバタ動いているのがわかるくらいで、あとは暇をもてあます相手チームのキーパーのお尻を見ているほかなかったのだ。
それがトラウマとなり、サッカーはつまらないものだと思っていた。
だが、どうだろう。
やはりレベルの高いものは見ていて面白い。



ここのBBSでは、稲本がかわいいなどと、かまびすしいが、稲本は確かに童顔だ。大人なんだか、子供なんだかはっきりしろという顔である。ってわしのことかい。
しかし私は、保護者のようにベンチでみんなを見守る秋田がいとおしかった。稲本がゴールを決めたとき、秋田の胸に飛び込んでいったのが印象的だった。「パパ!ボクやったよ」そんな感じであった。秋田、出番あるのかな?

それにしても、日本がゴールを決めるたびに

「よっしゃああああっ!」と言ってソファから立ち上がる自分に驚いた。もともとサッカー好きな人はどれだけ興奮するのだろう。



サッカー好きといえば、余ったチケットの件で逮捕者が出たそうだが、前回のフランス大会の時もチケットでトラブルがあったのを思い出した。

空港で旅行代理店の人に詰め寄る人たちの光景がニュースに流れていた。
「会社を休んでまで来てるのにチケットがなかったらどうしようもないじゃないか!」
「何のために予約してたんだよ!」

そんな怒号の中、ドサクサに紛れて女が泣きながら声を震わせて言った。























「今日は私の誕生日なんだよっ!」

そこでニュース映像は終わっていた。

多分、この女、その場でみんなにボコられたに違いない。

それまでの私の人生の中で最大の「だからどうした発言」であった。
「の」が多い。

それ以来、しばらく我が家では理不尽なことが起きると
「今日は私の誕生日なんだよっ!」と叫ぶことが不文律となっていた。

私(朝、学校に行く娘に向かって)「そこのごみ袋捨てておいてくれる?」
娘「ええ。めんどくさいからやだよおお」
私「今日は私の誕生日なんだよっ!」


ダンナ「紺のスーツ、クリーニング出しといてくれた?」
私「ごめん、忘れてた」
ダンナ「今日は私の誕生日なんだよっ!」


長女「この間の遠足の時に撮ったクラス写真みせてよ」
次女「失くしちゃった・・・・」
長女「今日は私の誕生日なんだよっ!」


娘「お父さん、今日は私が先にお風呂入っていい?」
ダンナ「だめ」
娘「今日は私の誕生日なんだよっ!」

というふうに、当時我が家では毎日が誰かの誕生日だった。
人呼んで、





























阿呆ふぁみりぃ。

人呼んで・・・って・・・。
我ながら言い回しが古かった。


だけど
一家揃って息子のライバルカラーのTシャツを着て運動会の応援に行く家庭や、ダンナの前衛芸術に惚れ惚れする家庭に比べたらマシだと思う。


2002年06月04日(火) 日本VSベルギー戦を見て

こんばんは。稲本くん大好きになってしまったるるです。
サッカー、良い試合でしたね。
実はワタクシもゆみなとあゆ同様、あまりサッカーに詳しくないのですが
ワールドカップっていうのはとにかく凄いんだと、パパとサッカー少年祐二くんが小鼻を膨らませて言っているので、
ワタクシも一緒に小鼻を膨らませてみました。
北島三郎です。おじゃる丸、歌ってます。

サッカーのルールですけど、ファールとかイエローカードとか、そういうのって微妙なんですね。



でも、あれはファールじゃないだろう。。。



と、素人のワタクシは感じましたが、どんなもんでしょうか。

スポーツマンシップに則り、審判の判断に文句を言うつもりはないんですけどね、
あれって、ほんとは間違っちゃったんじゃないの?
ほら、人間誰しも間違えるってことはあるからね。
うっかり笛くわえたまま、ふき出しちゃったか、むせちゃったかして、
笛が鳴っちゃって、引っ込みがつかなくなっちゃってファールにしちゃったとかね。

わかるのよ、その気持ち。
人間誰しも間違えはあるし、そのまま引っ込みがつかなくなっちゃうこともあるのよ。

例えば先日、寝不足の朦朧とした状態で行った慈英くんの運動会。
紅白に別れて闘うんですよ。
慈英は紅組だからってことで、家族みんなで赤いTシャツ着て応援に行ったんですよ。
久保じゅんみたいにね。
そしたら、慈英くん白組だったんですよ。
引っ込みがつかなくて、慈英を紅組にしちゃおうかと思ったんですけど
それは本人がどうしてもダメだというので、諦めました。

それから、朝まだお化粧してない時に歯磨きしようと思って
歯ブラシに歯磨き粉を出したつもりが、クレンジングジェルだったりして
どうしようもなくて、そのまま顔に塗って歯ブラシでマッサージ〜ってしたこともありました。
でも、同じ引っ込みがつかないにしても、クレンジングジェルとわかっていながら
それで歯磨きすることを考えたら、なんて素晴らしい判断だったのかと自分を誉めてあげたいです。

あと運転し始めた頃のことですが、直進したかったのに
たまたま右折レーンにいたばっかりに右折しちゃって、
どういうわけかそのまま東名高速に乗ってしまって、
行きたくもない川崎まで行ってしまったこともありました。
あのときは泣きたくなりました。

それから、お酒の席とはいっても初対面の人に
「ニューハーフ」呼ばわりされて、
「11年前にモロッコで手術した」とか
「のどぼとけだけは、どうしてもひっこまない」とか
冗談でかわしたつもりだったのに、話を聞くみんなが真顔になってしまって、
あの時は死にたくなりました。
さらには最近、ここ「りゃ!」でも「ニューハーフ」説が流れていて
もう、引っ込みがつかなくなってきてるんですけど
これはどうしましょうか。

あと、今日幼稚園に行く道で、サッカー日本代表選手のユニホーム着た人が歩いてて、
タッキーがママチャリの後ろから
「サッカー選手だ、サッカー選手だー!」
と騒ぐものだから、
「あれはビール飲んで当てた、勝ちTだ」
とも言えず
「ほんとだ、ほんとだ、本物のサッカー選手だ〜」
と一緒になって言ってたところ、
その勝ちTを着たおじさんが、

「本物じゃないよ。」

と、これまた真顔で、わざわざ振り向いて言ったのには
本当にびっくりして、
それは普通の大人が見れば、絶対本物じゃないとわかる体型のただのおじさんだったんだけど、
でも、引っ込みがつかなくなってしまって、

「サインもらおうと思っちゃいました。」

って言ってみたんだけど、やっぱり真顔だったので
自分で穴を掘って埋まりたかったです。




ね、誰でも間違いはあるんですから、
ワタクシはあのコスタリカ出身の主審を責めるつもりはないんですけど
でもさ、これが日本じゃなくて、もっともっと熱い国のチームだったら、
たぶん


















今ごろボコボコ


ちくしょう。。


2002年06月03日(月) 宣言

ウミガメの産卵は可愛いけど、
ウミガメが便器にはまったら笑えるね。

皆さんこんばんわ。あなたのゆみなです。
どなたの?

最近、どうもシモネタ(便)系が多く、
私のことを誤解してる人も多かろう少なかろうじゃ困る。
って意味が通じない。

「多かろう」で終わらせねばならないのに、
指が勝手に動いてしまう哀しい性。
「哀しい性」 実はマイブームだったりして。)
あ、「みのる」じゃないから。みのるが私のマイブームだったら大変だ。
てか、みのるって誰?

で、なんだっけ?
あ、そうそう。シモネタ系だったね。

るるは私の日記を「羞恥と引き換え」という
これぞ”言い得て妙”というべく言葉で評していたが、
では「羞恥」とはなにか。
ここでつぶさに検証してみたいと思う。

「羞恥」
恥ずかしく思う気持ち。恥じらいの感情。(広辞苑より)

恥ずかしく思う気持ち?
まずここで私は首を捻る。
捻りすぎて痛いぞ。首。

残念ながら私は便話(べんばなし)を全然恥ずかしいと思わないのである。
私にとって「恥ずかしい」と思うのは、
実は(みのるではない。あ、もういいですか)もう一つのシモネタ系の方が
たまらなく恥ずかしいのである。

今、こうしてそのことを思い浮かべて書いてることすら恥ずかしい。
思い浮かべるな。わし。

次に「恥じらいの感情」

「恥じらい」を広辞苑で調べてみた。

「恥らうこと」と書いてある。

なんだ。それ。それでも広辞苑か。
だからその「恥らう」とは何だ。
と、ついツッコミをいれたくなったぞ。広辞苑。

「相手の対応や周りの様子などによって恥ずかしそうな素振りをすること」

これが広辞苑による「恥らう」だった。
これを読む限り、どのように説明したらいいか相当困ってるとみた。広辞苑も。

「そのくらい調べなくても解るだろうよ。」

とでも言いたげな感じが手に取るようにわかる。

あ、また話がずれてしまった。


つまり私にはその「恥じらいの感情」とやらも欠如してるらしい。
自分の日記を読む限り、全然恥ずかしそうじゃないし。私。
むしろ嬉々として書いてるじゃないか。

良いのか、それで。いや、良くない。
早い結論だ。

一応、私も女である。

これからはシモネタ色を払拭し、
”ニューユミナ”として生まれ変わろうと思う。
るるはニューハーフだけど。


手始めに、「あゆの大竹しのぶ煮」について書こうと思う。
どんな煮物だ。
「似」だよ。似。

実際にあゆに会ったことがある私が断言しよう。

似てる。

確かにあゆは大竹しのぶだ。
大人なんだか子供なんだかハッキリしろという顔。
童顔にもほどがあるぞ。と思うくらいの幼さ。
それに拍車をかけてるのが、あの背の低さであろう。
夜中に歩いてると補導されるのではないかと
何度ヒヤヒヤしたことか。

しかし、大人なんだか子供なんだか判らない人というのは、
世の中にはけっこう多い。

その代表ともいえるのが、
そう。もうお判りだろう。

筑波大の小田晋教授だ。
あのメガネ。あの前髪。あの声。
大人かよ。子供かよ。

いや大学教授なのだから、
大人の中でも一流の大人なんだろう。

いつもイッパシなこと言ってるし、難しい話してるし。
でもなぜかその風貌によって、どんな堅い内容の話題でも

「うんうん。そうだよね。晋ちゃん。」

と相槌を打ちたくなってしまうのだ。

私は小田晋教授を

『キングオブ大人なんだか子供なんだか。』

に認定した。たった今。

とここまで書いて、便系でなくてもなんとか書けそうな気がしてきた。


あゆにはネタの宝庫「ユキちゃん」がいるし、
るるはるるで、「ネタがないネタ」でずいぶん引っ張ってるし、
私から便系をとったら何が残るか心配だったが、

あった。

「マヌケ」だ。「マヌケネタ」があった。
これからは、
「そんなこと考えて何が楽しいんだよネタ」で書いていくとしよう。

人間、何かを失っても次が見つかるものだ。
今日の日記は、なんとタメになる日記だったのかと我ながら驚いてる。

小田晋教授に分析してもらったら、

「人は何かを失う度に成長していくのです」

と、甲高い声で言われそうだ。


いつまで続くかは分からないが
本日、私は宣言しよう。




























さよなら。便・・・


2002年06月02日(日) 古語の紅茶

ワールドカップが開幕したにもかかわらず、何度も見ているはずの健さんの「鉄道員」を見ていたあゆです。こんばんは。
PCの横のごみ箱にはティッシュが満載です。

因みに私は佐藤浩市にも似てると言われてますが、大竹しのぶにも似てると言われます。どちらも演技派ですが、私自身はどちらかと言うと身長の低さで勝負してます。はっきり言って他にウリがないんですね。ほっといてください。




最近のるるの日記には鬼気迫るものがある。
自営くんの、いや慈英くんの運動会、どうなったんだろう。
分度器のような目の下にクマ作って行ったのかな。
その目で、ニューハーフ独特の野太い声で「慈英〜っ!」と必死こいて応援してたかと思うとホントに怖い。

あ、るるが書いていたけどバナーを勝手に作ってしまった私。
どうして私が作ったってバレたんだろう・・。
なんだかバナ作営業活動の一端として「りゃ!」を使ったと疑惑を抱かれるかもしれないが、そんなことはない。でも、リンクバナー作ってるのは事実なのでその節はよろしく。


ところで、
フランス、負けましたね。
ユキのフランス人のおばあちゃんは悔しがってるでしょう。
(どこまでもユキネタ頼みのわし)
フランスでの生活が長かったるるも残念がってるに違いない。
(ボケには忠実につっこどかないと、話がどこまでいくかわかんないし)

それにしてもアルゼンチンの選手ってどうしてみんな髪が長いのか?
誰が誰だか余計にわかんないぞ。


イタリア代表を「イケ面軍団」と言っているワイドショーもあれば
「伊達男集団」とあらわすテレビ局もある。
伊達男・・・言うか。今時。
「伊達」ってイタチじゃないからね。
あ、今のはウチの娘に言いました。
アイツならそう読みかねないもんで・・。


だいたいマスコミって、特に新聞がそうなんだけど
ちょっと使う言葉が古臭い。

「ワールドカップフィーバー」なんて当たり前のように使ってるし、ノリノリだのゴキゲンだの
平気で使ってる。


これはマスコミではないのだが新大阪の駅。
エントランスがちょっと広くなっていて道路とつながっているのだがそこで見つけた貼り紙。

「危険ですので構内で自転車等の




















曲乗りをするのはやめてください」

曲乗りってアンタ・・・。
辞書で調べてみた。
(↑結構調べるのが好きだったりするわし)

曲乗り=自転車・馬・玉などに曲芸のような変わった乗り方で乗ること。また、それらに乗って曲芸をすること。

過去にいたのか「曲乗り」をする奴が。
見たかったな。「曲乗り」。

それに「自転車」ってことは、
馬や玉に乗ってた奴もいたってことかな。

新大阪駅は
サーカス会場かいっ!


そういえばウチの父が
サーカスのことを



「曲馬団」って言ってたなあ。


これも古〜い話で恐縮だけど
「Y.M.O」のライブ中継に父がテレビのチャンネルを合わせたので、どうしたんやろう。と思っていたら、しばらく見ていた父、











「なんや、奇術とちゃうんか」

「イエローマジックオーケストラ」と番組欄に書いてあったのを見て
手品と思ったらしいのだが

奇術て・・・・。

「オーケストラ」の立場はどうなるねん。

「Y.M.O」は、
























黄奇術管弦楽団

これが正しい。


うわっ。題名書かないで間違えて「登録」を押してしまった。
今日一日「りゃ!」はランキング等に題名なしだ。
MY登録していただいてる方の一覧にも題名なしだし。

かっこわるいぞ。わし。




2002年06月01日(土) 夜明け前

みなさん、こんばんは。
明日が慈英くんの運動会だっていうのに、夜中の3時半に「りゃ!」を書いている
真面目なのか不真面目なのか、ぜんぜんわからないるるです。

そう、明日は慈英くんの運動会。
家族5人分のお弁当を作り、掃除をし、洗濯をし、みんなを起こし、朝ごはんを食べさせ、片付け、お化粧をして、役員のため朝8時までに学校に行かなくてはならないというのに、
こんな時間にこんなことしてていいのか?

答、絶対いけない。

そうだろう、そうだろう。
それは百も承知だ。
でも実はさっきタッキーに「3匹のこぶた」を読み聞かせながら、
オオカミが出てくる前に眠ってしまったので、ちょっとは元気なのだ。

「りゃ!」の夢をみてうなされて起きたわけではないけれど、
起きた瞬間「あ、りゃ書いてない。。」と思ったのは事実で、
その次の瞬間、がんばってもう一度寝てやれ〜と必死に眠ろうとしたのに
どうしても眠れなかったのもまた事実で、
しょうがなく観念してこうして書いているというわけ。

寝起きゆえに、いつもにも増して筆が遅いとお思いでしょうが、
それが、寝起きの判断力のにぶさからなのか、
早いとこ書き上げてさっさと眠りたいと思ってるからなのか、
恐ろしいほどに筆に勢いがある。
時速200kmぐらいだ。
新幹線もびっくりだ。

さて、最近の「りゃ!」だけれど、
あ、そういえば、上のバナーが変わったね。って他人事みたいだけど。
あゆが、作ったんだね。
前のオバカへっぽこ路線も良かったけど、昆殿も(←一発変換)もとい、今度のもソフィスティケイトされた感じでいいじゃない?
あ、ごめんなさい、ワタクシ海外での生活が長かったものだから
ちょうどいい日本語が思いつかなくて。洗練されたって意味ね。
って、ユキちゃん化してどーする。

で、最近の「りゃ!」は、ゆみなもあゆもネタに困っていない様子で
けっこう毛だらけネコ灰だらけだ。
あゆは、上記の「ユキちゃん」ネタで、かなりイケそうだし、
自分のところでは「木下ホイ」で潤っている。

ゆみなは、自分のところでは「便どっさり。」リポートで羞恥心と引換えにネタをゲットし、
ここではそれつながりで、「便器ハマリ」話を昨日披露してくれた。
次回は便器をはめたまま歩いた感想を書くことで乗り切れるだろう。
いざとなれば、「ふんどし」ネタがあるし安泰だ。

さらには、あゆはパチンコ、ゆみはは競馬と、
まるで本当のおやぢのような趣味を持ち、それこそいざとなればそのネタでいける。

ところがワタクシは、持って生まれた品性とこれまで培った教養が邪魔をして
なかなかネタに恵まれないのだ。
ギャンブルもしないっていうか、ぜんぜんわからない。
玉がぐるぐる走ってたり、馬がぐるぐる走ってるのは、わかる。
それがお金に変わるというのがわからないのだ。
じゃ、うちの3人の息子もぐるぐる走っているが、どうだ。
一銭にもならないぞ。
名前が悪いのか?
マチカネボウヤとかマチカネオタフクとかオネショジョウズにしたら沖縄に行ってる間に8万円のあぶく銭をゲットできるのか?

そんなことはどうでもいいが
つまりは、ギャンブルネタも書けないということだ。

そう、もうおわかりかな?
ワタクシは最近、「書けない」ということをネタにして毎回しのいでいる。
我ながらこの「書けない」ネタは長続きすると感心する。
でも、今日はちがうよ。
そろそろ外も明るくなってきたので、ここで一気にスパートをかけて
先日のタッキーちゃんとの心あたたまるエピソードを書くことにします。

幼稚園からの帰り道、タッキーと手をつないで歩いていると突然
「う、うんち〜〜〜」
と、悲痛な顔をしてタッキーが訴えました。
なんだ、るるも「うんち」ネタか、とがっかりしたあなた、どうもすみません。
でも、ゆみなのとは違って、タッキーちゃんのはかわいいので許してください。

幼稚園から家まではタッキーの足で12分ぐらい、その間公園もコンビニもありません。
祐二が幼稚園の頃、やっぱりときどき突然もよおした時に、「野糞ポイント」として抑えていた空き地は、
今ではすっかりきれいな駐車場になってしまいました。
ワタクシはタッキーと近くのマンションに駆け込み、管理人さんに

「す、すみません。お手洗いお借りできますでしょうか。」

と、オートロックを開けてもらい、ゲスト用のトイレを借りることに成功したのです。
ところが、そこが和式のトイレ。
タッキーはできることはできるけれど、落っこちそうで怖いというので、後ろから抱え込むような形で支えてあげることに。

「うーん、うーーん」

その日は蒸し暑い日だったため、タッキーは額に汗してがんばります。
ワタクシも足をしびれさせながらも、タッキーを落としたら大変と、
やはり額に汗してがんばります。

「う、うんっ、う、うんっ」

と促すワタクシと、

「うーんうーん」

とがんばるタッキーの、二重唱がタイル貼りのトイレに響き渡ります。

しばらくすると、コロンコロンと、まぁるいうんちが、
一つ、また一つ、と次々と出てきて、
あれよあれよと言う間に、って、「あれよあれよ」とは言ってないけど、
20個近いコロンコロンとしたうんちが
出てきました。
その様子は、まさに、


















ウミガメの産卵








詩的行書体で締めたところで、あとちょっとだけ眠ることにします。
寝過ごしたらどうしよう。。



rya |こっそり掲示板

My追加