例えば、きょう。
目次過去未来


2015年12月13日(日) 彼を見つめた1か月間。

ども、セツカです。

明日でMORSE終了かぁ…
あっという間ですね。1か月。

先行取れなくて、一般も取れなくて諦めていたけど、何とか行くことが出来ました。

1回目が最初の週末の日曜日。
最後が先週の東京楽。

本当は1回目を見てすぐ書こうと思ったんだけど、なんかまとまらなくて今に至る。という感じです。

感想というよりはその記録。
書き出しは1か月前。見終わってすぐの熱量なのでテンションおかしい!




7/30、のんちゃんの十代最後の1年の始まり。
そして深夜発表された単独初舞台!

それから100数日。遂に幕が上がる日がやってきました。
そして、その日。グローブ座に向かう私…



チケットねーけどな!!
もちろん取れなかった。
もちろん取れなかった。
大事なことなのでもう1回言うけど、もちろん取れなかった。

なんなら先行全滅!!
ひゃっふー!!
ある日家帰ってくるじゃん?ポスト開けるじゃん?
緑の封筒が3つ!申し込んだ公演3公演!!ハイ全滅!!

そして迎えた一般発売日…

半期に一度の土曜出勤んんんんん…

一応ね、うん。もしかしたら、と思ってね。トイレからかけてみたんすよ。
繋がらないよねー。ですよねー。
電話は早々に諦めて仕事しましたよ。ハイ。

それが10月上旬ね。
公演まであと1か月もあるのに…いや、もう1か月しかないのに?
もう意気消沈ですわ。ホント。

これまで、現場に行くようになってオクで落としたのは武士ロックだけ。
若手はそんなにチケットに困る現場なかったっていうのも大きいけど。
事務所好きになってからは譲ります!も求む!溢れててちょっとビックリ。
でも気になる公演があっても結局声を掛けられず…オクにも手を出さず…
自分の名義で取れなかったらもう仕方ない!運がなかったと諦めよう!!スタンス。



だったんですが。
どうしても行きたい…どうしても…

だって最初で最後の「初主演」なんだよ!?
これから先、きっといろんな主演を見せてくれる(と信じてる)けど、初主演は最初で最後なんだよ…!!

そんなある日、TLに流れてきたツイート。
それは11月の連休中の公演を譲ります、という内容だった。
しかも2枚。

すぐさま返信が増えていく返信をぼんやり眺めながら、物は試しだ。
いつまでたってもネット内弁慶だったわけですが、その方はWESTについて興味深いアンケートをしてくださった方でもあり、
思い切って声を掛けてみました!(ただしメッセージ!!)
内容といえば他の方の返信を見ながら、失礼のないように…
なんならビジネスメールの書き方とか見まくって、失礼のないように…!!

該当ツイートはすぐに削除。きっと物凄い量のメッセージが届いたんだろうな…という予想。
そしてメッセージを送ってから自分が普段キモツイートしかしていないクソDDだということに気付き
あああやってもうたああああ!!という羞恥が。後悔はしてないけど、羞恥が。
どうなんだろうなー?その人がどんな人かとか見たりすんのかなー?
それともメッセージの文面見てるのかなー??
とりあえず幼馴染(非オタ)に連絡すると休みだということで取れたら行こうぜ!!
取れなかったら飲みに行こうぜ!!と約束。
とにかく初めてのことで、なんだかなぁ…のまま一晩。

次の日、仕事終わりに携帯を見るとメッセージきとるうううう!!
けど携帯ポンコツ過ぎて肝心な部分が見れねえええ!!
しかも調子悪すぎて勝手に電源落ちるううう!!

ということで、生きた心地のしないまま帰宅。
あわわ…あわわ…早く、早くお返事読みたい…
ところがどっこいパソコンも調子悪いとな!なんだよ!!なんなんだよ!!

やっとの思いで繋いだネットでメッセージを確認。
「初めまして。〜略〜○○さんにお譲りさせて頂きたいのですが〜略〜」

なんやて?

「お譲りさせていただきたいのですが〜略〜」


なんやて!?


二度どころか十回は見返した。
就活の時のようなお祈り(お断り)メッセージが届くとばかり思っていたので、なんだかもうフワフワしてしまって…
と、とにかくお返事しなければ…!!
あぁっ!!でも丁寧な文章書けない!!
またしてもビジネスメールのサイトを巡回しながらメチャクチャ時間かけてお礼のメッセージを綴りました。

それから何度かやり取りがあり、受け渡しはMORSE初日公演後、ということに。
そして、冒頭に戻る!
というわけで、チケットはないですが初日のグローブ座に向かい、なんならパンフとポストカードを買い、
遂に憧れの方とご対面を果たした次第でございます。

普段のツイートを見ていて、凄く凄く望くんへの愛を感じる方で、
ツイートもしっかりしているのでなんというか姿が想像できなかったんですが、多分私より少し若いくらい?
きちっとした格好の女性でした。本当に。
そして自分も年相応の格好しなきゃダメだな、マジで。と心に決めました。(遅い)

自分の人見知りスキルと、先方がその後予定もあるということでなんだかバタバタとやり取りが終わってしまいました…
ああっ!!なんでこう!!もっと大人の対応できないの自分!!
ううっううっ…と反省しながらなんとか挽回しようとメッセージを送りましたよ…
あーどうしよう…「今日あった人、なんかキモかったわーww」とか笑われてたらどうしよう…
いや、そんなことをいう人ではないともうんだけど、俺の中のネガティブが肥大化…!

それでも、本当に諦めかけていた最初で最後の初主演、本当に行けることになったんだよおおお!!現実!!
キモくてすみません!!本当に生きててすみません!!
でも生きててよかったー!!お母さんありがとー!!(感情の起伏が激しいお年頃)

というわけで、友人と行ってきます!!






と、この話。
このままで終わりではないんですよ。


さて次の日。土曜日ですね。
暇だー暇だわー。
だって行けたらMORSE行くつもりだったから…!!

特にやることもないので、早起きして、次の日の当日券に電話をしてみることにしました。
電話での事前当日券っていうのが初めてで、というか電話でチケット取ったことない。
一般発売も全然繋がんなかったり、寝過ごしてたり(オイ)で、繋がる気はしなかったんだけど、何もしないよりマシだなと。
今回何もしないであーだこーだいうんじゃなくて、やってみようと。
出来ることやってみて、今後に繋げようと。(経験知的な意味で)

そして12時。
つ…繋がんねぇ…

いや、こんなの予想してたじゃないか。
とにかく「こちらの番号の案内は終了しました」のアナウンスを聞くまでかけてやろうじゃないか!!
だって暇だし!!
ということで、録画していたSHINeeのMV特集を見ながらひたっすら電話かけまくりました。
録画も30分が過ぎ「3 2 1」のMVが。
これこれ!見たかったんだよね!!マンネ可愛いわ〜…とヌナが画面にハートを飛ばしていると、
電話から今までと違うメッセージが。

「この通話は10秒ごとに…」

え?繋がった??
マジか!!いやキャンセル待ち?もしかしてもう売り切れ…!?

携帯をスピーカーにして、続きを待つ。

「はい、チケットぴあです。」


ひ…人!?

そう、私は知らなかったのです。
今まで電話を掛けるのは事前抽選、もしくは抽選結果発表…
全て音声に合わせてボタンをプッシュ!だと思っていたらまさかのオペレーターさん…!!

「もしもし…?」

こっちが喋らないから困ってる!!
ヤバイ!!話さなきゃ!!

「あの、これ明日のMORSE当日ですよね?」
「はい。明日は2公演ありますが、どちらをご希望ですか?」

え…?これ…もしかして取れんの?

というわけで、翌日の当日券が、取れました…
電話をかけ続けること30分以上…かけた回数約270回…
と…取れるんだ…本当に…

と、なんだかふわっふわしたまま支度!!(翌日の)
とりあえずお金下して!!あああ服ほとんど洗濯しとるううう!!
どうしよどうしよ…寝よ。

どんなに興奮してても、夜はやってくるし、寝よ。と思ったら寝れるもんだな。
そんなことに気付かせてくれた夜だった。(どうでもいい)



そして翌日。快晴!!
仕入れた情報によると初日?土曜?は予定の15分前くらいから当日券の呼び出しが始まったそうなので、
とりあえず予定の30分前にはグローブ座に着くよう家を出る…つもりが…

なんで、なんで余裕をもって行動できないの!?
完全キスマイコンの二の舞…!!
いやしかし遅れるわけにはいかんのだよ!!

ということでバスに飛び乗ってギリギリの1本前の電車に乗ることが…出来そう…だったんだですが…
やった。やらかした。
双眼鏡忘れてるー!!
これこそキスマイコンの二の舞。なぜ学習しないのか。
戻る?いや、無理だ。遅れたら観劇自体が危うい。
もうこうなったらどんな席でも全体楽しもう!!と腹をくくりグローブ座へ。

予定通り開場30分前に到着。すでにちらほら人がいて驚いたけど、自分の番号(30前後)を考えれば当たり前のことだった。
そして噂通り、会場20分前には当日券の呼び出し開始。
とはいえ、並ばされるだけでチケットの販売は予定通りの時間から。それまでの間に到着すれば自分の番号のまま列に並べるという仕組み。意外と暑かったのでギリギリでも良かったなーと思ったり思わなかったり。
自分の後も次々続いて、何やかんや50番くらいまで呼ばれてたので「当日券ってそんなにあるのか…」という世間知らず発揮。
実際どうなんですかね!?何枚くらいあるもんなんですかね??
だって50枚っていたらグローブ座の規模からしたら結構な枚数だよね??うーん。日程にもよるのかな…

そんなこんなでやってきた自分の番。
1階のS席、見えづらい部分もあるかもしれませんと前置きされたけど、ぜんっぜんいいっすよ!!と8800円の支払い。
よく考えたら手数料もなくて一番お得なチケットな気がしてきた…(ただし見切れ)
チケットには手書きで公演日と座席番号が書いてあって、N列と見ただけで後ろだとわかりました本当にありがとうございます。
いいんだ…見れるなら、それでいいんだ…

グローブ座の中に入るのは本当に久しぶり。
いつ振りかって、2012年年末・村井くんの「100歳の少年と12通の手紙」ぶり。
むしろ初めての現場だよ!!私の始まりはここだよ!!
あの時は場所わかんなくて走ったなー…新大久保の駅前を走ったなー…と思いだしながら、目の前の扉へ。
タバコ吸えるんだね!!嬉しい!!(クズ)
ということで、ボッチを紛らわす意味でもしばらくお外に。
ついでに「グローブ座 座席」で検索。
どれどれ、どんだけ遠いんや…

ん?

んんっ!?

いや、N列なんすよ。14列目。しかし、席番1桁台。
め…めちゃくちゃ舞台近ぇ…
がしかし、角度が!!角度がおかしいから!!

あー…まさに見切れ。
完全に自分側の奥が見れないことが予想されましたし、実際見えませんでした。
いやしかし、諦めかけていた人気公演。見れることが大事なんや!!
ということ気持ちを切り替え物販に。

いや、昨日買ったんですけどね。パンフとポストカード。
グッズ、パンフとポストカードしかないんですけどね。
あれ、おかしいな…もう、持ってるはずなのに…


ポストカード、買い足しました。


だって…!!クリアファイルが可愛いんだもん…!!(そっち?)
そんなこんなで座席へ。
あ、凄く近い!けど凄く見えない!!

開演までの時間、ぼーっと過ごしてたんですがとにかくいろんなところからペリペリ聞こえてきました。
はい、パンフの袋を開ける音です。
きっと多くの御嬢さん方が丁寧に丁寧に開けてる音なんだな…
しかし凄い数だな…
そんなどうでもいいことをぼんやり考えていると、次第に暗くなり、電車の走行音が…


というのが1回目の観劇までの記録。

そんでもって次の週は非オタの友と新宿デート後の観劇。

さらに次の週も味を占めて当日券かけてみたら取れて、なんなら1回目の隣の席(見切れ)。

そんでもってここまで来たら東京楽も、と思って当日券かけてみたら取れて。

結局4回、行ってきました。
最初の予定より多い…!!(申し込み3公演)


それぞれいろんな見方が出来たかな。

1回目は映画とストーリーのすり合わせに近かった。

2回目は双眼鏡でのんちゃんを出来る限り見つめた。

3回目はどうしてもストーリーを記録したくて初めてメモを取った。

4回目は目に焼き付けてきた。


本当は2回目が最後のつもりだったんだけど、ストーリーを思い出してここに書いてる途中で前後だったり細かい言い回しが思いだせなくて、なんかそれが自分の中でこう…わだかまりになってしまって。
全てを消化したい。となれば、これはもうメモを取るしかない!と思って3回目を迎えたわけですw

ナマモノだから、どんどん変わっていく面白さみたいなのも感じられたなぁ。

感想は、また書きます。多分。
とりあえずは行けたよ!!という記録ww


セツカ |MAIL