D i a r y 蒼稀すず  home

2007年08月28日(火)  
吐き出し場所がどんどん無くなってしまって、
ちょいとこちらに失礼します。




どれだけ人に囲まれても、
どんだけ友達や知り合いがいると言っても、
このずっとぬぐえない孤独感がたまらない。
人間関係に疎い自分だから仕方ない部分もあるし、
もちろん、人になかなか心が開けない所や、
人に素直に甘えたり出来ない部分や、
自分自身プライドが高くて、人をすぐに信用できなかったりとかで、
自分に原因があるのは百も承知です。
そうやって解っているのに、性格ってのは本当に難しいもので
つい変えられない。
むしろ、
歳をとるごとに人と関わることに臆病になります。

2,3年前、
一時期よくメールしたり会ってたりした男性の方が居ました。
大人な人だったんだけど、
結構なんというか、昔の自分の考え方が私と似ているんだと言ってた。
すごく、寂しいよね。
そう言われてとてもショックだった。
何より、当たっていたんだ。
今まで自分の考え方を話すと、しっかりしているだとか頑固だとか
そういう返事が返ってきたのに、寂しいと帰ってきてしまった。
実際、彼も同じように人に心を開けない性質で孤独感をずっと味わったんだそうで。
今は違うよと彼は言ってたけど、
彼の解決方法も聞いたはずなのに、どうしても今思い出せない。
結局その人とも、私の不精のせいで遠縁になってしまったんだけど、
彼の言葉が今でもすごい突き刺さってて、忘れられないんです。

そういう生き方は、自分の首を絞めるんだと、
臆病になるのは解るけど、殻に閉じ篭ってしまうと
ずっと孤独感を抱えて生きていかなきゃいけないんだ。
実際はどう?
そういう生き方、辛いでしょ、寂しいよね。

とか、そういうことを言われた気がする。
そのときは、やっぱりプライドが邪魔して寂しいと言えなくて、
困った顔をさせてしまったんだけどね。


他の事は頑張れば出来るのに、
相手が人になると途端に頑張っても出来なくなってしまう。
上辺だけの付き合いなら得意です。
でも、深くなればなるほど、自分を見せられなくなる。
とても臆病になります。
人の心はいつか冷めてしまって、
どんな人でもいつかは離れていってしまって、
それが怖いなら、自分からは深く関わらなければ良くて、
・・・の繰り返し。
よっぽど相手が私を好いてくれていないと、
本当に仲良く長続きとかって出来ないんだよね。

人と出会う機会は多い方だと思う。
でもその中でいつもいつも足掻いて。
孤独感に苛まれて。
まいったな。足元がね、見えないんだ。
逃げ出すのは嫌なのに、逃げ出しそうになる。
早く終わってしまえといつも願ってしまう。

もっともっと、勇気があればいいのにね。



return