| 2004年04月29日(木) |
ノンアルコールビール再び |
以前からノンアルコールビールは嫌い(理由:まずい)だったのですが コカコーラがスカイモルトというビールテイスト飲料を出していたので コカコーラならもしかしてと思い、改めて飲んでみました。
昔、うっかり好奇心で飲んだメッコールを思い出しました。 先生!やっぱり駄目です!
コカコーラの500ミリペットボトルにルパン三世のフィギュアが 付いてますね。しばらく主食はコーラです。げっぷ。
コンビニで買うよりは安いので、スーパーマーケットに行きました。 すると、そこのスーパーがお酒の取り扱いを始めていたのですよ。 吸い込まれるように売り場に駆け込み物色していると、バーゲンブローが! (ダイエー系列で購入できる超安(一本100円前後)の発泡酒) 喜び勇んで購入してきました。
家に帰ってレシートを確認してみると、コーラのほうが高いんですよね。 なんだこのデフレっぷりは。
今日のまとめ。 ・欲しかった2ndシリーズアイキャッチ(ハンドル持ってコケてる奴)フィギュアゲット。 ・安すぎる酒を飲んでいると、ふいに何とも言えない寂しさに襲われます。要注意。
飲み会のマナーって難しくありません?
最近は、先輩が下級生に酒の席のマナーを教える事が少ないです。 かく言う私も、そんな事は飲み会で語ったことはほとんどありません。 ほら、ただでさえ嫌われてるのに、そこまでウルサイ事言ってもねぇ。
細かいことは気にしない人も多いので知らなくても良いと思いますが、 それでもやっぱりビールを注がれた時に「あ、こいつデキルな」と思う人って いるんですよね。それはそれで良い事だと思うので、自分の知識の確認も含め 改めて書き出してみようかと思います。
ちなみに、これは私たけつうが先輩に教わったり、自分で感じたりしながら 得た知識ですので、全ての場で通用するとは限りません。 また、間違いなどありましたら教えていただけると助かります。
さて、行ってみましょう。
■目上の人と乾杯するときは、コップの高さを低くする。
相手のグラスの横面に当てる感じ。 これは儒教思想の強い韓国などでも同じらしいですよ。 どちらが目上がはっきりしない場合、お互いの横面を狙ってジャブの応酬が続く事も。
■ビールをつぐ時は、ラベルを上にする。
これ、よく言われるのですが何故でしょうね? ネットで検索してみても理由は見つかりませんでした。 多分ね、相手にラベルを見せるためだと思うのです。 今ついでいるのはこれですよ、というアピール。変なものではないよ、と。 (理科の実験の時も薬品のビンはラベルを上にして注ぐのが正式らしいです) だから、ラベルが上になっていても手で隠していては意味がないのでは。
■目上の人にビールを注ぐ時は、両手で。
ビールは両手です。ちなみに日本酒は片手が本式ですが、そこまで気にしなくても。 右手をビンの胴体に、左手を底の方に添えると綺麗だと思います。 たまに凄く綺麗に注ぐ人に出会うとハッとしますよね。僕だけ?
■ついでもらったら、まず一口飲んでから置く。
感謝の心の表現です。 とはいえ、一口で全部飲んでしまうと、永遠に繰り返しになるので注意。
■幹事の時は注文しやすい席を陣取る。
席順はマナーの基本です。確認したい方はこのあたりを。
■目上の人は、他の人が遠慮しないよう、まっさきに料理に手を出す。
残った最後の一切れも、同様に目上の人が取るとスマートですよね。
■貧乏人にはおごってあげる。
アレバダスの法則(byさだまさし)です。
■とくに貧乏マジシャンにはおごってあげる。
貧乏ですから。
■とくに貧乏マジシャンたけつうにはおごってあげる。
すっごく貧乏ですから。
■連絡お待ちしてます。
心よりお待ちしてます。
本日、生誕11111日目。 何となくおめでとう、俺。
葉桜が目立ってくる今日この頃、大学では入学の季節。 ということは、大学のサークルや部活は新入生勧誘活動真っ最中。
某合唱部コールフロッシュも新歓活動をしていると言う事で いそいそとお手伝いに行ってまいりました。
ところがですね。先日の風邪の後遺症で声が出せなくてですね。 一年生に声をかけようにもすぐに声が裏返ってしまうので まともなお手伝いができないではありませんか。
どうしょうもないので、泣く泣く何もしませんでした。 健康体だった去年も何もしていませんでしたが、 今年は体調のせいにできるので本当に気が楽です。
昨日の新歓飲み会にも顔を出したので、マジックだけはやってきました。 シルク玉子とシンフォニーリング。声を裏返らせながら。 普段何もしないので、マジックくらいはしておかないと呼んでもらえなくなります。
それにしても、飲み会にもずいぶんたくさんの新入生が来てくれていました。 土曜の新歓コンパには30人くらいいたようです。今年は大量入部の予感!
それと、いーじー君は新入生に「HPで日記書いてるイイザハさんですか?」と 聞かれたそうです。さすが、今の世代はインターネットで情報収集ですか。 ところでみんな照れ屋さんなのか、私には何も言ってきません。
ここを発見した新入生は早めに一言かけるようにね。 いや、別にいーじーが羨ましいわけじゃないですよ。 そんなにちっちゃい人間じゃないですよ。やだなぁ。
是非声をかけてもらいたいですね。 いや、別に羨ましくなんかないんですってば。 「見ましたよ」の一言くれればいいだけだから。
100円あげるから。<必死
仕事帰りに、近所のコンビニに寄ってみると、 なんとお酒の取り扱いを始めました。 これまでは、飲みすぎてもお酒が切れたら諦めていましたが、 徒歩一分のコンビニにお酒があると思うと… この先は一直線ですね(どこへかは聞くなってば)。
というわけで大好きなモルツを購入。 実は、モルツビールはマイナーチェンジしましてね。 飲んでみたら、麦の感じが強くなった気がします。 普通のビールに近づいた感じ。今までの甘みの強いモルツを 好きな人は、若干違和感を感じるかもしれません。
でね、モルツのリニューアルを記念して、モルツグッズが当たる キャンペーンが行われています(コンビニ限定)。 24本に一本、タンブラーが当たるようです。
24本に一本ってあなた。そう簡単に当たるはずが。

当たりました。 なんだなんだ!今年度のツキをこんなところで使い果たしていいのか!?
いいんです。すっごく嬉しいです。自慢更新でした。
| 2004年04月07日(水) |
ぼくドラえもん04号 |
風邪からは完全に復活しました。ご心配おかけいたしました。
ちょっと本屋に行った際、雑誌「ぼくドラ」の04号を発見。購入。 帰って熟読していると、24ページに「大人だけのオールナイト!」という記事を発見。

お、日記には書かなかったけど、実は今年も行ってきたんですよ。 左上にはでっかく会場の写真が写っていますね。 「この日を待ちわびたファンで満席の場内。」というキャプション付き。 あらあら、ただでさえマニアの集まりと思われがちなこのイベント、 一番手前で大きく写っちゃう人って可愛そうだよねー、ぷぷっ。 とか思ってよく見てみると、
 画像は加工(目線)してあります
僕でした、っていうお話。 椅子から転げ落ちました。
風邪治りました。あーあ。
ところで、最近フジテレビ深夜に放送している海外ドラマの 「24(トゥエンティーフォー)」にはまっております。
ミステリーなサスペンスで、大統領の暗殺を防ごうとする政府の テロ対策組織のおじさまが裏切られたり家族を人質にとられたりするお話。 おっと、書き過ぎちゃうとネタバレになっちゃうからこの辺でね☆ (ストーリー解説とか大の苦手です)
プロットとしてはよくありそうな話なのですが、 このドラマが面白いのは、リアルタイムなのです。 一時間の放送で、ドラマの中でも進む時間は一時間。 24話ありますので、つまり丸一日(24時間)のお話です。
なんと、明日(7日)深夜の放送は、今日まで放送した分のダイジェスト版。 見逃していた人、見たいと思っていた人はここが遅れを取り戻すチャンス!
でもね、本当は、深夜の12時ちょうどから見始め、24話一気に (ドラマの中の時間と同じ時間を過ごしながら)見るというのが 一番贅沢な見方だと思うんですよ。
本当にそんな見方を実行する方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 特典として、 「最終話が始まる午後11時に、真犯人を教えるたけつうからの電話」 を差し上げます。
ご連絡お待ちしてまーす。
発熱! <挨拶
37.4℃です。まぁ、まだまだ微熱です。 せっかく熱も出てきたし、寝酒としゃれ込みましょうかね。 玉子酒でも作って安静にしながら、九時からのマジック特番を ぬくぬくと布団の中から見たいと思っております。 いやー、病気って、嫌なものですね!(すっごい笑顔で)
季節の変わり目ですので皆様もお体お大事に…。
あたし、脱いだら凄いんです(アバラ骨が)。
というわけで、「貧相な坊や」として有名な私ですが どうやらまた風邪をひいたようで、咳・頭痛・鼻水の三重苦です。 だんだんひどくなって来ている気がします。
明日は起き上がれないだろうな…。
今日は後輩の女の子が出ている演劇を観劇して感激(ぷぷっ)する つもりだったのですが、残念なことに自宅静養です。 楽しみだったのですが…。その娘にも申し訳ない事です。
仕方がないので、録りためたドラマ「24」でも見ながら静養します。 あ、見るときは、買っておいたビンビール飲みながら静養。 あ、そういえば焼酎も買ってあったんだっけ、ってな感じで静養。 お、つまみも豚キムチ美味そうじゃねえか、よし、もう一杯とか言いながら静養。 そのうち静養しながら一人で大宴会。
明日は起き上がれないだろうな…(二日酔いで)。
彼女から笑顔でフロムAを贈呈されました。 わー、フルカラーだー(うつろな瞳で)。
おっす!おら悟空! <精一杯の嘘
|