まおまおまお
DiaryINDEXpastwill


2003年08月25日(月) 船が来た

いま新潟港にいくともれなく
マンギョンボン92がご覧になれます。(ショップチャンネル風)
見てくださいこの大量の稲わら。これで日高の成田牧場も困らないでしょう。
あとなんと、調理室のダクトに細工がしてるんですねー(ショップチャンネル風)
大学生を200人ほど乗せても沈みません。安全装備も新潟で積み込めば大丈夫。
今新潟港にいくともれなく
マンギョンボン92がご覧になれます。


2003年08月23日(土) あえて無題

まおかのは食いしん坊である。どう食いしん坊かというと、まずいものを食べさせると機嫌が悪くなる。だからその店で出されたものがまずいかどうかはまおかのに食べさせて顔を見れば分かる仕組みになっている。簡易グルメチェッカーというわけである。まるでOL進化論のジュンちゃんみたいだが、作者の秋月りすとまおかのは星座が一緒だったりする。乙女座は食い意地が張っているのか?
ちなみにまおはまおかのの生命維持装置と化している。食事を作ったり食べに連れて行ったりジュースを買ったりするのはまおの役目である。これでは飼育だな。
何とか一人でもいきてゆけるようになってくれ。お願いだから。
ショック療法で無人島1カ月サバイバルとかすれば蛇でも食べそうな気はするが。


2003年08月15日(金) 将軍様の夏休み

夏と言えば暑いから文明の恩恵に浴するところはクーラーというものにより電気を多量に消費する。
NYなどでの停電は送電網に耐用年数が100年以上経過したあたりとかあって壊れてしまったか、夏の電力需要に発電送電が追いつかずにパンクしたかのどちらかであろうと思われる。
テロではないという報道をするというところを見るとテロだったんだろうという疑念は捨てきれないが、たしかにウィンドウズOSのセキュリティホールをねらったウィルスとかが発動すると言われている16日0:00がグリニッジ標準時かどうかわからないけれど、対策をするためにわざと停電するとわかっていても放置したのかもしれない。ネットは電気がないと動かないんだよん。サーバのFire Wallをどうするかより電気そのものをとめてみてシステムに巣くっている虫退治というか、会計データを保存しているPCにアクセスできないようにして金融封鎖をしておくという芸当ぐらいはやりそうな話である。
でも金正日の対外資産を凍結するために経路遮断してるのかも知れない。要するに米政府の北朝鮮担当者が夏休みを取っていたということではないだろうか。
ともかくそのニュースを見た後友達夫婦と近所の公園で花火して遊んでるのがまおである。電気がなければないなりに暮らせるようにはしておかないといけないんだろう。よほどの大災害でもない限り電話も電気も通じないと思うのは浅はかである。ハードウェアは必ず故障するものだから普段からメンテナンスしておく必要があるのだ。
花火をしながらまおともは「電気がないなら星でも見ておくといいかなあ。NYで星が見られるのなんて100年に1度かも。」とのたまう。さすがまおと友達するだけのことはある。
ニューヨーカーは停電したらフェリーでお家に帰ろう。マンハッタンは島なんだから。船とバスは災害に強いということは神戸で地震があった時にまおは学んだけど。
でもやっぱり実戦型避難訓練だったのかも。


2003年08月08日(金) 台風

 古来より夏に嵐というと激しい代わりに時間は短いということになっている。
 台風10号が九州から四国を通り近畿に近付いている。非常に速度はゆっくりとしていて雨も多い。これは嵐の夜になること間違いなしと判断したまおは実家で台風情報をチェックしながら夜を迎え、息を潜めている。
 台風が来ているときは安全なところでじっとしているのが一番である。
 でもなぜか嵐の夜はなんかアドレナリンが多く出るのか昔から興奮する。
 根っからのイベント好きと言うことか。


2003年08月04日(月) 電器屋

まお宅の近くには大きな家電量販店がある。
今のように暑い季節になるとまお宅にはクーラーとマッサージチェアーがないので、その店にまおかの共々出掛けていって、クーラーにあたりながらマッサージチェアーで身体の凝りをほぐしに行く。
毎日のように行っているわけでもないが、きっと店員にはマッサージチェアーと体重計を使いに来るカップルとして記憶されていることだろう。


まお |HomePage

My追加