まおまおまお
DiaryINDEXpastwill


2002年07月30日(火) デート

 まおとまおかののデートは変わってます。
 どこに行くかというと病院に行きます。
 涼しくてデート代が安く上がります。
 飲み物とか妙に安い病院がありまして、
 そこの喫茶室でおしゃべりします。
 知人に病院関係者多いまおはべつに迷惑な事はしないので病院でデートしてます。だからってまねする人が多くなると困るんでマナーは守ってあまり頻繁に病院デートはしませんが。
 なんか病院に行くお年寄りの気持ちがよく解ります。


2002年07月28日(日) 高校野球

まおは結構野球が好き。
スポルトの高校野球地区大会の結果ページなんかチェックしたりします。
教え子に野球部の子が何人かいて、なんと地区大会で準々決勝まで勝ち残ってます。
 今日試合なんで応援に行ってきます。(この日記はAM8:12現在)
TVでも中継するんでなかなか子供達も気合い入ってるようです。
 でもまおは未だに、
 

勤務校の校歌が歌えない。


職業的努力をしようねと言うお話でした。


2002年07月19日(金) ブルートーク

 酒を飲むと人というのは普段言わないことを言うようですが、
 まおパパとまおママは酒癖悪いかもしれません。
 説教上戸というのがあるならそれでしょうか。
 もう寝たいっす。そろそろ解放して欲しいっす。
 でも車つぶしたし…。
 ああ。
 人が死ぬというのは大変なことなんですが、死んだ後に周りがどう行動するかで人の本性というのはよく解る物のようです。
 まおママのいとこがガンで死んだんですが、関東在住のその人の葬式の会場は兵庫の垂水。その後関東の墓に納骨するそうです。
 まおママの一族のこの辺にまおは奇妙さを感じます。
 1/2まおママの一族の血が入ってるわけですがまおはあんまりまおママの一族の特徴を持ってないようで、物心ついたときからまおママの一族とはなんかそりが合いません。
 生臭い話が多すぎてなんかうんざりしてしまいます。
 お金のこととか人間関係とか。
 一言で言ってしまえば

嫌い。


それで済むならいいんですけど。そうもいきませんから。


2002年07月16日(火) おっきのちょうだい

まおとまおかののあいだでは最近はやってる言葉があります。
それは、

おっきいのちょーだい、おっきいの。


「大根太くておっきいのちょうだい。おっきいの。」
…。


2002年07月09日(火) たまには

 今日、最高裁である判決がでました。
 大分の抜穂の議訴訟というんですが、この種の裁判は憲法第20条の政教分離の原則に触れるか触れないかという事が争点になるんですが、今回の判決は
1977年に判例がでた津地鎮祭訴訟の時に示された目的効果基準を用いて合憲という判断がでました。
 まおが思うに憲法第1条と第7条第10項が合憲判断の根拠になってるのではないかととも思うんです。
 第1条では天皇の地位の規定により象徴として天皇は国民の総意に基づき地位を保障されてます。
 第7条10項は天皇の国事行為の規定で天皇は儀式を行うことが認められてます。
 大嘗祭に使う稲穂を刈る儀式に県知事が公費で参列したこと自体は宗教儀式であるんですが、特定の宗教を援助助長するするには当たらないというのが判決の中にあります。
 同様の裁判で愛媛玉ぐし料訴訟では靖国神社に玉ぐし料を公費で納めたのは特定の宗教を援助助長するという物で違憲という判断でした。
 日本では天皇が関係する宗教的儀礼は「儀式」でそれ以外は「宗教行為」のようです。


2002年07月05日(金) 焼肉

先日まおとまおかのは焼肉を食べに行きました。
まおはロースとかウインナーとか餃子とか食べてたんですが、まおかの、

レバーばっかたべてました。



次の日、まおかのTELで一言。

おなか痛い。


仕方がないので正露丸を飲むようにいってTELを切ったら、しばらくしてまたまおかのからTEL。

下剤飲んじゃったよー。


なんも言えませんでした、はい。


2002年07月01日(月) るんるん

 まおは柊瑠美のファン。
 ロリだと言われてもいい。
 きれーなひとはいい。
 

絶対美人になるよあのひと。


 まおかの(御年23歳)があきれるあきれる。


まお |HomePage

My追加