戸枝 大幸 Now online

2004年06月16日(水) 副委員長

健康福祉委員会開催。
健康福祉部及び子ども家庭部に関する事項を審議・所管する常任委員会です。
昨年に続いて、今年度もここが担当委員会です。
戸枝の所属会派「あすか新生」では、それぞれ興味関心のある委員会を一つ選んで所属することにしています。
区民ともっとも接する機会が多い部局であるということで、戸枝はこの委員会に所属しています。
陳情の件数も常にトップですし、北区の重点分野である子育て支援に関わる部局でもあり、興味深く取り組んでいます。

今年度の変化としては、副委員長に選出されたことです。
二年目で常任委員会の副委員長に選出されるのは、異例の人事だということです。
チャンスを与えて下さった先輩議員の皆さんには感謝です。

当の委員会ですが、保育園の給食事業の外部化等、保革議論が白熱。
委員長の補佐に努めてきました。



2004年06月13日(日) 27歳

私事ですが、きょうは誕生日でした。
いつの間にか27歳。
選挙の年が25歳でしたから、あっという間に月日が経っているような感覚です。

ひとに言わせれば、仕事が充実しているから時間が経つのが早く感じるんだよ、ということだそうです。
実際のところは無我夢中で過ごしてきているので、充実といえるかどうか分からないのですが、その場その場で最善を尽くすだけです。
いままでも、そしてこれからも全力です。



2004年06月03日(木) 政務調査会長

会派の政務調査会長を任されることになりました。

政調会長と略されるのが一般的です。
この職は、会派内の政策論議を集約し、当局に対して働きかけをしたり、他会派との調整を行うのが主な仕事となります。
議会会期前に行われる政調会長会では、議会提出の意見書のまとめ作業を各会派と議論を行いながら進めます。
それぞれの会派のバックボーンにある主義主張が前面に出てくる場ですので、その中での議論・調整作業は難航することが多いです。

今日は、その政調会に長となってからの初めての出席です。
去年は副会長として代理出席する機会も何回かありましたが、今日からは全権をもっての出席ですので気も引き締まります。


 < 過去  INDEX  未来 >

Copyright (C) 2002-2006 戸枝 大幸 事務所. All rights reserved.

戸枝 大幸( とえだ たいこう ) [HOMEPAGE]