戸枝 大幸 Now online

2004年02月11日(水) 除名処分

会派の先輩議員の皆さんが自民党から除名処分を受けました。
戸枝は無所属で活動を続けてきておりますので、処分とは無関係でありますが、意は同じくしております。

先輩議員の皆さんは、筋を通した上での名誉ある除名だと思っています。
発端は、昨年11月の衆院選での地元北区の自民党支部の対応にありました。
先輩議員の皆さんが、公明党候補推薦への対応を批判したところ、反党行為であるとして今回の処分となりました。

先輩議員のひとりは、自民党が公明党の選挙の応援をすることは「政党とは何か」という根本問題であると述べています。
この意味で筋を通した末の処分であると考えられます。

さしあたっては、次号の会派新聞「あすか新生」にて詳細を報告する予定です。



2004年02月06日(金) 先輩と

雄弁会OB総会。
超多忙の大物OBが一堂に会するので、貴重なイベントです。
大先輩をつかまえて、僅かな時間でも意見交換につとめました。
二次会では、近隣で地方議員をしている比較的歳の近い先輩とじっくりと懇談。
それぞれの苦労話が聞けて興味深いです。
傍目にはうまくいってそうな地域でも実態としてはそれなりの問題があるようです。
隣の芝生は、、、といった気分です。


 < 過去  INDEX  未来 >

Copyright (C) 2002-2006 戸枝 大幸 事務所. All rights reserved.

戸枝 大幸( とえだ たいこう ) [HOMEPAGE]