うたかた...茅野かや

 

 

次へ

食事 - 2013年10月31日(木)

奥さんの旅行中、食事は冷凍してあるものを使うなどして簡単にする。
昨夜は肉団子入りの雑炊とハンバーグ。
今晩はどうするか、冷凍庫の中を見て考える。
とにかく時間をかけずに食べられるもの。
朝食は夜の残りもの。これは普段の平日と一緒。


-

骨休み - 2013年10月29日(火)

明日からの義母との旅行のため、奥さんは午後に実家に行った。
今週は行き先の天気は、ずっと晴れのようで、いい具合。
こちらは雨だけれど。
週末まで一人暮らし。
今日は友達と飲みにでかけて、明日は休暇を取って、こちらもちょっと骨休み。


-

衣替え - 2013年10月28日(月)

11月から衣替えにしようかと目論でいたけれど、今日から長袖シャツにした。
朝は、もう結構寒く感じるようになってきている。
布団も、まだタオルケットと薄い夏用だけれど、こちらも替えたほうがよさそうだ。
とはいえ、夜着はまだ半袖。

公園の木々も、もう色づいてきている。
そういえば、先週末でヨーロッパは冬時間になった。


-

鈴鹿長宿 - 2013年10月27日(日)

昔の街道に湧き水の水路があって、そんな景観を保っている。
そんな町がすぐ近くにあると知り、たずねてみた。
道筋には、お寺や神社。
水の流れの音が、心地いい。
ゆっくり散歩、空は青空。




-

バナナケーキ - 2013年10月26日(土)

夜中に地震、結構揺れた。

朝は雨だし、台風のためだから仕方ない。
どこにも出かけないから、ケーキを焼いた。
そば粉がいっぱいあるので使いバナナケーキ。使い切りたかったマスカルポーネを使ってバターが少なめにしたので軽い焼き上がりになった。

ちょこちょこ買い物などに出かけただけの一日


-

人間ドック - 2013年10月25日(金)

年に一回の人間ドックへ行った。
朝は早く8時過ぎに受付して、一時間ちょっとで終わった。
その後、午後にそれまでに分かっている結果を聞きに行く。
去年、ちょっと高いと指摘されたγGTPは正常値に、血圧も正常値に入った。
血圧は、毎年下限が高めと言われるので、まぁ、目立った変化もなく異常なしというところでしょう。
他にも、なにも異常と思われる所見はないということで一安心。

バリウムを飲むので、かつて、翌朝に固まってしまって苦労したことがあったので、いつもながら今回も排出には気を使う。
検査の後で貰った下剤で一通り出したあとに、もう少しと。
コーラックがとても効くのは経験済みだけれど、二錠は多かったかも。
固まるよりは、よほどいいんだけど、ちょっと大変。




-

トリアの使用 - 2013年10月24日(木)

トリアを使用し始めて、2週間近くなる。
同じ場所には2週間おきくらいの周期で照射するようだけれど、適当にやっている。
気になるところには、数日後にまた照射してみたり。
3か月ほどで効果が現れてくるとのことだけれど、なんとなく毛の生えてくるのが遅くなった場所があるような感じ。
抜こうとすると、毛先からぽろっと取れたりすることもある。
毛根が弱くなってきているのだろうか。
機器の評判は悪くないようなので、期待しつつ使ってみよう。


-

やりたいこと - 2013年10月23日(水)

やりたいけれど、いろいろあってできない、または、しないこと。
例えば、ピアス。
奥さんにお伺いを立てるたびに、嫌がられて、実現しない。
例えば、縮毛矯正。
これは、結果がどうなるか自分でも予測できないし、維持ができるかも不明で、していない。
コンタクトレンズ。
できそうなんだけれど、乱視で遠近両用のレンズってあるのかしら。
脱毛は、一応、できている範疇か。
脱毛器などでなんとかやっているけれど、手間がかかって仕方がない。
先日購入したレーザー脱毛器で、少し効果がでているようだ。


-

カーディガン - 2013年10月22日(火)

今日はカーディガンを持って会社に行った。
寒い時の調整用ということ。
ついでに、当分、日傘は要らないので、いつも鞄に入れている日傘を雨傘に交換する。

台風の動きがゆっくりしていて、いつこちらに影響がでてくるのか、やきもきする。


-

台風 - 2013年10月21日(月)

暑い日になるとの予報ではあったけれど、朝は涼しい。
気になるのは台風27号の進路。
予報通りであれば、この金曜日頃に接近してくる。
ちょうど人間ドックを予約しているので、日が重なってしまうと困る。
やって来たとしても、外出ができる程度の風雨ならいいのだけれど。
とりあえずは、動きを注意していくしかない。
台風28号も発生しているとのこと。
今年は、本当に台風が多い。


-

雨と風の日 - 2013年10月20日(日)

朝から雨も風もすごい。
お風呂に行くのはやめて、買い物に。
先日買い換えたナビのお試しもかねて。
JA産直ショップで野菜を買い、それからユニクロへ。
部屋着のワンピースとニットのチュニックを買った。
その足でイオンに行って、またいろいろ買い物。

お昼は家で食べて、早いうちに夕食の用意をしてしまう。
使い残しのヘアカラーを使い切るために、目立ってきた白髪を染めた。
なんだかんだで、夕方になった。

夕飯を終わって、洗濯もして、まだ、夜は早い。
でも、きっと早寝をするだろう。




-

一勝一敗 - 2013年10月19日(土)

思ったよりも寒くなったかも。
七分袖のチュニック一枚で、でも、外出すると。
歩けば、あとで暖かくなる。

買い物や、アイロン掛けや、繕い物を午前中に済ませて。
午後にお風呂に行く。
今日は、受付で最初から青い男性用ロッカーキーを貰う。
会員カードを出していても、結構女性用のを貰ったりするのだが。
でも、帰りの清算の時には、ポイントをどちらにつけますか、と問われ、わたしにつけてください、と答えたら、奥さんのについていた。

温まって帰る。

残り物にサラダとスープと果物を足して夕ご飯。


-

次の台風 - 2013年10月18日(金)

また次の台風が発生したらしい。
今年は例年よりも多いとのこと。
やって来なければいいのだけれど。


-

衣替え - 2013年10月17日(木)

思ったよりも涼しくなった今朝。
半袖の上にジャケットを着ていても、ちょっと寒さを感じた。
まだ今月中は、それでも、半袖で大丈夫ではないかと思う。
オフィスでは、ジャケットを脱いでいても問題はないし。
寒ければ、カーディガンを持ってこよう。
長袖シャツへの衣替えは11月からでいいかな。
家の中では、まだノースリーブのワンピース。
こちらは、そろそろ半袖にしようか。


-

台風一過 - 2013年10月16日(水)

10年に一度の大きな規模の台風が来るということで身構えていた。
今朝早くでは鉄道のほとんどが運休していたが、意外に早くに再開し始めた。
会社では自宅待機ということで、朝は9時過ぎまで家にいたが、雨も風も止んだので出社した。

朝、雨が止んで、まだ風のきついうちに、見事な虹がかかっていた。
山並みを背景に、街の上に完全なアーチを描いて。


-

台風 - 2013年10月15日(火)

オフィスでは、台風の話題で持ちきりである。
明日の朝は、果たして通勤できるのか。
あるいは今日の内に帰宅指示がでるのか。
午後になって風が出てきたようだ。
明日の朝は様子をみて、外出が危険そうだったら、雨風が治まるまで自宅待機かな


-

トリア - 2013年10月12日(土)

誘惑に負けて買ってしまったレーザー脱毛器。
平行輸入品の最新モデルということで。
使い始めは、WEBで登録してアクティベートって、しないといけないのね。
何のためか、よく分からないけれど。
今日は、ちょこっと試してみた。
すごく痛いとかのコメントをネットで見てたし。
で、レベル1をまず試して24時間様子を見てくださいという説明はあったけれど、レベル3で何箇所か照射してみた。
まぁ、ちょっと痛いかな、っていう感じだけれど、耐えられないことはない。
うん、とにかく使ってみよう。


-

飲み会 - 2013年10月11日(金)

昨夜は、元同僚たちとの飲み会。
仕事を一時間早く終えて会社を出たのだが、少し遅刻。
会場まで二時間以上かかってしまった。
それでも、久しぶりに出会う面々と楽しい時間を過ごした。
帰宅には前もって特急券を買っておいたので、楽に帰ることができた。
乗り継ぎには少し急がなければならなかったけれど。


-

目 - 2013年10月09日(水)

今朝のバスの運転は、ちょっと荒かった。
揺れるので、本を読んでいても目が跳ねてしまう。
夕方は夕方で、照明が暗くて読みにくい。
ただ、目が弱っているだけなのだろうか。


-

夏の戻り - 2013年10月08日(火)

先週来、通勤に薄手のジャケットを着るようになった。
それを後悔してしまう今朝の陽射しの熱さ。
バスを待つ間、まともに光が当たったので、脱ごうかとさえ思った。
天気予報通りに暑さが戻ってきている。


-

有馬のハルニレ - 2013年10月07日(月)

よく県の道路地図帖を眺める。
車で移動するのは、ほぼ県内のことが多いが、少し離れると、もう見当がつかない。
初めての場所には、ナビに頼って出かけるが、どの辺りをどう走っているのかが分からなので、後から地図で辿ってみるのだ。
そうやって見ているときに、「有馬のハルニレ」という赤い点があった。
赤い点は施設だったりもするのだが、いったいこれはなんだろうと気にかかっていた。
グーグルで検索してみたら、県指定天然記念物の木のようだ。
なんじゃもんじゃの木と呼ばれているらしい。
いつか、ちょっと立ち寄ってみようか。 


-

花の寺 - 2013年10月06日(日)

花の寺というところがあるので行ってみたけれど、大したことなかった。
境内にゆ道すがら金木犀が香っていた。
なぜか奈良のせんとくんの像やら、同じ顔のとかげの像やらあって、変な感じ。
橙色の彼岸花が咲いていた。

そのまま近くのお風呂でゆっくりして帰る。




-

歌 - 2013年10月05日(土)

朝の雨が止んできたので、買い物とお風呂へ。
ちょうど雨の休止時間でよかった。

夕飯が早く終わってしまったので、久しぶりに二人でカラオケ行った。
昭和の上品な歌曲は、メロディーが繊細で、歌うのが難しいと思う。

わだつみの木を、上田現、レピッシュバージョンで歌ってみた。
元ちとせのは、声のハードル高いし。
レピッシュのが、一番歌いやすかった。
でも、作者の上田現のが、情感がある。
亡くなったのが、本当に惜しい。


-

金木犀 - 2013年10月04日(金)

歩いていると金木犀の香りを感じる季節になった。
少し前に近くのお寺の参道の階段を歩いた時が、この秋初めての香りだった。
その時には、辺りを見回しても、どこに花があるのか分からなかった。
香りだけが、どこからか、その場所だけに漂ってきていた。
昨夕は、いつもの帰り道の公園で。
そこには確かに木があるのだった。
いつもこの匂いをかぐと、懐かしいような気持になる。


-

仕事 - 2013年10月03日(木)

現在の担当の仕事が10月をもって終了する。
次に何をするのか、まだはっきりとしない。
将来のプロジェクトの準備や見積りなどをしているが、どうなることやら。
先が見えないのは、なんとも居心地が悪い。


-

台風 - 2013年10月02日(水)

台風が海を通過してゆく。
朝、家をでるときに、ちょうど雨脚が強くなった。
風もあるので、斜めに降っているのがわかる。
歩く方向は、風の向きと同じなので、傘を後ろに差すのだが、歩いているうちに、なんとなくお尻のあたりが湿っぽくなるような感じだった。
バスに乗っている間に、次第に止んできた。

午後には晴れ間が見えたのも、天気予報の通り。
次の台風は、こちらにはやって来そうにない。
この秋、あとどれくらいの台風がやってくるのだろう。


-

辛いもの - 2013年10月01日(火)

昨夜の夕食がカレーだった。
今回は手の親指の根本がひりひりする感じになった。
辛いものを食べると、そうなるのだろうか。
いろいろと体質とか変わってきたのだろうか。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫