うたかた...茅野かや

 

 

次へ

一進一退 - 2013年05月31日(金)

夜中に目覚めて、また脚が固まっている。
このところ、かなり短い時間で動くようになっていたのだが、後戻りした感じ。
いつまで続くのかと思うが、その反面、慣れてきたような。
不調も毎日続くと、それが普通のことのように思えてくる。

雨は、結局たいして降らないままで、今日は晴れ。
相変わらず風が強い。


-

風 - 2013年05月30日(木)

雨は降ったりやんだりのようだ。
ともあれ、風が強い。
雨と一緒に吹かないのが救いといえる。

寒くなるかなと思って、朝、カーディガンを着た。
オフィスデハ、空調があるので、なくてもよかった。
外を歩くときには、それでも、風をしのぐにはよかった。


-

梅雨入り - 2013年05月29日(水)

昨日の今日で、関東甲信地方も梅雨入りしたという。
まるで駆け足のように。

また膝が痛む、軽いものではあるが。
脚の曲げ伸ばしや、寝起きのこわばりは、良くなっている。
逆に、普段のこんな痛みはあっただろうか。
もうしばらくはリハビリに行って、様子をみたほうがいいのだろう。


-

季節 - 2013年05月28日(火)

昨夜のニュースで、根室で桜の開花宣言が発表されたと聞いた。
桜前線がようやく、北海道の端まで到達したのだ。
そういえば、こちらでお花見に行ったのは2ヶ月前。
しかも、見頃はほぼ終わっていたのだった。

そして、今日は近畿、東海地方で梅雨入りしたという。
こちらでの梅雨入りも、もう間近ということになる。
それでなのかどうか、明日から雨になる予報。


-

疲労感 - 2013年05月27日(月)

土曜、日曜と、暑いなかを長い時間歩いたせいか、昨夜は疲労感がひどかった。
今朝は、なんとか回復してきたようだ。
このところ、お酒にも弱くなって、以前ほど飲めなくなっている。
肝臓が弱っているのか、ちょっと心配になる。
次の人間ドックは秋に予定しているけれど、その前に一度に診てもらった方がいいかしら。


-

また散歩 - 2013年05月26日(日)

茅ヶ崎に電車で出掛けて、開高健記念館を訪れた。
その後海岸を歩いて帰る、また長い散歩。
途中で温泉に寄って帰った。

昨日と、今日と、長い散歩は、やはり膝に負担がかかっているようだ。
それに暑いので、身体もちょっと疲れがひどい。


-

長い散歩 - 2013年05月25日(土)

午後、散歩に行く。
橋を渡って、川の反対側に行き、そのまま川の上流に歩いた。
ところが、また渡って戻る橋が、行けども行けどもない。
最初は緑の多い小道だったけれど、やがて住宅街になり。
やっとたどり着いた橋は、ひっきりなしに車の行き交う国道の大橋。
橋を渡るときに、意外なことにモスクを見かけた。
モスクと言っても、それらしい建物でもなく、普通のビルなのだが、壁にアラビア語と日本語で「アラーこそただひとつの神であり、ムハマドはその預言者」と書いてあった。それから、一対の小さな塔が屋上に。

埃っぽい道を歩いて、やっとバス停にたどり着いて帰宅。
ちょっと、脚に負担がかかってしまったみたい。


-

花 - 2013年05月24日(金)

去年買った雑草のような花が、また咲いた。
その時には調べて、栽培もされていると知ったが、名前を忘れてしまった。
確か買ったのは、市の花にちなんだお祭りの時だったと思う。
そのお祭りが、今年も今日から始まった。
明日にでも、また花を見に行ってみようか。


-

膝 - 2013年05月23日(木)

昨日の帰り、リハビリの時に診察もして貰った。
あと何回かリハビリに通って、調子が良くなかったと思ったら、もうやめていいとのこと。
正座ができるまでには、まだ時間が掛かるだろうだろうから、お風呂に入った時に練習すればいいと。
時間は掛かっているけれど、良くなっていることで安心した。


-

外壁補修 - 2013年05月22日(水)

オフィスビルの外壁の補修らしく、周囲に足場が組まれ、その外側が半透明のシートで覆われている。
窓からの視界が暗くなって、天気の様子もよくわからない。
内側のシャッターは、薄く開けているので、作業員が通ると見えるのだった。
直射日光や雨が直接窓に当たらないのは、これからの季節にはいいかもしれない。
でも、なんだか息苦しいような感じ。


-

梅雨の気配 - 2013年05月21日(火)

昨日は寒くて、今日は一転して暑くなる。
すでに昨夜から、そのせいでもないかもしれないが、よく寝付かれなかった。
外に出ると、今朝はすでに蒸し暑さを感じた。
昼間は一日中オフィスにこもっているので、あまり直接に気候を感じない。
朝夕の外を歩いている間に感じる気配は、梅雨が近くなってきているような気もする。
道端の鉢植えのアジサイが、もう咲いていた。


-

雨の朝 - 2013年05月20日(月)

週末の朝は、脚のこわばりがかなりよくなっていたのだが。
夜中に目覚めたとき、また、元に戻ったように固まっていた。
昨日は、坂道や階段を結構歩いたためかもしれない。
朝までには、かなり良くなっていたので安心した。

朝は雨。そのためか、またバス停で長蛇の列になっていた。
幸い、次々とバスがやってきて、ほどなく乗ることができた。
バスが少し滞ると、すぐに待ち行列になってしまう。


-

高尾山 - 2013年05月19日(日)

電車に乗って高尾山に行った。
新緑のなかで気持ちいい散歩になった。
日曜日ということで人出は多かったけれど。
リフトに乗っていると、周囲の森の木や、地面に咲いている花や、きれい。
もみじが多くて、秋の紅葉のシーズンはさぞ美しいだろう。

帰りは相模線に乗ってみた。
単線で、行く手の線路の間にも緑の草が生えていたり。
ちょっと雰囲気がいい。


-

お風呂 - 2013年05月18日(土)

朝から温泉に出かけた。
みどりのなかの小川にそってお風呂があって。
新緑の木陰のなかで、きもちいい。
風が強くなって、見上げると木が揺れて、空がふわふわしている。


-

傘 - 2013年05月16日(木)

夕方から雨になるという天気予報なので、傘を持って出た。
通りを歩く人々は、意外に傘を持っていない。
携帯傘を鞄に潜ませているのか、置き傘があるのか。
持って出たはいいけれど、夕方に雨でなかったら、忘れてしまいそうで。
オフィスでは傘立てではなく、机の側に置いておいた。


-

電気料金 - 2013年05月15日(水)

電気料金の計算書が届いていた。
今月は前年同月に比べて消費が多かった。
どうしてなのかと訝しく思ったが、思い当たった。
今年は、奥さんがこたつを出していたのだった。

東京電力は、今年から生活ペースに合わせたプランを選べるようにしたと、説明書が入っていた。
でも、夜の9時から安くなるとか、朝の9時まで安くなるとか。
どれも自分の生活スタイルにはあっていない。
安くなる時間帯を選べるのならいいけれど、これではどれも選べない。


-

今朝の夢 - 2013年05月14日(火)

どこかに向かう列車の中、空いた席を探して座る。
後ろから、座席の下を通して、足で押してくるので困る。
注意すると、インド人の家族だった。
東京まで行こうとしているが、どうやって行けばいいかと、尋ねられた。
この列車は途中駅までで、東京まで行かないので、そこで列車を乗り換えるか、飛行機に乗り換えたらいい、と教える。
大きな駅には、多分、航空会社の窓口があって、そこで予約もチェックインもできるだろう、と。

目覚めてから、駅には航空会社の窓口はないのだと、気づいた。
夢の中とはいえ、間違ったことを教えてしまった。
ちゃんと、英語で話していたのが可笑しい。


-

足の硬直 - 2013年05月13日(月)

寝起きの足の硬直は、少しよくなってきた。
靴下を履くときの足の曲げとか、日常のちょっとした動作も、スムーズになって。
時間はかかっているけれど、良くなってきていると実感すると嬉しい。
とはいえ、この速度では、すっかりよくなるまでには、まだかかりそうだ。
まだ、痛みを感じることもよくあるし。
リハビリは、あまり効果があるのかよくわからないけれど、週一回は続けよう。


-

ポータブルDVDプレーヤー - 2013年05月11日(土)

予約注文していたポータブルDVDプレーヤーが、昨夜届いた。
スイスで購入したDVDも見たいので、リージョンフリーのが欲しかったのだ。
早速試してみたら、ちゃんとどれも見ることができた。
解像度は、ちょっと粗いような気がするけれど、しかたがないか。
思ったよりも軽くて、田舎の温泉に行ったときの休憩中に、映画を見るもいいかもしれない。


-

Wifiの接続状況 - 2013年05月10日(金)

休み明けになって、またオフィスでのWifiの接続状況が悪い。
ビルの外壁の補修なのか、足場が組まれていて、そのためということはあるのだろうか。
それとも、接続数が増加しているのか。
朝は、繋がるのだが、お昼休みには、かなり困難な状態になっている。
繋がらなかれば、オフラインでできることをするか、本を読むか。
第一の目的が、お昼休みにネットにアクセスすることだったから、残念なことではある。


-

金柑 - 2013年05月09日(木)

今日は、毎月の仕事で遅くなる日。
いつもお腹がすくので、冷蔵庫に残っていたレーズンケーキと金柑を持ってきた。
金柑は、もう午前中から、ひとつ、また、ひとつと、つまんでしまう。
数があると、ついつい食べてしまうのだった。
爽やかな味で美味しかった。


-

リハビリ - 2013年05月08日(水)

昨日の会社帰りに、連休明けということで、リハビリに立ち寄った。
相変わらずの電気治療と理学療法士の補助による脚の屈伸運動。
これが効果がでるのかどうかよくわからない。
昨日は強めに曲げたためなのか、痛みがでてきた。
週に2回のリハビリと医者は言ったけれど、週1回にしようと思う。
いつになったら、すっかり元通りになるだろう。
一進一退ではありつつ、以前よりは、少しづつ動きやすくなってきたけれど。


-

虫刺され - 2013年05月07日(火)

昨夜から、脚に痛痒いようなところがあり、なにかぶつけたりしたのかと思っていた。
今朝は、脚の他の場所やお尻にも、痒いところがあり。
みると、どうも虫刺されのように見える。
昨日の露天風呂で、ぶよに噛まれたのかもしれない。
すぐ下に小川が流れ、目の前は木の生い茂った山で、景色はよかったのだけれど。


-

温泉 - 2013年05月06日(月)

ゴールデンウィーク最後の休日。
近所だけれど山の中の一軒家の温泉へ。
昼食付きのプランでゆっくり過ごす。
風が強くなったけれど、山の木々が揺れるのを見ながら露天風呂は気持ちいい。

早く帰ってきて、髪を染め。
夕飯の用意も終わってしまったけれど、まだ明るい。

早く寝て明日からの仕事に備えるとしよう。


-

こどもの日 - 2013年05月05日(日)

市内の古民家に行った。
いつもは訪れる人も少ないのに、今日は駐車場が満車。
こどもの日ということで、邸内には五月人形が飾られていて、大盛況だった。
抹茶も振舞われていて、いただいた。

その後、近くの運動公園でサンドウィッチのお弁当。
ちょうど大学対抗のサッカーの試合をやっていた。
暖かい連休の日とあって、家族連れがお昼を楽しんでいた。


-

ハーブ園 - 2013年05月04日(土)

松田のハーブ園に行った。
駅から徒歩で坂を登り、ちょっと膝にはきつい。
最後は急な階段になってしまい、迂回の車道を歩いたが、これもかなり急な坂で参った。

ハーブ園の花も、そこからの景色もきれいだったけれど。

帰ってから、まだ早かったので、沢山もらっていた金柑をコンポートに。
ついでにレーズンケーキを焼いた。


-

疲れ - 2013年05月03日(金)

道志までドライブ。
途中から急に車が増えた、道志の道の駅は駐車場待ちの列。
帰りに温泉に立ち寄った。
せっかくゆっくりしても、帰途のドライブで疲れてしまった。

膝の捻挫以来、身体のバランスが狂っているのか。
右肩から首筋、それから両鎖骨まで、痛みが続いている。


-

身延線 - 2013年05月02日(木)

早朝に家を出て、身延線に乗る旅にでけかた。
家を出るときには雨で、熱海を過ぎてようやく曇り空に。
富士駅から特急に乗ったときにも曇っていて、富士山は見えないかとあきらめていたら、日も出てきて、拝むことができた。

甲府では、城跡と美術館。
お昼に、名物のほうとうを食べたのだが、量が多すぎた。
しばらく気持ちが悪くなって困った。
あまり調子がよくないし、脚も痛んできたので、温泉はあきらめて帰途に。
中央線の特急に乗って帰った。
一日が長かった。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫