うたかた...茅野かや

 

 

次へ

捻挫 - 2013年03月31日(日)

昨日の女子会。12時に待ち合わせしてから、帰ったのが夜の10時。
お花見の散歩を挟みつつ、4軒もはしごをしてしまい。
楽しかったけれど飲みすぎた。
転んで膝をひねってしまい、今朝念のために休日診療で診てもらったら、捻挫だった。骨や膝の中には異常はないということでほってしたけれど。
湿布薬を貰い、脚をひきずって歩く。
自業自得とはいえ、痛いもの。


-

平凡 - 2013年03月29日(金)

もう1年の4分の1が終わろうとしている。
ゆっくりと過ぎてゆくような時間も、過ぎてしまえば一瞬のように。
誰もが言うことではあるけれど。
この後、何回同じことを感じ、述懐するだろう。
毎日は、平凡に過ぎてゆく。

隣国との緊張関係が、とても怖いものに感じる。
平凡に過ぎてゆく日々が続けばいい。


-

鎌倉 - 2013年03月28日(木)

今日はお休みを取って。
奥さんがドイツからやってくるメールの友人と会うのに、ついていった。
二年ぶりに話すドイツ語は、ひどいものだったけれど。
なんとか一日、楽しく過ごせた。

鎌倉は、平日でも人が多い。
暖かいというか、歩いていると暑いくらい。
ずいぶん歩き回った。


-

一段落 - 2013年03月27日(水)

建物滅失登記が完了したと法務局から連絡があった。
次いで、書類を返却するのに簡易書留で送りたいが、返信用封筒に貼ってある切手が普通料金なので、どうしましょうとのこと。
普通で出してもいいが、出来れば簡易書留にしたいという。
立て替えて書類を発送するので、後で差額分の切手を返して貰ったらいいというので、そうしてもらうことにした。
これで、色々な手続きは一段落。


-

卒業式 - 2013年03月26日(火)

娘の卒業式に奧さんは出かけていった。
ところが娘は出席しなかったようだ。
卒業式後に謝恩会があるので、出席すると言っていたのだが、謝恩会だけに出ることにしたらしい。
式の終った後に、途中の駅で落ち合って、お蕎麦を食べて帰ってきたとのこと。


-

疲れ - 2013年03月25日(月)

昨夜、夕食を作り終えるあたりから、気分が悪くなった。
お昼に食べたカキフライが良くなかったのか。
夕飯には刺し身を食べたいと思い、用意していたのに。
結局、遅くになってから、味噌汁、野菜、果物をすこしづつ食べただけだった。
刺し身は奧さんに食べてもらい、残りをわさび醤油に漬けておいて、今朝2切れ食べた。
先週は飲み会もあったし、胃が疲れていたのだろうか。


-

桜 - 2013年03月24日(日)

自然環境保全センターの桜は、種類がいろいろなので、早咲きはもう終わっているし、今が見頃なのも、まだ咲かないものも。
椿の種類もいろいろあって、ずっと、その場所に行ったことがなかった。
小鳥のさえずりと、小川のせせらぎを聞きながら歩いた。
その後、お風呂に行き。
露天風呂の目の前に、みつばつつじがきれいに咲いていた。


-

桜そば - 2013年03月23日(土)

昨夜は、会社の関係の飲み会で。
先日家族で行った、イタリアンレストランで。
遅くに帰り。

今朝は、娘が帰っていった。
見送った後に、秦野の桜並木を歩きにいった。
満開まで、もう少し。

途中で、お蕎麦を食べた。
桜そば、という。


-

バス待ち - 2013年03月22日(金)

昨日の帰り、バスがなかなか来なかった。
あと1分待って来なかったら歩こうと思ったところでやって来た。
ところが、発車してから駅まで、普段早ければ15分かからないところを、40分もかかってしまった。
さっさと歩いた方がよかったと後悔する。
今度からは、天気が悪くなければ、5分も遅れて来なかったら、さっさと歩くことにしよう。


-

お花見 - 2013年03月21日(木)

お花見の話題は会社でも出てくる。
結構みんな、4月始め頃にお花見を予定していて、見頃は過ぎてしまいそうと言っている。
この近所でも、もうかなり咲いていて、この週末に見頃を迎えそう。
自分も来週の土曜日にお花見の予定。
葉桜になっても、それはそれで風情があっていいと思う。


-

蛙の卵 - 2013年03月20日(水)

午前中、自然環境保全センターの林に散歩に行く。
池に細長い、なんだかぬるぬるしような紐状のものがとぐろを巻いている。
娘は蛙の卵だろうという。そう言われれば、そんな感じもするが、こんなに太くて長いものなのだろうか、と半信半疑。
同じ池に蛙を確かに見かけた。

林を一回りして帰ってきたら、施設の人たちが記録を取っていて。
やはり、それは蛙の卵なのだと教えてくれた。



-

閉店 - 2013年03月19日(火)

近所の宝飾店が閉店するとの案内がきた。
覗きにいって、アメジストのプチネックレスを買う。
誕生日など、案内がきて、その度に何か買うのが楽しみだった。
これから、それがなくなるのが残念。
今日は、本当はペリドットの緑色の石が欲しかったのだけれど、デザインのいいのがなくて。

その後、娘も一緒に夕飯。
イタリアンレストランで。
一品一品の量は少ないのに、いつのまにかお腹一杯。
デザートを食べることができず。


-

心配 - 2013年03月18日(月)

今回、娘はバイクでやって来ている。
滞在中もバイクでどこかに出かけるつもりのようだ。
事故に遭わないかと、やはり心配になる。
今日は風が強い。
こんなことも心配の種。


-

桜 - 2013年03月17日(日)

娘は今日からしばらく滞在。
まぁ、夕食は普通に作り。
あさっては、外に食べにゆこう。

早咲きの桜は、咲き始め。
河津桜は、もう終わりころ。


-

椿 - 2013年03月16日(土)

氷室椿庭園を散策。
穏やかな天気で、いろいろな椿の花を見て回った。
途中の道で、沈丁花の香り、辛夷、ミモザの花を見つつ。

毎日が、こんなだったらいいのに。


-

体重 - 2013年03月15日(金)

今週になって体重が増えはじめて、1.5キロほどになった。
月曜日の夕食は、確かに沢山食べたし、お昼は少し多めになっている。
他はそれほどでもないと思うのだが。
暖かくなって体温維持に使うエネルギーが減ったのかな。
木を変化を見てみよう。


-

傘 - 2013年03月14日(木)

朝、出掛ける前に外を見ると、誰もが傘をさしている。
それで傘を持って出たものの、雨は降っているかいないかの程度。
実際、傘をささずに歩いている人も多い。
歩いている途中で、たたんでしまった。
いずれにしても、降るのは朝のうちだけのはず。
傘が邪魔物になってしまった。


-

ドイツ語入力 - 2013年03月13日(水)

Nexus7でドイツ語入力をしようと、無料のキーボードアプリを入れてみた。
使い勝手があまり良くないし、日本語に切り替えられないし、ドイツ語辞書を入れないといけないし。
結局すぐにアンインストールしてしまった。
その後、標準のキーボードが英語になってしまい、元に戻すのに試行錯誤したら、日本語に戻すことができた。
ついでに、ドイツ語入力に切り替えることもできた。
設定画面もドイツ語になってしまったけれど。
ドイツ語が入力できるようになって、使い方が広がったかな。



-

娘 - 2013年03月12日(火)

昨夜、娘がやってきた。
大学院への入学書類を持ってきたので、こちらで必要なものを記入する。
夕飯を食べて泊まっていった。
散らし寿司など食べて、ケーキも食べたので、お腹がいっぱい。
今朝は、少し体重が増えていた。

来週は、一週間来ると言っていた。


-

春 - 2013年03月11日(月)

どれほど寒さが戻るだろうと思っていたが、それほどでもない。
木曜日からもっと寒くなるようだが。

いろいろ花が咲き始めた。
昨日は、あまり通らない小道を通ったら、沈丁花の香りがした。
郊外にでると、すぐに花は目につくけれど、街中ではビルやマンションが多くて、民家の軒先の花もあまり見ることがない。
交通や買い物には便利な場所に住んでいるけれど、花に関してはちょっと残念なところ。


-

体重 - 2013年03月10日(日)

週末に体重が減る。
朝食は平日よりも多いし、夕食もいろいろ作るのに。

奥さんも、やっぱり土日に体重が減るという。
それは、歩いたり、温泉に入ったりするからだろうか。

今日は、 自然環境保全センターの林を散歩して、清川村に行き。
正住寺梅の古木は、ちょうど満開で、いい香り。
帰りに、お風呂によって、杉林を見ながらゆったりした。


-

梅 - 2013年03月09日(土)

思ったより暖かい。
朝、一度はいたレギンスは脱いで。

どんな服を着たらいいのかわからない。

梅園に行ったら、まだ8分咲きくらいの。
梅の花の香り。


-

お役所 - 2013年03月08日(金)

滅失登記に行った。
当日に提出書類の確認はできて、手続きは終わるものと思っていたが。
前にその法務局で相談して必要書類を聞いて、持ってきた。
確かに、絶対これでいいとは言えませんから、なるべくもう一度来て下さいと聞いたので、書類一式揃えて持って行ったのに。
また、絶対にこれで大丈夫とは言えません、と、同じこと。
わざわざ持ってきたのは、揃えた書類を見てOKかどうか、その場で分かって、手続きできると思ったのに。
お役所仕事はよくわからない。
とにかく、申請はしたということで、帰って来た。


-

ネックレス - 2013年03月07日(木)

ふと気づくと、首回りにネックレスがない。
さっき歩いていた時に外れてしまったのか。
これまでにも2回、そうやってネックレスを失くしている。
洋服の中に留まっているかもしれないので、調べにトイレに立った。
途中、腿の辺りになんとなく触れる感じがある。
やはりズボンの中で引っかかっていた。
今回は無事に回収できてよかった。


-

暖かくなる - 2013年03月06日(水)

暖かくなったという実感のない朝、着替える時に、やはりまだ寒い。
それでも、手袋は必要ないだろうと思い、やめた。
歩く間、まぁそれほど冷たくはない。
バスを待つ間も、本を読むことができた。

明日は、まだ暖かくなるとのこと。
服装は、それでも、今のままでいいか。


-

傘 - 2013年03月05日(火)

昨夜は予定外の雨に見舞われた。
天気予報では降るとは言っていなかったと思ったのだが。
以前は、いつも折り畳み傘を鞄に入れていたのだが、最近はやめてしまっていた。
やはり小さな軽い傘を一本、いつも持って歩いたほうがいいかもしれない。

今日は晴れている。
とはいえ、昨日も昼間は晴れていたのに。


-

セーター - 2013年03月04日(月)

また一月が過ぎて、毎月の居残りの日。
センゲツと同じ日付の月曜日。

朝、着ているセーターの肘に綻びを見つけた。
着替えようと出した別のセーターにも襟ぐりに綻び。
次に出したセーターを着たけれど、やや薄手。
今日はまだ寒いけれど仕方がない。
季節の変わり目で、厚手のセーターが安くなっていたら、次の冬のために買っておいた方がいいかな。


-

三寒四温 - 2013年03月01日(金)

もう3月。
今日は、少し暖かくなったのかな、という感じ。
昨日から衣服を少し軽くして、今朝は手袋もなしで出た。
でも、また明日から寒さが戻るらしい。
三寒四温というよりも、寒がまだ勝るけれど、ようやく春への期待が実感できるようになった。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫