うたかた...茅野かや

 

 

次へ

台風の前 - 2012年09月30日(日)

午前中は、台風が近づいて来ているとは思えない晴れた空。
早起きはしたけれど、いろいろあって。

午後遅くにならないように、自然保護林に散歩にゆき、そのまま、足を延ばして田園のなかの彼岸花を見に行った。
帰りにお風呂に行った頃から天気が崩れだした。
露天風呂には屋根があるので、目の前の杉林に降る雨を見ていた。

早めに帰宅して夕飯を準備。
鶏、ごぼう、人参、こんにゃく、冬瓜の煮物。小松菜のお浸し、大根と葱のお味噌汁。



-

雨の前に - 2012年09月29日(土)

何回か洗濯機の中で回ってしまい、とうとうPASMOのカードが曲がってしまった。
タッチ式読み取りなので、いいかと思っていたけれど、チャージする時に引っかかってしまうのではないかと、不安になり、駅で再発行を申し入れた。
すぐには、できないのね。
明日、取りに行くことになった。

午後に、近くの彼岸花の名所とされるところに行った。
道中、大きなカメラを携えている人たちや、山歩きの人たちを見かける。
田園の中に見る彼岸花は、でも、ここでなくてもいいような、気がした。

帰りには温泉に寄って。
内湯はあがるまで一人で独占し、ちょっと離れた露天風呂も、入った時にいた人がすぐに上がってしまったので、ひとりで堪能。

明日は、雨だね。


-

台風 - 2012年09月28日(金)

今朝も風が強い。
台風18号が海上を通過してゆき。
今度は17号が近づきつつあるのだという。
順序が逆なような気がするけれど、番号は発生順だし。
発生場所と速度で、この地方には18号が先に過ぎていってしまったということみたい。

日曜日から雨になりそうなので、明日に彼岸花を見に行こうか。


-

台風の通過 - 2012年09月27日(木)

朝から曇り。風が強いので、ベランダの草花が揺れている。
雨は降りそうで降らないし、毎日の天気予報も時間とともに変わってゆく。
台風が傍を通って行くにしたがって変化しているということか。

半袖では少し肌寒いけれど、まだ少しこのままでいいかしら。


-

胃の検査 - 2012年09月26日(水)

11月に予約している人間ドック。
胃の検査は、いつものようにバリウムを飲む造影検査で申し込んでいた。
普段、特に調子が悪いわけではないけれど、今回は胃カメラにしようかと思い、変更ができるか訊いてみたけれど、予約している日は、すでに一杯とのこと。
11月で空いている日は都合がつかず、他には12月になるというのであきらめた。
胃カメラのほうが予約が混み合っているそうだ。



-

肌寒い - 2012年09月25日(火)

雨が降りそうな空模様の朝。
半袖のまま家を出ると肌寒い。
つい先日までの暑さが嘘のように、急に冷え込んだ。
それでも、この先一週間の天気予報を見ると、昼間はまだ30度近くまであがるようだ。

この気温差のためか、風邪がはやっているらしい。
気温差の大きさといえば、スイスでの生活ではおなじみだった。
当地での最高気温は、すでに、日本での最低気温くらいになっている。


-

秋の声 - 2012年09月24日(月)

やっと窓を閉めて眠ることができるようになった。
朝の陽射しは、まだ強いし、昼間の気温も高いけれど。

夜、聞こえてくるのは秋の虫の声。
彼岸花が咲き始めているようだ。
そろそろ金木犀の香りが漂ってきてもいい頃。


-

雨 - 2012年09月23日(日)

朝からずっと雨。
涼しいしそれもいい。
いつもの週末のようにお風呂にいったけれど、ずっと雨。
露天風呂の屋根のあるところで雨を見ていた。

今日は、早く寝よう。


-

涼しい - 2012年09月22日(土)

朝に、娘は帰っていった。
ちょっと寄ったって感じね。
午前中買い物をして、PCのアップデートなど。
ドイツ語のクラスに行った奥さんから、一週間開始の日を間違えたと、メール。
お昼は、昨日の残り物をアレンジして終わった。

午後に、割引クーポン券で、まだ行ったことのない温泉へ。
車で一時間もかからなかった。
受付で、また女性用ロッカーキーをくれたので、交換してもらう。
ここも黒いお湯。この辺りは、みんなこういう泉質なのだろうか。

涼しくて嬉しい。



-

半休にした - 2012年09月21日(金)

昨夜、娘が突然やってきた。
Monotribeで遊ばせてあげる。
今朝から、奥さんと一緒に箱根に出掛けていった。

午後半休で帰宅。
脱毛してシャワーとかしたら、もう夕方になってしまい。
やがて、みんな帰ってきた。

秋の虫の声が聞こえてくる。


-

夕暮れ - 2012年09月20日(木)

日が落ちるのが早くなってきた。
いつも帰宅時に横切る公園の金木犀の木が黒い影になっている。
まだ香りはしない。
雀のねぐらになっているらしい街路樹では、囀りが喧しい。

暑さももう少しの我慢かな。


-

暑いだけでなく - 2012年09月19日(水)

寝苦しい夜だった。
窓を少し開けて、風がはいってくれば、涼しいのだが、湿度が高いのだろう。
やがて、また激しい雨が降ったりした。

ニュースは重苦しいのばかり。
眠れないベッドの上で、考えることも堂々巡り。

またヨーロッパに戻りたい。


-

傘 - 2012年09月18日(火)

今朝は晴れ。天気予報では雨が降ることになっている。
折りたたみではない雨傘を持って行こうかと思うが、朝のうちは、まず日傘が必要だろう。
雨傘を持ちながら、別の日傘をさすのは奇妙だ。
いつも使っている日傘は雨兼用なのだが、昨日のような大雨だと、もたないだろう。
けれども、そんな大雨だったら、別の折りたたみ雨傘を持っていったとしても、対して変わらないかもしれない。
結局、日傘だけを持って出た。

お昼間に、大雨。これが帰宅時に降ると困る。
夕方には、降ってもこんなにはならないことを祈ろう。


-

不健康な夜中 - 2012年09月17日(月)

昨夜は、夕食後にカラオケに行った。
たまに行くと面白く、夜中になってしまった。
帰りに奥さんがお腹がすいたというので、ラーメンと餃子を二人で分けた。
夜中にこんなの食べるのはよくないんだけれど、たまのことだから。

今朝は、少し寝坊。
お昼に車の修理に出掛けて、そのままお風呂に。
突然の雨が朝から何度も降る。
露天風呂にいたときにも、降られた。




-

生姜 - 2012年09月15日(土)

夏が終わらない。
あんまり暑くて腹が立つくらい。

ちょっと遠出したら、渋滞がすごかった。
三連休の初日ということで、みんなお出かけなのか。
帰りは山道を通って渋滞をやりすごした。
車一台すれ違えない場所は怖かったけど。

帰ってから、生姜を梅酢に漬けた。
食べられるときになるのが楽しみ。
薄皮を剥くときの香りが清清しかった。


-

嫌な時代 - 2012年09月14日(金)

今年8月、スイスのサン・ティミエで国際アナーキズム大会が開かれた。
1872年に同じ地で、反権力主義の大会が開かれたのだった。
アナーキストといえば、まるで恐ろしい集団のようにとらえられるが。

むしろ、一番恐ろしいのは、権威主義的なキャピタリスムと資本主義化したコミュニスムというではないかと思える今日この頃。

なんだか、嫌な時代だ。


-

隠遁 - 2012年09月13日(木)

今は平穏な日々だけれど。
個人的には、近い将来に起こるであることへの不安。
社会的には、なんだかきな臭い情勢への不安。
どこかに隠遁できればいいのにと思う。

秋の陽射しはまだ強い。


-

重い - 2012年09月12日(水)

今日のお昼はいつもより100円分多かった。
大した差ではないのだろうけれど、なんとなくお腹が苦しい。
体重は、最近また48キロ前後に戻ったけれど、今日は少し重いかもしれない。

まだ抜け毛が多い。長くなったからそう見えるのかな。
髪を切ろうか、どうしよう。



-

変わらない - 2012年09月11日(火)

変わらない日々。
いつもの時間に起きて、いつもの時間に出かける。
ほぼ同じことを繰り返して一日が終わる。
休日の過ごし方も、ほぼ変わらない。
時々、変化があっても、また元に戻る。

退屈といえば退屈。
よいことといえば良いこと。

心配事が全くないわけではないけれど。


-

陽射し - 2012年09月10日(月)

夜中は涼しくなったのに、朝からまた気温があがる。
陽射しは、まだまだきつい。
バス待ちの間、なんとか上半身は影のなかだけれど、日が当たる脚が熱くなる。
バスの座席の選択も迷う。
発車待ちの間に日の照りつける側は、走行中には影になることが多く、その反対側は逆になる。
秋が深まるのが待ち遠しい。


-

不統一 - 2012年09月09日(日)

久しぶりに牛肉のステーキ。
残りご飯はガーリックライスにして。
で、スープを作っていたらコンソメがないのだった。
洋風だしもないので、中華スープにしてしまった。
それから、きゅうりは塩もみしてから、昆布で和えて。
葉大根をやっぱり塩もみして漬物。
じゃがいもとにんじんのサラダはマヨネーズ味。
ブロッコリはゆず味噌和え。
なんだか、統一性のない夕飯だけど。

美味しかったからいいよね。


-

だるい - 2012年09月08日(土)

朝は車の定期点検に行く。
一時間足らずで終わった。

午後はお風呂へ行って。
JAの店で野菜を買い。

秋の虫の声を聞いている夜。
なんだか、だるい。


-

日傘 - 2012年09月07日(金)

清々しい朝。
そろそろ日傘は不要かな、と思いつつ家を出たものの。
意外にきつい陽射しに、まだ必要だと悟った。
晴雨兼用の折りたたみ傘なので、いつも持ち歩いている。
昨日は、夕方の突然の雨に使うことができた。
あまり激しい雨だと役に立たないだろうけれど。

日に日に秋らしくなってきて嬉しい。


-

空模様 - 2012年09月06日(木)

朝晩はそうでもないのに、夕方頃に蒸し暑くなる。
昼間のエアコンの排気が原因なのかな、と思う。

今日の空はずいぶん雲が厚くなってきた。
雨になるだろうか。


-

季節 - 2012年09月05日(水)

この前の土曜日以来、時々まとまった雨が降る。
少し前に川の上流のダムに行ったときに、ずいぶんと水の量が減って、湖岸の土が見えてた。
そのダムではないけれど、水不足が懸念されているというニュースを聞いたのは、つい最近のこと。
少しは水量は増えたのだろうか。

日々秋を感じるようになってきた。
考えていなかったけれど、そういえば台風の季節でもある。
今年はどうなるのかな。


-

秋らしく - 2012年09月04日(火)

夕方、もうずいぶん暗くなってきた。
いよいよ秋らしくなってくる。
とはいえ、まだ昼間の残暑は続くと天気予報では言っている。
朝夕が涼しくなっただけも嬉しい。

先日の日曜日、衝動買いしてしまったアナログシンセが届いた。
まだ、あまり使い方がよく分からないまま遊んでいる。
Youtubeにアップされている使い方の紹介などを参考にしつつ。
最後には、音楽のセンスということになりそうだが。

使いこなせなかったら娘に譲ろうか。
彼女はDTMをやっているので、興味を示している。



-

職場 - 2012年09月03日(月)

人の異動があるので、上司のやっているレポート作成の一部を手伝うことになった。
今週は引き継ぎをしながら、やり方を覚えることになる。
内容自体は難しいことではないけれど、慣れるまでは時間がかかりそう。
今週は、月初でもあって、忙しくなりそうだ。

前の会社でもそうだったけれど、人が辞めても補充がされないのは、よくある話。経費を切り詰めることが要請されているということ。
今担当している仕事も、やがて終了することが分かっている。
自分自身も、次の身の振り方を考えないといけない。

昨今、安心して働ける職場など、どこにもないのかもしれない。


-

涼しい - 2012年09月02日(日)

朝から涼しい。
今日もこれまで行ったことのない温泉施設へ。
途中大雨に見舞われたけれど無事に到着。
受付でもらったバーコードのついたリストバンドは、やっぱり奥さんと一緒のオレンジ色。でも、ロッカーキーではないので、そのまま受け取った。
男性は青色のをしていたから、やっぱり女性用のだったのかな。

夕方も大雨。
明日からは、また暑くなりそうだけれど、最低気温はちょっと低め。
寝苦しさはなさそうでよかった。


-

男であることの不運 - 2012年09月01日(土)

割引券があって半額なので、いつもは行かない温泉施設に行った。
夕立が降ったせいなのか、道路は渋滞していた。

フロントでロッカーキーと館内着をもらったら奥さんと一緒の色。
ロッカールームに行って鍵が合わなくて戻るのは面倒なので。
念のため、一人は男ですけど、と尋ねたら換えてくれた。
会話もしてたんだけどね。
望むところではあるものの、面倒といえば面倒。

施設は、いつも行くところよりも、ちょっと高級感があった。
でも、露天風呂にいると、向こうにマンションが見えていて。
ということは、向こうからも見えるんじゃない?

女性のほうは、そんなこともなく、大木の緑が見えて気持ちよかったとのこと。

男に生まれた不運だね。



-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫