SHIN-8's Talk to Oneself 2
この日記は、管理者SHIN−8のオデッセイ(RA6)のことや、日頃あった出来事・思ったことを書いてます。
気が向いたときにしか付けていない、不定期日記ですが、見てってください。

また、管理者の都合により、日付順に更新できない場合があります、見覚えのないタイトルがありましたら、見ていただくと幸いです。

2003年04月28日(月) オデ、近づくと喋るように

以前から、装着したいと思っていた、カーセキュリティのオプション、「ボイスモジュール」と「ダブルガードフィールドセンサー」と「威嚇LED」

すでにHORNET 718M(メインユニット)、衝撃センサー×2、音感センサー×2、ドアロックモジュールなど充実してはいたが、カーセキュリティーを導入した要因として、いたずらで車体前面に傷を付けられたから・・・、ということで装着
しかし、前述の装備では感知する能力に疑問があり、線傷を付けられるイタズラを受けたときは音感センサー周辺を通ったときに感知すればいいなー・・・
と言った状態
これでは、やられたあとに後悔するだけである

そんなとき、ホーネット・バイパー・TERRAなど加藤電機系のカーセキュリティーを格安で取扱いできる方に偶然お会いし(その時のTalk to…)、小売り希望額の半値以下でお譲りいただいた。

SHIN−8は休みがなかなか取れず、4日前から仕事の合間を見ての取付作業となった
しかし、一日にとれる時間は1時間ほど、作業をしてはその時点で終わらず、ギボシで接続した電源配線とアースを毎回外して走行するという感じが続いた

そして、配線がほぼ終了
試しに動作確認してみるが、ボイスが喋らない(汗
フィールドセンサーは感知すると動作LEDが点灯するので、こちらは問題ない様子
配線を見直し、テスターなどで確認しても問題なし
電流がおかしく流れているのでは?とダイオードを割り込ませてみたり、ボイスは−信号で動作するとのことで信号線をアースに直付けしたりしたが、うんともすんとも言わない
接続箇所はキボシと平型端子を用い、ピッチリきれいに接続しており、接触不良も考えられない
もうお手上げ状態で、譲って貰った方に直接見て貰うことに

このお方は、比較的難しいセキュリティーの取付も行っているようで、プロの目からいろいろと確認いただいた
テスターで主要箇所を診断いただき、15分ほどで原因判明!
フィールドセンサーの常時電源とアースを、ボイスのコネクター部に割り込ませていたのだが、その箇所で不調になっていたという

いやー、セキュリティーの取付は奥が深い
ちょっとした電圧の変化でも反応しなかったり、センサー信号出力も微妙なようだ
初めて設定時の「バイパー アーム(バイパー英語設定)」と喋ったときは、かなり手こずったこともあって、ちょっと感動した

これで変な奴が近づくと「セキュリティー バイパー スタンバック!」と威嚇してくれる

嫁は、「また変な物付けて」とか、「この声がなんかムカつく」とかのたまっているが、損なことはどうでも言い
以前傷つけられたときは「30万」も修理費が掛かったので、これでイタズラされなければ、取り付けた意義があるってもんだ

しかし、セキュリティーボイスの声ってムカつくかなー?SHIN−8としては良いと思うし、ちょっと優越感に浸れるんだけど(爆



2003年04月20日(日) 湾岸ミッドナイト 最近はまってます

皆さんはご存じだろうか?講談社発行「週刊ヤングマガジン」に連載中の大人気コミック「湾岸ミッドナイト」をゲーム化されていることを・・

最近はあまりゲーセンに出入りしてなかったのだが、一ヶ月ほど前ふらっと立ち寄ったゲーセンに、湾岸ミッドナイトとイニシャルDのアーケードゲームがあった

どちらとも、やってみたのが、湾岸ミッドナイトの実車に近い臨場感・スピード感にメロメロになってしまい、始めてにもかかわらず、4回もプレーしてしまった。

その後何度か、ゲーセンに行き、ランクも「A」か「S」を取れるようになっていた

そして、今日、嫁とショッピング中に見つけたゲーセンに立ち寄り、プレーする

いつも通り、太田和夫仕様 RGOデモカー(FD3S)

をチョイスし、汐入ランプから乗り、横羽線からC1にさしかかったとき、横に乱入者突入!!!!

「まってたよーん」
っとばかりに、登録するのを待つ

相手が選んだ車は、相沢圭一郎仕様の80スープラ

なんと、SHIN−8がFD乗っていたときに、○○道○○線でスープラ相手に、2○0km/hの壮絶なバトルを繰り広げたことがあったが、そのときのバトルがここに再現されようとは(爆
いやがおうにも、気分が盛り上がる

向こうの登録も終わり、C1を再スタート
「ヴォーン、、プッシャーッッッッッッ」というブローオフサウンドを響かせながら、スタートダッシュをする2台

とりあえず、SHIN−8が先行したが、C1というクリティカルなコースを、難なく付いてくる
結構うまいかも知れない

何度かヒタヒタに煽られたが、なんとか1ラウンドはゲット

2ラウンド目は、神田橋ランプからの出走だったが、一般車両に進路をふさがれ、譲る形に

一勝一敗の場合は、最終ラウンドで勝敗を定めるのだが、相手はなかなかの腕の持ち主
2ラウンドも抜きつ抜かれつの、壮絶なバトル!!
スリップストリームばりの、煽りもしばしばである

最終は比較的、道幅が広く、ストレートも長い、9号深川線に入る
向こうに先行を奪われたが、抜き返し、このままフィニッシュかと思いきや、徐々にミラーにHIDのヘッドライトが・・・
なんとフィニッシュ直前に抜かれてしまった


久々にゲーセンで熱くなり、もの凄い 悔しさが残る(笑
もちろん、コインを投入し、今度はこちらから乱入

その後、SHIN−8が勝ち、向こうが乱入

こんな事がこの後、2回続けられた(爆

イヤーホントおもろかった
いつもはCOMと対戦してるのだが、やっぱ生身の人間が隣でプレーしていて、同レベルであれば、段違いに盛り上がる
ゲーム自体も、実車に比べるともちろん落ちるが、結構忠実に再現されており、当時の記憶がよみがえってきた

「湾岸ミッドナイト」アーケード版
結構お薦めです

湾岸ミッドナイト アーケード版のサイトはここ

一見の価値有り



2003年04月07日(月) SHIN−8、選挙カーを運転する

先日のTalk to…にも書いたが、現在SHIN−8は、本職の他に地方選挙活動の後援をしてるという、二足の草鞋状態

今日の仕事の割り当ては、am10時から選挙カーの運転という大役を任された

皆さんもご存じ、大きい拡声器で、「[候補者][候補者]を宜しくお願いします。」と手を振りながら街頭を練り歩くあれである

蛍光色の派手なジャンパーを身に纏い、マツダのボンゴに8人乗り込む

最初は普通に運転してたのだが、「普通は20km/hくらいで、最高速は30km/h未満でお願いします」なんて言うもんだから、もの凄いストレス
当然後続車は邪魔そうに追い抜いていく、もちろんそれを妨害しないように、譲らなくてはならない
今回初めてではないが、拡声器によるでかいウグイス嬢の声、またいつもいろんな車を抜いていくほうなんで、やっぱりイライラする(爆

でもそこは、大人(笑) 割り切ってとろとろと走行

すると、交差点で一時停止
そのときも拡声器はガンガン働いているのだが、座席の下にあるエンジンから振動が伝わる、アイドリングもぶれていてタコメーターも落ち着かない
なんか変だ!と思っていると、こんな時にエンジンストール

ゆっくり走行しているから、スパークプラグでもかぶったか?と思ったが、ディーゼルエンジンのこの車には、プラグはない

???を残しつつ、スタータークランキングをしようと、キーを回すと・・・
「ギュン、ギュ、ギ・・・・」
バッテリーが完全にあがってる様子

拡声器はバックアップの電源があるからか、皆さん気が付いてなかったが、信号が変わっても走らない事に気が付き、「どうしたんですか?」の言葉

とりあえず、人力で車両を路肩に寄せ、選挙事務所に連絡
近くを廻っていた、別の選挙カーに来て貰い、ケーブルを繋ぎ復活させた


その後、大事を見て、拡声器をオフにし、通常走行で事務所に戻る
そのときの吹け上がりの悪さ…、アクセルの付きの悪さ、、、
拡声器や照明がイッパイついた雪洞の電源・重量、いつもフル乗車、トロトロ走行などで、選挙カーは過酷なんだなー、と実感した
(それを考えると、廃品回収や、竹や竿だけや、蕨餅や、焼き芋、、、なんかも過過酷なんだろうなーと思う)

あっそうだ、あと一点気が付いたことがあるんだけど、広告宣伝車両だけど、8ナンバーじゃなかったなー
短い期間だけの仕様だからだろうか


最後に・・
選挙活動期間中に、選挙カーが走ってたら、手を振ってやったり、優しく抜いてやったりして下さいね
見た目は華やかに走ってますが、想像以上に車内は過酷な状態ですから(笑





2003年04月06日(日) 模擬披露宴に、初参加

まず、模擬披露宴… ッてなにかと言うと、これから結婚式を予定する、カップル向けに、各種結婚披露宴を行うホテルが開催する、企画なんです。

で、、なぜにSHIN−8がそれに行ってきたかというと、実はまだ挙げてないから(爆

昨年の、6月18日に籍は入れ、2月には一緒に住んでいたのですが、嫁さんがあまり乗り気でなく、SHIN−8も仕事のことや、金額が掛かること、特にもの凄くやりたいと思ってなかったことが災いして、延び延びになってました

しかし、親戚(従兄弟)が全員挙げている中、SHIN−8がやらないわけにも行かず、また仕事の関係でもやらなければならない立場なので、親から金銭的な援助もいただけることも手伝って、重い腰を上げた次第です(笑


ホテルはまず、勝山館へいきパンフレットを貰った
しかし、ちょっと格式高く、費用も高いので、敬遠

次に、江陽グランドパレスへ
うちの親が以前ここで(場所・名前は違うが)挙式したことがあり、ここがいいのでは?と言われていた
確かに、料理もよさげだし、ウェディングドレスもなかなかいいみたい
第一候補に挙がる

最後に仙台国際ホテルへ
ここは、うちの親が、支配人と繋がってることもあり、薦められる
仮の新郎新婦が挙式するという、模擬披露宴にも参加し、どのような感じで式が進むのか、新郎新婦が何をやらなくてはならないかが解った
今のところ第2候補である


3会場しか見てないが、きれいなパンフレットや、実際にドレスなどを見て、あまりやる気じゃなかった嫁も、ちょっとはノッテきたようす

これから、どの会場にするかを選定し、招待状の作成・席順の取り決めなどいろいろとやらなくては成らないことが出てくるだろう

せっかくの休みが返上されて、オデッセイが弄れなくなるのは辛い物があるが、一生に一度の晴れ舞台、頑張っていこうと思う

いちよ、式は6月末にやる予定です
しかし、嫁さんの親戚が少ないこともあり、招待できる方は、数に限りがございます(爆




2003年04月04日(金) 議会議員選挙は辛いよ

今日は、仙台市議会議員、宮城県議会議員の選挙公示日
SHIN−8は、とある市議会議員候補者さんの後援会支援をすることになった
なんでSHIN−8がそんなことするの?と疑問に思う方もいるかと思うが、建設業にはいろんなお付き合いが必要なのよ(笑

選挙活動第一日は、am8:30から出陣式のお手伝い、その後有権者の方の名簿整理、訪問、夕方からは演説会の設営、弁士の送迎といろいろこなす

以前、ほかの方のお手伝いをしたことがあったが、選車(例の町中いろんなとこでお騒がせする、選挙カー)に乗って、手を振ったこともあったっけ
拡声機の音が大きいから頭が痛くなって、耳鳴りするんだよな(汗)

まー馴れないことをして疲れるんだけど、いつもより早くpm9には帰れるからいいか
でも本職が溜まって、厳しくなることがなければの話だけどね

さー、投票日の13日(日)まで9日間、がんばるか


ところで、県議会議員の当選者は、ほとんど確定してるんだってよ(爆



2003年04月02日(水) 保安基準の一部罰則強化について

昨日のTalk to…はおふざけが過ぎたので、今日はちょっと真面目な話題

ドレスアッパーや、チューナーだったら、ちょっとは耳に入れといた方が良いと思う、4月から始まった保安基準の一部罰則強化について

不正改造車の排除強化及び整備管理者制度の
 見直しについて
 〜 改正道路運送車両法が4月1日に施行されます。〜

整備不良(不正改造行為)で捕まると「整備命令」が下され、車のフロントガラスに赤い「故障」のステッカーが貼られる。
要するにいくら金額を掛けて、車輌を豪華に改造しても、法に適合しない車輌は故障車扱いとなり、再度公道を走る為には、15日以内に修理(適合しないパーツなどを外し)各陸運支局で検査を受け合格しなければ「故障」ステッカーを剥がすことができないというもの
今までは悪質なケースでしかこのような罰則を課せなかったのに対して、2003年4月以降は爆音マフラーだけでも適応させることに。

主に取り締まり強化項目は・・・
○フルスモーク車両(フロントウインドー、フロントサイドウインドーの透過率、70%以下)
○爆音車両(違法マフラーでの、排気音など)
○最低地上高9cm以下
○クリアーテールでの、カラーバルブ不使用、またリフレクターの未装着
○タイヤorホイール フェンダーからのはみ出し
その他、マフラーの極端なはねだし、各エアロの許容値よりもはみ出しなど

また、15日以内に現車提示をしない場合又は不正にステッカーを剥がした場合には、一定の期間(最大6ヶ月)自動車の使用を停止し、自動車検査証及びナンバープレートを没収。
悪質な場合 罰金 上限50万、逮捕対象になる可能性もあるとのこと

以前は警官のみの取り締まりで、言い逃れが出来たり、確証をいだけないので注意のみだったりしたが、これからは陸運の検査官も同行するケースもあるという

最近は、規制緩和で随分と車輌改造も気楽に行えましたが、これからは厳しくなる方向でしょうね



2003年04月01日(火) MAZDA RX−8オーダーしちゃいました

皆さんご存じかと思うが、MAZDAはロータリーエンジン採用車種続行のため、RX−8を投入
SHIN−8は以前、RX−7(FC3S&FD3S)を乗り継ぎ、MAZDAがスポーツカーに想い入れるコンセプトに共感し、突き抜けるようなロータリーフィール・エンジン小型軽量化によるフロントミッドシップの操縦性の好感触、徹底したライトウエイトのこだわりなどが、オデッセイに乗り換えた後も棄てきることができなかった

そんな折りにRX−8の発表である
東京オートサロンで、遠目だが実車を拝むことができ(このときの様子)、懸念したフリースタイルドア(観音開きドア)もなかなかにスタイリッシュ、逆に考えれば以前と違い独り者ではなく、仕事にも使わなくちゃならない条件も考えれば、よくぞ採用してくれたと言った感じである
ただ一つ気に掛かるのは、ターボではなくNAのみになったということ、、ターボのブーストが掛かった胸の空く加速感が好きなだけに、その点は実車に乗ってみなくては判断できないだろう

こんな感じで一人で悶々とイメージ膨らませても仕方がないってことで、MAZDAに勤める友人のディーラーに行ってみた
すでにRX−8は予約受付を開始しており、販売マニュアルのセミナーも受けてきたという

いやー、聞けば聞くほど購入意欲が高まる
ロータリーはNAになろうとも、モーターのようにストレス無く息の長いエンジンフィールはこちらの方が上、匠の技renesisエンジンによりアドバンスドフロントミッドシップ(前後重量配分50:50)、吸気面積のの増大により耐久性、サイドポートによる燃費向上、回転域9000rpm、レスポンスアップとかなり洗練されてるとのこと

始めは買う気なんて全くなかったのだが、販売前にしてはそこそこ値引きして貰い、今乗ってるオデッセイも先日車検を取ってきたばかりという事もあって160万で下取りしてくれると言う
いままで車を購入するときは必ず試乗し、納得しなければ購入しなかったのだが、今回ばかりは車が車である
いま正式予約入れていただくと、1/43のダイキャクストモデルももらえるというので、ボディーカラー チタングレイメタリック、内装 ブラック+タンでオーダーを入れた

いままで、オデッセイでたくさんの仲間ができました、これからはRX−8のオーナーとして旅立ちます
車が変わっても、いままでと変わらぬお付き合いをどうぞ宜しくお願いします。





















なーんて、最後まで読んでいただいた方、驚きましたか?
ホントにSHIN−8が、RX−8に乗り換えたかと思いましたか?

さて今日は何日でしょ


4月1日
そうエイプリルフールでした(笑)

信じて読んで頂いた方、すいませんでした
たまにはこんなのもいいかなーと思って…
でも、いつの日かホントのことになるかもしれませんので、予告としてとらえて許して下さい(爆)


 < 以前  INDEX  以後 >


SHIN-8 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加