紀姫日常。

2004年03月31日(水) 桜がまぶしい

すっかり忘れていたのですが25日で日記3年目を向かえていました。よく続いたなぁ。
模様替えしようとか企んでたんだけどな〜。てか結構前から色は変えようと思ってたんだけど廻り廻って春になっちゃったんでこのまましばらくピンクでいこうと思います。
そう言えばうちのPCはいろいろおかしいらしくてサイトの色が普通に見れないらしいんで(姉談)ほんとにピンクなのかは疑問です。変な色だったら嫌だなー。姉のPCで確認しよっと。

さて、引っ越し準備もだいたい終わりました。
明日、宅配で送って、明後日私は家を出ます。

今まで実感ナイと言っていたんですがここ数日、準備しているせいかやたらセンチメンタルですよ。
一昨日、S子にお別れを言ったあとからか・・・。
昼間は家に私しかいないから余計さみしくなる。
家にいながらホームシックですよ。
いつ泣き出してもおかしくない心模様です。ほんとに。
こんなんじゃ4月からの日記は全体曇り模様になるよ・・・。

Y瑛は東京行くの楽しみって言ってたけどそんな気持ち微塵もないよ・・・。
じゃあなんでそっちの学校受けたんだって言われれば学部が県内にないんだよと言うけれど結局あまり深く考えてなかったんだよなぁ私。
浅はか・・・。

しかしこれも試練だと思って乗り越えよう・・・。

これからの4年間は甘ったれた私への試練だ。






追記!

センチメンタルになってたら大事なこと書くの忘れてたよ!
今日はバンプの復刻版(?)シングルの発売日でした〜。
両方とも知ってる曲だったけどすごい楽しみで(だって久々のCD)聴いたら楽しみ以上に素晴らしかった。だいぶ欠乏してたみたい。
紀姫は「Ever lasting lie」が大好きなんで嬉しかったよ。しびれた。じんわりした。名曲ですよ。
無料ライブ行きたいなぁ!!(切願)



2004年03月30日(火) 鶯鳴く朝

ウグイスが庭にいます。さっきから …ぴょろっ という音が聞こえる。まだへたくそですね。ぴょろぴょろ鳴いてるのもかわいいけれど。

だっき近所のおばあさんがおまつりのお札を持ってきてくれました。
お祭って言ってもピーヒャララの方ではなく(それだって元を正せばそうなんだろうけど)神様を奉る方のおまつりです。
今年のおまつり当番はあそこのうちか・・・。うちも5、6年前にやったな。やたら仕事が多い、らしい。
季節になると、そこいらに灯篭のようなものが出されてわりと神秘的。
お札は刷られたやつなんですけど、これは一体何時代に版が掘られたんだ・・・。○○村って書いてあるよ・・・。しかも県名じゃなくて国名だよ・・・(安房国とか下野国とかそういうやつ)

昨日、乙一の『夏と花火と私の死体』を読んだ。
乙一って初めて読んだんだけど、すっごいおもしろい!
同じ本に収録されてる『優子』も良い。これは余韻が残りますよ。ぐるぐる考えちゃう。
両方とも田舎が舞台なんですが、風景とか陰とか匂いが伝わってきます。それでいて淡々としていて好き。
他のも読みたくなった。
昨日は「世にも奇妙な物語」も見たんですがそのせいかインパクトが薄く思えてしまった。渡部篤郎のやつはえらく共感しましたが。時計の秒針の音って気になる!渡部篤郎は似合うねぇ、ああいう役が。
いつも思うけどあの番組で一番奇妙なのはテーマ曲とタモリだよ。タモリってどこからがCGなのかわからない・・・。


今日はもう引っ越し準備を終わらせねばね!やばいやばい。

昨日はS子にお別れを言ってきました。

来週の今日は入学式だよ!



2004年03月27日(土) true blue

買い物しまくったぞ〜。
私より連れのコのがしてたけど。もの凄い買い様だった。
私も彼女も上京組なので気合い入りまくり。
もうこの街で遊ぶことも当分ないなぁと思うと寂しい。
小さい街だけど買い物には便利なんですよ、なんでもあって。そこだけで用がすむ。


いよいよ引っ越し準備が始まりまして、今日はふとんを縛りました(母が)あと、服。
とりあえず持ってくのは夏までので、秋・冬はあとで送ってもらうことにしました。
また引っ越す予定だしね。

なんだかあまり実感がないなぁ・・・(自分ではあまり準備をしていないからかもしれんが)
この田舎者が東京で暮らすというのが不思議。やっていけんのか?(切実)
だって歌とか聴いてると東京暮らしの厳しさが切々と織り込まれてるじゃん。カラオケで友達がカレーライスの女を歌っているのを聞いて恐ろしくなりましたよ!!

今のわたし何もな〜い♪

何もないって・・・。

つんく♂め・・・。

とりあえず、明日はお天気もよいようなので張り切って準備しようと思います。思いますってかしなきゃな。


あ!明日はアトムが最終回ですよー!
ZONEのアルバムを借りたら前オープニングが入ってたのでうきうきで聴いてます。
私がZONEを借りてみようと思ったあたりから奇跡に近いですが。いや、ZONE好きですよ。かわいい。
前、友人に「ZONEって何気にみんなかわいいよね?かわいいかわいい」と話したところ少しひかれた経験はありますがそれでもかわいいと思います。
私はハロプロ系よりもZONEの子たちのが好みだよ。「深夜番組には絶対出ません!」って感じがいいと思うよ(マニアックな意見ですいません)

ちゃんとアトムの時間には起きよう。



2004年03月26日(金) 花とアリス

まだ朝の9:00ですよ。
昨日はうっかり疲れて寝てしまった。いや、ほんとは夜中の12時過ぎまでテレビ見てたんだけど。
私にとってパソコンって割りと体力がいるんだよなぁ・・・。とくにネットは。
人が行き交ってるからかね。


昨日は「花とアリス」を観て参りました。

あたいもういちどこうこうせいにもどりたいよばかばかいわいさんのばか。

なんて言ったりしてっつって(ア太郎君)

蒼井優かわいい・・・かわいいよ・・・(変態のようですみません)
バレエすごかったな。

有名人(っていうとおかしいが)もたくさん出てましたね!
吉岡秀隆は声だけですか!
広末さんかわいい!

いいなー。高校生いいなー。
いろいろ振り返ってみたりした。

岩井映画は小道具から可愛いよね・・・。


キューティーハニーの予告をしてました。
ちょ、ちょっと見てみたいかも・・・?
ポップだよねー。

あと「世界の中心で、愛を叫ぶ(さけぶ?)」もやってた。
未だに本読んでないんですけどね!!買おうかしらと思ってしまったわ。
映画観たいなー。柴崎・大沢うんぬんより(大沢たかお好きだけど)森山くんとか長澤まゆみが気になるよ・・・!高校生いいな!(森山くんは高校生ではないはず)
しかも山崎努・・・観に行くしか・・・。
たまには素直に泣くのもヨイでしょう(ラブ・ストーリーで泣いたばっかだけど)

しかし今回までは高校生料金だったけど、この上さらに値段が上がると思うと財政的都合で行けないのではないかと思う・・・。
何故こんなに映画は高いの?


さて、先日仲間内で日記付けることにしたわけですが、借りた日記が超不便。
不便ってか更新されてない!
おかしいよね・・・。問い合わせてみたけど返事こないし(そうすぐに来ないとは思ってたけど)
私が借りたので妙な責任感が・・・。
システムダウンならダウンって書くはずだよね・・・。謎だ。


今日はこれから引っ越し道具を買いに一っ走り行ってきます。
なんか風邪が強くて早くも行く気なくしそうですが。



2004年03月24日(水) シブトクツヨク

就職難が原因して学生の自殺が増えているそうですね。
私も姉の様子を考えると頷いてしまいます。いや、ほんとに怖くなってきたよ。
明日は我が身・・・明日は我が身です。

さて、今日は家に引きこもって何もやりませんでした!わあ。
さっきけいこちゃんと電話で引きこもりの話をしました。彼女もだいぶひきこもってるらしい。
やばいねー、と言うことで買い物〜春の陣〜に行くことにしました。
けいこちゃんとは趣味が合うのでいつも楽しく買い物できます。
友達の中では一番古い仲なような気がする・・・。
何買おうかな〜。いろいろ欲しくて限定できない。


家にいて、何やってたかと言うと、ビデオ観てたんですね、めぐりあい宇宙を。

長かった・・・でもおもしろい!
テレビシリーズも観たのにね・・・(ちょうど一年前か)
ガンダムに出てくる人たちの会話ってぴりぴりしてておもしろいよ。
公王とギレンの会話で公王がヒトラーを例えに出すとことか好き。キシリアとシャアの会話も好き。
あとはとにかくアムロ少年がかわいい。生意気だなんだと言われていますが私は素直に応援したくなりますよ。
哀・戦士もよいですね。あの辺りのアムロとフラウ・ボゥが可愛くてしかたないんです。
というかもうピュア万歳ですよ。ドロドロしてるのもよいけどね。昨日のSEEDでお腹いっぱいだった(苦笑)

めぐりあいを観るとΖを観たくなる病にかかるのだろうか・・・。一年前もそうだった。
観てみたいけど・・・パワーがない。


ほんと、学校生活がないとオタク話に向くよね、この日記。



2004年03月23日(火) TBS午前十時半

寒空の下、こんにちは。紀姫です。

今日は何故かお昼前にガンダムSEEDが放送されていたので、うっかり観てしまいました。

久しぶりに(?)そんなテンションで行くので、イイトシこいてアニメを見てしまう人に嫌悪感を抱く方は見ないであげてください。
























前編は昨日だったんですか・・・・・・知ってたら見たかどうかはわかりませんが番宣しようよ(してたのかな)
今日は後編ということで砂漠の虎まで・・・・・・・・・ってことはまたあるのかな?

総集編に新しいカットを入れてアフレコし直した、そんな感じ?なのかな。

なんてゆうか番組の存在自体が「?」で感想が言い難いんですが、
これって初めて見た人はわからなくないか・・・?話の進みようが・・・。
でも5話ぐらいを1時間弱でまとめるんだからこんなもんなのかなぁ。

・・・ほんとに感想が言い難いな!

ハルバートン云々の辺りから始まったわけですが、
なんというか、改めて見ると、笑える、ような(怒られそうだ)
切れっぱなしのイザークがなんというか・・・。
爆弾のスイッチを押すカガリが笑ってるとか・・・(未だにカガリのキャラが掴めていない私)

あ、ニコルの声が代わってた。なんでだろう。これじゃあ私、モノマネできないじゃないか。

ちょこちょこと新しいカットが出てくるわけですが、なんとなくマリューが多かった気がします。

てかお色気シーン加え過ぎじゃねぇ?

シャワーシーン・・・。

それを越すベッドシーン・・・。

朝の10時からこんなもん流しやがって!!
小学校の終了式がまだだったことだけが幸いです。

よく考えてみると、キラ・16歳、フレイ・15歳なわけで。
これってアニメだからできるんだよなぁ・・・(倫理ってなんだろうね!)
うっかりするとPTAから訴えられそうです。
もっと大事なところはあっただろうよ・・・。

カットが増えれば減るところもあるってわけで。
アフメドの存在は消えたわけで。
サイに暴言吐いたキラもいなかったわけで。

ま、一番のカットは第二の主人公だけどな!
イザークよりも出番なかった。
ラクスさんちに訪問するシーンもなかった(好きだったんだけどな!)

あ、フレイの出番が多くて嬉しかったなぁ(ぶっ壊れてたけどね)
増えたカットはそうゆうのってどうかな?ってのが多かった気がしないでもないけどね!裸じゃないフレイも描いて下さい。

あ、ビビアン(アイシャ)も声が代わってたね。
私はあの喋り方がアイシャのミステリアスな部分を立ててたと思うんだけど。

そう言えば、知らない音楽が流れたので「音まで代えたのか?」と思ったらT.M.Revolutionが歌い出したのでびっくりしました。この為だけに作ったのかと思うと西川さんのSEED(てかガンダム)好きっぷりを覗い得ます。


そんな一時間でした。
感想というかツッコミしかしてませんね。
何でわざわざ今なのかよくわかりません・・・(再放送してるしなぁ)
最後に流れたプラモーション?のPRだったのかなぁ。

また続きを夏休みとかにするのかなぁ。
こうなったら第二の主人公が元気にしているところを見たいものです。彼が元気なときなんて本放送でもなかった気がしますが。

でもSEEDって時間が経つにつれなんだったんだろう・・・という思いが増すので(今だっていっぱいだよ!)やるなら早く・・・(苦笑)
それでもってクルーゼの謎を解いてくれ・・・(希望薄)

でも大人気ですからね(って日系エンタテイメントの表紙に)

なんかカッコが多くて見苦しい文になってしまった。雨だれも多いな。いつものことだけど。










そんなものを見たあとにS子とY瑛とご飯を食べに行きました。
もう三人で会うことも少ないと思うと・・・って私こんなことばっかり書いてるな。

みんながんばろうね。



2004年03月22日(月) レンタル日記を探す旅

やっとお腹が正常なリズムを刻み出してきたよ・・・。
食べ過ぎはよくないな・・・。胃腸の弱さをもっと自覚すべきだと学んだ。
胃腸が弱いって言うとすぐ「山根!山根!」って言われるから嫌なんだよ・・・。
(C)ちびまる子ちゃん

快方に向かってきたので出掛けようと思ったら雨ですよ。久方ぶり。
なので静かに引き篭もってます。

離れ離れになる友達とウェブで交換日記をしようってことになって(と言うか私が勝手に持ち掛けたんだがな!)現在、レンタル日記を探しておる最中です。
でもエンピツのデザインに慣れてるせいかあまりいいのが見つかんないなぁ。
エンピツいいよねぇ・・・シンプルでさぁ・・・。
トップページもシンプルだしさぁ・・・。整然としてるよね、いろいろと。
エンピツを賛美してみた。

こうしていろいろと探しているわけですが、私以外の意欲は案外に低いので本当に始まるのか、わかりません。


なんか音が変わったと思ったら雨から雪になってました!
でっかい雪がぼたぼたと。
きっとこの季節最後でしょうな・・・。
積もりゃせんだろうけど、こんな天気の中、カラオケに行った妹は無事なんでしょうか。


昨日、同い年のいとこがケーキを持ってきてくれまして、これがまたおいしい苺ケーキでして。
胃腸が悪かったことを無視して食べましたよ。
まだ半分残ってるんだった・・・!



2004年03月20日(土) 誕生会+同窓会

胃もたれが辛い・・・。

今日は、クレ子の誕生日会をこじんまりとする予定が急きょ高校一年時の同窓会になりました。
というか誕生日会と同窓会が重なったってゆうか。
みんな一年のとき同じクラスだったのでそっちに参加(笑)
天気が悪かったせいか集まりはそんなによくはなかったけど楽しかったです。
焼肉をたらふく食べた後カラオケへ。
おかげで超胃もたれです。

クレ子もプレゼントを喜んでくれたようでヨカッタヨカッタ。
ディズニープリンセスの赤色グロス。可愛いので私も欲しい。

久々にシブ君に会った。相変わらず元気で弾けてたなぁ。
おもしろい人です。

最後、みんなと別れるとき寂しかったなぁ。
上京組は少数なんで・・・。
またやろうね、と言いつつ帰路へ。

地元組はみんな免許取ってたのが羨ましかったなぁ。
車に乗せてもらっちゃいましたよ!うまいなー。
なんか、友達が運転するって不思議さ。



今、とても気になることがあるんですが、右手の人差し指の爪の付け根に変なしこりがあるんですよ。
なんだろう、これ。
またイボじゃないよねぇ・・・・・・(不安)
イボ治療は時間がかかるから嫌だよ・・・。



2004年03月18日(木) トイレとマリア様

うちのトイレ、来客が来たときに限って詰まりを起こすのは何故だろう?

また、詰まった。
ゴメンS子。

けいこちゃんが来たときも詰まったし、嫌だな、なんか。

S子は風とともに去っていきました。
またバカな話ばかりしてしまった・・・。
でもこんなバカ話ももう滅多にできないと思うと寂しいものです。


モスバーガーの大根バーガーが食べたくてしかたない。
おいしいのかな。

てか最近明らかに食べ過ぎだと思う。
どう考えても太ったと思う。
4月って健康診断あるよね・・・。体重とか測るよね・・・・。
そんなこと言いつつ明後日のもんじゃパーティーが楽しみ!とか言ってる私は終わりだと思う・・・。

いいんだよ・・・たらふく食えるのなんて今だけなんだから。

4月からの生活が恐ろしいです。

そう言えば姉との1ルーム暮らしは早くて一ヶ月で終わりそうです。
ちょっと大家さんが不審なんでね・・・早々に出ることにした。
同居人がいると一人に付き家賃2万アップって有り得ないだろう。光熱費出してもらってるわけでもないし、1ルームだぞ!?
どう考えてもぼったくりだよ・・・。
老人(大家)だからってそんなことしてるといつか首を絞められるんじゃないかと心配になりました。
これがまたお上品なおばあさまらしくてさ!
田舎にはいないタイプなので親も困惑している。
ちなみにうちも大家。貧乏大家。
駐車場も貸してるけどベンツだのアウディだのBMWだの独身貴族の溜まり場ですよ。
同じ並びにうちのホンダが停まっているのを見るとやるせなくなります。
だから父さんがアベンシス欲しいとか言い出すんだよ・・・。うちはうち。よそはよそ。


車と言えばS子が免許取得したのを自慢されました。
いいなぁー。
いいなぁー。
車乗れるんすげぇなー。
私も貯金しなきゃなー。

4月、向こう行ったらすぐ職探さんとね・・・。
貯金うんぬんより、飯が。
姉は薄情なので頼りになりません。てか頼らないようにしなきゃ・・・。


姉と言えば!!(連想ゲーム・・・)昨日初めて「マリア様がみてる」を観ましたよ!S子と。
今、ブームのコバルト文庫のアニメ化作品なんですが・・・衝撃的だった・・・。
原作は少しだけ読んだことあるんですがこんなにユリユリしてたっけ?(言い方が下品だな・・・)
「おねえさま」「妹よ」以上の何かがあった。
S子と目が点状態で終始観ました。はぁ(嘆息)
もっと薄っすらと百合、というか匂い系なんだと思ってた。巷は誇張して騒いでるんだと思った。
甘かった・・・私が甘かったよ・・・。
以前触れた「おにいさまへ・・・」程度かと思ったよ。でもお兄さまへは題名通り男がキーパーソンだからな・・・。
禁断要素ってどうしてこう刺激的なのかね。
紀姫はわりかし禁断要素に嫌悪はナイですが(・・・)
同じ日に新聞で耽美小説についてのコラムが載ってたからいろいろ考えちゃったよ。
しかも女の子の方が盛んだよね、購買意欲が。
さすがに耽美小説を読んだことはないので何とも言えませんが。
いやぁ、なかなかドキドキさせられました。
これってホントに嫌いな人はげろげろとなってしまうんだろうな・・・。
私はお嬢様への憧れってのもありますが。
偏った世界観もおもしろい。
自分の知らない世界を垣間見るのは楽しいです。

そんなマリみて(略称)感想でした。


そろそろ日記の模様替えしようかなぁ。



2004年03月17日(水) まちぼうけー

予定ではS子が2時に来るんですが気付いたらもうすぐ3時だよ。
最近こんなの多いな・・・。ぽつん。

さて、もう3月は17日ですね。早いもんだ。
一生この穏やかな日が続いて欲しいと思いつつ、こんな毎日を過ごしたらきっとボケるんだろうなと悟ります。
パソコンの知識が少しだけ増えたので、まぁ、いっか。

しかし、こう待ってる時間というのは何をしたらいいのか困りモノです。
妹は塾のパーティーに行ってしまったのでからかう人もいない。

100の質問にでも答えてみようかなーと思って探していたんですが、この女子高生でも大学生でもない現在の身分では答えられる質問が少ない。

なんか、もうちょっと趣味みたいなものがあるといいな。
「暇さえあればコレやってます」みたいな。

買い物行きたいな。
パンプスが欲しいの・・・。
スカートが欲しいの・・・。

20日にクレ子の誕生日会をするんで、それが楽しみです。
もんじゃ焼き食べるんだ。
(↑前にも書いたっけ?)

最近ボケてて、同じことを二度、日記に書いてたらすいません。

痴呆・・・?



2004年03月16日(火) フレームがわかった!

挫折しかけながらもなんとかホームページの形になりました!
人間やればできるもんだなぁ。
でも相変わらず中身がないです。


昨日、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ました。
相変わらずレンタルビデオばっか観てる・・・。

ジョニー・デップがかっこいいのなんのって!
オーランドも美形だしv

深刻な話かと思いきやなかなかコミカルでした。
スワロウ船長がとってもキュート。
おもしろかった〜。


明日はS子が泊まりに来ます。
なんだか感情の浮き沈みが激しいS子さん・・・。
別れの季節だからねぇ・・・。



2004年03月15日(月) フレームがわからん

ちょっと調子が戻ったかなと思ったらまたおかしくなる、うちのパソコン。
もう古いから・・・。
そんなオンボロで「やる気が失せた」と言っていたホームページの勉強をしている紀姫です。妹に感化されました。
でももうつまずいてるんですがね。トホ。
何が悪いのかわからない。HTMLと格闘する日々。
ちなみにサイトを立ち上げる予定はないです。
なぜなら目的が見つからないからです。
それを妹に言ったら、何のためにやっているのだと言われました。

まぁ、つまり暇なんですよね。

しかし暇だ暇だと言いつつ毎日誰かと会っています。予定はわりとうまってます。
だから掃除が進まない進まないエンドレス。
今一番困っているのは中学のときにつけていた交換日記をどこに隠しておくか。
あれは痛すぎる・・・。
中学生って若いよなぁ・・・。


中学生と言えば、妹さんが無事県立高校に受かりました。ヨカッター。
都会と違い、うちの方では公立のがよいとされているの。がんばったね。
一緒に発表を見に行ったんですが、反応はクールだったな・・・かわいくない・・・。
住民票も取りに行ってあげたのにさ。



2004年03月13日(土) 田舎道

恋するっきゃないじゃん・・・!


昨日「耳をすませば」を観た感想。


やっぱいいよねー耳をすませば。
父と二人で「海がきこえるもいいよねぇ。ジブリは」とかマイナートークをかましていました。
青春大好き。


ビデオもあるのに金曜ロードショーでやると観てしまう!っていうか電波にのかってきてるやつのほうが臨場感があるんですよ。ビデオは巻戻し早送りができるから鮮度がないんだよ。

何回も観て知ってるのに「ネコくんを追いかけた先には何があるのかしら!ドキドキ」とか思ってしまう。


耳をすませばの何が好きってほっぺの赤くなる具合が!かぅわいい〜・・・。
神社のシーンとかたまらんドキドキですよ。
ずっと「杉村くんいいなー中学生いいなー」とめろめろしてました。
父は「やっぱセーラー服のほうがいいよなー今少ないもんなー」とぼやいてました。親子そろってアレな香りがします。

てか同級生にあんなロマンチストでハイセンスなかっこいい男の子おらんかった・・・!私ももっと本読めばよかった!
屋上のシーンも好きv


そして改めて映画のアニメはよいねぇと思ったり。背景の細かさが大好き。
(でもキテレツのような適当な感じのも好きだ!)
CGは苦手なんだなぁ・・・(でも最近のアニメはみんなCG使ってるよね・・・)


それにしてもタイムリーな時期に放送するもんだから「カントリー・ロード」が心にしみたよ・・・。
せつない。
しかし、未だに詩の内容をちゃんと理解できてません。
ここを離れたらわかるのかな。



さて、今日は受験を終えた妹が携帯を買いにいってるようで。
いまどきは中学生も持ってるらしいからねぇ。かなり欲しかったのでしょう。昨日卒業式だったばかりなのに。
でもモノは考えようで、携帯のない時期っていうのは今では貴重になっているのだからそんなに先は急がなくてもいいと思うけどね・・・。買ってニ、三ヵ月で「何でこんなもん世の中にあるんだ」って思ったのは私だけかしら。
持ってしまうと携帯なしでは生きられないようになってしまうのよ。ほんとはそんなことないと思うんだけど。日本中で暗示にかかってるからしかたない。

そんなわけで妹の受験が終わり(合格発表一緒に見に行けって・・・!うーわー)うちのパソコンも忙しくなって参りました。ようやく。

そしてY瑛の受験も終わったそうで!!ヨカッター!!



2004年03月11日(木) なんてこった・・・!

今日は買い物に行くって約束してたのにドタキャンされて途方に暮れている紀姫です。現在午前10:30。

わー・・・完璧に出かける準備しちゃったよー。
しかも気合い入れた感じが痛々しいよー。
どうすんだよー。責任取ってくれよー。泣きたいよー。

どうする。どうする。
とりあえず単独で出かけるか・・・。さみしい・・・!うわぁん!楽しみにしてた自分が痛い!
こんなドタキャン久々だよ・・・。家出る前でよかったけど・・・。

てゆかドタキャンって死語っぽいですよね。なんか20世紀の匂いがする。

ああ・・・さっきまでの薔薇色の心は今何処。

もうほんと・・・ただヤフーの天気予報を見るためだけにパソコン繋いだのに・・・。あーあ・・・。

込み上げる怒りはどこへぶつけたらいい・・・?

そんなアイタタタ事件でした。

どうしよう・・・。


***


さて途方に暮れたまま30分が過ぎました。現在11:00。
時が過ぎるのは残酷なほどに早い。
ディスプレイに反射する私の姿が痛い。痛いよ・・・。

ほんとにどうしよう・・・ね・・・。
とりあえず出かけては見るか、な。


***


さてまた30分後です。現在11:30(せわしないなぁ・・・)
やっと友人がつかまりましたよ。
みんなバイトだの教習だのって多忙だからうかうか誘えないよ!
ともあれ、出かけることになりました。



2004年03月09日(火) 出された紅茶を飲み忘れた

結局、前行ってた美容院で毛染め式をしました。
おお、すげぇよ。私の髪が茶色いよ。
髪形も今までにない感じで自分では気に入ってるんですが、まだ家族以外と顔を合わせてないんでなんとも言えませんな。
心配なのが傷み具合なんですが、やはり染める前に比べつるつる感がないですね。補修せんと。

キーボードを叩く指がおかしいぐらい派手です、今。
暇にかまけて黒と白でネイルカラーを塗ってたらえらいことになった。
オセロ状態です。
いつもこんなにはっきりした色は使わないんで不自然だ!
わりと気に入ってるんですが、如何せん塗り方が雑だ。
でもマジョリカマジョルカが塗りやすいことを発見した。黒い方はマジョリカです。
今度はオレンジ色のが欲しいなー。


暇だ暇だって言ってたら金曜まで予定が入ったよ。
みんな、遊んでくれてありがとう!
死に急ぐようだなホントに。交際費がバカになんねー(自分で言っといて)



2004年03月08日(月) テニスの王子様・・・

髪の話。
結局、今回はカラーだけにしとこうかな・・・。だんだん変えればいいんだし。てかお金ないし。
最近美容院を転々としていたので今度はどこにしようか迷いものです。通ってたところの担当さんが辞めてからというもの流転の日々ですよ。
予約入れるなら早くせんとなぁ。



さて、久々(?)に漫画の話がしたくなりました。
今日ジャンプを立ち読みして思わず唸ってしまった。テニスがなんだかおもしろいことになっているではないの・・・!
(テニス=テニスの王子様)

正直テニスでこんなに続きが気になるのは初めてだよ!
いつも「どーせ負けるんだろー」とか思いながら読むのに今は「どうせ負けちゃうんでしょう!?負けたらどうすんのさ!」という状態に。


と、いうことで今更ですがテニスの王子様について熱く語ってみましょう。


このテニスの王子様という漫画は非常にわかりやすいスポーツ漫画でして、コミックスひとつを読むのに時間がかからないわ頭は使わないわで受験中、休憩がてらに読んだりしてました。
(姉や妹が買っていたのでとりあえず全巻ある)(自分で金を出したことはない・・・)

しっかし大人気ですよね!女の子に!
この漫画の特徴はキャラクターの多さにあってそこが人気の秘密なのだと。
ごくたまにCDTVなどを見ていると氷帝の跡部がランクインしてたりするぐらいです(びっくりした。何故におニャン子)

はまるとおもしろいのかもしれませんがはまるかはらないかでパックリ二分する漫画。それがテニスではないかと私は思います。

私も何気なく読んでいたって感じでキャラの名前も学校の名前も覚えてなかったんですけどね・・・よく読み直すとドラマ性を見出してしまうのですよ!!
そこが落とし穴だ!

そしてはじめは「こんなこと中学生ができるかい」と思ったところすら開き直れるのです。不思議・・・!

とにかくミラクルなんです。
「スーパーミラクルテニス漫画(たまにファンタジー)」と言っても全くの過言ではない。
漫画の世界なので、ではもうすまないよ・・・。

すごいのは技だけではなく人物もです。「ミラクル」とはキャラクターのことを主に指しています。
この漫画の場合、抑えておきたいのはテニス云々よりキャラクターということかと思います。

主人公が強いというのは少し珍しいかもしれませんが、この漫画ではすでに大したことがなくなっています。
主人公自身の個性もかなり強いのですが周囲の人間、また敵として出てくる他校の人々もはっきり言って中学生から逸脱している。

顕著な例で言いますと連載中の立海の子たちは揃いも揃って変です。
こんな人々が同じクラスにいたら近寄らないと思います。
明らかに時代を超えてやって来たと思われる人もいます。安土桃山時代の方とか混ざってます、絶対。

そんなのがごろごろといるんですよ。
おかしいですね。

そう、それらを「おかしい」で済ませることができたとき、テニスを改めて読み返す気になれるのです。正直繰り返し読むような漫画ではないと思う。

しかしそれだけでは飽きてしまう。この漫画は読むことを止めやすい漫画なのです。
何故、テニスは大人気なのか。
それは、そんな「おかしな」中学生たちの中に垣間見える一瞬の青春にあるのではないかと思います。
普段はうまくいくダブルスの調子が悪くて苦戦した瞬間や負けていった他校の人々の背中におねえさんたちは虚をつかれるのではないでしょうか・・・!?
そして、いろいろと有り得ない出来事が多発する漫画ですから、心が広くないと読めないというのは本当だと思います。

それがいいんだか悪いんだかは言えませんが。


・・・テニスの王子様を語るつもりが「何故人気」を語ってしまった。失敗。
ここからは今週の話。


やっと幸村が何の病気かわかった今週。
私は軽く盲腸か膀胱炎かとバカすぎる予想にもならないようなことを考えていたのですが思ったよりも断然深刻みたいです。
死なないよね!?まさかテニスでこんな深刻な事態が起こるとは思わ(以下略)
舐めてた・・・私が舐めてたよ・・・。

決勝の日に薄幸美人の部長が手術!とかベッタベタの設定は大好きなのですが今回の幸村が病院に運ばれるシーンでうっかり心を奪われたよ。真田に。
いつもおっさんおっさん思ってたけど真田はいい夫になれると思うよ。
幸村だけじゃなくて周りの部員も不安なときに力強く励ませるのは人間として凄いと思う。

あとねー、柳が負けたことで真田が殴ろうとしたところを赤也が庇ったってのが効いたね。
何だかすっかり悪い子が板に付いた赤也だけど根は良い子なんだよと。ただちょっと反抗期なだけ!
普段だったら絶対傍観してそうだけど、これは柳・真田の双方に気を遣ったと取っていいのかしら。

うっかり立海を応援してしまう紀姫です。
これも判官贔屓なのかな・・・。

でも赤也は負けちゃうんだろうな・・・相手が・・・。

やっぱ判官贔屓・・・?


・・・長いこと語った。
しかも怒られそうな語り方だ。
誉めてるのかけなしてるのか・・・。

そんなうっかりテニスがおもしろいと思ってしまった話でした。
ちなみに私はテニス漫画と言えばまず「太陽にスマッシュ」を思い浮かべます(エースではない)
あれでテニスのルールを覚えようとしたがダメだった。小学生だったしな。



Mちゃんが国立に合格したって!!
すげーすげー!
いとこも同じ大学の同じ学部に決まったそうで。おお。



2004年03月07日(日) オーダー

やっと風邪が治ったのに調子が悪い・・・何かに憑かれてる?

なんだか冬に戻ったような天気でさぶいのなんの。


前に、「受験終わったらホームページの勉強したい」って言ってたんですが、あんなに学びたかった情熱が霧散してしまいました。
当分は地味に日記を書いていきます。


さて、東京入りする日が決まりました。
4月2日に姉んちに入って部屋の整理です。
大家さんへの挨拶・・・緊張するなぁ。おみやは何がいいどろう。
やっぱ故郷の匂いがするものがいいですかね、せっかくだし。
そう言えばひよこまんじゅうは福岡名物らしいですね。ずっと東京だと思ってました。これからは東京と言えばばな奈と言います。


大学は私服だから困るよね・・・何着りゃいいんだ。
それを考えると制服って楽だよなぁ。


ああ、いい加減髪形が決まらない。
てか美容院でどうなりたいかを伝えるのが苦手です。謝りたくなるぐらい苦手です。
説明してると「もういいよ。アナタの好きなように切って下さい・・・!」と思う始末。
こんな客困るだろうなぁ。みんなはどうオーダーしてるんだろう。
でも美容師さんはやはりプロなのでそれなりの頭にしてくれるのでした。
ありがとう。



2004年03月06日(土) 食い倒れ

今日は雪が降ったそうで!うっかり寝過ごしたので見れませんでした。

けいこちゃんちでたらふく旨いものをいただきました。げふ。
お世話になりました・・・。


さて、そろそろ上京に向けた準備を本気で始めねば。
明日はそれをやろうかな・・・。
でも美容院にも行きたい。うう。
でもやっぱ掃除が先・・・だよな。それよりもまず雛壇を片付けないと(お嫁に行き遅れる)

あとは買い物・・・姉からはできるだけ物を持ち込むなと仰せつかったので大して補充もいらないんですが。でも何を持って行けばいいんだろう・・・?

自分はすぐ物をためこむタチなので、ほんと気をつけなきゃ。


髪形を変えるっつーことで、いろいろと悩んでおります。
紀姫はなんと、今まで髪を染めたことがないと言う規則正しい頭髪だったんで今度はいっちょ染めてみようかなーと考えています。だってもうとやかく言われないしね!
でも髪がいたみそうで嫌だなぁ。細くコシのない髪が憎い。タチが悪い。
パーマもかけたいけど一気にそんなことしたらハゲになりそうなのでよしときます。それかどっちかに。
しかしいざ手を加えようとすると地毛が惜しくなる・・・。

うーんどうしよう。



2004年03月05日(金) 教育テレビだよ

最近気付いたことに、私は夜の11時に寝るとたいてい朝、6時半ごろにすっきりと起きられる。
とは言ってもまだ寒いので30分ぐらいまどろんでいるんですが。そうするとちょうど8時間睡眠ですね。やはり人間の基本と言われていることは正しいのか。
だったら毎日11時に寝ようかと思うのですが、若者にしては早いよなぁ。
でも別にやることもないしね、それでいいのかも。最近は深夜番組も見なくなったしね。というか夜、テレビ番組をあまり見ない。

テレビと言えば最近やたら教育テレビを見るんですが、暇人の証拠ですかね。
お気に入りは水曜日にやってるクレイアニメの「カペリート」。かわいくて悶絶たまらん。キノコのカペリートが繰り広げるシュールな世界が素敵。
シュールと言えば「にほんごであそば」
まんさいさーん(野村)とか思いながら見てるんですが、この番組はかなりシュールだよ。私がこどものときにこれを見たら絶対怖がると思う。夢に出そうだよ。
ちなみに私は今日の名文のコーナーが好きです。お勉強になる。
あとは夕方にやってる「クインテッド」とか、すごくかわいくて好き。

こどものときに好きだった番組はもうほとんどやってなかったなぁ・・・。
「ルドルフとイッパイアッテナ」とか「クレヨン王国」とか読み聞かせてくれたあの番組はいずこへ・・・。
紀姫は「ひとりでできるもん」なら「アイマイミーマーイ!」、「おかあさんといっしょ」なら「にこにこぷん」の世代です。じゃじゃまるを愛した幼児期だった。

ところで買おうか迷ってたドラえもんの月刊誌があっという間に売りきれちゃいましたよ!
大人気だな、ドラえもん。
本屋で注文取ってたけど来るのは4月上旬とか言って、もうこっちにいないってばよー。
郵送とかしてもらえんのかな。


昨日は寒い中、クレ子に遊んでもらいました。
向こうは車の教習帰りだったんだけどね、お付合いしてくれてありがとう!
会う友達会う友達に「免許取らないの?」って言われるなぁ。いや、お金ないし、どうせ取ってもペーパー決定だし。
進路が決まったら次は自動車免許!という流れがうちの地方にはある。車ないと生きていけん。


さて、今日はこれからお泊まりですのよ。
3年前ぐらいから行くよ行くーと言っといてまったく泊まりにいけなかったけいこちゃんちへ。
楽しみです。



2004年03月03日(水) 暇な一日何して潰そ?

今日一日ぼーっとしてました。風邪ひいたっていうのもあるけど人を関わっていません。
この間までは一日暇でも「あーヒマヒマヒマ。でも27(2月の)はお別れ会だしー」とか思えてたんですけど今日はいやに暗くなってしまった。
卒業による喪失感が思ったよりも多いようで!ばっかだなー!

そんな一日だったので「猟奇的な彼女」とかを観ていました。今回は日本語版です(字幕が借りられててなかったんだけど友達が吹替えでもいけるというので)
私は人が嘔吐しているシーンが非常に苦手なので「朝っぱらからこりゃねーよぉ」と画面から目をそらしてたんですけど(朝食直後に観た)・・・あとは普通に楽しめました。

夕方ごろビデオ返しに行ったときに「H」という雑誌を買いました。初めて知ったん雑誌なんだけど「80年代生まれ特集」に興味をひかれた。80年代ド真ん中よー。
これの表紙が嵐でさぁ・・・こうなんていうかジャニーズさんが表紙のものを買うときはこっぱずかしい気になるよ。ちょっと迷ったけど櫻井くんがかっこよかったので、ハイ。
同じ店でPIKA☆☆NCHIを借りたばかりだったので嵐ファンみたいだなぁ。
PIKA☆☆NCHIのせいで今のたそがれ青春モードが加熱してしまった。映画は観たことない。

映画といえばその雑誌のせいで余計に「花とアリス」が観たくなってしまった。おもしろそう・・・!
これはもう映画館に行こうか。
「ホテルヴィーナス」も観たいなぁ・・・香川さん・・・香川さん・・・。


話は変わりますが、今日のお昼に話題の「牡丹と薔薇」を見ちゃいましたよ。
おかしいくらい香世が愛しいんですが!!なんだあのバイオレンス女!愛!(激しくラブコール)これを見たら猟奇的な彼女なんて菩薩様ですよ。
やばいなー毎日見そうだよ。


ああ・・・。

暇だのなんだの言ってるなら掃除の続きすればよかった・・・。
いつになっても終わらない。ゆっくりでいーやとか思ってたら再来週あたりにS子さんがいらっしゃるみたいで・・・片付けなきゃ。



2004年03月02日(火) 卒業、という日

さて、寒空の下での卒業式が終わりました。
泣くか、泣かないか、いや、泣かんだろう、と思っていたのですが、いや、大泣きでした。

生徒会長の答辞がさぁ・・・!おまえ最初っから泣くなよぉ!!
うわーん!

とても、よい卒業式でした。例年より賑やかだった気がしますがそれも含め私達の学年らしかったのではないでしょうか。

最後のHRは他のクラスの倍は長かったような・・・。みんな元気だなー。先生も。

帰りは雨だったけどクラスで焼肉食べに行った。
終わるころにはもう晴れててすがすがしいのなんのって。

でも雨の中自転車で行ったから風邪が悪化したりして。昨日は帰ってから朝まで寝てたり。
まぁ、そんな一日だったのです。


生徒会長が入場で私の前だったのですが待機してるとき「今日と明日で何が変わるんだろう。でも明日になったら普通にみんなに会えない。うちらはうちらだけどさぁ」とぼやいていました。
なんて声をかけたらいいのかわからなかったのですが、それはきっと私も同じことを考えていたからで、答えなんて卒業生の誰一人持ち合わせてなかったと思います。
進路が決まってる子も決まってない子も明日の自分なんかわからないから卒業式の日は浮かれてみる。
願ってればずっと友達で、生きてる限り絶対会える。だけど本当にそうなのかはわかりません。
高校というのは囲いで、囲われてるときには飛び出したいと思ったのに、いざ「どうぞ自分で歩いて下さい」と言われるとどっちに行けばいいのかわからなくなる。
だけどずっと囲いの中にいることは許されない。
最初の一歩を踏み出すためにみんなで輪っかになってせーので飛び出す。
「卒業式」はその「せーの」の役目なのかな。
輪っかだから歩き出したらみんな別々の方向だけど急に昔が懐かしくなって会いたくなったら来た道を辿ってみたらそのうち誰かに会えたらいいな、と思う。

今までは「こども」って言葉で良くも悪くもすまされたけど今日からはもう違う。
せーので歩き出したって世の中見れば鶏肉が危ないだの、イラクでまた何人死んだだのってめでたい席でもそんな話ばっかり。
私たちの年代はバブルのころに生まれたけど物心がついたときにはすでに大不況は始まってて私たちが幼いころなんて「消えた10年」とか言われる始末だ。
おおげさに言えば今まで一度だってこの国の景気いい話なんて聞いたことないよ。
高校3年間、みんな「短かったね」っていうその3年間にアメリカは2回も戦争をしたよ。
テレビを見てれば「今日日の若者は・・・」ってまるでゴミみたいなように言われてたりして、もうそれこそなんなんだって言いたくなる。
だから「こども」ですまされなくなっても一番大切な「こども」の時を忘れたくない。


1985年に生まれた私が気付けばもう高校を卒業している。
大人になりたいと思ってたころもあったけど今はずっとこのままがいいって思う自分がいる。
正直この先に今以上に興奮できることがあるとは思えないからだ。
みんなそれを知ってるから卒業式に騒ぐんだと思う。
マイナス思考が体に悪いことも知ってるから卒業式に騒ぐんだと思う。


昨日卒業したみんなが幸せになれればいいのに、と思う。


そんなわけで、2004年の3月に紀姫は卒業しました。


明日会えない人へ、さようなら。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加