紀姫日常。

2002年12月31日(火) 「・・・さぁて、俺様が命ずるぜ!」

↑この呪文が大好きです。シンプルで、豪快。
今日の日記は大晦日にも関わらず感想文です。読もうとしてる方で読んでない方は気をつけてくださいね。

『ちょー英雄』を読みました。もう出てるなんて知らなかった・・・(チェック甘過ぎ)
・・・なんていうか、終始涙目で読んでおります。
哀しくてしかたない。
この物語を読んでいると人間とはなんて小さないきものなんだろうと思います。どんなに足掻いても世界の律には逆らえない無力さが哀しくて悔しい。
だけど足掻こうとするその人たちを見て私は元気づけられるのです。
なんとかして世界を、魔王を助けようとする人たちの暖かさ、ひたむきさが大好きで切ないです。
『番外・ぜんぶもとどおり』では久々登場オパールとアラン王子にラボトロームの人々。私はこの世界に出てくる国の中で一番ラボトロームが好きですねぇ。あったかそうだし。
どんな話なのかと思ったら最後はやはり涙が・・・。
切ないよう・・・。
最後のページの魔王のセリフ「さて、どうする?」というのは宝珠ではなく自分への問いなのでしょうねぇ。
魔王はどうするのか。何が望みなのか気になりますが哀しい答えのような気がして辛いです。
ところで挿絵の少ない魔王様ですがもしかして次は表紙ですか?どうなんですか野梨原さんっ!それともジエールとかにいっちゃうのかなぁ。今回はエデアでしたが、ほんと、初登場第1位のノリですね(笑)
魔王でないとしたら私的にはオパールがいいんですけどね。三つ子はやはり3人で楽しいので一緒にいてほしいのです・・・。


あともひとつ。
『姫神さまに願いを〜遠国散る恋華 後編〜』も読みました。順番的にはこっちが先だったけど。
分厚かった・・・。あ〜これまた表紙が美麗でしたよぅ。前編、後編で対になってるのがよいですねv
内容はとにかくほっとした。
あ〜よかった、ってかんじに。
やっぱり主人公ふたりには仲良くどつきあっていてほしいですもの。
でも最後にテンの結い紐が黒に変わったのはなんでなんですかね。
しかし保名がつるんでいたとは・・・。
来月は『清少納言 椰子』の新刊が出ますのでそっちも要チェックー。ばんばか出るなぁ。



なんだかコバルト色の年末。
でも大掃除もしたし、いいよね?
あーでも宿題とかいうなんかへんなのがあったなー・・・。
正月の特番はあまりおもしろくないのでその時間にやっちゃおうと思います(と宣言してみる)
今日はとりあえず紅白だな。毎年「おもんねぇー・・・」とか思いつつ見るのは日本人の性でしょう。
明日の朝は曇りまたは雪らしいので御来光は拝めそうにありません。ったって毎年拝んじゃいないけど。


それでは2003年が素敵な1年になりますように。



2002年12月29日(日) T.M.とT.Kは似てるようで全然違う。

姉が帰省しました。8日までいるそうです。居過ぎ!
でも姫神さまの後編(表紙が美麗v)を持ってきてくれたからあまり文句は言えないや・・・。

そんな姉は私の部屋で『ヤマトナデシコ七変化(6)』を読んでいます。
これから1週間以上こんな生活ですか。
うかうか日記もつけていられません。

今日は友達とプチ忘年会でしたv久しぶりにカラオケで楽しかった。
T.M.Revolutionを大合唱です。密かにみんなT.M.好きでびっくりでした。
T.M.っていうか、浅倉大輔・井上秋緒(こういう字だっけ?)の作る歌は切ない歌詞でも明るいテンポで歌ったたりするので余計に切なくなります。
『Burning X'mas』(スペル違うかも)ってこんなに切ない曲だったのか。切ないってゆーかやるせないね、こりゃ。ちょっと邪なだけのクリスマスソングかと思ってたよ。
紀姫は『魔弾』が好きです。プロモおもしろいし。あと『HOT LIMIT』とか。ノリノリですねぇ。
最近ではやはり『INVOKE』でしょうか。今紀姫に起きている一連のT.M.ブームとガンダムブームはすべてここから来ております。タカノリマジックですか。

ガンダムブームなのです。ガンダムSEED。
4、5回見てたらストーリーもわかってきました。
毎回考えられますよ。
戦争っていうものはどうやって始まるのだろうと考えてみたら、やはり意見の食い違いから始まるんですよねぇ。
それを受け入れなくてもいいから拒絶しなければもっと事態は良い方向に向かうはずなのにそれができない。
極東アジアの小国と某大国もそうなのだろうなぁ、なんてしみじみ思ったり。
それから主人公たちの葛藤ですね・・・せつない。
引き裂かれたり裏切られたり殺したり殺されたり失ったり。
ほんと・・・戦争って嫌よね・・・・・・。
あんまりこれ子供に見せたくないなぁ。どうなんでしょうかね、ウルトラマンの後番って。
少年マンガの主人公って敵を倒しても殺しはしない人が多いけどこれは殺すしなぁ。すげいリアルです。
でもガンダムっていつの時代も男の子の憧れですよね。私が小学生のときもガンダムはやってたし。あれはどのシリーズだったんだろう・・・ほんと、興味なかった(見てたとしても理解できなかっただろうなぁ。今だってなかなか難しい)
1月からOP変わるらしいですね。西川さんがもう聞けない・・・。
ところで今日SEED見てる友達にニコル(世界名作劇場に出てきそうな少年)のマネをしたら似てると言われた。
紀姫は密かにだがモノマネが好きだ。

あ〜あ語ってしまった。
なんだかあまり日記っぽくなくなってしまった・・・。



2002年12月28日(土)

またクッキーに忘れられた・・・調子悪いのか??

今日は家で餅つきでした〜。つくって言っても機会だけど。
でも買って食べるのより数段おいしい。
売ってるのはダメだ。混ぜ物の味がする。

今年ももう残りわずかです。
なので少しここで今年を振り返ってみることにします。


1月。これといった出来事もなかったような?あまり覚えていない。

2月。事故る。三日後はマーチングの発表会、というベタなタイミングに見回れる。自転車故障により新しい自転車へ。

3月。19解散・・・。泣く。エンピツで日記をつけ始める。

4月。クラスがえでNと同じクラスに。四月病(自分で命名)にかかる。中村一義にはまる。

5月。すでにW杯ムード満々。

6月。W杯に狂う。最高でした。

7月。文化祭。O君に惚れる。

8月。コンクールと定演・・・に追われ宿題に泣く。リリィシュシュを観て感動する。

9月。友達とケンカをする。1年の中で1番苦しかった。

10月。中国修学旅行。雄大な大陸文化に感動。

11月。17歳になる。友達に私が密かにO君にラブってることがばれる(ラブってるってなによ)

12月。確認テストの結果で死にそうになる。


こんな1年。
事故ったのは印象的でしたね。そのことを知った先輩の「やってくれちゃったわね、この子」という顔と「もっと血だらけで死にそうなのかと思った」と言った友達も印象的でしけど☆

明日は1年の総まとめにみんなで遊びます、きゃっほい。




それはそうとやっとこ『姫神さまに願いを〜遠国散る恋華 前編』を読みました。
いろんな人が出てくる出てくる・・・古今東西から。久しぶりに里見家の名前も聞けて懐かしかった。
でもですね。本編は切ない仕様になっております。思いが交錯する中、主人公・・・・・・かわいそすぎる・・・不憫だ。
主人公もマタラ様もお互い「それ言っちゃだめよ!」なこと言うし。読んでられねぇ!
政子はほんとかわいそうだし・・・。
マタラ様の思考は難解すぎてわかりません・・・待て次号。と思ったらもう出てるらしいですね!しかも分厚いんだってさ・・・。
最後に、藤原先生のあとがきは毎度おもしろくて笑わさせてもらっております。



2002年12月26日(木)

寒い・・・。
塾からの帰りが黄泉路のごとく寒い(黄泉路が寒いのかどうかは知りませんが)
でも空気が澄んでいるので空が大変きれいです。星座もよくわかる。

明日で部活も御用納めです。
最近なんだか「来ないなら辞めろ」モードがばしばしなのでうっかり遅刻もできません。
あはは(ヤケ)


20世紀少年(最新)読みました。大ボリュームに驚き。
CD付きのと迷ったんですが、年末の出費により通常版を購入。ケンヂの歌声聞いてみたい・・・。
予告によれば次で大きな謎が明かされるらしいですが・・・どの謎!?
謎が謎すぎて・・・。
しかし、読めば読むほどすげえ漫画だと思いますよ・・・。ストーリーはもちろんのこと鮮明に書き込まれている絵がね!
緻密なストーリーと絵に人間味溢れるキャラクターでぐんぐん引き込まれて行きます・・・浦沢マジック。
思わず手に汗握って「カンナがんばれ!!」と思ってしまいます。



2002年12月25日(水) レッツグータラセイカツ。

クッキーに忘れられてた・・・。サボるもんじゃないね。

昨日から冬期講習に通っています。
受講者・2名。
私と友達。


・・・・・・だいじょうぶなのか?この塾。


まぁ、近くに大手の予備校があるからね・・・(という理由を付けておく)

良ければこの塾に入るつもりで受けたのですが、今のところ入るかは微妙。
でも合格者一覧を見たら、うちの学校から早稲田に行った人もいるようなのでそんなに心配することもないのかも(てゆかうちの高校から早稲田とか行く人いるんだ・・・)

何にせよ、塾でも行かなきゃ勉強しないからな私。


今日から冬休みです。

今日はクリスマスです。

外に出たら「近場のデートで安くすませよう」という中学生カップルがぎょうさんおりました。

こんな聖なる夜に塾へ行き、ストーブのつかない薄暗い部屋でパソコンに向かって文字打つ私はそんな中坊どもを見ながら「早く家に帰れ。ここはわしの道じゃ」と心の狭いことを思い、昨日の新聞のローマ法王の「クリスマスは原点に戻るべき」という記事に深く同意をしました。


さみしい女ですいません。


明日は部活です。



2002年12月22日(日) 東京メイズ

今日は姉の引っ越しを手伝いに東京は三鷹まで行って参りました。

約1年半ぶりの東京・・・いつ見ても都会(そりゃそうだ)

埼京線、あれは田舎モノ殺しですね!
あんな満員、ゴールデンウィークの江ノ電以来だよ(あれは半端じゃなかった)
って言っても今日は日曜なので空いてる方らしいですね・・・。てゆーことは平日はあれ以上乗るのか・・・・・・・・・乗れるの!?
そりゃ治安も悪くなりますって。
大学は埼京線を使わなくても行けるところにしようと心に決めました。

姉の新居。
なかなか川やら神社やらあって良い環境でした。私もああゆうところに住みたいわ。
でもカラスが多いね。群れになってた・・・。あれは春、怖いぞ(子育て期)


東京は迷路のような街だと思います。
駅ひとつにしたって私なんか外に出られなくなりそうですよ!!
しかし都会の人って真っ直ぐと歩きますよね。そして時間の流れ方が速いような・・・。ぼーっとしてるとおいていかれる気分になる。
他人にとらわれていては生きていけないんでしょうねぇ。

自分が田舎モノだということを再確認しました。確認しなくても知ってましたけど。
でも都会はかわいいお店とかいっぱいあっていいですねぇ・・・。つい友達にプレゼントを買ってしまいました。



2002年12月20日(金) 感冒。

明日やら明後日やらに雪が降るそうです。日曜日は姉の引っ越しを手伝いに行くので困るなぁ。

今日は久しぶりにO君と会話をしました。てへ(キモイ)
てゆかO君が久々に掃除に来たのですよ。私は掃除班班長なのでそれにかこつけて。

O君は昨日から学校に来てたんですけどO君が来たー・・・と思ったらNが休んだ。

そしてNは今日も風邪で休んだ。

Nというのは去年ふられた男です。

の・・・呪ってなんかいないよ!みんな信じて!と思ったけれど今のクラスに私とNとのことを知ってる人はいない(ハズ)なのであらぬ疑いはかけられませんでしたが。

はー・・・風邪流行ってるんですねぇ。紀姫も気をつけんと。

後一日ガッコ行きゃ、冬休みでございます。



2002年12月19日(木) 有名数学者

うわー詐欺だ!
姉が自分ちから漫画を送り寄越してきたのでるんるんで『彼氏彼女の事情』を読んでたんですけど、少し足らんなーと思っていたら案の定、雪野編までしかなかった!
あれは気になるだろう・・・ちくしょう。
最新刊までは読んであるんですけどね・・・自分では持ってないから。
カレカノはおもしろいですねぇ・・・。ありまがちゃんと幸せになれるか、心配でなりませぬ。


今日は講演会ということで授業が3時間で終わりました。去年は俳優座という劇団の劇を見たのですが今年は講演。

なんと講師はかの有名な数学者・秋山仁先生!

なんでこんな田舎の公立高校(しかも決して高くないレベル)に来てくださったんでしょう(会場は体育館が工事中なので市民会館だったけど。・・・ってことは使えてたら体育館に来てたのか!?)
よく考えたら生で有名人を見るの、はじめてかも。

テレビで拝見するより痩せてた。
テレビって太って見えるっていうけどホントなんだ・・・。

秋山先生の話はとにかくもうおもしろくてハイテンション!!
見ていて全く飽きません。
こんなに楽しい講演は初めて・・・。内容も共感できるし。
講演の内容は才能なんかなくったって努力しまくれば必ずできる、みたいなのでした。
先生は自由気まま(?)な学生時代や苦い思い出などを語りつつ私達にメッセージを叩きつけていました。

なんかいろいろいいことおっしゃってましたヨ。


◎とにかく大きな夢を持て。

◎勉強は悟りの境地でやりゃ必ずできる。

◎1・2年は本を読め。

◎創作活動をしろ。小説を書くのも絵を書くのも作曲するのも。


などなどなどなど・・・。
人間を豊かにしろってことですかね。
うーんその通りだ。


とにかくおもしろい2時間でした。充実。



2002年12月18日(水) 唐突に。

今日もO君は休みでした。だいじょうぶかなぁ・・・(汗)

先ほどカレカノ6巻を読んでいたら涙が。
いや、涙覚悟で読んだんですけどね。
つい家族について考えちまったよ・・・。
それで、日記にアップしておこうかと思って途中まで書いたんですけど今日はできねぇや・・・。

最近「日記」っつーものについて考えまして、なるべく、今思っていること、今日考えたことを書こうと思ったのです。
で、振りかえって笑うの。こんなこともあったな、と。
いつもそうだって言えばそうなんですけどね。

なぜか決意を新たにする紀姫でした。



2002年12月17日(火) 焼きイモと相棒とデルモと秀才とS子と私。

ああ焼きイモ食べたらお腹いっぱいだ。

今日はO君が風邪で休んだので少しつまらなかった紀姫です。明日は来るかな〜。

朝、風が強くて朝練に遅刻しそうになりました。
朝練は相棒が仕切っているのですが相棒は朝が苦手なので大変不機嫌です。いつも不機嫌なのに(特に私に向けて)より一層悪いので最悪です。
しかも私も朝が苦手なので泥沼です。
でもねー私は学校に来るまでの間になんとかするわよ?だからあんたもその寝惚け頭を治して来いっつの。うふ。
でも最近ではヤツの言動にも慣れ、周りよりはイラつきません。
慣れって怖いわー。

そうそうデルモに彼氏ができました。お相手はトランペットパートの秀才(今命名。頭がいいから)デルモと同じ一年生です。
でもなぜかデルモは隠そうとするので気づかないふりをしておこうと思います。
秀才は超理数系なんで、案の定、私と気が合いません。デルモも何故あんないつも数式唱えてるヤツを好きになったのだろうか。
でも背格好的に秀才はかなりのノッポなのでデルモとちゃんと釣り合います。背ェ高くてよかったね、秀才。
つーかまた部内恋愛かよ・・・ハハハ。

そんなこんなでS子とこのまま彼氏ができないのはヤバイという話をしました。
私はそこまで思わなかったけど、S子は超真剣でした。
でもそんなS子も現在三年生とメールしてたりするんで、私よりはいいかと思うんですけどねぇ。
つーかS子、この前までもうメルトモは作らんと言っていたのに・・・変わり身の早いやつめ。


そんな火曜日(『アルジャーノンに花束を』今夜最終回)でした。



2002年12月15日(日) 最・終・回

利家とまつ終わってしまいました〜。

利家が最期に「まつ・・・」と呼んだところでぽろり。
荒子の樹の幹に寄せるまつの手に伸びた利家の手にぽろり。

どこまで泣かすんだ!

いいですねぇ・・・夫婦二人三脚。

まつ・おね・はるの友情もいいですね。
老いても語れる友がいるということは、その人の人生を大きく物語っていると思います。

最後の方で、利家・秀吉・成政・信長・良之が出てきてなんか踊ってたところもよし(なんか謎のリズムだったけど)
てゆか良之がvv
ほんとに美しい男ばかりでした。

権六出てこなかったなぁ。絶対来ると思ったのにぃ。

てゆかうめ!うめは一体いくつなんでしょうね。


あ、ヒゲはありませんでしたね。利政にも慶次郎にも(つか二人とも出番少なかった(泣))


終わってしまってさみしいですがまだ総集編もあります!ははは!見るぞー!
大河は大体『信長』あたりから記憶があるんですけどここまでずっと見続けたのは初めてかもしれません。
いつも最初と最後だけとかなんですよねー。
あ、でも『秀吉』は結構見てたかな。大人気でしたからねー。おもしろかったし。

さて来年からは『武蔵 MUSASHI』であります。大河初、タイトルにローマ字!
今日の予告見るからには利家とまつとは打って変わって荒々しい感じでした。
まだ見るかは決まっておらず・・・。
宮本武蔵かぁ・・・バガボンドですよねぇ。読んだことないんですけど(でも読んでみたい。なぜならO君も読んでいたから(不純))
んで再来年は新撰組モノ、と。
こちらは見るっきゃないですよ!新撰組な上に三谷幸喜!え?受験?なんのことだ?もう忘れたよ(このネタわかる人いないだろうな・・・)



>日記らしいこと。
今日は買い物に行ってきました〜。気合い入れてたんで買いまくりましたよ〜(っても私の財力ですのでアレですが)
ブルゾンとスカート買いました。これでもう今年の冬は乗り越えられる気がします!暖かい素材が大好きです。
あ〜でももっさりファーが付いた茶色のニット帽もかわいくて欲しかったんですけどね・・・!そこまでは・・・。
THEお年玉が入ったら行こうと思います。



2002年12月14日(土) 加賀百万石ヒゲ物語

髪を切りました。
あんまり変わり栄えはないので好評も不評もありませんが。
でもすごく軽くなったんだ。
いいや、それだけで。


利家とまつが明日最終回なのです。
私の一週間の楽しみが〜。
前々回、秀吉が死んでしまいましたが、あれはよかったですね。おねが泣けるのよ・・・。香川照之が名演技でした。
前回は前田家の諸々でした。紀姫は奥村家福が好きですね!よりによって中条きよしかい、という感じですが好き。
それで最終回ですが、友達と気になってしょうがないことは『ヒゲ』のことです。
ここでいう『ヒゲ』とは昔の偉い人には必ず生えてるあの鼻の下のヒゲのことです。
伊藤英明、原田龍二とヒゲが襲い、いよいよ最終回、成宮くんにヒゲの魔の手が迫る!!
てゆーかミッチー王子にも生えてしまうのか!?
ミ、ミッチーのヒゲ・・・・・・。
あ、いや、ヒゲが悪いというわけではなくですね。今を時めく美男子たちにヒゲってゆーのは夢を壊すような・・・。
でも反町隆史のヒゲはかっこよかったv
そんな感じでアホなことが気になる最終回はいよいよ明日です。

ヒゲで思い出したけど今日学校で中学のときの顧問に会いました。
相変わらずヒゲが濃かったです。
懐かしかったなぁ・・・。


明日は友達とショッピングーな予定です。楽しみ。



2002年12月11日(水) ビデオ屋さん

凍える〜。
友達とビデオ屋に寄ってきました。
『模倣犯』の予告を流してたんですけどおもしろそうでした。妹は観に行ったらしい・・・生意気〜。
中居くんが、と言うより、山崎努が観たいのです。

クリスマスものがたくさん置いてありました。
紀姫的には『めぐり逢えたら』が好きです。メグ・ライアンかわええ。
あとはやっぱり『ホームアローン』ですか。
それとはまた違ったとこで『戦場のメリークリスマス』が観てみたいです。

その後、CDコーナーに行ったんですが今年のランキングを見てピタリ。
今年はあまり大きなヒット作がなかったような。ミリオンもないですよね。
個人的にははまったりしたけどな。
今年はアイドル様たちもあまり元気がなかったようで。
つーかCD高いしな。不景気な世の中には不向きだわ。

うーわー・・・ストーブが止まったぁ。ほんと調子悪いなぁ。
しかもまた着けるのに時間がかかるんだ。これが。


今週末は友達と買い物行きます。久しぶりなのでホント楽しみ。



2002年12月09日(月) 雪の降るマチ。

キーボードが冷たくて指が麻痺しそうです。

今日の最高気温0.9℃・・・。わお。
まぁ、普段でもっと寒い地方もあるのでしょうが私の地域では珍しい。
学校も雪のため電車が止まってこれない子とかいました。
しかし休みにならない公立高校。短縮にもならない公立高校。
私立に通う友達から『学校終わった』のメールが着たときゃ携帯捻り潰そうかと思いましたヨ・・・!

今日は車だったからいいものも明日は困るなぁ・・・。絶対路面凍結するし。
登り坂の上に路面凍結ってどうよ。私に学校行くなと?行かなくてすむもんなら行かないわよ(寒いから)

学校寒いんです。
窓側の席なんです。
ストーブから遠い上に結露が・・・!
講義室での授業も最悪なんです。
ストーブがつかないんです・・・・・・!(壊れてて)
だから貧乏は嫌いよ!県のバカ!早く治せ!

寒いので昼休みに暖かい飲み物を買える校内唯一の自販に行きましたが長蛇の列。
私は比較的列の前の方にいましたが三年生が割り込んでくるのでなかなか買えません・・・。あう。
おかげでつま先冷たくなっちゃったわよっ(冷え性)
しかも私の前には1年前告白して振られたN(現在同じクラス)だったので気まずいし(汗)
まぁ、普通に話すんですけどね。ひょっとしたらクラスの中では一番しゃべれる男子かもしれないし。
Nは最近彼女と別れたらしいです。
それを聞いてどうとも思わなかったって言ったら嘘だけど、他に好きな人もできたことだしあんまり気にしないでいこうと思います。

そんな雪降る一日でした。
雪景色ってホントにきれいですよね。
枯れ枝に積もる雪とか。

とにもかくにも明日の朝だ。
自転車で転ぶのだけは勘弁。



2002年12月07日(土) 深夜のテーマ

やっぱり仲良い人々というのは気楽でよいねー。
Y瑛の家から戻ってまいりました。紀姫です。

一日中しゃべってました。よくもネタが尽きない…。

若さ溢れるトーキングでしたよ。

夜も深くなってくると話題もなんかあやしげに。あやしいってゆうか怖いと言われましたが。
Y瑛が「あと3日で地球が滅ぶとしたらどうするか」というのでそれについて話してるうちに現実的に考えれば自分たちが生きている間は起こりそうもないかということになりました。
そこで私が「でも地球の滅ぶところを見てみたい」と言ったところS子が過剰な反応を見せ「なんか怖くなってきた」と言われました。

でも想像するとホントに怖気が走ります。言った自分が怖気を感じます。
だけど地球だって永遠じゃないんだからどうやって終わるんだろうと思ったのですよ。

他にも『死』について、とか。
死=自分という存在がなくなる、ということに何だか信じられずに恐怖。
この話題も怖いということで打ちきられましたが。

女子高生が寄り集まって丑三つ時に『地球の最後』やら『死』やらをテーマに語り合う・・・。
いやー若いっていうのは探究心がすごいねー。


明日は利家とまつですー。もう残りわずか・・・。
てゆか部活だ。めんどー。しかも雪降るかもしれないらしいし。
明日はいいけど月曜に雪が降ったら困るなぁ・・・。



2002年12月05日(木) 神の盾

日本の船なのになんでギリシャ神話からとったんだろう・・・。イージス。
今世間で大注目のイージス艦。
なんかすごいらしいですね、これ。すごく、おそろしい。
なんか、出動させることになりそうですけど、どうなんでしょうか、それって。
別に日本がアメリカの手助けしなくてもアメリカはひとりでやってけるような気がしますがそういう問題ではないんでしょうね・・・。
よくわからない・・・いいや、きっと今週のこどもニュースでやるさ。

ゼウスがアテナに与えた邪悪を払う盾、イージス。
うわー大っ好きですよ!!神話!!
神話とか星座とか、東西関係なく好き。

てゆかこの名前を聞いたときガンダムしか思い浮かばなかった私は終わってますか?終わってますね。


明日はお泊まり会〜。うっきうきですよ。



2002年12月04日(水) 笛と巫覡

ホントに寒いです、今日。雪でも降るかと思った。霧が濃くて帰り道が怖かったです。
まぁ車なんてほとんど通んないんだからビクビクするだけ無駄なんだけどね・・・!

そんなわけで今日は霧の中漫画を買ってきましたので感想を。

『ホイッスル!(23)』
連載終了したホイッスルです。やっぱりジャンプで見るよりまとめて読んだほうが楽しめますね。
表紙は金髪さん・・・。表紙の装丁が前巻ぐらいから変わったのには何か意味があるんですかね。今回はこの漫画にしちゃ珍しく人物アップじゃなかったのでパッと見わかりませんでした。
部長さん今回も痛かった。てゆか誰もこのひとのことを部長と呼んでくれない(部活中心の話じゃないからね)
そんな部長は人気投票・おかわりで6位に。本誌版より1位上がったがどうでもいいや。
23巻は部長が主人公に見えます。それは私が部長贔屓だからでしょうか。
そんな部長さんと金髪さんの話もコミックスでは番外編で収録。青春やねー。
ところで今度赤マルジャンプで特別編が載るそうですね。内容は主人公のリハビリ話みたいですけど・・・・・・・・・部長とマネージャー出せよ・・・!(結局ソレ)

『シャーマンキング(22)』
こちらは妹の。まだ金もらってないや・・・。
けっこう考えさせられる内容ですよね。この漫画を読んでると何が正しいかわからなくなってくる・・・。この漫画を読んだ少年たちは何を思うのでしょうかね。いっぱい考えてほしいです。私も考えてます。でもワカラナイー。
しかも心に突き刺さるような言葉を訴えてくるんですヨ。
この巻でもルドセブという父親を殺された少年が「思想なんて理不尽な出来事にただ自分を納得させるためにあるようなものさ」と言っておりますがうわー確かにそうかもと思ってしまいましたよ。今後、どう少年が成長してゆくかが楽しみです。
最後の最後にはリゼルグが登場。強いな天使・・・!けっこー嫌われ役の彼ですが、一番共感できるような気がします。主人公のように人間できてないもんでね・・・。主人公、ちょっと突っ走り気味だしネ。
それにしてもまたオカミの出番が少なかったなぁ。
竜さんは新しい恋の予感。今度はいつもよりまともでホッ。


そんな感想でした〜。
今、「GO」がテレビでやってるのでビデオにとってます。
いやもう窪塚がかっこよくてしかたない。それに山崎努も出るんだからこりゃ見るしかないですね(だったら映画館で見とけよって話ですが)
山崎努が好きなんです。あの味わいのある顔と声が・・・。
行定勲監督の作品も見るの初めて。
おととい借りた岩瀬敬吾のCDについてたDVD(プロモ?)の監督もしてるみたいだけどうちにDVDプレイヤーがないため見れず(泣)
松男の友達から借りたんだけど松男には見ないほうがいいと言われた。
そうゆうこと言われるともっと見たくなるんだよ!



2002年12月03日(火) ガンバの冒険

パソコンが置いてある部屋のストーブは、なぜかつき始め、冷気が出てきます。寒い。

我が家は火曜の夕飯の時間に『ガンバの冒険(再)』を見ることがいつの間にか定着しておりまして、ネズミ嫌いの母も毎週真剣に見ている有り様です。
今週はノロイ島へ辿り着いて、ノロイとご対面だったのですが、恐ろしい。
毎週手に汗にぎりますヨ。
まぁ、イタチなのですから、ネズミを獲ることは弱肉強食に適ったことで至極当然なんですけどネ・・・。
ある意味ガンバたちは自然の流れに抗う者なのですが、それだけに生きたいという思いが伝わってきます。名作ですね。
小さい頃日テレの再放送で見たので二度目だったり。でも内容あんまり覚えてなかったから毎週ドキドキです。
ちなみに私のお気に入りはイカサマ。かっこいーんだ、これが(笑)

金・土と友達の家へ泊まりに行くことになりました。
すっごい楽しみです。
夏休みから話してたのになかなかできなかったし。うふふ。
早く週末にならんかなぁ。



2002年12月02日(月) ギャング・オブ・ニューヨークも観たいのです。

ドコモのCMのミスチルの曲が心にしみる今日この頃。
ミスチルの曲は冬が似合うような気がします。

もう12月ですヨ。早いなぁ・・・。
12月と言えばクリスマスですが例年通り、格別何もないのですが今年はさらに塾で過ごすっぽいです。
夢もロマンもありませんね。ハハハ!
来年は受験だからクリスマスだなんて騒いでもいられないのでしょうから高校生活でのクリスマスはこんな感じに終わるのでしょうね。
でも去年は楽しかった。友達と泊まりで忘年会でした(※クリスマスパーティーではない)

映画トリックおもしろかったですよ。
最後の切り株の伝言はいろいろと深読みしちゃいますね!はたして上田はわかっててその伝言を書いたのかどうか。
パート3希望です!堤監督がんばって!!


>部活事。
今日は何故かデルモに「2年生怖いです〜〜〜」と泣き疲れ(?)ました。
え、ちょと待て。私も2年なんですけど・・・。
遠回しに私に言ったのか、
私を先輩と思っていないのか、
はたまたただの訴えなのか。
私にしたらデルモのほうがジューブン怖いんですけど。
事実、デルモの怒りの登場シーンを見て友達は震え上がっておりました。いつもそんなのなんで私は慣れましたが。
感情をズバリ出すデルモ。例え先輩の前だろーが。真っ直ぐと言えばよいのでしょうか。
今からあんな怒ってたら定演前なんて大変だぞ、と言ってやりたいが未だ言えず。
私ったらダメダメね。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加