ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年09月06日(月)


【LIVE】エレキコミック「エレキコミックショー」(9月)


エレキコミックショー@笹塚ZANSHO-MIMAI劇場。

先月は発表会のためエレキコミックショーがなかったので、二ヶ月ぶりの笹塚です。
レポート書くのが遅くなってしまったので過剰書きでシンプルに。

・オープニング
発表会「ノースリーブ」のオープニング映像と、この間の24時間(日テレの方)のHIT PARADEの映像。やつい氏が吉川晃司氏と共演した…ということで、やつい氏がカメラに見切れながれも果敢に「キッカワ!」をやっている様子が収められてました。
これについては、後のトークでやつい氏が「狭かったので縦にしか出来なかった」(キッカワは本来斜めに腕を延ばす)と言ってました。

・24時間テレビの話
とにかく二人ともヒガシを絶賛(笑)。「ヒガシはカッコいいわ〜」とのこと。
やつい氏はヒガシと髪の毛が絡まって、渡部氏に取ってもらったそうです(笑)。ヒガシの後頭部とやつい氏の前髪がドッキングしたそうで…すごいな、やつい氏のモジャっぷり。
今立氏はとにかく嵐に逢えたことで大興奮だったんですが、話を流されそうになり「俺の嵐の話は!?」と必死でアピールしてました。「他の(嵐の)ファンに悪いな〜と思ってさー、オレなんかが…とりあえず、距離は取るようにしてた」「ずっと相葉くんの背中を見てた」等の発言がありましたが、「お前が気持ち悪いファンだってのはどうでもいいから!!」とやつい氏キレ気味。
そもそもやつい氏は嵐のメンバーがほとんど分からない(松潤氏とは一緒にご飯を同席したことあり)ので、今立氏が大野くんの絵の才能を絶賛しても「そもそも大野君が分からないんだよ!!」と終始キレてました…

・やつい氏がかっこ悪い話
(↑ひどいタイトルだ)
ノースリーブのオープニングで二人(特にやつい氏)がアップになるところがあるんですが、「老けてきてるよね…」と実感するらしい(笑)。
ジャニーズの話から、「(やつい氏も)ジャニーズに入ってたら違ってたかもしれないよ?」と今立氏が振るのですが、やつい氏は「そんなに環境って大事かぁ?」と話に一旦乗ったところで、「なんかお前ちょっとオレの方がカッコ悪い前提で話してんの!?」と気づいた様子。今立氏が上から言うのが気に入らないらしく、「お前だって『思ってるほど』じゃねぇからな!?オレに助けられてるんだからな!!」と発言し、自爆(笑)。
えらいテンションで自己否定してしまってたので、爆笑してしまいました。本人も笑ってたけど、今立氏も笑ってました(笑)。

・今立氏の一人暮らしの話
今立氏が一人暮らしをやっと始めた…という話を。遅い独り立ち(笑)。
「なんか面白い話ないの?」とやつい氏が聞くと、最初は水漏れして下の階の人が訪ねて来たエピソードを話してましたが、「そうだ、思い出した!!」と大家さんにご立腹の話を。
今立氏が部屋に居たら呼び鈴がなり、面倒なので無視してたらドアがガチャガチャ!と開いたそう。今立氏が慌てて玄関に出たら、大家さんが入って来ていて、「なんですか!?」と尋ねた今立氏に一言、「えっ、あぁ、居るかと思って」(笑)。
その場で「三日間お湯使えませんから」と宣告されてしまったそうです。
勝手に部屋に入る大家さん、いるみたいですねぇ…。怖い。
あとはやつい氏のスサキ荘(八王子にある大学の激安下宿屋さん)時代の話を。最近エレキ、昔の話をよくするなぁ。

・「ノースリーブ」中継の裏側
発表会のオープニング中継、やつい氏(ヤリオ)サイドでの映像を。実際のライブでは、ヤリオの中継は一切音が流れないので、現場でやつい氏やスタッフが何を言ってたか等が分かります。
やつい氏が疲労から「死にたい」と口走ってたり(楽前日の夜公演の映像だったので疲労がピークだったらしい)、スタッフの声で「大丈夫大丈夫!」「受けてる!」等のフォローが入ってたり(客席側の声がほとんど中継側には聞こえないので伝える必要がある)、やつい氏の解説もあって新鮮でした。
ただちょっと長かったけどね…音楽と今立氏のツッコミって大事だなと実感しました(笑)。

・バスツアーの話
どこからこの話になったんでしたっけ?やつい氏が某事務所のバスツアーってどんなか知ってる?行きのバスに乗るだけなんだよ!と言い出し、自分達もバスツアーをやろう!と企画してました。
この企画が大爆笑でねー、本当に実現したらすごいです(笑)。
主にお客さんは対エレキに「(キレ気味で)あんた達に逢いに来たわけじゃないからね!?面白いこと言いなさいよ!」というスタンスで(笑)、バスに同行するだけという楽な態度では許されないと。そういうファンはエレキにはいないから(笑)。たたき上げなので。
「写真とかいいから面白いこと言えよー」と強要されるんですと。
あくまでバスで行くだけ〜という楽なツアーではなく、一分に一笑いあるようにする、客が(笑い疲れて)「笑いって辛いんですね」と言うぐらいにするんだそうです(笑)。
最後の方は客が全面参加するお笑いウルトラクイズみたいなことしたいと。トイレが駐車場に出ちゃうとか。下半身が出ちゃいますけど、そこは編集でやつい氏の顔で隠すようにしよう…と進む話に、「よく(放送することに)OKしたな、その女!!真のファンだよ!」とやつい氏(笑)。

・オークションの話
やつい氏のサインが某ネットオークションに出てるのに全然入札がないという話を今立氏がしてました。5000円という強気の開始価格なのでしょうがないといえばしょうがないんですけど、ずーっと入札が0。
「えらい恥かかされてるよ、知らないところで」という事実に、「絶対オレが入札する!!」と必死のやつい氏(笑)。出品者を取り押さえる、という話までしてましたが、落札品を手渡しで受け取ろうとするやつい氏(←全然ネットのことが分かってない)に今立氏がいろいろ優しく教えてました…

あとは、告知(「ノースリーブ」CDが一般発売、やつい氏が30歳の誕生日に聖誕祭をする等)とか映像(スカパーでやった向井氏の即興の歌。「エレキコミック」という単語が登場してた)などでした。

今回はとにかくバスツアーの話につきます。是非実現を!
参加する気満々です(笑)。エレキだったら絶対面白いツアーになるはず。
本当に今回も大笑いして帰って来ました、エレキトーク。本当にエレキだと無防備に笑っちゃうなぁ、私…ちと恥ずかしいくらいに。
しかし今立氏は何故あのジャケットを羽織っていたのだろう…最後までしっくりこなかった…(笑)。









My追加



Skin by Simplejunkie