ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年10月30日(木)


【EVENT】エレキコミック「splash! smalltalk vol.5」


splash!smalltalk vol.5@新宿ロフトプラスワン。

エレキがゲストで出た第1回以来です。今回もエレキがゲスト。
前回と違うのは、今回はエレキがメインゲストだということ。で、本人達も気合入ってました。
ゲストのメンバーは+ノーナリーブスの郷太氏。MCはsplash!の遠藤氏(祝ご結婚)。

18:30開場の19:30開演、終わったのは23:00。時間的には長い(郷太氏の話ぐらい)ですけど、楽しかったです。
以下に感想をざざっと。

-----
・登場時からちょっと落ち着かない感じのエレキ。「最近ね…どうもこういうライブから遠のいてて、どうしてもテレビの人?みたいな。こういう風にオーディエンスが近い感じが落ち着かない」と谷井氏がコメント。今立氏は「どこがだよ。言ったことねぇよ、オーディエンスとか」。

・エレキの近況。二人が行った高須クリニックの話(@エレバカ)。谷井氏の顔は鼻から上が100点で、鼻から下が0点と言われ、その上「顔は掛け算だから」トータルで0点なんだそーです。ほぼオンエア通りの話でしたが、高須先生は「(谷井氏の顔を)弄りたい」と何度も言ってたそうな。
あとは某男性向けエステに行って(これは@モテ感?)、美顔コースを二人でやったら、今立氏は次の日顔がかぶれてしまったのだそう。皮膚科に行って診てもらったら、「もっと安っちい石鹸を使って下さい」と言われたと(笑)。高級なものを使うと皮膚が拒否するそうな…
谷井氏は同じエステでつるつるになったそうで、やっぱり個人差があるんでしょうねぇ。
谷井氏がまた近所の小学生の替え歌がうるさい、と言ってその新しい歌を紹介したときに今立氏が言った「お、ニューリリース?」が面白かったです(笑)。

・ブサ連を脅かす今野氏の話。地方でドラドラとバナナマンとキンコメが一緒になる営業があったそうで、誰が一番ブサイクかお客さんに聞いて決めようということになったと。で、塚地氏と日村氏は「いや〜僕なんかダメですよ〜」とブサ連内でお互いに譲り合っていたのに、ブサイク投票で一番になったのはキンコメの今野氏だったそうな(笑)。日村氏から谷井氏に電話かかってきたそうで、「谷井さん大変ですよ!!谷井さんには勝ってもらわないと!!」と言われたんだそうです。ブサ連、可愛いな…ほのぼの。
今野氏は脇の匂いも含めてブサイクだとエレキが言ってました。

・最近聞いてるCD。谷井氏は三枚持参で、渡辺美里・くるり・ダブルオーテレサ。渡辺美里の「My revolution」をかけてました。学生時代合唱コンクールでこの歌を歌ったという今立氏に、サビで裏声になる箇所はどうやって歌ってたの?と聞くと、今立氏が「普通に…いや、交互に歌ってたかな」と(笑)。身体を伸ばしてやってくれました。
今立氏が今注目してるのはNEWS。メインの山下氏のことに触れる際の「小原裕貴以来の逸材…」という紹介に谷井氏が「わかんねぇ!まずその例えからわかんねぇ!」と怒ってました(笑)。まだNEWSのシングルは出てないので、ということで嵐の「時代」を。マイク持ってめちゃ熱唱してくれました。素敵ー!ああ、酒が入ってる…(笑)。
しばらくジャニーズ談義(というか谷井氏が質問とかしてた)が続きました。V6の森田くんはもういいの?とかTOKIOの「Be Ambitious〜♪」はいい歌だとか。
あともう一枚は「ベストオブガンダム」。これは谷井氏も絶賛してて、二人で歌ってました。

・上記のところでスペシャルゲスト?曽我部恵一氏が登場。SPW小沢氏も直前まで行けたら行くという扱いだったのだそうですが、仕事で来られなかったそう。がっくし。

・お笑いコンビをバンドに例えると。この話は興味深かったです。
ノーナの郷太氏は、「エレキは東京のお笑いで一番です!」と断言してくれてました。で、「大阪だったら笑い飯とチュートリアル、名古屋はスピードワゴン」と続きました(笑)。SPW名古屋扱い!?とエレキは不服そう。おぎやはぎも好きなんだそうですが、splash!誌上で対談したとき、郷太氏がおぎやはぎのことを好き過ぎてちょっと引かれたそうです。可哀想。
で、「エレキ=ノーナリーブス」と郷太氏が断言するので、他のコンビも例えよう!となりまして。「おぎやはぎ=キリンジ」なんだそうです。
あと出たのは…「ラーメンズ=コーネリアス」(←これは谷井氏談)、「スピードワゴン=ブルーハーツ」(これは単に小沢氏が好きだから?)。
エレキとSPWを比べるときに何故かちょっとツッコミ比較になりまして、井戸田氏を最初に誉めてしまった郷太氏が喋れば喋るほど今立氏に対して失礼なことに(笑)。「だからね、ストレートなパンチとテクニカルなボディへのアタックがあるように…」と郷太氏がいろいろフォローしてたんですが、今立氏は「何必死に止血してんですか!こっちは出血多量ですよ、もう傷ついちゃいましたよ!!」とスネてました(笑)。

・お笑いと音楽の違いの話。こちらは谷井氏が結構真剣に喋っていて、今立氏はへらへらしてました(笑)。照れるのかな、あーゆーの。
音楽はやってる人が真剣に雑誌なんかで背景を話しても音楽を聞く際の参考になる(プラスの意味で)のに、お笑いはそういうのじゃないと。「お笑いで語るようになったらその人はもうダメですよ」と谷井氏が言った後、「でも(ダウンタウンの)松本さんはやってますよね」と遠藤氏に言われ、「松本さんはね…面白いね。何にも例外はあるね」とすぐ理論がひっくり返ってました(笑)。
谷井氏は「お笑いで名盤は出来ない」と断言。音楽組(遠藤氏・郷太氏・曽我部氏)が「でもモンティパイソンは面白いよ」と言うものの、谷井氏は全然面白くなかったそうです。「チャップリンもね、今の若手で影響受けてる奴なんて全然いないんですよ、ていうことは寂れてるんですよ!」と力説。
この話も興味深くて、もっと聞きたかったんですけど、最近DVDで出た「ごっつ」の中にはまだ普通に面白いものがある…という話から何故か霧散してしまいましたね。

・家電占い。事前の打ち合わせで、遠藤氏と谷井氏の間で「相性占いをやる」ということになってたらしい…(なんで??)。で、遠藤氏が前もって調べてきた占い結果を発表してました。結果だけざっと書くと、今→掃除機、谷→スピーカー、曽→テレビ、郷→ワープロ、遠→照明、だそうです。谷井氏と曽我部氏の相性が良いそうだ。
というか今時家電占いて!!いつの話だよ〜(ワープロがある時点で古いと気付くでしょ)。男子はこういうのに疎いんだろな…

・最近読んでる本の話。今立氏は、「全怪獣怪人」。戦隊ヒーローものに登場した怪人・怪獣を網羅している図鑑だそうです…。上下巻で、各2600円!その中からいくつか怪人を紹介してくれました。んでもう文庫にもなってるから欲しい人いたらあげます、と会場にプレゼント。
谷井氏は「ZOO」(乙一氏。ショートコントみたいで面白いと)「濃厚民族」(浅草キッド)「空からぎろちん」(中島らも。学生のときからずっと読んでるそう)。
郷太氏は読んでる本が結構固い(笑)。ヨーロッパ史とかアメリカ文化(猿谷要氏。岩波文庫持ってきてた)とか。あと文学を音楽にしたという点で「なんとなくクリスタル」を評価しており、年に一度読むことに決めてるそうです。

・モテ話。終盤は延々モテ話でした。モテ話っつーか…なんでしょうね、あの時間(笑)。
谷井氏のモテ話(小学校〜中学校に渡る一大叙事詩)がとても印象に残りましたが、あーゆー思い出は美しく胸に秘めておくべきなのでは…(笑)。そして話が長ーい!!郷太氏の相槌がヘタなせいもあるが。
今立氏はもう相当お酒が入ってる状態で、谷井氏を女の子二人が取り合ってる場面というのが可笑しくてしょうがないらしく、ゲラゲラ笑ってました。あと一番いいところでトイレ行くと言って中座してましたな…。散々谷井氏に引き止められてましたけど(笑)。戻ってきてからも全然真面目に話を聞かず、チャチャ入れては谷井氏に「やめてくれるかな!!」と止められてました(いつもと逆だね…)。

-----
てな感じでしたかね。
もっと細かく書いてもいいんですけど、やっぱりそれは会場に来た人の特典ということで…
出演者もお酒入ってるから、口が滑らかになってて言わなくていいこといっぱい言ってますしね(笑)。

splash!はやっぱり飲んでややタガが外れてるエレキ(主に今立氏←珍しいから)を見られるのが貴重なので、オススメいたします。
楽しいですよードリンクついて1500円と安いし。
ただ、周り(客席)も飲んでる人が多いので、下戸にはそれが辛いかも。近くの席に座ってたお姉さん、後半ずーっと普通の声で喋ってた…しかも喋ってる内容が痛くて(今立氏の一挙手一投足を論ってる)辛かった…でもお酒のせいなんだろーなー、あれ。








2003年10月24日(金)


【LIVE】「松竹"やりますぅ。"ライブ」(10月)


★最初に書いておきます。私のレポは、ライブに行きたかったのに行けなかった方にも雰囲気を楽しんで頂こうと思って書いています。このレポをあからさまにパクって自分のレポに継ぎ足すのはご遠慮下さい(そのためにわざわざ今回アップを遅らせました)。

「松竹やりますぅ。ライブ」@シアターD。

今回のMCはアメザリでした。珍しい…カメラ入ってたからその関係かなぁ?
柳原氏の髪型は冬の訪れを知らせる(笑)下ろし柳になってました。
洋服はカーキ色のジップアップ+ジーンズ。
平井氏は、髪に黒が入ってました。ちょっと切ったみたいですね。

先月のやりますぅを風邪でお休みした平井氏が結構ご機嫌。
   平「2ヶ月ぶりやからな〜」
   柳「平井さん、先月来ぇへんかったからね」
   平「うん、面倒やったから来ぇへんかった」(笑)
平井氏がご機嫌で客席のカメラに向かってポージング。柳氏は「あー、撮れ撮れ。俺の相方を撮れ」と結構放任。

で、どういう話の流れか忘れましたが、アメザリが客席にショッカーの返事「イーッ!」(右手のフリ付)をやれ!と強要(笑)してました。
「カメラ置け!」とか「右手ちゃんと構えろ!」などという柳氏の厳しい指導が飛んでおり…。
「こんなんはやっといた方が面白いねん。走馬灯を濃いもんにしろ!『あぁ、あんときイーッ!てやったわぁ』て死ぬときに思い出すねんから!」と。死に顔が思い出し笑いで笑顔になるのって(笑)。
平井氏が「例がないからやらないんちゃいます?」と言い出し、「それでは平井さん、例をお願いします」と振られてちゃんと「イー!」とやってました。その表情が目いっぱいの表情だったので(笑)、客にも表情つけろ!という指導が…。
「なんで前列やらへんねん!後ろの奴らはあんまりやらへんってゆーのは分かるけど!」と柳氏は最前列のお客さんの頭ドツいたりしてましたが、東京のお客さんはあんまりこういうのはせんと思うよ…
この後、折に触れ何度もやらされました、ショッカーの真似…

各コンビの呼び込み。
●いちもくさん→決まりポーズの「いちもくさーん!」のところで、アメザリの二人が前に割って入って同じポーズを横取りしてました(笑)。やめて下さいよーといういちもくさんに、柳氏が「『ひらもくさーん』と『やなもくさーん』じゃ!」(笑)。
乗ってた電車が面白エピソードで急停車したという話を久保田氏がしようとしてたのですが、柳氏が短めに話すようにプレッシャーをかけるとオチを即喋ってしまい、グダグダになってました…。
●ヴェートーベン→青井氏の持ちギャグ(というのか?)「ありしたっ!」を平井氏が気に入って真似してるという話の流れから、実際にいろいろやってみてました。客席に向かってやった方がいい、というアメザリのアドバイス通り青井氏がやってましたが客席の反応悪し(笑)。後は体が弱い青井氏が黒酢や養命酒を飲んでるという話を。
●ミラール→ミラールはバラけて仕事してるよなという柳氏の発言から、渡辺氏だけが仰天ニュースのために一人で仕事してるという話に。また中国行くそうです。知らなかった!と佐藤氏がショック受けてました。
●オバドラ→現在、舞台「赤井秀和物語ジャンプ」の稽古中だそうで、その中の面白エピソードを。ただ、ナイショにしとけと言われたので内容は書けません(笑)。「お前ら帰ったらネットの線抜けよ!!」とは柳氏談。最終的には「今(頭の線を)抜け抜け!!」と言われました(笑)。

で、「え、前説ですか?」と久保氏がツッコむぐらい流暢な仕切りで、オバドラ石野氏が「やりますぅ?」コール。
ここまでオープニングなんですけど、こんとき時計見たら既に開始から30分経ってました…。

その後各コンビネタ。
ネタ順は、ヴェー→いちもく→ミラール→オバドラ→アメザリ。のち、コーナーでした。

アメザリのネタは既成のCMネタ…と思いきや、新しいバージョンでした。
まずネタの前に平井ギャグ話がひとしきり。
柳氏もいつもギャグをいろいろ考えてる、ということでいくつか発表。前からやってる「引け引けー!」には「ピアノの発表会じゃい!」バージョンもあるそうな。
あとは「♪晴〜れた空〜、オ〜レ柳〜」(←「憧れのハワイ航路」のメロディ)とか「♪中肉中背、オレ柳〜」(←「大きなのっぽの古時計」のメロディ)とか。
平井ギャグがどうして浸透しないのか?という話から、柳氏が「勢いがないからアカンのちゃう?」と言い出し、実際にいろいろやってみることに。TIMの命!みたいにその場で勢いをつけたり…とやっているうち、テレビのときカメラさんが(寄りで撮るのかロングで撮るのか)フレームに収める範囲を分かりやすいように、手で先に枠を書いておいてからその中で「やれるものならね!」をやることに。
…このギャグの動きを文章で説明するのは難しいですが、平井氏もなかなか上手く出来ず、タイミングがおかしくなってました。
柳氏はどんどん話を発展させていき、手で先に書く枠を「三角とか〜長方形とか〜」と広げてましたが、「なんで三角やねん!!」と平井氏に止められてました…。

ネタは、基本的には柳氏に似合うCMを平井氏が作るというもの。
「俺が作るの?」と不服そうな平井氏に、このシステムでお金が柳氏に10%、平井氏に70%入ってくると柳氏が説得(どういうことなん??)。平井氏が「残り20%はどこ行くねん!?」と聞くと「それはまぁいろんなところに…縦社会ですから」と柳氏。こうやって書いてるとどっちがツッコミやらわかんないな…
基本的には平井氏が効果音をやって、柳氏がそれに合わせてアクション。オチが商品ナレーションで分かるという今までのCMネタと同じ作り。
結構な数のCMをやってましたが、これはどこかで発表になるのかな?
関係者席にカメラ入ってましたし。
何のくだりでそういう話になったのか忘れましたが、「キルビル」の「やっちまいなー!」を柳氏が真似してたのが面白かったです。

コーナーは、ヴェートーベン久保氏のプライベートクイズ。
(コーナー名最後に柳氏が怒鳴りで言ってましたが覚えてません。ヘンなコーナータイトルだったことしか…(笑)
ステージ中央に柳氏、下手に佐藤氏・青井氏・久保田氏・石野氏の「石野チーム」、上手に平井氏・緒方氏・江口氏・渡辺氏の「平井チーム」。
チーム紹介のときに石野チームが全員で、「ファミリーマート!」「開店中!」(脇の下に当てた手をぱっと離す)というギャグを。それを見ての「平井チームも何かやってくれるんでしょうねぇ」という柳氏のフリに何も用意してなかった平井チームはおろおろ。平井チームに考える時間をあげる意味で、石野チームが続けてギャグをやってましたが、どんどんグダグダになっていきました(笑)。
仕切りの柳原氏は何故か黒のカンフー服(上着のみ)を着込んでおり、「楽屋にあって意味はないけど着たかったから」着てたそうです…。髪型も七三になってました(笑)。「どうも、リューリャンチェンです!」(←うろ覚え)とか名乗ってました。中国語読み?
豪華ゲストです!と呼び込みされたヴェー久保氏でしたが、ブーイングの回答者たちに「この(回答者の)並びで僕だけいないんだから分かるでしょう!!」と真っ向反論。
何故今回久保氏がクイズの主役として選ばれたかというと、プライベートが一番謎の人物だったからだそうです。しかし本人は「僕は普通の生活してますよ?」と腑に落ちない様子。
クイズに勝ったチームには、松竹から金一封があるそうで、
   柳「平井さん、欲しい?貰って下さい」
   平「うん?欲しいよ」
   柳「ちがう…(目で指示)」
   平「…!貰えるものならね!!」(フリ付きで)
さっき作ったばっかりのギャグをもう忘れてるやん、アカンわ〜…と言われて落ち込む平井氏(笑)。

クイズの内容はざっと以下の通り。
なかなか正解者が出ず、「(久保氏の出す)正解がつまらん!」と回答者に逆ギレされ、「だから僕は普通の生活だって言ってるでしょう!!」と久保氏が怒ってました(笑)。
1)初めて買ったレコードは?→正解:「たまのさよなら人類」
年代的に解答として懐メロが出まくりで、柳氏がいろいろ歌ってました(笑)。平井氏の書いた解答が「サイボーグ009」で、柳氏が「それはお前がカラオケで絶対歌う歌やないか!」と(笑)。実際にステージで歌ってくれましたが(柳氏のコーラス・伴奏付)、歌詞がめちゃくちゃやと柳氏に最後言われてました。
ちなみに平井氏が最初に買ったレコードはダーティペアの「ロシアンルーレット」(アニソンです)で、柳原氏は杉山清貴の「さよならオーシャン」(て言ってましたっけ?)で次が斉藤由貴の「めぞん一刻のテーマ」だそうです。
2)初めて見に行った映画は?→正解:「M.I.B」
平井氏が書いた解答は「あぶない刑事リターンズ」(笑)。柳氏と緒方氏は昔よく松竹の映画館に裏からタダで入れてもらってたそーです。
3)初めて彼女にあげたプレゼントは?→正解:「クマのマグカップ」
平井氏の解答はイラストで、「カセットとかにこすって字をはりつけるやつ」(笑)。いわゆるインレタ(インスタントレター)ですね…。懐かしい!!と回答者一同どよめく。特に柳氏は、「Tがこんなん(腕部分だけ外れてる)なってな!慌てて上からもう一回やったらここだけ(腕の付け根)だけ離れてんねん!!」と興奮してました(笑)。
平井氏はインレタのイラストを綺麗に仕上げようと回答後も続けてペンを入れており、「もうえぇから」と止められてました…
4)ジャンプで一番好きだった漫画は?→正解:「ザ・モモタロウ」
これは客席に事前に正解を見せたものの、反応が薄い!そりゃ知らないわな、普通の女の子は…プロレス漫画ですし。しかもヒントとして久保氏が「あんまり有名じゃない」みたいなことを言ったので、回答者の書いた答えも全部マイナー系(笑)。客席の反応悪っ。柳氏が「皆、この(回答者が出した)タイトルをメモってマンガ喫茶へ行くこと!楽しいから!」とフォロー。
正解解説を久保氏がやってる間中、柳氏は後ろでずーっともんがーの真似をしてたんですけど、どれぐらいの人がわかったのやら(笑)。ちなみに似てました。目がもっと死んでるともっと似てると思いましたけど(笑)。
平井氏の解答は「スクラップ三太夫」(←ロゴを丁寧に書いてた)。えー、ゆでたまご先生の漫画です…。
5)最初に万引きしたものは?→正解:(忘れました)
どうなのこの問題…ちょっと引いた。駄菓子屋さんで、というヒントがあったので、皆が懐かしい駄菓子を答えてました。平井氏は「アイスのスプーン、しかも束で」とイラスト付きの解答。
6)死ぬ前に食べたいものは?→正解:梨
最後は時間があんまりなかったので駆け足でした。平井氏が書いた解答は「びわ」。
7)一人のときにやってしまう直したい癖は?→正解:右目を触る
これは青井氏が正解してました。平井氏は「ホクロを取ろうとする」でしたっけ?(うろ覚え)

結局、石野チームが勝利で賞金を。賞金というか熨斗袋に入っていたのは「箱根ユネッサンス半額券+切符」でした。微妙…。久保氏が「その券で5名まで行けるんで、僕も一緒に連れてって下さい。で、平日しかダメなんで僕にスケジュール合わせて下さい」と(笑)。

以上でコーナー終わり。
最後のシメは、青井氏(最後のクイズで正解したので)が担当。
告知はさらっと明日アメザリが「ホームアンドアウェイ」の観覧の空きが若干ありますよとのことと、チクる!本を今日の会場で販売しますということぐらいでした。

今回は二時間半に収まってました。にしても長いけど(笑)。
立ち見のお客さん多かったかな?という感じでした。カメラは何で入ってたのか分かりません。最近ライブをビデオやDVDにするの流行ってる(?)からそれなのかなと思ったり。アメザリがちゃんとネタやってくれるからカメラいてくれると助かるかも…(←ひどい)。

-----

【今回の個人的見所】
★その1:ミラール紹介のところで、平井氏が「唯一M-1に落ちたコンビ」と言い出してからちょっとだけM-1話になったんですが…M-1の話になったら柳原氏がぴたっと話すのをやめてしまいました(笑)。顔は笑ってるんですけど…全然喋らない。どわー!
平井氏がそれに気づいたのか頑張って喋ってました(「M-1がなんじゃいっ、1000万欲しいやろ〜とかそんな感じでなっ、オレは欲しいけど!」等)が、結局柳氏が次に口を開いたのは映画の話題のためでした。
まぁ翌日にM-1二回戦を控えてるというのもあったんでしょうが、そんなに心の傷になってんのかしら…とちょっと心配してしまうエピソードでした…。

★その2:クイズのコーナーで、石野氏が席から立ってボケてるところで、それを止めようとした柳氏が「平井」と間違えて名前を呼んでしまう(笑)。
それを聞いた石野氏が半泣きで「どんだけ(平井氏のことが)好きなんやっ!ちょっとは俺のことも見てくれやっ!!」と絶叫。柳氏はそれを受けて「(名前を間違えたんじゃなくて)平井さんにカブるからどいて」と冷静に返してました。わはは。








2003年10月19日(日)


【VIDEO】おぎやはぎ「爆笑オンエアバトル」


ビデオ「爆笑オンエアバトル おぎやはぎ」ですけど何か問題でも?
サマースペシャルの観覧に行ったときに出ると聞いて驚喜したんですが、やっと見ました。
これまた新作扱いなのに(以後略)。

ここ最近はおぎやはぎと言ったら「漫才」という感じ(少なくとも一般的なテレビでは)なので、二人だけでやってるコントを見ると新鮮。
しかも面白いです。

そしてオンバトビデオを見るたびに思うことですが…昔の映像っていけてないなぁと(笑)。
小木さんが特にひどい!何が今と違うのだろうか。顔の輪郭がキモいよー(←ホントに小木派なのか)。
合間のVTRで「メイクするようになりました!」と言ってる箇所があるので、ノーメイクだとダメってことなのかしら。
矢作氏は髪の毛を短めにして立ててるのが良かったです。普段の下ろしてるのも可愛いですが。

漫才の「結婚詐欺師」「護身術」あたりはよくテレビでもやってますね。
私が最初に見たおぎやはぎのネタが「護身術」だったと記憶してます(普通に「いろもん」で見た)。
さすがにNHKなので罵倒部分がマイルド。あんなんじゃ罵倒って言わないよー
「いろもん」でもピー音で消されてましたけど。どこでちゃんと聞いたんだっけかな?ライブか何かだと思います。

ただ歌いたくて」は、かなり漫才に近いコント。
去年の単独でも一番最初にやってたネタです。これも漫才としてテレビで結構やってると思います。
「文字で読むと全然面白くない」とテレビ局に心配されたというおぎやはぎのネタの中でも、これはホント二人が実際にやらないと意味わかんないだろうなーって感じのネタですね(笑)。

苦情」も漫才としてやってますね。こうして見るとやっぱりおぎやはぎもコント→漫才のコンバートでネタやってるんだなぁ。
ただ、コントで二人があの距離感を保ってる方が面白いような気がします。
心配性」もほぼ漫才ですよね(笑)。「何トルコ行進曲を自分のものにしようとしてんの?」「クレージュに絶対の自信を寄せてるみたいだけどさぁ」等、素敵フレーズが多かったです。

初めて見て、新鮮で面白かったのが、「床屋さん」。
小木さんの登場の仕方でまず笑ってしもた(笑)。反則だわ、あれ。
小木さんのキモさも他のネタと比べて突出してるネタですけど、矢作さんが「面倒くさいな…」と思いつつ相手してる様子がとても面白かったです。

同窓会」は、去年末のSPで放送されてたのを見ました。これも面白かったです。
内容が全然ないんだもん。
本当に二人が再会して、小木さんの話から「?」という矛盾を再構成していくだけという作りなんですけど。
工作員のくだりとか好き。

結婚式の司会」もどこかで見たような。
巻末のVTRで実際に再現してました(笑)。矢作氏が新郎で、小木氏が司会。
ネタ中の「どうしても?」という矢作氏のツッコミに笑ってしまいました。
矢作さんのツッコミはなんとゆーか他の人と違いますよね。
「ただ歌いたくて」での「お前、やだ」というツッコミも可愛かった。

ネタの合間のVTRではいろいろやってましたけど、基本的にその巻末の結婚式の再現にお金をかけた感じですね(笑)。
ちゃんとしてたし。
あのウェディングケーキ、いいと思うけどなー。あのサイズの栗見つけるのが大変だと思うけど。
未公開の「素敵な小木さん」というコーナーが、タイトル含め好きでした。
「素敵な小木さん」ってさ(笑)。
合間のVTRでもお互いをお互いに誉めまくりでした。仲いいねぇ。
二人が声を合わせてなにかを言うのもものすごく好きです。言い終わった後の嬉しそうな顔も(笑)。

総合的に見て、初見のネタが少なかったので少し新鮮味に欠けましたが、十分面白かったです。
小木さんが今現在のルックスを過去VTR内でも保っていたら購入してたかも(笑)。
仲よい二人が見たい方にはオススメします。

-----
★資料(収録内容)
・コント「心配性」 01/8/4 OA(409KB)
・漫才「結婚詐欺師」 02/6/15 OA(509KB)
・コント「床屋さん」 99/8/29 OA(439KB)
・コント「苦情」 00/12/30 OA(389KB)
・コント「ただ歌いたくて」 02/8/24 OA(289KB)
・漫才「護身術」 00/5/21 OA(441KB)
・コント「若者たちの夢」 01/4/7 OA(369KB)
・コント「同窓会」 99/10/3 OA(389KB)
・漫才「結婚式の司会」 00/2/6 OA(509KB)








2003年10月18日(土)


【VIDEO】品川庄司「8MEN」


品川庄司単独ライブビデオ「8MEN」。
レンタルしてきて見ました。新作扱いだったけど、最近全然ライブ見てないので飢えが我慢出来ず…(笑)。

コントライブなんですけど、ライブ全体が一つのお話になっていて、完全なストーリーもの。
そのストーリーが、アニメというかマンガというか…
典型的なジャンプマンガみたいな話なのです。
主人公である不良生徒役の庄司氏(金髪・白の長ラン姿)が、極闘鬼が島高校に入学するために対決する八人の番長が「8MEN」。
で、その番長を品川氏がやる、と。

やろうとしてることはものすごく高度なことだと思うのです。
まず、八人分の番長のキャラクター(もちろんそれぞれ色が違ってかつ面白くないとダメ)を考えて、それを一人で演じ分けて、飽きないようなストーリー展開にして…とかなり高度。
が、残念ながら力量が追いついてない気がしました…

とにかく前半が退屈でしょうがなかったです。二度ほど寝ちゃいました。
後半は番長も面白くなってきて、ストーリー展開もあったし、楽しめたのですけども。
あと、コント間のマンガ処理が酷い!!なんだありゃー
あれこそ面白くやろうと思ったらかなり絵が上手い人が描かないとダメだと思う。シリアスな絵とギャフンの絵のギャップなんて、めちゃくちゃ上手い絵で描いてこそ面白いのですよ…
カラーの色つけも酷かったし、あれはちょっと戴けませんでした。

品川氏はいろいろ番長をやるのですが、庄司氏はずっと同じキャラのままで、これまた飽きてしまう要素のうちの一つかも。
金髪で白い学ランというキャラクター付けを実際にやってしまうところは買いますが(笑)。ホントにマンガの人みたいに仕上がってました。
ただ主人公なのに、いろいろな番長を受け止める役に終始してしまっていて、上記のルックス以外のキャラクターは見えてこなかったです。残念。
最終的に女泣かせてるしね、あの結末…

Fandango!の番組で、お客さんに品庄が「どの番長が一番好きだったか」という質問をしてましたが、私は「うわさ番長」を。
「ハイセンス番長」も好きだったんですけど、あれは品庄軍で見てしまっているので(笑)。品川氏の本領発揮という感じでしたが。
品川氏はどうも「おなら番長」をやたら押してる気がしましたが、個人的にはそんなに…何故こんなに出てくるんだ!?と思いました。変装しなくて済むから?
最後の番長の弱点は「やっぱりそこに落ち着くのね、品庄のコントは」という意味で微笑ましかったです、ある意味(笑)。

てな感じで、構想はすごくいいと思うのですけど、もうちょっとその構想に追いついた形になってほしかったライブでした。
生で見てたら違うのかなぁ…うーむ。
辛口になってしまってすいません…

-----
ちなみに、前までちゃんと聞いてた「品庄軍」、一連の西田氏イジメ(あれはイジリを超えてます)の件から不快になって聞いてません。品庄離れ?








2003年10月15日(水)


ちづのテレビ番組表


ネット上で流行っている(のか?)個人的なテレビ番組表。
以前にもやったことありますが、今クール用。
そんなに意外性ないと思いますけど、ご参考にまで。

●月曜日
・「英語でしゃべらナイト」(ETV)→一応勉強しないとと思いつつ見てますが…。パックンはこういうので食べてくんだろうなぁ、今後も。
・「はねるのトビラ」(フジ)→普通に見ます。西野っちの顔+塚地氏目当て。
・「爆笑問題のススメ」(日テレ)→ゲストによって見ます。でも最近あんあんまりいい人出てないような?
・「アメトーク!」(テレ朝)→同上。よく見逃す。

●火曜日
・「ロバートホール」(フジ)→まだ始まって間もないのでよく分かりませんが(笑)おぎやはぎ目当て。
・「金持ちA様×貧乏B様」(日テレ)→羽鳥アナ目当て。この番組での衣装がたまらなく好きです。
・「きらきらアフロ」(テレ東)→松嶋姉さんのスタイリングが楽しみ。トークもおバカで楽しみ。

●水曜日
・「新すぃ日本語」→ホントにVTR部分だけでいいと思いつつ見ます。カリカ目当て。
・「大人のコンソメ」→番組的にはあんまり好きではないのですが、メンバーが豪華なので。おぎやはぎ+SPW目当て。

●木曜日
・「銭形金太郎」(テレ朝)→貧乏なので見ます。参考にはならない…

●金曜日
・「爆笑オンエアバトル」(NHK)→やっぱり見てます。
・「虎ノ門」(テレ朝)→一週間テレビガイド(主にエレキ)目当て。

●土曜日
・「ポンキッキーズ21」(フジ)→飽きずにずーっと見てます。爆チュー問題がやってる限りは永遠に見続けます(笑)。
・「夢のトカチン王国」(テレ東)→エレキは交代のレギュラー?でもオーバーオール着て着ぐるみと絡んでたのが面白かったです。
・「めちゃイケ」(フジ)→基本的には見てます。お金持ってる番組ってすごいなーと思いながら。
・「エンタの神様」(日テレ)→忘れがち。途中から見ることが多い。

●日曜日
・「ストリートジェネレーション」(テレ東)→エレキレギュラー。しかしバラらしい…。谷井氏に電話しちゃう今立氏が素敵でした。

●帯番組
・「お元気ですか日本列島」(NHK)→曜日替わりのレギュラーで、アンジャとSPW目当て。アンジャが一番ああいう役が上手いかも。SPWはちょっとうるさすぎ(笑)。

-----
基本的に押さえてるのは以上です。

最近はもうホントにネット番組表で予約してGigaPocketが撮ってくれたものを空いた時間に見てるので、時差がありまくり。見る番組がない時間とかに見ます。朝に見てるときもある(笑)。
あと裏番組が基本的に撮れないので、どっちか諦める方向になってます…。昔ほどテレビに情熱がなくなっているというか。

ドラマはもう全く見ないし、本当にお笑いばっかりですね…。
ニュースはやってたら見ますけど、これを見ないと!というのはないです。

この番組見てないの!?見た方がいいよ!というオススメ番組があったら教えて下さい(笑)。









My追加



Skin by Simplejunkie