読書記録

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000111-kyodo-pol

頭混乱するから、やめてほしいよねー(施行は08年からだから関係なし)。


読書記録
法月綸太郎『生首に聞いてみろ』
2005年度(実際は2004年度)このミス第1位だったので読んでみた。
伏線のすばらしさや、パズラー的な推理部分は良く出来ていると思うけど、全体的に地味というか(失礼)エンターティメント性に欠ける感じ・・・?
終わりもあっけないし。犯人や最後の落ちは読めたけどいくら何でもあっさりしすぎでは?
シリーズもののようなので、他のも読んでみよう。
2004年このミス1位「葉桜の季節に君を想うということ」も、落ちが読めてしまっため、いまひとつって感じだったのですが(13日の金曜日を何十回も経験してる人が若い訳ないし・・・)これも盛り上がりに欠けてしまった。
タイトルはインパクトあってよし。タイトルが一番エンターティメント性があるかも。
2006年01月25日(水)

『ギミー・ヘブン』

日曜日、学校終わった後、夕方映画を観て来たのですが・・・・
基本的に邦画派なので、先日の『疾走』に引き続き、また邦画。
そもそもこの映画は、江口好き(かとりん)が、江口が出ているので見たいとメールをよこしてきたため観ることに。でも安藤ちゃんが出ていたので、私も観る気満々で映画館に。いつもの4人で。


・・・・・・

私に一番衝撃を与えたのは、江口でも安藤ちゃんでもなく、監督でございました・・・・・・・・・・

松浦徹様・・・・・・・・・・・・

こんなところであなたの名前を見ようとは、っていうか何やっているのか!いつの間に映画監督に?こんな(私的に)豪華キャストで!?

いえ、昔大好きだった俳優さんのマネージャーだったので・・・この人・・・・やり手で有名で、雑誌やTVにも良く出ていらした。俳優さんとも仲良しで、たまに姿を見かけると微笑ましかったです。スケジュールの問い合わせの返事とかも下さった(勿論差し障りない程度で!いつ何のTVに出るかとかそういうレベル)
と、思ってその話を皆にしたら、パンフ購入の江口好き(かとりん)が、「あーでも音楽担当●●(その俳優さん)だね」と教えてくれたので、とても嬉しくなりました。そういう交流っていいよね。対等って感じで。

で、前置き長すぎ。いやちょっと萌えちゃったので。
だってそういう交流って良くないですか〜?その俳優さんが20歳位の時からマネージメントしてて、今は監督と音楽担当で一緒に映画製作してるんですよ!

今は監督かあ。しかもこういう世界観か。


でもこれ意外と良かったですよ。キャストが。(ん?話は?)
しかも、HPなど見に行ったら、実際に「共感覚」を持っている方っていらっしゃるのですね。(監督の創作かと思った)
宮沢賢治やランボー、スティービーワンダーなんかがそうだったらしいです。
その、共感覚を持つ人間が出てくる話なんですけども。
まあ共感覚というのは、一般的な健康条件の持ち主が、ひとつの感覚に付随し別の感覚をおこすことで、視覚と聴覚を、視覚と触覚を、嗅覚と聴覚を連動して動かしてしまうことをいうそうです。共感覚を持つ人はある感覚に伴って丸であったり格子、なめらかな手触りや塩味など、極めて単純な要素を感じるらしく、ある共感覚者は味に形を感じるそうで、たとえば美味しいチキンを食べると顔や手に「とんがった形」を感じるんだとか。また鋭く甲高い音を聞くと赤く光るしみを見る人もいたとのこと。これは通常の人々が日常で使っている比喩表現ではなく、共感覚者にとっては実際に起こる感覚で、その感覚は数十年経っても変わることはない、そうです。

って、それは別にいいのですが(いいんか)(しかし、江口が共感覚者なのですよ!あざといわ〜もう)もうねえ・・・・・・・・・・


肝心の映画は、安藤ちゃんが大変可愛かった。
ありえない。可愛すぎ。
ご本人は「そろそろ弟キャラは卒業」とか言ってたらしいけど、弟キャラのほうが光り輝くので、もうちょっと頑張って頂きたい。可愛すぎた。69とか忘れそうになった。
そして江口と安藤ちゃんという、天然ホ●を作り出すことに関しては天才(しかもちゃんと受担当と攻担当にわかれている!)コンビの主演なので、勿論えらいことになっちゃったという感じであった。
だってさ〜最後、江口ってば自分の子供を身ごもっている小島聖を捨てて、安藤ちゃんのところに行ってしまうんですよ(広い意味で言うとそんな結末)。
あーやばいわー。DVD出たら買っても良い。というくらい安藤ちゃんが可愛かった(うるさいよ)!!
久々に限界が見えない可愛さというのを観た。

まったく期待してなかったのに大変いい映画でした。おわり。

あえて言うなら、もう毎回江口が江口以外の何者でもないというのがさ・・・そろそろせせこましい江口とか見たいんだけど。私だけ?
いつも心(器)の広い攻で・・・何か・・・こずるい江口とか見たことないんだけど。今回も例に漏れず、絵に描いたような江口であった。
まあ江口はそれがいいんだけどねと思わなくもないけど。


2006年01月22日(日)


大雪。
いい迷惑。
個人的に、雪はホントに好きではない。
大人になったら、交通機関に影響を及ぼす自然現象は全て苦手になった。さみしい大人かもしれないけど、これが現実。


でも白猫たんの昨日の日記がかわいいの……………!

お正月の北海道より今の東京の方が寒く感じるのは何故か、という議論の結論が「雪がないから納得出来ない」。
雪がふってれば寒さに対して諦めがつくんですってよ。
じゃあ今日は納得してるのかしらん。


明日出かけられるかなあ………。
2006年01月21日(土)

わ〜い!!!

http://news.oricon.co.jp/omr/rank/060118_01.html


おめでとうおめでとう!!うれしい〜〜!!!すごいよー!!!
来年もよろしく!!
2006年01月19日(木)

訂正

調べたら、タガラグ語、だった……(2個前の日記参照)
そしてタガラグ語って、フィリピン語の別名?なのかな?
タガラグ語(フィリピン語)って書いてあるサイト多かったから。

あ〜そうか。てゆうかフィリピンでやっぱ合ってるんだ。何で知ってんだよそんな言語。(汗)
あ〜やはり現役はなめられない。
とゆうかわたくし、初めてこの子を尊敬した。
2006年01月18日(水)

カミセン

やっと『喰いタン』観ました。
ぎゃー!ゴウたん可愛い!!持ち帰りたい!じたばた。(悶絶)
しかし初回が長くなってたのを知らず、ヒガシが寿司喰ってるとこでタイトルエンドになってしまった………
ま、まあ犯人も分ったし、ゴウたんも可愛かったし、市川実日子もカワイかったのでいいんだけど。
来週はちゃんと観ようっと。

そして『学校〜』、…………うわ〜ん、健たんが泳いでるよー!
どうして好きな子の裸って、こんなに興奮するんだろう‥…………。
健が服着たらがっかりしてしまった。お前は思春期の男かという感じ。
時間が短いのが残念ですが、リアルタイムとりならあんなもんなのであろう。あ〜スローでみたかった。
北島選手は、もっと大人気なく何回でもやり直しを要求すればイイのにと思った。健たんとさしで勝負したいとか言い出せばイイと思った。(それじゃあ番組の主旨めちゃくちゃだが)
だってまともに健の裸観たの『卒業』以来だなあ。私、健のことは基本的に首から下がまず好きなので、異常に興奮しますがすみません。

そしてオカダが可愛いーてゆうかかっこいいー!!
一緒に観ていた母親が「岡田君は美形過ぎて、隙がないから苦手」とか言っていましたが、もうこっちは鼻高々なんですけど!ハッハッハ!美形ですみません!へっへっへ。
うふふふふ、オカダは何でも出来るんだもん。出来るようにしてくれるんだもん。勿論努力してるけど、それ以上のものが結果的に返ってきてるような気がする。いい意味で。
あんなにかっこいいんだもん、もう何でもイイよ!(こわれた)
でも一番好きなのは「もう吐きそうです!」とか言っていた岡田です。
オカダなら吐いても許す!

ええ〜ん、カミコン行きたい!
今カミ熱が最高潮!今日の学校で火がついたよ〜うわ〜ん!!

今日bの読了本『魔王』伊坂幸太郎
「え?これでおわり?」とあまりに呆気無い……と、思ったら同時収録の『呼吸』が続編でした。これがないとさすがにあんまりだと思った。
うう〜ん………なんとゆうか伊坂節は冴えてるんだけど、微妙に物足りないのはあまりに短いからか………。
そろそろ長めのも読みたい。『オーデュボン〜』とまで言わないので、せめて『重力ピエロ』程度の長さを。是非。
想像とは違う話でしたが、続編『呼吸』のラストが微妙に切ない。でも『魔王』より『呼吸』の方が好きです。潤也と詩織ちゃん夫婦はとても微笑ましいけどとても切ない二人だ。この二人は、何か大切なものを、やっぱりどうしても捨ておけぬ何かと引き換えにしてしまった気がする。ところで、これを読んだ後は無性に宮沢賢治が読みたくなりますね。
世間一般的に言われている賢治像とは全く違うものが浮かび上がってくるような気がする。「魔王」が惹かれるのは、ああいう潔さとある種の覚悟を伴う不気味さなのかもしれません。
2006年01月17日(火)

『疾走』 

お友達が付き合ってくれると言うので(友達は観るの2度目だったんだけど)映画『疾走』を観てきました。



…………どんより………………。


という感じ…………。


救いがない………観てなくてこれから観たいとか、原作読みたいとかいう人は、ここから先ネタバレになりますので読まないでね。








もういいかな?





最後、主人公は死ななくても良いのではないかな……
冷静に考えて、まだ犯人と確定した訳でもない(しかも刺された人死んでないのだろうし)、中学1年生の男の子を、いくらナイフを持って女の子を人質にしているからとはいえ、あんな簡単に警察は発砲しますかね?
もちろん脅し発砲で、たまたま主人公が携帯を取ろうとして身体が傾いだ為に心臓に当たったのは分るけど。
でもなー。
そこまでは、何かまあ納得出来なくもないアレだったけど、最後だけ解せないよー。
中谷美紀が美しかった。やくざの情婦役がとっても似合っていて、これは『嫌われ松子の一生』も期待出来そうな気がするなーと思いました。

とゆうか、これ観た次の日に『白夜行』の再放送を観たら、何とゆうか展開が似ていて、ほんとどんよりした。(こっちの子供達は生きてるが)


しかしやはりSABU監督なので、映像が一番美しく、監督が一番イキイキと撮っていると思われたのは、最初の方の寺島進さんが軽トラをすごいスピードでとばすシーン。
あのシーンだけ、どよんとした映画の中で唯一キラキラと輝いて見えた。SABU監督は、車がないと映画撮る気にならんのだろう。


ヒロシのドラマ見逃した(号泣)。
ジャ●ーズアイドルとは思えぬシーン連発で大変愉快、というメールを友達(NOTジャ●ファン)からもらって地団駄踏んじゃった。何故私が見逃してお前が見れる?(友達にしてみれば逆恨みもいいとこだろう)
喰いタンはちらっと観たけどこれから観る。
ゴー様がマスコットみたいにキョトキョトしててカワユかった。ああいうおもちゃ欲しい。

今日は私が最近(と言いつつもう二年)カワイイと思っている子(もう素直に名前を言ったらどうだ)のラジオの日だったので、友達から「ちゃんと聴け」メールが来たので慌てて聞く。


…………変な子………………。

タカラジ語?って何?
つーかそういう言語を知ってますか、っていうハガキに対して、ネタでなく「知ってますよ、フィリピンの方の言語ですよね」とか答える18才はちょっとおかしいよ?
タカラジ?タカラギ?聞き取れなかったが。
いつ「っていうのは冗談ですよ、え〜こんな言語ホントにあるの?マジで?知らねーよ」とか言ってくれるのかと期待してたんだけど。(さらりとそのまま終わった……)
他には虫の話をしてました(虫が大好きな子なので)(変な子)。
最後に恋愛相談のハガキが来て、異様な早口でアドバイスを試みていたけど、聞いてる方が恥ずかしくてチューナーずらすとこだった。
あ〜恥ずかしい!!
健あたりならそういうの聞いても恥ずかしくないんだけどねえ、というのはやはり健も無駄に26じゃないっていうことですよね。
2006年01月15日(日)

雑記

今日昼休みに、会社のことお肌について語り合っていて(でも相手が24とか5とかの子なので参考にしちゃいけねえ)「早く寝た夜の翌日は、やっぱりお肌のハリや化粧のノリが違う!」と言っていたので「へっへっへ、今日は早く寝て明日は素敵なお肌に」


と思っていたのに



何でこんな時間なんだよ!

しかもずっとPC前に座っていて、電磁波バリバリですよ!もう!キー!(自業自得)

明日の予定(書かないと実行出来ない)(素手にこの日記は私的メモと化しています)
★学校に早めに行って、厚生年金メインテキストもらってくること
★国民年金のダビングの確認(6時間分)(……。)(しょぼん)(さぼってたからしょうがない)
★払い込み(コンビニ)(今からいけ)(いや)
明後日の予定
★7時半に起きて8時27分発の電車で常盤台の皮膚科に行く事
★その後バーゲンに行く事
★ショップ覗いてくる事(並んでたら行かない)
★6時前までに地元に戻って、図書館に予約していた本(伊坂幸太郎『魔王』)借りてくるにあたって現在借りてる5冊返却する事



最近の読了本
太田垣晴子『オー』、村上春樹『村上ラジオ』、三谷幸喜『ありふれた生活』、あさのあつこ『NO6 ♯4』、作者忘れた『女子大生会計士の事件簿』
頭使わない活字読みたいと思って借りた本。感想なし。
2006年01月12日(木)

恋愛診断

恋愛診断をやってみました。

http://uranai.littlestar.jp/love/

★★☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆

松さんの診断結果です。

松さんの恋愛はEランクです。(A〜Hランク)
現在松さんのことが好きな人は4人います。
松さんが今までに泣かせてきた男性は18人です。
松さんはあと3回恋をすることが出来ます。

松さんのグラフです。(各最大20ポイント)
グラフ 結果値

優しさ 10 (………。)
真面目さ、知性 16 (おお、ラッキー)
明るさ、積極性 5 (………。)
美しさ 13
色気 13
健康 4 (ぎゃー!!)
環境 8

●松さんの恋愛をする上での長所と短所

松さんの長所は運の良さです。(何だそれ!!!)
ここぞという時に上手くいく、なんてことは多いのではないのでしょうか?(ない!)
恋愛に限らず人生において運の良さは重要です。
あなたの努力でさらにいい人生が送れるように心掛けて下さい。

松さんの短所は不健康さです。(………。)
最近体調の方は大丈夫ですか?(微妙)
体が元気でないと、心も外見も魅力が半減してしまいますよ。まずは健康になれるように毎日の生活を見直してみましょう。健康的になればあなたの魅力もきっとアップするはずです。

●松さんの理想のお相手と出会いの場所は?
松さんにぴったりのお相手は、あまり男女ということを意識せず、あなたを対等に扱ってくれる男性です。あなたの考えをじっくりと聞いて、話し合ってくれる男性と一緒なら、お互いを尊重出来るいい関係を築いていくことが出来るでしょう。(あーこれはその通り)
松さんが理想のお相手と出会える場所は、学校や職場です。(無・理★ウチ、若い男性が極端に少ない職場なんです!!このままの環境ですと、理想の相手は女性になります★)
一緒に勉強をしたり、仕事をしたりしていくうちに、自然と「この人だ」という人に巡り会えるでしょう。

●松さんの結婚は?
松さんの結婚適齢期は35歳以降です。(………………………!!!!!!)
いわゆる晩婚で、30代以降にいいご縁がありそうです。
仕事や趣味に夢中になっているあまり、気が付いたら30代後半だった、なんてことがありそうですよ。(←ぎゃー!!!ずばり言い当てられてムカツク!!そのままずばり、ネット診断にまで指摘される程まるわかりな答えをしている私)

●その他、アドバイス
・あなたはあまり恋愛に関心がない、または今恋愛する気分じゃないのでは?(…………。)
そういう時は無理に恋愛しなくても、自分が楽しいと思えることを思いっきりやってみるのが一番です。(←やり過ぎてこんな事態に!!!助けて!)
恋愛以外にも楽しいことはいっぱいありますよね。(………そ、そうですね…………!)
あなたはとても真面目で前向きな人。常に何かに一生懸命に取り組んでいることでしょう。でも時には肩の力を抜いてリラックスして下さいね!(←下さいね!って……アンタそんな無責任な………!結局最後のアドバイスで「恋愛とか結婚とか向いてないですよ」って言われてるような気がするのは気のせい!?)


どうなのこれ。
微妙だわ………!!
亮ちゃんのソロコンにおける、シゲの態度と同じくらい微妙。(分かりにくい例え)

いやあ今日は、錦戸亮様のコンサートに行って参りました。

かっ  こ  い  い!!!
あの人何!!何なの!!!!びっくりした!!!かっこいいよ!
腰砕けるかと思った。カッコよすぎて。
まあ男の子の成長は目ざましいですよねえ。
しかし私、コンサートに行ってあんなに怒鳴られたのは初めてよ。
「もっと手挙げろ!!」「歌え!!」「はよ目つぶれやコラ!」「黙れ!!」「うるさいわ!」

数々の罵倒を受けて参りました………横アリにやくざがいたよ〜ガタブル。

あ〜かっこいい(………。)。


現在バーゲン中につき、出費がおっかなくてたまりません。
新しいアイライナーも欲しいんだけど………安いのを間に合わせで買ったら、禿げやすい上ブラシがちょっとチクチクするので変えたい。インウィが素晴らしくいいんだけど、筆の劣化が早いのが玉にキズ。
この間、ボルドーのカラーマスカラを上品に入れてる方がいて、カラーマスカラもいいなあと思ってるのですが、肝心のブラックのマスカラが切れそうなのでこれも買わないと。ラメライナーとか買ってる場合じゃなかった。
でも今月マキアージュの新しいシャドウが出ちゃうんだよね。ピンクが超可愛い色だったので、テスターで試して目が腫れぼったくならなければ、これも欲しいなあ………。
う〜ん、顔はひとつなのに欲しいコスメがありすぎる。

ちなみにアユーラのネイルはまだ見つからない。
テスティモに同じような色のネイルがあると聞いて、買ったら中々よかったです。でも諦めきれない。
アナスイの限定ネイルも超可愛い………パープルのラメ入がすごく上品で素敵。いいなあ。(でも我慢)
2006年01月05日(木)

明けました、おめでとうございます!

怒濤の2005年も終わり、少々気抜け気味。
抜けてる場合ではないのですが。

大晦日はキンキさん達を観に行ってました。
私カウントダウンは行けないので、おとなしくTV観てましたよ。それなりにVが、若干特別扱い受けていて気分よかった(そんなんか)。

今日はこれ又横浜アリーナに………ものすごく若い男の子達を観に………ものすごく若い男の子達………!
遊び呆けてますが、これ以降あまり遊ぶ事も出来なくなるので、思いきって行きました。

何だその、この、ものすごく若い男の子達の集団を観に行った理由として、ひとりちょっと可愛い子がいるからというのが挙げられます。(言い訳がましい)
いや私がカワイイと思うその子は、世間的にはそういう形容詞使われてないみたいなんですけどね。おかしいな、可愛いよ?



で も ね !!!



ちょっと今回のソロ可愛いよー!!!!

どーしたの!?
衣装超可愛い。しかも意外と似合っている。
なんだ、ちょっとゴス系のロック風味な感じなんですけど。
袖口のレースとか、頭につけた小さい王冠とか、やべー可愛いー!!
ちょっと『NANA』にかぶれてんのかと思ったけど、似合ってたのでまあいい。
うわーん、可愛い。GWの時の悪夢が嘘のよう。
前回のソロは、「いくら何でもかばいようがない」…と思ったけど、今回はちょっと庇うよ!
まあ歌は相変わらず……って感じだけど、ビジュアル可愛かったから!大丈夫!
大体歌も踊りも(演技も)まずいのだから(それは、あの事務所のタレントとして如何なものか)無理して踊りながら歌わなくていいよ。
私がこの子に対して心配しなくてもいいのは、ただひとつ、頭がよろしいところだけ………(そんなタレントはどうだろう)。
まあ……踊りは………ちょっと努力して頂いて………
草野君もパンフで言ってたじゃん!踊り何とかしろって!ダメ出されていたよ!草野くんカッコイイから何言われても腹たたないよ、私!寧ろよく言ってくれたよという感じ。
いやー草野くんって舞台映えするよね………!フツーにかっこいいよね………歌も踊りもしゃべりもいけるし運動神経もよろしい……。
しかし今回、その草野くんと二人で踊るとことかあって、もうひどい辱めだよ!嫌がらせか!と思った………草野くんは大変踊りがお上手なので。(歌もお上手……)


そんで6日にもう一度観てきます。
今回は、私の大好きなキラキラした子がいないので、やっぱりちょっとサミシイというか、ふとした時にその子の姿をさがしてしまう自分に愕然としますが。仕方ないですね。
あの子がいないと、キラキラ度が下がるからなあ……いや皆可愛いけれど、「華」というのは、もって生まれたものですからね。好き嫌いはあるにせよ、現在コンサに参加出来ないあの子は、華のある子なので、ステージにいて欲しい。
色々意見もあるでしょうが、正直なところそう思います。
2006年01月03日(火)

ニッキ / 松

My追加