ソラのミツカ

INDEXpastwill


2009年10月21日(水) 謎の菌




小鳥は昨年から……そう、てんかん発作を起こした以降からか。

それからしばしば高熱を出すことがある。

周期は様々で、数カ月おきだったり1週間おきだったり。

早朝、猛烈な寒気とともに高熱が出て、大抵1日で治る。

その原因が、よくわからない。

季節がら、インフルかと思えばそうではなく、かといって風邪でもない。

しかし細菌反応には陽性反応が出るので、何かの菌に感染していることは間違いない。

何の菌だ何の。

去年からの小鳥の謎である。

さて、今回は喉から来た。

喉が痛いなー、と思って3日ほどして、毎度おなじみ高熱が出た。

しかも日曜。病院行けないっての。

仕方ないので、自宅にある風邪薬と解熱剤で叩く。

この病気(?)の謎なところのもうひとつは、朝が一番熱が高いということ。

普通、熱ってのは朝下がって夜上がるのだ。

日曜夜の就寝前の体温は、37.6℃であった。

明けて翌日、月曜早朝。


40.1℃。


扁桃腺炎を患っていた小児の頃でさえ、最高記録は39.9℃であったというのに。

余りの熱の高さに、この歳になって母親に付き添われて病院へ行く羽目に。

とほほ……。

結局やっぱりインフルは陰性で、風邪でもなく、細菌のみ陽性反応。

扁桃腺ってことにしときましょう、というライトな医者のセリフで、小鳥は今回、

随分前に手術し、もう存在しないはずの扁桃腺炎患者となった。

とにかく熱が高かったので、一番強い抗生物質、そして咳止め、解熱剤を貰い、帰宅。

丸一日寝て、翌日には職場復帰していた。

我ながらすごい。

しかしながら、食欲はさすがに萎えた。

衰えたというより、萎えた。

お陰で簡単に3キロ減ったよ。サンキューな、未知の菌。(←投げやり)

歳をとると顔から痩せるってホントね……痩せるっていうかこけた。

痩せるならストレッチで痩せたいよ。

睡眠時間の割に、目の下のクマ濃いし。

やだよー、なんかげっそりだよー……orz

みんなが

『大丈夫?』

って思わず訊いちゃう、そんな顔。誰もに言われる。もう聞き飽きた。

無理やりチョコレートを口に押し込んだ本日午後。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


小鳥 美迦 |MAIL

My追加