へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2003年07月31日(木) 二日酔いの朝は

朝、一階に下りたら居間で山岸君が寝ている。
昨日はちゃんとライダーハウスに戻ったはずなのにどうしたんだ?

ライダーハウスに行ったら行ったでみんな気分悪そう。
福ちゃんにいたっては下りてきてない。
あ、コジもだけど、これはいつもの事。気にすることなし。

みんな二日酔いだってさ。でも何故か、俺は平気。
山岸君は夜中モドシまくったらしい。そして、福ちゃんは寝ゲロ。
二人はゲロッパとネゲロッチと言う恥ずかしい名前を命名された。

昨日酔って
「あしたも大雪山(大自然の間違い)買って飲みましょうよっ」
と言ってたゲロッパも今日は飲んで無かった。


2003年07月30日(水) 飲むぞ!この野郎!

再び、中華。
今回はぐーたらさんも加わって結構な人数。
カニは酒禁止。俺もチョットは学習したか、程々でやめれた。

しかし、今日は帰ってからがスゴかった。
最初に言い出したのはコジだったと思うんだけど、
「乾杯」の変わりになぜか「この野郎!」。
なんか、話す度に語尾に「この野郎!」がついて乾杯しまくり。
鏡月と大自然のでかい奴が3時間ぐらいで開いちゃった・・・。


2003年07月29日(火) 復活だよね。

再びキャブを外した。
まえのキャブと今度のキャブでメインジェットの番数が違う。
どっちがノーマルなのか判んないから、もともとの奴にとり変えた。

でも、これで調子は戻った。スロージェットは見なかったけど、
こっちは別に弄くるもんでもないし、問題ないでしょう。

ふ〜、ようやく復活だぁ〜!


2003年07月28日(月) とりあえず復活!!

一夜明けたら再び調子が悪い・・・。

深夜まで、みんなでバイクをいじる。
やっぱり、キャブがおかしいのだろうか?
プラグはちゃんと飛んでいるし・・・

結局、原因は不明だったけど、2回ほどキャブを付け直したら直ってしまった。
もしかしたら燃料ホースが詰まっていたのかも・・・。

あした、キャブの調整をすればとりあえずは復活だ。


2003年07月27日(日) マフラーはついたけど・・・

昨日、塗装したマフラーをつけた。
キャブの調整をやるもメチャクチャ面倒だ。
もちろん、俺は助手で、やるのはオーナーだけどね。
まだ、燃料が濃いけど、今日はここまで。

へそ祭りはもう良いや、イカも行かないだろう。ねぶたは行けるかなぁ?


2003年07月26日(土) 食い殺しツアー

今日は皆で旭川の中華料理屋へ。
半額券があるので千円で食べ飲み放題。
こんなんで、店は元とれているのかしらん?

もう動きたくないってところまで食いまくった。
そしてカニは今回も死んでいた。
オーナーいわく、「カニは今度くるときは留守番だな。」
だって、グッタリして30分ぐらいトイレから帰ってこないんだもんなー。


2003年07月25日(金) 美瑛で沈没中

今日もツアーでライダーハウスにはあまり人がいない。
昼間はまったり&昼寝。
夕方キンちゃんの髪を切ったぐらいで何もしてねえや。

もちろん、キンちゃんもだーカットです。


2003年07月24日(木) マフラー外して

本日の作業、プラグ装着、ブレーキパッド交換。マフラー洗浄。そんだけ。

他にはな〜んもしてねえや。


2003年07月23日(水) パーツ到着

オーナーとコジが買い物に行ったついでに、電車で道東を回ってたキンちゃんを拾ってきた。
キンちゃんは注文していたブレーキパッドが届いたと言って持ってきたが、それは俺のZRX用の奴だった。

も一度、美瑛オートセンターに行ったら、俺のプラグも来ていた。
俺のパーツは全部揃ったけど、キンちゃんのは一個も来てなかった。

さーて、そろそろバイク復活かぁ?


2003年07月22日(火) ヒマに任せて

皆はツアーに行ってしまった。
バイクが使えない俺はお留守番。
掃除とかしちゃったら、あとはヒマ。

今まで使ってたタイチのテールトランクをカニに売って、新にボックスを買ったんだけど、
このままじゃ微妙に安定しないから、コンパネで台をつくろうと思う。
ボロ小屋からコンパネを引っ張り出して、適当に切る。
汚れてるけど、最後に黒にでも塗れば良いだろう。
あとはボックスがずれないように小切れをくっつければ完成だ。
適当だからすぐ壊れそうだけど、そんときはそんときだ。


2003年07月21日(月) 今度はプラグが・・・

タンクを仮付けしてエンジンをかける。
が、・・・かからない。
な〜んか、カブってるっぽいんだよね。

プラグをチェックしてみると、真っ黒でした。
はい、プラグご臨終。
まあ、一万は走ってたから、寿命っちゃー寿命だわな。

仕方が無いので、自分はカウルの塗装に専念。
気長にやりますか。


2003年07月20日(日) キャブのオーバーホール

さて、昨日走って帰って来たものの、
キャブはオーバーホールはおろか、調整もしていないという状態。
オーナーにオーバーホールしてもらう。

しかしZRXはキャブの着脱が面倒だ。
自分は前に一回やった事があって、もうコリゴリ。
オーナーと福ちゃんにやってもらいました。

キャブ関係はオーナーにお願いして、カウルの塗装もスタートです。


2003年07月19日(土) 復活なのか?

夕方バイクを取りに行く。
福ちゃんに乗せてってもらったんだけど、シートが痛いんで座布団しいちゃったよ。

さて、問題のバイクですが、キャブは付けただけとの事・・・。
そんなんじゃ、この先北海道を回れないじゃないかぁー!

でも、もうこれ以上お金も使いたくないし、プラネタルームでオーナーにやってもらうか。
今回の修理、すでにKSRなら諸経費込みで新車で買えるだけかかっている・・・。
中古ならジェベルも買えたな。


2003年07月18日(金) カウル到着

カウルとヘルメットが届いた。
でも、バイクはまだ無い・・・。
悲しーねー。

とりあえず明日から、塗装でもしますか。


2003年07月17日(木) キャブGET

自分と同い年の軽トラを借りて、町まで出る。
でもってZOOのメーリングリストにキャブを譲って下さいと流す。

ZOOはすごいね。セイコーマートで立ち読みしてたら、電話がかかってきた。
その電話の相手、カミーユさんから譲ってもらう事が出来ました。
いやー、ホントに助かった。

そのあともたて続けにZOOの方々から電話を貰いました。
うん、すごいネットワーク?だね。


2003年07月16日(水) 浮いたと思ったら、叩き付けられた

お昼頃、バイク屋から電話。修理あがったと言う。
「パーツさえ揃えば、仕事は速いよ」とは言ってたけど、ホントに速いね。
でも、アクセルワイヤーの戻し側が切れてるかも・・・、
そして、アクセルワイヤーは在庫切れ。いつ入るか分からないって、
お〜い、 カワサキ、どうなっとんじゃ!純正部品だぞ!

2時間後、再びバイク屋から電話。
なんと、アクセルワイヤーは切れてなくて、
キャブのワイヤーがかかっている部分が折れているという。
いったいド―言うこっちゃ!!

で、プラネタルームのみんなでバイク屋へ。
はい、折れてます、
キャブの3番の所、ワイヤーのかかる軸の部分がぽっきりと・・・。
こんな所、転倒したって負荷かかんないよなー?
全く、分け分からん。

キャブレター、4連セットで十万オーバー・・・   んっ、鮭バイ?


2003年07月15日(火) 流石バイクの撃墜王!!

よーやく、ライダーハウスに人が増えた。
利尻で会ってた、フクちゃんに、バリオスのカーニ、そしてもう一人。

カーニーのバイクはレッドバロンで買って、
今回も出発前に整備してもらったと言う。
しかし、そこは流石バイクの撃墜王レッドバロン、やってくれましたよ。
エンジンのかかりが悪いんで、プラグを見てみたら、
1番、4番、デンソー。2番、3番、 NGK。おまけに1番は手で抜けた。
そして、全部真っ黒。まだ、2千キロしか走ってないはずなのに・・・。

エアクリーナーは交換してあったけど、ボックス内に汚れがいっぱい。
交換する時にサッと一拭きすればいいだけなのに・・・。

他にも色々ありました。
いやー、流石バイクの撃墜王。笑かしてもらいましたわ。


2003年07月14日(月) だれも来ねー

ライダー来ず。
ホームシアターでDVDを見る。
ここ、ライダーハウスだよね?


2003年07月13日(日) 何だかねー

昨日からライダーハウス「プラネタルーム」に泊まっている。
ハナさんが毎年顔を出す場所の一つだそうで、またまたハナさんと一緒。

そして、明日からバイクが直るまでここでヘルパーです。

でも、客は俺とハナさんの二人だけ。最近そんなんばっかし。
宿帳見たら、三日前に知り合いのクーガーが泊まってたんだけどね。

気温は低いし、バイクは無いし最悪じゃー!!


2003年07月12日(土) 事故った〜!!

やっちゃったよ。名寄の町中で。
しかもおカマ、カッコ悪〜。

幸いな事に、たいしたけがも無く、物損で済みました。
ヘルメットにも助けられたよ、やっぱフルフェイスだね。

旭川のバイク屋「グリーンポテト」に電話して引き取りに来てもらう。
明日のKCBMにゃ行かれんなー。

マグカップ貰うつもりだったから持ってきてなかったのに・・・。
どっかで買うか〜。


2003年07月11日(金) よーやく、島を出る

11時のフェリーで稚内に渡った。
ハナさんも一緒。しずかちゃんは午後のフェリーにするそうだ。
霧雨がぱらついたりしてあいにくの天気だけど、昨日よりはマシだ。
この時間なら、稚内から移動できるしね。

稚内ではお天気屋によってメシ。
4時頃出発。中川町のほんぴら温泉を目指す。
ここのキャンプ場には、無料で使えるログハウスがあるのだ。
ハナさんとはそこで再会の予定。R40を下って行く。

新しく出来た道の駅「なかがわ」に気をとられていたら、通り過ぎてた。
20キロも戻るはめに。
途中で降られて濡れたのもしっかり乾いてしまったよ。

キャンプ場は自分とハナさんの二人だけ。ものすごく静か。
もし、一人きりだったらかなり怖かったと思う。
でも、ログハウスは快適よ。
シーズンになったら混むんだろーな。


2003年07月10日(木) あめー!

午後から雨って予報だったから、出発するつもりだったのに朝から雨。
明日やんだらでようっと。
今日もバンガローに連泊だ。
再び管理人さんちで夕食をいただいたよ。


2003年07月09日(水) 早起きは三文の得

三時起きで朝日を見に行く。
夕陽と同じ夕陽ヶ丘展望台に行ったんだけど、
夕陽の120度ぐらい反対から昇ってくるんだよね。
緯度の高いところに居るんだなぁって改めて実感。

朝日の後、姫沼に行く。この時間ならゴメは居ないはずだ。
風もあまり無いし、逆さ富士が拝めるかも。

予想的中!ばっちり逆さ富士!!サイコーだね。

調子に乗ってオタトマリまで行ったけどこっちは駄目でした。
さあ、朝寝しますか。


2003年07月08日(火) バッテリーが・・・

久しぶりにポン山に登った。
今回は天気が良かったのでとても気持ちよい。

その後、空港に飛行機の離着陸を見に行ったんだけど、ここで大失敗。
いつもキルスイッチでエンジンを止めているんだけど、
今日はそのまま、メインスイッチを切るのを忘れてしまった。
で、そのまま一時間以上放置。ヘッドライトも点灯したまま・・・

はい、バッテリーあがりました。
エンジンかかりません。
押しがけを試みるも、平らな場所だったから無理・・・

電話でねえさんに助けをもとめ、姉さんの車からチャージ。
しかし、情けないことに、もう一度バッテリーを上げてしまい、
一日で二回も充電しましたとさ。

俺のは97年式だから車検も平気だし、ヘッドライトスイッチ付けようかなぁ。
とにかくキルスイッチで止めたときは気をつけなくては。


2003年07月07日(月) デジカメ画像のお話

岬公園キャンプ場でホームページの更新。
やりながら気づいたんだけど、画像が重過ぎ。
今までは銀盤写真をスキャナで読み込んで使っていたんだけど、
前回の更新からデジカメの画像を使っている。
一応、最大に軽くなる設定にはしてあったんだけど・・・。
手元にはよい画像編集ソフトは無いし、どーしよう?
このままじゃ、無駄に重たいページになってしまう。


2003年07月06日(日) 利尻で十日経過

気づけばもう利尻に十日もいる。
山に登ってからも一週間が過ぎてる。
たちきっちゃんとゴウ君はいなくなったけど、
しずかちゃんはまだいるし、礼文からハナさんがやって来ている。

いつ出ようかなー?
10日からホクレンのフラッグがもらえるらしいから、
それまでは島にいるとしても、13日に名寄に行くんだから・・・

うーん、考えるのも面倒だから10日に出るか!!


2003年07月05日(土) 逆さ富士

晴天が続いてる。
今日は風が弱いので逆さ富士が見えるかな?と思い、姫沼へ。

みんな考えることは一緒かな?
しずかちゃんにさかもっちゃんも来ていた。
しかし、ここでは見られない。
湖面に波が立ってしまっている。ゴメも多い。

南浜湿原に行ってみた。ここははじめてくる場所だ。
中に沼だったか湖だったかがあって、それに利尻山が映っていた。
ちょっと水面が小さいけど、ようやく逆さ富士を見ることが出来た。
湿原自体もアヤメとワタスゲが見物。天気が良すぎて暑かったけど・・・。

もしかしたらと思ってオタトマリ湖まで戻ってみたけど、ここでは見えない。
夕方姫沼にもう一度行ってみたけど、やっぱり無理。

まあ、一ヶ所でだけだったけど、見れただけよしとしますか。


2003年07月04日(金) 前言撤回

利尻山は沼浦の展望台から見るのがいい。
それほどには人も来ないうえに見晴らし最高。
この角度で見たのが「白い恋人」のパッケージの山なんだってさ。
タクシーの運ちゃんが言ってたよ。

今日、通販でキャリアを買ってしまった。
キャンプ場宛で注文。2、3日で届くってさ。
次はボックスか?


2003年07月03日(木) 利尻山はかっこいい

このところ晴天が続いている。
今日はゆっくり島の外周を回って、
利尻山をいろんな角度から眺めた。
見る角度によって山の表情が変わって面白い。
個人的には仙法志のあたりからが良かったかな?
今度見たときもそうかは分からないけど、今日はそこからが良かった。

夕陽は今日も不完全。
礼文は見えたんだけど、その向こうに雲があって夕焼けも見られず。
でも、真っ赤な太陽に雲で線が入ったのは美しかった。

夜は再びキャビンで宴会。
管理人さんも加わって愉快愉快。


2003年07月02日(水) 夕日リベンジ

今日は夕日リベンジ。
早めに飯の準備をして夕陽丘展望台へ。
礼文からハナさんもやって来たので3人で見に行く。

雲で礼文は見えず・・・、クーッ、昨日間に合っていれば・・・
夕焼けも中途半端だったけど、
まぁ、これはこれでいい夕日だった。
よしっ、明日も見に行くぞ!!


2003年07月01日(火) 夕日のバカヤロー!

今日もまずまずのお天気。
何をしようかなぁ。

11時の船でたちきっちゃんが稚内へ渡るので、まずはお見送り。
そのあとは例によって「どんと」でインターネット。

すると、ゴウ君から電話。
沼浦の展望台から蜃気楼が見えてるという。
俺も行ったけど間に合わず見れない。残念無念。
アザラシや、寝熊の岩、人面岩を見て帰る。
でも、岩は良く分からんかった。

夕方、夕日を見に行くも間に合わず・・・。今日はこんなんばっかり。
明日こそ夕日を見るぞー!  晴れろー!!



↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage