へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2003年05月31日(土) 髪を切る

散髪した。
今年3回目だ。
正月に坊主にして、1ヶ月前に笑える頭にしたんだが、
今回は・・・

現状維持のハズがちょっと失敗・・・


2003年05月30日(金) ツバメ

ツバメが飛んでた。
まあ、それ自体は珍しくも無い。五月の一風景だ。

ただね、そのツバメ、民家の軒下をのぞいて回ってた。
これから巣を作ろうとしてるのかなぁ?

だからちょっと、気にとまった。

そんだけ!


2003年05月29日(木) ホームページ再構築

バイク屋からは連絡無し。
はよ戻ってこーい!!

今日は午前中でホームページの作り直しを終わらせた。
きちんとした階層構造にしたから、更新が楽になった。
後は写真の取込みと、コンテンツの充実だね。

そうそう、西表の製糖は今日でよーやく終わるらしい。


2003年05月28日(水) 新聞取りにしか家から出てねーや

ヤフオクで落した、LANカードが届いた。
これでよーやくノートパソコンからネットにつなげる。

で、昼過ぎから、パソコンと格闘だ。
Windowsは訳分からん。

新しく入れたFTPソフトは起動した1回目しか繋がらないから、
何回も再起動しなきゃならないし・・・。

まあ、そんな感じでホームページを構築し直してます。
見た目と内容はまったく変わって無いんだけどね・・・。

Windows、ショートカットがわけわから〜〜ん!!


2003年05月27日(火) 眠いんじゃあ!

朝の4時に家の電話が鳴る。
まだ、2時間しか寝て無いっちゅーのに・・・。
とーぜん、出る前に切れる。

5分後、再び鳴る。
1コールで出てやった。
無言・・・
「眠いんじゃあ!ボケッ!」
ガチャン!!

お終い


2003年05月26日(月) 土砂崩れじゃね・・・

北海道のユース、桃岩荘が今年は休業だってさ。
この夏は何泊かするつもりだったのに・・・
残念残念。
ま、自然災害には勝てないってことですね。

しかし、俺の北行きが変更される訳もなし。
早くバイク返ってこ〜い!


2003年05月25日(日) 期待させやがって!

バイク屋から電話。
車検完了か?と思いきや、
希望していたタイヤの入荷が来月になるという連絡。
それじゃ遅すぎるので、
パイロットロードは諦めて、今までと同じマカダムにした。
ぶっちゃけ、それほどこだわっている訳では無いしね。
どっちもツーリングタイヤだし。

とにかく早く戻って来て!


2003年05月24日(土) 今月も残り1週間

そろそろ、バイクにも戻って来てほしいなぁ、
なんて思う今日この頃。

まだ、部屋の片づけとか色々やることあるけど、
いつでも行けるぞっていう安心感?が欲しい。


2003年05月23日(金) 一日潰れた

皮膚科に行った。
最近は薬だけ貰っていたので診察は久し振りである。

家から一番近い皮膚科なのであるが、かなり混んでいる。
先生が美容整形だかなんだかで有名らしい。
俺が通いはじめた10年ぐらい前は、別に普通の皮膚科だったのに、
今じゃ、地方からも診察受けに来るんだとか。

今日なんか、1時から診察開始なので12時40分には
病院に着くように行った。
しかし、すでに30人以上待っているという。
異常だよね。

待合室もすでに一杯なので、外で時間を潰した。
2時間後に戻ったが、まだ15人待ち。
待合室で、司馬遼太郎1冊読み終わってしまった。

俺の場合はただ単にアトピーだから、いつもの薬を貰うだけ。
今回は、暫く診察を受けて無かったから
仕方なく受診したんだけど、もうこりごりである。

6時間まって、5分の診察。
大学病院に通う爺さん婆さんの気持ちが分かったよ。


2003年05月22日(木) ヤフオクで

ヤフオクで、デジカメと中古のLOOXを落札。

デジカメは一昨年まで持ってたんだけど、友達に売っちゃった。
撮っても結局、パソコンに入れるだけで焼かな買ったしね。

俺はアナログ派っていうのか、分からんけど、
手に取って見たいんだよね。

それでコンパクトカメラに変えたんだけど、
今度は写真をパソコンに取込むのが面倒になった。
スキャナは持って無いしね。

ンな訳で、デジカメを購入。
こいつは革ジャンの胸ポケットにも入るはず・・・たぶんね。


2003年05月21日(水) まだ、親父んち

親父んち、3日目・・・ひま。

明日、帰ろっ!


2003年05月20日(火) Windowsって

親父がノートパソコンを欲しがってる。
で、俺が今日、買いに行ったんだけど、
現在ここには、Win98のデスクトップがあるんだよね。
もっぱら、お袋が使っているんだけど・・・。

親父も職場ではパソコンを使っているというか
使わんと仕事にならないらしい。

で、家にも職場と同じ富士通のが欲しいようだ。
Windowsなら、何処のでも同じだと思うんだけど、違うんだろうか?
俺がマックを使ってるから知らないだけで、違うんか?


2003年05月19日(月) V.S.親父

親父の所へ行く。

まあ、覚悟はしてたけど、就職しろ!攻撃である。
今後の俺はどうなることやら。

一応自分なりの考えはある。それが親父のとは違っているのも知っている。
どっちが正しいと言うことも別に無いとは思う。
親父の考えが正しいとは思わないけど、決して間違っているとも思わない。
俺の考えだってそうだろう。

まあ、他人が見たらどうなのかなんて、分からないけど、
俺は俺であって、俺の人生なんだから、俺が決めた道を行く。
後は自分のケツを自分で拭けるかどうかだな。


2003年05月18日(日) パソコン買おうかな

ヤフオクで中古のノートパソコンを物色中。

モバイル用のノートパソコンが欲しくなったのだ。
今後も家にはあまり居ないつもりなので・・・

今、家で使ってるのはまだ四角いころのパワーマックG3。
アメリカ版を買って、OSを入れ替えただけでスペックはそのまま。
でも、なんの問題もなし。

こんな俺だから、最新型は必要無し。CDが読めりゃ十分でしょ。
となると、二年落ちぐらいの富士通のLOOXか?
小さいノートはマックにゃ無いからなぁ。
う〜ん、俺もいよいよ、窓の使い手?


2003年05月17日(土) 写真

沖縄の写真を1本分現像したんだけど、海の写真は一枚もなし。
四ヶ月行ってて、写したのはフィルム1本半だからね。

とりあえず、これを友達のところで取込んで、ホームページの更新か。

残りの写真の現像はいつになることやら・・・


2003年05月16日(金) フルーツのソース

うーん、失敗か?
四日かけて作った果物のソース。
な〜んか、甘過ぎるんだよね。バナナがいらなかったのかなぁ?
レモン汁増やしてごまかせねーかな。
まぁ、使う時に好みで調節すれば、平気かしらん?
やっぱ人参が多すぎたのかも。
良く考えたら俺、人参のグラッセ大嫌いだもんな。


2003年05月15日(木) 一日中料理

雨降り・・・。
今日は家から出ませんでした。

一昨日から仕込んでいる、ソースづくり。
野菜に加えて、果物のみじん切りを追加です。
煮込んで煮込んで、明日は仕上げかな?


2003年05月14日(水) プチ浦島太郎に、嬉しい出会い

ひさしぶりに地元を歩いた。
新しいマンションが建っていたり、
古い建物が無くなってたり、
町の景色がちょっとばかり変わっていた。

去年、修理に出していた腕時計を取りに行った。
なんか、スイスまで行ってたらしく7万もかかった。
製糖で稼いだ金もこんなんじゃすぐに無くなっちゃうなぁ。
おまけに、ベゼルがテレメーターっていう、珍しいやつだったのに、
部品が無いとかで、タキメーターになってた。
オメガ、部品ぐらいとっとけ!
プンプン!

御徒町でクルスと飲んだんだけど、
帰りに池袋で偶然、学生時代のバイトの同僚と会った。
アッチも憶えててくれて一安心。
コッチだけ憶えてたら悲しいからね。
そのころの人達とはケータイを車に轢かれて、メモリーを失い、
まったく連絡取れなくなってたからちょっと、嬉しい。

まぁ、人生ナニが起こるか分かりません。
ちょっと大袈裟?


2003年05月13日(火) 今日で車検が切れる

バイク屋にバイクを持って行く。

リアのブレーキローターは交換。
マフラーは今のままじゃ通らないかもしれない・・・
けっこう時間かかるらしい・・・。

ああ、北が遠くなる・・・


2003年05月12日(月) 洗車

公園にバイクを持ち込んで洗車した。
しっかし、きたねーなー。洗っても落ちないよ。
チェーンは伸びまくってるし、
フロントフォークはオイルが滲みはじめてる。

車検と一緒に整備もしなきゃならんなー。


2003年05月11日(日) よーやく帰宅

R1で東京を目指す。
静岡で桜海老が気になったけど、時間がないので次回にする。
たしか12月ごろも桜海老の漁期だったはず。
そのころは、またここを通るはずだし丁度よい。

しっかし、ガソリンが100円前後する。高いなー。
もちろん、離島とくらべれば安いんだけど・・・。
これもイラク戦争の影響なのかしらん?

家についたのは夜の八時過ぎ。腹減った〜。


2003年05月10日(土) 手羽先だぎゃあ!

ベルセルクを読み終えてから出発したら、一時半だった。
名阪国道と、R23で名古屋へ。3時間で到着。近いね。

じゃんと手羽先を食いに行く。バイクだから飲めないのが残念。

ジャンの友達の家で飲み会。そのままそこに泊まった。


2003年05月09日(金) ベルセルク

今日は大阪へ移動。
クーガの家は引っ越しをして立派になってました。
ヒロが来るのが夜中で、それを待つ間、
クーガの漫画を呼んでたんだけど、
ベルセルク、面白いねー。


2003年05月08日(木) 本州上陸!

寒い!いやんなっちゃうくらい寒い!
今日は広島まで走るのに・・・。

出発前にばっしーにタイヤの空気圧を指摘される。
なんと、規定値の半分も入ってなかった・・・。
チェーンが伸びてるには知ってたけどね・・・。
空気入れてもらって出発!

広島の秘密基地、セブンの家へ。
スマッティーも合流だ!


2003年05月07日(水) 寒くはないけど

朝から雨。時々晴れ間も有るんだけどね。
ツナギを着たけど、結局仕事はなし。
ばっしー家では、まだ、仕事した事ないなー。

そうそう、今日はばっしーの誕生日だそーな。
夜、友達がケーキもって遊びに来た。
俺からのプレゼントはトーゼン黒糖です。


2003年05月06日(火) よーやく、内地に戻ったぞ

博多は雨である・・・。
天神でラーメン食ってから往こうと思ってたけど、
カッパ脱ぐのが面倒なので中止。
直でばっしー家を目指す。


2003年05月05日(月) 琉球海運

ヒマ!
朝、那覇を出港したんだけど、曇ってるから、
デッキで日焼けも出来ない。

ずっとビデオ見てた。
スターチャンネルの録画ってトコが琉球海運らしくてステキ。

そういえば、今回は、バイクの荷物を降ろせって言われた。
壁にもそう書いてあったし、一月のヤツの影響かしら。
でも、あれはすぐにバイクを固定しなかったのが原因だと思うんだが・・・。
だって、出航前に倒れてるんだから。


2003年05月04日(日) 盛り沢山な一日

朝、那覇に入港。
那覇に住んでる山ちゃんの家にお邪魔する。

昨日、今日、明日は那覇ハーリー。
レース自体は明日だけど、まぁ、お祭りはやってるらしい。
で、乗って来ました、爬竜船。

午後はツーリング。山ちゃんはカブ主である。
具志川城跡で、海を眺める。

キンタコでタコライス食って帰宅。

夜は山ちゃんの先輩の個展の片付けのお手伝い。
壁のペンキ塗をした。


2003年05月03日(土) 八重山脱出!

だーに荷物の多さを呆れられながら、キャンプ場を後にした。
今日は石垣を発って那覇へ行くのだ。

途中、宮古で4時間下船できた。
バナナキッチンでメシ食おうと思ったら、店舗改装の為休業だってさ。
仕方が無いので港の近くをブラブラ。
生一杯250円のノボリをみつけて居酒屋へ。

フェリーに戻ったらソッコーで寝てました。


2003年05月02日(金) マーペー

好い天気である。
野底マーペーに登ろうと思い、キャンプ場を出発。
しかし、なぜか本屋で立ち読みをはじめる。
と、そこに柔ちゃん登場!夜勤明けで石垣に遊びに来てたんだね。

マーペーは40分ぐらいで登れた。
頂上にはライダーが一人。
360度のすばらしい展望だ。
一時間以上てっぺんで過ごす。

港の付近でだーと会う。波照間からの帰りだとか。
楽園に行くというので後ろに乗せていく。
今夜は二人で楽しい晩飯だ。
石垣牛買っちゃった。


2003年05月01日(木) 西表脱出

安栄の貨客船「ぱいかじ」で西表から出た。
新しい船だけあって早いね。「かりゆし」の半分の時間で着いた。

楽園キャンプ場にテントを張る。
さて、久々の自炊。何にも無いし、どーしようかな。



↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage