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記録用。

 2002年11月28日(木)   知らない人を呪う夕べ。 

SMAP×SMAP ぷっすま HR と来て もう料理ショウ 早すぎる
私 この数日間 何していた…? 答:ぼんやりしていた
いや自炊能力を多少なんとかしようという試みで
毎日毎日サンマだのエボ鯛だの里芋だのヒレカツだの料理していた気もするが
うん普通においしく出来たは出来たんだけどもね 何か忘れているような
あとは専ら部屋の片付けに精を出していた気がする
仕事がないのも良し悪しですね 憂鬱ですね 勝手なもんですね
最近ちょっとした事ですぐ落ち込む ダメだなハハハ フハハハハ  ハ
さて置き感想

■どっちの料理ショウ
紺色のシャツがお素敵で 髪もそんなにクルクルせずにお上品だが
今日はあんまりひっかかりがないなあ と思っていたら最後にやっちゃった
久々にハズレ しかも6対1 かわいそうだがかわいらしい 唸っている様子が

今週の呪われろ:
最後に誰だか知らない女優らしき人間が
「一人だけハズれるとどうしてああ間抜けなんでしょうねえー」

殺!


 2002年11月27日(水)   叫びすぎ。 

最近どうも慎吾に辛口です
元班なのにごめんなさい ていうか元班だったからこそ言いたいのだが

■HR
舞台劇だから叫んで当たり前なのかも知れないが
ちょっと慎吾は叫びすぎなのでは という印象が否めない
思い出すにスリーピース時もそれで疲労してしまい途中脱落したのだった
でもボソボソ言わしても口すぼめるアレになってしまうし
切ない系の演技は決して下手ではない とは思うのだけれども
私の中の慎吾さんドラマの評価はというと
・未成年(絶賛)
・沙粧妙子(天才)
・ドク(負傷時)
・透明人間(変身時)
・マギー(女装時)
・青山播磨(舞台美)
・恋はあせらず(泣き時)
・金狼(鍛錬時)
・いちばん大切なひと(論外)
・人にやさしく(過剰)
こんな感じ 宙先生より前と合言葉より後はまともに見ていない
何だか10代の頃に評価が集中しているよ う な …? いやいやいやいや

単純に良いホンに出会えてないだけだとは思うんですけど勿体ないなあ
毎週ゝゝ生で舞台をやるというのは すごい経験になっているとは思いますが
そうか 今気がついたけど普通のドラマとHRで何が違うって
アップの少なさかも いつでも全体的にカメラが当たっているので
アップを見慣れているとどこか物足りないのかも 違う?

でもやっぱり 慎吾さんは舞台むけなのかも知れないなあ
あの大きい身体 でかい声 アドリブの勘のよさ
でも できればあんまり叫ばないやつをお願いしたいなあ(無理)


 2002年11月26日(火)   ビーストに感謝。 

ぷっすま(読書感想文風)

ボブ!ボブ!ボブ!サンキューボブ!今日のゲストはボブ・サップ
あなたのおかげで大変に良いものが収穫できましたよ
それはつまりビースト風の味付けがなされたナギスケさん達
オレンジジュースを対のストローで飲むナギスケさん
生肉をムリヤリ食べるナギスケさん
テーブルを直にべろんとするナギスケさん

ボブ!ボブ!ボブ!サンキューボブ!
あなたに吊り上げられた2人は大変に良い怯えぶりでしたよ
それはつまりヘタレきわまる味付けがなされたナギスケさん達
ゲーセンで言うだけ言って逃げ回るナギスケさん
チキン野郎!と叫んで捕まって並んで絞められるナギスケさん
睨みを効かされボウリング玉の制御を失うナギスケさん

ボブ!ボブ!ボブ!サンキューボブ!
あなたのあだ名はビーストだがやる事は意外と紳士的で好ましかったよ
「すぐ怒るね だめだめ」とか言われてもニコニコ笑顔だ
て言うか笑顔でナギの君にそんなこと言われたら笑顔で返すしかないのだろうが
いやあ穫れた穫れた いろいろ穫れたよ
サンキュー!サンキュー!


(読書感想文に対して失礼)


 2002年11月24日(日)   何がそんなに切ないか。 

慎吾さんと剛さんが仲が良いと何だか切ないですね
という話になってから 友人宅で話しこむこと2日 長い
いや前半はポッターの話も沢山したんですけれど
後半はまるまる全部 切なさ探求学会を開いていた 以下メモ

・今日の日はさようなら

  いつまでもたえることなく ともだちでいよう
  あすのひをゆめみて きぼうのみちを

  そらをとぶとりのように じゆうにいきる
  きょうのひはさようなら またあうひまで

  しんじあうよろこびを たいせつにしよう
  きょうのひはさようなら またあうひまで


・ロングバケーションに於けるスーパーボール置換実験
 ・山口さんと木村くんで
 ・山口さんと慎吾さんで
 ・山口さんと剛さんで
 ・吾郎さんと木村くんで
 ・中居さんと木村くんで
 ・慎吾さんと剛さんで

・ナギナ君とナトリ君
 ・失われる予感 又は かつて持っていたものの想起
 ・懐かしさ 非常なノスタルジー(いっそ銀色夏生的な)

  僕たちは
  楽しかった
  いつか
  ずっと
  前のことだけど


 ・「絶対」とか「ずっと」とかいうもの
 ・参考資料(ややモルドール注意): 


 2002年11月23日(土)   ポッター封切日。 

当日の夜中に読了 でもって見てきました 並んでました
でも赤黄マフラーの人は私だけで少し寂しかったです

■映画本編(吹き替え版)(ネタばれ)
・つめつめ
・判っていても手にドッキリ
・ノクターンは良かった
・本屋バトルが端折られており残念
・ロンロンの言動がいろいろ端折られており残念
・ロックハート先生はもう一声ほしかった
・ルシウスが予想に反してロン毛 男前 リボン良い
・でも子マルホイが成長してそうなる保証はない
・私的にドラコの表記はマルホイホイに決定
・医務室でホイホイが唸っていたのが良かった
・ハリーさんの服装も良かった
・と言うかハリーさんの見た目は全体的に良かった
・薬の効き方はハーマイオニーに甘すぎた
・どこまでバカなんだ?は良かった
・アラゴグ時のへたれロンロンは大変良かった
・ラストバトルもつめつめ
・アレからアレが召喚されるのが唐突に思う
・アレのアレによってアレが治るのも唐突に思う
・ラストのむぎゅーは毎度かわいい
・パンフレットのどこでも情けない顔をしているロンロン
・それどころか劇場内の垂れ幕でも同じ顔のロンロン
・ジニー、フレッド、ジョージ と来てマンドレイクってどうよ
・スタッフロールが長かった 仕方ないのだが
・リチャード=ハリス と出た時にはシンミリした さようなら
・そして最後の最後まで見ないと大オチにならない

事前に予告がたくさん流れましたが
モー娘・ミニモニ・犬夜叉ときたのはびっくり
最後に指輪2部の予告も見られました
サイトから落としたのと全く同じなのが残念でしたが
日本語なのは良かったです


 2002年11月22日(金)   さらば東京。 

先週と先々週に続き金曜いいとものキャンセル待ちに行ったら1番違いで外れて超凹んだ
て言うか26番と29番が当たりで27番がハズレってありえねえ 理不尽な
などと先週のコピペで済んでしまうお手軽な悲しさよ

仕方がないので というかこちらがメインなのだが
引越しの済んだ元の家に不動産屋を迎え退室立ち会いをした
敷金は13万バック 運が良かった
家具の一切なくなった部屋は がらんとして広々して良い感じだった
あーあ 住みてえ 舌の根かわかなすぎ
何であんなに物があったのか 外に出してしまうとよく分からないなあ
不動産屋さんを残して カギを置いて部屋を出て ポストを覗いて 玄関を出て
あれ 部屋の写真とっとけば良かったよ などと思ったが遅かった
最後に いつもお世話になっていた弁当屋のおばさんに挨拶しようとしたら
たまたま居なくてしょんぼりした
また来たいですが今はひとまず さようなら さようなら
また来ますよ 今はひとまず さらば東京


 2002年11月21日(木)   所かわれば品かわる。 

すてきなお姉さん2名に19日に積んでもらった荷物が今日届きました
しかし静岡のお姉さん2名はあんまり具合がよろしくなく 大いに凹みました
この品質の違い とても同じサービスとは思えない具合の悪さ
爪は長い 愚痴は言う 靴下は汚い 壁紙は汚す 謝らない ワオ!
翌日やってきた壁紙修理の人は名乗らない 道具は借りる 汚れ落ちない ワオ!
あげく取り付けてもらった天井灯は3日後に落ちてきて大破壊 ワオ!
何だかむしろ面白くなってきたので良いとするかな
などと冗談を言うレベルでもないので さっそく電話して詳細にご報告申し上げた
ついでにアンケートハガキにも一部始終をご報告申し上げた
どうするどうなる彼女らの給金 その後を知りたい暇人のわたくしです

て言うか 発地と着地の給金の割合をユーザーが決められたら とても面白い
そんな事したら実際はつぶれる事務所が多くて大変なのかも知れないが
たとえば今回なら発地9:着地1とか そういう風にしたい訳
いや10:0とか面白いよなあ とことん底意地の悪いわたくしです
しかし後日に天井灯の交換にきた人は普通だったので
まあ単に不運だっただけかも知れませんが 皆さんもお気をつけ下さい
と言って運には気をつけようもないから始末が悪い
どうにかならんか0123よ(具体的)


 2002年11月19日(火)   引越部隊。 

今日は引越し すてきな女子2名がやって来て快適に荷造り
母と2人「うおー」とか「おわー」とか言っているうちに完了してしまった
彼女らは美しく力持ち ダンボール2箱とか平気で持って運んでいく
冷蔵庫だの洗濯機だのも ホイホイ抱えて運んでいく
やはり健康的であるというのは美しさに直結しているのだなあ と
無駄に不健康に見える私は憧れを強めたのでした

ところで何か既視感があると思ったのですが 今わかった
かわいい+帽子+つなぎ+力持ち
=ツアー中に会場でさんざん見たのでした
かわいかったなあCDの売り子さん達 ああいうアルバイトも良いなあ
ダンボール1箱で筋肉痛になっている場合ではないよ私(切実)


 2002年11月16日(土)   ニュースの男。 

執拗に追いかけられ血が大量に出たりする夢を延々と見続けて目が覚めた
つうか自分の意思でムリヤリ覚ました でも再び寝たら続きを見た 無意味
私なにか悪い事した?と誰かに問いたくなるほど具合の悪い夢だった

セーターの不備を交換しに2時ごろ再びハリポタ展に行ったら長蛇の列で驚愕
そして緑のマフラーは売り切れていたのだった 先輩ごめんなさい
私 スリザリンを甘く見ていたよ…!ドラコさんにもごめんなさい
何でもスリザリンは生産数じたいが少ないんだそうだ しどい話だよ
しかし先輩 来年の第3作にはスリザリンセーターも作るらしいですぜ!
(ちなみにあれ あんなに西洋風なハコなのに日本で生産されてるんですと)
エンブレムは緑は買えたが赤は売り切れだった ガッデム!
ローブには必需品なのになあ(作るつもりか)

■スマ夫
家人のクセ告発の電話で「悩むと押入れに入ってしまう夫」に
同調してしまう慎吾がおすてき 気分を変えたくて玄関で寝るとか最高です
しかしもっと最高なのは 悩んだ時どうやって解消するかの話になった時の中居
「いやーボク全然悩みませんねー悩みって何かないかって悩みますよー」
嘘をつくな!(惚)
その後「やけ酒じゃないけどガーっと飲んだ時のどん底の時に何か悩んでるよ」と
慎吾に告発されムニャムニャ言い訳していた中居がかわいらしかった

■スマステ ※今日は辛口
心なしか最近ベラベラ対決のレベルが急降下しているような気がする…
何だか短いし易しいし 小林さん点つけ甘いし そんなんじゃ慎吾育たないよ!
対決ゲストの原さんも盛りあがりにくい方でいまいちでした

スマクリニックは医療事故の投稿メール特集 暗い!痛い!救えない!
役には立つが暗澹たる気分にさせられる たまには良い医療について語っておくれ
ただ普通のニュースと違って 信じらんねえとかダメじゃんコレとか
赤裸々な事を言って下さるので溜飲が下がるというのはある ある意味で貴重

医療事故は泣き寝入りが多いそうですね 言われて思い出したが私も以前に
縫合がとれて夜中に失血死しそうになったんだった 訴えれば良かったなあ(遅)

どなたかもサイトで言ってたけど スマステはやっぱり方向性が微妙な感じ
ヌルい・ユルい・ダルい と言うか(ひどい言い草)深夜っぽい気も
私の中では とりあえずニュース番組じゃないよね?という結論に落ち着いた

あとNY行ってきたとの事で タイムズスクエア前で歩いてる写真が出た際に
他の方々が「おー」「慎吾くんかっこいー」とコメントしたのが象徴的
論点そこじゃねえ!いや格好いいのはわかるが今語るべきはそこじゃねえ
やっぱ鳥越さんとか場をニュース風に引きしめる人がいないとダメな気がする
慎吾のコメントは「グラウンドゼロで泣いてる人の隣で写真売ってる人がいて
またそれを買ってる日本人観光客がいたりする」て感じでした
もう少し掘り下げてくれたら良かったのになあ 勿体なかったです
オスギハイクラ?とかに時間割いてる場合じゃないですよ

私の好きなCMの切れ際ワザ(11/2日記参照)としては ベラベラ問題の
「Life is not a dream(人生は夢じゃない)」直後のCM前に全開笑顔で
「人生は 夢だ!」と叫ぶ彼が良かった 何がという訳ではなくて
めちゃくちゃな言葉遊びに意味を持たせる力 と言うか
何かそこに真実が含まれているように思わせる力 を彼に感じたので
もっとも剛さんのお色気ビーム同様 本人は無自覚なのかも知れないのですが

しかし番組ラストの切れ際の一言には参った ヤバいと思った
「NYで英語しゃべって来た!全然ダメだった!」

それじゃダメだ!

そんなそれ 笑顔で話すようなことじゃねえ しかもラストでアンタ
お前はやっぱりアイドルかと問いたい 問いつめたい 小一時間問い詰めたい
じゃなくて英語やる気あんのかよ、と言う話ですよ 何だろうその悪びれなさは
こないだ慎吾大好き12年の人と電話してて この話題になったら
「…うーん…やる気ないだろうねえ… つうかスマステは降りてほしいなあ」
という激辛発言を引き出すに至った 一押しに言うか いや一押しだからこそか
結局チョナンとは全く取り組み方が違うと思わざるを得ない、で意見が一致

11/2 剛さんに「一緒に頑張ろうよ慎吾。ね?(小首かしげ笑顔)」と言われ
「うわこの人怖え!怖え!」みたいに言ってましたね
いや怖かったんだろうなあ実際 剛さんの本気が と考えるとニヤニヤします
慎吾さんも英語で映画に出るくらい極めて欲しいなあ
本気なら必ず出来る人だと思うので よい動機があれば良いのにと思います


 2002年11月15日(金)   悲喜交々。 

先週に続き金曜いいとものキャンセル待ちに行ったら1番違いで外れて超凹んだ
て言うか16番と19番が当たりで17番がハズレってありえねえ 理不尽な
仕方がないので伊勢丹のハリポタ展に行って参りました 大漁でホクホク散財
しかし大漁とひきかえに大量にネタばれてしまった まだ読んでないのに愚かな私
体験コーナーなども設けられていたが 体験すると更にばれるので(当然)これも断念
あと 5000円のお買い上げにつき1枚の応募券がもらえるプレミアムグッズの中に
「ロックハート先生のサイン入り写真」等があって愉快だった
で その実物が展示されており倒したトロルの上にふんぞり返る美?中年を発見
というかロックハート先生ってこういう人なんだ…? 第一印象が決定
むしろその顔やダメそうな雰囲気にショーンを感じた私は間違っているだろうか
明日は都内各地で先行オールナイトです 行きたいなあ(まず本を読め)


 2002年11月14日(木)   世界に従うか、自分に従うか。 

ぼんやりしていたら あっという間に日が昇り日が沈んだ一日でした
しかしあと数日でこの部屋を去らねばならない いや自分で決めたんだけど
でも困ったことに引越し19日だってのに全くやる気が出ない
なんかNG大賞の映像で人物の上にハテナがぽかぽか出とるみたいな感じ
いや剛さんにもたまに と言うか頻繁にハテナ出ておりますが(暴言)
やんなきゃやんなきゃと思いつつ荷造りが全然です 嗚呼

PS2は危険なので買いたくないのですが 近ごろ誘惑に負けそうです
だってドラゴンクオーターVが格好いいんだっつの と言うかCMが
コピーだけでも好きげなのに編集が反則 しかも曲が鬼束ちひろ 良い!
生き〜て生き〜て生き〜て生き〜て生き〜て〜♪生き〜て〜♪
曲名がなかなか判明せず難儀しています

■どっちの料理ショウ 肉まん vs カレーパン
ぎらぎらと食い入るような眼差し 思いつめたような悲愴な表情で苦悶する剛さん 
真剣さで言うとミアネヨ時(チョナンSP)2人の広末の間で迷い苦しむのと
ほとんど同じレベルであるのはどうなのだろう
だから肉まんとカレーパンだっての 落ち着いて(私が)

今回は先週ほどピンチな体調でもなさそうで コメントもなかなか冴えていた
試食時にお行儀よく貝柱をいただく姿にうっとり
待ちすぎて空腹のあまり立ちくらみがする とか言われると
座っているのに?とか言う前に彼の空腹をどうにかしてやりたくなる 甘?

最終ジャッジ直前の髪の乱れた眉をしかめた苦しげな表情がたまらない
問題はそれが肉まんとカレーパンに向いているという一点なのだが
本人は本人が放出しているお色気ビームに全く無自覚であるのがまた興味深い
TEAMの脚本家さんも案外 この番組を見て風見くんを思いついた?(嘘)

結果は肉まん またしても勝利 モグモグぱくついておりましたね
しかし個人的には 外して飢えたような恨めしげな顔もたまには見たい 鬼?
・すんげえ待たせてワーッとありつかせてがっつくさまを眺めたい!
・もしくはオアヅケくわせて物欲しそうな目で睨まれたい!
というマニアックなファン願望をとても満たしてくれる有難い番組です
料理番組なのに いつも料理以外のものが収穫できる すてきな番組です


 2002年11月13日(水)   マッスル大流行。 

友人が黄泉がえりの予告みたさに映画館通いを始めました
観たのは「マッスルヒート」 何故
というのも彼女 携帯でタイトルと開始時刻だけ調べていって
ケイン出てるとか邦画だということすら知らず ポスター見て驚いたとか

で まあぶっちゃけB級だったらしい もっというと80スだったらしい
別に映画でなくても金曜ロードショウかダイヤモンドシアター向きだったらしい
むしろムニャムニャアニメらんど向きでよい アニメ?
だって近未来トーキョーでマッスルドームに集う明日なきファイター達が
ブラッドヒートなるドラッグでマッスルを増強し戦いあうらしいんです
あんまりマッスルマッスル連呼するなと言いたい つうかマッスルドームて

※以下 遠慮なくネタばれます

そんでアメリカ特殊部隊にいて軍規違反?で収監されてたケインを哀川翔が出して
日本でコンビ組んで ドラッグさばいてる華僑の兄弟をやっつけに行ってみると
美しい弟が下品な兄を惨殺中であり 罪をきせられケインは逮捕 哀川妹と知り合う
はぐれた哀川翔は組織でボコられ殺された とケインは思ったらしい
でまたマッスルドーム行ったら死んだと思った哀川がラリって登場 ラリって攻撃
よすんだ哀川!手の出せないケインはボコボコ あわや死亡かという時に
哀川は哀川妹の銃弾で倒れる 死に際に己を取り戻す哀川 涙にくれ復讐を誓うケイン
ケイン怒りの鉄拳!ドラッグ済みのファイターを生身で倒すケインもすごいが
最終決戦で自分にドラッグ投与しファイトを挑む華僑弟もすごい
その弟を倒して 弟を恐れ地下に暮らしてたドブネズミなる呼称の少年たちの頭が
あんた何者?とかアンニュイな口調で訊いておわる

ここまで書いておいてあれだが 多分この説明では私しかわからないと思うので
あらすじはこちら:公式サイト

で まあ物事が不調に終わったさいに我々のやることは一つ そう 置換
ケイン 地下少年の頭 哀川翔 哀川妹 華僑弟
あと上の文章中には出てないが マッスルドーム美人支配人 ごめんね(棒読み)
とにかく強くて無口で英語ベースで日本語不自由で哀川に攻撃できないケイン
ボコられ吊るされ血吐いてのたうち回りラリってケインをボコった挙句に撃たれる哀川
下克上で3ケ国語ベラベラで襲撃されたら部下の襟首つかんで楯にする非情な
とにかくこういった3人なら大歓迎 見たいなあマッスルヒート(動機が不純だよ)

ついでに私の方から 昨日みたアルジャーノン置換(ユ→剛)の話をしました
そしたら友人がユースケ 菅野 菅野恋人 という案を出してきやがって本気で採用
かわいいじゃねえの! というかむしろ本気で切ない感じになってきた
「頭が良くなったらどんどん嫌な人間になってる気がする」と落ち込むハルさんに
「ハル君の未来は明るいよ!」とニコニコ言う先生
先生を不恰好にぎゅーとするハルさん 目を白黒させる先生 走って逃げるハルさん
その夜、もはや迷路を走らないラットに自分をかさね愕然とするハルさん
次回予告、学会?で自ら「僕はこの実験の結果を知ってしまいました」と言うハルさん

ほらー!(何)

これでユースケにすると 切ないというより俄然かわいくなってくる
その場合は菅野恋人というのも悪くない気がする
と言うか私 もう少し正気に戻ったほうがいいですか…?(うん)

戻ったところで一曲
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ハピバスデー30、
ハピバスデー30、
ハピバスデーディア30、
ハピバスデー30。
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30歳 おめでとさん


 2002年11月12日(火)   ナギスケ交換を切望する一日。 

■アルジャーノンに花束を
と言うかユースケを見つつ全くユースケを見ていなかった私をお許し下さい
あーあ これ本当に剛さんがやってたらなあ でも菅野さんはちと演技が幼すぎる
榎本さんとか必要あるのか?などと思う 最初みてないので何とも言えないけど
ハルがよろめくラットを見て衝撃をうける時の顔とか ああやってほしい…!
もしかして 映画撮影の先約があってダメだったのかなあ とか思ってしまうが
今回のユースケ版をきっかけに色々な人々でドラマ化されたら嬉しいなあとも思う
できれば5人版 と考えたとたん木村くん版は見えたのでもう結構(ひどい)
例によって多分ハルでなく木村になってしまう 無邪気な役だから余計に無理
いや大逆転で「何もできない木村」という新境地を開いてくれたら嬉しいけども

■ぷっすま
埼玉スーパーアリーナを無駄づかいして本物あて対決 ゲストは釈さんと勝俣
・白米・砂糖・炭 てちょっとひどすぎ 自腹も痛いが ゲテモノ系もかわいそう
・サビ抜きとか好きキライ多いとか ユースケのお子様味覚はちょっとかわいい
・選んでいるものは「本物のヅラはどれか」なのに無駄に真剣な表情が男前
・サソリはユースケに当たってくれて本当に良かったなあ
・水中メガネをしている剛さんはかわいかったなあ
・勝俣の逆噴射は犯罪
・とりあえず先々週のドッキリ居酒屋ほどのメガヒットはなし
・しかし「ずるいよユースケさん!」だの「ダメだよユースケさん!」だの
 全体的に名を呼びまくっており連呼好きとしては嬉しい回であった(地味)


 2002年11月11日(月)   職業病。 

昨晩 友人とスマ夫の話をしていた
マッサージ師さんと何話していいかわかんない、司会になっちゃうという中居
慎吾おばあちゃんは「司会の病だね」と言っていましたが
我々的にはその、中居が「己の素を見失ってる状況」というのが
そのワーカホリックぶりがすんげえ格好良いというオチになってしまうのでした
て言うか我々の間では
中居はSMAPリーダーとしては最高に格好良い人という位置付けになっている
バラエティに命をかけたりオーラス唯一の新コスチュームが白鳥だったり
にも関わらず最後には5万人を泣かせて笑わせて楽しく家路につかせるという
この知性!

一方白いチャゲ@メンバー とかは何ら格好良さの琴線に触れないのだった
むしろとてもおかしい というかいっそ可愛らしいような印象すらある
そこいくとスマ夫の中居は 本来のボスザル属性を遠慮なく末っ子に放出しており
アタフタしたりびくついたりする慎吾も見られて とても一石二鳥です

■各局・早朝ワイドショウ

■SMAP×SMAP
 


 2002年11月10日(日)   意外すぎる共通点。 

ヘビメタ大好きの男友達と長電話をしました
私は前からSMAP好きだとは言っておいたのだけれども
フジロックとSMAPコンサートを比較してあれこれ言ってるうち
今回ツアーの参加回数をカムアウトしてみたら案の定ひかれたので面白かった
その後 胸のつかえが取れたので嬉々として彼らの魅力を語ってみたところ
ひとしきり終わったのち 奴が一言
「…なんか、本気なんだなという事は判った」
うん 有難う(悔し涙)

奴はメタル 私はアイドルと それぞれマイノリティ界に生きている訳ですが
ファンをどうやって見分けるかなどという話になった際
「メタル同志と判った時は中指と薬指を曲げ手の平を突き上げあう」と聞いて驚愕

チョナンシ!

何でも黒魔術的に悪魔かなんかのサインだそうですよ どういう事だ
こっちはこっちで愛(表)だか山(裏)だかのサインですよ 善悪かつ白黒対決
「いや先日5万人でチョナンポーズやったよ我々」と言ったら
「見ようによっては5万人でメタルという事か」と言われた だから違うって
とにかくメタル野郎から見たら さぞ異様な光景だっただろうなあ
笑顔で挑発しあう 剛さんと5万人

あと歌がとにかく下手ですよ ステージ凝ってますよ という紹介をしたら
「何だかメタリカと似ている…」と言われた
ドラムやギターが破壊的に下手なのに10数年メタルの頂点に君臨しているとか
妙なところで親近感を覚えてしまった ありがとうメタリカさん
顔も音楽も知らないのだけれど好きです(不誠実)

一度行ってみたいと言うので 来年いちおう声をかける予定
でも私と友人の隣には何があろうと絶対に座らせるわけにはいかないので
どっか2枚 すげえ離れた場所を取り 例のアレンジャー君と行ってもらう予定
そして問答無用で黄色いペンライトを同封する予定

奴は歌をうたう人なんですが 技術と楽曲をひたすら追求する奴にとっては
いったいSMAPの何がそんなに人を集め心を掴むのかが理解できないようなので
いろいろ言葉を尽くして語ってみたところ 自分でも予想外の答えがポロッと出た
「歌も踊りもトークも全て この上なく贅沢で美味しいオマケ、であって
 究極的には その空間に一緒にいてくれるだけでいいのよ」
と言ったら 奴が一言
「恋?」

受話器おっぽって逃げ出しそうになった 死 死にそうに恥ずかしい…!
と同時に真剣に 彼らの魅力の根底にあるものを見た気もした
これ これですよ 恋ですよ 恋!
しかし「親バカ感」「初孫感」とも言っておいたので奴の混迷は深まったと思われる
なんでこんなにかわいいのかよ? まったく孫どころの騒ぎじゃねえ
それにしても 恋 というのは あまりにも説得力がありすぎた
たまには全く彼らを知らない人の意見を聞くというのも良いものです


 2002年11月09日(土)   一長一短。 

私は両眼視力0.0Xくらいなのですが 眼鏡をかけた自分の顔がアレなので
ここぞという時にはコンタクトレンズをするようにしています
今まで手入れにはオプティフリーを使っていましたが こいつがまた

・ボトルが円筒形なので持ちにくい
・キャップが殺人的に固くて片手で開けられない
・保存液をレンズケースに注ぐ時にキャップがかぶってジャマ
・キャップを戻そうにも超小さいので片手で閉められない

という信じられない非ユニバーサルデザイン野郎なのです
だって目が悪い人たちがこの状態→(3_3)(のび太)で使う商品ですよ?
いったい開発者は誰が使うと思って作ったんだろうか

で今は こないだレンズを新調した際に目医者さんが薦めてくれた
コンプリートを使っています これはなかなか優れもの
ボトルは楕円だしキャップは蝶番式でなく回して開ける分離式なので
(小ボトルだけかもですが)非常に使い勝手が良くてすっかり気に入りました
含有成分もオプティフリーより潤い重視らしいのでおすすめです

ところが同梱されてるレンズケースが曲者で
底が深すぎるために レンズを取り出す時どうもうまくいきません
仕方ないので以前に使ってたボシュロムの平らなケースを使っています

どうも難しいなあ そもそも目が悪いってだけで面倒くさい
景気よくレーシック手術でも受けたい所ですが 両眼で50万と聞くと
そんな余裕あったらコンサートに使うわいと当然のように思ってしまう
(じっさい全国行脚すると総額そのくらいかかるらしいですな)
だって公録のハガキだったら5000枚は書けますがな
いくらなんでもそんなに出 せば当たるかな…?
論点がすり替わった模様

■メモ
・オカダヤ生地
 フリース/シープボア/ジャンボ/ウールモッサー
・恋の門(羽生生純)
・自殺サークル(古屋兎丸)
・脂肪という名の服を着て(安野モヨコ)
・瀬戸内寂聴の人生相談
・ひきこもりの社会学


 2002年11月08日(金)   変タイタイ会。 

早起きして金曜いいとものキャンセル待ちに並んでみました
B2Fまで続く長い列ができ 私は殆ど最後尾
階段の向こうは通路になってて普通に人々が行き来しています
その時、

薄茶のニット帽を目深にかぶり(本当に目の下くらいまで下げてましたよ)
あわい茶色でざっくり生地(アルパカ系?)のあったかそうな刺繍上着
ウエストの右側に長いウォレットチェーンを下げ
暗い色のデニム?を穿いた
剛さんが。

すぐ傍を通っていきました しばし呆然自失
見たとき私は「あー普通にかっこいい人が通ったな…」てなもんで
かえって冷静に服装をチェックすることができたのでした
私の後ろの子らは黙ってバッと立ち上がり後を追っていきました
しばらくすると戻ってきました どうもやっぱり本物だったようでした
すごい、すごい、やっぱり人間だったよ、ちゃんと歩いてたよ などと
ちょっと交ぜてほしいような会話をしていました
それにしても理性に負けて後を追わなかったのが悔やまれる 嗚呼!

結局キャンセル席は1つも出ず 皆さんバラバラと散っていきましたが
往生際の悪い私はアルタ前で何となく出待ちなどをしていました
お子さん連れの3人のご婦人方と立ち話などしつつ2時半まで(待ちすぎ)
それでも結局 正面からは出ていらっしゃらなかったのでトホホでした
もしや地下から出入りするのが普通なんでしょうか 自分が二人ほしい瞬間

■いいとも本編
確認のため私服で出ないかしらんと期待していたら 
最初のコーナーのお題が「剛さんに似合うネクタイ」コンテストという事で
(今になって思えばこれじゃキャンセル出ないわけだ)
「先週言われた後すぐスタイリストさんにお願いした」というスーツ姿でした
ノータイがちょっとラフな様子でかわいらしい
(余談ですが格好は似てても「柔和な井原満」とかじゃないあたり天晴れ)

1番のタイ(♀) テーマ:ベストジーニスト
ジーンズ前面をタイに加工した上にレギュラー陣が散らばっているのですが
そのタモリ氏の位置はお昼に放送して大丈夫なのでしょうか?
古風に幅広タイとか締めてくれても似合いそうな気がしましたよ
ハイファッションで以前やった「吾郎in博物館」みたいの やってほしいなあ
長い外套とか襟立ってるシャツとか時計塔とかモノクロとか絶対似合うもの

2番のタイ(♂) テーマ:ヘビーメタル
その棘つき首輪と腕輪と鎖はお昼に放送して大丈夫なのでしょうか?
と言うか2番 裸で着るとなお良い みたいな事を言っており大変だった
そしてその意味のないファーは一体? と思ったが着てみると意外なほど
刺激は抑えられかわいらしさのみが強調されて ありがとう2番と思った
もしや2番 最初ファーなしで作って調整(何の)のためファーを…? 成程(何が)
そして首と腕が鎖でつながっているというのに
「これ手がここまでしか動きませんね(手をぶらぶら)省エネですね」
などと言ってのけた剛さんの言語感覚がよくわからない 天然?(うん)

3番のタイ(♂) テーマ:夜空ノムコウ
青みの生地タイ下方にエアブラシで描いた剛さんの顔が ちょっとリアルで怖い
いちばん普通だったが剛さんは喜んでいた模様 しかし着用してみると
本人の顔が本人の顔の真下に来るのでビミョーな按配 上着の前を閉めた方がよい

結果スタンダードに1番を着用することになり複雑な心境
いや2番だったら途中からテレビつけた人が狼狽するだろうからいいけどさ
慎吾とかだとこの手の衣裳も上手に御するんだろうけども
剛さんの場合はどうも御せない挙句に無自覚なので大変な効果が期待できま 推奨?
その昔 LOVELOVEあいしてるなんかで見た赤いチョーカーとか革+銀のとか
首に巻く系かわいいのに勿体ないです

あとは大木凡人やら中尾ミエやらだったのであんまり振るわなかった
でも振付師のカバちゃんとは仲良さそうでしたね
ああ、それにしても収録後どこから帰ったのか気になって仕方ない(ダメだよ)


 2002年11月07日(木)   トンデモを乗りこなせ。 

蒲田のばあちゃんが遊びに来ました 御齢84の彼女は3代続く江戸ッ子ですが
同居のおばから先日のコンサートの話を聞いたらしく SMAP好き?と訊いたら

「アタシあの連中は好きだよ」

「連中」!
最初びっくりしたんですが 別に悪い意味でなく「衆」みたいな意味あいらしい
さしづめFiveRespectの「buddy」みたいなもんでしょうか イカス!

しかし「いちばん好きな人は?」の問いに
「あのママの、手をこうやるアレの子(=慎吾)が良いね」というのもさる事ながら
「キムタクとかは?」の問いに対し
「ギャッ!」と否定的に叫んだのが最高でした ギャッはないだろう
その後すぐ「いや全体的に好きよ」と言っていたがもう遅かった
とにかく祖母・母・娘と3代そろって大体同じ見解だったので震撼した次第
(私も最初は慎吾さん班だったので)
という事は作戦次第では剛さんに流れてくる可能性が…?(またそういう)

■どっちの料理ショウ 和風ハンバーグ vs 豚しょうが焼き
どうもキレがなかった感じがする 月末の不調時にでも録ったのだろうか
折角パパイヤ氏とデビちゃん(役名@フードファイト)でブーフーウーだったのに
一人だけあからさまにコメントがカットされてたりして残念でした
それでも食材を熱く真剣に見つめる様子をカメラさんが意味もなく沢山抜いて下さり
その美貌にはきちんとお気づきであるのが嬉しかった でも口を開くと(自粛)?
勝負はハンバーグが勝ち 剛さんもおかわりする程もぐもぐやっておりニコニコ

そのとき母が「剛くんは本当にキレイに食べるわねえ」と言ってくれたので
それこそフードファイトでも見せてやろうかと思ったが あのあまりに前衛的かつ
先進的な表現(婉曲)を見てもらうには少し早いかと思い断念
だってステーキで盆踊りだったりカキ氷で卒倒したり回転寿司で涙したり
するんだもんなあ… こうして字面にすると全くトンデモ番組だったはずなのだが
あれに本気でシンミリしたり泣いたり癒されたりしたのが不思議でならない
そしていつ続編が出るのか気になってならない

今度の映画がトンデモでないといいけどなあ(余計な心配)
まあどんなトンデモでも御する人なので その辺は全く安心しているのですが
と言うか「そつ無く」演じるという以上にすごいものを毎回繰り出してくるので
こちらの身体が心配です 何回観にいくかも心配です(気が早い)


 2002年11月06日(水)   若さゆえ。  

※今日は黒いです

今回のツアーでは20箇所以上の掲示板を毎日さまよい歩いて
たくさんのご親切な方々とチケットをやり取りすることができました
しかしまあ何と言うか当然すんごい人とかもいるわけで
名乗りもせんと「いくらですか」「席はどこですか」「1万円で願います」とか
携帯メールであることを差し引いても文章の具合悪さが目に余りまして
こりゃあ若いな?と勝手に推察してげんなりしていた次第です
(いや若くない場合はもっと深刻な問題なんだろうが)
とりわけ☆とか顔とか多用する人に警鐘を鳴らしがち 狭量だなあ私
あとドコモの人は他機種の人もいるのだという認識を持ってほしい
絵文字がゲタ(〓)になるので多用されるとゲタだらけで面白い 面白くてもな
あと知らない人からスマ友募集メールがきました
別に私は募集とか言ってないので片っ端から送信していると思われる
勝手に送られてきたので勝手に転載します そーれ(性悪)

※個人情報は伏せ字、改行ママ
-------------------------------------------------------------
件名:SMAP
掲示板見ました。私は、かなりのSMAP好きです。是非、こんな私と、スマ友に
なっていただけませんか?詳しく自己紹介しておきます。○○県に住んでます。○○
といいます。17歳の「拓哉君大好き」です。文通やプリ交換、電話などもできる
と、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。歴は、4年ほどです。うちのパソコン受信できないので、お
返事は、携帯にお願いします。よろしくお願いします。では、携帯にお返事お待ちし
ております。(携帯アドレス)詳しい自己紹介もしていただけると嬉しいです。
-------------------------------------------------------------

17歳か 高校生…(遠い目)このメールいちおう言いたいことは判るんですが
誤字・脱字・重複・順序を推敲したかっつったら してない方に100万ペソ 
昨今の高校生は皆さんこんな感じですか?(んな訳ない)
いや私だって17歳の時はもっとヒドイ文章力だったかも知れないので
あまり言う資格ないとは思うんですけど 少なくともこの文章では
同世代以上のスマ友とやらは得られないと思う次第であります お節介だなあ私
少なくとも私のハートは掴めなかった模様

まず「プリ交換」なる習慣を知らないのですが(老婆)あ、プリクラですか
(あとカキコだメルチェだと普通に文章に略語を織り交ぜる人も多い気が)
でもこの人「メル交換」ではなく「文通」なのが仄かにアナログでかわいらしい

ついでに言うと件名「SMAP」では何のことだかわからない
今思ったけど日本限定で言えばウイルスメールの件名「SMAP」にすれば
大抵の人は「何だか知らないけど開けてみるかな」とか思いそうで危険危険

とにかく一旦できたら時間を置いて読み直すのがいっとう効きます 自戒含めて


 2002年11月05日(火)   来年また行く時のために。 

・支出はしっかり記録すべし(チケット代・交通費・飲食費)
 入手経路・会場・アクセス・座席・同行者なんかも控えておくと良い

・携帯のカメラでちょこちょこと写真を撮ると良い
 今年の後半戦は自分の座席から見たステージなんかも撮りました

・カメラチェック(カバン蹂躙)の屈辱を避けるためには
 ホテルに最初にチェックインしといて携帯+お財布+ペンライトだけで
 手ぶらで会場に向かうのが良い ポケットの多い服が便利

・チケットが到着していない(席が判明していない)人に
 こちらの良い席を譲ってまで交換する必要はない
 C7の悲劇を忘れるな!
 いくらその人が猛者でも運が悪ければそれまで
 代わりに良い席を探してくれるでもなし 謝られておしまい 全く酷い

・席を問わなければ ぎりぎりでもチケットは見つかる
(今年の東京はたまたまダブついていたのかも知れないけど)

・名乗らない・敬語ない・買い叩くorふっかける
 =頭のわるい人のメールに丁寧に返事を書く必要はない
(特に携帯のメールは時間の無駄)

・高さ対策さえできれば やはりアリーナの方がノリが良いので良いかも
 スタンド後方2階だと踊らない叫ばないで静かすぎる時あり(静岡)
 アンコール席はヤグラ鉄骨でセンターが見えない恐れあり 確認すべし

・札幌のホテルは少ないうえすぐいっぱいになるので早めに確保
 エアドゥは安いけどエラー多し 今年は計器故障で1時間おくれた
 ネット予約しても事前に払わないとキャンセル扱いになるのが不便すぎる

・全国行脚を決めたなら最初にライヴスケジュールにあわせて
 あらゆるものを予約 キャンセルは後からでもできる

今のところこんな感じ…?(また思い出したら追記予定)


 2002年11月04日(月)   そしてまた日常。 

起きたら昼でした よく寝た
でも起きる直前に剛さんと慎吾さんの夢を見始めるところで
しかも自分が入ってるというより二人の会話を上から見てるような感覚で
やったぜさすが翌日だぜ、と寝ながら浮かれていた矢先でした
私「(おお、すごい!今から始まる!)」
母「おっはー!」
私「(ぐわっ今なんか声かけられた!やばいこれ以上呼びかけないで!)」
母「おっはー!」
私「(ああ!覚める!やめて!)」
母「おっはー!」
という暴威で遂に目が覚めてしまいました 全く残念です

おっはー等と言われたので怒るわけにもいかず(単純)
いま何時…?と聞くと11:58というので飛びおきました いいとも!
階下に駆け下りてTVをつけたら丁度ナントカいう3人組が踊っていました
出てきた慎吾は昨日のソロの衣装を着ていました
皆で並んでいる様子をみて母(慎吾びいき)が
「何だかこう見ると大きいのねえ」とか言いました ほんとでかい
しかしそのでかい人は明らかに寝ぼけているような顔をしており
さながら31日の剛さんのようなうつろ加減でした ボンヤリしてました
しょっちゅう目をコシコシしたり後ろで固まったりしていました
歌の早押し問題もまったくやる気なさげでビリっけつでした
罰ゲームでぞうさんをやけくそ風に歌っているさまはギリギリでした

きっと昨日は皆さんでさんざん飲んだり食べたり話したりしたんだろうなあ
そんで朝むりやり起こされて眠ったまま服をきて車のったんだろうなあ
剛さんは月曜日担当でなくて良かったなあと本当に思いました
でかさ、がない分 31日のもっとひどくしたような痛々しい状態を
お茶の間に流してしまうような気がしたので
だって真冬に近い寒さの下で4日も歌って踊って裸でシャンパン浴びて
どうも無事でいるとはとても思えない 他のメンバーも大丈夫だろうか?

金曜日には元気になっていてほしいなあ
と キャンセル待ち予定の私は思うのでした
リストバンド着けて行くぞ!

あと昨日の東京スタジアムファイナルの話を もう少しだけ
参加者:
母/おば/おばの息子の彼女/おばの息子の彼女の母
おばの友人4人
私/私の友人/私の賢い先輩2名
という大所帯でした(別行動ではありましたが)

1行目の4人は1列に座っていたので色々お話したそうです
で おばの息子の彼女の母(長い)は木村くんが大好きだそうですが
その人が自分の娘に「あなたは誰がいちばん好きなの?」と訊いたところ
娘が「特にこれという特定の人でなくて…」などと答えたので
「あなたは○○君(彼氏)がいちばんなのよね」と言うと
「……(こっくり)」

A・CHI・CHI・A・CHI!!!!!
燃えてるんだRocker? 思わず疑問型
いやむしろ かますぜRock? なんだか逆切れ気味
こりゃ新しい と言うか考えだにしなかった反応だったので驚いた すげえ!
そうか彼氏が1番 SMAP2番(言ってねえ) この順番の新鮮さよ
というかどうあれ自分はSMAPが 更に剛さんが1番であることに気づかされた
現実を見ろ!(アイタタタタタタ)
いや別に単純に心のマドンナとして マドンナ?
むしろ師匠というか そうですそうそう もはや我が心の師匠なのです
なので1番とか2番とか 何かそういう感じではないなあ
いや5人の好き順は確かに存在するんですけど(すみません)
現実と同じ順位表で争う事はないなって話でした 解りづらくて申し訳ない


 2002年11月03日(日)   かっこわるい毎日をがんばりましょう。 

SMAPライヴin東京スタジアム最終日に行ってきました
長かった今回のツアーもようやく終わりです
何か 明日以降の週末のやる気がしぼんでしまう寂しさです
夏の間はそれこそ毎週のように全国に行ってました
(広島、静岡、名古屋、新潟、宮城、札幌、東京、東京)
ああ長かった SMAPの皆さん 本当にお疲れさまでした

「好きな曲ベスト1」のMCの時 ステージ上に1:4になってしまい
オーロラビジョンに抜かれた剛さんの表情があまりにも子供で
(髪ぼさで眉が下がって目がぱちっとして口がぽかんと開いている)
メンバーもここぞとばかりに「ボク、迷子?」だの何だのステージの端から
やいやい話しかけていたんですが「お名前は?」の問いに対し
…チョナンガン…
と小さく呟かれたときには何ていうかかわいすぎて言葉を失いました
名前を聞かれた→答えないと→えーと→出力 的な図式のようでした
「ガ」がまた鼻にかかった感じの発音で子供感が倍増していました

最後のステージはトリプルアンコールでした
再再登場した彼らから一言づつコメントがありました

「11年目を迎えて、またスタートだと思っています」
おっ木村くん、良いこと言うじゃないの
「これからもコンティニューで行きたいと」
あれ?
ごめん、しばらく流行りそう(我々の間で)

「去年の僕はメンバーからも皆さんからも離れて
 とても寒くてさびしい冬でした
 今年はとっても暖かい気持ちです」
普通にホロリと来た 良かったねえゴロちゃん

「ぼくは歌がうたえません MCもうまくありません
 そういう僕がこうやってステージに立てるのは
 皆さんとスタッフの方々とメンバーのおかげです」
みたいな事を剛さんは言ってらして ちょっと涙が出ました
そんな事ないよ ちゃんとやっているよ
と言うか君あってのSMAPだよ 君がいないと困るのよ
本当にあなたがあってこそのSMAPだと思う
「SMAPじゃなかったら普通の人として普通にやってたと思う」
そうかもしんない これは別に悪いことじゃなく 前に言ってた
「与えられた役目」をちゃんとやってる人になってる気がする
目立たないところでちゃんとやってる 普通の人
ほんと不思議だなあ 何だろうなあ ほんと偶然なのか必然なのか
沢山の人々に前向きな気持ちを与える人になったあなた
自分のことを「僕はたまたまちょっと目立つところにいるだけで、
皆にそれぞれ役目はある。地球規模でみれば皆おなじ」と言う人
木村くんとか中居くんみたいに分かりやすい(悪いことじゃない)
魅力でもなく 独特な、としか表現できない魅力の人
「これからも日々是精進で頑張っていきたいと思ってます」
うんうん あんまり無理をしないようにして下さい

あれ 慎吾ちゃんのコメントあんまり覚えてない 何故
どうしちゃったんだろう私 今年のツアー あんまり記憶にない
そうだそうだ「去年は吾郎ちゃんの事ふざけんなって思った」て言ってた
去年は去年で「4人は絶対へんだから!すぐ戻ってくるから!」と
泣いていましたね この人は土壇場での言葉が ほんとに素朴というか
プリミティブな感じがします それは正直で子供らしくてとても純粋で
言葉はそんなにゴテゴテ飾らなくても伝わるのだな と感じます

「正直グループの終わりを考えたこともありました
 でもそれを越えてまたこうして皆さんの前に立ててよかった」
細かいところはうろ覚え 中居さんごめんなさい
でも終わりとか言われたのは初めてだったのでちょっと驚いた
でもそうならなかった 良かった 良かったねえ

そして流れてきた曲がベストフレンド 嗚呼!
中居さんは最初のフレーズでもう駄目だった 歌えてなかった
タオルで顔を覆っていらしたけれど できれば表情を見たかった
そして剛さんも目を赤くして泣いていらした 鼻も赤かった
不謹慎だけど とても美しかった
剛さんの泣き顔はドラマでは沢山見ているけど
今回は本当に彼自身の問題で泣いている 剛さんとして泣いている
ああ良かったねえ 本当に良かった 本当に良かった
泣いていいです 泣いてください もう5人なのですから
かろうじて冷静にしていた木村くんも歌詞がとんでいた
あっ、て顔をしてしっかりしろ、みたいな表情だったのが印象的でした

<愚痴>
直後、中居の涙は演技だと思うと友人に言われちょっと切れそうになった
いいじゃないの演技でも いや私は演技とか思いたくないんだけど
そんな無粋つうか水かけるような事を直後に言うかお前 て言うか
お前がそう思うのはいいけど少しは手加減してくれ て言うか
いや、そもそも友人の発言をいちいち気にする私が悪いのか 悪かった
でも私は 中居は本当に泣いたような気がしているのよ
</愚痴>

また明日から 健康で平和で何もない普通の生活です
かっこわるい朝からとにかく始まるのです
でも テレビから流れるくだらない笑いに暗い気持ちになることなく
かと言って浮かれるでもなく 何となく良いことあるかも とか
別に絶望することなんて何もない とか思えるのは
夏から今日までの日々に彼らから受け取ったいろいろなものが
私の中でちゃんと生きているからだと思います
私は彼らが好きで良かったです
 


 2002年11月02日(土)   走る二人。 

ライヴが終わってうっとり帰って 本屋でTVぴあ見て23頁で卒倒して
今日も白く美しかった剛さんにリスペクトを捧げつつ
コンビニで買ったカルビ弁当を広げて録画しといたスマステを見たら
当のご本人が慎吾と並んでニコニコ映っておりびっくりした
と言うか最初に二人ではしゃいで特設スタジオに向かってるのですが
その時の走り方があまりにも二人らしいので変にシンミリしてしまった

上手く言えませんがこの二人っていつもそう
ワー!て感じで楽しそうで抜きつ抜かれつで走りまくって
私が教育実習に行った時に見た小学校2年生みたい
チャイムが鳴ったらドカーンと走っていく
まだ筋肉の発達してない細い足で 信じられない速さで走っていく
それはもうお尻からロケットのように何かを噴出させて
推進力にしてるんじゃないかと思うくらいの勢いで走っている
笑いながら自分たちにしかわかんない言葉を叫びながら走っている

番組のほうでは無口でコメントも上手くなかった剛さんですが
「チョンマルブック」と「ベラベラブック」同時発売ということで
英韓リスニング対決!となった途端に饒舌になるのが彼らしい
対決はぶっちゃけ まったく剛さんの独壇場でした ブラボー!
1問目、イヴのすべて:
「チョシンヘ(気をつけて)」を正解のうえ リピート時には
「チョシマセヨ…あの、チョシンヘだと目上の方には失礼なので
 セヨ、をつけると良いと思います」という素敵ぶり
2問目、アンジョンファン選手インタビュー:
ネイティヴさんのごにょごにょこもった声をも聞き取れるのは
素人から見てもすごい勉強しているなと思った
あんだけ長文なのに「よく使う文章なのよ」とか「前後の文脈で」
と普通そうにしていたのが尚すごい
3問目、シュリ:
「いや、ちょっと仕事が…多くて…」マノ(多い)は忙しい、と
訳すのが正解なようですが全然OK@小林さん ありがとうございます
たどたどしい訳が逆に、本当に理解してるんだなあという印象

一方の慎吾はちと苦戦ぎみ 仕方ないか…
ナレーションの小林さんジャッジはちょいと慎吾に甘めなんですが
も少し厳しくしないと上達しませんよとか言いたい気分 鬼?

むしろ私がすごいな慎吾、といつも思うのは「CMまで5秒前」の技
いつもちゃんとタイミング良くニコッとしたりコメントしたりする
同時テロ報道の関連で「世界の危険度ランク」を特集した時とか
ニューヨーク星5つロンドン星2つとか海外の危険度が発表されたんですが
CMへの切れ際に「ニッポンは星いくつ?」とか言ったんですよ
何か盲点を突かれた、と言うか これが剛さんが慎吾を評する時に使う
「トンチ」というやつだなと勝手に思いました
慎吾ってこういう時の瞬間的なひらめきはほんとうにすごいと思う
今回も「チョンマルすげえ!」とか「やっべ本気でしないと(目線)」とか
うまいこと時間あわせをしていました ほんと頭いい人だ
だから本気でやればも少し本編でも気のきいたコメントができる筈 鬼?

そんなこんなで楽しい1時間でした
背中あわせの二人は単純にかわいかったです あとオープニングで
「出しますね、本!」「イェ」
「チョナンカンとしては前に来てもらいましたけど」「はい」
「クサナギツヨシとしては初めて」「はい」
「さっきまで勉強してたんだよね」「うん」
正確ではないですがこんな感じのやり取りがあって素敵でした
とにかく「○○だよね?(顔のぞきこみ)」とマメに慎吾が話しかけていて
それに剛さんがうんうん、とニコニコうなずいているのがたまらない
何かショートフィルム(MusicPowerGo!Go!)のナトリ君のことば
「また明日ね。明日来るよね。来る?」を思い出しました
あの時もナギナ君はニコニコうなずいていた

最後にはまたスタジアムに戻ってアリーナあたりを二人で爆走していた
いつまでも笑いながら走る二人でいてください


 2002年11月01日(金)   ふわふわでキラキラの。 

今日もまたまたライヴに行ってきました 本当は行く予定なかったんですが
昨日のあまりの素敵さに 誘惑に負けました 弱い男だ(女です)
これで最終日まで入れて全24公演中13公演参加になりました 多い

ネット掲示板をさまよいまくってアリーナFを定価でいただきました
お会いするととても気さくな木村くんファンの方でした 有難うございます
でも終了後にガサーと退席なさってしまったのでお話できませんでした
去り際に座ってる私を不思議そうに見ていましたが 私から見ると
ガサーと一斉蜂起して係員をなぎ倒し出口へ急ぐ人のほうが不思議でした
だって規制退場だって言ってるじゃん とか正論を吐きたくなる私
たぶんSMAPさん本人が言ったところで聞かないのだろうから
そのへんの係員の言葉など心に届かないだろうことは目に見えている
(すみません、でもそれ以外はとても楽しかったし良いお席でしたよ)

今日の剛さんは昨日のご不調が嘘のように爽やかでした
嘘のように、というと正確でないので何て言うか持ち直した感じでした
笑顔とかは爽やかなんですけど力がないというか強さがない、
柔らかいけれども激しさがない、という感じでした 難しいなあ
現実感がない、というと部分的にぴったり来るかも
でも昨日よりは全然お元気そうでした 良かった良かった

ただ寒さがいよいよ最高潮で アンコールのオレンジの時とかは
歌う剛さんの口から 白い息が風に吹かれて煙のように流れました
TシャツにGジャンだけじゃ寒いですよ…!
(それ言ったらノースリ穴あきとかどうなんだって話ですが@中居)
剛さんのGジャンにはキラキラがいっぱいついていて
長いフリンジもついていて ダンスの度にキラキラキラキラと光るので
視認しやすい以上にとても嬉しいです
キラキラするので嬉しいです(小学生か)


mh