もみじあおい
佐伯りあ



 ちび妹RSになるの巻。

タイトルどおりなのですが。
ここ最近の出来事です。ちび妹さんがRSウイルスに感染しました。
まあ。ウイルス自体は珍しいものでもなく大半のちびさんがかかるものなんですけれど。
ちょっと重症化しちゃった感じなのでメモメモ。



そもそも8月中旬から鼻風邪を引いておりまして。
熱が上がったりしていましたが、2日で下がり。まあこれなら大丈夫だろうと様子をみていました。

9月8日
数日前から咳するなぁと思っていたのですが。
夜間の呼吸音が怪しい感じになる。
ぜいめいのような感じで、咳するとバウバウ。
あれ?いやな予感?

9月9日
昨晩の様子をかかりつけに相談。
呼吸音は今は大丈夫だけれど、今晩も同じようならまた明日受診するように指示あり。
夜になり発熱。38.5前後。咳がとまらないし、何より寝ないで泣きながら徘徊している状態。う〜んと悩みつつとりあえず抱っこして朝まで断続的に眠らせる。

9月10日
熱も下がらず、しかしまだ元気はあった。
かかりつけ受診。
SpO2値92%前後と低下。ぜいめいあり。クループ状態。
ベネトリン/インタール吸入開始。その後98%まで上昇。
吸入に反応なければ入院だけれど、とりあえず様子みてみようということで
リンデロン内服開始。
吸入後は元気で食欲もあり。一旦40度近くまでいくが、リンデロン内服したからか速攻で下がる。
夜は咳で起きるも水分とって眠る。ぜいめい軽度。

9月11日
リンデロン内服。
熱は落ち着いていて、ぼちぼち元気。
夕方から痰からみの咳がとまらなくて、抱っこしようが何しようが嫌がり玄関にいって靴を履くようになる。「病院いきたいの?」と聞くと頷く。
この日は休日のため救急受診。94%前後。呼吸音は比較的いいけれどと言われるが食い下がり、吸入をお願いする。
ボスミン吸入開始。終了後はSpO2値測定なし。う〜ん・・・。
帰宅後も咳は止まらず。まあ、ボスミンならクループの対応だもんなぁ。
抱っこしてなだめながら少しだけ寝る。
ちなみにこのころから私も発熱。

9月12日
朝から39度発熱。睡眠不足と発熱と呼吸が苦しいのでぐったり。食欲全くなし。
開始同時にかかりつけ受診。混雑のため1時間ほど待つ。う〜ん・・・しんどそう。
92〜93%ぜいめい著明。RSウイルス(+)。
ベネトリン/インタール吸入開始。全く抵抗せずむしろ吸入しながら寝そうな勢い。終了後100%。
RSだからあと数日は続くだろうと説明あり。
入院ぎりぎり状況。どうするか相談し、自宅で様子みることにする。
毎日受診することと夜間何かあったらすぐに市民病院受診するよう紹介状を貰う。リンデロン1日分追加。
帰宅後40度まで発熱。解熱剤を貰い忘れて午後もまた受診。せっかくきたからとベネイン吸入。(95→97%)
ウイルス性だけれど、併発していると嫌だからと抗生剤追加。
夜間も発熱し解熱剤使用。朝熱下がり、鼻水ものすごく痰も多いけれどぜいめいはほとんどなく呼吸状態落ち着いてきた。

9月13日
朝ぼちぼち活気ありでバナナを食べ、一人で遊んでいる。テレビにも反応。
色々考え、朝のリンデロン内服しないことにする。
かかりつけ受診。ぜいめい軽度あるけれど呼吸状態落ち着いてきているかな?酸素95%。
ベネイン吸入。終了後97%。明日はかかりつけが休みだが、多分大丈夫だから明後日くるようにと指示。もちろん、何かあったら市民病院に行くよう説明あり。
午後に38.8度発熱も活気あり。自然に解熱。食欲が少し出てきているが偏食になってきている。バナナとお菓子しか食べない。
夜間痰からみ凄いけれど呼吸音落ち着いている。数回起きるも水分とってすぐに寝る。

9月14日
元気ありあまりお転婆わがままちび妹になる。
ご飯は相変わらず偏食ぎみだけれど、少しずつ以前好きだったものを食べるようになる。
1日中熱なし。鼻水ずびずび痰からみ凄かったけれど、鼻すいをやったりして様子見。ぜいめいなし。呼吸状態良い。
夜間はじめて1回しか起きずすうすう寝る。
母は看病疲れ&もらい風邪で発熱、食欲なしで撃沈モード。

9月15日
元気・・・超元気・・・。
かかりつけ受診。ぜいめいなし。呼吸状態良好。97〜99%
もう大丈夫と言われ一安心。鼻水ダバダバなのでそれを頑張って治してぶりかえさないようにしなきゃねと。入院せずに頑張ったねと言われる。
ここ数日がんばって通ったからと薬を1週間分貰う(いつもは3日分しかくれない)。1週間後に再診。もちろん何かあったらすぐ来るようにと言われる。


今は元気です。
鼻水だばだばで、痰からみもあるけれど。
その音とぜいめいを間違えないようにと注意している状況。


いやはや。うわさには聞いていたけれど結構しんどいですね。
今回は途中から自分も余波を食らって、ご飯が全く食べられなくて、おまけに睡眠不足が効いてヘロヘロになってしまったのがやばかったです。
途中、旦那さんが仕事を1日休んでくれたのと、最終日母がヘルプに来てくれたのが有難かったです。
そして、調子の良いちび姉さんの対応もなかなか大変だった。もともと赤ちゃんかえりをしやすいのだけれど、我慢しながらもしきれない構え構え攻撃と調子のわるい自分とちび妹を連れての幼稚園の送迎だけで撃沈しそうになりました(笑)
自分がもうちょいかかりそうですが。なんとかなるかな。


本当みんな頑張ったよ。
ありがとう!



2016年09月15日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加